トップページ » 麺彩房
麺彩房

ラーメン 麺彩房@沼袋

今日は家族3人で沼袋の「麺彩房」に行くことにしました。3人とも「麺彩房」は大好きなので意見が一致しました。車で行き、帰りに買い物があるので隣のスーパーのライフの駐車場に車を停めます。今日は珍しくお客さんが外で並んでいません。今までにないことですね。食券機で食券を買います。妻と息子は中華そばの大、私はあじ玉中華そばの大を買いました。妻は珍しく大盛りを頼みました。お腹がすいているのですかね。ここは麺が大盛りでも同じ値段、650円ですから、良心的です。そして休日の楽しみビールの食券も買いました。

お客様は子供を連れた家族ずれが多いですね。ここはテーブル席や座敷もあるので家族ずれでも入れる数少ないラーメン屋さんです。店員さんは男性が4名とおばさんが1名。このおばさんがてきぱき裁くのはいいのですが、声が大きい。食事をする場所なのですから、もう少し気を使ってほしいですね。やたら頭に響きます。私たちはカウンターに案内されて、私と息子はサービスの小ライスを頼みました。これもうれしいサービスです。

あじ玉中華そばが着ました。ただ今日のあじ玉4/1ほど固まっています。とろとろ感もありません。今日の玉子の出来は残念です。私は比較的あじ玉が好きでよく注文します。なかでもここ「麺彩房」と「好日」のあじ玉が好きです。変えてくれと言うのも大人気ないので、我慢するしかないですね。いたしかないことです。スープを飲むと煮干の香りがぷ~んとして、いい感じです。スープもクルーミーで深みのあり、とんこつより魚介が勝っているスープです。麺は中太の麺で、スープの絡みもよく、茹で加減もちょうどいいですね。麺を食べて、口の中が少ししつこくなった感じがしたら、ライスを食べます。すると口の中がさっぱりとして、また美味しく麺を食べられます。他のお客様は6割がつけ麺を食べていました。しかし私は、ここの中華そばが好きです。

また家族で来たくなる「麺彩房」でした。


CIMG3169


















(あじ玉中華そばの大盛りです。ここのラーメンは綺麗ですね。)


CIMG3172


















(今日のあじ玉は茹で過ぎ。固まっています。)


CIMG3174


















(麺は中太のちぢれ麺です。よくスープがからみ美味しかったです。)


CIMG3177


















(チャーシューは普通ですね。)


CIMG3178


















(スープはとんこつより魚介が勝っています。クリーミーで美味しかったです。)


CIMG3180


















(沼袋のスパーライフの隣にあります。)


値段
中華そば     650円
あじ玉中華そば  750円
つけ麺      700円
あじ玉つけ麺   800円
ビール(中瓶)  450円
(大盛り)同じ値段

詳細
住所:東京都中野区新井3−6−7
電話:03-3386-2327
営業:11:00〜15:00、17:30〜20:30
  (日:11:00〜16:00/スープがなくなり次第終了)
休日:毎週月曜日

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆☆★★
接客 :☆☆★★★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しています。
プチッとお願いします。
感謝です。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 23:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 麺彩房五反田店@五反田

五反田の麺彩房です。五反田駅から南に行くのですがここもラーメン激戦区。麺彩房にたどり着くまで喜多方ラーメン小法師、一風堂、まえに麺彩房に行こうとして引っかかり、記事にしたかづ屋があり、その先のりそな銀行を左に曲がるとあります。お店は広いし綺麗です。昼休みで先客が4名でした。ここには沼袋の本店にはない、カレーつけ麺やそのほかいろいろな種類のつけ麺があります。私は中華そばの大盛り、味付け玉子をトッピングです。本店であるランチタイムのライスのサービスはないみたいですね。残念です。

