2017年09月26日

scatola dei monili

IMG_3625IMG_3629IMG_3630IMG_3626IMG_3627IMG_3628宝石箱を製作してみました。アリゲーターとサドルレザーになります。
試行錯誤の上内張はムートンにしています。色々な思い出が詰まるよう確りと仕立てました。

calmo_pigna at 10:24|PermalinkComments(0)

2017年09月25日

porta passaporto campione

ダイアモンドパイソンとモラレスパイソンのパスポートケースになります。
其々、へり返しで仕上げました!とても革漉きの難しい革なので、漉き包丁で丁寧に漉きました。
生きて居た時以上に生命感が出る様考え仕立てて居ます。幸せな時間です。IMG_3602IMG_3603IMG_3604IMG_3605IMG_3606IMG_3607 

calmo_pigna at 23:36|PermalinkComments(0)

corso di borsa。

生徒さんの作品です。
リングマークドリザードの三つ折り財布に同じくリングマークドリザードのハンドバッグの内装の張替え、着物地の様な革を使用してポーチと様々です。
其々が色んな難しさを教えてくれます。興味は尽きません。IMG_3631IMG_3632IMG_3633IMG_3634IMG_3635IMG_3636IMG_3637IMG_3638IMG_3639IMG_3640IMG_3641 

calmo_pigna at 09:20|PermalinkComments(0)

2017年09月18日

corso di borsa

生徒さんの作品です。
今回もまたいい作品が出来上がって居ます。其々が色んな想いを寄せている感じがとても良いです。
革という素材を通して色んな人々に出会う機会に恵まれ感謝しております。IMG_3587IMG_3588IMG_3589IMG_3594IMG_3595IMG_3596IMG_3597IMG_3598IMG_3599IMG_3600 

calmo_pigna at 00:45|PermalinkComments(0)

2017年09月12日

porta passaporta

パスポートケースの注文です。
ドイツシュリンクを表にミネルバボックスを裏打ちにしてへり返しで仕上げました!
パスポートとチケット、カードが入るようになって居ます。
旅のお供にお気に入りを携えて行きたいですね〜!IMG_3579IMG_3581IMG_3582IMG_3583 

calmo_pigna at 23:47|PermalinkComments(0)

2017年09月10日

corso di borsa

生徒さんの作品です。IMG_3559IMG_3560IMG_3561IMG_3562IMG_3563IMG_3564IMG_3565IMG_3566IMG_3567
長財布、印鑑入れ、ポーチ!仕立て方も素材も其々ですが真剣に地味な作業をこなさなければ出来上がりません。素材を大事に活かす為中途半端な事は出来ません。 

calmo_pigna at 22:47|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

corso di borsa

生徒さんの作品です。久々に現れて、一気に仕上がりました。
薄手のトートバッグと毛付きの革のがま口ポシェットです。IMG_3432IMG_3433IMG_3434IMG_3435IMG_3436IMG_3437IMG_3438

calmo_pigna at 15:39|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

corso di borsa sabato

土曜日の教室は、一番賑やかで有り、真剣に取り組んでいる様伺えます。
ふうふう村のいなりも欠かせません。IMG_3546IMG_3547IMG_3544IMG_3543IMG_3542IMG_3466IMG_3467IMG_3540IMG_3541 

calmo_pigna at 11:19|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

corso di borsa

ヤス子ちゃんとまおちゃんの作品です。
革をレースの様に型抜きして、無双仕立てにしたトートバッグとダックスフンドを型どった飾りの出来上がりです。発想と着眼点そして素材と相談をしながら良いものを仕立てていく作業どれもが大事なのです。IMG_3532IMG_3533IMG_3534IMG_3535IMG_3536IMG_3537IMG_3538 

calmo_pigna at 23:03|PermalinkComments(0)

2017年08月30日

porta fogli grande campione

三方ファスナーの長財布です。揃えてアンテロープの革と玉虫色の牛革を使用しました。 
内装は其々、ホース革の深緑色と山羊革の向日葵色を合わせてみました!IMG_3445IMG_3446IMG_3447IMG_3448IMG_3450 

calmo_pigna at 22:47|PermalinkComments(0)

porta fogli triplice campione

IMG_3417IMG_3418IMG_3421IMG_3415IMG_3410IMG_3409IMG_3407IMG_3407IMG_3404三つ折り財布です。アンテロープの革と、ランドセル用の玉虫色に光る牛革で自称、旅行に適するコンパクトなものになっています。
革によって仕立ての違いを大いに感じました。

calmo_pigna at 09:41|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

campione

日本酒4合瓶を贈答用に更に攻めた感じの革製の手提袋です!
見本として制作しました。瓶同様、袋も捨てさせないぐらいの勢いで考えて居ます。
今回は箔をつけると言う意味合いでなく、 しゃれた感じで箔押しを施して居ます。IMG_3462IMG_3463IMG_3464

calmo_pigna at 09:19|PermalinkComments(0)

