トップページ » 家系
家系

ラーメン 匠家@練馬

最近気になってきた家系ラーメンを食べたくなって、練馬の「匠家」に行くことにしました。以前に一度食べたことがありますが、実はあまり印象がないお店です。美味しかったのですが、よく覚えていません。

このお店は練馬駅から距離が少しあり、住宅街の入り口といったところにあります。新目白通りからほんの少し入ったところ、あの「じゃんず」からもそう遠くはありません。以前は焼き鳥屋さんだったところを居抜きで開店したので、お店は古く、しかもラーメン屋さんと気がつかないような外観です。

お店に入るとカウンターのみの小さなお店です。先客はおばあちゃんと孫娘、若い男性二人の4人でした。店員さんは店主と女性の店員さんの二人です。奥さんではなさそうです。

メニューを見ると家系には珍しく、メニューが豊富です。わかめラーメンとかバリエーションがたくさんありました。またつけ麺はありませんでした。私は基本の「とんこつ醤油の大盛」を注文しました。ここは、先ほど述べたように、もと焼き鳥屋さんだったところなので、ラーメン屋さんにしてはカウンターが低いので、店主がラーメンを作っているのが良く見えます。きびきびとして、女性の店員さんとも息が合い好感が持てます。

卓上には豆板醤、おろししょうが、にんにくの塊とつぶし機、それにペースト状の唐辛子などもあり、自分でさまざまな味にできるようです。今日は休日なのでにんにくを入れます。おろししょうがは珍しいですね。でも、なんだか味が変になりそうで使いませんでした。

「とんこつ醤油の大盛」が来ました。トッピングは家系の定番の大きな海苔5枚、チャーシュー、ほうれん草です。ただし、この海苔が写真でも分るようにラーメンの表面にかぶせてあります。ほかのお店のように立ててありません。それで下の何枚かは濡れてくっつき、硬くなってしまいます。これはいただけませんね。ただどんぶりが小さいのでしょうか、この器ではふちが低く海苔を立てることがきませんね。

スープは表面に少し脂が浮いた、穏やか系の家系の味です。わたしが行く家系は「濱一」「まこと家」「武蔵家」など穏やか系が多いですね。家系というとぎとぎとの脂を想像する人もいるかもしれませんが、決してしつこくなく意外とまろやかです。

麺は中太のストレートで家系独特の表面がつるつるした麺でした。これほど表面がつるつるした感じで、しかもスープの絡みがいいのは何故でしょうね。ここが家系の特徴でしょうか。にんにくをつぶしていれるとまた味が変わり美味しくいただけました。

お店の外観から少し入りにくい感じがありますが、ラーメンは美味しかったです。食べているうちもほかのお客さんが増えて、繁盛していました。


匠家 (2)


















(しょうゆ豚骨の大盛です。)


匠家 (5)


















(麺は中太のストレート。)


匠家 (4)


















(スープの表面には薄っすらと脂が。)


匠家 (8)


















(チャーシューは固くはありませんでしたが、特別と言うこともありませんでした。)


匠家 (9)


















(練馬のじゃんずの近くです。)


値段
とんこつ醤油       700円
大盛り          100円


詳細
住所:東京都練馬区豊玉北5-25-16
電話:03-3948-2993
営業:11:30〜16:00、18:00〜22:00 木曜11:30〜16:00 土日祝日11:30〜22:00
休日:月曜日


評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆★★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
もしよろしかったら投票をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 10:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 武蔵家@大井町

なんだかほかの人のブログを見ていて、家系のラーメンが無性に食べたくなりました。よくこのようなことってありますよね。そこで先日も行った家系の新店、大井町の「武蔵屋」さんに行くことにしました。大井町の駅から焼肉通りの入り口の方へ向かって二つ目の信号のところにあります。お店は新しいのと、真っ赤な看板に大きく家系と武蔵屋の文字で直ぐ分ります。大井町っていわゆる今風のラーメン屋さんは意外と少なく、どちらかと言うと「朋友」や「永楽」などの中華屋さん系が有名です。すごく特徴があり、そちらはそちらで美味しいのですが今日は家系を体が欲しています。

