トップページ » 2008年11月
2008年11月

つけ麺 きび品達店@品川

品達も7軒すべて訪問して、2順目に入りました。真っ先に行ったのが、最後にいった「きび」です。前回訪問時に気になっていた「鴨つけ」が食べたくて訪問しました。「鴨つけ」はいいですね。何となくお蕎麦屋さんの「鴨なんばん」などを勝手に想像して、支那そばは蕎麦屋に近い味付がしていますので、「きび」の「鴨つけ」は「鴨なんばん」に近い味付けではないだろうかと思って、早速の訪問です。

品達に到着すると、昼の1時近かったせいか列ができているのは「なんつッ亭 弐」と「TETSU」だけです。私は7軒の中で順位をつけるとしたら「きび」は上位に来ます。ただ、一般的には東京ラーメンはそれほど人気になることは少ないような気がします。店頭で「鴨つけ」の大盛の食券を買い中に入ります。

お通しの梅干を食べながら待っていると、「鴨つけ」が来ました。勝手に先日食べた「支那そば」の細麺を想像していたのですが、太麺です。相当太い。それもモッチリ風で美味しそうです。つけ汁は醤油ベースで鴨肉は沈んでいるせいか見えません。早速食べてみると、これは美味しい。もちっりした麺と鶏がらと豚も入っているスープの相性がいいですね。ただ、残念なのは鴨の味はそれほどしません。スープのそこから鴨肉を取り出してみると、なんだか固い塊。これでは味は出ませんね。鴨肉は脂身のところから旨みが出るので、なんだか出し殻みたいで食べてもおいしくありませんでした。ただ、これはつけ麺としての完成度が高く、また、豚骨醤油全盛のときに鶏がら醤油ベース美味しいつけ麺貴重な存在です。東中野の「好日」と同様、少数派ながらがんばってほしいですね。


きび08.11.14

















(鴨つけの大盛です。)


きび08.11.14 (1)

















(麺はモチモチの太麺でした。)


きび08.11.14 (4)

















(つけ汁は鶏がらベースの美味しいスープです。)


きび08.11.14 (5)

















(先日食べた支那そばの細麺もいいですが、太麺もいいですね。)


きび08.11.14 (7)

















(鴨肉は固くて美味しくありませんでした。)


きび08.11.14 (11)

















(今度は塩ワンタンメンを食べてみます。)


値段
支那そば      680円
支那竹そば     780円
ちゃうしゅうそば  880円
ねぎそば      880円
梅塩つけめん    880円
鴨つけめん     900円

詳細
住所:東京都 港区高輪3-26-20
電話:03-3449-7127
営業:11:00 - 23:00
休日:年中無休

評価
スープ:☆☆☆★★
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆★★★

ラーメンブログランキングに参加しています。
現在19位です。
是非プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 23:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン かづ屋@五反田

今日は五反田の「かづ屋」です。目黒の支店らしいですね。本当は麺彩房の五反田に行こうとして前を通ったときに看板が気になって、でも初志貫徹と麺彩房に向かいましたが、途中で引き返しました。先日の品達のきびが美味しかったのでなんとなく東京ラーメンが食べたくなりました。

お店に入るとカウンターだけのお店でした。食券機はなくメニューを見て注文。本当はBセット(支那そばプラス角煮丼)を注文したかったのですが、ご飯はうりきれとのこと。(実は帰り際にはご飯は炊けていました。)ワンタンメンを注文しました。最近珍しいワンタンメンですが、先日は同じ五反田の「広州市場」でたべたばかり。幸せですね。

ワンタンメンが来ました。これぞ東京ラーメンと言う感じで、魚介の良い香がします。ワンタンも8個くらい入っていました。下のメニュー見て気がつきません?値付けがおかしい。メチャクチャです。それはそうとして、麺も適度にコシがありおいしいですね。チャーシューもトロリ系ではないのですが少し固さがある東京ラーメン風です。美味しいですね。なんとなくやしい味ですが、ほっとするワンタンメンです。ワンタンもお肉がたっぷりはいって食べ甲斐がありました。いいなこのお店。