2017年08月26日

corso di borsa in KOUZOU

KOUZOUさんの作品です。
華やかな、コインとカードが入る コインケースを制作しました。
花柄のプリントに鮮やかな赤色が映えて居ます。IMG_3442IMG_3443IMG_3444 

calmo_pigna at 18:50|PermalinkComments(0)

2017年08月25日

fascino di chiave

美容室のロッカーの鍵を番号付けて快適にしました。
表の革はアンテロープを使用しました。
お洒落な感じになりました!IMG_3431 

calmo_pigna at 23:40|PermalinkComments(0)

crollo stradale 25 Agosto 2017

unirsi入口の舗装に穴が空いて居ます。
土砂が流れ出している様で60~80cm程の深さになって居ます。
お出かけの際はぜひIMG_3441IMG_3440IMG_3439気を付けて下さい。 

calmo_pigna at 10:34|PermalinkComments(0)

2017年08月23日

porta moneta di Nilo pergamena

ナイルパーチの小銭入れです。
珍しい革を見るとついつい作ってしまう癖が出てしまいます。IMG_3425IMG_3426

calmo_pigna at 16:56|PermalinkComments(0)

2017年08月22日

porta moneta di tartaruga

姫海亀のヌメ革の小銭入れです。
素材の違いを型紙と相談しながら仕立てていきます。
因みに裏打ちはコードバンのヌメ革です。IMG_3422IMG_3423IMG_3424 

calmo_pigna at 09:59|PermalinkComments(0)

2017年08月20日

corso di borsa

生徒さんの作品です。
小さなコインケースが仕上がりました!
イタリア製のホース革を使用しました。素材と仕上がり、色々考えることが大事な作業になります。IMG_3401IMG_3402 

calmo_pigna at 09:39|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

corso di borsa in Kurl

Kuri kuriは忘れられない様にやって来る。
久々に現れてタブレットと財布が入る肩掛けをやっつけて帰りました!
勿論、スイーツを携えて  バナナチーズケーキでしたよ。🍌IMG_3398IMG_3399 

calmo_pigna at 09:13|PermalinkComments(0)

2017年08月17日

corso di borsa

IMG_3379IMG_3378IMG_3393IMG_3395IMG_3396IMG_3397corso  di  borsa

生徒さんの作品です。今回は、覆い隠すものが出来上がりました。
スマートフォンと本のカバーです。世代を感じさせるものですがいろいろなものに対応できるように柔軟にいたいものです。

calmo_pigna at 09:36|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

porta carta

名刺入れの注文です。
女性らしさと印象の良さを感じられる様な形になる様に制作しました。
併せて革違いの物を作りました。IMG_3387IMG_3388IMG_3386IMG_3385IMG_3384 

calmo_pigna at 16:17|PermalinkComments(0)

porta ogetto

財布とスマートフォン、キーケースを入れる用途です。
ベルトなどに下げられる様になって居ます。
極力革の良さを引き出す様な型紙を目指しました!IMG_3380IMG_3382IMG_3381IMG_3383 

calmo_pigna at 16:14|PermalinkComments(0)

2017年08月06日

corso di borsa

生徒さんの作品です。麻布のトートバッグとスマートフォンのケースです。
暑さに負けず頑張って居ます。IMG_3377IMG_3376IMG_3374IMG_3373 

calmo_pigna at 13:25|PermalinkComments(0)

2017年08月04日

riparazione di sedia

椅子の座面の張替えです。合成皮革から革に替えました!
骨組みと座面の均衡の悪さを払拭出来たと思います。
裏打ちにドンゴロスを四重に重ねクッション材表革という感じで吊り込みました。
長く使える物こそ確りと手直しが必要になります。真鍮太鼓鋲を一脚100個使用しています。
また新たな歴史の始まりです!IMG_3354IMG_3355IMG_3356IMG_3357IMG_3358IMG_3359IMG_3360IMG_3361 

calmo_pigna at 00:17|PermalinkComments(0)

2017年08月03日

siesta]

