2013年01月10日

2012年アニメアウォーズ!



2013年、とっくにあけましておめでとうございます。いまさら去年のアニメを総括します(・3・)


〜2012年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)



今年もおちゃつのちょっとマイルドなblog様の企画です。お誘い頂き感謝ですヽ(o'д'o)ノアリガ鄭

しかし、しょっぱなからごめんなさいm(_ _;)m
今回はせっかくのお誘いもあり、ブログ復帰第一号にしようと思って努力はしてみたのですが物理的に無理でした。
簡単な話、1年経っても新しいパソコンを買えなかったのです。なので絵が描けません。気力もなかった(´・д・`)ゞゴメンネ
絵も感想も書いていませんが、アニメはいろいろ見てました。まあ、見ないで消したのも多いですし、流行物が最近よくわからなくなっているので惜しくも見逃してしまった作品も多いことでしょう。まあ、そーいうことに後悔しなくて久しいですが。

というか、感想書かないとアニメ見るのちょー楽ですねぇ。「楽」と書いて「らく」と読む。ぶっちゃけた(ノ∀`)アチャー




そんな私が選んで良いのか2012年アニメアウォーズ!でも選んじゃうぜ!ドラムロール!ヽ(´∀`)9 ビシ!!



















かりぷそが超個人的に選ぶ2012年アニメアウォーズ最優秀作品賞は「男子高校生の日常

男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) 2012-04-03
売り上げランキング : 12185


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とても面白かったです。私はギャグマンガ大好物なので尚更でした( ̄▽ ̄)b グッ!
正直放送始まるまでは一切期待も何もしてませんでした。絵柄も好きじゃないし男子校には憧れる要素ないし。しかし、見たら第一話からちょー面白かったです。掴みはオッケーというのはこーいうアニメのことを言います。
惜しいのは「銀魂」と「ギャグマンガ日和」が既にあったことですねぇ。私は原作は読んでないのでどーなのかわかりませんが、作りも内容も「銀魂かギャグマンガ日和ぽいアニメ」だったのが惜しい。特に声優さんは「銀魂」ぽい。2012年製ギャグアニメとしてのオリジナリティがちょっと薄かった(・3・)
あと、1つのネタの尺がたまに合ってない(と私が感じる)部分があり、その辺も惜しい。テンポが悪いというか尺があってない。面白いのにしつこいからつまらなくなってるとか、面白いのにもうやめちゃうのかよもったいない!?とか両方で。
それと、こんな短いどーしようもない話(いや、これ褒めてるから)なのに、説明不足で難解な展開で「?」となるとこもあって複雑でした。「これが男子高校生の日常です」で済む問題じゃなかったので気になりました。
個人的には「女子高生は異常」とかモトハルの姉とかがイマイチ好きになれなかった。ギャグとして面白いが女の子としてはかわいくなく、女の子がかわいく描かれるとギャグがデフォルメ過ぎてイマイチ…というジレンマ。「女子に対する男子からの偏見」が強く出すぎてたのかなぁと。自意識過剰な女とか文学少女は良かったです。女の子がかわいく、しかも面白かった。妹も面白くかわいいけど、なんで顔無いんだろ?女子の顔の有る無しの差はなんだったのかな?
連載も終わっちゃったよーですし、続編はない?夕方放送してたら50話くらい続いてたんじゃないのかなぁ。残念(・3・)


続いて、2012年アニメアウォーズ特別賞は「黒魔女さんが通る!!

TVアニメ 黒魔女さんが通る!! 上巻 [DVD]
TVアニメ 黒魔女さんが通る!! 上巻 [DVD]
バンダイビジュアル 2013-05-28
売り上げランキング : 53380


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これかよ!いや、面白いのですよ侮るなかれ。ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ(*゜ー^)ノ。・。・゜・:*。・:*:・゜'☆♪
NHKは今までも「電脳コイル」や「ファイ・ブレイン」などの名作を放送してましたし、短編アニメとしては「マリー&ガリー」「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」とかも面白いですし、天才てれびくん内アニメなら過去には「アリス探偵局」とかも面白かったですね。この「黒魔女さんが通る!」もきっと名作になれます。
世間ではたぶん魔法少女といえばまどかマギカで世界線変わった人も多いと思われますが、私はギュービッドさんのしごきと蔑みに耐えるゴスロリのチョコを見て「最近の魔法少女は大変だなぁ」と笑ってました(;´∀`)


