callmexのblog

みなさん!こんにちは!もう70近い爺様ですが、日々、いろいろ感じたこと、疑問に思ったこと、不思議なこと、植物や音楽のこと等、音楽を挟みながら、皆さんに紹介できたらと思っております。その時その時の閃きで心に湧いたものを題材にしていこうと思っています。

カテゴリ: 英語  ENGLISH


ランキングに参加中。あなたのそのクリックが、爺さまの寿命を、伸ばします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村
開くと、一番下のプレーヤーがなり始めてしまうので、お手数ですが、一番下まで下がっていただいて停止をお願い致します。まだ初心者なので。調べて修正いたします。キ1ャプチャ左のものが、2,で紹介しましたOKOSHIYASU2です。上のファイルをクリックして、ファイルを選んで下さい。閉じても選んだ、ファイルは次にも聞くことが出来ます。一番、左のオプションで、設定を選ぶと、再生では、自動巻き戻し秒数、早送り巻き戻し秒数、速度変更ができます。次にキー設定では、私の場合ですが、キーの1は、再生、停止、キーの2は、巻き戻し、3は、早送り、4は、速度1.0倍、つまり初期の速度。5は、0.5倍速、通常の半分の速度。
聞き取れない時は、5を押して、ゆっくりにします。1は、小指、2は,薬指、3は、中指、4は、人差し指においておきます。5は、人差し指です。これはなかなか聞き取りにくいと思ったら、OKOSHIYAU2区間リピートの右、A---B---をクリックします。リピートの最初、最後を設定します。聞いているときには、カーソルを、Aの所においておきます。そしてB地点を決めます。こんな感じで、聞き取りをしています。この作業をしながら、QUILETのページを開いておき、単語帳を作っています。ヒアリングの訓練をしながら、同時に、単語帳も作成してしまうという、一石二鳥の作業です。ただ、文字も、入れていくので、先程言った数字が入力されてしまう時があるので、注意がダウンロード必要です。ヒアリングだけなら、問題はありませんが。OKOSHIYAUNOどこかを、一回クリックすればいいのですが、チョット忘れてしまう時があります。終わったら、見直して、数字が入っていないかチェックして下さい。聞き取りだけだと、チョットうんざりしてしまいますが、英辞郎on the webキャプチャ21(GOOGLE拡張機能、後日、投稿します!)
で調べたり(他に、私の場合は、電子辞書とPDICの英辞郎を使っていますが。)することによって、ヒアリングだけより抵抗がないと思われます。私の場合は、一日10カード作ることを目標にしていますが、5カードづつでも、やっていけば、いろいろな英語感覚が、身について、来ると思われます。時間は、私の場合で、40から50分 。ただ作る時、一つのカードに、2から3の単語例文を載せています。一つだけだと、その単語の感覚がつかめにくいので、いくつか同じ単語例文を載せております。一つの単語を調べたら、これはいいな、いい表現だ、これはこうやって表現するんだという例文、語句があったら、載せておいたほうがいいと思います。あまり、どんどんのせるとパンクするので、適度に2,3.。ただここで、はっきり言えるのは、一つ単語とその意味ではあまり良くないと思います。無理に暗記しないで、この作業だけでも、中学から、やっていれば、結構英語感覚が身につき単語自体の暗記も早くなってくると思われます。どうかな。。。。daihyo1_27_s
mp3DIRECTCUT ダウンロード http://www.eigoya.com/toeic_download.htm 英語屋さんリンクさせていただきました。ありがとうございます。
使い方
キャプzチャ
昨日挙げたハヤえもんです。右のMP3DIRECTCUTの下です。耳コピに役立つフリーソフトはやえもんのダウンロード方法、ベースバカサックさんのブログにリンクさせていただきました。ありがとうございます。ハヤえもん
キャプチzzャ
使い方images (12)
☆音声単語帳の制作
歩いている時、通勤途中には、耳からに英語情報を!
①例えば、NHKの英語放送等で自分にあったものの主要な部分だけを、MP3DIRECTCUTで編集して、それを聞く。繰り返して聞く。
自分で音声単語帳(自分でそう呼んでいますが)を、作ってそれを聞く。
どのように作るか。以前作った時は、チョット大変な方法でしたが、QUIZLETを知ったので、意外と簡単に作れそうです。一つ必要なのが、フリーソフトのMooO録音器です。これはpc上で鳴る
あらゆる音声とマイク音が、録音できるものです。
もちろん、pc上の音声、マイクだけ、両方と切り替えができるものです。ですから、この曲をどうしても手に入れたいという時には、これで、MP3にできる便利ツールなのです。無音カット、上書きが可能です。
さてこれを使って、どのように作るのでしょうか。まずは、QUIZLETに登録してください。登録は、FACEBOOK,GOOGLEのアカウントがあれば、すぐ出来ます。なくても簡単です。ただそれを控えておいてくださいね。忘れると面倒ですから。確か、他の方が作ったカードなら、登録無しで使えたと思いましたが。。。!?
まず、QUIZLET 、MooO録音機を立ち上げておきます。QUIZLETで、一番左の単語カードという学習をクリック。するとその単語カードが問題としてでてきます。例えば,火事。。。FIRE.。。。と日本語と、クリックすれば、英語の音声が再生されます。これを、録音機で録音します。日本語と英語の間隔は各自で、何秒とか試行錯誤しながら、皆さんにあった感覚で決めておきましょう。一つが出来たら、次へと進めていきましょう。
チョット作ってみましたので、聞いてみて下さい。小学生、中学生、高校生、大学生、そして一般の方は、英単語はどのようにして、頭に入れておるのでしょうか。昔は、ただ単語帳でしたが、今はどうしているのでしょうか。もし、単語帳を作っているなら、絶対QUIZLETが、それに音声単語帳が、おすすめです。音声単語帳の欠点は、もうこれはOKというのも聞かねばならないこと、ですから、あまり単語数を多くしないほうがいいですね。10から20ぐらい???わかりませーーん。綴が、わからないことです。ただ手が使えないときには、いいと思いますが。
1.日本語の四字熟語 
2.ENGLIH DUO 

