2005年09月15日

アオリイカについて!!

昨日 うちのお父さんが愛読している「 週刊つりニュース・中部版 」をチラッと見たら・・・

「 北陸 アオリイカ登場

って少年が堂々と右手にアオリイカを持って移っている写真が一面にっ!!

うっひょ〜〜羨まし〜いっ ヾ(>ω<○)

週つ 「今回はデーゲームでの陸っぱりのアオリイカを楽しむ方法を中心に紹介しよう」

是非っ紹介してくださいっ☆ 読みました・・・

タックル・・・エギングはタックルがシンプルな事が人気の原因の一つである。ロッド・リール・ライン・エギ、これだけで釣れる。人よりも沢山釣りたいと考えている人は、それなりのタックルで挑むようにしたい。良い道具は腕をカバーしてくれるのだ・・・

ロッドについては、7〜9フィートのPEライン対応ロッド、やや硬めかなと思うものを選ぼう。デーゲームのエギングは、いかに鋭くエギをシャクれるかがポイントになる。フニャフニャしたロッドでは厳しい場面が多くなるだろう。

リールについては、ファイト中のアオリイカの身切れを防ぐためにもドラグがスムーズに効くものがいいだろう。サイズについてはダイワなら2500番、シマノなら2500〜3000番あたりが最適である。

ラインについては高価ではあるが絶対PEラインを使おう。太さは0.8〜0.6号がお勧めだ。PEラインの先端にはフロロカーボンのリーダーを付ける事も忘れずに。

エギにつういては、活性が高い場所は激安エギでも釣れる事もあるがやはり安定したフォール姿勢、切れのあるダートなど釣る為の要素が詰まった実績のあるエギを選びたい。ハヤブサの乱舞、ヤマシタのエギ王Q、マルキユーのエギリー、ヨーヅリのアオリーQなどがお勧め。サイズは9月下旬なら3号、10月以降は3.5号が基準だ。

釣り方・・・活性が高ければ適当にエギをシャクっていればアオリイカは釣れる。ただ、そんな状態は陸っパリでは何年かに一度くらいしか巡り合うことはないので「2段シャクリ」「ハイピッチショートジャーク」の2つのテクニックをものにしておこう。

2段シャクリ・・・縦の動きで誘う。エギが着底した後、軽くチョン、続けてビシッとロッドをあおる。この動きでイカにエギの存在を知らせ、その後のフォールで抱かせる。実は、エギを動かすことよりも自然にフォールさせることにキモがありフォール中は絶対にロッドを動かさないこと。エギが少しでも不自然な動きをするとせっかく寄って来たイカがスッと逃げていく。
アタリは手元に来ることもあるが、ラインが走る・止まるなどラインの変化に出る場合がほとんどなのでラインの動きからは目を離さないように。

ハイピッチショートジャーク・・・横の動きで誘う。ロッドをハイスピードで小刻みにシャクり、たまにフォールを入れる。5回ジャーク1回フォークを基本とし、状態によって変化を加える。人とは違うリズムがイカの目を引くので工夫が大切だ。


・・・・・・少し省かせて頂きましたが、この説明って初心者さん宛の物なのでしょうか?

アオリイカ初心者の私にも読んでて大体の事は分かりましたがっっ (*≧∀≦)

「2段シャクリ」「ハイピッチショートジャーク」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これは実践しないと分かりませんね〜(ノ-ω-)ノ

う〜むっ・・・ 9月18日の釣行で余裕があったら教えてもらおうかな〜〜〜(癶▽癶)

でもっ・・・saoが釣るのは船の上からなんですけど〜 この新聞に紹介されたのって陸っパリって書いてあったような・・・・・・( 。-_-。)イイノカ?





