トップページ » 桜台
桜台

ラーメン ラーメン二郎桜台駅前店@桜台

また、「二郎のラーメン」が食べたくなり、まだ行っていない荻窪の二郎へ行こうとしていたら、午前中の用事がことのほか時間がかかってしまい、桜台の二郎へ変更です。お店の前には10人ほどの人が待っていました。この程度ならそれほど時間がかかりません。11席ですから、1回転で座れると思います。

列に並んで、麺の大きさコールを待ちます。結局2順目は私の前で終わって、3順目でした。最近気になるのですが、麺を少なめまたは半分でコールする人が多い。なら、二郎で食べなくていいんじゃない。てな少しツウの振り。(心で思っただけですよ。)まあ、ラーメンですから人好き好きでいいんです。お店が認めているのだから。

店員さんはふたり、どちらが店主なのか。通常なら麺を茹でている人が店主なのでしょうね。順番が来て給水機の前の席に座ります。ここのラーメンは味が濃いので給水機の前はありがたい。ところで、本店みたいにペットボトルを持ち込んでいる人が何人かいます。本店はコップが汚いのと、水道の水で冷えてないのでペットボトルのお茶を持ち込む人が多いのですが、ここの水は冷えていますので問題がありません。ただ狭いので遠い席に座ると給水機まで行くのが面倒です。ただし、席は選べないので、運ですね。

トッピングののコールです。ここは「にんにく入れますか」のコールです。「野菜まし、にんにくましで。」とコールしました。来たラーメンをみますと、なんだか普通。コールが悪いのですかね。まあこれが二郎流で、あまり細かいことは。野菜も今日はいつもよりキャベツの量が少ないような印象がします。さっそく、麺をさがして野菜を食べ進みます。必死になって食べて、麺にたどりつきます。おいしいですね。桜台の二郎は味の濃さ、野菜、麺の固さ、全てが私の嗜好にぴったりです。最近二郎や家系など味が濃いのが趣味になったような気がします。

食べ進んで少し味に飽きてきたところで、生卵をおわんに割って、すき焼き風にして食べます。誰が考えたのか美味しいですよ。ここの豚も美味しいですよ。二郎の豚は塊がごろっと入っているところが多いですが、ここはちゃんとャーシュー風でぷりぷりして美味しいです。大きいのが3枚入っています。本当に二郎はコストパフォーマンスがいいですね。今日も美味しく食べられました。

だんだん暑くなってきます。汗びっしょりかきながら食べる二郎もいいですよ。次回はそのようになりますかな。


CIMG3072


















(ラーメン小、ニンニクと野菜増しです。)


CIMG3074


















(ニンニク多いですかね。)


CIMG3075


















(こんなに大きな豚(チャーシュー)が3個も入っていました。)


CIMG3077


















(麺の茹で加減もちょうどいい。二郎系では量が多いので食べているうちに延びるので固めで頼むところも多いですが、桜台は固めコールはめったに聞かない。)


CIMG3079


















(背脂が乳化したスープはとっても美味しい。)


CIMG3081


















(後半はすき焼き風で食べてみました。)


CIMG3083
























(いつも十人ほど並んでいます。それよりも短くならないし、長くならない。不思議です。)

値段
小ラーメン    650円
大ラーメン    750円
生たまご      50円

詳細
住所:東京都練馬区桜台1-5-1
電話:なし
営業:月〜金 17:30〜23:30 土 11:00〜15:00(売切れ次第終了)
休日:日曜(祝日は不定休)

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
もしよろしかったら投票をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 23:03コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン さくら堂@桜台

会社の同僚と呑んだ後、やめようと思いながら行くラーメン屋さん。この時間に開いているおみせは桜台の「さくら堂」です。桜台もラーメン激戦区。ラーメン二郎、破顔(はがん)、まるよし商店、そしてこのさくら堂とレベルの高い場所です。