2012年アニメアウォーズ男性キャラ部門は「居ない」かなぁ。三年連続。
「中二病でも恋がしたい!」の勇太、というかダークフレイムマスターは好きでした。これは福山潤さん効果が激しい。

中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]
中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-12-19
売り上げランキング : 341


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと、ついでなので「中二病でも恋がしたい!」は面白かったのですが何か違う。何が違うって「中二病」が私の思う中二病と違う。伊集院光も「もう自分が言い出した中二病と違う」と言ってました。私のイメージする中二病はコレジャナイ(・3・)
しかし、くみん先輩と凸守がアニメオリキャラだということにちょービックリ!この二人が居ない原作が逆に心配でぇす。


2012年アニメアウォーズ女性キャラ部門は「那須原アナスタシア

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.2 [Blu-ray]
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.2 [Blu-ray]
メディアファクトリー 2013-01-30
売り上げランキング : 546


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」は作画も良く勢いもあり、声優さんにエロいことを言わせまくって大変けしからんので面白かったです。ですが…後半内容が酷すぎてアニメとしては優秀作品に選べなかった┐(´д`)┌ヤレヤレ
アナさんは特に台詞がエロかったです。キャラも金髪でおっぱいも大変エロ良かった。もっとメインでヒロイン張ってくれれば良かったのになぁ。こーいうアニメの嫌なお約束ですね。ヒロインごとにメイン回を3話位使って欲しいですわ。


次。2012年アニメアウォーズOP部門は「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU



前奏ながっ!?「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」のOP。とてもよい曲でした。
シングルは何故か高いのでeyelisさんのアルバムでも出たら買おうと思ってましたが、アルバムだとフルで入ってるだろうなぁと思いやっぱりシングルを買いました。シングル買ったのちょー久しぶり(;´∀`)

CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 」オープニングテーマ
CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 」オープニングテーマ川崎里実 eyelis

ジェネオン・ユニバーサル 2012-11-14
売り上げランキング : 12400


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あと、2012年アニメアウォーズOP部門に追加で「TRY UNITE!」も選びます。



中島愛さんは置いておいてー…この曲はシューティングゲームみたいな曲で凄く良いです( ̄▽ ̄)b グッ!

輪廻のラグランジェ オリジナルサウンドトラック
輪廻のラグランジェ オリジナルサウンドトラックTVサントラ 京乃まどか(石原夏織) 中島愛

flying DOG 2012-03-28
売り上げランキング : 69142


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「輪廻のラグランジュ」も途中のジャージ部の話とかなくして宇宙戦争の説明をもっとしてくれれば面白かったのになぁと思ったり。悪い方向に説明不足で面白くなかったです。設定や導入部は面白そうだっただけにとても残念。
2期もやってましたが、途中でリタイヤしました。主題歌も2期はダメダメでしたね。とてもとても残念です(´ε`;)ウーン…



2012年アニメアウォーズED部門は「恋の罠



また「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」から。アニメ自体はアレでしたが、OPとEDはとても良かった。
この曲はサビがイマイチ好きではないのですが、途中の「〜じゆうすぎるわぁ(29秒くらいのとこ」のあとの「ちゅわんちゅわんちゅわわんちゅわんちゅわん♪(※くり返し」のところが異常に気に入りました('∇^d) ナイス☆!!

福音(初回限定盤)
福音(初回限定盤)水蓮寺ルカ starring 山崎はるか

ジェネオン・ユニバーサル 2013-02-27
売り上げランキング : 955


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ、こっちはアルバムが出るのでそっちを買うことにしました。CDはもっと売り方を考え直した方が良いですよ(・3・)


さて、2012年はこんな感じでした。世間的にはどーだったのかなぁ?
流行ったアニメはありましたが、印象に残るアニメは無かったなぁというのが個人的な感想。コンテンツとして一気に消費して燃え上がり、そして一気に消沈して次へ行く…というのがさらに加速した1年だったよーな気がします。
あとはアニメ関係者の言動でアニメ自体の人気が左右されまくった年だったかなぁと。嘘オーディションとかサムゲタンとか、100万本ゲームを売るからアニメ作らせろとか3話から面白くなるとかとか(ノ∀`)アチャー
あとは今年はHDリマスターもいろいろあって良かった。「機動戦士ガンダムSEED HDリマスター」を選ぶの忘れてた。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)
バンダイビジュアル 2012-03-23
売り上げランキング : 3941