ご訪問頂きましてありがとうございましたっ♪
宜しければお力を・・・
ランキング釣り
↑↑ポチッと・・・↑↑
ご協力をお願い致します<(_ _*)>




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/calpis7/50078648
この記事へのトラックバック
先日、エギングに行った時に、釣り上げたアオリイカに思いっきり墨をかけられました。エギングを始めて、1年少々たちますが、これが初めての経験です。よくかけられている人を見かけては、「次は我が身か?」なんて思っていましたが、ついにその時がきてしまったのです。(ー...
★アオリイカが墨を吐く時ってどんなとき?【釣り好きオヤジの釣雑記】at 2005年09月15日 17:36
一週間!ほんと早いです。 朝晩は涼しくなりました。夏場毎朝一軒目の客先から帰ってくると シャツが汗でべチャべチャになって着替えてましたが、今日は只今 帰ってきましたが爽やかです。日中は暑いらしいですが! 明日は淡路島にアオリイカ狙いでエギングに行く予定....
淡路島に美味しいアオリイカを〜【Enjoy Outing?】at 2005年09月16日 07:49
9月12日・久しぶりの釣行です。(場所は広島県呉市蒲刈島の対岸付近) エサを用意するのが面倒臭かったので、釣りショップにも寄らず手持ちのルアーで何か釣れればという安易な釣耈
メバル用ワームで「クロソイ」&と「カマス」【釣りスマスツリー】at 2005年09月16日 10:11
この記事へのコメント
やあ、saoちゃん、迫ってますね〜。
アオリですか〜、わしは全く無知です、ってか、やったこともない。
わしのお仲間さんはかなりガンガンやっていますけど。
な〜んせ、わしはキスオンリー、オンリーユーキスでやんすからね。
はい、そんなわけで、さようなら、そしてポチッと、11位♪
Posted by 釣りじいさん at 2005年09月15日 16:15
どもっ! でへへへっエギングは嵌るじょ〜(笑)

まあ言葉で書いたらそうなのかな?ただ実際に上手な人のを見るのが一番の近道です。

魚の引きとは全然違う引きですのでみなさん嵌るんですなぁ〜
またこの時期は食べて「まいう〜」です。

今まで釣り道具に色々お金を掛けてきましたけど、一番金を掛けたのがエギングでやんす。 この間も偽者漁師さんと「人には言えんぐらいの道具を持ってるじゃん!お互いに」な〜んて大笑いしたばかりです。

船から釣る時はシャローの藻場にキャストするのならこのような感じでOKでやんすが、ボトムを狙うのならエギの前にヘビキャロ見たいのシンカーを付けるみたいよ。

釣り具屋さんに売ってるからみてごらんそ。

まあ何にせよ最初にアオリを掛けた時は感動で打ちひしがれますじょ!

頑張ってちょ。
Posted by ちゅうねず(● ̄▽ ̄●)/ at 2005年09月15日 16:46
ここ数日でエギングにハマっている釣り竿と共に・・・です。
エギングのサイトフィッシングが堪らなくオモロイですわー。
Posted by 釣竿と共に人生も棒に振りつつある男 at 2005年09月15日 17:02
釣りじいさん♪

キスは忘れませんよ〜〜〜っ┗(^▽^*

でもイカが釣れたらハマっちゃうかもーーーぉ☆☆☆
Posted by sao at 2005年09月15日 18:14
ちゅうねずさん♪

>実際に上手な人のを見るのが一番の近道です。
↑↑↑
saoの周りにアオリ上手い人いたかな〜〜〜?・・・聞いてみますっヽ(^▽^@)ノ

>魚の引きとは全然違う引きですのでみなさん嵌るんですなぁ〜
↑↑↑
「週刊つりニュース」にも書かれてましたっ!! いったいどんな引き方をするの〜〜?
うにょ〜〜〜ってラインが引っ張られるのかな〜?(= ̄∇ ̄=)ワラワラ

釣ってマイウーーーって言いたいっですっ☆☆

ボトムを狙いになると思いますのでっシンカーが必要かな?
釣具屋さんに行ってみまーーす♪

有難うございますっっヾ(*~∀~*)ゞ ガムバリマスッ!!!
Posted by sao at 2005年09月15日 18:34
釣竿と共に人生も棒に振りつつある男さん♪こんにちは〜(〃^▽^〃)ノ

タマラナク〜〜〜〜ゥ♪ ハマッちゃっておられますねーーっ☆☆
イカさんオモシロいらしいですね(ノ≧∀)ノ

saoも釣りたいです〜♪♪♪ 少し勉強しましたっ←「週刊つりニュース」でっ!!!

「フィッシング」と言うエギングのサイトがあるんですか?
覗いてみたいな〜〜〜(*^O^*)-★
Posted by sao at 2005年09月15日 18:41
初めまして。トラックバックありがとうございます。
アオリイカ、今が最盛期のようですね。
といっても私じゃなくて、夫が釣ってきたのですが、、、
今まで一度も釣れたことがなかったので、とても喜んでいてテンション↑でした(笑)
saoさんも釣れるといいですね〜。
では。
Posted by naporin at 2005年09月15日 21:27
もうすぐだねー、18日!頑張ってねぇ!!
私も、今週末、どこかに行くかも!
今週行かれなかったら、その次の3連休にチャレンジ予定!
どこに連れてってくれるのかなぁーって、楽しみだよー。
Posted by suisuikichi at 2005年09月15日 21:40
エギングはハマる人が多いですねぇ。沈静化したとは言え私もその一人ですが(自爆)
何より美味しいのがたまらないですね!
いよいよ出撃が近づいてきましたね!頑張ってくださ〜い!
・・・って、suisuiさんも出撃なのね(^^;)
Posted by まこ@釣庵 at 2005年09月16日 00:23
はじめまして、レオンと申します♪
私のところへトラックバックされてましたので覗いて見ました(汗)
トラックバックって普通文章が引用されているか、私に関係しているはず、と思って見たのですが、どこにも・・・(笑)
可愛いブログですので時折お邪魔したいと思いますのでヨロシクです♪

