トップページ » ラーメン はないち@練馬

ラーメン はないち@練馬

今回は練馬の「はないち」です。昨年の4月以来の訪問です。行きたい、行きたいと思っていたのですが、去年の暮れのラーメン番組のテレビで優勝して、混んでるのではないかと思い、なかなか行く気にはなりませんでした。練馬には有名店「じゃんず」がありますが、この「はないち」も相当ファンがいます。ただし練馬といっても「じゃんず」とは反対側、駅の北側の商店街をどんどんいくとあります。なにかスナックとか入ったビルの1階のあまりきれいとはいえない建物の中です。ここは、前もラーメン屋さんだったと聞いています。

12時前だったせいか、お客様は4人だけ、店員さんはご夫婦だけです。前に来たときも思ったのですが、すごく丁寧な接客で好感が持てます。このお店は、珍しく塩味で勝負していて、麺は自家製麺です。太麺と細麺が選べて、太麺のつけ麺が人気です。前回はそれをいただきましたが、今回はしおラーメンを中盛でいただきます。ランチのセットもありますが、今日は休日なので生ビールをいただきます。

しおらーめんが来ました。なんか以前と変わっている。塩ラーメンというと皆さん透き通ったスープを思い浮かべるでしょうが、ここのスープは濁っていています。今回はさらにカレー粉のような鮮やかな黄色い色をしています。スープを飲んでみると鳥の香りと凝縮した味がなんともいえません。確実に変わっています。以前はもっと魚介の風味が強かったような気がします。今回は鳥の香りと味がなんともいえません。これほラーメンのスープで鳥を感じたことはありません。東中野「好日」が鳥の味を前面に出してい大変好きですが、あそこは魚介も相当強い感じがします。「はないち」は魚介よりも鳥がものすごく強い感じがします。またスープにとろみが少しあります。それもジャガイモなどで無理やりとろみをつけているのではなくて、凝縮されてとろみがついた感じがして、すごくいい感じです。ラーメンのスープではなく、高級レストランのスープみたいです。

麺は以前と変わった感じがしません。舌触りもよく、小麦の香りが感じられる美味しい麺です。茹で加減も本当によく美味しかったです。スープもとろみがあるせいか、よく絡みます。しかしなんせ麺が太いので、少し麺だけの感触が口の中に広がる感じがします。もしかするとラーメンには細麺の方がより合うのかもしれません。チャーシューはばら肉を筒状にして、それを半円状に切ったもの(大きい)を注文してから奥さんがバーナーで炙ってくれます。これも美味しいです。

今の気分は、今年食べたラーメンでは文句なしに一番です。近々、絶対に再訪して細麺で食べてみます。


CIMG3059


















(しおらーめんの中盛りです。)


CIMG0035


















(平成20年4月のときのしおらーめん。上の写真と色が違いますね。)


CIMG3062


















(このスープは高級レストランのスープのようです。)


CIMG3063


















(麺は自家製の太麺です。そのほかに細麺も注文できます。)


CIMG3065


















(チャーシューはバーナーで炙ってから出てきます。)


CIMG3058


















(しお味で勝負しているお店です。)


CIMG3069


















(ランチのセットメニューもあります。)


CIMG3057


















(練馬駅の北口から商店街をまっすぐ行ったところにあります。)


値段
しおらーめん   650円
しおつけめん   650円
しおあえめん   650円
あじ玉      100円

詳細
住所:東京都練馬区練馬2-2-18
電話:非公開
営業:11:00 - 18:00
休日:木曜、日曜、祝日

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆☆☆
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しました。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



トラックバックURL
トラックバック
1. 塩ラーメン・つけめん はないち (東京都練馬区練馬)  [ ラーメン大好き草野球馬鹿の日々 ]   2009年05月09日 20:50
こんばんは、WBC日本代表の韓国戦コールド勝ちに酔いしれた路地裏男です。でも中居君は不要。 僕が骨折前最後に食べたのがこちらのラーメヮ..
2. はないち【弐壱】  [ ラーメン一期一会 ]   2009年05月23日 09:08
訪問日:2009年5月19日(火) 「はないち」からメルマガが届いた♪ 【メルマガ読者200人達成記念】 こんにちは!しおらーめんのはなの..
3. はないち【弐参】  [ ラーメン一期一会 ]   2009年06月20日 18:58
訪問日:2009年6月16日(水) 今宵… 雨の「弁天通り」を歩き、私が向かったのは… このブログではお馴染みの「はないち」。 時刻は央..
コメント
1. Posted by 路地裏男   2009年05月09日 20:50
こんにちは。

はないち、美味しいですし接客も素晴らしいですよね。
チキンスープのようなスープが忘れられません。
近くにあったら何度でも行きたいお店です。

TBさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2. Posted by callcharlie   2009年05月11日 23:23
>路地裏男さん

コメントをありがとうございます。
今回のラーメンのスープには感激しました。
本当にうまいラーメンに出会ったなと言う感じです。
3. Posted by ramen151e   2009年05月24日 14:30
5 ブログにコメントありがとうございます。

9日はランチセットもやっていたのですね…
私の行った19日は、やりたいけどできないと…
ママさんが言っておりましたので…

しおらーめんに太麺ですか…
今度、試してみます!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星