トップページ » 2009年03月
2009年03月

ラーメン 八島@茅場町

今回は茅場町の「八島」です。もともと神田でエビ塩ワンタンのお店で有名だったところが、店主がなくなり奥様ががんばって復活させたお店です。しかしながら2009年3月27日で閉店するそうです。その奥様も体調が優れないのでいったん閉店するとのこと。ファンが多いお店でしたから残念です。

私が行ったときは、お昼の時間が過ぎていましたのでお客様もちらほらでした。カウンターとテーブル席があり広いお店です。外観はなんだか小料理屋さんみたいなお店です。

頼んだのは肉ワンタンメン(醤油味)を頼みました。閉店が分っていたら一番人気の「エビ塩ワンタンメン」にしておけばよかったです。肉ワンタンメンがきました。透き通った東京ラーメン風のスープに細麺ですこしちぢれた麺です。なんでも開花楼の麺だそうです。

食べてみるとこれはうまい。醤油の香りと少し甘みのあるスープが優しい感じ。こってり、がっつん系が流行の中こんなやさしいラーメンもいいですね。とにかくわたしはワンタンメンは大好きです。ワンタンもつるつるした皮の食感が大好きです。ただ大盛りを注文したのですが、麺が少しくっついていたのがあり残念でした。

エビ塩ワンタンメンを食べておけばよかったです。残念。

CIMG2674


















(肉ワンタンメンの大盛りです。)


CIMG2678


















(麺は開花楼の細麺でした。)


CIMG2679


















(つるつるした食感がたまらないワンタンです。)


CIMG2681


















(チャーシューはあまり印象が残りませんでした。)


CIMG2682


















(スープは鶏がらをベースとしたやさしい味でした。)


CIMG2671


















(有名なエビ塩ワンタンメンのほかにも沢山のメニューがあります。)


CIMG2673


















(呑みのメニューも豊富です。)


CIMG2669


















(また復活することを望みます。)

お値段
エビ塩ワンタンメン 1050円
肉ワンタンメン    880円

詳細
住所:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町16-1
電話:03-3666-9891
営業:11:00〜14:00 17:30〜22:30
   土曜日11:00〜15:00(各スープ切れ終了)
休日:日曜日、祝日

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆★★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
どうぞプチッとお願いします。
感謝いたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 11:22コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 羽琉飛(はるとび)@練馬

今日は練馬の「羽琉飛」(はるとび)と言うお店です。私も何回か取り上げた「さいたま屋」練馬店の跡にできたお店です。看板塗り替えただけで後はまったく同じです。ぜんぜんこのお店には知識がなくて行って見ました。外の張り紙をみると「味噌ラーメン」が一番上に書いてあったので味噌ラーメンを食べることにしました。初めてのお店は券売機の左上を買うという鉄則を守ります。

お店の中に入ると内装も「さいたま屋」練馬店のままです。とんこつベースの味噌ラーメンだそうです。会社帰りだったのでビールも頼みました。さいたま屋のときは生ビールもあったのですが、瓶ビールだけですね。9時頃だったので中途半端な時間のせいかお客様はいませんでした。おばちゃんと奥に男性の店員さんだけでした。

しばらくすると奥で野菜を炒めている音がします。これは昔の札幌ラーメン風かもしれないなと思っているとビールがきました。なんとジョッキと一緒に来ました。おばちゃんが注いでくれます。なんか瓶ビールにジョッキは変ですよね。気の弱い私はコップを頼めませんでした。今考えるとさいたま屋のときのジョッキが残っていたので使っているのかもしれませんね。

味噌ラーメンがきました。ゴマがたっぷりかかり、もやしや黒いのは何でしたっけ?ねぎも少し斜め切りにしてありきれいです。スープをのむと野菜の甘さとにんにくの香りがします。麺は細麺で少し縮れています。あの札幌ラーメン独特の黄色い麺です。そう言えば大盛りも同じ値段ですので、大盛りにしました。量は十分です。下から玉葱が出てきました。これを炒めていたのかしれません。テーブルにあるおろしにんにく、七味、ラー油を加えて食べました。