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これに限らず、売れるアニメなら古くてもHDリマスターされまくってたよーな気がします。大好きな「サイバーフォーミュラ」もHDリマスターされました。「ルパン三世」とかもHDリマスターされてたし、ビデオ→DVDの時代には起こらなかった商品展開が嬉しい。2013年もこの展開は増えるでしょう。2013年の新作アニメは、昔のアニメがライバルかもしれません。

えー…2012年はこんなんでいいかな?それではいつか完全復活を。たぶん、きっと。予定は未定(; ・`д・´)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )

2011年12月29日

2011年アニメアウォーズ!



2011年も残り後わずか数十時間、この忙しい超師走に今年のアニメを総括します(・3・)



〜2011年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)




毎年恒例のおちゃつのちょっとマイルドなblog様の企画です。お誘い頂き感謝ですヽ(o'д'o)ノアリガ鄭

しかし、今年は私自身がアニメのレビューを完璧に休止状態でしたので実はネタがさっぱり無い…あれ、デジャヴ?
さらに、今まで使っていたパソコン様が突然お亡くなりになりまして、新しいパソコンちゃんで以前と同じ環境を構築するのに大変苦労しております。パスワードもわからないから自分のブログにアクセス出来ない&他のいろんなサービスも使えない。鍛えた辞書もないから文章書きずれぇ。顔文字出ねぇしカタカナ語も候補に無い。誰だIME作ったやつは?
最悪なのは絵を描く何もかもがなくなりましたので今回は絵も無いです。グラフィックソフトがないとまず「絵が描けない」のでどーしよーもない。ソフトがないと「編集が出来ない」わけで、取り込もうがデジカメろーがどーしようもない。
決して手抜きの言い訳じゃないです。たまたまパソコンの死亡が手抜きと同じ結果になっただけだ( ´_ゝ`)

そんな私が選んで良いのか2011年アニメアウォーズ!全然説得力がないですが、ドラムロール!ヽ(´∀`)9 ビシ!!



















かりぷそが超個人的に選ぶ2011年アニメアウォーズ最優秀作品賞は「WORKING´!!」( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ

WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-11-02
売り上げランキング : 549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白かったです。しかし、前期込み込みの評価ですね。二期だけでは説明不足な部分がそのまま進んじゃったし。
内容的にはキャラ同士の横の繋がりが「バイト仲間」というだけでとても弱く、勝手な思い込みによる思いやりの押し売り連鎖が毎週頻繁にそこら中で展開されますが、それが何故か見てても不快にならない絶妙な「間」が素晴らしい。
登場人物全員がボケ&ツッコミ両方の素養があり、一方的な人間関係が形成されないのも最近の作品ぽかったです。
作画も大変良く、声優さん達も豪華、アニメ的遊びも程よく挿入され、OPも中毒性がありました。全体的に良作です。
BDを買おうか迷っているのですが、こーいう日常系アニメは繰り返し見るものじゃないと思うのでイマイチ踏ん切りがつかないかなぁ…難しい演出や隠し要素でもあれば。まあ、そーいうのじゃないのも魅力でもありますが(´ε`;)ウーン…


続いて、2011年アニメアウォーズ特別賞は「ベン・トー」(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ

ベン・トー  攴蕾鷂堕蠧壇機耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]ベン・トー  攴蕾鷂堕蠧壇機耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]
平田雄三

ポニーキャニオン 2011-12-21
売り上げランキング : 240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白いのですが、うーん…という部分が優秀賞を逃したかなと。
格闘ゲーのノリを世界武術大会ではなくスーパーの半額弁当争奪戦へと戦う舞台をダウンさせた面白さが秀逸。
半額弁当争奪戦で有名になると「氷結の魔女」や「ウィザード」という通り名が付くのも格闘ゲーっぽくて良いです。
しかし、売り場で高校生が殴り合いで半額弁当を取り合ってるのに誰も注意しないのはノリでは済まされず、そこがちょっと違和感です。「このアニメはそーいうルールだから!」というのであれば、そのルールをアニメの中でちゃんと説明して欲しいと思ったりもします。暗黙のルール(「半額神がシールを貼り終えても、売り場から消えるまで弁当には手を出さない」とか)の説明は劇中でもしてるのですから、一般常識をかなり逸脱してる暗黙「ではない」ルールの方の説明をちゃんとしといた方が良いと思うんですけどねぇ。世界観が嘘っぽくなっちゃうし(いや、全編嘘だけどさヾ(´▽`;)ゝ
あと、個人的には「ベン・トー」という題名がびみょーかなと。「バーチャファイター」っぽく「ハーフプライスファイター」とかはダメだったのかな?それとも「ベンなんたら・かんたらトー」を略してるタイプなのかしら?


