空を見上げて

Freude フロイデ

フロイデ2
一万人の第九 歌ってきました。
12月1日(日) 一度は出たい、ずっとそう思っていました。
あれから1週間、あまロスならぬ一万人ロスです

8月末、週に一度のレッスンが始まりました。レッスンですでに感動
暗譜がなかなかできず、このままで大丈夫かなあ、と思っていた10月。

寒さが忍び寄った11月、風邪をこじらせて肺炎になり、まさかの不参加とドキドキのひと月でした。一か月間、体調不良でかなり落ち込みましたが、何とか11月30日のリハーサルには復活あこがれの舞台に立つことができました。


あの感動、達成感は、経験者でなければ、言葉で表せるものではありません。

12月23日15:55〜16:53 MBS、TBS系で放送されます。

見てくださいね

私の立ち位置は大阪城ホールのてっぺんから2列目なので、残念ながら、映らないでしょう


フロイデ1


calorie0calorie0  at 23:24  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

大阪  街にあふれる音楽 

__  大阪クラシックに行ってきました。

9月11日(水)  17時  三井住友銀行大阪本店ビルのロビーで、フルートとハープの演奏を聴いてきました。
       

アンドリーセンの間奏曲 と ドップラーのガシルダ幻想曲 の2曲

残念ながら立ち見でしたが、さわやかなアンサンブルでした

                 ちなみに、写真のマイクを持ってお話しておられるのが、
                プロデュースされた大植英次さんです


BlogPaint9月13日(金)  16時  大阪市中央公会堂中集会室。

         
ハイドン チェロ協奏曲第一番ハ長調より と テレマン トランペット協奏曲ニ長調より の2曲

                      チケット1000円、前売りを買っていました。

                      花崎薫さんのチェロの独奏に感激しました



大阪クラシックは今年8回目になるのだそうです。 クラシックは嫌いではありませんが、自分からコンサートに行ったことが2、3回しかありませんし、ほとんど知りません。 今回はイタリア語講座のクラスメートから教えてもらって授業後に銀行ロビーに行きました。

本日の中央公会堂のコンサートは、クラスメートからもらったパンフレットを見て、チケットを買いました。

中央公会堂は何度も前を通りがかったことがあるものの、中に入るのは初めてでしたが、とてもステキな建物ですね。


音楽好きな人には、無料か安い料金で生の良質な演奏を楽しめる、しあわせな一週間
明日は最終日、14のミニコンサートが開かれます。

明日は夫cholesterol300と一緒に大阪クラシックを楽しんでくるつもりですさて、どこに行こうかな…
どこかでお会いしましょうね

        












calorie0calorie0  at 22:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

お久しぶり〜

お久しぶりです。

いったい、何年ぶり? 最後にこのページを開いたはいつのことだったかさえ忘れてしまっています


だいたい、を立ち上げたのもずいぶん久しぶりブログの作り方なんて、とっくの昔に忘れてます


就職したことは、お知らせしていたかなぁ???


で、8月で退職しました


ま、とにかくいろいろなことがあり、マメでない私には、ブログまで手がまわりませんでした。


いっその事、消しちゃえ〜と思ったことも一度や二度じゃなくありましたが…そう、正直なところ、ブログの存在を忘れている日々だった、というわけです。


その間に、なんと6万を超えている


を忘れないためにもまた、ぼちぼち細々と続けていく…いける…かな?



今の私   実は結構忙しい

          週一で、イタリア語を受講中   
           先生はもちろんイタリア人の可愛い女性(イケメンでもよかったなあ…

          ”サントリー一万人の第九”に出場するために、これまた、週に一度、レッスン中
           ドイツ語、まる覚え…暇があれば聴いていますが、なかなか手ごわそう

          月に2度のエレクトーンのレッスンは、ずっと続けています   
           発表会で、いい歳してKISS KISS BANG BANG を弾きます


え?私の情報なんか、要らん……でしょうね〜



そうそう、今年6月の終わりに、ヘーベルハウス5年点検が無事に終わりました。その時に配管掃除の手配をしていただき、それも終了、洗面所で感じていたわずかな悪臭もスッキリ、快適に暮らしています



こんな拙い私のブログ、ひ〜〜ま〜〜〜〜で、物好きなあなた、また、どうぞお越しやす〜





calorie0calorie0  at 17:48  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

イタリア珍道中 その2

P1010963 COMUNE DI FIRENZE
(フィレンツェ市)


ミケランジェロ広場からのフィレンツェの眺望です。
  




イタリアの冬の朝はなかなか明るくなりません。 朝、7時ごろに目覚ましをかけていたのですが、外はまだ薄暗くて時計をあわせ間違えたのではないか…思うほどでした。 鐘の音がホテルの部屋からも聴こえます。 
「ああ、本当にイタリアにいるんだ」という実感はこの鐘の音からでした