かづ屋 (1)

















(かづ屋のワンタンメンです。)


かづ屋 (4)

















(香が際立つ一杯でした。)


かづ屋 (6)

















(麺も適度にコシがあり、美味しかったですよ。)


かづ屋 (8)

















(お肉がたっぷり詰まったワンタンも食べ応えがありました。)


かづ屋 (9)

















(この透通ったスープが魚介の味が本当に美味しいです。)


かづ屋

























(値付けは正直言って変ですよね。)


かづ屋 (10)

















(ラーメン激戦区のお店です。)

お勧めの東京ラーメンのお店

ぼにしも
与ろゐ屋
きび

値段
支那ソバ      660円
ワンタンメン    930円
チャーシューメン  990円
つけソバ      760円
坦々麺       870円
鴨つけめん     900円

詳細
住所:東京都品川区西五反田1-17-1
電話:03-5496-4080
営業:11:00〜1:00(日曜0:00)
休日:年中無休

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆★★★

ラーメンブログランキングに参加しています。
現在10位です。
是非プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 22:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 三田製麺所@田町

三田の駅を降りて「むらさき山」行こうかなと思い、慶応仲通りをいくと狭い商店街に人だかりができていました。何のお店だろうと見ると以前に行ったことがある味噌ラーメンのお店「味噌丸」だったお店のような、でも「三田製麺所」と書いてありました。初志貫徹で先の路地を覗くと「むらさき山」にも凄い行列。お昼の後の予定が入っていたので、両店ともギブで、当日は焼肉やさんへ。

翌日、時間をずらして「三田製麺所」に行くことにしました。書いていて思ったのですが、「味噌丸」は隣のお店のような気がしてきました。しかし、名前は思い出せませんが、来たことあるお店です。中に入ると、お店は変わっていません。カウンターに座り注文をします。以前来たときと仲の内装も厨房の施設もまったく同じです。8月にオープンしたお店で、なんでも3階で麺を打っているそうで、それで「三田製麺所」としたのでしょう。つけ麺専門でラーメンは置いてありません。潔いですね。ラーメンとつけ麺が両方とも美味しいお店は少ないですね。何でですかね。スープをどちらかに焦点を当てて開発するからですかね。私が両方とも美味しいと思えるのは「むらさき山」くらいですか。ですから専門店には賛成です。

つけ麺の400g(大)を注文しました。きたつけ麺は最近の流行はすべて取り入れた感じのつけ麺でした。まず、スープは豚骨魚介系に野菜の甘さをプラス、そして少し粘度があり、海苔の上にたっぷりの魚粉、麺は太いもともち麺です。食べてみると確かに麺の美味しさが際立ちますが、すこしつけだれが甘すぎるのか、この粘度が邪魔みたいな気がします。個人的にはこの粘度はいらない、魚粉もいらない気がします。麺は良くできていると思うのでもう少しあっさり目のスープで食べて見たい気がします。

総合的には美味しいお店です。これからも応援したくなります。


三田製麺所 (9)

















(つけ麺大 400gです。)


三田製麺所 (1)

















(スープは流行の粘度があり海苔の上に魚粉の大盛です。)


三田製麺所 (2)

















(麺はお店の3階で作っているそうです。太麺で美味しかったです。)


三田製麺所 (4)

















(粘度あるスープが太麺と絡みます。)


三田製麺所 (5)

















(太麺が400gでやはり欲張りすぎたかな。)


三田製麺所 (3)

















(もう少しさっぱり目のスープが個人的には好きかな。)


三田製麺所 (7)
























(つけ麺の専門店です。)


三田製麺所 (6)

















(慶応仲通り田町駅側にあります。)