続きましてぇ…えーっと、2011年アニメアウォーズ男性キャラ部門居ないかなぁ。二年連続。
あと、2011年アニメアウォーズ女性キャラ部門居ないかなぁ。ぜんぜんダメじゃん(ノ∀`)アチャー

キャラの魅力でアニメ自体を引っ張るよーな作品が2011年はあんましなかったかなぁと。萌えとは別に。
男キャラは相変わらず鈍感だらけだし、女子はツンデレがいたるところに溢れてました。逆に言えば、アニメ的に斬新なキャラが居なかったなぁと…逆か。私がアニメ的に斬新なキャラの出てるアニメを見なかったのが2011年だと。


気を取り直して次。2011年アニメアウォーズOP部門は「インモラリスト」で(・3・)



アニメ「ドラゴンクライシス!」のOPですね。リズムの良い堀江由衣さんの歌がグッドです( ̄▽ ̄)b
作画も大変良く、カット割りも素晴らしい。OPだけを見るととても面白そうな予感がしまくるアニメです。
本編はちょっと残念ですね。3話で辛くて切ってしまいました。OPに罪はありません。

※今現在(2011年12月29日22時)、スカパのキッズステーションで「ドラゴンクライシス!」の一挙放送をやっているので見てるのですが、何故か↑の動画は左右が逆転してますね。著作権とかの問題かしら?まあいいか。


あと、2011年アニメアウォーズOP部門に追加で「残念系隣人部★★☆(星二つ半)」も選びます。



「僕は友達が少ない」のOPですね。リズミカルでなかなか癖になる歌です。アニメ見る時も珍しく早送りしませんでした。
私は「けいおん!」とか全然見てなかったので、この曲でTom-H@ckさんを知りました。あ、嘘。噂でTom-H@ckさんを知って、この曲で「ああ、これの作曲した人が噂のアレかぁ」と思いました。良い曲を書くじゃないですか(;´∀`)
アニメ本編はラノベのアニメ化のテンプレに乗っ取った感じで、たくさんの人物を出すだけ出してキャラの掘り下げが全くされないまま物語は終了。面白そうだったのにとても残念です。1人1話くらい使っても尺は足りると思うんだけどなぁ?


2011年アニメアウォーズED部門は「SUPER∞STREAM」でъ( ゜ー^)



「インフィニット・ストラトス」のEDで、曲もさることながらキャラがただ走ってるだけの動画が好きでした。
女の子達がそれぞれ制服を微妙に改良しているのが横並びにするとかわいいです。箒がヒロインなのにふつー過ぎ。
ハーレムアニメとしては珍しく、女子同士が同じ男を好きだという気持ちに気づいてても「相手に譲らない」ところがドロドロしてなくて良かったです。自分が出し抜こうとするぐらいじゃないとアニメのヒロイン的にはダメですよヾ(´▽`;)ゝ

さて、2011年はこんな感じで終了。しかし「TIGER & BUNNY」とか「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とか「魔法少女まどか☆マギカ」とか「輪るピングドラム」とか「花咲くいろは」とかとか、たぶん2011年を代表するよーなアニメを見てないんですよねぇ。それで2011年のアニメ総括とかしてるのが我ながらすごいわ(ノ∀`)アチャー
まあ、見る見ないの境目は明確にはないけれど、なんとなく見たい&なんとなく見なくてもよいアニメというのは自分の中に実際あるわけで、そーいうのが世間とびみょーにズレてるのがわかる年だったかなと。上に例をあげたアニメは今後も見る予定が未定です。現在進行形でアニメは溜まっていくので尚更ですね。他意はありません。

