calkidjp

さわわわーるど★ファミリー

震災を乗り越え再スタート(^^)v

8 6月

なんだそれは・・・うれしいんだけど

49歳になると自身の老化を感じるだけでもう自分のことでは何も感じない。
強いてあげれば、毎朝職場のラジオ体操でそぉ〜っと身体を動かすとか^^
持病とかないんだけれど、いきなり全力だと関節が外れそうな気がする。
こんなことが老化なんだって若い時は想像もできなかった。

そういえばにゃんちゅうさんも、坂道階段がやたら厳しいらしい。
自分より老化が遥かに急速に進んでますなぁ
この辺りは個人差なのでしょう。

そうそう、子育ては難しい。
へなちょこだから親として一貫した子育て論とかはなく、その場その場で喜怒哀楽を共有してきただけです。
子供はゆっくり成長してることだけ感じて親として自分自身を納得させるしかなかった。

子育て期に教えたかったこと・・・
「宿題しろ」とは言っても「勉強しろ」とは言ってない。と思う。多分。
宿題は先生との約束だから出来る限り守るべき。
しかし嫌いだったら勉強する必要なし。
それよりもっと社会にでると大切なことは沢山あるのだから、勉強以外で経験をした方が良いから。

もう一つだけ絞りだすとしたら、夢を持つことは良いけどそれが叶うとは限らないこと。
だから夢を追って進んでみることも無駄にはならないけど、やってみて無理だったら軌道修正することが必要になる。

カメラマンになるべく専門学校に進学して、体調を崩し退学・・・
娘はこの間に貴重な経験をしました。
やっと体調が戻り、なんとかホッとしてます。
無理はさせたくない、そろそろ娘に温めてきたあの言葉を言うタイミングだ。
「これからは現実を見てなにか出来ることから始めよう」
と。。。

そんな親の心配をよそに、
一人暮らしから戻り、あっという間に療養を経て就職した娘は、今日職場でカメラマンデビューをしたそうです。
なんだそれは、、、もちろん嬉しいんだけど^^
子供の夢が叶うなんて親にすれば最高のご褒美をもらいました。

カメラマンと言っても、いろんなレベルがあるのでしょう。
でもひとまずやり遂げた感はありそう。
人生は楽あり苦もあり。
あの言葉は言えないので、もう少し先に取って置きます。

ad8f5f24
17 4月

冷やしじゃーじゃー麺始めました〜

汁あり、麺はそうめん

今回は甜麺醤から手作りしたけど、肉味噌は焼肉のタレで手っ取り早く作った方が好みかも。

S__71081986
3 4月

オムスパ

昔からパスタ全般好きだったけどなぜか今この歳になってナポリタンが大好きになった。
休日あまりにヒマなのでオムスパ作ってみた^^

S__69459970
17 3月

何もないことが幸せ

震災の時そう感じたけど、5年経って更にそう思う。

震災以降、「想定してなかった」いろんな事が・・・

今は落ち込まずにもう流れに任せるしかない。

考えすぎて心身疲れるだけでそれで何も良くならないのだから。

(ノД`)ハァ

深呼吸したら気持ちを切り替えよう・・・

自分も心が強くなったというか、切り替えられるようになってきた。
21 11月

ふたつの後悔

病と闘っていた義父が11月14日に亡くなり急遽帰省していました。
義父の生前の希望だった家族葬は、
身内のみで粛々と取り行われました。
参列者が少ない分、それぞれの思いを込め
義父を送り出ことが出来て
心に残る葬儀になりました。

若いころはやんちゃで、家族と離れたり?と
ドン引きエピソードを持つ義父。
そんな話が耳に入っていた自分にとって
義父と接する時間はずっと緊張?状態でした。

今になって自分には2つの後悔があります。
ひとつは・・・
最後まで「おとうさん」と言えなかったこと。
初めは、怖さと恥ずかしさの両方で、タイミングが掴めず、。
子供が産まれてからは「じいちゃん」になって
最後まで「おとうさん」と言えなかった。
それなりに会話が通じたのは、義父が自分に
気を使ってくれたからだと今になって思います。

