トップページ » 二郎
二郎

ラーメン ラーメン二郎桜台駅前店@桜台

また、「二郎のラーメン」が食べたくなり、まだ行っていない荻窪の二郎へ行こうとしていたら、午前中の用事がことのほか時間がかかってしまい、桜台の二郎へ変更です。お店の前には10人ほどの人が待っていました。この程度ならそれほど時間がかかりません。11席ですから、1回転で座れると思います。

列に並んで、麺の大きさコールを待ちます。結局2順目は私の前で終わって、3順目でした。最近気になるのですが、麺を少なめまたは半分でコールする人が多い。なら、二郎で食べなくていいんじゃない。てな少しツウの振り。(心で思っただけですよ。)まあ、ラーメンですから人好き好きでいいんです。お店が認めているのだから。

店員さんはふたり、どちらが店主なのか。通常なら麺を茹でている人が店主なのでしょうね。順番が来て給水機の前の席に座ります。ここのラーメンは味が濃いので給水機の前はありがたい。ところで、本店みたいにペットボトルを持ち込んでいる人が何人かいます。本店はコップが汚いのと、水道の水で冷えてないのでペットボトルのお茶を持ち込む人が多いのですが、ここの水は冷えていますので問題がありません。ただ狭いので遠い席に座ると給水機まで行くのが面倒です。ただし、席は選べないので、運ですね。

トッピングののコールです。ここは「にんにく入れますか」のコールです。「野菜まし、にんにくましで。」とコールしました。来たラーメンをみますと、なんだか普通。コールが悪いのですかね。まあこれが二郎流で、あまり細かいことは。野菜も今日はいつもよりキャベツの量が少ないような印象がします。さっそく、麺をさがして野菜を食べ進みます。必死になって食べて、麺にたどりつきます。おいしいですね。桜台の二郎は味の濃さ、野菜、麺の固さ、全てが私の嗜好にぴったりです。最近二郎や家系など味が濃いのが趣味になったような気がします。

食べ進んで少し味に飽きてきたところで、生卵をおわんに割って、すき焼き風にして食べます。誰が考えたのか美味しいですよ。ここの豚も美味しいですよ。二郎の豚は塊がごろっと入っているところが多いですが、ここはちゃんとャーシュー風でぷりぷりして美味しいです。大きいのが3枚入っています。本当に二郎はコストパフォーマンスがいいですね。今日も美味しく食べられました。

だんだん暑くなってきます。汗びっしょりかきながら食べる二郎もいいですよ。次回はそのようになりますかな。


CIMG3072


















(ラーメン小、ニンニクと野菜増しです。)


CIMG3074


















(ニンニク多いですかね。)


CIMG3075


















(こんなに大きな豚(チャーシュー)が3個も入っていました。)


CIMG3077


















(麺の茹で加減もちょうどいい。二郎系では量が多いので食べているうちに延びるので固めで頼むところも多いですが、桜台は固めコールはめったに聞かない。)


CIMG3079


















(背脂が乳化したスープはとっても美味しい。)


CIMG3081


















(後半はすき焼き風で食べてみました。)


CIMG3083
























(いつも十人ほど並んでいます。それよりも短くならないし、長くならない。不思議です。)

値段
小ラーメン    650円
大ラーメン    750円
生たまご      50円

詳細
住所:東京都練馬区桜台1-5-1
電話:なし
営業:月〜金 17:30〜23:30 土 11:00〜15:00(売切れ次第終了)
休日:日曜(祝日は不定休)

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
もしよろしかったら投票をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 23:03コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン ラーメン二郎桜台駅前店@桜台

台風が接近中の週末、金曜日の呑みのあとやはりラーメンがほしくなり桜台で途中下車しました。駅の改札を抜けてラーメン二郎桜台駅前店に来て驚き、10に程の行列です。迷いましたが傘を差して並びます。ラヲタ風の人は少なく、私のようなサラリーマンや近所の人が多い感じがします。髭の店長とアルバイトさんの二人がてきぱきお客様をこなしています。

前回、土曜日の昼間、汗をだらだらたらしながら食べたここのラーメンは最高でした。今、ジロリアン(二郎専門)の間で桜台駅前店は花丸急上昇中だそうで、私も二郎系のあまり経験がありませんが、いま旨いと思っているラーメン屋さんの一つです。先日の歌舞伎町店も良かったです。

二郎は列が長くても、ユニットで作っていくので結構早く食べられることが多いです。でも量も多いので、食べ終わるのには時間がかかります。列の前の方に来ると、アルバイトさんが麺の量を聞いてきます。「小」、「小」、「小」のコールがかかります。「大」を注文する人はいませんね。二郎は本来「大」と「小」です。もう一つメニューにはありませんが「少な目」というのもあります。また新橋店みたいに「普通」と呼ぶところもあります。

15分ほどで座れました。前回と同じ給水機の前です。しばらくして端から順番にトッピングを聞いてきます。ここの聞き方は「ニンニク入れますか?」。それに対して「ニンニクと野菜まし」と頼みました。出てきたラーメンは野菜のチョロランマ手前です。

野菜を少し食べないと麺もスープも見えません。食べられるだろうか心配です。野菜を食べながら掘り進んで行きます。ここの野菜はキャベツが意外と多く、3:7か4:6ほどのキャベツともやしの割合です。しばらく掘りすすんでいくと見えてきましたスープと麺が。スープの乳化はそれほどではありません。麺はいつもの通りの太麺で、少し固目です。
美味しいです。強烈なカネシ醤油と背油、ニンニクの香と味を野菜でさっぱりさせ、交互に食べて行きます。ですから野菜は増した方が最後まで美味しくいただけます。また豚(二郎ではチャシューを豚という)は、今まで食べた二郎では一番好きです。確か3個か4個入っています。醤油の際立った味ですが、追加用の醤油は卓上にあります。スープの濃さには満足しています。ここの欠点はレンゲがないので、麺と野菜を食べ終わるまでスープを飲めないので残念です。二郎では置いていないところが多いのかな。

大満足の一杯でした。


ラーメン二郎桜台駅前店 091908 (10)

















(小のニンニク・野菜増です。)


ラーメン二郎桜台駅前店 091908 (1)

















(スープが良くなじんで、絶対美味しいですよ。)


ラーメン二郎桜台駅前店 091908 (2)

















(スープの乳化はちょうど良いですね。)


ラーメン二郎桜台駅前店 091908 (4)

















(二郎の豚はあまり好きではないのですが、ここのは好きです。)


ラーメン二郎桜台駅前店 091908 (6)

















(台風接近中でも、二郎はお客さんでいっぱいでした。)


値段
小ラーメン    650円
大ラーメン    750円

詳細
住所:東京都練馬区桜台1-5-1
電話:なし
営業:月〜金 17:30〜23:30 土 11:00〜15:00(売切れ次第終了)
休日:日曜(祝日は不定休)

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
現在35位です。ご協力をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 05:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン ラーメン二郎桜台駅前店@桜台

今日も暑い。先週はきつかった。暑さと仕事の忙しさでバテマシタ。そこで元気の出るラーメンをということで「ラーメン二郎 桜台駅前店」に行くことにしました。ここは日曜日が休みで、またならばなくては行けないので、なかなか行けませんでした。今日はなんだか濃いラーメンが食べたくてラーメン二郎の気分です。

お店の前まで行くと10人くらいの行列です。しかもラヲタ風の人が多い。雰囲気わるい!カウンターのみ10人くらいのお店ですから一回転分待つことになります。今日はくじけません。お店の中を見ると皆、暑い中ラーメンと格闘という感じです。クーラーと扇風機が全開ですが、利かないのでしょう、お店の入り口はあけてあります。列に並んでいる間に二郎ではおなじみの麺の量を聞かれます。もちろん「小」コールです。小でも普通のお店の大盛より量が多いですから気をつけてください。もしあまり食べられない人は「少なめ」または「半分」とコールしてください。麺が固めのが好みの人はここで「固め」とコールしてください。二郎では麺が多いので食べているうちに延びてしまうので、固目をコール人が多いですが、この桜台店は普通でも最後まで延びませんでした。「固め」とコールは不要でしょう。

自販機で「小ラーメン」を買います。これも二郎でおなじみのプラスチックの札です。カウンターに座ったら、カウンターの上に置いておけばいいのです。みずは自分で冷水機から自分で汲むようです。後はトッピングを聞かれるだけですが、ここはトッピングの表示がありません。結局、トッピングは「ニンニクいれますか」と聞かれています。どうもここはニンニクはデフォルトでは入っていないようです。いつも二郎ではニンニクコールをしてしまいますので、デフォルトで入っているのかいないのか知りません。でもそのときに野菜や濃い目、脂もコールできるようです。

わたしはもちろんニンニクは入れましたが、野菜は迷いました。結局野菜コールはしませんでした。写真でもわかるようにここのデフォルトは結構あります。イヤー来ました。うれしいですね、野菜たっぷりの盛。早速麺を食べます。味がしみて、固さも、モチモチかんいいですね。スープが良く絡み美味しいです。野菜の固さもスープの濃さもいいです。ここはレンゲが付かないのでスープだけ飲めませんが、麺にからんでいい味が伝わります。

麺を食べて、野菜を交互に食べる。これこそ二郎です。皆、汗だくで食べています。暑い夏には絶対二郎です。食った〜。ごちそう様でした。



CIMG1145

















(小ラーメンです。)


CIMG1147

















(ここの野菜はキャベツがたっぷり入っています。)


CIMG1149

















(この麺は、固さもちょうど良くモチモチして美味しかったです。)


CIMG1151

















(少し濃い目のスープに太い麺が良くあうのです。)


CIMG1152

















(豚です。(二郎ではチャーシューといわない。)いままで食べた二郎の中では一番美味しいかった。)


CIMG1154

















(桜台駅前に直ぐあります。)


値段
小ラーメン    650円
大ラーメン    750円

詳細
住所:東京都練馬区桜台1-5-1
電話:なし
営業:月〜金 17:30〜23:30 土 11:00〜15:00(売切れ次第終了)
休日:日曜(祝日は不定休)

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
現在17位です。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 21:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン(二郎)新橋店@新橋

ラーメン新橋店です。もとはラーメン二郎新橋店から二郎を取ったわけです。他にも二郎を取ったお店があったような気がします。でもラーメン新橋店はなんか変ですよね。ラーメンと新橋店の間に屋号が入らないと変です。1時過ぎに行きました。外には並んでいませんが中に3人ほど先客がいました。券を買うとお店の人から「麺は?」と聞かれますから「普通」か「大」と答えます。私は普通を注文しました。席があいたのでカウンターの席に座りました。どうでもいいですが、革靴の底がツルツルです。こけないようにしないと。カウンター10席ほどと、4人掛けのテーブルが2つです。常に席が空かない感じです。

中は新しくないので綺麗ではないですが、決して不潔な感じはしません。若い女性一人でも来ていました。二郎というと盛のすごさが有名ですが、ここはそれほどでもありません。野菜もトッピングしなければ全然普通です。ちなみに無料のトッピングは「野菜・ニンニク・濃い目・脂」からいくつでもできます。でも、濃い目と脂はトッピングでしょうかね。あと麺を硬めで注文する人が多かったです。

私は小豚をニンニクトッピングで頼みました。豚ダブルの半分の豚が入っているのだと思います。ラーメンが来ました。見た目全然普通です。盛が悪過ぎないでしょうか、二郎にしては。だから二郎の看板はずしたのかな。スープを飲むとこれが美味しい。背脂もしつこくないし、これはいける。麺もスープに絡んで美味しいです。写真を見てくれれば判りますが、麺もそれほど太くないです。二郎らしくない二郎です。でも美味しいです。食べているうちに麺が柔らかくなりますね。だから硬めで頼む人が多いのですね。でもスープは十分しょっぱいですよ。濃い目をトッピングする人はどうなんだろうと思います。最後スープ美味しかったのですが、しょっぱくて全部は呑めませんでした。豚は普通の薄いチャーシューでした。二郎はもっとごろっとした塊ですね。全体に野方ホープにそっくりの味です。今度はトッピングに野菜を加えて食べてみます。


CIMG0784


















(小豚のにんにくトッピングにしました。)


CIMG0789


















(麺にスープが絡んでとても美味しいです。)


CIMG0787


















(豚は二郎特有のごろっとしたものではなく、普通のチャーシューでした。)


CIMG0783


















(日比谷通りから一本裏に入ったところにあります。)


値段
ラーメン         600円
小豚           700円

詳細
住所:東京都港区新橋3-3-7 1F
電話:03-3595-7247
営業:11:00〜14:00、17:00〜21:00
休日: 日曜・祝日

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 00:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!