NHK WORLD TV TED については、後日投稿致します。

ランキングに参加中。あなたのそのクリックが、爺さまの寿命を、伸ばします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村
 


ランキングに参加中。あなたのそのクリックが、爺さまの寿命を、伸ばします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

38ef4b0f4d2b7448a8bf71426b577f88字を拡大は、CTRLと+,-です。下線は、関係リンクへ。クリックしてくださいね!毎日は時間的に無理という方のため
NHK 英語放送番組 下記の番組がダウンロードできるソフト(PC用)
高梨製作所というところが、善意でソフトを公開してくれています。
ありがたいですね。きゃぷる☆しゃべる 1.1.4(1.1.3バグフィックス版)というソフトです。きゃぷる☆しゃべる
●基礎英語1
●基礎英語2
●基礎英語3
●ラジオ英会話
●英会話タイムトライアル
●攻略!英語リスニング
●入門ビジネス英語
実践ビジネス英語登録して聞いてみて下さい。ストリーミングで!(ストリーミングとは、通信ネットワークを介して動画や音声などを受信して再生する際に、データを受信しながら同時に再生を行う方式。
従来はデータ全体の受信(ダウンロード)を完了してから再生する方式が一般的だったが、ストリーミングではデータをある程度受信した時点で再生を開始し、受信処理と再生処理を並行して進めることにより、利用者は短い待ち時間で視聴を開始することができる。)
●英語で読む村上春樹
●エンジョイイングリッシュ、
●ハングル語、中国語、イタリア、ドイツ、フランス、、スペイン、ロシア語
ikebana_shoka_pic6_l
上のソフトで、各放送番組が、ダウンロードできます。ニュースで英会話は出来ませんお勧めなのはEnjoy Simple English です。とても美人の女優の肘井美佳さんbg_detailheadが皆さんをナビゲートします。ページのストリーミングで聞いてみるといいかもしれません。登録が必要ですが。これは、易しい英語で、物語(連載もあります、筋もなかなかーーです)、落語、伝記、お話し等々、放送してくれます。やさしいといっても、聞き取れないときがありますが、なかなか面白い内容だと思います。英語で笑えます。英語で笑えるなんて、初めてでした。
自分がダウンロードしたい番組から、選んで、期間を-年ー月ー日から年ー月ー日と設定してください。あまり、遡ると出来ないと思われます。2ヶ月ぐらい前からでも、出来ないことは、ないと思いますが、一ヶ月前ぐらいが無難だと思います。222a4f164d5d07bc59c1ae2add0704f8
★ソフトで放送をダウンロードすると、色々ウィンドーが出てきますが、閉じても平気です。故障ではありません。なかなかダウンロードできない感じに見えますが、今のところ大丈夫そうです。一次対応できなくなって、ダウンロードできない時もありましたが、高梨さんが、新たにソフト更新をしていただいて今に至っております。ダウンロードするとそれぞれ英語番組のフォルダーに振り分けてくれます。番組ごとに、ダウンロードしないといけませんが。
今、私は、ここから、実践ビジネス英語の放送とEnjoy simple Englishを、取得しています。私の場合は
実践ビジネス英語放送を、解説のところだけ、7から8分だけ、抽出します。最初の部分と、後半部分はカットします。要するに解説の部分だけ残します。最初と最後の方は、英語でどんどん話してくるので、ついていかれません。疲れます。ストレスが、私には、強かったですね。そこで、それほどではない解説部分だけにしたのです。それを、小さなMP3プレーヤーに入れておきます。朝、ストレッチ、筋トレ、太極拳等の運動をおよそ二時間していますが、その間いつもイヤホーンで聞いています。トイレに行くときもなるべく持って聞きます。おそらく聞いているのは、半分ぐらいでしょう。ikebana_jiyuka_pic2_l腹筋等をする時は,聞くことに神経が向いているので、気分的に早く終わった感じです。チョット負荷のある運動の時は、そういう効果もあります。Enjoy simple Englishも、最初と最後はカットしています。繰り返し聞くので、余計なところはカットカットです。それのほうが、ストレスが少なくて済みます。カットすることもなくなり、冷静でいられます。なんちゃってーー!面倒ですが、効果を考えるとやっておいたほうが、いいですね。MP3DIRECT CUT説明もついています。
この時に便利なのが、pcフリーソフト です。知っておる方も多いと思いますが、いれておくと何かと便利です。
1.前後をカットしたmp3。最初の部分。全部入れているつもりですが、一分ぐらいしか再生できませんでした。なぜなのか今調べております。誰かわかっている方がいたら、助言をいただきたいです。