カウンターに通されて、厨房を見ると店員さんが4人くらいいます。ホールとあわせて7人くらい(?)店員さんがいますね。お客は時間的にと場所柄、圧倒的にサラリーマンが多く、女性もいます。驚いたことに全員つけ麺を食べています。帰るときも見渡したのですが全員つけ麺でした。つまりこの広いお店で私が並んだときから出て行くまでラーメンを食べたのは私だけでした。まるでつけ麺専門店ですね。前回もつけ麺の人が多いなと思いましたが、今回はパーフェクトです。沼袋のお店は半々くらいでいつも変わりません。何故五反田店はつけ麺ばかりなのでしょう。

中華そばが着ました。煮干の香りがぷーんとしていい感じです。麺彩房というとこの煮干の香りがいいですね。テーブルの上のレンゲでスープをすくい、飲んでみると魚介の味と豚骨のクリーミーさがちょうど良く、なんとも美味しい。今度は麺を食べてみるとこれ良くスープが絡んで、小麦の美味しい味が口の中に広がる本当に美味しいですね。本当に完成度の高いラーメンです。


なんで皆つけ麺を食べているのかな。そういえばここに来るまでにある冒頭のラーメン屋さんはつけ麺が苦手そうですね。今度はつけ麺を食べなくてはと思いますね。あと具はメンマ、チャーシュー、ほうれん草、なると、メンマです。ほうれん草、なるとが入っているのが中華そばらしくていいですよね。チャーシューもトロトロで厚さもちょうど良く美味しいですよ。さらに味玉は味とトロトロ加減が好きですね。私にとってここと好日の味玉は別格です。今度はつけ麺を食べてみますか。


麺彩房五反田 (4)


















(中華そば大盛り あじ玉トッピングです。)


麺彩房五反田 (6)


















(スープは豚骨をベースに煮干の香りが強いものでした。)


麺彩房五反田 (8)


















(麺は中太のもちろん大成食品のものです。)


麺彩房五反田 (9)


















(チャーシューもトロトロで大満足でした。)


麺彩房五反田 (2)


















(特製だと随分豪華になります。)


麺彩房五反田 (11)


















(綺麗なお店でまた広いのですから女性でも気兼ねなく入れます。)


麺彩房五反田


















(今度はつけ麺を食べてみます。)

値段
中華そば     650円
あじ玉中華そば  750円
つけ麺      700円
あじ玉つけ麺   800円
ビール(中瓶)  450円
(大盛り)同じ値段

詳細
住所:東京都品川区西五反田1-23-7
電話:03-3492-0404
営業:11:30〜15:0/17:30〜21:00 スープが終了次第閉店
休日:毎週日曜日

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆☆☆☆
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
プチッとお願いします。
感謝いたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 10:53コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

ラーメン 麺彩房@沼袋

沼袋の麺彩房です。前回来たときに麺がかわり、以前の小麦の香りがするようなスープの絡みも素晴らしい麺から、なんだか色も白っぽくスープが絡まない麺に なってがっかりした経験からしばらく足が遠のいていました。久しぶりの訪問です。話は少しそれますが、隣のスパー「ライフ」の屋上駐車場にゲートができて 買い物してレジに提出しないと有料になりました。これって麺彩房のお客さんが買い物もしないで駐車する人が多かったからですかね。私たちもいつも駐車しま すが、必ず買い物をしましたよ。
 
お客様は相変わらず多く、休日の為か子供連れも多いのが特徴です。あまり小さなラーメン屋さんだと子供を連れて行くのがはばかれますよね。例によってあじ玉そばの大盛り(大盛りは無料)を注文しました。

きたラーメンを食べてみると麺は戻ったような気もしますし、完全には戻っていないような気もします。(曖昧ですみません。)スープはあの最初に煮干の香りがして、その次にとんこつの少しとろっとした感じが絶妙でいいですね。私は練馬のじゃんずと似ていると思うのですが、じゃんずはもっと煮干の香りが強いと思います。じゃんずは煮干の香りが強すぎて(もしかして店内の在庫の煮干のかおりかもしれませんが。)少し苦手です。麺彩房の方が私にはあっています。