桜台の駅を降りて、千川通りを練馬駅の方へ少し行ったところにあります。暗い中に煌々と光るさくら堂です。券売機で中華そばとビールの食券を買います。ここは3回目の訪問です。基本的にここはつけ麺を売りにしているお店ですが、過去2回はつけ麺を食べてラーメンは食べていないので今日はラーメンを食べてみることにしました。

お店は吉野家の様なU字型のカウンターとテーブルがあり奥の厨房も広いお店です。店員さんは男性3人でした。前にいた中国人の気になるお姉さんは残念ながらいませんでした。

ビールのおつまみに茹でた半熟卵が出てきました。前はなかったです。ラーメンは大きな木のレンゲと一緒に来ました。スープを飲むとにぼしの香りがぷーんのきます。とんこつ醤油のですが煮干がきいたマイルドな感じです。麺はつけ麺と同じです。確かここは開花楼の麺を使っています。少しぼそぼそする感じです。やはりつけ麺用の麺という感じです。もう少ししっとりとした感じの麺のほうがいいような気がします。つけ麺と違う麺を使ったらいいんじゃないかなと思ったりして。

チャーシューはそれほど厚くないですが大きいですね。美味しいチャーシューです。また半熟卵の半身がデフォルトで入っています。レベルが高いラーメンでした。気になるのが隣の人が食べていた「鉄鍋味噌ラーメン」です。その名のとおり鉄鍋で出てくるラーメンで熱々で美味しそうでした。


さくら堂 (6)


















(中華そばの並です。)


さくら堂 (10)


















(麺はつけ麺と同じ開花楼の中太の麺でした。)


さくら堂 (13)


















(スープは煮干の香りがプーンとくるあっさりとしていました。)


さくら堂 (11)


















(チャーシューはとても大きく美味しかったです。)


さくら堂 (14)


















(半熟卵がデフォルトでついてきました。)


さくら堂 (4)


















(鉄鍋味噌ラーメンが気になります。)


さくら堂


















(千川通り沿いにあります。)


値段
つけそば(並・中盛)      700円
中華そば(並・中盛)     650円
特製つけそば         880円
特製中華そば         850円
大盛り             100円

詳細
住所:東京都練馬区桜台4-1-8
電話:03-6658-4319
営業:[月〜木]
11:30〜13:30
18:00〜24:00(L.O)
[金・土]
11:30〜13:30
18:00〜翌1:00
[日・祝]
11:30〜22:00
休日:不定休

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆★


ラーメンブログランキングに参加しました。
応援を感謝します。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 23:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 破顔(はがん)@桜台

前から気になっていた桜台のラーメン屋さん「破顔」(はがん)に行ってきました。2008年4月の開店という比較的新しいお店です。会社帰りに寄りました。桜台はあのラーメン二郎、まるよし商店、さくら堂などほんの狭いところり有名店が密集しています。このほかにも喜多方ラーメンなどもあります。

夜の9時ごろだと言うのに行列ができています。建物は古くて(さくら堂以外は皆同じように古い。)昭和の30年代の建物と思われます。とても新しいお店には見えませんね。どうも並んでいる人を見ると一度店内に入って食券を買い外の列に並ぶシステムみたいです。

順番が来てカウンターに座ります。店内も狭くカウンターのみ10席以下だったと思います。店員さんは若い男性二人が、丁寧にラーメンを作っています。麺の洗いや出汁の計量、盛り付けなど真剣にやっていました。好感が持てるお店です。

わたしが頼んだのはつけ麺の中です。麺は極太でいい感じです。スープには海苔が2枚とチャーシューの刻んだのが見えます。食べてみると麺は小麦の香りが感じられる美味しい麺です。スープにはとろみがついて麺にスープが絡みます。魚介の味もして、六厘舎風ですね。私が最後の客みたいで、食べている間に店員さんが仕込みを始めました。目の前でゆでたジャガイモの皮をむいていたので、何に使うのかと思いましたが、後で考えるとジャガイモであのスープのとろみを出していたのでしょうね。

