世界中のお料理好きさんへのブログ

七時間かけて日本食買いに行ってまぁーす!(ごくろうさん)

焦がしバターでフィッシュ・アーモンドのせ〜春になれば。。。

お久しぶりです。
もう五月ってのに朝夕は寒い時があってこの間なんかヒーターをいれました。温度差が激しいので風邪をひき、その薬からまた胃が悪くなって更新ができませんでした。またお粥さんです。(笑)

もういい加減初夏と言っていいような月日ですけどねぇ〜、今年は何となくだらだら寒い日と風が強い日が続いています。だから体を壊すんでしょうけどね。

春になればからなず我が家に出て来るのがモグラとトカゲです。このモグラには手を焼いています。ボコボコどこにでも穴を掘って土盛りがあちこち。うちの犬とにらめっこです。
buck17
見えるかな〜。ちょっと黒いモグラさん。にらめっこしています。ホントに顔と顔がくっ付きそうなところまででてきますよ。

時々口で捕まえてくることもあるけど、なるべくならそれはヤメて欲しいのよね。捕まえたのを私たちに見せにくるから。。。食べはしないけど、ボールみたいに空中に放り投げて遊んでいます。トホホホ。。。

以前住んでいた所はリスはいても、モグラは居なかったんです。だからここに超して来て初めてモグラというものをみました。モグラは穴からヒョッと顔をだして土を堀りあげていきます。だから太陽をみてモグラが死ぬっていうのはウソですワ。(笑)

トカゲもちょろちょろしているけど、これもここに住むまで見た事がなかった種類で、顔が蛇で体がトカゲの形をしているんです。最初これが怖くて、怖くて。。。いつも悲鳴をあげたもんです。(笑)

そして一番やっかいなのがツバメですね。この時期になるとあちこちにツバメがいっぱい!橋の下や家の屋根とかに巣をつくり汚くしてくれるんですよ。一度、家の屋根の一番高い所に巣を作られてツバメが引っ越ししていくまで何にもできなかったことがありました。一度巣を作ってしまったら取り壊せないという条例があるのです。そう、罰金ものです。だからこの時期は巣をつくらせないように見張るのですよ。

春になると暖かくなるのはいいけど、いろんな動物たちがでてくるのでこれも困るぅ〜。

焦がしバターで焼いたフィッシュです。薄い白身魚を使いますが、白身魚は味が淡白なので焦がしバターで風味をつけます。これにカリカリに焼いたアーモンドをのせて食べるとすごく食感と風味がいい。

butterfish
(二人分)

白身魚      二枚(薄く塩、こしょうをする)
バター      大2
小麦粉      大3

アーモンド    少々
バター      小2


(作り方)
1)熱く熱したフライパンにバターを入れる。少しバターが焦げたら、小麦粉をまぶした魚をいれて焼く。別皿へ。

2)バター小2でアーモンドをカリカリになるまで焼く。これを1にトッピングする。

(Tips and Tricks)
魚の大きさでバターの量が変ってきますが、フライパンを熱く熱するのがコツです。そしてサッとムニエルにします。小麦粉をまぶしてあるのでバターを吸って風味がよくなります。外側はカリッと、中はしっとりした魚ができあがりますよ。超簡単ですが、おしゃれに仕上がります。これにレモンを添えてどうぞ!


ブログを休んでいる間にも来ていた方々に感謝です。ありがとうございました。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

ポータベラ・マッシュルームのストロガノフ〜肉が食べれなくなった娘

毎月一回、往復40分かけてすき焼き肉を買いに行っています。昨日がそれで買った日の晩ご飯はかならず薄き切りの牛肉を使った料理をしています。ホルモンも何も使っていない新鮮なお肉だから、なにを作っても美味しい。

昨晩は牛肉とブロッコリーのオイスターソースをつくりました。うちの定番で家族全員大好きなおかずです。さっそく食べようとすると娘が“今日はブロッコリーだけでいいや”と。“何で〜。このおかず、好きじゃなかったっけ”と言うと娘は今日、バイオロジーのクラスで解剖があってしかも豚の胎児を解剖したとの事。オーそっか〜、豚の胎児ね〜。

昨日から三日間にかけてこの解剖をする予定でそのあとレポート書きだそうです。だからその間は(その後も?)お肉は食べる気がしないと言うわけです。私も看護学校の実習で解剖見学をしましたもん。やはりその時お肉は食べる気がしなかったですね。(笑)

この解剖の実習はミドルスクールから始まり、最初はかえる、その次に牛眼、ハイスクールになると豚の胎児とか羊の眼とかするようです。ちょっと前までは猫の解剖もあったそうで、これには驚きました。猫で解剖なんかするなよ〜。

カリフォルニアでは法律があって生徒が解剖に参加したくないとあればそれを尊重して他のビデオをみせたり、本だけでレポート書きをさせたりするのがあります。だから強制的ではなくて、チョイスができるんですよ。これは解剖のクラスだけでなく、性教育、科学のクラスが自分の宗教とちがうことをするとそのチャプターだけ授業を受けなくても単位はとれるようになっています。こういう所は個人尊重していますよね。

結局娘はブロッコリーだけ食べてあとは何も食べませんでしたよ。明日はパスタでも作ろうかしら?

