2005年06月29日

コリドラス・アエネウスが・・・

29131f59.jpg 帰宅していつものように水槽を眺めていたら、端っこのほうに死体がありました。コリドラス・アエネウスのものでした。あまり外傷は見られず、痩せていたので、餌を食べずに餓死したのだと思います。黙祷・・・
 他のアエネウスたちは元気だったので感染症の可能性は低いと思います。早く水換えしよう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [今日の魚]
fe8b5dfa.jpg 上記の通り、コリドラス・アエネウスが1匹死亡。他のアエネウスたちは元気です。その他は異常なし。
←ベックフォルディたちの体色がかなり良くなっています。このような体色のいいやつ同士でよくくっついて体をこすりあっています。いまだにこの行動の意味がわかりません。(?_?)

 [今日の水草]
05e20cdf.jpg←最近、アマゾン・ソードの葉が食害されています。多分、ヤマトヌマエビかミナミヌマエビだと思います。




 今日はちょっと写真を多くしました。  

Posted by caleidoscopio at 17:45Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月16日

放置&観察

 なんか毎日パソコンをいじれないので日記ではなくなっているのですが、ご了承ください。
 今日は放置&観察の方針をとります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [今日の魚]
 異常なし。観察して気付いたことを書きます。

 グッピー:いつも水槽内をせわしなく泳いでいます。グッピー♂は
       40cm水槽移動の時に取り残された♀をいつも追いかけています。

 アフリカン・ランプアイ:流れのあるところにいることが多いです。あと
              はアマゾン・ソードの周りを旋廻しています。

 ネオン・テトラ:いつも一定の場所にいることが多く、あまり動き回りま
          せん。ベックフォルディに追われたときは、いつもの動きと
          は比べ物にならないほど速く逃げます。

 ブラックネオン・テトラ:水の流れがあるところにいる場合が多いです。

 グローライト・テトラ:ネオン・テトラと同様です。

 レッドファントム・テトラネオン・テトラと同様です。

 ナノストムス・ベックフォルディ:他の魚にはない独特の泳ぎ方をします
                  。他の魚を追い掛け回すことがよくありま
                  す。

 コリドラス・アエネウス:常に底床でじっとしています。

 オトシンクルス:主にアマゾン・ソードの上でじっとしています。

 ヤマトヌマエビ:水草の上や物陰で、こそこそ何かをやっています。

 ミナミヌマエビ:ヤマトヌマエビと同様です。

 [今日の水草]
 14日と同じです。  
Posted by caleidoscopio at 19:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月14日

食べおった・・・

1e9d781d.jpg 昨日、蛍光灯を見ていたら、ガラス蓋にかなり小さいハチを発見。それも2匹。死んでいたのでその2匹のハチをいじっていたら、うっかり水槽に落としてしまいました。そしたら、ブラックネオンが矢のごとく飛んできて、その落ちたハチを食べてしまいました。そのまま吐き出す様子も無く、平然としていました。ハチってそんなにおいしいのでしょうか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [今日の魚]
 上記の通り、ブラックネオンがハチを食べてしまいました。自然でもこういうものを食べているのでしょうか?他の魚たちは、集まってはいましたけど、食べる様子もありませんでした。虫が好きなのはブラックネオンだけ?
 健康状態は異常なし。全員元気です。

 [今日の水草]
 最近、水草の元気がなくなってきているような気がします。異常が無いのはピグミー・チェーン・サジタリアクリプトコリネミクロソリウム・ウィンドローブバコパ・モンニエリくらいです。  
Posted by caleidoscopio at 21:00Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月11日

蛍光灯交換

 今日、60cm水槽の蛍光灯を交換しました。PG兇PG靴任后A阿侶峺灯は半年以上、使っていたので明るさが違います。前の蛍光灯では暗く感じていたところが、いまでは明るく感じます。魚たちも綺麗に見えました。
 今日は通常管理で。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [今日の魚]
 異常なし。ナノストムス・ベックフォルディが以前より綺麗に発色して、仲間同士で体をこすりあっています。これはなんでしょうか?産卵のまえぶれ?だったらいいですけどね。

 [今日の水草]
 アマゾン・ソードの葉が食害されたように穴があいています。あと、ヘテランテラの成長が止まってしまいました。何があったのでしょう。
 それ以外は異常なし。  
Posted by caleidoscopio at 14:44Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月07日

コリドラス・パンダが・・・

 心配ないと思っていたコリドラス・パンダがついに逝ってしまいました(1匹)。黙祷・・・他の2匹は大丈夫みたいです。あと、最近フィルターの流れが悪くなってきたので、中を見てみるとものすごく汚かったです。近日、洗おうと思っています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [今日の魚]
 上記の通り、コリドラス・パンダが1匹逝ってしまいました。ほかは全て元気そうです。

 [今日の水草]
 コケまみれてきたので少しコケをはがしました。新芽がどんどん出てきています。  
Posted by caleidoscopio at 14:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月01日

水換え

 今日、久々に水換えを実行しました。2週間くらいやっていませんでした。水位も結構下がっていたのでその分の水足しもついでに。
 フィルター内部も見てみたらウールマットも結構汚れていたので、水換えのとき汲み出した水で揉み洗いをしました。もう水がありえないほど汚れました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [今日の魚]
 グッピーが1匹エビに食べられていました。結構長い間生きていた個体なので、年によるものだと思います。黙祷・・・
 その他の魚やエビ達は異常なし。

 [今日の水草]
 あれれ?ヘテランテラの葉が黒ずんでいます。今まで順調だったのに。
 その他は異常なし。  
Posted by caleidoscopio at 18:47Comments(2)TrackBack(0)