朝、起きた時から冒険海外旅行は初体験、ということは外国での食事もこれが最初。
部屋を出てレストランへ。 昨夜ははっきり場所を確認していなかったので、フロントのお兄さんに朝ごはんはどこで食べられるかを英語でたずねて、レストランへ。 ドキドキでした。英語、通じたみたい 何組かのお客さんがお食事中。 「Buongiorno.」 必ず挨拶をすること、と旅行ガイドには書いてあったよね……あ、イタリア人当たり前ですよね〜、ここはイタリアなんだから。外国人は私たちなんだなんだか不思議な気持ち。「コーヒー?紅茶?」「スクランブルエッグは要りますか?」英語できかれました。あとは好きなものを取って食べるブッフェ。ああ、チーズとハム、美味しそう、本場だ、食べなくちゃ
レストランを仕切っているのがかわいいおじいちゃんとイタリア美人のおねえさん
いやいやイタリア人は朝からこんなに甘い菓子パンを食べるんだ〜〜スクランブルエッグはちょっと焦げてる、付け合せの生野菜を食べて、苦〜〜い何種類かの生野菜はすべてが苦味のあるもので、ちょっと口には合いませんでした。

BlogPaint    P1020108    P1020107





さあ、憧れのフィレンツェです
ホテルの目の前のアルノ川を渡り、歩いて20分から30分くらいでミケランジェロ広場に到着。いろんな場所から鐘の音が聞こえてきて、それだけで感激の私と娘


昨年末、ヨーロッパでは大雪が降ったというニュースがありました。イタリアの寒さは南北に長い日本と同じように北部と南部ではかなり違う、私たちが訪れるフィレンツェとローマは東京と同じくらいの気温ということでした。もし寒波がやってきたら…とダウンジャケットにレインブーツまでスーツケースに入れていった私でしたが、1月初旬のイタリアは最高気温が17度にもなる日があったほどで冬とは思えないような暖かさでした。
その朝は霧が出ていました。時々小雨が降っていましたが、やはり暖かい。ダウンジャケットが邪魔になるほどの気温。

ミケランジェロ広場はフィレンツェの街を見渡せる広場です。フィレンツェがイタリア王国の首都となった1865年に建設されたそうで、夕焼けが美しいとガイドブックにはありますが、残念ながら夕焼けは楽しめませんでしたフィレンツェを訪れたら、最初にこの広場に上がってみることをお勧めします。記念撮影にはピッタリの場所で、やっぱり実感できますよ、フィレンツェだ〜〜〜〜〜ってね

広場中央に堂々と立っているミケランジェロ作緑色のダヴィデ像はレプリカですが、いろいろなお土産物の出店もあって呼び込みがにぎやか。水彩画の出店がたくさん出ていました。身に着けるとダヴィデになれるエプロン、写真を撮ってくるんだった…残念
広場に上がる前、坂道の入り口あたりに日本人の女性が開いている水彩画のお店を見つけた私たち、最初のお土産に小さな3点のフィレンツェの絵を買いました。おそらくイタリア男性との間に生まれたと思われる小さな男の子がとてもかわいかったです。その3点の絵は今は自宅の2階のニッチに飾っていますが、写真はまた後日、載せたいと思います。


P1010947P1010957P1010955





その日は一日、街を散策。その珍道中はまた後日……


P1010960


calorie0calorie0  at 21:54  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イタリア | 旅行 

掃除をしよう…

P1020093  Buongiorno!



ヘーベリアンになって3年が過ぎました。このブログも消えかけていますが、ヒット数5万を超えました。
みなさん、ありがとうございます。
イタリア旅行記も頓挫してしまっています、ごめんなさい。続きはいつになるやら……


さてさて、今日は何の予定もないお休みでした。 なにやらいつの間にか乾いた涼しい風が吹き始めています。ふらっとどこかにでも散歩に行きたくなるような青空が広がっていますが…ちょっと待って、大物の洗濯日和ではないでしょうかφ(.. )
これはもう、シーツの洗濯をするしかない!と洗濯機がフル回転。まじめな掃除もしばらくしていないことだしぼけっと散歩なんてしている暇はありません。

3年も経つとそこいらに汚れが目立ち始めています。今年はゴールデンウィークにワックスをかけるつもりだったのに、予定倒れになってしまっている床、壁や天井のクロスにも汚れが浮き出ています。

家事はまったくキリがありません。

世のだんなさま方!家事を奥さまに任せきりにしてしまっていませんか?そして、それに感謝し、言葉に出して言ってあげていますか? それを当然のように思ってしまわないでくださいね。
私も時に、床の汚れを磨きながら、「きれいにしたところで誰がそれに気づいてくれるのだろう?きっとそんなことに気づく家族は誰もいない、それならもういい加減でいいかも…」そんなことを考えます。 家事はほめられることも少ない地味〜な仕事。たまには、床の巾木の上にホコリがないことにも気づいて、いつもきれいだと口に出してくださいね


P1030008P1030004P1020993






写真ではよくわかりませんが、天井も汚れてきました。
床は境目に汚れがたまり、傷もたくさんあります。

みなさん、ワックスは小まめにかけましょう。 うちも、この秋の乾いた一日はワックスがけの日にしなければ…


calorie0calorie0  at 19:22  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! すまい  