チャーシューはちょうどよい固さで気に入っています。特別ではないのですが、あまりにもお粗末なチャーシューを出すお店が多いですね。その中でも気を使っているお店だと思います。全体にホットする一杯です。

麺細胞052508 (5)


















(あじ玉そば大盛りです。)


CIMG2348


















(麺は前のに戻ったような気がします。)


CIMG2349


















(チャーシューも好感が持てます。)


DSC08634

























(近くにある製麺所の大成食品です。)



CIMG2341


















(子連れでもいけるラーメン屋です。)


値段
中華そば     650円
あじ玉中華そば  750円
つけ麺      700円
あじ玉つけ麺   800円
ビール(中瓶)  450円
(大盛り)同じ値段

詳細
住所:東京都中野区新井3−6−7
電話:03-3386-2327
営業:11:00〜15:00、17:30〜20:30
  (日:11:00〜16:00/スープがなくなり次第終了)
休日:毎週月曜日

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆☆★

ラーメンブログランキングに参加しています。
プチッとお願いします。
感謝です。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 06:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 麺彩房@沼袋

久しぶりに休日に沼袋の麺彩房に行ってきました。本当は中野の山頭火に行こうかなと思ったのですが、家族は麺彩房の方がいいと、反対意見に押されて麺彩房に決めました。お店まで行くと凄い行列。小さなお子さん連れの家族が多いような。ここは奥に座敷があり、小さいお子さんを連れてきても安心してラーメンを食べられます。子供づれで来られるラーメン屋さんって少ないですよね。

ここは店内が広いので、回転が良くほどなくカウンターの3人座りました。ホールはいつもの元気の良い(すこしうるさいが)がテキパキ客さばきをしていました。調理場は4人の男性。皆知らない顔です。修行している人でしょう。少し元気がないですね。

いつもの味玉中華そばとビールを頼みました。中華そばが来て食べてみるといつもと違う。なんだか麺が細いような。スープも良く絡まない。茹でが甘いのかなと思ったけれど、あの小麦の香ばしさが感じられる大好きな麺ではありません。スープはいつもどおりの豚骨、魚介のが旨く調和して、魚介の香が少し勝っているいい感じです。

お店を出て、息子も妻も麺が変わっていることに気がついて、同じような意見で不評でした。残念です。何故製麺屋さんがこんなことするのですかね。実験なら良いが、また戻してもらいたいと思っているのは我が家だけですかね。


麺彩房092308

















(味玉中華そばの大盛です。麺のあしらいも以前に比べると雑ですね。)


麺彩房092308 (3)

















(麺が変わってしまっていました。)


麺彩房092308 (5)

















(味玉はいつもどおり最高です。)


麺彩房092308 (9)

















(スープも以前と変わっていませんでした。)


値段
中華そば     650円
あじ玉中華そば  750円
つけ麺      700円
あじ玉つけ麺   800円
ビール(中瓶)  450円
(大盛り)同じ値段

詳細
住所:東京都中野区新井3−6−7
電話:03-3386-2327
営業:11:00〜15:00、17:30〜20:30
  (日:11:00〜16:00/スープがなくなり次第終了)
休日:毎週月曜日

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆★★★
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
現在33位です。ぜひともご協力をお願いします。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



callcharliecallcharlie  at 07:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 麺彩房五反田店@五反田

今回は五反田の麺彩房です。私の好きな沼袋の麺彩房の新店です。同じ味なのか、それとも味を変えてあるのか楽しみです。もともと麺彩房は製麺屋さんの大成食品がやっているアンテナショップで、そこで修行をして独立するまでいろいろと面倒を見る。そこに麺を卸して商売を盛り上げるというビジネスモデルです。ただ独立したお店は麺彩房とは違う名前でしたので、ここは直営店かもしれませんね。五反田の駅から少し歩きます。暑い。りそな銀行のビルの一角にありました。凄くキレイです。本店と大違いです。

