世界中のお料理好きさんへのブログ

七時間かけて日本食買いに行ってまぁーす!(ごくろうさん)

2010年12月

お忙しいのに。。。来年もよろしくお願いします。

もう今日は大晦日ですよね。クリスマスからちょっと体調を崩していたのでブログもしていなかったんですが、それでも沢山の方が読んで下さっているのに感謝いたします。年の瀬でお忙しいのにホントありがたいことです。

このブログを2月から始めていつまで続くやらと思って更新してきました。でもこの一年、ブログを通じてお知り合いになった方々も沢山増えてとっても嬉しいです。涙がちょちょぎれるとはこういうことですワ。(笑)

いつもおバカなことばかり書いているけど、また来年もよろしくお願いします。
ではみなさん、良いお年をお迎えくださいませ。

Love

Califoliving




クリックが励みになります。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

年末にかならず放映される映画ーグリース(なんでぇ????)

クリスマスにかならずテレビで放映されるのが“クリスマス・ストーリー”や”34丁目の奇跡”など、なるほどとうなずける物が多いです。これが年末のテレビ映画になると“マイケル・ジャクソン物語”とかあのトラボルタの“グリース”になるわけ。

なんでぇ〜、どうして〜、Why?となるんですが。。。私もわからんのですワ。ただ言えるのはマイケル・ジャクソンのは典型的な成功ストーリーでグリースは卒業をテーマにしたハッピーエンドな物語です。だからかなぁ、それにしても年末に似合わないと思うけどこれも毎年放映されているので摩訶不思議。ハッピーエンディング、こっちの人好きだからなぁ。

マイケルの映画のほうは5時間以上の映画で、彼が生まれた時からペプシの頭火傷事件までを詳しく書いてあります。これはドキュメンタリーではなく俳優さんたちがジャクソン5とその家族を演じたもの。ただぼーっと見ているわけにはいかないのでこれはボツ。

グリースは子供も大好きなのでビデオもCDも持っていますが、大人になってからこの映画を見るとちょっと違和感があります。だって高校生の映画なのにみんな高校生にみえないのよね。それもそのはずで、トラボルタは24歳(これはまだいいほう)、オリビアニュートンジョンは何と30歳の時の映画ですもん。17歳の高校生の役をするには厳しいかなって感じです。(笑)よくこんな映画に出たなっと思いましたよ。

78年につくられたので私も日本でこれを見に行きましたが、すっごくみんな楽しそうでああいう高校だったらよかったのにと思いました。(爆)

Summer nights:この歌が一番好きでした。ダニーとサンディーの言っていることがまったくチグハグでおもしろい。

オープニングソングです。

今テレビのシリーズで流行っているのが”Glee”。セッティングはちょっと違うけど高校生のグリークラブのお話でグリースと似ている所もありますね。


トラボルタは56歳、ニュートンジョンは62歳だそうです。クリックお願いします。ありがとうございます。
 
人気ブログランキングへ

今年見なかったクリスマス・コマーシャル

日本にもあるかもしれません、この商品。
クリスマス前になるとかならずコマーシャルでやっている
Chia Pet(チアペット。)このコマーシャルがないとクリスマスが始まらないと言われるほど昔からあるクリスマス・ストッキング用のギフトです。クリスマスのプレゼントはラッピングしたものと暖炉の上に飾るクリスマス・ストッキング用があります。ストッキングに入れるのはなるべく小さいものとかそんなに高くない物。これにぴったんこだったのがこのチアペット。

”チっチっチ、チア”で始まるこのコマーシャルは昔からちっ〜とも変らないけどあんまり何回も聞くと頭が痛くなってくるので音声をミュートにします。

このコマーシャルを今年は一度も見ていないんですよ。どうしたんかしら、こんなことはアメリカに来て初めて。あの会社も景気が悪くてコマーシャルも出してないのかな、コマーシャルなくてもあの商品はもう誰でも知っているのでそれでかなとか思っちゃって。

オバマさんのもありますよ。これを最初見た時、マジで冗談かと思いました。ケタケタ笑ってしもた。(爆)オバマもこれじゃ形無しじゃ〜!
アメリカの大統領は肖像権がないのでこんな商品やT−シャツも作れるんですよね。

毎年うるさいくらい聞くクリスマスソングも今年はテレビでもラジオでもやっていませんでした。クリスマスも何かちょっと変ってきたのかな???



*レシピは来年までお休みします。


今年のクリスマスは天気もおかしいし、ちょっと変。ポチッとお願いします。いつもありがとうございます。
 人気ブログランキングへ

一日遅れるクリスマス

Merry Christmas!