IMG_3212IMG_3213nonnaの昼寝すがたです。
顔を伏せている姿が何とも言えません、私自身も昼ご飯の後は昼寝が必要なのです!
30年前職人として仕事を始めてか ら習慣になっています。
しかしながらこの様な愛らしさは皆無です。
 

calmo_pigna at 06:03|PermalinkComments(0)

2017年07月31日

corso di borsa

生徒さんの作品です。スマートフォンの普及につれて増えてきたスマホケース、トートバッグ、ペンケースが出来上がりました。最近の流行はプレートの使用状況です。
思い思いに作品に隠し味を足している感じです。IMG_3289IMG_3290IMG_3291IMG_3292IMG_3293IMG_3294IMG_3295IMG_3296IMG_3299IMG_3300

calmo_pigna at 20:26|PermalinkComments(0)

2017年07月30日

siesta

neroも昼寝をする時は、身体が触れないようにこんな感じで、智慧を使ってます。
異常と言えるこの暑さですが、皆さん呉々もご自愛下さい。IMG_3298IMG_3297 

calmo_pigna at 17:19|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

casetta di forbici

シザーケースの注文です。小振りながらいろいろと容量を兼ね備えたものになっています。
少しだけ遊んでみました。お気づきになりますか。IMG_3285IMG_3286IMG_3287IMG_3288


calmo_pigna at 15:26|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

corso di borsa

生徒さんの作品です。がま口に、キーリング、二方ファスナーの長財布。
其々がより良く出来上がりました。
素材を生かし長く持てるものを皆さん頑張って製作しています。IMG_3277IMG_3278IMG_3279IMG_3280IMG_3281IMG_3282

calmo_pigna at 16:59|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

porta fogli lunga

長財布の注文です。馬革を主にして、蜥蜴の革を合わせてみました。其々カードが見えないように細工してあります。近年の財布はカードが主体で作られているので当たり前のようですが、一石を投じたい気がしています。IMG_3254IMG_3255IMG_3256IMG_3257


calmo_pigna at 13:37|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

borsa di intrecciato

編み込みの肩掛けです。
馬革を使用し独特の風合いを生かす為少し幅広に革を裁断しました。 
染料仕上げの革は黄変してからの風合いがとても良いので楽しみです。
注文ありがとうございました!IMG_3269IMG_3270IMG_3271 

calmo_pigna at 22:32|PermalinkComments(0)

corso di borsa

生徒さんの作品です。三つ折りの財布は息子に、リュックサックは母に其々贈られます。
手作りの贈り物としてはなかなかの質感です。IMG_3247IMG_3248IMG_3249IMG_3250IMG_3251

calmo_pigna at 11:19|PermalinkComments(0)

2017年07月17日

borsa di tote

tote bagの注文です。黒のリバースとネイビーの山羊革を合わせました。
大きさと、仕立て方で男物にしています。普段使いにいい大きさです。IMG_3221IMG_3222IMG_3223


calmo_pigna at 19:22|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

porta fogli

財布の表革の張替です。
手に持つものは革の劣化も人それぞれです。特に男性は手汗を掻くとてきめん劣化が進みます。
そこで今回は、変化をする革を持ってきました、経年変化を時に知らせたいと思います。IMG_3227

calmo_pigna at 17:56|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

porta chiave

キーケースの注文です。butteroのオレンジにゴートの黒を合わせました。
簡素な仕立て、仕上がりになっています。素材の良さを引き出す恰も、料理のようです。IMG_3228IMG_3229IMG_3230

calmo_pigna at 11:45|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

十人十色

先日8日は夜の教室を休ませていただきありがとうございました。
松商女子ソフトボール部の慰労会に行きました。3年生10人と、在校生、先生、保護者合わせて52名が一堂に会しました。贈り物としてポーチバッグを今年も制作しました。
まさに十人十色となりました。つづける大切さを感じて頑張ったと思います。これからの人生に餞です。
頑張れ!IMG_3239IMG_3240IMG_3241

calmo_pigna at 11:05|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

corso di borsa

生徒さんの作品です。
入院中の母親に頼まれ、お見舞いに来られた御世話になった方に bagを制作して。
ウズベキスタンに旅行して、体験で教わったセザニ刺繍をポーチに仕立てたりと、物作りの動機は様々ですがワクワクする教室を目指して居ります。IMG_3235IMG_3236IMG_3237IMG_3238 

calmo_pigna at 22:57|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

Rega.lo

トレーの注文を受けました。
新築祝いです。鍵などの小物を置けるように浅めに仕立てました!IMG_3233 

calmo_pigna at 00:25|PermalinkComments(0)

