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PROJECT X
瀬戸大橋の建設 私が惚れた男「杉田秀夫」1
動画から文字起こし!
https://www.youtube.com/watch…
瀬戸大橋の建設に人生をかけた杉田秀男氏
昭和30年に、連絡船沈没、修学旅行生100人の死亡者。
建設に際しては、潮の流れは、風速70mに近い。
さらに、潮の流れの速さ、複雑な地形で、難事業。
全長9.4k 5つの島をつなぎ、。鉄道もとおる
世界最大。 乗客の半分が、修学旅行生であった紫雲丸
橋は念願であった。
杉田秀夫氏は 15年後 橋の建設と調査。 国鉄をやめ退路を断って 公団へ。
橋の土台、基礎 55m、15階建てのビル、海の霞が関ビルと言われた。 現場に到着次第、 潜水服に着替え海へ。
そんな杉田氏であった。自分の目で見るのが技術者の信念
紫雲丸 の引き上げに携わった飯島氏。杉田氏に依頼される。
しかし、オイルショックで工事延期。
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瀬戸大橋の建設 私が惚れた男「杉田秀夫」2
それまでは徹夜徹夜の連続。この時間を無駄にできない。 海底調査再開 軟弱な堆積層の除去 ダイナマイト。
家族を何よりも大事にしていた。 危険な仕事のため家族を思って20万の給料のうち7万を、保険! 長女 小児ぜんそく 毎朝体力をつけるため、一緒にジョッギング。
自転車通勤 40分道のりをトレーニングのため。
自転車通勤の方も増えた。 潜水面免許を取る方も増えた。
自分が先頭に立って、命令的な言動はない
とても慕われていた。
ダイナマイト爆発で多くの魚が死んだ。
漁師にすべてのデーターを公開する。
火薬の量、死んだ魚の数も。細かく報告。
漁師に胸ぐらをつかまれる
500回の説明会。 終えるのは深夜になった。
飯島さん 一度に大量のダイナマイトでなく、少量のダイナマイトを連続で 爆発させた。 被害は少なかった。 戦艦陸奥の時 船体に穴を開ける時の経験から。
実験してみると ほとんど魚に影響がなかった。
連れが倒れる
胃がん
53年 工事の再開を決定。
常に前向き 沈んだ顔を見たことがない。
5000人をこす作業員。
仕事が終わると病院へ。
毎晩添い寝した。 痛みを訴える妻をさすり、 マットを敷き、朝には家へ帰り。3人の子どもたちの食事を作って
半年間。 そうして、悲しいことに、クリスマスイブに 34で。。初めて現場を休んだ。
ひしひしと伝わってきます。素晴らしい方でしたね。情熱の人だった。
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瀬戸大橋の建設 私が惚れた男「杉田秀夫」3
橋台 その下55mのケーソン 堆積層35m その下岩盤 1cm 傾いただけで橋がかけられなくなる
海中爆破決行 35mの堆積層が除去される
世界最大のケーソン 重さ2万トン 海の霞が関ビルといわれたケーソン。 12隻の船で6時間かけてそのケーソンを 運ぶ
ケーソンを沈めるため
6日間 水を注入 しかしケーソンが傾く
杉田氏がまっさきに飛び込む
ケーソンと岩盤の間に 大量の砂が入り50cmも傾いた
ケーソンは巨大すぎて再度持ち上げることは不可能
周りの砂を取り除けば、そのことによって、真下の砂が取り除けないか (飯島さんの経験から)
船が砂浜に打ち上げられている時、船の両側の砂を取り除くと
船の重量で砂がはみ出してくるという経験。
ケーソンは微動だにしなかったが、10日後 そして一ヶ月後やっと、 水平になる
述べ900万人 昭和63年
飯島さん 人間って偉大なもんだなと思った
最後にライトアップした時本当によくできたなと思う 家庭のことは一切触れなかった
情熱 男が惚れる男 人を使うということより皆とともに 娘さんをなくされた篠塚さんも 瀬戸大橋を渡った
飯島さん、今、橋が見えるところに引っ越し 絵を描いている
男で一つで3人の娘を育てた杉田氏!