もっとどーにかしたかったのですが今年もこれで最後です。みなさま良いお年を。来年も、更新したらよろしくです(`・ω・´)ノ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 22:14|この記事のURLComments(6)TrackBack(6)アニメの話 

2011年11月13日

「ガンダムAGE」の感想とか見るとたまに「山田」とかあって、この「山田」ってのは何だろ?と思っていたんですが、なんだ「WORKING!!」の「山田(偽名」のことかー(笑

山田


描いてみると「ガンダムAGE」のヒロイン「ユリン」と「WORKING!!」の「山田」はホントそっくりですなw( ̄△ ̄;)w

「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX
福山潤

アニプレックス 2011-08-24
売り上げランキング : 423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今更ですが、アニメ「WORKING!!」がとても面白いです(≧∇≦)b
放送時は東京MXやAT-Xで見れませんでしたが、つい最近キッズステーションで再放送をしてくれて見れました。
話はズレますが、キッズステーションはホント素晴らしい局です。色んなアニメの全話一挙放送をもっとやって下さい。

「WORKING!!」は原作漫画があるよーですが、残念ながら私は見た事ありませんヾ(´▽`;)ゝ
私は「アニメから入った作品は原作を見ない方が吉」という自論を持っているので今後も見ないでしょう。ごめんなさい。
話はズレますが、ファミレス漫画としては私は桂明日香センセの「ハニカム」が好きでした。過去形ですね。

ハニカム 1 (電撃コミックス)ハニカム 1 (電撃コミックス)
桂 明日香

アスキー・メディアワークス 2008-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アニメは作画もとても良く、声優さんユニットが早口で歌う歌詞のテンポの良さが中毒性のあるOPは最近のトレンド?
今放送中のものだと「僕は友達が少ない」とかもこんな感じの主題歌です。ハマると良いですが、ハマらないと雑音です。
話はかなりズレますが『ああ、これが噂のTom-H@ckさんですか』と思いました。大変ですねヾ(´▽`;)ゝ

ところで、私は種島先輩ことぽぷらの声が阿澄佳奈さんじゃなくて斎藤千和さんだとずっと勘違いしてました(ノ∀`)アチャー
声、凄く似てませんか?他のアニメの声を当ててるキャラも、たぶん私の中では二人がごっちゃになってます。
話が似てますが、かないみかさんとこおろぎさとみさんが同一人物じゃないと知った時くらいビックリでした。

ただ今二期が絶賛放送中ですが、たまに東京MXが映る時は見れます。キッズステーションでもやってます。
二期は新キャラが多く登場してきてなんかゴチャついた感じです。一話中に全く出て来ないキャラもあります。
キャラは一点突破の変な人ばっかりでアクが強く、私は今回描いた山田よりも店長の杏子が好きです。足が好きです。
話がズレますが、マクドナルドの店員さんはみんな足が綺麗です。足の綺麗さで採用されたんじゃないかと( ´_ゝ`)

二期では監督が変わったらしく、演出が若干違う感じもします。面白さが減ったわけではないので大丈夫です(・3・)
二期の監督は大槻敦史さん。一期は平池芳正監督。ネ申アニメ「カレイドスター」や「アマガミSS」の監督ですね。
話は若干ズレますが、何故か「アマガミSS」も二期は監督が変更です。平池芳正さん…何か問題があるのでせうか?

TVアニメ「アマガミSS」ENDING THEME COLLECTION (第1期エンディングテーマ集)TVアニメ「アマガミSS」ENDING THEME COLLECTION (第1期エンディングテーマ集)
VARIOUS ARTISTS

ポニーキャニオン 2011-12-21
売り上げランキング : 1811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一期のBDBOXが発売中。かなり画質が良いそーです。私はあまり拘らないのですが、良いに越した事はありません。
二期もバラ売り後にBOXが出たりするんでしょうか?こーいう売り方をすると買い控えが起こらないのかな?
話はズレまくりますが、BOX4巻とかどーなのさ?値段もさることながら、物理的に買う気力が削がれますな(´д`)

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 1 (初回限定版)機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 1 (初回限定版)

バンダイビジュアル 2012-03-23
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、前回の使い回しでコレだけ遊べたので十分でしょう。「ガンダムAGE」よりも「WORKING!!」おススメですъ( ゜ー^)

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 21:27|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)アニメの話 

