トップページ » 2008年12月
2008年12月

ラーメン 北狼(きたろう)@品川シーサイド

今日は品川シーサード駅直結のオーバルガーデンショップ&レストランB1にあるあえめんで有名な「北狼(きたろう)」です。西早稲田にある本店の主人は、旭川ラーメンの「らーめん山頭火」出身だそうで、ラーメンが似ています。

ここは味もそうですが、ラーメンが綺麗です。テーブルやカウンター黒いカラーに綺麗な白い食器が似合います。綺麗なラーメン好きですね。時間がお昼の時間と大分ずれていたのでお客さんはまばらです。今日はとんこつラーメンの白を注文します。この「北狼(きたろう)」はあえめんが有名です。私は赤のあえめんを食べたことがありますが、なんだかあえめんの意図しているところがわかりませんでした。素直に普通にラーメンを食べた方が私は美味しいと思います。

来ました。とんこつラーメンの白です。確かに山頭火に似ています。スープは臭みも無く、少しクリーミーな感じで美味しいですね。白と言っても少し黄色くなっています。これでいつも黒を頼んだのか白を頼んだのか解らなくなってしまいます。トッピングには綺麗ななると、キクラゲなどがあり、それに風味付けのゴマが散らしてあります。わたしはこのなるとが乗っているラーメン好きなんです。食べて美味しいわけではありませんが、ラーメンにはなるとです。麺はこりっとして、茹で加減がちょうど良くこのスープとよく合います。あと、チャーシューもトロトロでここでラーメンを食べる時には必ず白いご飯と一緒に食べます。スープやチャーシューが白いご飯に合いますね。かなり完成度が高く何時ものことですが美味しくいただけます。見た目よし、スープよし、麺よしで自分なりには点数の高いお店です。


北狼081020 (1)

















(とんこつラーメンの白です。)


北狼081020 (3)

















(バランスの取れた愛しいラーメンです。)


北狼081020 (5)

















(綺麗ななるとがいいですね。)


値段
(白)とんこつラーメン      750円
(黒)豚骨醤油ラーメン      750円
(赤)辛いあえめん        750円
(黄)カレーあえめん       750円
大盛               100円

詳細
住所:〒176-0006 東京都練馬区栄町4-7
電話:03-5999-1201
営業:11:00〜21:00(スープ切れで終了)
休日:水曜日

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
現在14位です。ぜひともご協力をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 08:54コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 むらさき山@田町・三田

やっと行って来ました。「むらさき山」です。田町の慶応通りから路地に入った直ぐのお店です。前回2回挑戦しましたが凄い行列で諦めました。somenmanさんのコメントでわかったのですがTVで紹介されたみたいで、凄いことになっていました。先日紹介した三田製麺所の直ぐ近くでした。昔は田町・三田地区は勝手に「ラーメン不毛地帯」と呼んでいました。いまは違います。「ラーメン二郎本店」は別格として、この「むらさき山」、「らあめん丸」、「天空」など好きなお店が増えました。「三田製麺所」も出来まして、ラーメン好きにはたまらない場所のひとつとなりましたね。

当日は時間をずらし昼の2時ごろお店に到着しました。店頭に女性が二人です。まあ二人だけなら直ぐは入れるなと思って並ぶと、女性が話しかけてきました。女性のひとりはお店の人で、「スープがなくなりそうで、中の人にすべて出さないと追加が出来るかわからない」とのことです。丸にでもいこうかと思いましたが、いちどここのラーメンが食べたいと思うと変えられないのですよね。食べられないこと覚悟で並んでいました。しばらくすると男性の店員さん出てきてこの女性(おそらくおかみさん)と話して、その時点で4名並んでいたのですが、最初の方がラーメンを望んでいたので後の3人はつけ麺限定ということを条件に4人とも中に入ることにしました。本当は全部乗せの「ゆかりそば」が食べたかったのですがしかたないです。

店主が待っていた4人一人一人に小声で謝り、頭を下げています。りっぱですね。最近勘違いしているラーメン屋さんが増えている時にこの姿勢は好感できます。この姿勢が完成度の高いラーメンとつけ麺がつくれる秘訣でしょうね。

