il cremoneseのだらだらブログ

かるび太郎の個人活動名義『il cremonese』のブログです
ニコニコ動画ではオカメPとして活動中

LP情報

当初、11曲構成でしたが
新曲書いて12曲に増えました

全体通して聴いてみると僕的には結構アグレッシブなサウンドになってます

あとギターアンプシミュレーターのAxe売りました…

アルバムでは結構使ったんですけど
ハイゲインに関してはkemperの方がいいなぁと思って

何よりも使いこなせてない
自由度が高すぎて

代わりに、ソフトアンプシミュレーターを2つ買いました

これもまだ試行錯誤段階で結構手こずってます
IR取り込むことも出来るのでデフトーンズのギターの音マッチングさせてみたんですけど
なんか結果はイマイチ…

で、サッカーの話

チェルシーは放出は進んでますけど肝心の補強が…
フロントは何を考えてるのか分からんです

コンテの意向をちゃんと汲むのか…それともアブラモビッチさんが暴走するのか

暴走したら間違いなくモウリーニョ同様にコンテ辞任するね

ジエゴ・コスタが退団を望んでるそうですけど
僕は彼はストライカーとしては非凡だなと思うんですけど
気性が荒過ぎてあまり好きじゃない

競る時必ず相手DFに肘入れるし、こかされたら蹴って報復するしで
先っちょのポジションなのにイエローカードの数が普通じゃない

審判に狙われてるってこともあるけど

代わりがルカクだそうですけど
買い戻しって形になるわけですけど売った額の3倍くらいになってる

フロントはアホとしか言いようがない
デプルイネ売却も間違ってたし

彼のポジションはオスカルが入ってましたが今や落ちぶれて中国でプレイしてます
方や売ったデプルイネはブンデスでシーズンアシスト数の記録打ち立てて
プレミアでも最多アシスト数です

モウリーニョも見る目がなかった、と言わざるを得ない

モハメド・サラーもそう

ローマで猛威をふるってます
クアドラードもユーベに都合のいい形で買い取られて

散々ですよ

唯一モノになったのがクルトワだけですけど契約延長を拒否ってるし

んでここに来て脱税して叩かれてスペインに嫌気がさしてるクリロナの退団説

仮にマンUに帰ってきたとしても別にいいんですけど
空いたポジションが同じなのでアザールがレアルに行ってしまいそう…

今夏の移籍予算は340億円くらいだそうですけど
補強第1号がフリーでカバジェロとかだったら悲しい

CL決勝

前半戦はそこそこ面白かったんですが、後半はつまらない試合でした

毎年決勝だけはサッカー好きの友人と見てるんですけど
今年はあるテーマがあってボールを目で追わずボランチの動きだけを見るという

結構な域に達してる試合観戦でした

そこで気になったのがレアルの8番、トニ・クロースです

精密機械と呼ばれパス成功率100%近い数字を出す選手です

そこに注目したんです

結論から言うとボール貰ったら横か後ろに散らしてるだけですw
ロングフィードを供給するわけでもなく、縦に2本パス入れましたがカットされてました
要するに散らし屋ですw
リスキーなパスを控えて横に安パイに散らせばそりゃ100パーくらいいきますよ

ただボール持ってない時、交代されるまで大方歩いてましたw
モドリッチとかカゼミーロとか動き回ってるので余計にその存在が気になりました

攻撃時、守備時においてもただスペースを埋めてるだけ
一対一の対峙では体を寄せることもなく、ボールにもいかず、ただ抜かれないよう距離をとってる

バイエルン時代からこんな選手だったんでしょうか…強烈なミドル持ってるイメージでしたけど

ただ、セルヒオ・ラモス、あれはあかん。
解説者言ってやりゃ良かったんですよ、言葉失ってましたけど
「こういう大舞台でこんなことしてしまう選手なんですね〜」って

んで主審も問題があって、全然見てない。
カードも一通り一枚出せばいいや的な感じで・・・
グラッテン・バーグが中東に札束積まれて行っちゃったのは痛いね

彼が笛さばいてたらこんな酷い試合にはならなかったでしょう

MUSE

好きですか?って尋ねられた記憶がありますが
アブソルーションまで好きでした

それ以降は作風が変わりすぎて、というより
マシューのいき過ぎてる感のある歌唱が好きだったのですけど
大人しくなってから聴くのというか買うのやめました
いや、一応「ブラックホールズ&レヴァレイションズ」まで持ってますけど
全然聴いてないです

何よりもこのバンドとの出会いはテレビで見たdead starのプロモなんですけど
今じゃこの曲がなかったことのような扱いになってるのがすんごい残念です

確かに他の曲と比べるとドンシャリで音は悪いですけども…
曲は大好きです

でもCDじゃなくて、つべで公開されてる同曲はリマスターされてるんですよね…
どういうことなんだ

このバンドの最大の特徴はライブの方が良いとこですね
ライブパフォーマンスは星5つです、これは多分今でも健在でしょう

かつては曲調やその歌い方からレイディオ・ヘッドのフォロワーと認識されてたそうですが
僕にとってはそのまんまで良かったんですよ…
大きな違いは、レディヘにはない轟音ギターとトム・ヨークよりもいき過ぎた歌唱

それでよかったんです、エモーショナル&エピックなスタイルで

今はその面影はない

あ、これ書いてたらインキュバスのこと思い出したw

このバンドも初期の頃は好きでしたね、出だしはラップコアだった記憶が
出すCDのジャケに必ず変なおっさんの顔があって面白かった

まぁでも1番残念なバンドって言ったら、リンキンパークですけど

作風変わりすぎて今じゃ世界を歌ってますからね…

愚痴かも

今年に入ってから制作用のMacに入れてあるwavesのプラグインをDAWが読み込まなくなる
というケースに頻繁にというか1ヶ月に1度のペースで現れます

解決方法は単にプラグインのアップデート
で、一応解決します

ただ1ヶ月に1度ってのが気になるんですよね
ライセンス情報がイカれてるんでは?

あとおにゅーのヘッドフォンをポチりました

定番の900STがどうにも僕の耳にフィットしないので・・・
これでモニタリングとかして音入れてくと悲惨な結果になるんですよ
10K以上の音が全く聞こえないのでどれくらい金物類が鳴ってるかとか
高域で耳につくとこはどこか?とか
全然分かんないんですよ

このヘッドフォンは所々で僕は酷評しますが、どの辺指して業界標準なんですかね
どのアーティストの音源を聞いてもこれで聞くと音も悪いし・・・

コミケとかで視聴用にこいつを用意してるサークルさん見たことありますが
売れるものも売れなくなりますよ・・

なのでミキシング、マスタリング用としてオーディオテクニカのちょっと高めの買いました
多分、明日届く(ちなみにUSではこの用途では同メーカーの密閉型が超定番です)

そのついでにポイントが付与されたので
買い忘れた真空管12AT7EHとベルデンのシールドを購入

どうもですね、AXE導入後、自分のギターの音が理想と程遠い状態になってます
それで内部でやるのかったるいので外部のEQで音作りをしようと

んでシールドが1本足らんのでベルデン#8412

EQは本当はパラメトリックが良かったんですけど
手が出せないような値段なんです、どれもこれも
まぁこのタイプはビンテージ系のルーツを持ったものが殆どなのでしゃーないですが

なので前から持ってるdbxのグラフィックEQ使います
でもこいつ16バンドもあるんで、これはこれでまた音作り難しそう

あと長らく携帯のカメラ機能が死んでるんで(古すぎて修理不能)
親父の高いデジカメを強奪しようと考えてますw

チェルシー優勝!!

しました。
肝心の後半、寝てしまってて、気がついたら優勝してました

それで、LPですが

昨日、6時間で7曲分の作詞をするという荒技
今日すでに1曲調声したんですが、字足らずや余計な部分があったり
やはりじっくりやるのと比べると粗があります

今日は天候が悪いのでこれからまた調声出来るか分からないけど

曲は全て揃った感じですね、あとはマスタリングが問題になる、と

で、悩んでるのが新曲が多いので
フリーで出すか、KARENTさんから出させて頂くか
今のとこ4:6ですね

そんな近況でした 

【初音ミク】シンシアの香り【オリジナル】



明日、うpの予定が今日になりました
詳しくは下の記事でー 

明日、新曲うp予定

こんにちわ

2月に完成してた曲なんですけど
るうやん、過労で倒れてちょっと時間かかったね
まぁ、大事に至らなくてよかったですけど
結構な間、ベットから動けなかったそうです

あの年齢で過労ってどれだけ勢力的に活動してるんですかね…

僕も学生時代、朝から夕方まで学校、夜から朝までバイトって生活を毎日してましたけど
タフなのか、全然平気でしたけど

でも今やったら過労で死にますw

曲の方なんですけどちょっと物語というかそんな感じですね
ただそれは自分自身の都合のいい話(空想)ですけど

新LPを進行させてるんですけど
新しく買った85/15のPRS、出番がついに来ました

超弾きやすくて感動したw

59/09のPRSは弦がほぼ死んでるので弾きづらい分、新品の弦ツルッツルなので

あと買い物して死んでるということで弦と真空管買いました

マイクプリのプリ菅がそろそろ限界だと思うので

失敗したのが弦だな、最近ドロップCに定着してるんですけど
ダダリオの10-52の弦を買ったけど、太い方は良いんですけど10が細すぎる…

でも、ブランド違いになっちゃうけどアーニーボールの11の弦が余ってるから
気休め程度にはなるかな…11でも細いけど、13のにしとけばよかったな

で、真空管なんだけどエレハモの12AX1個しか買わなかったんだけど
使ってるプリ、位相反転用の菅もあるんですよ…ここも交換するべきなのかもしれない
もう4年は経過してるからね
パワー菅と違ってプリ菅は長持ちなんですけど
位相反転菅はわからん、ただ確実に出力はここを通ってるのは確か

ただ、フェーズリバースなんてDAW側でやっちゃうから使ったことないんだけどね

ギターの壁作るとき、モノラルで左右にパン振るんですけど、どっちか位相反転させないと
絶対にダメではないですけど、やった方がいいです、干渉しあっちゃって
変な音になるケースに出くわす可能性があるから
Twitter
かるびです
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