2.前後をカットしていない放送そのままのMP3.
1,2,が繰り返し再生で聞くとするとどっちが有効だと思われますか。やはり1だと思います。ですから、面倒でも、カットすることが必要になっってきますね。


このソフトで解説部分だけを、前後をカットして解説の部分(5、6分前後)取出し、これをmp3プレーヤーに入れ、空いているときがあれば、聞きます。この方が何度も聞くには、有効と思います。
最初、mp3 direct cut この作業をするのに時間がかかりますが、慣れてくると楽です。もちろん、音楽編集にも、使えます。
ついでに歌の練習、耳コピ、楽器の練習等に使えるソフトです。hayaemonというソフトです。
速聴12倍ぐらいまで、スローは10分に1ぐらいの速さまで替えられます。また、音程を変えることが出来ます。
images (4)よく聞いているのは、以前お話しした実践ビジネス英語です。これを、上のソフトで5から6分ぐらいにカットしております。長い英語を、ずらずらと聞くのはつらい気がします。
聞き取れないところが結構出てくるからです。それで、英語ずらずら長い分は省き、説明のだけにしたのです。ネイティブの方の英語での説明や日本の方の説明が入るので、ストレスが少なく聞き取れます。
このところとても大事だと思っています。編集するのは少し手間ですが。これを、mp3プレーヤー等に入れて何回も聞きます。できるだけ、聞きます
MP3PLAYERに入れておけば、電車、また歩いているときでも、聞くことが出来ます。トイレでも自分で選んだ英語放送を、カットして、自分専用のものにすれば聞きやすいですね。

これだけ耐久性があるものは初めてなので、紹介いたします。紹介料はいただきませんので。。(笑)コストパーフォーマンスがとてもよいイヤホーンの紹介です。音質、価格の結構良い、安い、丈夫。普通、断線しやすいですが、これはかなり丈夫です。自己責任でお買い求めくださいね!       アマゾン Amazon.co.jp
パナソニック カナル型イヤホン フラストレーションフリーパッケージ(FFP)モデル ブラック RP-HJE122A-K  価格: ¥ 580 対象商品¥ 2,000以上の注文で通常配送無料 詳細
パナソニック(Panasonic)
5つ星のうち 4.0 4,068件のカスタマーレビュー イヤホーン

ランキングに参加中。あなたのそのクリックが、爺さまの寿命を、伸ばします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村