値段
つけめん
 並(200g)   700円
 中(300g)   700円
 大(400g)   700円
特大(500g)   800円

辛つけめん
 並(200g)   750円
 中(300g)   750円
 大(400g)   750円
特大(500g)   850円


詳細
住所:東京都港区芝5-22-8
電話:03-3798-3808
営業:平日11時〜翌2時 
   土曜11時半〜22時
   日祝日12時〜21時
休日:年中無休

評価
スープ:☆☆☆★★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しています。
現在12位です。
是非プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 10:52コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 支那そばきび品達店@品川

今日は「支那そば きび」です。神田小川町の支那そばの名店が出店した品達店です。品達もこれが7店目。11月中に全店制覇と考えていたので、軽くクリアです。東京ラーメンの代表として出店したお店なので期待できます。ここが最後になったのは、どうも品達に行くときは、がつんとしたのを食べたいときが多く、偶然最後になってしまいました。今日はお疲れモード、そんな時良くできた東京ラーメン(支那そば)はいいですね。

入り口に「鴨つけめん」大きな看板があり、いいですね。おそらくおそばの「鴨なんばん」みたいのでしょう。でも今日は我慢をして基本の「支那そば」の大盛を注文しました。680円プラス大盛120円、それに味付けたまご100円でしめて900円です。

先に下の写真のような梅干の付け出しがきました。うれしいですね。先につまむと口の中がさっぱりします。支那そばがきました。美味しそう。スープを飲むと、これぞ東京ラーメンと言うできのよさ。うれしいですね。それに久しぶりのような気がします。麺も東京ラーメンにしては太く、縮れぐあいが少ないような気がしますが、おいしい。鳥、豚、野菜の綺麗なスープ。ああ、東京ラーメンは美味しいな。豚骨全盛の中、このような品のある支那そばは好きですね。醤油の辛さの中、スープの甘みが旨く調和して、昔からの東京ラーメンです。チャーシューも私の好きなとろとろではありませんが、少し固くこれも、昔を思い出す味です。わたし的には品達のなかでも相当上位に来ます。

思い起こせばわたしのラーメンは屋台の支那そばからはじまり、食べ歩くようになったのは今はもう閉店してしまった新橋の支那そば屋「田々」から始まったものでした。なんだか今日はいい一日です。また来て「鴨つけめん」を食べよう。


きび (6)

















(支那そば大盛)


きび (7)

















(正統派の東京ラーメンです。)


きび (8)

















(良くスープの絡む美味しい麺でした。)


きび (10)

















(この透通ったスープは絶品です。)


きび (11)

















(チャーシューも昔懐かしい味です。)


きび (12)

















(本当に懐かしい味で、満足の一杯でした。)


きび

















(突き出しの梅干です。)


きび (2)

























(辛いキューリで一杯もいいですね。)


きび (14)

















(また来ます。)


お勧めの東京ラーメンのお店

ぼにしも
与ろゐ屋

値段
支那そば      680円
支那竹そば     780円
ちゃうしゅうそば  880円
ねぎそば      880円
梅塩つけめん    880円
鴨つけめん     900円

詳細
住所:東京都 港区高輪3-26-20
電話:03-3449-7127
営業:11:00 - 23:00
休日:年中無休

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しています。
現在11位です。
是非プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 10:27コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

ラーメン ラーメン将@五反田

今日は五反田にある「ラーメン将」です。なんでも「獅子らーめん」というのがあり、
獅子らーめんとは猪の骨でダシをとったラーメンとのことだそうです。興味がありますね。宇都宮にもお店があるらしい。また麺は有名な札幌の西山製麺所の麺を使用しているらしいので行って見ることにしました。

五反田の北口、有楽街の外れにあります。以前に行った広州市場の近くです。お店の外観は西山製麺所の旗がたくさんあってなんだかごちゃごちゃしています。食券を買います。もちろん「獅子らーめん」に明太ご飯をかいました。お店の中にはテレビ東京のアド街で5位に入ったことや、その他の張り紙がやたら多い。