おいしく食べられ満足の1杯でした。桜台のラーメンは楽しくなりましたね。


破顔 (7)


















(つけ麺の中です。)


破顔 (9)


















(麺は極太です。)


破顔 (11)


















(スープにはとろみがついていました。) 


破顔 (14)


















(麺は小麦の香りがするモチモチした美味しい麺です。)


破顔 (2)


















(チャーシューはこんな感じです。)


破顔 (4)


















(こんなふるい感じです。これが桜台のラーメン屋さんスタイル。)


値段
つけめん       並 700円
つけめん       中 700円
ラーメン       大 650円
汁なし        並 650円
汁なし        中 650円


詳細
住所:東京都練馬区桜台1-5-11
電話:03-6383-3165
営業:11:30〜14:00 18:30〜22:00(材料切れ終了)
休日:月曜日


評価
スープ:☆☆☆★★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しました。
もしよろしかったら投票をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 13:57コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン ラーメン二郎桜台駅前店@桜台

土曜日に妻が外出で、息子とラーメンを食べに行くことになりました。桜台の破顔に行こうとしたのですが、息子が「ラーメン二郎」が食べたいということで変更しました。でも、あまり行列が長かったら破顔にしようということにしました。心配なのは既に午後2時近くなので、売り切れていないか。土曜日はお昼の営業のみで、2時半頃には材料切れで閉店することが多いいみたいです。

お店の前まで来ると10人程が雨の中を待っています。ただ、その前の組がもう食べ終わるくらいでしたので、うまくいけば2順目に食べられるかもしれません。今日はラヲタ風の人は少ない感じです。雨のせいか、ラヲタはもっと早時間にくるのか。若い男性が多いですが、ちらほら女性もいます。

「ラーメン二郎 桜台駅前店」は私が行った二郎の中では一番美味しいと思っています。まあ、二郎系は好きなのでどのお店も気に入っているのですが。もちろん「小ラーメン」に今日は生卵を付けました。小は650円とリーズナブルでうれしい限りです。待ちながら気になったのは「小の少なめ」とか「小の半分」というコールが多いいのです。「二郎」の醍醐味は食べきれないのではないかと恐怖と闘いながら食べることではないかな。

カウンターに座り、数分で「にんにくいれますか」のコールに「野菜マシ、ニンニクマシ」のコール。きました、今日も盛がいいですね。ここの野菜はキャベツが6割もやし4割というところですか。キャベツが少ない二郎ですと、スープの辛さに飽きたとき野菜を食べて中和することができないので、やはり野菜はキャベツ多目がいいですね。

野菜から少し食べて麺を食べます。今日の味は本当に美味しい。麺にしみた味が最高です。辛さ、麺の固さ、私好みの味になっています。スープの乳化もよく、スープが落ち着いた感じがします。にんにくを溶かしたり、唐辛子を入れたりして少し味を変えながら食べます。野菜のしゃきしゃき感も最高です。やはり桜台駅前店はいいですね。さらに、今日の豚は肉厚で大きいのが2枚です。前はもっと二郎風でごろごろしたのだったような気がしますが変わったのですかね。それともたまたまですか。半分食べたところで、今度は生卵を溶いたお椀の中に麺や野菜をすくって食べる「すき焼き風」でいただきます。これがまたうまい。これ誰が始めたのでしょうかね。

ということで大満足の一杯でした。

ラーメン二郎桜台駅前店 (3)


















(小ラーメン、野菜、ニンニクマシ。)


ラーメン二郎桜台駅前店 (6)


















(麺がスープとよく絡み、すごく美味しかったです。)


ラーメン二郎桜台駅前店 (4)


















(今日の豚は大きくて脂の乗りも最高でした。)


ラーメン二郎桜台駅前店 (7)


















(今日は生卵を追加してすき焼き風にして食べました。)


ラーメン二郎桜台駅前店 (8)


















(雨の中でも行列の「ラーメン二郎桜台駅前店」でした。)