2017年07月06日

borsa a tracolla

IMG_3178IMG_3177IMG_3176IMG_3179ショルダーバッグを制作しました!
yamauraのカーフの黒を表に使い、バッファローカーフの赤を内装に使用しました。
海外旅行に行く目的があったので、冠せの内にはファスナーも付けています。
仕立て方は幾通りも有るのですが、悩んだ結果軽さを追求してみました! 

calmo_pigna at 23:06|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

prime scarpe

赤ちゃん👶は、可愛いいですね〜!ファーストシューズの依頼です。
親も子供と共に成長をしなければならない大切な経験です。
何時か大きくなった子供と共に手にとる日を楽しみにしています。IMG_3217IMG_3218 

calmo_pigna at 23:21|PermalinkComments(0)

2017年07月01日

tote di tessuto

cordura1000を使用しています。防水加工を施した擦れに非常に強い織物です。
旅行用に注文いただきました。兎に角軽く仕上がります。
用途が幅広いです。しかしながらミシンとの相性は中々なものです。IMG_3185IMG_3188IMG_3190


calmo_pigna at 17:26|PermalinkComments(0)

2017年06月30日

regalo

妻から夫への贈り物です。
親しき中にも礼儀あり。
馬革を表に使用して、名刺入れと小銭入れを注文していただきました。IMG_3182IMG_3183IMG_3184IMG_3199IMG_3200IMG_3201

calmo_pigna at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月29日

corso di borsa

生徒さんの作品です。今回は、バッグを製作・革のジャケットを補修・全員が違うことをしながら一堂に会しています。互いに刺激しあうところが手に取るように解かります。IMG_3219IMG_3220IMG_3196IMG_3197IMG_3198IMG_3203

calmo_pigna at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月27日

borsa di tote

8年ほど以前に製作したトートバッグを修繕しました。
ODカラーの自衛隊が幌等で使用している帆布とクレージーカーフと言うイギリス製の革を合わせたものです。
革の痛みも少なく、帆布に至ってはとてもいい感じに経年変化が見られます。
多くは作れなくてもいいものを創る姿勢は変えられません。IMG_3134 (1)IMG_3135 (2)

calmo_pigna at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

2017夏の恒例行事

今年もあの時期になりました。今年は大和屋本店さんです。7月29日土曜日、8時からです。お風呂も入れます。皆様の沢山のご参加お待ちしております。IMG_3195IMG_3194

calmo_pigna at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あめ玉さんからのご依頼

あめ玉さんの妹さんのアクセサリーのリフォームをさせて頂きました。ピアスをネックレスに、イアリングをピアスに等々楽しく作らせていただきました。ありがとうございました。IMG_3166IMG_3167IMG_3168IMG_3170


calmo_pigna at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月15日

corso di borsa

生徒さんの作品です。今回は奇しくも贈り物の展示になりました。其々の思いを込めて制作し、贈る相手のことを考えながらの作業は見ていて気持ちのいいものです。IMG_3142IMG_3143IMG_3144IMG_3145IMG_3146IMG_3148IMG_3149IMG_3152IMG_3153IMG_3154IMG_3155IMG_3171IMG_3172IMG_3174

calmo_pigna at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月13日

20 Anniversario  豫園 祝20周年

2017年6月13日お隣の豫園さんが20周年を迎えられました。ご夫婦で長くお店をされていて色々ご苦労もあったと思い今年は奥様にネックレスをプレゼントさせて頂きました。これからも美味しい点心を作り続けてくださいいね。IMG_3156IMG_3159IMG_3161


calmo_pigna at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月07日

borsetta a flauto

注文です。フルートを習っている方からの依頼です。フルートがケースごとはいる入れ物をドイツシュリンクとムートンで仕上げました。素材を生かした仕上がりを重視しました、型紙・裁断・革鋤・手縫い何処も手を抜くことができません。手離れのいい仕事でした。IMG_3126 (2)IMG_3127 (1)IMG_3128 (2)IMG_3129 (1)IMG_3130 (2)IMG_3133 (1)

calmo_pigna at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月02日

porta moneta

TAROさんに母からの贈り物です。母の代わりに私が作成しました。
贈り物として手元にあるものは数知れませんが、本当の意味で気持ちのこもったものはどれほどあるのでしょうか?数ではなくその人を思う気持ちが大事なような気がします。貰い手が欲するものを大事に作り続けなければと思う機会でした、ありがとうございます。IMG_3003IMG_3004

calmo_pigna at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)