トップページ » 青物横丁
青物横丁

ラーメン ごっつ@青物横丁

今日は青物横丁の「麺屋ごっつ」です。青物横丁はラーメン屋さんがありそうでない、ラーメン屋さんの真空地帯です。いわゆる中華屋さんはたくさんあるのですが、ラーメンの専門店は私の知る限り、家系の「まこと家」だけです。ここ「麺屋ごっつ」はその中でもダークホース的な存在です。何故ダークホースなのか、麺屋をうたっているのですが、夜は立ち飲み屋さんをやっています。でも名前からするとラーメン屋さんからスタートしたのでしょうね。

「麺屋ごっつ」は旧東海道沿いにあります。ここらあたり昔工場地帯で、食べ物屋さんもたくさんあります。このお店夜も来た事があります。隊長と呼ばれている感じのよい店長がいて、賑わっていますよ。今日は隊長がいませんね。立ち飲み屋さんをやっているくらいだからラーメンも立ってたべます。スープにはこってり系とあっさりけい系があります。きょはあっさり系の味噌ラーメンを食べることにしました。

味噌ラーメンは真ん中になんだか黄色い物体が。なんだか分からなかったのですが。箸でつまんでみたら味噌でした。どうもスープに溶けている味噌と異なる金山寺味噌のような感じでした。取り敢えずスープに溶かすと異なった味がしていい感じでした。ここはラーメンにその日のご飯が付きます。この日は「鳥ごぼうご飯」でした。これサービスで付くといっても入らないというと50円割り引いてくれるみたいです。スープのほうはどちらかというと古典的な味噌味で、先日のつけ麺大王ほどではないですが、むかしの札幌ラーメン風です。麺は細くて丸い博多ラーメン風です。北狼ににていますがあれより柔らかい。チャーシューはみたとおりペレペラでちょっとチャーシューではなくハムみたいな感じです。ここは味もバラエティーもあり、頑張っているなという感じです。たとえば限定ですがカルビラーメンやゆで餃子入りもあります。値段も手ごろですから機会のある人は是非。

でもここへ来るとホッピーが呑みたくなってしまいます。

CIMG3190


















(味噌ラーメンです。)


CIMG3187


















(今日のご飯は「鳥ごぼうご飯」です。)


CIMG3193


















(麺は細麺でストレートでした。)


CIMG3196


















(チャーシューは情けないほど薄かった。)


CIMG3199


















(デフォルトで味たまの半身が付いていました。これはうれしい。)


CIMG3197


















(スープは味噌が昔風で懐かしい味でした。)


CIMG3183


















(ラーメンはたくさんの種類があって、あっさり系、こってり系から選べます。)


CIMG3182


















(青物横丁の旧東海道にあります。)

値段
塩らーめん       750円
味噌らーめん      750円
特製冷やし中華     750円
濃厚黒ごまタンタン麺  750円
こくまろ醤油らーめん  750円
     
詳細
住所:東京都品川区南品川3-6-55
電話:03-3472-5522
営業:11:30〜14:00 16:30〜23:00
休日:日曜日

評価
スープ:☆☆☆★★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆☆☆★
価格 :☆☆☆★★
☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
プチッとお願いします。
感謝いたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 18:31コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン まこと家@青物横丁

今回は青物横丁の駅のそばにある「まこと家」です。家系ラーメン(いえけいラーメン)は、横浜のラーメン屋、吉村家を源流とし横浜市周辺を中心に広まったラーメンおよび一群のラーメン屋の呼び名です。今ではあやしい「家系ラーメン」も増えました。吉村家の主人、吉村実は、家系直系宣言を行い、「杉田家」「はじめ家」「環2家」「王道家」「まつり家」「横横家」「高松家」「厚木家」の8軒のみが家系ラーメン認められている。本牧家のHPによると川崎家の子供、本牧家の孫にあたるのが「まこと家」です。

めんどくさい話は抜きにして、中に入ります。建物も看板も古い、汚い感じです。でも不潔ではありませんので安心してください。家系や二郎系は何であんなに汚い感じがするのですかね。お店は大きなカウンターのみですがとても広い。ラーメンの大盛を注文しました。ラーメンが600円、中盛が100円増し、大盛が200円増しです。

カウンターの丸イスにすわると安定が悪い。床を見ると床材がはがれて安定が悪い。ラーメンが来ました。麺は私にとっては中太といった感じですか。最近極太麺ばかり食べているので感覚がおかしいかも。スープは思っているよりあっさり目です。家系というと練馬の匠家が私にとってなじみですが、それに比べると背油も振り掛けていないせいか、あっさりめです。また家系の特徴の大きな海苔が乗っています。麺は固めで注文するお客さんも多かったですが、普通に注文しても私には問題ありません。スープの醤油味は少し足りないかな。濃い目で注文した方がいいかもしれません。

全体的に歴史のあるお店だけあって、完成度は高いです。ただ、今の時代、特徴はあまりない感じがします。


まこと家

















(ラーメンの大盛です。)


まこと家 (2)

















(背油は浮いていません。)


まこと家 (1)

















(麺は好みですが、固めで注文した方がいいかも。)


まこと家 (3)

















(スープは意外とあっさりしていました。)


まこと家 (4)

















(青物横丁駅のそば第一京浜に面しています。)


値段
ラーメン    600円
中盛      100円
大盛      200円


詳細
住所:〒140-0004 東京都品川区南品川3-1-11
電話:03-5460-5211
営業:930〜翌6:00
休日:現在定休日無し

評価
スープ:☆☆☆★★
麺  :☆☆☆★★
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆☆☆

ラーメンブログランキングに参加しました。
現在21位です。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 14:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!