「獅子らーめん」がきました。明太ご飯も美味しそうです。トッピングされているチャーシューが凄く大きいのが印象てきです。スープを飲んでみると普通の豚骨さほど変わった気がしません。「獅子らーめん」ということで先入観があるので少し違うかなと思う程度ですね。思うのですが猪の骨だけでスープを取っているとは言ってませんので、少し入っている程度なのではないでしょうか。または猪も豚も同じような味なのか。

麺は美味しいですね。なんだか少し固めで小麦の香りが漂うような美味しい麺です。スープの絡みよく美味しくいただけました。濃い味のラーメンによく合うのが明太ご飯で、ラーメンの量も少ないので一緒に注文するといいかもしれませんね。

最後に「ごちそうさま」というと二人の店員さん「。。。。。。。。」。感じ悪いですね。


ラーメン将 (1)

















(獅子らーめんです。)


ラーメン将

















(明太ご飯とセットで注文しました。)


ラーメン将 (4)

















(西山製麺所の麺はコシもあり、さすがに旨い。)


ラーメン将 (6)

















(大きいチャーシューが魅力です。)


ラーメン将 (7)

















(スープは豚骨とほとんど違いがわかりません。)


ラーメン将 (2)

















(明太ご飯と食べると本当に美味しい。)


ラーメン将 (9)

















(五反田の有楽街の近くです。)

値段
獅子らーめん      750円

詳細
住所:東京都品川区東五反田1-15-5 水野ビル1F
電話:03-5791-5404
営業:[平日]11:30 - 15:00/17:00 - 25:00
   [土曜日]11:30 - 15:00/17:00 - 24:00
休日:日曜日

評価
スープ:☆☆☆★★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆★★★
接客 :☆★★★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しています。
現在19位です。
是非プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 12:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 井の庄@石神井公園 

今日は石神井公園の「井の庄」です。以前より超ど級の辛いラーメンに興味を持っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。今日は石神井公園を通るので是非訪問して、噂の辛いラーメンを食べてみることにしました。

夕方の6時ごろ西武池袋線の駅を降りて、お店を探します。駅のそばなのは、わかっていましたが、パチンコ屋さん隣の雑居ビルの地下です。立て看板はあるのですが、ビルのテナント案内には名前がありませんでした。地下に降りていくとやはりありました。なんと行列ができていました。人気店ですね。ただなんでビルには看板がないのでしょうかね。広告料の問題ですか。

お店は写真のように喫茶店の後みたいに広いですが、中に入るとカウンターだけのお店です。カウンターも広くゆったりとしてよいお店です。お店の中にも待っている人がいます。店員さんは5名もいます。この席数で(12席)で店員さんが5名は多すぎでは余計な心配をしてしまいますね。食券を買いお店の中に入ります。もちろん買ったのは「辛辛魚らーめん」です。女性の店員さんに食券をわたすと「このラーメンはとても辛いので、辛さを控えめにできますが」ときかれました。迷いましたがやはり一度試してみようと「そのままで」ということにしました。

席についてビールを頼み、麺が来るのを待ちます。気になるのは他のお客さんは圧倒的につけ麺を頼んでいます。美味しそうなつけ麺です。

来ました。私の注文した「辛辛魚らーめん」が、スープも真っ赤、その上に唐辛子がてんこ盛りなっています。具は大きなチャーシューとメンマと海苔です。綺麗な器に綺麗な盛り付けです。好きですねこのような綺麗なラーメンは。スープを飲むと確かに辛いですが、食べられないほどではありません。スープは少しとろみがあって、魚介の味と香が強すぎるような気がします。麺は思っていたより細いですね。スープのせいか麺のせいか良くスープが絡みます。コシもそれほどあるわけではありません。唐辛子の山を崩しながら食べると、頭の毛穴が開くような辛さが来ます。これはやはり珍しいラーメンです。

「井の庄」の店主の戦略ですか、この「辛辛魚つけ麺」で有名にして、実際はつけ麺で勝負している感じでした。今度はつけ麺を食べてみます。


井の庄 (4)

















(辛辛魚らーめんです。)


井の庄 (6)

