ポータベラ・マッシュルームのストロガノフです。ちょうど牛肉も何もなかった日に作ったこの料理、結構いけます。
ポータベラ・マッシュルームが肉厚なのでお肉の代わりになるし、食べがいもありました。そのくせ胃に軽い!パセリの入ったバターライスでもいけますが、今日はエッグヌードルを使いました。
stroganof
(二人分)
ポータベラ・マッシュルーム    大1(スライス)
タマネギ             1/2(スライス)
バター              大1
チキンかビーフのコンソメ     250cc
サワークリーム          1/4カップ
にんにく             3かけ(微塵きり)
パセリ              少々

エッグヌードル          150g(硬めに茹でる)

(作り方)
1)チキンかビーフのコンソメスープを50ccとサワークリームをよく混ぜ合わせておく。

2)バターでにんにく、タマネギをしんなりするまで炒める。

3)その中に
ポータベラ・マッシュルームを入れてさらに炒める。

4)残りのコンソメスープを3に入れて混ぜ、この中に1の混ぜ合わせたものを少しずつ入れてマダラにならないように混ぜ合わせる。

5)茹でたエッグヌードルの上にのせてパセリをちらす。


(Tips and Tricks)
サワークリームをそのまま入れるとマダラになりやすいのでかならず1の工程をしてくださいね。そうすると混ぜ易くなります。


バイオロジーの解剖ってホントに必要なんでしょうか?ポチッとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

あちゃ〜、まさかのrain!

雨なんですワ。まさかのレイン。天気予報では今週の水曜日からだと言ってたのに。。。当たらんかった!!大ハズレ!こんな時にはずれるなよ〜。

土曜日の朝から張り切って窓、ドア全部に紙を貼ってペイントする準備をしました。これが結構時間がかかって3時間くらい。なにしろド素人二人(旦那と私)がやるわけだから要領もなにもあったもんじゃない。もう漫才ですワ。背が2mある男と160cmの私二人、40cmの差があるからチグハグ。(笑)やり方もめちゃくちゃ。もう笑うしかない。
house
玄関前−右側は日陰になってお花が育たないので、今は何も植えていません。
house1
裏庭のチムニーとリビングの窓)
そのうちスーパーデーブが来てスプレーペイントをし始め、段々薄いブルーから白っぽいベージュ系(あんまりわからないと思う)に塗り替えです。アクセントは濃いブルーになる予定。

朝はお天気もよくスムーズにいってましたが、お昼頃から風が少し強くなって来てそれでも雨模様ではなかったんです。ちょっと曇ってきたかな〜くらい。家の半分が塗り終わったのが6時半。デーブが帰ってから3時間くらいした夜の9時半に。。。ゲぇ〜雨が降ってる。アチャ〜と思ったけど後の祭り。

雨が降るなんて三人とも思ってなかったのでびっくり。すぐにデーブに電話してペイント大丈夫かなと聞いたら、このペイントは1時間くらいで乾くので多分大丈夫だろうとの事でした。朝方も少し雨が降っていたので心配だったけど、起きてペイントを見てみたらデーブの言う通り、大丈夫でしたよ。

ただ窓につける木枠を外して濃いブルーにペイントしてたのはダメでした。乾かすために裏庭においてたけど、雨でびチョぬれ、やり直しです。でも外してたからこれくらいで助かりました。

今までずっ〜とずっ〜とお天気がよくて雨なんて思ってもみなかったんですが、甘かったな〜。10年に一度くらいの大仕事なのにこんな事もあるんですね。

夜はもう疲れていたのでタイフードをテイクアウト。見るからに炭水化物ばっかりのチョイスですが、トム ・ヤムクンが美味しかった。
thai
thai1
パッドタイ、チャーハン、チキンの炒め物、トム・ヤムクン、チキンサテーとココナッツディップ。全部おいしかったです。




ご近所さんの笑い者。アッハハっと笑い返すしかないか!ポチッとお願いします。いつもありがとうございます。
 人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