「橋を造る経験が人より余計にあったからと言って、人生の価値とは全く別のこと偉大なる人生とはどんな人生を言うのか、それは非常に難しい問題
瀬戸大橋を造るより遥かにむずかしい問題です。」
なにか深い、哲学的な言葉。。。。
62歳でなくなる
瀬戸大橋と家族を守るという大仕事を成し遂げた。
奥さん! ご主人が ばってくれたよ。
道路、鉄道。6つの橋で島々を結ぶ 推進50m 霞が関ビルを上回る ケーソン 中にコンクリ
1万8千トン 準備に三年 海底爆破 125トン ウルトラバケット 海底の土砂等を取り除く 硬い岩盤まで掘り進む 海底50mの岩盤を表面を削って 平らに 海底にもぐって 岩盤が
巨大な基礎 を支えられるか 潜って調べていく ケーソン仲に水を入れる ケーソンの現在位置を
を測量し ロープを引きながら 目標位置へ ケーソンをクレーン船でつり ケーソンを波静かなときを狙って 海底へ下ろす この時許された誤差はわずか50cm 最終的には誤差15cm 据え付け成功 100年もつ目標
ケーブルを支える塔の制作 許された誤差は サランラップと同じ 精密機械を作るように精密に
作られていきます 塔の一番下には底板 と言われる 分厚い鋼鉄の板を 鏡のように滑らかに磨かれる 底の表面も底板と同じように磨き上げらます 底板の据え付け
海峡に吊橋を支える巨人たち そそりたつ 塔は鋼でできているので 柔軟性があり ケーブルを支えるだけでなく台風,地震などに対応 吊橋の命と言われるケーブルの製作 直径 5mm たった一本で3トンを支える それを127本集めて 束にするそれおwリールに巻き現場でケーブルを作る 橋桁などのすべての荷重を支えている その為 正確に 張り渡さねばならない その束はアンカレッジという コンクリの中へ 一本ずつ固定され 夜を待つ 鋼鉄は温度の変化によって 伸縮するその為温度の安定している夜にレーザ光線を使って たるみ具合を調整 正確な位置が決まると固定 どの束も同じたるみに貼られていく 束は271本
風速53mに耐えられるはずの端が 15mの風で崩壊 建設20年前から 対策を研究 風と取り組むその焦点は橋桁 屋外の実験施設 この結果 風通しが良いたわみにくい 補剛桁 分厚い鋼鉄の板を組み合わせて作られている 列車が通過した時 荷重実験 驚くほど早い時期から裂けていた割れ目は溶接したところから始まっていた 切断してみると直径数ミリの 小さな空洞 これは応接のときにまわりにあった汚れや水分が 水素や、酸素などの気泡となって閉じ込められたもの。ブローホール が1.5mm を超えると 鋼鉄はそこが裂けやすくなる 学者たちを工場に招き ブローホールを除くための丹念な努力が始まりました 水分を 除くため電気で前もって 熱して 技術者は汚れを持ち込まないように。靴にオーバーシューズを履かせるなど 最新の注意を払う 溶接部はよく磨き汚れを落として 作業を行います このような作業 を伴うため 一日に 出来る柱はわずか一本 新しく開発した計測器で ブロ-ホールや傷を探ります こうして1.5mm以上のブローホールを一掃 補剛桁 瀬戸へ 格子状の部材 風の通り道 上下左右に 風を通す 一度の変化で2cm 朝と夕では20cm 近く違う 桁の端にはこのような伸び縮みに対応できる仕組みが 鉄道緩衝桁とともに動くレール 道路面も前後に動けるようになっている
風 速60m 風だと 風下に7m たわむ温度50度から零下十度 120cm伸び縮みに対応
工事が開始してから9年目の夏 昭和63年)1月列車走行試験 橋の力を確かめる 列車の重さはおよそ1000トン 列車の動きに答えていく 橋は試験列車をしっかりと支えました 橋は生きている 列車が走ると それに対応して 自己調整する 伸縮 工事が開始してkら10年
凄いですね。それぞれの分野で、先端の技術を駆使しながら、また研究開発しながら、出来上がってきた。人間ってやはりすっごいです。10年かかっている。いや、研究も入れると、20年。一人ひとりの方々の力の結集が、この橋の完成でした。黒部ダムも然り、瀬戸大橋も然り、考えられぬようなことを成し遂げてきた人間。考えると、本当に、すっごいですね
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