値段
小ラーメン    650円
大ラーメン    750円
生たまご      50円

詳細
住所:東京都練馬区桜台1-5-1
電話:なし
営業:月〜金 17:30〜23:30 土 11:00〜15:00(売切れ次第終了)
休日:日曜(祝日は不定休)

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
もしよろしかったら投票をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 東池袋大勝軒豊玉店@江古田、桜台、新江古田

今日は「東池袋 大勝軒豊玉店」です。場所は西武池袋線の江古田駅か桜台駅になるのでしょう。環七と新目白通りがぶつかる豊玉陸橋の近くです。駅からは少し遠いですね。ちょうど武蔵大学の裏辺りです。

午後の2時ごろだったので先客は5名。カウンターだけのお店です。なんだか厨房が広いのに客席の周りにダンボール箱が散乱して嫌な感じです。ラーメン屋さんも客商売なのですからもっと綺麗にしてもらいたいですね。店員さんは主人らしい人が一人です。

もりそばの「大」とビールの「大」を注文しました。ビールの大はなんだろうとおもっていると、大瓶でした。最近見ないですねビールの大瓶。もりそばの大が来ました。凄い量です。さすがの私でも食べられるか不安です。つけ汁は見た目少し薄いような感じです。食べてみると大勝軒のあの甘さ、野菜の甘さだと思いますが、少しすっぱくてやさしい味です。魚介の味がかすかにして、麺もそれほど太くありませんがツルツル美味しい味です。やっぱり大勝軒は美味しい。ただし、東池袋大勝軒系はチェーン店では無いのであたりはずれがあります。みな少しスープの味が違うし、使っている麺も違う。

ここは、私は好きな味です。凄い量の麺も簡単に食べてしまいました。チャーシューもプルプルして美味しいですね。

そういえば江古田には江古田駅前店、江古田店(新青梅街道)、この豊玉店と大勝軒が3件もあります。ただし、場所は適当に離れていて競合はしていないと思います。ただ残念なことに店内に張り紙がしてあったのですが、このお店2009年の1月に東久留米へ引越しするそうです。やはり場所がよくないのでしょうね。その前にもう一度寄りたいですね。


大勝軒 豊玉店

















(つけそばの大。凄い麺の量です。)


大勝軒 豊玉店 (2)

















(それほど太くないですがモチモチして美味しい麺です。)


大勝軒 豊玉店 (4)

















(大勝軒独特の甘酸っぱい味のつけ汁です。)


大勝軒 豊玉店 (7)

















(麺にスープが良く絡み、美味しくいただけました。)


大勝軒 豊玉店 (9)

















(チャーシューもプリプリして美味しくいただきました。)


大勝軒 豊玉店 (10)

















(残念ながら2009年1月末で閉店して、東久留米に引っ越すそうです。)


値段
ラーメン      650円
ラーメン(小)   630円
ラーメン(大)   850円
ラーメン(半分)  620円
もりそば      650円
もりそば(小)   630円
もりそば(中)   750円
もりそば(大)   850円

詳細
住所:東京都練馬区豊玉北2-16-2
電話:03-5999-5217
営業:11:00〜20:00
休日:木曜


評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しています。
現在17位です。
是非プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 16:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン ラーメン二郎桜台駅前店@桜台

台風が接近中の週末、金曜日の呑みのあとやはりラーメンがほしくなり桜台で途中下車しました。駅の改札を抜けてラーメン二郎桜台駅前店に来て驚き、10に程の行列です。迷いましたが傘を差して並びます。ラヲタ風の人は少なく、私のようなサラリーマンや近所の人が多い感じがします。髭の店長とアルバイトさんの二人がてきぱきお客様をこなしています。

前回、土曜日の昼間、汗をだらだらたらしながら食べたここのラーメンは最高でした。今、ジロリアン(二郎専門)の間で桜台駅前店は花丸急上昇中だそうで、私も二郎系のあまり経験がありませんが、いま旨いと思っているラーメン屋さんの一つです。先日の歌舞伎町店も良かったです。