ランキングに参加中。あなたのそのクリックが、爺さまの寿命を、伸ばします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村
※文字拡大、縮小は,1.CTRLと+,-か、2.CTRLとマウスの上に付いているウィールを前後にして下さい。1のほうが良いかもしれません。2だと出来ない時もありますので。
音楽を聞きながら、どうぞ!アイル・ビー・ホーム ※下線、引きのところは、関係するリンクです。クリックを!
私が、単語帳を作っている元になっているのが、先程言ったNHK実践ビジネス英語です。この番組では、二人の出演者がおりますが、彼らの豊富な英語に関する知識は、聞かないともったいないです。
杉田敏(すぎた さとし)
images (16)

東京・神田の生まれ。小・中学校時代にNHK東京放送児童劇団2期生として、ラジオの学校放送等に出演。青山学院大学経済学部卒業後、「朝日イブニングニュース」の記者となる。71年米国オハイオ州images (14)立大学に留学、翌年修士号(ジャーナリズム)を取得。「シンシナチ・ポスト」経済記者から、73年PR会社バーソン・マーステラのニューヨーク本社に入社。日本ゼネラルエレクトリック取締役副社長、電通バーソン・マーステラ取締役執行副社長を歴任。現在、プラップジャパン代表取締役社長。著書に、「ビジネス英語 差がつくフレーズブックあんな時こんな時」「NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語」(いずれもNHK CD BOOOK、NHK出版)、「人を動かす!話す技術」(PHP新書)、「中国ビジネスに失敗しない7つのポイントPR 戦略で乗り越える!」(角川書店)など多数。
Heather Howard(ヘザー・ハワード)images (12)
ジャーナリスト。米国アラスカ州出身。コーネル大学でアジア研究を専攻。在学中「京都アメリカ大学コンソーシアム」に参加し、京都に留学。コーネル大学を卒業後、1992年にJETプログラムで再来日。1994年読売新聞社に入社、英字新聞「ザ・ジャパン・ニューズ」に勤務。2002~04年にはCSテレビG+の「TOEICテスト御指南」に出演。又、2004~09年には同チャンネルで、新作映画のセリフで英会話を教える「英語塾」に出演している。

興味深く、すばらしいです。テキストは購入せず、聞きながら、まとめています。聞き取れないところもありますが、Okoshiyasu2というPCのフリーソフトで、聞き取ります。このソフトは語学学習には、絶対オススメです。
ダウンロードこのプレーヤーで何度も、これはダメだ、聞き取れない(もちろん、諦めは早く、肝心です。)ところまで聞きます。やっていると何となくこれはチョットというのが、分かってきます。無理だと思ったら、先へ。最初は、ちんぷんかんぷんでした。なんと少しずつ、聞き取れるようになってきています。。もちろんまだまだですが、でも今までの方法で一番効果がある気が致します。在職中はこんな感じで行うのは時間的に、無理でしたから。第一に、それなりの時間をかけて続けると言う単純なことが、一番心しておかねばならないことだと思います。

この放送は、ネイティブの方が英語のみで、話しておるところが、放送の前と後(英語ばかりで嫌になる)にあります。その間が、杉田氏と、ヘザーさんの解説をしています。それも、英語の解説も、それダウンロード (1)ほど長くないので、適度な緊張感でできるようです。もちろん、最初の頃は、結構な緊張感でしたが、だんだんストレスなく聴き取れるようになってきているのを自分で実感致します。8から9分ぐらいの長さ。全部聞くと長続きはしないと思った私は、今言った、ネイティブの方が話しているところを、前後でカット。二人の方の解説のところだけのmp3を、作っています。手間を掛けるのが面倒と思われますが、ここが自分ではとても、大切な気が致します。このmp3カットの作り方について、、それと、いつもNHKの英語放送を聞けないといった方には、朗報をお教えいたします、次回お話いたしますね。
images (4)
このOKOSHIYASU2というソフトを、皆さんに是非、知ってもらいたいです。ヒアリングにはもってこいです。A=Bリピート、再生速度の調整、早戻り、早送り(何秒といった時間も設定できます)等々。このソフトのすごいところは、それぞれの機能のキー割り当てが設定できるところです。
ですから、ヒアリングには、最高です。okoshiyasu開発者の方、このquizletを提供してくださっておる方々に感謝いたします。知らないと損することが世の中たくさんありますが、これはその一つです。10ずつ、一つとして作ってあります。一つのカードを作るのに、何度も聞いたり辞書にあったたりしているので、
(辞書は、英辞郎(アマゾンで中古:あればあるで使いますが、必要ないかもしれません。)と電子辞書、GOOGLE拡張機能の英辞郎 on the WEB 英辞郎 ON THE WEB 拡張機能については、今後少しずつ取り上げていく予定です。)
10カードで、4,50分ぐらいかかって作成しています。FACEBOOKに連動してるので、自分の作ったカードが、出すことが出来ます。この作業も、その過程が大切で、暗記のパワフルなimages (11)基礎になるのでよいと思っています。山に登るのにも、自力で登るのと、ロープウェイで登る違いのような気がします。どちらが記憶に残るかというと、やはり、自力で登るというプロセスであると思います。そしてそこには、大事な感動があります。この点で、単語学習には、とても大事な観点だと思います。この学習の最初の頃は、本当にちんぷんかんぷんで、「わかりませーーん!)でしたが、今では2,3回聞くと分かってきます。もちろん聞き取れにものもあります。そういう文は何回聞いてもわかりませんね。聞き取りも、皆さんに比べたら、まだまだですが、以前だったら聞き取れないものも、そうかということが多くなってきています。あとシャドーイングでしたっけ、自然と話している文を自分で言ってたりしています。シャドーイングって、日本語でもやるといいのかな?images (8)

