トップページ » すき焼き風
すき焼き風

ラーメン ラーメン二郎桜台駅前店@桜台

また、「二郎のラーメン」が食べたくなり、まだ行っていない荻窪の二郎へ行こうとしていたら、午前中の用事がことのほか時間がかかってしまい、桜台の二郎へ変更です。お店の前には10人ほどの人が待っていました。この程度ならそれほど時間がかかりません。11席ですから、1回転で座れると思います。

列に並んで、麺の大きさコールを待ちます。結局2順目は私の前で終わって、3順目でした。最近気になるのですが、麺を少なめまたは半分でコールする人が多い。なら、二郎で食べなくていいんじゃない。てな少しツウの振り。(心で思っただけですよ。)まあ、ラーメンですから人好き好きでいいんです。お店が認めているのだから。

店員さんはふたり、どちらが店主なのか。通常なら麺を茹でている人が店主なのでしょうね。順番が来て給水機の前の席に座ります。ここのラーメンは味が濃いので給水機の前はありがたい。ところで、本店みたいにペットボトルを持ち込んでいる人が何人かいます。本店はコップが汚いのと、水道の水で冷えてないのでペットボトルのお茶を持ち込む人が多いのですが、ここの水は冷えていますので問題がありません。ただ狭いので遠い席に座ると給水機まで行くのが面倒です。ただし、席は選べないので、運ですね。

トッピングののコールです。ここは「にんにく入れますか」のコールです。「野菜まし、にんにくましで。」とコールしました。来たラーメンをみますと、なんだか普通。コールが悪いのですかね。まあこれが二郎流で、あまり細かいことは。野菜も今日はいつもよりキャベツの量が少ないような印象がします。さっそく、麺をさがして野菜を食べ進みます。必死になって食べて、麺にたどりつきます。おいしいですね。桜台の二郎は味の濃さ、野菜、麺の固さ、全てが私の嗜好にぴったりです。最近二郎や家系など味が濃いのが趣味になったような気がします。

食べ進んで少し味に飽きてきたところで、生卵をおわんに割って、すき焼き風にして食べます。誰が考えたのか美味しいですよ。ここの豚も美味しいですよ。二郎の豚は塊がごろっと入っているところが多いですが、ここはちゃんとャーシュー風でぷりぷりして美味しいです。大きいのが3枚入っています。本当に二郎はコストパフォーマンスがいいですね。今日も美味しく食べられました。

だんだん暑くなってきます。汗びっしょりかきながら食べる二郎もいいですよ。次回はそのようになりますかな。


CIMG3072


















(ラーメン小、ニンニクと野菜増しです。)


CIMG3074


















(ニンニク多いですかね。)


CIMG3075


















(こんなに大きな豚(チャーシュー)が3個も入っていました。)


CIMG3077


















(麺の茹で加減もちょうどいい。二郎系では量が多いので食べているうちに延びるので固めで頼むところも多いですが、桜台は固めコールはめったに聞かない。)


CIMG3079


















(背脂が乳化したスープはとっても美味しい。)


CIMG3081


















(後半はすき焼き風で食べてみました。)


CIMG3083
























(いつも十人ほど並んでいます。それよりも短くならないし、長くならない。不思議です。)

値段
小ラーメン    650円
大ラーメン    750円
生たまご      50円

詳細
住所:東京都練馬区桜台1-5-1
電話:なし
営業:月〜金 17:30〜23:30 土 11:00〜15:00(売切れ次第終了)
休日:日曜(祝日は不定休)

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
もしよろしかったら投票をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 23:03コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン ラーメン二郎桜台駅前店@桜台

土曜日に妻が外出で、息子とラーメンを食べに行くことになりました。桜台の破顔に行こうとしたのですが、息子が「ラーメン二郎」が食べたいということで変更しました。でも、あまり行列が長かったら破顔にしようということにしました。心配なのは既に午後2時近くなので、売り切れていないか。土曜日はお昼の営業のみで、2時半頃には材料切れで閉店することが多いいみたいです。

お店の前まで来ると10人程が雨の中を待っています。ただ、その前の組がもう食べ終わるくらいでしたので、うまくいけば2順目に食べられるかもしれません。今日はラヲタ風の人は少ない感じです。雨のせいか、ラヲタはもっと早時間にくるのか。若い男性が多いですが、ちらほら女性もいます。

「ラーメン二郎 桜台駅前店」は私が行った二郎の中では一番美味しいと思っています。まあ、二郎系は好きなのでどのお店も気に入っているのですが。もちろん「小ラーメン」に今日は生卵を付けました。小は650円とリーズナブルでうれしい限りです。待ちながら気になったのは「小の少なめ」とか「小の半分」というコールが多いいのです。「二郎」の醍醐味は食べきれないのではないかと恐怖と闘いながら食べることではないかな。

カウンターに座り、数分で「にんにくいれますか」のコールに「野菜マシ、ニンニクマシ」のコール。きました、今日も盛がいいですね。ここの野菜はキャベツが6割もやし4割というところですか。キャベツが少ない二郎ですと、スープの辛さに飽きたとき野菜を食べて中和することができないので、やはり野菜はキャベツ多目がいいですね。

野菜から少し食べて麺を食べます。今日の味は本当に美味しい。麺にしみた味が最高です。辛さ、麺の固さ、私好みの味になっています。スープの乳化もよく、スープが落ち着いた感じがします。にんにくを溶かしたり、唐辛子を入れたりして少し味を変えながら食べます。野菜のしゃきしゃき感も最高です。やはり桜台駅前店はいいですね。さらに、今日の豚は肉厚で大きいのが2枚です。前はもっと二郎風でごろごろしたのだったような気がしますが変わったのですかね。それともたまたまですか。半分食べたところで、今度は生卵を溶いたお椀の中に麺や野菜をすくって食べる「すき焼き風」でいただきます。これがまたうまい。これ誰が始めたのでしょうかね。

ということで大満足の一杯でした。

ラーメン二郎桜台駅前店 (3)


















(小ラーメン、野菜、ニンニクマシ。)


ラーメン二郎桜台駅前店 (6)


















(麺がスープとよく絡み、すごく美味しかったです。)


ラーメン二郎桜台駅前店 (4)


















(今日の豚は大きくて脂の乗りも最高でした。)


ラーメン二郎桜台駅前店 (7)


















(今日は生卵を追加してすき焼き風にして食べました。)


ラーメン二郎桜台駅前店 (8)


















(雨の中でも行列の「ラーメン二郎桜台駅前店」でした。)

値段
小ラーメン    650円
大ラーメン    750円
生たまご      50円

詳細
住所:東京都練馬区桜台1-5-1
電話:なし
営業:月〜金 17:30〜23:30 土 11:00〜15:00(売切れ次第終了)
休日:日曜(祝日は不定休)

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
もしよろしかったら投票をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!