こっちはまだイブだけど日本はもうクリスマスですね。先日のストームがやっと終わって昨日からお天気がよくなりました。”晴れたぞ〜,それゆけ
買い物!”っとコスコに行ったらメチャ混み。もうすっごい混みよう。一週間続いたあのストームから開放されてクリスマスもあと三日に迫って来ていたのでみんなの焦りようは尋常じゃなかったです。

カートとカートがぶつかり合うくらいの混みようで、レジに並ぶのも長い行列だったけど仕方ありません。コスコだけだったらよかったんですが、何せもう一つのスーパーにも行かなければいけません。ここも同じようにメチャ混みでした。

明日がクリスマスなんですが都合により今年はあさっての26日にクリスマスディナーをすることになりました。というのは息子達3人がまた来るんですけどサンクスギビングをうちでしたのでYATのママがクリスマスは彼女の家でということになりました。うちは別にかまわないのでそれでOK. 今年はこの子たちのパーティースケジュールがすごいんですよ。三日連続のパーティーですワ。

今日のイブは
YATママのボーイフレンドの家でメキシカン風のクリスマス。ほとんど手作りのメキシコ料理がでるそうで本場物のタマリ、ポソレ、シーフードなどたくさんあって食べきれないそうです。クリスマスの日はYATママ宅でアメリカ風のクリスマスディナー。ハム、サラダ、ターキーなど親戚一同集まってのパーティだそうです。そして翌日の26日は家でまたハムディナーです。ハムばっかりだけど仕方ないですよ。もうターキーは作りたくないんだから。。。(笑)

今年もこのクリスマスが終わるとすぐにニューイヤーがやってきます。
クリスマスパーティーは一応家族で祝うのでお行儀よくしますが、ニューイヤーのイブはみんなハメをはずすのでまたどんちゃん騒ぎのパーテイーをすることでしょう。(爆)
buck15


今日はまた曇ってきています。また雨かな??ポチッとお願いします。ありがとうございます。

 人気ブログランキングへ

レッドポテトのクリーミー・ブルーチーズ和え〜賞金つきの就職合戦

みなさんはヘッドハンティングという言葉を聞いた事があるでしょう。会社が他社の有能な社員を引き抜く事をヘッドハンティングといいます。まだ景気の良かった頃にはヘッドハンティング会社がたくさんあり、そのプロセスを仲介して沢山もうかったようです。

現在アメリカ全体の失業率は9.3%、カリフォルニアは12.3%と大きいんですが、これだけ職がないので必然的に就職合戦が激しくなります。ちょっと前までは若い人たちに負けたくないと顔や体を整形をする人(男女共)もでてきましたが、このころはそれだけに留まらず、何と賞金を出す人もいます。

新聞や就職のマガジンに自分に仕事を見つけてくれたら$3000(約25万)〜$10000(約83万)の賞金をあげますよっというもの。一つの例をあげてみると、”15年金融関係の仕事をしていた
50歳の男性。200以上のレジュメを送るがなしのつぶて。仕事をさがしてくれた人に$3000の賞金を出します。”と書いてあります。この他にも金額は違うけどこのやり方はだんだんポピュラーになっているみたいです。今まであったヘッドハンティングの反対のやり方ですね。

車を運転していると“仕事、求む”と大きなサインを掲げて歩いている人や、大きなフリーウェーのビルボードに“仕事探しています”と載せる人もいます。これだけ失業率が高いともうMBAだのなんだの言っておられなくなり、ニューヨークではビジネスの
MBAを持った人がタクシーの運転手さんをしていました。

来年、少し景気が回復すればいいけどなかなか難しいようです。

レッドポテトのクリーミー・ブルーチーズ和えです。この間のサンクスギビングの時にマッシュポテトを作ったのでクリスマスはこれを作ることにしました。
ホワイトソースにブルーチーズを混ぜたのを茹でたレッドポテトに和えて、カリカリベーコンとねぎをトッピングします。クリーミーでおいしいですよ。
blupote
(二人分)
レッドポテト    300g(大きめに硬めに切り茹でる)
小麦粉       小1
タマネギ      少々(ほんの少し、微塵きり)
ミルク       100cc
バター       大1/2
ブルーチーズ    大1
塩、こしょう    少々

ベーコン      2枚(小さく切ってカリカリに焼く)
ねぎ        1本(小さめに切る)

(作り方)
1)バターでタマネギを炒めて小麦粉を入れる。さらに炒める。

2)ミルクを入れて少しとろりとしたらブルーチーズを入れて混ぜる。塩、こしょうをする。

3)硬めに茹でたレッドポテトと2と混ぜ合わせ、ベーコンとねぎをトッピングする。


<Tips and Tricks>
2のブルーチーズを入れたらソースが硬めにできるので、あまり混ぜ合わないほうがいいです。ブルーチーズも結構塩辛いので塩加減をしてくださいね。このチーズ、パセリより青ネギがあうんですよ。おもしろいでしょ。もっとリッチにしたかったら生クリームを大1入れて下さい。おいしくなります。


雨がまだザンザ降りです。明日は少しよくなるみたいですが。。。ポチッとお願いします。有り難うございます。
 人気ブログランキングへ
プロフィール

califoliving

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