2008年02月29日

駆け抜けて up to date

椅子、本日より限定解除。
3ヶ月ぶりぐらいでパソコンを起動。
現在Windows Update中。
VistaのSP1がリリースされてるかな?と思ったけど、まだみたいね。

PC Watchなぞ見てみる。Hさん、社長に昇格するのね。Kさんが移ったってのは聞いてたけど、夏ぐらいじゃないかと思ってたわ。同じA→C組にMさんがいるけど、彼の動向がよくわかんない。ホストやっても通用するんじゃないかってキャラだったから、すでにHから離れて独立しててもおかしくはないんだけど。

香をほぼ使い切っちゃったから、伽羅と線香だけでも明日買いに行くかな。

callmequeen at 19:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年07月17日

寂しい女からかうように 意地悪ラジオ

インターネット復帰。

2ヶ月ぶりぐらいなのかしら?e-mobileの電波が突然届かなくなっちゃったのよね。カード端末が壊れたのか、あるいは本当に無線が自宅に届かなくなったのか、未だにCFカードの電波受信状態を示すランプは真っ赤に灯ったままで、原因の切り分けはできてない。ザウルスで外から通信しようと思ってもe-mobileの端末ってザウルス非対応なのよね。XP突っ込んだノートPCのバッテリがまともなら外で試せたんだけどねぇ・・・。

とりあえず、インターネットアクセス経路は5つ確保したので、もう大丈夫。今アクセスしてる回線は光回線のほう。KDDI網を経由せずにUSにアクセスできるようなプロバイダをチョイスしたんで、SOEのサーバまでは理論上の最小レイテンシで通信できるみたい。比較用にKDDI網→サンホセ→サンディエゴ経路のプロバイダも契約したわ。いろいろ遊べそう。

ここ2ヶ月ぐらいの間にいろいろ変化があったみたいだけど(特にEQ2)、もう今日は寝るわ。2ヶ月分のEQ2フォーラムの記事読んでたら知恵熱出そう。



callmequeen at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月20日

美味しい身震いするほど 美味しいわ身悶えするほど

インターネット接続環境をEmobileに乗り換えて一週間弱。今まで使ってたADSLよりも速く、持ち運べるのに月額料金も安めと良い事ずくめのオイシイ環境なわけだけど、不満が2つほど。

1.PDAでは使えない
 どうも内部的にUSB(ドライバの供給元がMooreって時点でUSB確定)らしくて、汎用的なPCMCIAモデムのドライバではうまく動かない。UMPC以外のPDAは全滅らしく、WinCompactでも夏頃のドライバ提供になるみたい。Linux Zaurusはドライバでないかも。

2.突然切れる
 これ、結構イヤ。今、単純な対策プログラム作って突然切れを防止してみてる。今朝から接続切れしてないんで、このプログラムをWindowsのサービスとして登録できるようにすれば、常時接続環境を維持できるようになる(はず)。Emobile社にしてみたらCFカード端末で繋ぎっぱなんて迷惑以外の何物でもないんだろうけど、契約には従ってる訳だしぃ。

そろそろEQ2にも復帰かしらね。

callmequeen at 13:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年04月17日

あー あなたは 私のサーバーの ラブをハックするのね

自宅のインターネット環境を、とある理由からドラスティックに改変。

EmobileのCF型通信カードをXPが入ったノートに突っ込んで、ICSでNATさせるという方式。これがまたウチの場合ADSL通信よりも速いのよ。

実はEmobileの通信って、専用のツールで接続する必要があるんでICSは簡単には構築できないんだけど、ちょっとぱかし工夫してやるとちゃんとできる(実際、コレ書いてるのってICS経由でつないでるVista x64だったりする)。もしかしたらグレーな方式かもしれないのでやり方は書かないけど、やれば必ずできる。

で、Vanguardが軽々とできることを確認したので、もう寝る。こんな夜更かししたのってVistaの深夜販売以来だわ。


callmequeen at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月30日

愕然とする間もなく腐敗し始める 我一塊の肉塊なり

昨晩立て続けに同じ奴に6回ほど殺される。一気にInfamy低下。相手がレベル3つ下のローグってのが頭にくる。

Khalの銀行に入ると、モデル情報を読み込むのに時間が掛かるのかしばらくラグラグになるのね。相手はすでに銀行内にいるので読み込みが完了していてラグは起きない。死ぬ2秒前になんとか詠唱ゼロ秒DoTを二つ入れるのが精一杯。

PvPで負けると手持ち金の15%を失うルールなので、6回目に殺された時点でほぼオケラ。装備はボロボロだしもう最低。

こいつに関しては、狩場で見つけたら低レベルであってもMPK狙いで行く事にする。久しぶりにゲームやっててはらわた煮えくりかえったわ。

callmequeen at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月28日

金太負けが多い 金太負けが多い

今、Vanguardのパッチダウンロード中。EQ2の稼働初期の頃に比べると少ないけど、毎週パッチがリリースされてるわね(EQ2はほぼ毎日だったし・・・)。

で、パッチのリリースノートがパッチャー画面に表示されているので読んでみた。

・・・・おい。

- Fix for DoTs not working in PvP

おかしいと思ったのよ。どのゲームも大体そうだけど、タンク型PET使い系のクラスって与ダメソースの5割強がDoT。当然DDよりもDoTを優先して相手に打ち込むんだけど、十分な戦闘時間を稼いでいるのに相手のHPを3割も削れなかったりとか。

自分よりも低レベルは襲わないルールでかろうじてInfamyが100オーバーなので、それなりに健闘はしてるつもりなんだけど、やっぱりまだ負けてる方が多いのよね。DoTが効くようになれば多少は勝率上がると思うんだけど。

まぁ、それでも高Lvや瞬殺系の相手にはかなわないんだけどね。あとヒーラーもたぶん無理。EQ2の時もそうだったけど、初期の頃はとにかくヒーラー厚遇だから。

callmequeen at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年03月26日

左利きも慣れたし 風邪も治った

風邪がほぼ治る。

Vanguardの移動方法に慣れたせいか、EQ2の移動がものすごくしにくくなる。EQ2の移動は、前進がwもしくは上矢印で、一人称視点と進行方向が常に一致しているので、マウスの左ドラグで視点を変えると進行方向もそれにつれて変わる。割とオーソドックスなインタフェース。

Vanguardの場合、前進キーはEQ2と同じなんだけど、一人称視点と進行方向が一致しない。右に曲がって進みたい時は、マウス右ドラグではなく、Dキーか右矢印キーを押下する必要がある。EQ2もAとD、もしくは左右矢印キーで方向転換出来るけど、マウスドラグでの方向転換のほうが圧倒的に細かい調整が楽なので、アタシはドラグ派なのね。

VGは必然的に左手の操作負担が大きくなるように設計されてるわけね。トップビュー視点でのプレイを推奨してるのかもしれないわねぇ。

フォーラムでクライアントが不安定だと叩かれてた割には、今のところクラッシュはゼロ。仮想的なゾーンをまたいだ時にペットが行方不明になるのと、ログイン後に最初に召喚したペットのGraftが認識されない不具合はあるけど、その程度ならまだ我慢は出来る。

今晩あたりからメインキャラの育成にチェンジするつもり。マイナークラスらしいからバグとか結構残ってそう。大丈夫かしら。

callmequeen at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!