トップページ » ラーメン 麺屋はつがい練馬店@練馬

ラーメン 麺屋はつがい練馬店@練馬

前から新しいお店ができていたのは知っていましたが、なかなか訪問のチャンスがありませんでした。今日は「麺屋 はつがい練馬店」です。はつがいは朝霞に本店があり、江古田に進出して、今度は練馬店です。勢いがありますね。練馬店は駅近くの飲み屋街にあり、のぼりの旗がなければ絶対に見つからないような奥まったところにあります。もしかするとスナックの跡にできたのかもしれませんね。

はつがいの江古田店に行ったとき、地粉の麺があったのでいつか食べようと思っていました。今日は地粉のつけ麺にしようかと思ったのですが、寒いのでラーメンを食べることにしました。はつがいというと圧倒的につけ麺ですが、逆にあまり知られていないラーメンにも興味があります。

入り口の券売機でラーメン、大盛、生ビールを買いました。お店は入ったところにある調理場の前のカウンター席、奥まったところはコの字型に壁に向かってカウンターがあります。すべてカウンター席の店です。

ラーメンは豚と魚介のダブルスープの豚骨醤油で、いまは当たり前のような構成ですが、スープの乳化が程よく進み、いい味しています。なんとなく麺彩房に近いかなと個人的には思っています。具はのり、味玉半身、ほうれん草、穂つきメンマです。半熟の卵がデフォルトで乗っているお店はあまりないかも知れませんね。(手間が大変なのでしょうね。)また穂つきメンマは柔らかくて美味しいです。

スープは乳化がすすみ、少しとろみがあるような感じですが、結構コクもあり美味しいです。私には少し辛目かなと思いましたが、気になるほどではありません。さらに中太のストレート麺はそれなりにコシもあり美味しかったです。はつがいの経営者は本当にラーメンのことを真剣に考えているのでしょうね。真剣に考えるとこのようなラーメンになる気がします。江古田店は恐らく何かのレストラン跡だったのでしょうとても広く、清潔で気持ちよかったですが、練馬店は狭いのですが、頑張ってもらいたいお店です。


はつがい練馬店 (1)

















(らあめん 大盛です。)


はつがい練馬店 (4)

















(穂つきメンマは美味しいですね。)


はつがい練馬店 (5)

















(麺は中太のストレートでした。)


はつがい練馬店 (9)

















(スープは少し乳化が進み、トロッとしています。)


はつがい練馬店

















(生ビールは400円でした。)


はつがい練馬店 (10)


























(お店はビルの奥まったところに入り口があり、わかりにくいかもしれません。)


はつがい練馬店 (12)

















(手前の青いのぼりを目印に探してください。)

値段
らあめん     650円
つけ麺      680円
地粉つけ麺    730円
大盛       100円
生ビール     400円
(10月から麺類50円値上げだそうです。)

詳細
住所:東京都練馬区豊玉北5-30-10 永康ビル1F
電話:03-3557-3232
営業:11:30〜15:30 17:00〜22:00
休日:水曜日

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しました。
現在25位です。ぜひともご協力をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星