新車です

BlogPaint

車、買いました。 ミニクーパー、というそうです。
私は運転免許を持っていません。で、車にはまったく興味も知識もありません。
ワーゲンかミニ、どっちかが欲しかった夫。どっちかと言うと、ミニのほうがかわいくて個性的かな…と、私はミニのほうが好きです。
ちょっと色には不満がありましたけど(-ε-)
もうちょっとカラフルなのがよかったかも…(  ̄っ ̄) これはホワイトシルバー、とういう色です。



P1020640P1020642P1020650P1020668






BlogPaintBlogPaintP1020641P1020648




ミニクーパー、バックする時など、"ポコポコ"って音がします。 ミニクーパーらしいといえばそうかもしれませんが、ちょっと恥ずかしい(●´ω`●)
スピードメーター、クラシカルな感じ?で、かわいいでしょ。 これは私も気に入っています。
今はナビもついています。


BlogPaint


これに13年間、乗っていました。 スバル、フォレスター




calorie0calorie0  at 22:22  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!   

イタリア珍道中   その1

関空の出発ロビーです。BlogPaint
学生の団体も混じっています。 きっとにぎやかなんだろうなあ…とちょっと不安になりましたが、気分はもうイタリア! 早く出発したいなあ(o^∇^o)ノワクワクドキドキの私です。



P1010917
この飛行機だ





14時10分、アリタリア航空でローマに向けて離陸しました。 P1010922窓際の席が取れたのでラッキー! 
快晴でした。




キャビンアテンダント(CA)はイタリア人に混じって日本人のおねえさんもおられました。
飛行機の中からイタリア語か英語が必要だとちょっとビビッていましたが、かなり安心しました。
けど、思いの外、男性が多い、っていうか男性に混じって女性がいるって感じ。
飲み物のサービスのあと、1度目の機内食が昼食です。P1010918
機内食は1度だとJTBの案内にあったので、お昼ご飯、しばらく食べられないだろうと好物のおうどんを空港で食べてきてしまい、あちゃ~Σヾ( ̄0 ̄;ノ

お肉か魚、それを選ぶのが機内食だ~と思っていましたが違いました。和食?イタリアン?(゚∇゚ ;)エッ!?
もちろん、1週間は食べられない和食。メニューは魚の揚げ物のあんかけ、おせち料理を思わせるかまぼこや昆布巻きや野菜の煮物、どういうわけかそれにバターロールがついていました。
食後に日本茶のサービスまでありました。
アップルジュース、とお願いしたら、イタリア人のCAさんに、オレンジジュースしかないと言われたのでそれで我慢。

食後のお手洗いは混雑します。けど、さすがイタリア男性はレディーファーストを徹底していました。
帰りの飛行機の中、娘が日本人男性に、自分が先だと念を押されているのを目撃、対照的なイタリア人男性と日本人男性、ちょっとがっかり。

映画を観ようとしてもリモコンの使い方がよくわからず……高度は1万メートルを越え外気温はマイナス51度w(゚o゚)w オオー!
写真は撮りませんでしたが、窓の外は長い時間夕焼けが続き、不思議な風景でした。下を見るとシャーベットのような雪山、あれは中国?ロシアだったのかなあ…P1010928

ほとんど眠れず、着陸の1時間ほど前に2度目の機内食。今度は軽食でした。現地時間の18時ごろだったと思います。
途中で、小さなスナック菓子、おにぎりやサンドイッチまでサービスされました。私たちは1度目の機内食以外はほとんど食べ物を口にはしませんでしたが空腹感はなく、ホテル到着が23時過ぎる予定だったので、無理やり押し込んだ、という感じ。実は空港でおにぎりを買って持っていましたが、それも食べませんでした。

ローマ、フィウミチーノ空港到着は19時05分。予定通りです。

さあ、第一の難関、乗り継ぎです。TRANSFERの表示にしたがって……え?ツアーの日本人も一杯いるからここでいいんでしょ。ちょっと不安、あ、イタリア語、Prego.(プレーゴ)「どーぞ」と言ってる。ここに並べばいいのかなあ? 
結局、その列にならんでいた日本人のお兄さんに「乗り継ぎ、ここですよね?」とたずねました。

さてさて、入国審査、セキュリティチェックです。関空で出国するときは、「決まりです」と言われてブーツまで脱がされたのですが、えっと思うほど簡単でした。お決まりの質問、What's the purpose for your visit? いよいよだ~と思ってドキドキしていると、前のお兄さんがあっという間に通り抜けた、あれ? 
審査官はおいでおいでをしていて……通過(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  パスポートを見ることさえ無し。こんなんでいいの?
って感じ。けどけど、おかげで入国のスタンプがありません。
パスポートの最初の国だったのに………

連絡通路を通ってフィレンツェ行きのゲートに。途中、寿司ショップを発見。「イラッシャイ、スシ、スシ…」とイタリア人男性の店員が私たちを見つけてうれしそうに呼び込みしてきます。 本当にお寿司かなあとのぞいてみると、ちゃんとしたニギリとちょっと変わったスシロールが並んでいました。

