2005年07月02日

エッシャーのフォント

c252615e.jpg
僕はエッシャーが好きです。
 
有り得ない図形や、平面を埋め尽くす図形。平面では有り得るのに立体では不可能。実際に見ているのに作れない。
その矛盾に宇宙を思わせるロマンを感じます。4次元の片鱗のような気がします。
 
不思議で不思議で子供の頃から相変わらず好きな画家です。小学校の頃、ペンローズの三角形を粘土で作ろうとして、断念したことがあります。作れないハズは無いッ!って思ったんですが無理でした。
 
これはエッシャーやペンローズの有り得ない図形からヒントを得てデザインしたフォントです。有り得ない立体で形づくられたアルファベットです。中には有り得るものもあるんですが・・・。
 
探してみてください^^


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/calmgraphics/26957631
この記事へのコメント
エッシャーは私も大好きです。
小さい頃からだまし絵が好きで、絵本コーナーに行っても、だまし絵ばっかり見ていた記憶があります。
不思議で面白いですよねー。
それをデザインできるなんて凄いです。
Posted by マオ at 2005年07月03日 17:27
ほめていただいてありがとうございます^^
エッシャーの初期の作品は騙し絵は無いのですが、独特の暗さがあってそれも魅力的で好きです。初期の作品もオススメですよ。
Posted by CALM GRAPHICS at 2005年07月03日 18:40