トップページ » 西部池袋線
西部池袋線

ラーメン 井の庄@石神井公園 

今日は石神井公園の「井の庄」です。以前より超ど級の辛いラーメンに興味を持っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。今日は石神井公園を通るので是非訪問して、噂の辛いラーメンを食べてみることにしました。

夕方の6時ごろ西武池袋線の駅を降りて、お店を探します。駅のそばなのは、わかっていましたが、パチンコ屋さん隣の雑居ビルの地下です。立て看板はあるのですが、ビルのテナント案内には名前がありませんでした。地下に降りていくとやはりありました。なんと行列ができていました。人気店ですね。ただなんでビルには看板がないのでしょうかね。広告料の問題ですか。

お店は写真のように喫茶店の後みたいに広いですが、中に入るとカウンターだけのお店です。カウンターも広くゆったりとしてよいお店です。お店の中にも待っている人がいます。店員さんは5名もいます。この席数で(12席)で店員さんが5名は多すぎでは余計な心配をしてしまいますね。食券を買いお店の中に入ります。もちろん買ったのは「辛辛魚らーめん」です。女性の店員さんに食券をわたすと「このラーメンはとても辛いので、辛さを控えめにできますが」ときかれました。迷いましたがやはり一度試してみようと「そのままで」ということにしました。

席についてビールを頼み、麺が来るのを待ちます。気になるのは他のお客さんは圧倒的につけ麺を頼んでいます。美味しそうなつけ麺です。

来ました。私の注文した「辛辛魚らーめん」が、スープも真っ赤、その上に唐辛子がてんこ盛りなっています。具は大きなチャーシューとメンマと海苔です。綺麗な器に綺麗な盛り付けです。好きですねこのような綺麗なラーメンは。スープを飲むと確かに辛いですが、食べられないほどではありません。スープは少しとろみがあって、魚介の味と香が強すぎるような気がします。麺は思っていたより細いですね。スープのせいか麺のせいか良くスープが絡みます。コシもそれほどあるわけではありません。唐辛子の山を崩しながら食べると、頭の毛穴が開くような辛さが来ます。これはやはり珍しいラーメンです。

「井の庄」の店主の戦略ですか、この「辛辛魚つけ麺」で有名にして、実際はつけ麺で勝負している感じでした。今度はつけ麺を食べてみます。


井の庄 (4)

















(辛辛魚らーめんです。)


井の庄 (6)

















(てんこ盛りの唐辛子が凄いですね。)


井の庄 (9)

















(麺はよくスープが絡む麺でした。)


井の庄 (12)

















(チャーシューもこんなに綺麗。)


井の庄 (2)

















(つけ麺は美味しそうでした。)


井の庄 (16)

















(お店は広くてゆったりとしていました。)

値段
らーめん        750円
辛辛魚らーめん     850円
つけめん        730円
辛辛魚つけめん     880円

詳細
住所:東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
電話:03-3997-1631
営業:11:00〜15:00 17:30〜22:30(午前、午後共にスープが無くなり次第終了)
休日:木曜日

評価
スープ:☆☆★★★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆☆☆☆☆
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆★★★

ラーメンブログランキングに参加しています。
現在15位です。
是非プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 11:20コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

ラーメン ラーメン二郎ひばりヶ丘店@ひばりヶ丘

今回は休日に川越に行くので、前々から行きたかった「ラーメン二郎ひばりヶ丘店」に行くことにしました。ジロリアン(二郎ファン)のブログを拝見すると数ある二郎の中でも相当いいらしいので楽しみです。西武池袋線のひばりヶ丘の南口に出て、PARCOの前を行くとあります。すでに相当の人が並んでいます。私も並んで待ちます。ラヲタ風の人がかなりいます。近くのサラリーマンも集まって凄いことになっています。店員さんは店主らしき人と女性の二人で、カウンターのみのお店です。カウンターの後ろが狭い。厨房が広いのですから、もう少し通路を広くしてほしかったですね。

ラーメンを頼みました。たしか座る前の麺の大きさコールが私のときはなかったようです。待ちながら厨房を見ましたが、寸胴に凄い量の背油を投入して根性棒のような棒でかき回し、その中に別の寸胴からスープを足し、あと豚の塊を入れています。実際に見ると健康に悪そうです。

いよいよトッピングのコールです。聞かれ方は桜台店と同じで「ニンニクいれますか?」でした。野菜増しは迷いましたが、食べられないと困るので「ニンニク増し」だけにしました。ここの野菜はキャベツとモヤシですが、珍しくキャベツの方が多い。写真を見ていただければ解るとおり、キャベツが7割くらいですか。野菜の盛は普通かな。(もちろん他の二郎比べて。)

食べてみると正統な二郎という感じで、麺も美味しいです。固さもちょうど良く本当に二郎の麺はおいしい。ただし少し気になるのは、少ししょっぱい。醤油が多すぎます。私のだけか、このお店の特徴なのかは、初訪なので解りません。麺をたべてしつこいかなと思い始めたら、野菜を食べる。これの繰り返しで食べると、本当に美味しいです。後気になったのは相当な量の化学調味料を入れていたことですね。あんなに入れていたかな。

豚は美味しい方ですが、やはり桜台の方が美味しいですね。例によってここもレンゲがありません。まあ、あのスープは飲まない方がいいので、気にはなりません。しょっぱいのを除けば、満足の一杯でした。


ラーメン二郎 ひばりヶ丘店 (5)

















(ラーメン(普通サイズ)です。)


ラーメン二郎 ひばりヶ丘店 (7)

















(麺と野菜をうまく分けて食べると美味しく食べられます。)


ラーメン二郎 ひばりヶ丘店 (11)

















(麺は二郎の正統派と言う感じで、固さも良かったです。)


ラーメン二郎 ひばりヶ丘店 (13)

















(スープは私にはしょっぱかった。)


ラーメン二郎 ひばりヶ丘店 (9)

















(豚は美味しいですが、桜台店のほうが好きです。)


ラーメン二郎 ひばりヶ丘店 (15)

















(それほど量が多いとは感じませんでした。)


ラーメン二郎 ひばりヶ丘店 (2)

















(650円と言う価格はうれしいですね。)


ラーメン二郎 ひばりヶ丘店 (1)

















(ここも二郎らしく凄い行列でした。)

値段
ラーメン      650円
大ラーメン     750円
ラーメン豚入り   750円
大ラーメン豚入り  850円

詳細
住所:東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
電話:非公開
営業:月〜金 11:30〜14:00 18:00〜21:00 土 10:30〜16:00 (夜営業なし)
休日:日曜:定休・祝日:不定休

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しています。
現在15位です。
是非プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 12:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!