中華そばの大盛を味玉トッピング注文しました。大盛は本店同様無料です。暑いせいか、ほとんどの人がつけそばを注文していますスープをのむと麺彩房のあの味です。ただ少しクリーミーさが欠けているような気がします。なんていうかとんがっている気がします。麺はあの小麦の香りがするような、モチモチとした凄く旨い麺です。豚骨と煮干の調和の取れたスープにモチモチした麺が良くあいます。スープもよく麺に絡み、本当に美味しい。

店内はカフェみたいできれいです。また店内もゆったりしていて、女性が一人でも全然問題がありません。

麺彩房五反田店 (6)

















(中華そばの大盛、味玉トッピングです。)


麺彩房五反田店 (5)


















(豚骨と煮干の調和の取れた凄く美味しいスープです。)


麺彩房五反田店 (7)


















(麺もさすが製麺屋さん。モチモチして本当に美味しい。)


麺彩房五反田店 (1)



















(つけそばを食べている人が圧倒的に多かった。)


麺彩房五反田店



















(きれいなお店で、カフェみたいです。)


値段
中華そば     650円
あじ玉中華そば  750円
つけ麺      700円
あじ玉つけ麺   800円
ビール(中瓶)  450円
(大盛り)同じ値段

詳細
住所:東京都品川区西五反田1-23-7
電話:03-3492-0404
営業:11:30〜15:0/17:30〜21:00 スープが終了次第閉店
休日:毎週日曜日

評価
スープ:☆☆☆☆★
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆☆☆☆
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
現在19位です。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 09:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 麺彩房@沼袋

今日は沼袋の名店「麺彩房」です。日曜の午後2時を回ったところでお店に着きました。まだ10人ほどの人が並んでいます。驚きです。こんな遅いから大丈夫と思っていましたが、人気は衰えていませんね。ここは中が広いのでそれほど待たないはずです。前々回は中華そば前回はつけ麺を食べました。前回のつけ麺は茹で過ぎで残念でした。今日はどうですかね。そういえばドアが自動ドアになっています。今日は塩ラーメンに挑戦しようか迷っています。

結局のところ普通のあじ玉中華そばの大盛を頼むことにしました。ここは製麺屋さんの大成食品さんが経営しているので大盛でも同じ値段です。前回不満足だったので、今日は挑戦したくなかったです。塩ラーメンは次にします。

中華そばが来ました。スープを一口すすると、魚介の味がぷーんと口いっぱいに広がり、いい味です。今日のスープはとても出来がよい感じがします。麺の茹で加減もちょうどよい。いい味しています。具はメンマ、ほうれん草、ナルト、チャーシュー、ノリ、あじ玉(トッピング)です。他の人を見ると赤いつけ汁のつけ麺を食べている人がいます。新作ですか、今度挑戦したいですね。サービスの小ライスも食べておなかいっぱいになりました。また来ます。


麺細胞052508 (5)


















(あじ玉中華そばの大盛です。)


麺細胞052508 (8)


















(今日はスープのできも、麺の茹で加減も最高です。)


麺細胞052508 (6)


























(ここの麺は小麦の香りが伝わるような感じで、ただ太いだけの開化楼より好きです。)


麺細胞052508 (2)


















(最近、日暮里と五反田に支店を出しました。)


麺細胞052508 (1)


















(日曜の午後2時過ぎに行きましたが、行列ができていました。)


値段
中華そば     650円
あじ玉中華そば  750円
つけ麺      700円
あじ玉つけ麺   800円
ビール(中瓶)  450円
(大盛り)同じ値段

詳細
住所:東京都中野区新井3−6−7
電話:03-3386-2327
営業:11:00〜15:00、17:30〜20:30
  (日:11:00〜16:00/スープがなくなり次第終了)
休日:毎週月曜日

評価
スープ:☆☆☆☆☆
麺  :☆☆☆☆☆
店内 :☆☆☆☆★
接客 :☆☆☆★★
価格 :☆☆☆★★

ラーメンブログランキングに参加しました。
プチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


callcharliecallcharlie  at 00:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!