トップページ » ラーメン たちばな家@桧原村

ラーメン たちばな家@桧原村

休日に妻と「払沢の滝(ほっさわのたき)」を見に行こうと言うことで、東京都の唯一の「村」である桧原村(ひのはらむら)へドライブをしてきました。その時のランチを何にしようかブログで検索していたらこの「たちばな家」の記事が圧倒的に多くて、しかも手打ちの麺を使っていると言うことで行ってきました。(家系ではもちろんありません。)

桧原村の村役場の近くの交差点の側にあります。渓谷の崖の上に突き出た外観は定食屋さんみたいな感じです。実際山女などの川魚料理も看板にしているようです。

中に入ると、店内も定食屋さんみたいな感じで、テーブル席、カンター席、座敷があります。ただ入り口の近くに麺を打つところがあり、ラーメン屋さんの雰囲気を出していました。店員さんは夫婦だけか、中にまだ誰かいるのは不明です。とても忙しそうにしていました。

わたしはワンタンメン、妻はラーメンを注文しました。ほかのお客さんは餃子を頼んでいる人が多かったみたいです。どのようなわけか分りませんが、麺類より餃子のほうが先に出されていました。

ワンタメンは昔風の東京ラーメンの雰囲気で、鶏がらスープを基本にした醤油味です。手打ち麺と言うと佐野ラーメンを思い浮かべますが、それより細く、麺の幅もそろっていて見たところ包丁で切った感じはしませんでした。美味しいのですが、普段とんこつベースのラーメンを食べなれていると、どうしてもこの手のスープは物足りなさを感じてしまいます。チャーシューはばら肉でとろとろ感が良かったです。

CIMG3090


















(ワンタンメンです。)


CIMG3093


















(スープは鶏がらベースの東京ラーメン風でした。)


CIMG3094


















(麺は中細と行った所ですか。)


CIMG3098


















(ワンタンはそれほど大きな中身ではありませんでした。)


CIMG3096


















(チャーシューはばら肉のトロトロ感が良かったです。)


CIMG3087


















(川魚料理もありました。)


CIMG3086


















(桧原村の役場近くです。)

値段
らーめん     650円
わんたん     650円
わんたんめん   800円


詳細
住所:東京都西多摩郡檜原村本宿5574
電話:042-598-0029
営業:11:00〜19:00
休日:火曜(祝日の場合は翌日休)

評価
スープ:☆☆☆★★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆★★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星