ふたつめは・・・
酒好きの義父と殆ど一緒に酒を飲まなかったこと。
車での移動が殆どだったから、機会は少なかったけど
義父が健康な時期に、もっと一緒に飲んでおけば良かったと
今になって後悔しました。


そんなやんちゃな義父の死の直前、
いつものように面会に行った義母とにゃんちゅうさん。
義父は身体が麻痺し話をすることも寝返りも不自由な状態、
さらに痛みを感じる中、最後の力を振り絞り、、、
義母を呼び寄せ、「最後のハグ」をしたそうです。
何を伝えたかったのか・・・

そんなおとうさんに心から冥福を祈ります。
27 6月

名付けて「じーごーまる」

娘の一人暮らしのタイミングで・・・家族で使っていたPCを移動。
娘の画像処理用にDELLのi7
にゃんちゅうさん&息子にはネット用に自分の使っていたLenovoのi5

自分は、パソコンレスの生活をしようとしたけど、3ヶ月で挫折。
Nexus7にマウスを接続したものの、右クリックが使えない環境にいらだち、音楽系はPS3を使おうと思ったもののHDDのフォーマットがPCで使ってたものに対応できず・・・

ということで泣く泣く自分用PCを購入。
激安、
15インチ液晶、
光学ドライブ、
メモリ4GB、
そして長く使いたいので将来HDDとメモリ交換が容易であること。
ということでlenovoG50。

cpuが貧弱らしいがさすがにこの金額なので文句なし^^
まだ一週間だけど普通に使えてるので満足^^)v
家電は国産派なのだけどPCは・・・HDDとメモリ交換が簡単なことに負けちゃった・・・

購入時点では3万円を切る激安プライスだったけど、その後すぐ最低価格が上昇。
良いタイミングで購入することが出来たよ^^

IMG_2341

保護シート剥がしてなかった^^;
7 6月

癒されて

早いものでもう6月
ばたばたしてるうちに2015年も半年・・・

家族は全員変わらず元気。
大きな変化と云えば娘が仙台の専門学校へ進学したこと。
健康面で心配あったものの、逆に家にいる頃より調子良いらしく
見事にひとり暮らしを満喫しているようです(なんだそれー^^)

これで家族は更にバラバラになってしまいました〜(泣)
普段単身赴任で離れてるとは云え、子離れできない親は力抜けまくり。

そんな中、今日は帰省中、力を振り絞り珍しくもにゃんちゅうさん&陸と白河まで遠征。
「ご当地キャラ祭り」で沢山のキャラに会えて癒されちゃったーーー

IMG_2290
3 1月

謹賀新年2015

2015-01-02-10-22-14新年明けましておめでとうございます。
家族全員元気で良いスタートが切れました、、、
10 11月

秋だから悩みましょう

物思う秋になりました。
空っぽの頭を振り絞ってます。
こんなに考えたことは初めて、、、という位。

帰省して、ニャンちゅうさんと相談。
ニャンちゅうさんいつの間にか更に強くなってる。

春までもう少し、、、それまで家族でなやみましょー

あっ、バトンも家族もみんな元気( ^ ^ )/ダゾィ
2014-11-09-09-34-50
27 9月

大人になった

娘がはるばる来福。

と云っても福島ではなく福岡まで^^

子供だから何も出来ないと思ってたけど

ひとりで交通機関を乗り継いで

途中、ふなっしーグッズの魅力に負け

寄り道して買い漁りながらも無事到着。

普通に到着できること自体が、

大人になったなーと思う親心(甘い?)



そしてさらに成長したと感じられた出来事、

それは、博物館の張りぼてを嫌がらずに

記念撮影できたこと。

ちょっと前だったら恥ずかしがって

絶対しなかったのに・・・

それどころか楽しんでる@@

娘の成長を感じた瞬間でした〜〜^^

すっかり大人になったなー

IMG_1340
アーカイブ
最新コメント
プロフィール
バトンパパ(TR)

ただ今、単身赴任中^^;)

PAP_0385 -
記事検索
  • ライブドアブログ