1時少し前にお店に着き、カウンターの空きは3席です。お店を出るまでちょうどよい具合でほとんど席が空くとまた埋まると言う感じでした。ここも食券制でうれしいことに5千円も1万円も使える食券機です。当日も千円札がなかったので助かりました。家系って麺が小、中、大とあるところが多いので迷います。今回は味玉ラーメンの中(850円)の食券を買いました。あと食券機にビニール袋が下げてあり、その中に赤と黄色のプラスチックの札があります。サービスのライスの札で、赤が小ライス、黄色が普通です。食券と一緒にホールさんに渡すシステムです。私は赤を取りました。

お店はカウンターのみ9席です。こう書くとお店が狭そうに思えますが、広いのです。家系のお店って、広いのにテーブル席を設けないところが多いですね。店員さんは厨房に二人(店主と中国人の店員さん。)ホールにはテキパキした男性の3名です。お客様には女性も混じっていました。家系って男の雰囲気がありますが、ここはお店もきれいで明るいので女性もぜんぜん問題はありません。

テキパキとした動きでラーメンがきました。具は家系の特徴である大きな海苔が3枚とたっぷりのほうれん草、それに真ん中に大きなチャーシューが一枚のっています。スープはとんこつ味が強く、それでいてクリーミーで美味しいです。少し醤油が強いのか、後半はしょっぱく感じました。しかし、私はこのくらいが好きです。麺は中太のストレートです。家系は柔らかいので固めで注文する人が多いのですが、ここは私にはちょうどよい感じです。あの麺のつるつるした感じが好きです。あと家系のラーメンのときの楽しみは大きな海苔の片面にスープをつけて、それでライスを巻いて食べることです。これがたまらなく美味しいのです。2度楽しめる感じです・

総合的にすごくうまく感じました。なんだか前に来たときよりスープの味がなじんできたような気がします。また来たくなる味ですね。


武蔵屋040909 (5)


















(あじ玉ラーメンの中盛りです。)


武蔵屋040909 (6)


















(味は濃い目で美味しかったです。)


武蔵屋040909 (8)


















(麺の固さはちょうど良かったです。)


武蔵屋040909 (9)


















(前来たときよりスープに深みが出たような気がします。)


武蔵屋040909 (11)


















(あじ玉もそこそこです。)


武蔵屋040909 (2)


















(テーブルの上には豆板醤とおろしニンニク。ニンニク入れたかったな。)


武蔵屋040909


















(麺の固さ、味の濃さ、脂の量が選べます。)


武蔵屋040909 (15)


















(綺麗なお店ですから女性も大丈夫です。)

値段
ラーメン       小 650円
ラーメン       中 750円
ラーメン       大 850円
あじ玉ラーメン    小 750円
あじ玉ラーメン    中 850円
あじ玉ラーメン    大 950円

詳細
住所:東京都品川区東大井5-4-10
電話:03-3381-0141
営業:11:00〜21:00(スープなくなり次第閉店)
休日:無休


評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しました。
もしよろしかったら投票をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 06:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 武蔵家@大井町

今日は大井町の「武蔵家」です。名前のとおり家系ラーメンです。ここは昨年(平成20年)の9月にオープンした比較的新しいお店です。場所は大井町の駅から大井銀座商店街をゼームス坂を上ったところにあります。以前に紹介しました江戸一の先です。以前は「大井町ラーメン」というお店があったところです。

大井町というとどちらかというとラーメンは個性的なんですが中華屋さんがやっているラーメンという感じのお店が多いのですが、家系のラーメン屋さんができたということでやってきました。赤い看板がよく目立ちます。食券を買います。そのところにビニールが下がっていて中にプラスティックの札が2種類あります。それはサービスのライスの札です。並盛りと半ライスが選べます。いいですね、このサービス。