2011年10月13日

機動戦士ガンダムAGE反省会

私はフローラ派



機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE−50.999993 「天空の花嫁」







「ちょひさっ!ルナマリアっす!」

「こんにちわメイリン・ホークです…って、あれ、私達がやるの?」

「私達以外、一体誰が反省会するのよ?」

「いや、まあそーですけど…いいの、かな?」

「じゃあ改めてまして、ちょー久しぶり!みんなのルナマリア・ホークよ!」

「あ、えっと、メイリンです。ホントにお久しぶりです。何ヶ月振りだろう?」

「うちらは1年ぶりよ。ココの更新は8ヵ月ぶり」

「すごいサボってたんですねぇ」

「アンタ最近何してた?」

「最近何してたかな…あ、名前の長いお猿さんのお世話が大変だったかな」

「長い名前ってどのくらい長いのよ?ドム・トロピカルテストタイプくらい?」

寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか…このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺビチグソ丸、くらい」

「長っ!?」

「でも、寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか…このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺビチグソ丸は、とっても可愛い猿だったよ」

「それって、寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか…このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺビチグソ丸と、いちいち名前を全部言わないと説明出来ないわけ?」

「言えてるしっ!?記憶力凄すぎだよお姉ちゃん」

「あ、間違った…『ぺ』が1つ多かったわ」

「間違ってたの気付かなかったよ…じゃあ、お姉ちゃんは最近何してた?」

「私は何してたっけなぁ」

「どーせダラダラしてたんじゃない?」

「うーん…あ、そーいえば結婚したわよ」

「そーいえばで振り返るレベル超えてるよっ!!人生の一大イベント!」

「妹にも、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです」

「何してんのまったく…あたたかく見守りますけど」

「そんなことより、最近といえばガンダムが熱いわよ!」

「そーだねぇ、SEEDもHDリマスターとかあるしね。デスティニーもなるのかな?」

「です…ですてにい?」

「まさか、忘れちゃってるとかないよね?」

「…」

「…」

機動戦士ガンダムSEED DESTINY DVD-BOX【初回限定生産】機動戦士ガンダムSEED DESTINY DVD-BOX【初回限定生産】

バンダイビジュアル 2010-04-09
売り上げランキング : 3373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「おおっ!私達ホーク姉妹のデビュー作だ!」

「そしてたぶん、最後の作品になりそうだよお姉ちゃん」

「まあ、デスティニーはこの際置いておくわ。それより今世間で話題のガンダムが他にもあるでしょ?」

「新テレビシリーズの『機動戦士ガンダムAGE』だね!」

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2012-02-10
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「パッと見、どうだった?」

「なかなか面白かったよ。子供向けとか言われてたんで心配だったけど」

「敵が地球外生命体とか」

「人間同士が戦争で殺しあうのは子供向けアニメ的にはNGなのかな?」

「戦争もするけど、わかりあえるのも人間なんだー!というのがガンダムというアニメだと思うけどなぁ」

「地球外生命体ともわかりあえるんだー!ということなんじゃない?」

「それ、ガンダムでやること?ガンダムなら敢えてやらなくても良いことなんじゃない?」

「でも、ガンダムは既に地球外生命体と戦ってる話もあるし…」

劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer―  [Blu-ray]劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2010-12-25
売り上げランキング : 2736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「それ見てないわ。『Gセイバー』なら見たことあんだけど」

G-SAVIOUR-フルバーション- [DVD]G-SAVIOUR-フルバーション- [DVD]

バンダイビジュアル 2001-05-25
売り上げランキング : 16217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「そっちの方がレアでマイナーなのに…でも、ガンダムAGEは面白かったよね?」

「私はイマイチ盛り上がりに欠けてたかなと」

「う、またぁ…そーやって否定から入って自分はいかにもガンダムがわかってるぞ〜みたいなのは嫌われるよ?」

「まず、子供主人公フリットが大人から認められすぎ。親の七光りで『ダンボール戦記』と同じパターンの導入部」

「ほ、褒めてないよね?」

「アニメに限らず、主人公は周囲や環境、世界やシステムなどから否定されたとこから物語が始まる方がいいのよ。視聴者が主人公を最初に肯定出来ると感情移入しやすいわ」

「お、お姉ちゃんがなんかまじめな分析を…」

「教師が計算を否定してたけど、物語上間違ってるのは教師だって誰が見ても明らかだし、軍人達は最初から異常にフレンドリーで主人公を全面的に肯定しまくってる。彼女も居るし、これじゃあ主人公を知らない視聴者は否定から入るしかないじゃない。『なんなんだコイツは?リア充過ぎだろ』と」