いろいろ単語ソフトを使いましたが、最後、Ankiというソフトでした、でも操作が難しく、私のような、脳タリンさんには、難しかったです。よいところもたくさんあったのですが。説明が易しかったら、もっと良かったのですが。
そして、このquizlet に出会いました。70に近い爺ですが、今までやってきて、まだまだ、英語ができないことに悔しさを、覚えています。これが大きな原動力です。学校教育の中でやりながら、またその後も続けながら、やっているのに、ヒアリング、スピーキングの力がついていない。悔しい!!
明治維新の頃、辞書もない、なにもない時代に、言語を習得してきた方々がおられるというのは、考えてみると驚くべきことですね、その時代にはたくさんの雇われ外国人がいましたが、そのことについても後日触れたいと思います。
 QUIZLET 
徐々に説明していきます。英語については、一つのテーマとして載せていきたいとおもいます。

ランキングに参加中。あなたのそのクリックが、爺さまの寿命を、伸ばします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村


ランキングに参加中。あなたのそのクリックが、爺さまの寿命を、伸ばします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村
(1).字が小さいな、大きいなと思ったら、CTRLと+か、-です。パソコンに不慣れな同世代を対象に書いておりますので、ご了承を。自分も、詳しくありませんですので。一緒に勉強していくつもりで行きましょう。
(1)ジャズバイオリニスト 私の好きな寺井尚子さんです。曲は、彼女のオリジナル、ALL FOR YOU ! です。音楽を聞きながら、どうぞ!
※文字の下に下線が、引いてあるところをクリックして下さい。その関係サイトに飛びます。NHKの実践ビジネス英語を聞きながら、分からない単語等を、とというサイト(暗記サイト)に、載せています。無料です。世界的には有名なサイトらしいですが、有料オプションになると、マイクでの音声を挿入でき、それと画像がいれられるようです。私が、使っているのはPC用です。色々単語帳ソフトを探し使用し、たどり着いたのが、このサイトです。この前は、ANKIというソフトでしたが、いいのですが、私の頭では、使いこなせませんでした。最終的に選んだのはこのQUIZLETでした。