第二の山、最初の買い物。ゲートを確かめた後、水を買いました。イタリアのミネラルウォーターは2種類。 
炭酸入りとそうでないものがあります。acqua naturale (炭酸無し)を確かめてレジに並び、5ユーロ札を出しました。スーパーでは0.7ユーロくらいで買えましたが空港では1.4ユーロしました。

イタリアで注意がいるのはつり銭をごまかされることが結構ある、どのガイドブックにもそう書いてあります。
その場でチェックすること、らしいですが今回の旅行中、そんなことは一度もありませんでしたよ。
ということで、最初の買い物もOK。

乗り継ぎでは時間がかかるのがしんどいですよね。ローマに着いた時点で眠れなかったこともあって結構疲れていました。ローマ発21時25分、ほぼ時間どおり離陸。
この時の飛行機には中国人はいましたが、日本人は私と娘の二人でした。
日本人は外国人を珍しそうに見る、そう言われますよね。けど、イタリア人も同じだと思います。
結構じろじろと見られましたよ。多分、ツアーだとそんなに見られなかったかもしれませんね。
イタリア人のおしゃべり好きは、ゲートの係員が電話で話しながらお客の対応していたことや飛行機の中でのおしゃべりで、なるほど(^∀^)ああやっぱりイタリアなんだ~とその時に実感。
イタリア人に言わせると、それが普通であって日本人の口数が少ないだけ、らしいですよ。

うとうとしているうちにフィレンツェ、アメリゴヴェスプッチ空港に到着、22時25分。無事、スーツケースも受け取ることができました。

JTBの日本人の係員の女性が空港の到着出口で待っていてくれ車でホテルに。
イタリアを実感したのは、車に乗ってからです。石だたみの硬さ。しゃべると舌を噛みそうになります。
狭い道路をけっこうなスピードで車は進みます。
そうそう、イタリア人のドライバーには忘れずに挨拶、Buonasera.(ボナセーラ)「こんばんは…午後の挨拶」

BlogPaintP1020117P1020142






フィレンツェの滞在ホテル、バレストリ

家庭的でとてもあたたかい雰囲気のある素敵なホテルでした。


JTBの係員の方がチェックイン、その後、部屋で暖房施設やお風呂のお湯のチェックをしてくださいました。4人部屋らしく、二人には広すぎるくらい広い部屋。
ここで3泊、夜が明けたら憧れの街、フィレンツェを歩きまわるぞ~~~ヾ(=^▽^=)ノ

calorie0calorie0  at 23:11  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イタリア | 旅行 

イタリア 行ってきました!

憧れのフィレンツェずっと憧れていたイタリア、娘と二人、珍道中してきました(o^∇^o)ノ





1月6日、到着の翌朝。

夜中の到着だったため、本当にフィレンツェかどうか、少し不安でした(うそ)

ミケランジェロ広場から見た、朝霧に煙る街です。




大阪の家を出たのが8時半。関空から12時過ぎに飛び立ってローマで乗り継ぎ、フィレンツェのホテル着が現地の23時過ぎ。 時差は8時間、飛行機の中ではほとんど眠れなかったので、ほぼまる一日起きていた計算です。
イタリア語はまったくわからず、英語さえほんの少しだけの二人。団体行動はいやだ~~!という理由だけで、何とかなるよねとフリープランを選んで、乗り継ぎから珍道中でした

少しずつ、旅行記をアップしていきたいと思っています。



BlogPaintP1010947P1010953

calorie0calorie0  at 17:38  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 旅行 | イタリア 

秋めいてきました

P1150259



P1150250
中庭のヤマボウシ


はやくもお店にはクリスマスの飾りがたくさん並び、ショッピングセンターには大きなツリーが登場しました。
庭の木々も少しずつですが紅葉してきています。

いい夫婦の日に亡くなった母の命日も目の前。早いものでもうすぐ2年になります。

母が見ることのなかった庭の風景も秋めいてきました。

今年の夏の暑さは異常なほどだったためでしょうか、ジューンベリーは紅葉せずに枯れ落ちていくようで美しくありません。
異常な暑さのためか、多く発生した毛虫や青虫を駆除した殺虫剤のせいだったのでしょうか

それでもヤマボウシとヤマモミジが色づき始めています。


上の写真は家の中から見た中庭  下は2階のベランダから見たヤマボウシ
方向によってかなり色づき具合が違いますね。


庭木の手入れはとても大変です…といっても、ほとんどしていませんが(TДT)


春、新芽が出始めるまでに、一度殺虫剤をまいておけば、こんな葉にはならなかったはず。
園芸店の店員さんに、まだらになった葉っぱを見せて相談した時にそう言われました。
年中管理を怠ってはいけない、ということなんでしょう。
虫がついてから慌てても遅いんです。


それでも春にはかわいい花を咲かせて、実もつけてくれました。
今年の春、このヤマボウシにはほとんど花が咲きませんでしたが、ジューンベリーの実は豊作で初めてジャムを作って味わうことができました。それもビンに3つものジャムでしたおいしかったですよ〜