「え、えーっと…」

「子供だって優等生は見ててつまんないわよ。異常な部分は母親の死亡だけど、そんなのロボットアニメじゃ当たり前なイベントだしね。言動がウザい生意気な天才なんて、クラスでもふつーは嫌われるわよ」

「こ、子供向けアニメだし、主人公が苛められっこじゃ駄目なんじゃないのかなぁ?」

「イジメじゃないわよ。主人公の孤独を演出しろってこと。視聴者は主人公を誰よりも最初に認めたいのよ。それなのに最初から周りの大人に認められてる子供主人公じゃ、視聴者は逆に否定したくなるって言ってんの」

「そ、そーかなぁ…」

「そもそも、何故ガンダムは勝てて他のMSだと負けるの?最新型だから?設計図は昔のなのに?」

「それはフリットが天才だからとかAGEシステムだからとか…」

「UEの攻撃を腕で受けてたけど、あの装甲でまずは量産型を作ればいいのに」

「う、ガンダリウムが貴重なんだよ、きっと」 ※ガンダムAGEが装甲にガンダリウムを使ってるかは不明です

「OPのフリットは何故助かったのかしら?宇宙船が襲われてお母さんが突き飛ばして脱出艇が射出されて唯一生き残ったとかならわかるんだけど、目の前にUEが居るのに火の海の中につき飛ばされてもやっぱ死ぬでしょ?」

「だ、誰かが助けてくれたんだよ!司令とかかも?」

「母親の死と同時にガンダム自体を手に入れ戦っちゃう方が盛り上がるのにねぇ」

「それは他のでやってますから…」

機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-12-02
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「あとは…」

「ま、まだあるんですか?もうそろそろ良かった探ししませんか?」

「設定に物申したいんだけど、なんで最初から主人公親子三代の100年の物語とかバラしちゃうかな?」

「そ、壮大な物語だと思うけど?」

「バカね、いくら敵を倒しても孫が出てくるまで戦いが続くって最初からバレるじゃん」

「ま、まともなツッコミの連続だ…ホントにお姉ちゃんですか?」

「一代目主人公はどんな強敵と死闘を演じても必ず生き残って結婚して子供作るとバレるし、敵を幾ら倒しても孫が出てくるまで戦いは終わらないとバレるのよ?公式のネタバレによってカタルシスが減るわ」

「えっとお姉ちゃん、そろそろボケて欲しいなー…」

「なんで息子のアセムとかは『謎の少年』とかいう紹介にしなかったかなぁ?それなら視聴者もあのキャラなかなか出てこないなぁとヤキモキしてるとこに、実はフリットの息子でした〜と登場したらびっくり出来たのに」

「まあ確かに…それだと親子で戦いを引き継ぐという物語のギミック自体にも驚けただろうね」

「まったく、カルピスが減るのよねぇ。薄くて美味しくないわ」

「あ、今ボケた!カタルシスをカルピスってボケた!つまらないけどボケた」

「ていっ!」

「いたいっ!?目がっ!目があっ!」

「他のキャラもなんかクドかったかな。工場長か博士みたいなのは服も変だし」

「いたた…ヒロインのおじいちゃんだね」

「あと、ヒロインがフラウ・ボウぽかった」

「それも誉めてないよね?」

「でも、これからヒロインがどんでん返しあったら面白いかもね」

「ヒロインのどんでん返し?」

「主人公の幼馴染みで世話焼き女房系の『金髪』エミリー・アモンドと、主人公が来週助ける『藍色』の髪のユリン・ルシェルという女の子が居るのよ」

「ガンダムはヒロインも人気の要素だしね」

「で、フリットの息子二代目主人公のアセムは『金髪』なのよ」

「髪の色かんけーあるの?」

「ドラクエVの勇者と同じじゃない。『金髪』のビアンカと『藍色』のフローラ、生まれる子供は何色の髪?」

「ああ、二代目主人公アセムは『金髪』だから、一代目主人公フリットは『金髪』のエミリーと結婚するってことか…なるほど、確かにネタバレが凄い。恋愛物じゃないけど、こーいうとこはバレるとガッカリだね」

