2005年07月15日

蒸し暑い日々

6981f68a.jpg最近、こちらでは蒸し暑い日々が続いています。
気温も30℃近くになっています。
でも、魚たちは問題ないようです。
水温は気温よりも低く、28℃前後です。
水の中が羨ましいですね。




26c44224.jpgサイアミーズ・フライングフォックスは順調です。
このまま順調でいてくれるといいですね。
コケ取りにもちゃんと励んでいるようです。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [気付いたこと]
特になし。
ネタがないということはきついですね。  

Posted by caleidoscopio at 17:49Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月13日

グッピーが・・・

803b78da.jpg今日、水槽を覗いてみたらグッピーの死体がヤマトに食べられていました。
取り除こうとしましたが、グッピーの死体をヤマトが抱えて逃げてしまいました。
なので、あきらめてしまいました。(えぇ




3e7390f0.jpgサイアミ―ズはコケ取りに励んでるようです。
常に水草の表面を舐めています。
確信は持てないですけど・・・





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [気付いたこと]
30cm水槽のプラナリアが増えてきました。
ミナミヌマエビに手が出ないといいですが。

60cm水槽の水草の古い葉が枯れて、水槽全体が醜くなってきています。
後日、古い葉をトリミングする予定です。  
Posted by caleidoscopio at 15:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月10日

また暑い日々が戻ってきた

fe7548ab.jpg今日は久々に暑かったです。
水温も久々に28℃をこしました。
でも、魚たちはいつもと変わらない様子でアカムシを食べました。





ae2ed8f4.jpg魚たちにアカムシを与えたあと、ガラス蓋をみたら虫がいました。
←分かりにくいでしょうが、中央にあるゴミみたいなのが虫です。

それをこの前のように水面に落とすと、やはりブラックネオンがとんできて落ちた虫をぱくりと食べて、吐き出さずにそのまま腹に収めてしまいました。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [気付いたこと]
ハイグロフィラ・ロザエネルビスの葉が、食害されていました。
最近、水草の食害が多いです。
いつも餌を多め(?)にあげているのに・・・
贅沢になりました。  
Posted by caleidoscopio at 19:03Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月09日

観察

28a164c3.jpg今日は放置&観察をしてみました。
すみません。ネタがないのでここのスペースはすっぱり切ります。





8be07fdd.jpgサイアミ―ズ・フライングフォックスは良好です。
オトシンクルスより早く、水草などについているなにかを舐めとっています。
特に餌も与えていないのに腹もぽっこりしています。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [気付いたこと]
 特にありません。

 ネタがないので書くことがありません。m(_ _)m  
Posted by caleidoscopio at 14:02Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月06日

お買い物 サイアミーズ・フライングフォックス登場

 今日も近くの熱帯魚ショップへお買い物に行きました。
 今日のお買い物は・・・


9c264b60.jpgサイアミーズ・フライングフォックスです。
この魚は1週間前から入荷されていて、そのときから目をつけていました。
ちょうど、コケ取りようの生物が少なくなっていたので、2匹購入。
おとなしいと思っていたのですが、活発に泳いでいます。
入れた後、冷凍アカムシを入れたら、喰らいついてきました。
思った以上に、肉食性が強そうです。
あと、購入して母親にみせたら「メダカみたい」と言われました。(T_T)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [気付いたこと]
 サイアミーズフライングフォックス登場。
 こいつについて気付いたことは上記のとおりです。
 2匹寄り添って泳いでいます。
 時々、体色が似ているベックフォルディについていったりもします。  
Posted by caleidoscopio at 18:59Comments(4)TrackBack(0)

2005年07月04日

新日記開始 お買い物

 60cm水槽・40cm水槽・30cm水槽・キューブ水槽を総合して日記を書くことにしました。このほうが沢山かけると思います。

 今日は雨が降っていたにもかかわらず、熱帯魚ショップへ買い物に行きました。普段なら自転車で3分ほどのところでも、雨が降っていたから7分もかかってしまいました。今日のお買い物は・・・


254db39e.jpg←冷凍アカムシと簡単ラクラクフィルターS・M用交換濾材です。
 交換濾材のほうは写真を撮れませんでした。というのは嘘で、撮りわすれて捨ててしまいました。それは40cm水槽の簡単ラクラクフィルター300Mに取り付けました。ついでにフィルター内を掃除しました。藍藻がフィルターの壁にびっしり張り付いていました。臭かったです。


80dea305.jpg←早速アカムシを解凍して水槽に入れてみました。
 食べた魚の腹がぽっこり膨らみました。キューブ状に押し固められていて解凍するまで量がわからなかったのですが、まさかこんなにあるとは・・・これからは半分に切って与えたいと思っています。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [(全ての水槽全体で)気付いたこと]
 60cm水槽で与えた冷凍アカムシは多かったにもかかわらず、コリドラス達がきれいに残飯を食べてくれました。
 40cm水槽のフィルターを全部洗ったら、大量の藍藻が取れました。それらはすべて、庭に捨てました。( ´ー`)ノ⌒  
Posted by caleidoscopio at 18:59Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月02日

涼しい日々

dba9c26f.jpg 久しぶりにお昼頃の投稿です。

 こちらでは最近、涼しい日々が続いています。
 水温も気温も27℃前後で、快適です。
 明日からまた蒸し暑い日々が始まりそうです。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 [今日の魚]
 全員異常なしです。
 [観察記録]←新コーナーです。
 グッピー:相変わらず、水槽内をせわしなく泳いでいます。水槽内を隅々
    まで巡回して餌を探し回っています。
 アフリカン・ランプアイ:水槽上層部を巡回しています。たまにものすご
            い速さで水槽内を泳いでいます。
 ネオン・テトラ:まとまって一定の場所にいます。あまり泳ぎ回りません。
 ブラックネオン・テトラ:流れのあるところにいる場合が多いです。時々
            ベックフォルディに追いかけられています。
 グローライト・テトラ:ネオン・テトラと同様です。
 レッドファントム・テトラ:ネオン・テトラと同様です。
 ナノストムス・ベックフォルディ:同種と他の魚を追いかけてまわしてい
                ます。
 コリドラス・アエネウス:底床にいてあまり動きません。
 オトシンクルス:主にアマゾン・ソードの葉の上にいます。
 ヤマトヌマエビ:影でちょこまかと腕を動かしてなにかをついばんでいます。
 ミナミヌマエビ:ヤマトヌマエビと同様です。

 [今日の水草]
 アマゾン・ソードの食害された葉が黄色くなっています。あと、ヘテランテラがもう瀕死状態です。  続きを読む
Posted by caleidoscopio at 12:33Comments(0)TrackBack(0)