お店はカウンター10席ほどのお店です。店内は広いのですが席数を増やさない方針なのでしょうか。お昼時を過ぎていたのですがほぼ満席です。麺の固さや濃い目などを聞かれました。といっても中国の人で何を聞いたのかよく分らないまま「普通で」と頼みました。

ラーメンがきました。家系独特の大きな海苔が乗っています。スープを飲んでみても脂ぎどぎどという感じではありません。感じとしては東麻布の「濱壱」に感じがにています。すこしさらさら過ぎるかなと思うスープにつるつるした食感の中太麺があいます。臭いもなく食べやすいラーメンです。なんといってもつるつるした食感ですが、麺にスープがよく絡み、美味しいですね。今まで食べた家系のラーメンでは一番さっぱりしているのではないでしょうか。

武蔵家 (2)


















(家系ラーメンにしてはあっさりしています。)


武蔵家 (3)


















(麺は中太のストレートです。)


武蔵家 (4)


















(チャーシューは少し硬くて美味しいという感じではありませんでした。)


武蔵家


















(赤い看板が目印です。)


武蔵家 (6)


















(ゼームス坂上にあります。)


詳細
住所:東京都品川区東大井5-4-10
電話:03-3381-0141
営業:11:00〜21:00(スープなくなり次第閉店)
休日:無休


評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆★★★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しました。
もしよろしかったら投票をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 06:36コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン まこと家@青物横丁

今回は青物横丁の駅のそばにある「まこと家」です。家系ラーメン(いえけいラーメン)は、横浜のラーメン屋、吉村家を源流とし横浜市周辺を中心に広まったラーメンおよび一群のラーメン屋の呼び名です。今ではあやしい「家系ラーメン」も増えました。吉村家の主人、吉村実は、家系直系宣言を行い、「杉田家」「はじめ家」「環2家」「王道家」「まつり家」「横横家」「高松家」「厚木家」の8軒のみが家系ラーメン認められている。本牧家のHPによると川崎家の子供、本牧家の孫にあたるのが「まこと家」です。

めんどくさい話は抜きにして、中に入ります。建物も看板も古い、汚い感じです。でも不潔ではありませんので安心してください。家系や二郎系は何であんなに汚い感じがするのですかね。お店は大きなカウンターのみですがとても広い。ラーメンの大盛を注文しました。ラーメンが600円、中盛が100円増し、大盛が200円増しです。

カウンターの丸イスにすわると安定が悪い。床を見ると床材がはがれて安定が悪い。ラーメンが来ました。麺は私にとっては中太といった感じですか。最近極太麺ばかり食べているので感覚がおかしいかも。スープは思っているよりあっさり目です。家系というと練馬の匠家が私にとってなじみですが、それに比べると背油も振り掛けていないせいか、あっさりめです。また家系の特徴の大きな海苔が乗っています。麺は固めで注文するお客さんも多かったですが、普通に注文しても私には問題ありません。スープの醤油味は少し足りないかな。濃い目で注文した方がいいかもしれません。

全体的に歴史のあるお店だけあって、完成度は高いです。ただ、今の時代、特徴はあまりない感じがします。


まこと家

















(ラーメンの大盛です。)


まこと家 (2)

















(背油は浮いていません。)


まこと家 (1)

















(麺は好みですが、固めで注文した方がいいかも。)


まこと家 (3)

















(スープは意外とあっさりしていました。)


まこと家 (4)

















(青物横丁駅のそば第一京浜に面しています。)


値段
ラーメン    600円
中盛      100円
大盛      200円


詳細
住所:〒140-0004 東京都品川区南品川3-1-11
電話:03-5460-5211
営業:930〜翌6:00
休日:現在定休日無し

評価
スープ:☆☆☆★★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
現在21位です。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 14:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 濱壱@東麻布