Quizletはアンドリュー・サザーランドが開発したオンライン学習ツールである。 2005年10月初期版開発、2007年1月に公開し、2015年11月には月間訪問者数が40万人を超え1億人が利用した。現在ではサイト人気上位の50位に位置し、2016年のSimilarWeb調査による2015年に最も急速な成長を遂げた米国の教育系サイトと認定された.。from Wiki
images (9)
私の場合、単語帳を作るときには、単語を含んだ例文を、一つのカードに2,3載せています。その方が、一単語づつより、覚えやすい感じがしますし、その単語の使い方も、より分かって来ます。単語やその例文を調べていく過程で、こうやって表現するんだ等、英語感覚も身についてきます。ひとつ一つのカードセットに。10カード入っています。。私の場合、一つのカードに、単語を2,3いれているので、カード数より多くなりますが。あまり多いと気力が萎えるので、このくらいが、達成感があるのではと思っております。
このQUIZLETでの良い点は、images (10)
1.日本語、英語ドッチが先に音声として再生するか決めることが出来ます。
2.そして、日本語、英語も,読み上げてくれます合成音声なのですが、結構いいと思います。来ていただけるとわかると思います。そう書いておられる方が多いいですね。
3.一番気に入っているのは、クリック一つで日本語文、英語文が、切り替わり(ヒックリがえる)、2言語とも音声として再生してくれるので、覚えやすい感じがします。文字を見ながら、聞くが,出来るのでいいですね。これはPC用でのことです。KINDLE用のソフトでは、FLIPする感じで。カードが送られていきます。PC用では、マウスで、クリックするだけで、日本文、英文が、ヒックリがえり代わります。
images (1)
クリック一つでヒックリがえるところが爺の好きなところでー-ス。気に入っています。
小学生、中学生、高校、大学生と幅広く使えると思います。何と言っても、2015年11月には月間訪問者数が40万人を超え1億人が利用したサイトですから。お子さんに紹介してあげて下さい。親子一緒に、例えば漢字学習、や英語(幼児用も含む。画像つき)で遊びながら出来るかもしれませんね。これはおすすめです。親子でできる点ではとても良いと思っています。自分でやってみて、良かったら、どんどん周りに勧めてくださいね。他の方が作ったカードもたくさんあるので、探してみるのも面白いです。ただ、どんな語句で探すか、で結果が大分違ってくるので、この点を改善してほ
images (12)
しいですね。メールで要望は出しておきましたが。検索用語としては、科学、化学、元素記号、四字熟語、地理、漢字、幼児、、一年生の漢字等々、色々言葉を変えて検索してみて下さい。確か、確実ではありませんが、小学校の漢字、一つの学年だけ無かったような感じが致します。
images (6)その他、ドイツ語フランス語 イタリア語 中国語韓国語 ロシア語等々。英検でも載っています。
images (13)他の方が作ったカードは、使えますが、単語カードを作るときには、登録が必要です。GOOGLE,FACEBOOK のアカウントがあれば、すぐに入れます。、何年生かの5?年。の漢字が確かなかったので、作ってあげるといいですね。こんなこと言うなら、お前が作れとの声が後ろの方から聞こえてきますね。アカウントとは、私もよくわからなかったので、調べてみました。
●アカウントの意味
アカウント(account)とは、インターネット上の様々なサービスやコンピュータそのものにログインするための権利のことです。 例えば、IP電話ソフトの代表格であるLINEやスカイプ、Facebook・ミクシィなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス Social Network Service)を利用する際、「事前にアカウントを作成してください」と言われると思います。 これは、「事前に権利を取得してください」という意味です。images (2)
●なぜ、”アカウント=権利”が必要なのか?
あなたがパソコンやネット上のサービスを利用する時、そこには様々な個人情報が使用されます。例えばアマゾンや楽天市場などの通販サイト一つをとってみても、そこには氏名・住所・生年月日・電話番号、さらにはクレジットカード情報など非常に多くの個人情報が必要になるわけです。
●個人情報を保護するために
しかし、こういった情報を他人に知られてしまうと不正にカードを使われたりといった危険性が出てきます。そこで、これら重要な個人情報とその持ち主を結びつけるために必要になってくるのがアカウントなのです。
images (1)
●アカウントはIDとパスワードで構成される。
アカウントには通常、IDとパスワードの2つがセットになっています。IDとはidentification(アイデンティフケーション)の略で、個人を識別するための番号や記号のことです。アメリカや中国では国民一人一人の識別のためにIDカードを導入していますね。
●セキリティを高める生体認証
パスワードとはそのIDと所有者(使用者)が同一であることを証明するための、いわば”カギ”の役目を果たすものです。通常は6桁前後の英数字などで構成されますが、特にセキュリティ上重要と思われる分野においては、指紋や虹彩といった生体認証が用いられる場合もあります。
images (7)●アカウントとユーザーの違い
ユーザーとは、use(使う)+er(人)でuserと書き、使用者や利用者のことを意味します。一方、アカウントはそのユーザーがサービスを利用するための権利のことですから、俗にユーザーアカウントと呼ばれたりもします。
●アカウントは特定の権利をもつユーザー
アカウントがIDとパスワードで識別された存在であるのに対し、ユーザーは漠然とした利用者のことを指す場合もあります。例えば、ウィキペディアを閲覧する人も編集する人も同じユーザーですが、記事を編集するにはアカウントを作成する必要があります。つまり、アカウントを持っているユーザーもいれば、持っていないユーザーもいるという事です。

ランキングに参加中。あなたのそのクリックが、爺さまの寿命を、伸ばします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

このページのトップヘ