「でも、フリットが実は『藍色』のユリンが好きな感じで物語が進んだら面白くない?」

「恋愛面が複雑になるってこと?でも、エミリーと結婚しちゃうんじゃ…」

初の主人公寝取られよ」

「うおーーい!子供向けアニメにそんな要素ないって!」

「でも、ガンダムといえば初代からNTR(ネートラレ)でしょ?」

「NT(ニュータイプ)みたいなニュアンスで言った!」

「アムロもシャアからララァ取ったし、ハヤトは実際に取っちゃったし、ブライトさんもそーじゃない?」

「あ、そーいえばキラさんとかも…」

「でも、寝取られって男性特有の嗜好らしいのよねぇ。ヒロインがする場合は泥棒猫?」

「繰り返しますが『機動戦士ガンダムAGE』は子供向けアニメです」

「NTRの修羅場が見れるぞ!」







いよいよ始まった「機動戦士ガンダムAGE」ですが、世間的にはどーなんでせう?(・3・)
個人的には、直球でイマイチ。自分が勝手にガンダムシリーズだからと期待値を上げてたのが原因ですが、それすら超えてくるんじゃないかなぁという更に別の期待もしちゃったのが相乗効果になっちゃったかも。悪い方に(´ε`;)ウーン…
面白いかつまらないかというと「普通」かな。あんまし驚いたりワクワクしたりするシーンが無かったですね。
3話までのあらすじを見るとこれから「敵の攻撃によりコロニー崩壊>民間人を収容して戦艦で脱出」というガンダムの黄金パターンをやるみたいですが、現状敵に強力なライバルが居ない・軍属がみんな生き残ってて戦艦の運行に問題が無さそう等々、脱出の緊張感があんまし無いんだけど大丈夫なのかなぁ?まだ期待してますから頑張って!

さて、次はいつ更新しようかなぁ?クリスマスには何とかしようヾ(´▽`;)ゝ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )

2011年02月14日

お絵描きブログならば、バレンタインデーなどにはイベント絵をUPする義務がある

完全な義理チョコ


本日はバレンタインデーですね。みなさんチョコ貰ったorチョコあげましたか?本命?義理?ヾ(´ε`*)ゝ

リンツ リンドール・ハート缶 48gリンツ リンドール・ハート缶 48g

リンツ 2010-11-08
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近は義理チョコの他にも「自分チョコ」とか「友チョコ」ってのがあります。お菓子業界の完全なる陰謀ですね。
高級で美味しいチョコなら他人にあげるよりも自分で食べちゃおっというのが「自分チョコ」ってやつですな。寂しくないぞ。
これは流行るというか広まるのがとてもよく理解出来ます。何でワザワザ●スカル・カフェまで行って並んで他人のチョコを買わないといけないのか?せっかくテオブ●マの生チョコなんだから自分で食ってみたいよねぇ?( ̄¬ ̄*)
でも、女友達にあげる「友チョコ」はイマイチバカバカしいかなぁと。チョコで推し量る友情?イベント的にも弱いような?
「はい手作りチョコだよ~」「ありがとう~じゃあ私からもチョコあ・げ・る」ってことでしょ?「私はチョコ持ってくるからそっちはポテチにして」とかの方がオヤツ的にも口当たり的にも嬉しくないでしょうか?チョコとコンソメは合うよ(´~`)モグモグ

しかし、最近のバレンタインデーは義理チョコというより「義務チョコ」ですよねぇ(・3・)
なんといいますか、相手を好き嫌い関係無くチョコは配っておいた方が人間関係が円滑に行くというか…女性であるならば、バレンタインには男性にチョコを配る義務を負うのではないかと?
いわゆる「ノーブル・オブリゲーション(高貴なる義務の強制」?ぶっちゃけチョコを配らない女は女扱いされないというか…いや、私が言ってるわけじゃないですよ。最近のバレンタインデーは女の子が女の子であるが故の「義務チョコ」で成り立っているんじゃないのかなぁと思うわけです。お菓子業界の偉い人、もっとありがたく思った方が良いぞ(・3・)

たとえ徳用チョコ1個だろうと配りさえすればそれでバレンタインです。女の子は今からでも義務を果たそう( ´_ゝ`)ノ = ◆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )