スポンサードリンク

2014年04月11日

薬カレンダーを手作りやダイソーなどで

先ほどテレビを見ていたら最近は薬局で
薬の宅配をするサービスが増えているという
話題が放送されていましたね。

薬局のチェーン店ができると近くの個人商店の
薬局が減少し、自分で歩いていくことが
できないようなお年寄りなどは非常に困っており
個人宅への宅配サービスを増やしているチェーン店
が増えているそうです。

テレビでは薬局チェーン店の人がお年寄りの
ところに自転車で薬を届けていました。

薬は飲み忘れ、飲み間違いがないように1ヶ月の
薬カレンダーにあらかじめ入れて届けてくれるので
自分で薬を分類整理する必要もなく便利なサービス
ですね。

日本のチェーンドラッグストアはたくさんありますが
我が家の近くにはスギ薬局とサンドラッグがあります。

自分が病気になりお薬を買いにいけなくなると
このような薬のチェーン店に宅配をお願いしないと
いけないな・・と妻に話したら、なんともっと近く
にある個人の薬局で薬の宅配をやっていて、近くの
お年よりもそこを利用しているということらしいです。

テレビでは最近個人の薬局が減少していっていると
いわれていましたが我が家の近くの個人の薬局が
少しでも長く営業を続けてくれれば・・・と
おもいますね。

薬カレンダーって薬局でも販売していますが
ダイソーなどの100円ショップでも販売している
そうですね。

病気でなくてもサプリメントやダイエットなどで
錠剤を飲んでいる人も多いと思います。

そんなときにダイソーなどで薬カレンダーを
かって毎日飲むものだけを整理してカレンダーの
袋に入れておくといいですね。

ダイソーだけでなく近くの調剤薬局などでも
お薬カレンダーは売っているみたいなので
複数の医者に通って処方していただいている
薬を薬カレンダーに整理しておくと飲み間違いが
なくて便利ですね。

calender2011 at 16:00コメント(0)トラックバック(0) 
お薬カレンダー 

2014年04月07日

桜の開花満開予想カレンダーは
・ウエザーマップのさくら開花予想2014
・日本気象協会の桜の開花予想
などの2014年桜の開花満開予想カレンダーが
参考になりますね。

関西、関東の桜スポットでは満開時期が終わり
これから満開を迎える桜スポットは東北、北海道
のほうに移動しますね。

満開の見ごろ時期が過ぎ去ろうとしている
大阪でもこれから満開を迎える桜スポットが
ありますね。

4月中旬に見ごろをむかえる大阪の桜スポット
として造幣局の桜の通り抜けがありますね。

2014年の大阪の造幣局の桜通り抜けカレンダーは
造幣局の桜の通り抜け、日時のお知らせに
大阪の桜の通り抜けカレンダーなどの情報が公開
されていますね。

2014年、平成26年の造幣局の桜の通り抜けは
平成26年4月11日(金曜日)から4月17日(木曜日)
までの7日間開催されます。

平日は午前10時から午後9時までで休日の土日
は午前9時から午後9時までの開催時間となっていますね。

日没後にはぼんぼりなどでライトアップしますので
昼間の桜の通りぬけと夜のライトアップされた桜の
通り抜けを楽しむといいですね。

2013年の造幣局の桜の通り抜けは4月16日から
22日までの開催日時だったと思いますが2014年度
は昨年より早く通り抜けができてうれしいですね。

初日にテレビなどで桜の通り抜け状況や開花の状況
などを放映されるとおもいますので、それをみて
花見に行く日を決めるのがおすすめですね。

大阪造幣局の桜通り抜け
http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html

造幣局の桜の通り抜けは大阪の造幣局だけでなく
広島の造幣局でも開催されますね。

広島の造幣局の花のまわりみちの2014年カレンダー
を見てみると広島の造幣局の花のまわりみちは
平成26年4月16日(水曜日)から4月22日(火曜日)
までの7日間開催されるみたいですね。

桜の開花情報では大阪のほうが広島より早い時期に
満開を向かえるよそうですが造幣局の桜の通り抜け
の桜は広島のほうが遅くなるんですね。

calender2011 at 11:30コメント(0)トラックバック(0) 
桜花見カレンダー 
2013年カレンダー