二郎は列が長くても、ユニットで作っていくので結構早く食べられることが多いです。でも量も多いので、食べ終わるのには時間がかかります。列の前の方に来ると、アルバイトさんが麺の量を聞いてきます。「小」、「小」、「小」のコールがかかります。「大」を注文する人はいませんね。二郎は本来「大」と「小」です。もう一つメニューにはありませんが「少な目」というのもあります。また新橋店みたいに「普通」と呼ぶところもあります。

15分ほどで座れました。前回と同じ給水機の前です。しばらくして端から順番にトッピングを聞いてきます。ここの聞き方は「ニンニク入れますか?」。それに対して「ニンニクと野菜まし」と頼みました。出てきたラーメンは野菜のチョロランマ手前です。

野菜を少し食べないと麺もスープも見えません。食べられるだろうか心配です。野菜を食べながら掘り進んで行きます。ここの野菜はキャベツが意外と多く、3:7か4:6ほどのキャベツともやしの割合です。しばらく掘りすすんでいくと見えてきましたスープと麺が。スープの乳化はそれほどではありません。麺はいつもの通りの太麺で、少し固目です。
美味しいです。強烈なカネシ醤油と背油、ニンニクの香と味を野菜でさっぱりさせ、交互に食べて行きます。ですから野菜は増した方が最後まで美味しくいただけます。また豚(二郎ではチャシューを豚という)は、今まで食べた二郎では一番好きです。確か3個か4個入っています。醤油の際立った味ですが、追加用の醤油は卓上にあります。スープの濃さには満足しています。ここの欠点はレンゲがないので、麺と野菜を食べ終わるまでスープを飲めないので残念です。二郎では置いていないところが多いのかな。

大満足の一杯でした。


ラーメン二郎桜台駅前店 091908 (10)

















(小のニンニク・野菜増です。)


ラーメン二郎桜台駅前店 091908 (1)

















(スープが良くなじんで、絶対美味しいですよ。)


ラーメン二郎桜台駅前店 091908 (2)

















(スープの乳化はちょうど良いですね。)


ラーメン二郎桜台駅前店 091908 (4)

















(二郎の豚はあまり好きではないのですが、ここのは好きです。)


ラーメン二郎桜台駅前店 091908 (6)

















(台風接近中でも、二郎はお客さんでいっぱいでした。)


値段
小ラーメン    650円
大ラーメン    750円

詳細
住所:東京都練馬区桜台1-5-1
電話:なし
営業:月〜金 17:30〜23:30 土 11:00〜15:00(売切れ次第終了)
休日:日曜(祝日は不定休)

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
現在35位です。ご協力をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 05:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 さくら堂@桜台

また、金曜日に会社の仲間とモツ鍋でしこたま呑んで、帰り道に悪魔のささやきに負けてラーメンを食べてしまいました。23時ごろでした。何処か遅くまでやっているラーメン屋さんはと考えて、桜台の「さくら堂」に行くことにしました。凄く暑い日でしたが、あのつけ麺の熱い鍋で出てくるつけ汁の誘いに負けました。前回の訪問時にこの小さな鍋で出てくるつけ汁の魅力にとりつかれてしまいました。

やっていました。こうこうと灯る明かりに誘われて、今日は特製つけ麺を頼むことにしました。お客さんは先客が一人で、あとから二人来ました。さすがにこの時間だとお客様が少ないですね。店員さんは男性が二人、中国人の女性が一人です。この女性店員さんがかわいいのですよね。お客様へのサービスもとてもよく、好印象の店員さんです。でも暑い。クーラーがとめてあるのか故障しているのかお店のドアを満開にしているだけ。ラーメンにしなくて良かったです。

