callmexのblog

みなさん!こんにちは!もう70近い爺様ですが、日々、いろいろ感じたこと、疑問に思ったこと、不思議なこと、植物や音楽のこと等、音楽を挟みながら、皆さんに紹介できたらと思っております。その時その時の閃きで心に湧いたものを題材にしていこうと思っています。

カテゴリ: Sport


ランキングに参加中。あなたのそのクリックが、爺さまの寿命を、伸ばします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村
インラインスケート 
フランス・パリで週末に開催されているインラインスケートのイベントの様子。昔、聞いたので、調べてみました。皆さんご存知でしたか!?
日本では絶対考えられないですね。なにがそうさせているのでしょうか。
Roller freestyle Paris - Spring 2013

街の中を、爆走です。いいですね。羨ましいです。車を遮断しているのでしょう。

3月~11月の毎週日曜 河岸の道路を ローラーブレード(この会社、フランスでは、独占的なのか!!??)・歩行者など開放  パリ市主催。
リヴォリ通りを歩いていたら、ポリスを先頭に次々とローラーブレードをはいてすべってくる人の連続です。まだかまだかと続き、おそらく300人ほど?かなり多くの人。思わず笑ってしまい、写真まで撮りました。先頭と最後のポリスもローラーブレードでかっこいいですよ。
驚いたことにすべっている人の中に、ベビーカーをものすごい勢いで押しながら滑っている人や、ジャンプしている人や後ろ向きにすべっている人、いろんな人がいておもしろかったです。

出発地点:モンパルナス駅周辺 (以前は イタリー広場だったが変更)
出発時間:夜22時(終了25時前後)
よくメディアに取り上げられているイベントです。フライデーナイトフィーバーとかともいうそーです。。。
Team Rollerblade at the Paris friday night skate

20時30もすぎるとモンパルナス駅周辺はスケーターでごったがえします。地下鉄もスケートはいたままのヒトがいたり、駅構内にもスケーターで混雑(笑)します。
コースは毎回変更になるので、どの方向へ人が ながれていくかわかりません
いずれにせよ、いつ見ても楽しそうで(楽しいんですわ。車道のど真ん中滑るのって!)。一種異様な光景なので遭遇すると旅のヒトコマとして面白いと思います。

出発地点:NOMADES前
メトロ:1,5,8,BASTILLE
出発時間:日曜昼14:30出発17:30~18:00到着

信号変わったのでさっさと移動する。ポケットを膨らませていてはいけない!!インライン滑っててもスリに逢う、パリはすごい街かも。。
こちらの場合もいつのまにかスケーターだらけに。
距離は金曜とほぼ同じ、20キロ前後だと思います
休憩も15分くらいに一度ある
ので、初心者にも十分ついていけるペースだと思います。
なんでこのようなことが定着したんでしょうか。日本なら、安全第一で、絶対無理ですね。それにしても、大勢で、スピードもある。すごいですね。
一度行ってみたいですね。

パリの街をローラースケーターが爆走 !?Paris Roller Skaters


ランキングに参加中。あなたのそのクリックが、爺さまの寿命を、伸ばします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村


ランキングに参加中。あなたのそのクリックが、爺さまの寿命を、伸ばします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村
宇多田ヒカル  
彼女のかすれた声がなんとも言えませんでした。彼女の曲を聞きながら、インラインスケートで、滑ると.これがとても気持ちいいのです。きっと、アイススケートで、滑っている気持ちよさだと思いますね。滑っていてそう思いました。滑っていく滑らかさがいいのでしょうか。

インラインで、ダンスをやる方もいるんですね。チョットかじったのですが、難しいです。最初の頃は、尻もちだらけでした。
途中、ドクターストップがかかってしまったのを思いだしました。。膝を痛めてしまったのです。
運動神経が悪いから、なかなかですね。

それでも。神宮や、宮下公園、駒沢公園、渡良瀬遊水地によく行ったものです。ネットで調べて、公園めぐり。その頃バイクに乗っていたので、行くのも車より、全然楽でした。東京へ出るなら、やはりバイクが、一番ですね。
車で1時間したところに、公園の中にインラインで滑れるスケートリンクがあって、皆さん、スラロームをやっていますね。小さな円錐形をしたもの(パイロン)を、一定間隔で置いて、スキーのようにスラローム。技もどんどん発展しているようです。しかし、スキーと違って、まあいろいろな技があって、見ているとどうなってるのという感じです。やり始めた頃、後楽園、小山、松戸のスケートリンクに訪れてみたのですが、本当に行って少し経つと皆、潰れてしまったのです。(笑)

Detroit Soul Skate 2016是非見て下さい。皆さんとても楽しそうです。日本ではこうはならないですね。。インラインではなく、クワッドスケート (Quad skates) と言われるものですね。
 

どうですか。楽しそうですね。何かまたやりたくなってしまいました。みんなぞれぞれ楽しんでいて、仲間になりたくなりますね。よく見るとインラインでなく昔のローラースケートですね。大画面で、どうぞ!

インラインスケート スラローム
小さな円錐形をしたものを、(なんというか忘れました?)思い出しました。正解はパイロンです。一定間隔で置いて、スキーのようにスラローム。しかしスキーと違って、まあいろいろな技があって、見ているとどうなってるのという感じです。
インラインスケート スラロームデモAsh森林公園2015.12.6

Aggressive Inline Skating In South Germany


パイプとか使ったものもあります。こわーい!



技が皆さんすごいですね。ここまで行くのは、大変でーす。
STREET RUNといって、A地点で集合して、B地点まで町中を行くとうものがありますが、二回ほど参加いたしました。
坂があったりで、怖かったですが、他の方が助けてくれたので、なんとかたどりつきました。
公園は、できるところが少ないですが、駒沢公園は一周コースできました。今でもできるのかな。

みなさんも、どうぞ!スラローム面白いですよ。 シーズンオフにスキー代わりにやっている方もおられます。

ランキングに参加中。あなたのそのクリックが、爺さまの寿命を、伸ばします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

このページのトップヘ