トップページ » つけ麺 三田製麺所@田町

つけ麺 三田製麺所@田町

三田の駅を降りて「むらさき山」行こうかなと思い、慶応仲通りをいくと狭い商店街に人だかりができていました。何のお店だろうと見ると以前に行ったことがある味噌ラーメンのお店「味噌丸」だったお店のような、でも「三田製麺所」と書いてありました。初志貫徹で先の路地を覗くと「むらさき山」にも凄い行列。お昼の後の予定が入っていたので、両店ともギブで、当日は焼肉やさんへ。

翌日、時間をずらして「三田製麺所」に行くことにしました。書いていて思ったのですが、「味噌丸」は隣のお店のような気がしてきました。しかし、名前は思い出せませんが、来たことあるお店です。中に入ると、お店は変わっていません。カウンターに座り注文をします。以前来たときと仲の内装も厨房の施設もまったく同じです。8月にオープンしたお店で、なんでも3階で麺を打っているそうで、それで「三田製麺所」としたのでしょう。つけ麺専門でラーメンは置いてありません。潔いですね。ラーメンとつけ麺が両方とも美味しいお店は少ないですね。何でですかね。スープをどちらかに焦点を当てて開発するからですかね。私が両方とも美味しいと思えるのは「むらさき山」くらいですか。ですから専門店には賛成です。

つけ麺の400g(大)を注文しました。きたつけ麺は最近の流行はすべて取り入れた感じのつけ麺でした。まず、スープは豚骨魚介系に野菜の甘さをプラス、そして少し粘度があり、海苔の上にたっぷりの魚粉、麺は太いもともち麺です。食べてみると確かに麺の美味しさが際立ちますが、すこしつけだれが甘すぎるのか、この粘度が邪魔みたいな気がします。個人的にはこの粘度はいらない、魚粉もいらない気がします。麺は良くできていると思うのでもう少しあっさり目のスープで食べて見たい気がします。

総合的には美味しいお店です。これからも応援したくなります。


三田製麺所 (9)

















(つけ麺大 400gです。)


三田製麺所 (1)

















(スープは流行の粘度があり海苔の上に魚粉の大盛です。)


三田製麺所 (2)

















(麺はお店の3階で作っているそうです。太麺で美味しかったです。)


三田製麺所 (4)

















(粘度あるスープが太麺と絡みます。)


三田製麺所 (5)

















(太麺が400gでやはり欲張りすぎたかな。)


三田製麺所 (3)

















(もう少しさっぱり目のスープが個人的には好きかな。)


三田製麺所 (7)
























(つけ麺の専門店です。)


三田製麺所 (6)

















(慶応仲通り田町駅側にあります。)

値段
つけめん
 並(200g)   700円
 中(300g)   700円
 大(400g)   700円
特大(500g)   800円

辛つけめん
 並(200g)   750円
 中(300g)   750円
 大(400g)   750円
特大(500g)   850円


詳細
住所:東京都港区芝5-22-8
電話:03-3798-3808
営業:平日11時〜翌2時 
   土曜11時半〜22時
   日祝日12時〜21時
休日:年中無休

評価
スープ:☆☆☆★★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しています。
現在12位です。
是非プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



トラックバックURL
コメント
1. Posted by まこと(メタボ)   2008年11月16日 11:35
こんにちははじめまして。

いつも拝見させていただいています。

三田製麺所ですが、おっしゃる通り、みそ丸の跡地にできたお店です。

ちなみにむらさき山、テレビに映ってから急にお客さんが増えたようです。

それではこれからも更新楽しみにしています。
2. Posted by callchrlie   2008年11月17日 08:09
2 >まことさん

コメント有難うございます。やはり味噌丸の跡でしたか。あそこは確か2軒並んでいて、どうもはっきりとしません。むらさき山はTVに出たのですか。確かに以前、むらさき山の検索で凄い量のアクセスがありました。あの時TVに出たのですね。こんどまたむらさき山に行ってみます。あそこは美味しい。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星