もともと味噌はあまり食べないのでよくわかりませんが、辛みその方が自分にはあっているのかな。とんこつはあまり感じません。野菜は好きです。この場所はこのお店で3度変わっているので、今回は成功するでしょうか。

羽琉飛


















(味噌ラーメンの大盛りです。)


羽琉飛 (3)


















(ゴマがたくさんかかっていました。)


羽琉飛 (5)


















(麺は細麺で少し縮れがあり、黄色い札幌ラーメン風です。)


羽琉飛 (6)


















(チャーシューは柔らかいのですが少し薄いかな。3枚入っていました。)


羽琉飛 (8)


















(スープはあまり豚骨を感じませんでした。)


お値段
味噌ラーメン     700円
辛味噌ラーメン    800円
醤油ラーメン     800円
(大盛りも同じ値段)

詳細
住所:〒176-0001 東京都練馬区練馬1-2-13 西武会館1F
電話:不明
営業:11:30〜15:00 18:00〜22:00
休日:日曜日

評価
スープ:☆☆★★★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
どうぞプチッとお願いします。
感謝いたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 09:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 麺屋ZERO1@高円寺

妻と高円寺の駅の周辺でランチするところを探していました。私はパスタを食べるところを探していたのですが、妻が結局ラーメンにしようということなので、お店を探します。妻は「刀削麺」にしようかといいますが、お店が綺麗なこととテーブル席があったので「麺屋 ZERO1」を選びました。店先の看板を見ると「豚骨魚粉系」(武士系)「ガッツリ系」(豚骨系)とがあり、それぞれラーメン、つけ麺、汁なし麺が選べます。また、開化楼の麺を使用と書いてありました。後で知ったのですがここはラーメン花月をチェーン展開するグロービートジャパン株式会社が始めた新しいコンセプトのチェーンです。そういえば、蒲田店の噂を聞いたことがあります。

余談ですが、高円寺はすごいですねこのお店から見えるだけでもラーメン屋さんが4〜5店舗あります。本当に激戦区ですね。目黒の権ノ助坂のような感じです。開店して間もないのかお店は綺麗で好感が持てます。ただ、テーブルがステンレスでなんとなく落ち着きません。私は「豚骨魚粉系」のつけ麺大盛り、妻は同じ「豚骨魚粉系」のラーメンを注文しました。

注文の品物が来ました。私のつけ麺は想像したよりも麺は細めですね。(太麺には変わりありませんが。)食べてみると汁はすこしとろみがあり、魚粉の香りが強く、汁も甘いですね。開化楼の麺といい明らかに大崎の「六厘舎」を意識していますね。六厘舎の麺はもっと太かったですが。でも開化楼の麺は美味しいですね。適当にコシがあり、表面はつるつるしておいしいですね。でも最近このスープにとろみがついたつけ麺は増えましたね。よく知りませんが走りは六厘舎ですか。麺にスープが良く絡みますが、個人的にはあまりとろみが強いのは食感が嫌いです。ここのスープはそれほどとろみが強くありません。妻のラーメンはおいしかったと入っていましたが、どうも甘さが気になったみたいです。

ラーメン通からはチェーン店は敬遠され気味ですが、ここはそれなりの美味しい手間隙掛けた一杯と思いました。ただなんとなく「豚骨魚粉系」は六厘舎、「ガッツリ系」はラーメン二郎(こちらは食べていないのでまったくの想像です。)をコピーした感じがあります。今度、機会があれば「ガッツリ系」を食べてみたいです。


ZERO1 (6)


















(豚骨魚粉系のつけ麺大盛りです。)


ZERO1 (9)


















(麺は浅草開化楼の麺を使用しています。)


ZERO1 (10)

















(スープは少し粘り気があり、海苔の上に魚粉が乗っています。)


ZERO1 (16)


















(麺は六厘舎よりも細いですね。)



ZERO1 (17)


















(スープは甘い感じがします。)


ZERO1 (12)


















(妻が食べた豚骨魚粉系のラーメンです。)


ZERO1 (21)


















(高円寺駅南口です。)

お値段
武士系豚骨らーめん  670円
武士系豚骨つけ麺   750円
武士系豚骨和え麺   680円
ガッツリらーめん   670円
ガッツリつけ麺    750円
ガッツリ汁なし麺   680円

詳細
住所:杉並区高円寺南4-24-1
電話:03-3313-1073
営業:昼11時〜翌2時
休日:無休

評価
スープ:☆☆☆★★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆☆☆
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しました。
どうぞプチッとお願いします。
感謝いたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 22:57コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン ラーメン屋本舗ずん・どう@品川シーサイド 

品川シーサイド、オーバルガーデンに2009年12月にオープンした新店「ラーメン屋本舗ずん・どう」です。じつはここは2回 目で前回はカメラを持っていなかったので記事にしませんでした。オーバルガーデンですからそうなんです。「北狼」が突然店じまいして、その後にできたお店 で、そのまま居ぬきで開店したような感じです。内装もキッチンも券売機も「北狼」時代と同じです。「北狼」の前は「げんこつや」だったと聞いていますか ら、この場所は1年で変わるのでしょうか。
 
店外の手書きに看板に「寒い日にはとんこつ醤油」と書いてあったのでとんこつ醤油(850円)とライス小(100円)の券を購入しました。店内は13時を過ぎていたせいか、お客様はまばらです。厨房に男性2名、ホールに女性が1名いました。ここは函館に本店があるようです。
 
とんこつ醤油がきました。表面に脂が浮いてバラ肉をロール状にした大きなチャーシューが乗っています。
見た感じすごくいい感じです。麺は細麺で、外に書いてあったのですが北海道の小林製麺所というとこのものだそうです。五反田の「ラーメン将」の西山製麺所の麺に似ています。北海道はこのような麺なのでしょうか。スープを飲んでみると確かにとんこつの味が強い動物系のスープです。麺はすこし固めにゆでてありました。

気になるのは表面に浮かぶ脂です。化学調味料とあいまって口の中がぎどぎどになってなんともいえない感じです。これってどうなんでしょう。脂ぽいラーメンはたくさん食べているのに、それでもすっきりした感じと、このような感じになるは何が原因ですかね。私の場合、ライスも頼んだので、脂っぽくなった口の中をライスで中和する感じでよかったのですが、好みにもよりますが、ラーメンだけならつらいかもしれません。チャーシューも見た目は美しいのですが、なんせ薄い。もう少し厚かったら、食べ応えがあるのでしょうね。

値段もラーメン850円にライス100円で1000円で50円のお釣りはサラリーマンのランチにはつらいかも。外にでてすばらく化学調味料で口の中がしびれていました。

CIMG2739


















(とんこつ醤油ラーメンです。)


CIMG2743


















(小林製麺所の麺です。)


CIMG2744


















(チャーシューはバラロールでも少し厚かったらと思いました。)


CIMG2746

















(とんこつ醤油以外に味噌や塩など選べます。)


CIMG2749


















(脂が気になりました。)


CIMG2750


















(北狼の後にできたお店です。)

お値段
とんこつ醤油     850円
みそ         850円
ライス        100円

詳細
住所:東京都品川区東品川4-12-4 オーバルガーデンショップ&レストラン
電話:03-3471-3983
営業:平日11:00〜22:00 休日11:00〜21:00
休日:無休

評価
スープ:☆☆★★★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆★★
価格 :★★★★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
どうぞプチッとお願いします。
感謝です。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 07:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 麺彩房@沼袋

沼袋の麺彩房です。前回来たときに麺がかわり、以前の小麦の香りがするようなスープの絡みも素晴らしい麺から、なんだか色も白っぽくスープが絡まない麺に なってがっかりした経験からしばらく足が遠のいていました。久しぶりの訪問です。話は少しそれますが、隣のスパー「ライフ」の屋上駐車場にゲートができて 買い物してレジに提出しないと有料になりました。これって麺彩房のお客さんが買い物もしないで駐車する人が多かったからですかね。私たちもいつも駐車しま すが、必ず買い物をしましたよ。
 
お客様は相変わらず多く、休日の為か子供連れも多いのが特徴です。あまり小さなラーメン屋さんだと子供を連れて行くのがはばかれますよね。例によってあじ玉そばの大盛り(大盛りは無料)を注文しました。

きたラーメンを食べてみると麺は戻ったような気もしますし、完全には戻っていないような気もします。(曖昧ですみません。)スープはあの最初に煮干の香りがして、その次にとんこつの少しとろっとした感じが絶妙でいいですね。私は練馬のじゃんずと似ていると思うのですが、じゃんずはもっと煮干の香りが強いと思います。じゃんずは煮干の香りが強すぎて(もしかして店内の在庫の煮干のかおりかもしれませんが。)少し苦手です。麺彩房の方が私にはあっています。

チャーシューはちょうどよい固さで気に入っています。特別ではないのですが、あまりにもお粗末なチャーシューを出すお店が多いですね。その中でも気を使っているお店だと思います。全体にホットする一杯です。

麺細胞052508 (5)


















(あじ玉そば大盛りです。)


CIMG2348


















(麺は前のに戻ったような気がします。)


CIMG2349


















(チャーシューも好感が持てます。)


DSC08634

























(近くにある製麺所の大成食品です。)



CIMG2341


















(子連れでもいけるラーメン屋です。)


値段
中華そば     650円
あじ玉中華そば  750円
つけ麺      700円
あじ玉つけ麺   800円
ビール(中瓶)  450円
(大盛り)同じ値段

詳細
住所:東京都中野区新井3−6−7
電話:03-3386-2327
営業:11:00〜15:00、17:30〜20:30
  (日:11:00〜16:00/スープがなくなり次第終了)
休日:毎週月曜日

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しています。
プチッとお願いします。
感謝です。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 06:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン ぽっぽっ屋本店@小伝馬町

今回は「ぽっぽっ屋本店」です。2回目の訪問です。前回は腰があり、且つバキバキ割れるような太麺という情報に引かれて行って見て、その麺の美味しさに魅了されたのです。そのときは暑かったのでつけ麺を食したのですが、機会があったらラーメンを食べてみたいということで今回立ち寄りました。支店がいくつかあるみたい(水道橋、湯島など、もっとあるみたいですね。)ですが、小伝馬町の本店に行ってきました。映画の「ぽっぽ屋」ではなくて、「ぽっぽっ屋」なのです。分かります?違いは?

お店は本店というが小さく、カウンター10席ほどでうなぎの寝床みたいになっています。食券でラーメンの大を購入して、無料トッピングの野菜増しを注文しました。入り口付近に座りましたが、麺茹での釜の前なので暑いです。座るところを間違ったかな。昼の1時を過ぎていたのでほぼ満席ですが行列ができるほどではありません。

ラーメンの大盛りがきました。普通の二郎では絶対に大盛りは注文しませんが、ここは前回のときつけ麺大盛りを注文して、それほど苦しんだ記憶もないので食べられると思います。野菜の盛りはそれほど驚くほどではありません。スープは背脂が溶けた濃厚スープです。しかしそれほどしょっぱくなく少し甘みが感じられた美味しいスープです。問題の麺は私の行ったラーメン屋さんでは間違いなく一番太いですね。2番目は大崎の「平太周」の極太麺ですかね。私は、細麺の東京ラーメンも好きですが、太麺フリークでもあります。何でも麺はあの「六厘舎」も使っている浅草の開花楼の麺だそうです。

麺を食べてみると、というか喰らいつくとモッサとした感じで、スープも絡んでいて美味しいですね。しかし、つけ麺で味わったバッキと口の中で折れる感じはないですね。つけ麺は水で絞めているからあんな食感が出るのですかね。これはこれで美味しいです。

インスパイヤ系って楽しいですよね。二郎の肝心なところは踏襲して、後は思い切ったことができますから。

CIMG2662


















(ラーメンの大盛りです。)


CIMG2666


















(この極太麺は最高ですね。)


CIMG2668


















(スープは見てのとおりぎどぎどしていません。)


CIMG2661


















(大満足でした。)


詳細
住所: 東京都中央区日本橋小伝馬町16-12
電話:03-3666-2151
営業:11:00〜14:30、17:30〜21:00(土は昼のみ)
休日:日・祝


評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しました。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 06:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 武蔵家@大井町

今日は大井町の「武蔵家」です。名前のとおり家系ラーメンです。ここは昨年(平成20年)の9月にオープンした比較的新しいお店です。場所は大井町の駅から大井銀座商店街をゼームス坂を上ったところにあります。以前に紹介しました江戸一の先です。以前は「大井町ラーメン」というお店があったところです。

大井町というとどちらかというとラーメンは個性的なんですが中華屋さんがやっているラーメンという感じのお店が多いのですが、家系のラーメン屋さんができたということでやってきました。赤い看板がよく目立ちます。食券を買います。そのところにビニールが下がっていて中にプラスティックの札が2種類あります。それはサービスのライスの札です。並盛りと半ライスが選べます。いいですね、このサービス。

お店はカウンター10席ほどのお店です。店内は広いのですが席数を増やさない方針なのでしょうか。お昼時を過ぎていたのですがほぼ満席です。麺の固さや濃い目などを聞かれました。といっても中国の人で何を聞いたのかよく分らないまま「普通で」と頼みました。

ラーメンがきました。家系独特の大きな海苔が乗っています。スープを飲んでみても脂ぎどぎどという感じではありません。感じとしては東麻布の「濱壱」に感じがにています。すこしさらさら過ぎるかなと思うスープにつるつるした食感の中太麺があいます。臭いもなく食べやすいラーメンです。なんといってもつるつるした食感ですが、麺にスープがよく絡み、美味しいですね。今まで食べた家系のラーメンでは一番さっぱりしているのではないでしょうか。

武蔵家 (2)


















(家系ラーメンにしてはあっさりしています。)


武蔵家 (3)


















(麺は中太のストレートです。)


武蔵家 (4)


















(チャーシューは少し硬くて美味しいという感じではありませんでした。)


武蔵家


















(赤い看板が目印です。)


武蔵家 (6)


















(ゼームス坂上にあります。)


詳細
住所:東京都品川区東大井5-4-10
電話:03-3381-0141
営業:11:00〜21:00(スープなくなり次第閉店)
休日:無休


評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆★★★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しました。
もしよろしかったら投票をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 06:36コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン ラーメン二郎桜台駅前店@桜台

土曜日に妻が外出で、息子とラーメンを食べに行くことになりました。桜台の破顔に行こうとしたのですが、息子が「ラーメン二郎」が食べたいということで変更しました。でも、あまり行列が長かったら破顔にしようということにしました。心配なのは既に午後2時近くなので、売り切れていないか。土曜日はお昼の営業のみで、2時半頃には材料切れで閉店することが多いいみたいです。

お店の前まで来ると10人程が雨の中を待っています。ただ、その前の組がもう食べ終わるくらいでしたので、うまくいけば2順目に食べられるかもしれません。今日はラヲタ風の人は少ない感じです。雨のせいか、ラヲタはもっと早時間にくるのか。若い男性が多いですが、ちらほら女性もいます。

「ラーメン二郎 桜台駅前店」は私が行った二郎の中では一番美味しいと思っています。まあ、二郎系は好きなのでどのお店も気に入っているのですが。もちろん「小ラーメン」に今日は生卵を付けました。小は650円とリーズナブルでうれしい限りです。待ちながら気になったのは「小の少なめ」とか「小の半分」というコールが多いいのです。「二郎」の醍醐味は食べきれないのではないかと恐怖と闘いながら食べることではないかな。

カウンターに座り、数分で「にんにくいれますか」のコールに「野菜マシ、ニンニクマシ」のコール。きました、今日も盛がいいですね。ここの野菜はキャベツが6割もやし4割というところですか。キャベツが少ない二郎ですと、スープの辛さに飽きたとき野菜を食べて中和することができないので、やはり野菜はキャベツ多目がいいですね。

野菜から少し食べて麺を食べます。今日の味は本当に美味しい。麺にしみた味が最高です。辛さ、麺の固さ、私好みの味になっています。スープの乳化もよく、スープが落ち着いた感じがします。にんにくを溶かしたり、唐辛子を入れたりして少し味を変えながら食べます。野菜のしゃきしゃき感も最高です。やはり桜台駅前店はいいですね。さらに、今日の豚は肉厚で大きいのが2枚です。前はもっと二郎風でごろごろしたのだったような気がしますが変わったのですかね。それともたまたまですか。半分食べたところで、今度は生卵を溶いたお椀の中に麺や野菜をすくって食べる「すき焼き風」でいただきます。これがまたうまい。これ誰が始めたのでしょうかね。

ということで大満足の一杯でした。

ラーメン二郎桜台駅前店 (3)


















(小ラーメン、野菜、ニンニクマシ。)


ラーメン二郎桜台駅前店 (6)


















(麺がスープとよく絡み、すごく美味しかったです。)


ラーメン二郎桜台駅前店 (4)


















(今日の豚は大きくて脂の乗りも最高でした。)


ラーメン二郎桜台駅前店 (7)


















(今日は生卵を追加してすき焼き風にして食べました。)


ラーメン二郎桜台駅前店 (8)


















(雨の中でも行列の「ラーメン二郎桜台駅前店」でした。)

値段
小ラーメン    650円
大ラーメン    750円
生たまご      50円

詳細
住所:東京都練馬区桜台1-5-1
電話:なし
営業:月〜金 17:30〜23:30 土 11:00〜15:00(売切れ次第終了)
休日:日曜(祝日は不定休)

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
もしよろしかったら投票をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 (丸福)大勝軒江古田駅前店@江古田

随分と記事のアップがされていませんが、これから再開します。忙しくて前ほど書けないかもしれませんが、マイペースで更新していきます。

今回は「大勝軒」系です。大勝軒系というとものすごい勢いで増えていて、お店によってばらつきがあり、がっかりさせられることもあるみたいです。でも今日は大丈夫です。評判のよい「江古田駅前店」です。学生の町、ラーメン激戦区西武池袋線江古田駅にある「丸福 東池袋大勝軒 江古田駅前店」です。「江古田駅前店」としたのは「江古田店」は中野の沼袋のそばに(新青梅街道沿い)にあるからです。

ネットで調べた地図を頼りにお店を探しますが見つかりません。江古田駅の近くの路地にありました。古い建物で新しいお店なのに風格があります。(?)味噌つけや和風もありますが、今日は普通のもりそばにします。そして休日のご褒美ビールの食券を買います。お昼時をはずしたのでお客様は並ばない程度に満杯でした。

ビールのお通しにシナチクが出てきました。いいですね。ビールを呑みながらもりそばが来るのを待つのが楽しいですね。今度はトッピングの味玉が別皿できました。きれいな卵です。ただ、味玉ってそれほどお店で味は変わりませんよね。そんなことないかな?今はどこもレベルが高いような。

つけそばの大盛りがきました。スープには表面に薄っすらと脂がのって、麺は大勝軒特有のどんぶりで出てきました。盛りは満足です。(大勝軒系は盛りがいい。)早速食べてみると、美味しいですね。野菜の甘味があるスープと大勝軒風の小麦の香りがする麺がとってもうまい。あと特徴なのはスープに鳥のつくねが入っていることですね。しかし特に美味しいとは思いませんでした。

お店が私の嫌いな乱雑ですが、美味しいお店だと思います。江古田の激戦区でがんばっているだけあっていいですね。和風はどんな味なんでしょうかね。

大勝軒 江古田駅前店 (3)


















(もりそばの大盛です。)


大勝軒 江古田駅前店


















(ビールのおつまみのシナチクです。)


大勝軒 江古田駅前店 (2)


















(味玉は別皿で来ます。)


大勝軒 江古田駅前店 (4)


















(スープの表面にはうっすら脂が浮かんでいます。)


大勝軒 江古田駅前店 (5)


















(麺も小麦香りのする好きなタイプですね。)


大勝軒 江古田駅前店 (6)


















(麺は大盛も同じ値段で食べられます。)


大勝軒 江古田駅前店 (7)


















(つくねはそれほどインパクトはありませんでした。)



大勝軒 江古田駅前店 (8)


















(江古田駅のすぐ近くです。)


詳細
住所:〒176-0006 東京都練馬区栄町4-7
電話:03-5999-1201
営業:11:00〜21:00(スープがなくなり次第終了)
休日:水曜日

評価
スープ:☆☆☆★★
麺  :☆☆★★★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
ぜひともご協力をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 00:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!