P1010550
                    きれいに水洗いします

P1010559
                    砂糖を入れて加熱します

P1010563
                    皮と種をこし取ります

P1010573
                    少し煮詰めてできあがり

P1010587
                    ヨーグルトに入れていただきま〜す



一度に全部を作れなかったので半分の量のジューンベリーの実を冷凍してあります。
そろそろジャムを味わいたくなったので、近いうちの作ろうと思っています
     

ヤマモミジの紅葉が進んだら、また写真をアップしますね

calorie0calorie0  at 17:28  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 外まわり | 手作り 

現行犯です

               P1010544
庭のジューンベリーの実が色づいてきました。今年は大豊作です。
すでに2回収穫しました。 実の量も昨年の10倍くらい???もっとあるかもしれません。大きさも1.5倍くらいはあります。
木が成長したというのが、その理由なのでしょうか?
去年は桜よりずいぶん先に花が開きましたが、今年は桜が散った後に開花しました。
今年の気候が大豊作をもたらしたのでしょうか?

色づくのにつれて心配なのは、鳥のご飯になってしまうこと
せっかく赤いかわいい実をいっぱいつけているのに……
去年はとうとうジャムを作れず、というか、それほどの実が成らなかったので、今年こそは…と思って実が熟すのを今か今かと待っていました。
あ、そうだ!袋をかけるといいとThe Season(千里中央店)のIさんが教えてくださっていた話を思い出しました。
どうしよう、いったいどういうふうにすればいいのだろう?今年は雨が多いから紙の袋だとすぐに破れてしまうし…と考えているうちにどんどん実は色づき……結局、そのまま何もしていません(TДT)
そこで、鳥さんたちに先を越される前に少しでも多くの実を収穫してしまおうと昨日の朝と今朝、手が届くところまで、届かない場所は鳥さんにあげようと決めて、実を摘み取ることにしました。我ながら、ちょっと太っ腹(* ̄∇ ̄*)エヘヘ  というか、脚立を出すのが面倒だっただけ(ただ自分のズボラが出ただけですね〜笑)  二日分で400グラムあります。

                        P1010533
                        写真は昨日の朝の分だけです。

鳥さんたちは来てるのかなあ…とリビングからのぞいていると……現行犯の証拠写真を撮影することができました(☆゚∀゚)
おいしいに決まってます。私が証明します甘くて、少しりんごのような香りがします。だから、鳥さんたちに食べてもらっていいのですが、置き土産が葉っぱの上やタイルの上にあったのには、あ〜あ(´−д−;`)って感じです。



                        P1010531


                        P1150242


                        P1010517
                        梅の実も地味ですが、成っていますよ。




緑には癒されますね〜キッチンから中庭を、そして庭の木々を眺めることができて、もうしあわせ そしてそして、花が咲いて、実が成る。その実を食べることができるなんて、癒し効果は食いしん坊の私にとってはさらにアップ

あと2〜3回収穫したら、まとめてジャムにしようと思っています

calorie0calorie0  at 17:53  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 外まわり | すまい 

いや〜もう5月ですやん!!

ゴールデンウィーク…とやらもトットと過ぎ去り、早くも5月半ばになってしまいました。
こんなに更新していないブログ、飽きずにのぞきにやって来てくださる皆さまに感謝! でも、ごめんなさい……毎日、バタバタ…ノラリクラリ…ヘーベルハウスで暮らしています。

写真は結構撮っているのですが、PCはずうっと超初心者のままですので、ブログを作り上げるのにかなり時間がかかり、もともとコチコチの肩こりが悪化してつらい、という思いもあります(´−д−;`)…言い訳でした。

今朝のぞいてびっくりΣ(=゚ω゚=;) なんと、40000件を越えてしまっています。
どういうこと??? 

そのため、急きょ、これをアップすることにしました。けど、仕事に行く時間が迫ってきましたので、今日はこれにて失礼させていただきます。 ごめんなさい

皆さま、ありがとうございます。 それ以上になんと言っていいものやら……

P1010430
中庭のヤマボウシがこんなに涼しげです

calorie0calorie0  at 11:07  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

春ですね〜

P1010236  今年もきれいに咲いてくれました。











P1010233P1010184P1010201メジロがつがいで来ているのを見つけた日は雨だったので写真がイマイチ(´−д−;`)



P1010243P1010197P1010209ジューンベリーが次の出番を待っているようです。




P1010251P1010262P1010247ヤマモミジの新芽も出始めました。





              P1010264


calorie0calorie0  at 18:38  | コメント(7)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 外まわり | すまい 

あけましておめでとうございます

2010年が明けました。
暖冬との長期予報、外れたんじゃないのって感じの寒さの元旦でした。
近所の小さな神社に初詣に行き、おみくじを引いたところ『吉』

2009年は私にとってはいい一年でした。
やってみたい…と思っていたことの多くを実行できた年でしたから。

 1. できたらいいなあと思っていた仕事に就けた(☆゚∀゚)
 2. 家庭菜園ができた→思っていた以上に収穫できた(o^∇^o)ノ
 3. コーラスに参加できた→初のコーラスで大合唱に参加('▽'*)ニパッ♪
 4. ピアスを開けた→この歳でピアスの楽しさにハマる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 5. ヘアスタイルを変えた→ん十年ぶりにパーマヘア(*゚▽゚*)
 6. 一人旅に出た→ってほどでもなかったかな(≡ω≡.)

さて、今年はどんなことをしてみようかなあ…

とにかく今年も、やってみたいと興味を持ったことにはできる限り挑戦する、その意気込みを無くさないで一日一日を大切に過ごしていきたいです。


なかなか更新のない私のブログをのぞいてくださる皆さん、2ヶ月更新できず
ごめんなさい。今年もできる限り更新するつもりですので、懲りずにたま〜にのぞいてやってください。

P1010122

calorie0calorie0  at 23:07  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

後悔……その2

P1000954玄関ドアを開けるとこんな感じです。
右手前がシューズクローク、その奥がお手洗い、左手がリビングの入り口です。





P1000958手すりに向かって左手がお手洗いのドアです。



P1000950リビング側から見たところ。 









BlogPaint後悔はシューズクロークです。

入り口にドアを取り付けることも検討しましたが、やはり圧迫感がありそうだから…という理由でロールスクリーンにしました。間口は約80センチです。天井は溝を掘ってロールスクリーンは全部収納できます。


シューズクロークには棚板が7段、最上部の棚板は高さ190センチの場所。
幅は90センチですが、家族4人分の靴はすでにいっぱいで上部にあるニトリの布製のボックスにも入っています。そして3人分のブーツの箱も置いてあります。奥の部分、幅80センチ分はコート掛けとしてポールのみの設置ですが、ごらんのとおり、今は傘が吊るされています。

何を後悔しているか

第一に匂いです。 

第二にお手洗い側からすべて見えてしまうということ。
 
靴が匂います。特に梅雨時や夏の蒸し暑い日。
脱臭芳香剤や湿気取り剤、無印の脱臭機、重曹にエッセンシャルオイルをたらしたり、いろいろ試してみましたが、靴の匂いが勝利を収めています。

ここにある程度の高さのシューズボックスを収めれば両方の悩みは解決できたと思います。玄関を入った時の靴の匂いもある程度は防げたでしょうし、お客さまがお手洗いに行かれた時に、この整理整頓が行き届いていない靴たちの姿を目にすることもありません。
多分、経済的にもそれほどの違いはなかったのではないでしょうか ・゚・(ノД`)


シューズクロークを検討中の皆さん、くれぐれもよ〜くお考えくださいね。




さて、久々に写真を撮ってみました。



P1000974P1000969P1000967





P1000982P1000975

庭の木々も紅葉し始めています。 これからは吹き抜けの3つの窓から入る日差しが暖かさを運んできてくれます。

P1000984    10日ほど前に種をまいた3種の野菜が無事、発芽しました。





P1000988P1000986P1000985






              水菜            小松菜           サラダほうれん草


種をまいて育てるのは初めてです。芽が出たのを見た朝、わが子のようにかわいいな〜と思いましたが、ちょっと大げさでしょうか
育っていく姿、楽しみです。収穫期が来てもかわいくて食べられないかも.。゚+.(・∀・)゚+.゚

calorie0calorie0  at 18:13  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! すまい | 収納 

中之島散策

P1000882いい天気に誘われて中之島をうろついてきました。

昨年の今頃は仮住まいでの生活。体調も悪くて寝込むことが何度かあった残念な秋でしたが、今年は元気いっぱい仕事に遊びに走り回っている私です。ブログを更新できなかった言い訳 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

P1000926最高気温は23度くらいだったでしょうか、風がさわやかで暑くもなく寒くもなく、散策にはちょうどいい気温でした。堂島川沿いの遊歩道は自転車が入れなくなっているので、ゆったり歩くことができました。せっかくの散歩道は自転車に気を取られていたのでは楽しめませんから、自転車通行禁止はうれしい限りですよね


大阪市中央公会堂  P1000893

最近はここで結婚式を挙げることもできるそうです。






大阪府立中之島図書館  P1000914

はるか昔、自習室で勉強したこともありました。





中之島ガーデンブリッジにはこんな像が… P1000927







京阪電車中之島線の駅への入り口はどの駅も自然の木で作られています。
波型の手すりは人に優しいのだとか……P1000925







ランチは少し散歩道をそれて和食のお店 雅しゅとうとう  P1000918

北新地ということで、ディナーはかなりお高めのようですが、ランチはこれで1000円。釜炊きのご飯はおかわり自由で卵かけご飯が売り。オレンジ色に近い黄身の卵に出汁醤油をかけていただきました。お味噌汁も薄味、サーモンフライも一切塩気がなくタルタルソースもやさしい味で、ちょっと物足りなさも感じましたが、確かにご飯は美味しかったです。




お土産は堂島ロールとシンデレラロール  P1000943P1000945
ラッキーなことに15分ほどだけ並んで買うことができました。やっぱり美味しい、シンデレラより堂島だぁ!

清々しい秋の半日でした。





calorie0calorie0  at 00:41  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

後悔……その1 (銚子への旅)

P10006031ヶ月以上、ご無沙汰しました。ブログにとり上げたいことはいくつかあったのですが、なかなかPCの前に座る時間を作れませんでした。
この間、銚子への一人旅(友だちと合流したので一人旅とは言えないかも…)やコブクロのライブ、コーラスの練習、もちろん仕事も……いろいろと多忙でした(笑)銚子への旅はイルカウォッチングがメインの目的だったのですが、結局イルカさんたちにフラレてしまいました。けれど銚子の海はとってもとっても青くてステキでした。
そして、コブクロのライブ、これはメチャクチャ楽しかったですよ〜〜〜〜(o^∇^o)ノ
コーラスは12月にメサイアを歌います。


ところで、今日はヘーベルハウスを建てて、後悔していることの一つである階段について取り上げたいと思います。
うちの階段はコンパクト下曲がり階段です。13段目が2階の床になっています。

P1000627P1000626高さを測ってみました。一番下の段の高さが23センチ、2段目が22.5センチ、3段目からが22センチです。4段目からは踏み込みの奥行きが22センチ、ということは勾配は45度です。




デザインブックに階段勾配の比較が掲載されています。






        建築基準法         : 57度
        HH標準           : 45度
        HHロング階段       : 40度
        HHロング21Uターン階段 : 37度

建築基準法より勾配が緩やかな45度ですが、これが中年の私たちには結構しんどいんですよね〜。若い娘たちにはどうってことはないのかもしれませんが…(/TДT)/

ヘーベルハウスでコンパクト階段の建物はどの程度の割合なのでしょう?
最初の設計の段階でコンパクトになっていましたが、旧宅はユーターンの緩やかな階段であったことや、それがどんな昇降の感じはどうなのかわからないことから、少し心配になり営業に尋ねましたが、コンパクト階段がよく使われていますとのこと。
階段が出来上がって、「これって結構キツイやん(T_T)」と感じましたが後の祭り!!!スペースがその分しか取れなかったので仕方がないのでしょうが、後悔が大きいことの一つになってしまいました。


cholesterol300の提案です。モデルハウスは大きな家で緩やかにと昇降できる階段ばかりです。それならば、せめてデザインスタジオに4〜5段の階段を作って欲しい。実物で昇降の感じを確かめられれば、こんなはずではなかった…などという後悔はしないですんだと思うのですが、どうでしょう。
建築を考えておられる皆さんは、ぜひ、昇降の感じを体感されることをお勧めします。
歳を重ねて、階段の上り下りがつらく感じるようになるなんて、ロングライフ住宅をうたうヘーベルハウスにはふさわしくないと思うのですが…






おまけ 




P1000513銚子電鉄の犬吠駅 まるでアミューズメントパークの中のようです





P1000523P1000430銚子電鉄。
これ、動いてるんですよ(゚ロ゚;)エェッ!?エアコンのない電車なんて



P1000435P1000432犬防埼灯台からの風景。海はいいなぁ





P1000478P1000473地球の丸く見える丘展望台からの風景  「ああ地球はまるかった〜




P1000494犬吠埼近くのホテルから見た夜明け





P1000542P1000543イルカウォッチング船フリッパー号と船上からの風景




P1000569P1000574銚子駅と総武本線しおさい

calorie0calorie0  at 23:24  | コメント(10)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! すまい | 旅行 

含水率検査

P1000322フォールディングウインドーの網戸掃除をしました。
と言っても、とっても簡単なもの。それなのにずうっと気になりながら放ったままでした φ(.. )
網戸を外さないなら古新聞を当てて掃除機をかける…その方法は知っていました。ホームサービス課の点検員の方に聞いた方法もそれ!それしかないようでした。





部屋側に古新聞を当てて外側で掃除機をかける。外側に汚れが着いているので当然ですよね。





P1000323一人でやるならテープで新聞紙を貼りつけてやればいいのでしょうが、今日はcholesterol300が暇そうに(?)していたので、部屋の中側で新聞を持ってもらいました。
掃除前の写真を撮っていませんが、中側からは一見きれいになりました。





P1000324しかし、外側から見ると……あんまりきれいになっていませ〜〜〜〜ん。゜(´Д`)゜  



もっといい方法をご存知の方、教えてください、お願いします。






ところで、例のカビ騒動からほぼ1年が過ぎました。梅雨が明けて含水率の検査をしていただきました。 補修工事の際に作った点検口を開けて含水計で測定した結果です。


    カビがもっともひどかった北西の娘の部屋………4.7%

    南東側の寝室……………………………………7.4%


補修工事がバッチリだったということですね〜(☆゚∀゚)

ということで今では快適にヘーベリアンライフを楽しんでおります

calorie0calorie0  at 16:54  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! すまい | 建築日記 

全日空ゲートタワーホテル

P1000221一ヶ月ぶりの更新です。パワフルに生きたい(何かのCMでしたか〜?)と、老体に鞭打って(笑) 仕事に、遊びに……と毎日忙しくしています。

お盆には少し早いですが、cholesterol300の実家のお墓参りに行き、さらに南に下り、関空の手前の全日空ゲートタワーホテルに一泊してきました。
夫の夏休みと私の夏休みの日程がずれるため、遠くに足を延ばす旅行は不可能。せめてゆっくり夕食を…そして主婦にはこの上ない喜びの家事無しの一日を…と思い立って実行! 大好きな海を見て満足の一日でした。


