トップページ » ラーメン むらさき山@田町・三田

ラーメン むらさき山@田町・三田

田町の「むらさき山」という変わった名前のお店です。田町駅の北口から慶応仲通り商店街に入りラーメン鐵(てつ)の先を右の路地を入ったところにあります。外観は小料理屋さんみたいな店構えです。中に入るとこれも小料理屋さんみたいにカウンターのみですが意外に広くて15席ほどあるかもしれません。ここも券売機制です。今日は醤油ラーメンの普通盛にしました。

お昼時をはずしたので先客は4名ほどでした。スープは醤油味の一種類だけみたいです。店員さんは二人です。聞くところによるとこの名前は店主が柴山(しばやま)さんを「むらさきやま」さんに結構間違えられるところからなずけたようです。

ラーメンが来ました。麺はモチモチとした感じよりすこしコシがある感じでこれも好きです。具もシンプルですが、チャーシューがジューシーそうで期待が持てます。スープの味は豚骨醤油の魚貝Wスープです。魚貝の味が強く、しかもクリーミーで、なんか麺採房を彷彿させる味です。麺は太いのですがカンスイが少し強めの硬い感じのこれはこれで好きなタイプです。これはうまい。もう田町・三田地区はラーメンの不毛地帯といえません。また来たくなる味です。店内もカウンターながらゆったりとしてなんか場所が見つけにくいこともあり、隠れ家的なところもあります。




s_murasakiyama2


















(醤油の普通盛です。)



s_murasakiyama1


















(スープは醤油の一種類です。)



s_murasakiyama3


















(チャーシューも麺も好きです。)



s_murasakiyama

























(小料理屋さんみたいな店構えです。)



値段
醤油ラーメン     650円
大盛り        100円
あじ玉        100円

詳細
住所:港区芝5-23-8
電話:03-3455-8966
営業:11:30〜14:30、17:30〜22:00 ※スープなくなり次第終了
休日:日曜日

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



トラックバックURL
トラックバック
1. 味玉そば@中華そば むらさき山・三田/田町  [ 三毛猫ファンの駄文日記 ]   2008年04月12日 12:02
ちゃんと仕事はしてるんだけどなぁ、我ながらフットワークが軽いというか、週末を前に目下の課題店が片づいてしまいました。2日前オープンの「むらさき山」さん。慶応通りから1本路地を入ったところ。20時過ぎで客の入りは7割程度。液晶画面タッチ式の券売機は最新鋭...
2. 中華そばむらさき山@三田/らーめんSHIBA@田町  [ ふらわのだらだらだいあり2 ]   2008年04月12日 17:01
 今日はネットワークの工事をやろうと思って、始業時間から一時間ほど早く出社して、と思っただけで起きられませんでした。 気合いが全然入っていません、はい。 何とかギリギリに出社したので、コートをハンガーに掛けてから工事をする机の島に行って「お昼休みにネッ...
3. むらさき山@三田 で ねぎ中  [ ラーメン通信 By Tkz ]   2008年04月12日 22:50
2008年02月 real death note
4. 中華そば むらさき山@三田(1) 紫(ゆかり)そば  [ らーめん喰倒記2 ]   2008年04月13日 12:41
2008.02.07 18時ごろ訪問 2/6オープンの新店。 な、なんとうめや@金沢文庫で修行した人が独立したお店なんだそうです。
5. 田町“むらさき山”  [ Fat-Diary ]   2013年10月19日 17:16
2013年154杯目ですな。 最寄:田町 電話:03-3455-8966 住所:東京都港区芝5-23-8 定休:日曜 平日:11:30〜16:00 17:00〜23:30 土曜:11:30〜16:00 17:00〜22:30 巨大台風が接近中の週頭、田町のお客様先を訪問するため雨の中外出。 昼メシを済ませてしまおうと慶応...
コメント
1. Posted by まっこう   2008年04月12日 10:00
5 コメントありがとうございました
いろいろ行かれているみたいですね。
また遊びに来ますね
2. Posted by callcharlie   2008年04月12日 10:43
> まっこうさん

コメント有り難うございます。また遊びに行きますね。
3. Posted by ふらわ   2008年04月12日 17:10
コメントありがとうございました。

三田界隈ではトップスリーに入る店ですよね。
私は大変気に入っています。
4. Posted by Tkz   2008年04月12日 22:49
TB,コメントありがとうございました。^^
ワタシも大好きなお店です。
つけ麺レポ待ってまーす。
5. Posted by callcharlie   2008年04月13日 01:15
>ふらわさん

そうですね。三田界隈では、天空、丸とここが美味しいですね。また探してみます。

>Tkzさん
今度つけ麺を食べてみます。
6. Posted by hi-snow   2008年04月13日 12:43
ども〜
オレが食べたのは紫そばでチャーシュー4枚ぐらいと味玉が入ってるんです。まぁ特製中華そばみたいなものですか。

ここのオススメは中華そばよりつけめんです。次回ぜひ。
7. Posted by callcharlie   2008年04月13日 20:56
>hi-slowさん

そうなんですか。チャーシューのなぞは解けました。つけ麺に挑戦します。情報有り難うございました。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星