Posted by レオン at 2005年09月16日 00:24
naporinさん♪コメントありがとうございますっ☆

naporinさんは釣りはなさらないんですか?
うちは夫婦でやってますっ☆ 楽しい事はお父さんだけにはさせませんっ!!(^▽^〃)ワラワラ

アオリイカ釣りたいですっ☆ 一緒に釣ると2倍楽しいですよ〜〜〜♪

Posted by sao at 2005年09月16日 11:39
suisuikichiさん♪こんにちは〜〜ヽ(*゚▽゚*)ノミ

釣行日・・・明後日に迫ってきましたっっ☆
明日は釣具屋さんに行ってマイエギ&ジグを買ってこようと思いますっ!!

昨日の新聞広告で釣具屋さんの広告が入っていたので飛びつきたいと思いますっっ(*≧∀≦)/カウゾーーー

ハマチ釣ってイカ釣ってウハウハで帰って来たいな〜〜〜(癶▽癶)

Posted by sao at 2005年09月16日 11:45
まこ@釣庵さん♪こんにちは〜〜(^▽^*)/

まこさんもハマッタ事があるんですね〜〜♪ 沈静化が又爆発しちゃったりしてっε=ε=(/*~▽)/

只今、出撃態勢に入っておりますっっ!!
明日は気合を入れて釣具屋さんへゴーゴーっですっ(≧ヮ≦*)/

suisuiさんもーーーっ!!出撃態勢だと思いますっ( ̄∇ ̄ノノフフフ

Posted by sao at 2005年09月16日 11:50
レオンさん♪
TB&コメントありがとうございますっ☆

「アオリイカの写真」と「チビアオリ」でトラックバックしちゃいましたっ!!
よかったらお友達になってくださいっ!! ヨロシクお願いします☆☆
Posted by sao at 2005年09月16日 12:03
はじめまして、トラックバックしていただきありがとうございます。

トラックバックされたようなので訪問させてもらいました!!

いいですね。

エギ楽しいですね。いい季節なんで頑張ってください。

楽しいブログなんで、時々訪問させてもらいます。
Posted by busidou at 2005年09月16日 12:52
こちらこそありがとうございました。

ポチッとしときました。。
Posted by gegetree at 2005年09月16日 15:26
busidouさん♪
ご訪問ありがとうございますっヽ(^▽^@)ノワーイッ
それから、saoの日記を紹介して頂きまして本当にありがとうございますっ!!!

美味しいお魚がイッパイ釣れる季節ですっっ☆ 
楽しいし美味しいっ♪ 釣りは止められませ〜〜んっ(≧ヮ≦*)/☆

これからもどうぞ、ヨロシクお願い致します<(_ _*)>
Posted by sao at 2005年09月16日 15:26
gegetreeさん♪
ありがとうございますっo(〃^▽^〃)o

こちらこそヨロシクお願いしますっ☆☆☆

gegetreeさんちもポチッとな〜〜♪

Posted by sao at 2005年09月16日 15:41
はじめまして
すいません。トラックバックにようやく気づきお伺いしました・・・
まぁー堅苦しい挨拶はここまでにして・・・
アオリイカ最近どうです?自分の所は今がシーズンですね!磯、防波堤ではエギングしてる人ばかりですね(笑)
私は未だに釣っていませんが・・・( -_-)
タコは連れるんですけどね〜(笑)
お暇でしたらまた遊びに来てくださいm(__)m
Posted by 金魚おやじ at 2005年09月19日 22:09
金魚おやじさん♪ありがとうございますo(〃^▽^〃)o

実は、私はアオリさんこれから挑戦しようと思っております〜☆
今までルアー釣りは一回も経験が無いので・・・

昨日初めてジグで釣りをしましたっ☆ ハマチ釣るぞ〜〜っって意気込んで行きましたが・・・むっ難しいです・・・ ( ▽|||)

エギでイカさんを釣れる日はいつになるんだろう〜〜〜(゚皿゚)
諦めていませんけどねっ♪♪
又遊びに行きまーーす☆ よろしくお願いします(/≧▽≦)/
Posted by sao at 2005年09月19日 22:28