(てんこ盛りの唐辛子が凄いですね。)


井の庄 (9)

















(麺はよくスープが絡む麺でした。)


井の庄 (12)

















(チャーシューもこんなに綺麗。)


井の庄 (2)

















(つけ麺は美味しそうでした。)


井の庄 (16)

















(お店は広くてゆったりとしていました。)

値段
らーめん        750円
辛辛魚らーめん     850円
つけめん        730円
辛辛魚つけめん     880円

詳細
住所:東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
電話:03-3997-1631
営業:11:00〜15:00 17:30〜22:30(午前、午後共にスープが無くなり次第終了)
休日:木曜日

評価
スープ:☆☆★★★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆☆☆☆☆
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆★★★

ラーメンブログランキングに参加しています。
現在15位です。
是非プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 11:20コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

つけ麺 初代けいすけ品達店@品川

今日は品達の「初代けいすけ」です。名前はよく聞いていましたが、どうもあの「炭の入った味噌」が食欲をそそらないので、後回しなってしまいました。品達7店制覇のために、行ってみることにしました。例によって時間をずらして、行ってみると。やはり混んでいるのは「なんつッ亭」と「TETSU」ですね。その次ぐらいが「初代けいすけ」です。

看板メニューは黒みそラーメンなのでしょうが、なんとなくつけ麺が食べてみたい雰囲気だったので、自動販売機で黒みそ魚介つけ麺の大盛の食券を購入し、テーブルに案内されました。元気の良い店員さんでした。日本人ではなく、外国の方ですが中国ではなくタイかフィリピンンの方ですね。店内は品達の場合あまりお店によって違わないですね。複雑なテーブルの配置になっています。テーブルにトッピング無料のサービス券があったので卵をもらおうとしたら「使えるのは次回から」だそうです。

つけ麺の大盛が来ました。麺の盛り付けが綺麗ですね。このような綺麗な盛り付けは大好きです。ラーメンもそうですが食べ物ですから綺麗な盛り付けは大好きです。つけ麺では中野の空海以来のすばらしい盛り付けですね。白髭ねぎ、支那竹、チャーシュー、唐辛子、レモンまで乗っています。また、平打ち麺も輝いて美味しそうです。ただそれとは対照的につけ汁は、噂の通り真っ黒で食欲が減退するような色です。写真で見ると、それほどでもなさそうですが、実際は凄い色でした。

意を決して食べてみると、美味しいのですが、麺が真っ黒になり、なんだか口の中も舌触りが悪い。すこし粘度があります。正直、炭を入れなくても美味しいような気がします。チャーシューも脂が乗ってとても綺麗ですが、つけ汁につけると真っ黒になります。(当たり前)麺はコシもありつるつるしてとても美味しい。私にとっては物は試しという感じの一杯になってしまいました。


初代けいすけ (2)

















(黒みそ魚介つけ麺の大盛です。)


初代けいすけ (4)

















(綺麗な盛り付けです。)


初代けいすけ (5)

















(つけ汁は炭が入っているので真っ黒です。)


初代けいすけ (10)

















(麺は平打ち麺の中太で、つるつるしてコシもあり、美味しかったです。)


初代けいすけ (7)

















(チャーシューもとても綺麗でした。)


初代けいすけ (9)

















(つけ汁に麺をつけると麺が真っ黒になります。)


初代けいすけ (11)

















(完食しました。)


初代けいすけ (13)

















(好みが分かれる個性的なお店です。)


値段
黒みそラーメン     730円
烈黒坦々麺       830円
ゆずの香りの塩ラーメン 680円
黒みそ魚介つけ麺    790円
黒カレーつけ麺     890円
麺の大盛        120円

詳細
住所:東京都港区高輪3−26−20
電話:03-3444-2316
営業:11:00〜23:00
休日:無休(年末年始除く)

評価
スープ:☆☆★★★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆★★★

ラーメンブログランキングに参加しています。
現在20位です。
是非プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ




callcharliecallcharlie  at 09:38コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!