ここは六厘舎とおなじ開花楼の太麺を使っていますので、来るまでに時間がかかります。きました。熱々の鉄鍋で出てくるつけ汁。今日は特製ですから叉焼、卵、ニンニクチップ、シナチクが別皿に盛られてきて豪華です。この麺がおいしい。固さといい、小麦の香りがするような大好きな麺です。つけ汁が熱々なのでとても美味しく感じられます。暑さを覗けば。叉焼も脂の乗り具合、固さ、味付けも抜群です。いいなこのお店。また一味唐辛子があるので途中でこれを振り掛けると、だれたつけ汁がまたいい味になります。美味しかった。(でも暑かった。)


さくら堂080815 (8)

















(特製つけそばです。)


さくら堂080815 (9)

















(開花楼の太麺が美味しいのです。)


さくら堂080815 (12)

















(熱々の鉄鍋で出てくるつけ汁がなんともいえません。)


さくら堂080815 (1)

















(本当は生卵をトッピングしてとろとろにして食べると美味しいのです。)


さくら堂080815 (17)

















(この一味を入れるとまた味が引き締まり美味しくなります。)


さくら堂080815 (19)

















(麺はもっと太かったような気がしますが。ちょうど良い固さで満足です。)


さくら堂080815 (14)

















(特製のトッピングは別皿で来ます。なんだかお得ですね。)


さくら堂080815 (21)

















(つけ汁は熱々の鉄鍋のおかげで最後まで冷めません。)


さくら堂080815 (4)

















(今度はラーメンを食べてみましょう。)


さくら堂080815

















(桜台の駅のそば、千川通り沿いにあります。)

値段
つけそば(並・中盛)      700円
中華そば(並・中盛)     650円
特製つけそば         880円
特製中華そば         850円
大盛り             100円

詳細
住所:東京都練馬区桜台4-1-8
電話:03-6658-4319
営業:[月〜木]
11:30〜13:30
18:00〜24:00(L.O)
[金・土]
11:30〜13:30
18:00〜翌1:00
[日・祝]
11:30〜22:00
休日:不定休

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆★


ラーメンブログランキングに参加しました。
現在12位です。
ベストテン入まじかです。応援をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 00:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン ラーメン二郎桜台駅前店@桜台

今日も暑い。先週はきつかった。暑さと仕事の忙しさでバテマシタ。そこで元気の出るラーメンをということで「ラーメン二郎 桜台駅前店」に行くことにしました。ここは日曜日が休みで、またならばなくては行けないので、なかなか行けませんでした。今日はなんだか濃いラーメンが食べたくてラーメン二郎の気分です。

お店の前まで行くと10人くらいの行列です。しかもラヲタ風の人が多い。雰囲気わるい!カウンターのみ10人くらいのお店ですから一回転分待つことになります。今日はくじけません。お店の中を見ると皆、暑い中ラーメンと格闘という感じです。クーラーと扇風機が全開ですが、利かないのでしょう、お店の入り口はあけてあります。列に並んでいる間に二郎ではおなじみの麺の量を聞かれます。もちろん「小」コールです。小でも普通のお店の大盛より量が多いですから気をつけてください。もしあまり食べられない人は「少なめ」または「半分」とコールしてください。麺が固めのが好みの人はここで「固め」とコールしてください。二郎では麺が多いので食べているうちに延びてしまうので、固目をコール人が多いですが、この桜台店は普通でも最後まで延びませんでした。「固め」とコールは不要でしょう。

自販機で「小ラーメン」を買います。これも二郎でおなじみのプラスチックの札です。カウンターに座ったら、カウンターの上に置いておけばいいのです。みずは自分で冷水機から自分で汲むようです。後はトッピングを聞かれるだけですが、ここはトッピングの表示がありません。結局、トッピングは「ニンニクいれますか」と聞かれています。どうもここはニンニクはデフォルトでは入っていないようです。いつも二郎ではニンニクコールをしてしまいますので、デフォルトで入っているのかいないのか知りません。でもそのときに野菜や濃い目、脂もコールできるようです。

