2005年12月08日

イシマキ繁殖日記〜卵の変色〜

149a6549.jpg

1週間6日ぶりのイシマキガイ繁殖日記です。
分かると思いますが、水槽の場所を変更しました。
ここにきてやっと変化ありです。

142472f7.bmp

矢印の先の位置の卵が変色しています。
黒っぽいというか灰色っぽいというか・・・
孵化の前兆ですかね。
それとも水質が悪化して変色した?
前者のほうなら孵化が楽しみです。
貝長者になる日は近い!?

60cm水槽の更新もあります。(*゚ー゚)ノ旦~~~(お茶?
7264c015.jpg

60cm水槽日記。
昨日の写真と比べて分かると思いますが、長かったロタラをトリミングしました。
さらに、ニムフォイデスsp.“パンタナル”からものすごく長い浮き葉が出ました。
すぐにこれもトリミングしてやろうと思いましたが、考えてみれば・・・
浮き葉→花→種→蒔く→殖える
(*゚∀゚)キュピピピ〜ン!!
というわけで葉が広がるまで放置。

ad95cb9e.jpg

友人から貰ったブリクサsp.“ショートリーフ”。
小さいほうの株から種が出る魔法の房が出てきました。
順調そうです。

57d855e4.jpg

ピグミー・サジタリアの各株から青々とした新芽が出てきました。
今まで白い新芽しか出さなかったのですが、やっと慣れてきたようです。
これなら前景中央をこれで・・・ゴニョゴニョ

c0fd7b12.jpg

ミナミの抱卵報告の時、
2匹抱卵した」
といいましたが、そのもう1匹がこいつです。
背中の筋が三角形を描いています。
個体差なんでしょうね。
バリエーションが豊富なのもミナミの魅力(*´д`*)

今日はここまで。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/caleidoscopio/50235608
この記事へのコメント
こんばんは。
おぉ、昨日のコメントのミナミヌマエビ、まさしくこのミナミヌマエビと同じ三角模様です。
不思議ですよね。これはこれで可愛くていいですね(^^)
水草も調子が良いみたいで今後が楽しみ♪
石巻貝の卵も変化があって、これでまた、貝長者に一歩近づきましたね(・∀・)
Posted by aquafox at 2005年12月08日 23:16
うーむ タマゴが茶色いのはもしかして加熱卵だからかもですねぇ
分かりやすく言うと無性卵(ぁ・・

貝類は比較的長い間精子を体内に貯蓄していますが、イシマキの場合
増えたって話は聞いたことがないですね。

ウチも水槽に加熱卵がべっとり付いてますが孵化した事は一度も。。。
もし孵化したらクリさん神ですよ 神!!w
Posted by COOL J at 2005年12月09日 20:45
色々いい報告でしたね。自分も時に悲しい記事を書いてしまいますが、
やはり順調って言葉や、新芽とか、抱卵とかいい記事がいいですね。
Posted by レガ at 2005年12月09日 22:34
こんばんわ〜。
おっいよいよ生まれそうなんですね〜。
ものすごい数の貝で埋め尽くされそうですね(笑)
Posted by ケイツケ at 2005年12月10日 21:11
>aquafoxさん
こんばんは。
この個体と同じ模様ですか。
個体差というよりパターンがあるみたいですね。
最近水草ネタばかり書いてしまって・・・
貝長者に近づいても近づかなくてもいい資料がとれました。


>COOL Jさん
こんばんは。
無性卵だったのですか。
では他の卵に望みを託すしかありませんかね。
孵化しても神とまではいきませんよ(^^;)
Posted by クリ at 2005年12月11日 20:55
>レガさん
こんばんは。
自分も悲しい記事を書くとテンションが下がるのでいい記事がいいですね。
特に「順調」がいいです。


>ケツイケさん
こんばんは。
そんなに多く生まれるとは限りませんが、かなりの数を確保できればいいなと思っています。
貝長者〜(・∀・)
Posted by クリ at 2005年12月11日 20:59