肝心のつけ麺ですが、まずゴマがたっぷり浮いたスープが特徴です。豚骨ベーススープにゴマの爽やかな香と風味がマッチした優れものです。麺も最近のつけ麺イコール太麺と言う常識を破り、細麺です。この細めんが延びたりせず適当にコシがあり、しかも良くスープと絡むので本当に美味しい。なんだか美味しい日本そばを食べているような感じです。チャーシューもとろとろで好きですね。最近六厘舎の影響か、極太麺にとろみのついたつけ麺が流行りですが、私はこちらのライト感覚のつけ麺も好きですね。残念ながらとっくり出てくるスープ割りはもらえませんでしたが、次回はゆかりそばを食べてみます。


むらさき山081203

















(つけ麺大盛、味玉トッピングです。)


むらさき山081203 (3)

















(ゴマのいい香りがするスープです。)


むらさき山081203 (2)

















(日本そばのような麺です。)


むらさき山081203 (4)

















(この細麺とごまのスープが良く合う。)


むらさき山081203 (6)

















(チャーシューもトロトロでレベルガ高い。)


むらさき山081203 (7)

















(細めんでも延びていなく、小麦の香りがしてスープも良く絡みました。)


むらさき山081203 (8)

















(値上げもしていませんでした。)


むらさき山081203 (9)

























(また来て、ゆかりそばを食べたいですね。)


むらさき山の過去記事
ラーメン
つけ麺

お値段
中華そば       650円
ゆかりそば      850円
つけめん       700円
ゆかりつけめん    900円
大盛り        100円
あじ玉        100円

詳細
住所:港区芝5-23-8
電話:03-3455-8966
営業:11:30〜14:30、17:30〜22:00 ※スープなくなり次第終了
休日:日曜日

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆☆☆☆
接客 :☆☆☆☆☆
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しました。
現在14位です。
どうぞプチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 10:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 東池袋大勝軒豊玉店@江古田、桜台、新江古田

今日は「東池袋 大勝軒豊玉店」です。場所は西武池袋線の江古田駅か桜台駅になるのでしょう。環七と新目白通りがぶつかる豊玉陸橋の近くです。駅からは少し遠いですね。ちょうど武蔵大学の裏辺りです。

午後の2時ごろだったので先客は5名。カウンターだけのお店です。なんだか厨房が広いのに客席の周りにダンボール箱が散乱して嫌な感じです。ラーメン屋さんも客商売なのですからもっと綺麗にしてもらいたいですね。店員さんは主人らしい人が一人です。

もりそばの「大」とビールの「大」を注文しました。ビールの大はなんだろうとおもっていると、大瓶でした。最近見ないですねビールの大瓶。もりそばの大が来ました。凄い量です。さすがの私でも食べられるか不安です。つけ汁は見た目少し薄いような感じです。食べてみると大勝軒のあの甘さ、野菜の甘さだと思いますが、少しすっぱくてやさしい味です。魚介の味がかすかにして、麺もそれほど太くありませんがツルツル美味しい味です。やっぱり大勝軒は美味しい。ただし、東池袋大勝軒系はチェーン店では無いのであたりはずれがあります。みな少しスープの味が違うし、使っている麺も違う。

ここは、私は好きな味です。凄い量の麺も簡単に食べてしまいました。チャーシューもプルプルして美味しいですね。

そういえば江古田には江古田駅前店、江古田店(新青梅街道)、この豊玉店と大勝軒が3件もあります。ただし、場所は適当に離れていて競合はしていないと思います。ただ残念なことに店内に張り紙がしてあったのですが、このお店2009年の1月に東久留米へ引越しするそうです。やはり場所がよくないのでしょうね。その前にもう一度寄りたいですね。


大勝軒 豊玉店

















(つけそばの大。凄い麺の量です。)


大勝軒 豊玉店 (2)

















(それほど太くないですがモチモチして美味しい麺です。)


大勝軒 豊玉店 (4)

















(大勝軒独特の甘酸っぱい味のつけ汁です。)


大勝軒 豊玉店 (7)

















(麺にスープが良く絡み、美味しくいただけました。)


大勝軒 豊玉店 (9)

















(チャーシューもプリプリして美味しくいただきました。)


大勝軒 豊玉店 (10)

















(残念ながら2009年1月末で閉店して、東久留米に引っ越すそうです。)


値段
ラーメン      650円
ラーメン(小)   630円
ラーメン(大)   850円
ラーメン(半分)  620円
もりそば      650円
もりそば(小)   630円
もりそば(中)   750円
もりそば(大)   850円

詳細
住所:東京都練馬区豊玉北2-16-2
電話:03-5999-5217
営業:11:00〜20:00
休日:木曜


評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しています。
現在17位です。
是非プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 16:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!