わたしはもちろんニンニクは入れましたが、野菜は迷いました。結局野菜コールはしませんでした。写真でもわかるようにここのデフォルトは結構あります。イヤー来ました。うれしいですね、野菜たっぷりの盛。早速麺を食べます。味がしみて、固さも、モチモチかんいいですね。スープが良く絡み美味しいです。野菜の固さもスープの濃さもいいです。ここはレンゲが付かないのでスープだけ飲めませんが、麺にからんでいい味が伝わります。

麺を食べて、野菜を交互に食べる。これこそ二郎です。皆、汗だくで食べています。暑い夏には絶対二郎です。食った〜。ごちそう様でした。



CIMG1145

















(小ラーメンです。)


CIMG1147

















(ここの野菜はキャベツがたっぷり入っています。)


CIMG1149

















(この麺は、固さもちょうど良くモチモチして美味しかったです。)


CIMG1151

















(少し濃い目のスープに太い麺が良くあうのです。)


CIMG1152

















(豚です。(二郎ではチャーシューといわない。)いままで食べた二郎の中では一番美味しいかった。)


CIMG1154

















(桜台駅前に直ぐあります。)


値段
小ラーメン    650円
大ラーメン    750円

詳細
住所:東京都練馬区桜台1-5-1
電話:なし
営業:月〜金 17:30〜23:30 土 11:00〜15:00(売切れ次第終了)
休日:日曜(祝日は不定休)

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
現在17位です。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 21:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 まるよし商店@桜台

今回は桜台のまるよし商店です。今日は息子と一緒です。息子との約束では、ラーメン屋さんに一緒に行けるのは、新しいお店に行けるのは一回おきにいけるのです。その他は野方の野方ホープか沼袋の麺彩房に決まっています。今回は新店に行ける番です。最初はラーメン二郎桜台店に行くことにしていたのですが、日曜日だったので休みということで悩みました。はないちは塩だから息子は気に入らないでしょう。はつがいは自分が行ったばかりだし、ぼにしももいいのだけれどもどうしようかな。とネットで調べていると、まるよし商店が目に留まりました。このお店は以前から、行こう行こうと気になっていたのですが、結局行けてなかったのでここにすることにしました。

ネットで調べても概して評判は良いですね。麺が美味しそうです。麺重視の私としては願ってもないお店です。ただお店が小さいのでならばなけばならないかなと心配です。雨の中、近くのコインパーキングに駐車して桜台の駅に向かいます。お店の前まで来ると息子が「タンメンって書いてあるけれど大丈夫?」との質問。タンメン? ネットでは出ていなかったですね。タンメンのお店か?とにかく中に入ることにしました。中はカウンター5席と4人掛けのテーブルがひとつと確かに狭いです。それと補助カウンター見たいのがあります。そこが空いていたので座りました。なんだか、このカウンターは本当にどんぶり置けるのというくらい小さいです。

麺が来ました。面が黒いのです。これはメニューにも書いてあるように全粒粉を使用しているので小麦粉の皮の色ですね。麺が太くて美味しそうです。つけ汁につけて食べるとこれは美味しいです。モチモチとしています。つけ汁は甘い。野菜の甘さです。大勝軒系より甘い。感じは似ています。甘いのでわさびがついてくるのでしょう。珍しいですね。麺は大盛と頼みましたから400gです。ちょうどいいですね。メニューにあるエシャ玉って何でしょうかね。エシャロットが入っているのかもしれません。こんど食べてみたいです。タンメンを頼んでいるお客様も多いですね。こんどどちらかを頼んでみたいです。ラーメンを食べた息子の評価は麺にスープが絡んでいないでした。いつものコメントです。


まるよし商店 (2)


















(つけ麺の大盛です。)


まるよし商店 (3)


















(麺は全粒粉を使っているので黒いですね。太麺のストレートです。)


まるよし商店 (4)


















(つけ汁は野菜の甘みが出たおいしい良くできたスープです。)


まるよし商店 (6)


















(麺はモチモチとして凄く気に入りました。)


まるよし商店 (5)
















(息子が頼んだラーメンです。)