さてホテルの全貌ですが、その写真を撮るのを忘れてしまいました('д` ;)
全貌を見たい方はHPでみてくださいね〜
最初の写真は54階にあるスターゲート(レストラン)からの夕焼けです。カメラをレストランに持って行くのを忘れてしまい、席についてからあまりの夕日の美しさにしばし見とれてから、あ、カメラ!と部屋に取りに戻っているうちに、その美しさのピークが過ぎ去り……けれど、しっかり目に焼きついています。部屋に戻ったのはcholesterol300ですから私はずっと美しい夕日の虜でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



41階の部屋からの写真です。




P1000201P1000200P1000208P1000206





はるか向こう、神戸辺りでしょうか、花火が見えました。



P1000256P1000257P1000265P1000277






54階からの写真です。関西空港が見えています。



P1000228P1000227P1000216P1000222





食事は3500円のブッフェの席が満席だったので、少しだけ贅沢してコース料理にしたのですが、そのおかげでこの景色を望める席に着くことができ、ラッキーでした



P1000235P1000238食べることに熱中していて、写真を撮っていません( ̄▽ ̄;)
デザートのアイスクリーム添えのマンゴーゼリーとコーヒーだけですが、こんな感じでした。こういうコース料理はめったに食べませんが、これもめったに飲まないワインも美味しかったですし、水茄子と生ハムの前菜、アスパラの冷製スープ、小さなパスタ、メインのお肉、どれもとても美味でした。フランスパンにオリーブオイルをつけて食べましたがこれもなかなかの味でした。そして、コーヒーのこんなお砂糖、見たのは初めてです。1本持って帰ろう…と思いましたがcholesterol300に止められました(*´Д`*)

今朝、54階のスターゲートでの朝食時の景色は残念ながら雨模様でイマイチでした。



P1000304これは部屋からの写真です。




おまけです。


P1000254昨夜、食事後に部屋にもどって、何やらウジャウジャと聞こえてきます。
何かなあと窓ガラスにおでこをくっつけて下を見ると………28階のビアガーデンが真下に見えました。写真はとてもわかりにくいですが、こういう光景もめったに見られないものですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ


さて、充電済みで明日あさってとまた仕事にがんばりましょう




calorie0calorie0  at 22:47  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 旅行  

わ〜い!

P1140868 トマト、初収穫です。
ミニトマトよりもナスよりも、私はこれが作りたかったんです
完熟トマト、なかなか美味しいものに出会えないので、真っ赤に熟してから冷やしてそのまま食べる、そのために家庭菜園をしたかったようなものです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そして、娘たちの思い出もトマトを作りたかった理由の一つ。
以前の家で、プール遊びをしながら庭で作った真っ赤なトマトを丸かじりしていた時の娘たちの顔、それが忘れられません。
美味しくできてるかな???

成人した娘たちは、いったいどんな顔で食べてくれるのかな?
少し楽しみです。

今日はここまで!

あまりにトマトの収穫がうれしかったので……

calorie0calorie0  at 11:15  | コメント(10)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 家庭菜園  

IHクッキングヒーターの怪

P1000029








ある朝の出来事


P1140854寝ぼけた頭でお弁当を作ろうと玉子焼き器をIHクッキングヒーターに乗せスイッチオン。
余熱をしている間に卵を割ろうとコンロから目を離して、トロンとしたまぶたの私は目を卵に……
……と、パキッ  あれ〜〜〜、いったい何の音〜〜〜
(゚∇゚ ;)エッ!?  (つд⊂)ゴシゴシ  (((( ;゚д゚))) ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

ガラストップの端から端まで、ひびが入っていました。
言うまでもなくすっきり目覚めた私です。

引越して1年ですが、このクッキングヒーター、実は以前あった実家のものです。3年ほどしか使っていなかったので家の取り壊しの時に取り外して保管してもらっていたものを、取り付けました。そのため4年ほどのもので、すでに保障期間は過ぎていましたが、たったの4年くらいでこんなことになってしまったなんて…ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ! 

原因は、たまたまガラスの結晶に弱いところがあったことかも…とのことです。


P1140856こんな写真を撮れるのは、こういう時に限られる…と思わずカメラをシャッターを切った私ですが、1年で、パッキン下の汚れがこれほどのものという驚きもありました(T_T)

 



P1140859交換後の写真です







今夜の夕食

P1000033ナスピーマンでマーボナス、大葉とベーコンのパスタ、レタスとキュウリミニトマトのサラダ  下線の野菜が畑の採りたてを使いました。
ナスはやっぱり瑞々しく、大葉とベーコンのパスタは簡単で美味しかったです。
大葉は20枚くらい入っています。オリーブオイルを熱してベーコンを炒め、ゆでたパスタ、大葉の千切り、バターを入れてあえるだけです。にんにくがあればよかったのですがなかったので、ダイショーの味塩コショウ・黒胡椒(粒ガーリック入り)で味をつけました。

家庭菜園サイコー〜〜〜〜〜!! (島さん風)

calorie0calorie0  at 22:52  | コメント(8)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! すまい | 家庭菜園