東麻布の濱壱です。前はよく来ましたが久しぶりの訪問です。田町で部下と飲んだ後、寄りました。前回訪問時からだいぶ時間がたちます。ここは目立ちませんが美味しいお店で、好きです。夜に来たのは初めてです。昼間と人が違います。カウンター8席とテーブルがひとつです。昼間は店員さんが二人ですが、夜は一人です。

5人ほどの先客がいました。ラーメンと半ライスを注文しました。昼間はライスはサービスです。スープは醤油のみです。ライスを頼んだのは、ここは海苔がデフォルトで5枚位ついてくるのですが、スープに浸した海苔でご飯を巻いて食べると絶品なのです。ビールも飲みました。前回も書きましたが、ここではビールはセルフサービスで自分で冷蔵庫から出し呑むシステムになっています。

ここのラーメンはオーソドックスな豚骨醤油ですが、麺にスープがよく絡み本当に美味しいのです。スープもそれほどクリーミーと言う感じではないのですが、深みがあり美味しくいただけます。麺は中太の縮れ麺でスープとよくあっています。夜のラーメンはやめたいですね。でも、美味しい。



濱壱


















(ラーメンと半ライス、ビールも注文しました。)


濱壱 (1)


















(普通に旨いラーメンです。)


濱壱 (2)


















(中太の縮麺にスープがよく絡みます。)


濱壱 (6)


















(餃子もありましたが、注文しませんでした。)


濱壱 (3)


















(つけ麺もありますが食べている人を見たことがありません。)



濱壱 (5)


















(首都高の下にあります。)


濱壱 (4)


















(隣の車やさんの犬です。番犬をしているのでしょう。寂しそうです。)


値段
らーめん       650円
ちゃーしゅうめん   830円
きゃべつらーめん   760円
中盛         100円
大盛         200円


詳細
住所:港区東麻布2-35-12
電話:03-3585-2585
営業:11:30 - 14:30 / 17:30 - 25:00
休日:毎週日曜日

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆★★★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しました。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 00:05コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

ラーメン 濱壱@東麻布

休日出勤の日は新しいラーメン屋さんを開拓するのが趣味です。しかし、この日は家でぐずぐずしていたので新しいラーメン屋さんを探す時間はなくなり、以前一度行ったことのある東麻布の横浜ラーメン「濱壱」に行くことにしました。以前来たときには中盛りにしましたが、たいした量ではないので今日は大盛りを頼んでみました。

会議の直ぐ前だが、休日出勤のご褒美にビールを頼む。(いつでも呑んでいるではないか。)頼むといってもここは水とビールはセルフサービスです。自分で冷蔵庫から出して栓抜いて呑むのです。

ここは豚骨醤油をベースに魚介のダシも加わりごく普通なのですが、安心できる味です。ものすごい量の野菜の乗ったラーメンもあるのですが、私はあまり具の多いのは麺の味が良く分からなくなるので好きではありません。

お店のおやじさんのTシャツに「普通にうまい」と書いてあるが、たしかに普通にうまい。というより奇を衒ったところがないが、うまい。スープもとんこつ醤油でおいしいし、麺も美味しい。だが特徴はないという感じです。わたしは好きです。近くで工事をしているせいかガテン系のお客さんも多いのです。

普通にうまい店ですが好きです。ただ券売機ではないのでお金を払うタイミングを考えなければならないので面倒です。また、あるブログではお金を触った手でラーメンを作るなとも書いてありました。確かに。



s_hamaiti3


















(醤油豚骨の大盛りです。あじ玉トッピング。)



s_hamaiti6

























(首都高の下にあります。芝公園の入り口近くです。)



値段
らーめん       630円
ちゃーしゅうめん   850円
きゃべつらーめん   730円
中盛         100円
大盛         200円


詳細
住所:港区東麻布2-35-12
電話:03-3585-2585
営業:11:30 - 14:30 / 17:30 - 25:00
休日:毎週日曜日

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆★★★★
接客 :☆☆★★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 00:05コメント(2)トラックバック(1) この記事をクリップ!