まるよし商店
















(エシャ玉というのが気になりますね。)


まるよし商店 (9)


















(桜台んの駅のそばです。)


値段
つけそば(並、中)         730円
汁そば(波、中)          650円
エシャ玉つけそば          880円
エシャ玉汁そば           800円
たんめん              680円
大盛                100円


詳細
住所:東京都練馬区桜台1-3-10
電話:03-5999-6180
営業:11:00〜スープ終了まで(大体16:00頃が多いとのこと)
休日: 金曜日

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆★★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 00:06コメント(1)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

つけ麺 さくら堂@桜台

今日は桜台の新しいお店、さくら堂です。西武池袋線桜台駅のそばの千川通り沿いにある「さくら堂」です。何でも有名な開化楼の麺を使っているというので興味を持ちました。妻と息子と3人で行くことにしました。私以外は沼袋の麺採房に行こうというのですが、何でも挑戦ということで説き伏せて「さくら堂」に向かいます。駐車場は近くの100円パーキングを使いお店に行きました。

お店は並んでいません。今日は土曜日ですが小雨の肌寒い日です。お店の中は吉野家タイプのカウンターとテーブル席が二つです。奥に広い調理場があり、ホールさんは中国人の女性が一人、調理場に男性が3人です。私はつけ麺の大盛り(800円)、息子が中華そばの中盛(650円)妻が中華そばの並盛(650円)を注文しました。私はいつものビールも忘れていません。またグルメWalkerのクーポンで私は生卵、妻と息子はノリをトッピングです。

息子と妻の中華そばが先に来ました。どんぶりが小さそうに見えます。具はミズナとメンマ、半たまご、チャーシューとねぎです。美味しそうです。私のつけ麺もが来ました。具は中華そばと同じです。スープが鉄製の暖めてある器に入ってきました。これはいいですね。つけ麺が嫌いな人は食べているうちにスープが冷めて美味しくなくなったり、薄くなって美味しくないという人がいます。これで最後まで美味しくいただけます。現実に最後まで暖かくいただきました。

量も満足いく量です。麺はあの開化楼の太い麺です。大門の「はぐれ星」で食べた麺と同じだと思います。クーポンでいただいた生卵がスープの中で固まってきています。いい感じです。スープは特に特徴のあるものではありません。豚骨と魚介系の混ざったものです。食べると美味しいです。しばらく食べてからカウンターの一味とおろしニンニクを入れるとパンチが効いてきます。とにかくスープが冷めないのがいいですね。また、私の好きな開化楼の麺が凄くいい茹で加減で好きです。

大満足なのですが、なんか調理場で3人もいるのテキパキ働いている感じがしませんでした。また大音量でテレビがついていたのが理解できませんでした。



さくら堂 (4)


















(つけ麺の大盛りです。)



さくら堂 (7)


















(麺は開化楼の製麺と聞いています。相当太麺です。)



さくら堂 (9)


















(スープは温かくされた鉄鍋で出てくるので最後まで温かく食べられます。)



さくら堂 (11)


















(最後はスープにスープ割を入れて、ご飯を入れて食べました。とても美味しいです。)




さくら堂 (3)


















(息子の頼んだ中華そばの中盛です。)



さくら堂 (2)


















(メニューは中華そばとつけ麺です。)



さくら堂


















(西武池袋線桜台駅近くの千川通り沿いです。)


値段
つけそば(並・中盛)      700円
中華そば(並・中盛)     650円
特製つけそば         880円
特製中華そば         850円
大盛り             100円

詳細
住所:東京都練馬区桜台4-1-8
電話:03-6658-4319
営業:[月〜木]
11:30〜13:30
18:00〜24:00(L.O)
[金・土]
11:30〜13:30
18:00〜翌1:00
[日・祝]
11:30〜22:00
休日:不定休

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆☆★


ラーメンブログランキングに参加しました。
現在12位です。
ベストテン入まじかです。応援をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 19:43コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ!