2005年12月27日

最後にありがとう。また、どこかで会いたいね

出番無かったミーア


「『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜」見ましたヾ(´ε`*)ゝ

 ←最終回とFINAL PLUS入りだって(・3・)

ちょこちょこ変わったオープニング、またエロ担当をしてるラクスでも描けば良かったのですが、捻くれて出番の無かったミーアを描いてみた。もう描く事も無いでしょうし。
しかし、なんか絵を描くネタが出てこなかったなぁ今回。最後にメイリンとルナマリアが一緒に出て来たりしたけど、なーんか良いシーンじゃ無かった。いや、キラとかアスランとかシンには良いシーンでしたけど、ルナとメイリンは取って付けた様で…私服もダセーし、何よりメイリン、君はなぜ髪を縛るかな?(´_ゝ`)

で、「『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜」の感想をば。

あれ?なんか、想像してたのとちょっち違わない?
いや、なんつーか…私は「どーせ50話のわけわかんない総集編」だと想像していた。それが種運クォリティ(´_ゝ`)
しかぁしぃ、蓋を開けたらあんま無いじゃん49話分?最終回の焼き直しというか、ちょこっと変えただけというか…これも良い意味で想像を裏切られた。

先に結論を出すと「これ、最終回としては良かったんじゃない?」て感じ。
この「良かった」は「種運最終回としては」で、前のアレに比べればってことだけど(´_ゝ`)
あの最終回の時に、これを放送してれば…まあ、文句も出たろうけど全然良かったよ。良くなってる。良くなった気がする。良くなったんじゃないのかな?

いや、もっとさ「総集編クソだったorz」とか言おうと用意してたのさヾ(´▽`;)ゝ
みんなそーでしょ?書く前なんでまだ巡回してませが、クソミソに否定してやろうと思ってたけど、なんかそーでもない感じになったりした方、きっと居るはずです。
まあ、逆に尚更クソ扱いしてる人もいるのかなぁ…感じ方は人それぞれ、十人十色だしね(・3・)
でもね、私は

「裏のぱにぽに最高だったねwうっはwww関東ローカルネタwww」


とか書こうとか思ってたんだよ、見る前の予想では(しかも、まだぱにぽに見て無いし(・3・)
そしたら、良い意味で種運に裏切られた感じ…もう一度はっきり言いましょう。感想のスタンスは全面的に肯定です。
「FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜」は見て良かった、面白かったヽ(´▽`)/
少なくとも、他の人に感想聞かれたら「スペシャルは見た方が良いよ」と答えます。
私はこのスペシャル好きだ。この続きがあっても良いです。SEEDはまだ続いて良いんじゃない?やれば出来る子だよ。夏休み最後の日にならないとやらない子だよヾ(´▽`;)ゝ



で、ここからは本放送の時のよーなツッコミを(なげー前置きだなぁ

ちなみに、本放送最終回の録画が手元に既にありませんので、細かい台詞とか作画とか、どの辺が変わってるのかはっきりわからない…すげーわかるとこもかなりあるけど(アニメで鍛えた脳の記憶力はすげーなと。これを勉強に使ってれば今頃弁護士とかなってたなorz
でも、前の最終回で種運を諦めちゃった人、このスペシャルは見ましょう。見た方が良いです。

「園の全ての樹から、摂って食べなさい」(かな?
レイの聖書?か何かの朗読から始まるスペシャル。意味はわかりません(´_ゝ`)
アバンというか、これまでのあらすじの粗(粗悪品)ですが、これだけだとやはりよくわかりません。何が言いたいんでしょう?

「…」がばっ!
アスランがカガリを抱き締めるシーンですが、記憶に無いので新作画なのでしょう、たぶん。
どーいう意味なのかわかりかねますが、個人的にアスランの「カガリ今までありがとう、さようなら」の抱擁に見えました。「アスカガ派ご愁傷様」という感じ( ̄人 ̄)
あくまで感じよ。ホントは全く逆の意味かもしれないし。
「カガリ…きっと君の元へ、無事に帰ってくるよ」「アスラン…約束だぞ」てーことかもしんねぇ。これはこれで良いな。私はアスラン×女の子(誰でも)派だし( ̄¬ ̄*)
いや、別に裏ではキラアスでもアスキラでも全然平気ですけど、それじゃー子孫を残せないっしょ?(おい

「オーブ艦隊はどーなっているんだ!?レクイエムはっ!?」
石田さん…風邪ひいてない?(´д`)
あと、アスラン周りの補完が多めな気がします。台詞もちょこちょこ変わってたり追加されてたり。
それと、喋りながらの戦闘が全編に入ってると、なんだかガンダムっぽくて良いですね。なんか種運らしくない(褒めてませんよ

「回避っ!迎撃っ!」
OPでまた乳を揺らされるマリューさんですが、初代機動戦士ガンダムから見てる私としては、このいつもの台詞「回避っ!」にずっと違和感があります。
これって、具体的にどっちに避けてどれを撃つか言わないで良いの?いや、そんな細かいことはどーでも良いと言えばどーでも良いのですが、ブライト艦長の具体的な命令の方が好きです。

まあ、ブライト艦長には乳が無いから負けなんですけど(何その勝負?

「えっと…命令です」
なんか、批判が一杯出そうな台詞ですが、勝手に解釈するとキラの「お願いします」の最下級なんだろうなぁ。
「僕が責任取るから」って感じはしなくて「説明すんのめんどくさい、だからお願い」って感じかな?
もしくは「僕なら一人で出来るから、君らは邪魔しないで他のことしててよ(ミーティア使うかもだから、エターナルは置いてって」(´_ゝ`)
なんといいますか、オーブもですがAAも、自分達が主役じゃないと嫌みたいな戦いをしてまして、キラきゅんの周りで画面に映りたい感ビシバシ(違うだろーけど

「思い出なんか、消えてしまえ!」(違
ここでぶっちゃけますと、今回の種運スペシャル…Z劇場版兇茲蠢漢殻滅鬚い隼廚い泙垢(´_ゝ`)
あくまで個人的な感想ですが、思い出を「補完」してくれた種運と「ぶっこわした」Zの違い(・3・)
本編放送時とこーちょこちょこ変えてくると、題名の「選ばれた未来」というのが生きてくるかも。でも「選んだ未来が違う」ということじゃないんじゃないかなぁ?とか思った。意味わかる?未来への道が違うというか、RPG的な「死んだらリセットで同じことをやり直し」というか…タイムパラドックス?
新訳のZは「ゴールは同じなのに、行き方が違う」感じ?「東京から大阪に新幹線で行った話」を「東京から大阪に飛行機で行った話」に変えられた感じ…あくまで私の感覚ねヾ(´▽`;)ゝ
で、今回のFINAL PLUSは「東京から大阪に新幹線で行く途中、そーいや名古屋で弁当買ったなぁ。あと、大阪着いたらお好み焼き食べよう」って感じ(例えがわかりにくい
話は変わってないし、未来も同じ。進む道も変わらず、でも膨らんでいる…その辺は新訳Zより評価したいです。変えなくて良いことも、世の中にはあるのです。良かったです。

「時間が無いんだっ!」
ジャスティスかっこいいなぁ…一杯戦ってて良かった。いや、本編の時にやっとけよ(´д`)
オープニングでもカッコよかったし、SEEDの時からアスランのMSは好きなのよね。今更ですが、イージスガンダムもセイバーガンダムも光るストフリくらい大きめのプラモデル出ないかなぁ…買うかは別だけど(´_ゝ`)
他の戦闘シーンもちょこちょこ新規に起こされてるよーですが、主役ガンダム周りはスルーみたいだなぁ。暁は金ぴかでカッコいいし、ドムもカッコいいなぁ。やられるシーンも追加されてたけど、結局踏み台イベントは無しか。残念。

「しかし、凄いものだな…」
デュランダル議長(池田さん)は新録音が多い気がします。
逆にタリア(小山さん)はスタジオに呼ばれなかったんじゃないかと思うくらいな…実際どうなんでしょ?(´_ゝ`)

「私は御免だ。君のように足掻くのも、負けるのも」
これ惜しい、なんで本編の時に言わせて上げなかったんだろう。
議長は何故戦ったのか?何故最後に逃げなかったのか?それがよくわかる台詞で、物凄く痺れた。そうなんだよ、議長はこの戦争に「勝つつもり」だったんだよ。
だから戦った。これってそのままデステニィープランそのものだ。勝たない戦いはしない。戦うなら勝つ。
で、最後に「タリア、撃ったのは君か?」の台詞は「撃たれるならタリア」と思ってたってことなんだろうね。レイに撃たれたのは議長には想定外(・3・)
それを理解したタリアは、はっきり「撃ったのはレイよ」と教えてあげた…「貴方のデステニィープランは失敗したのよ」って(私の脳は、良い方向にのみ進んでますな(´_ゝ`)

「こうひょう、はつばいちゅーだぞっ!」(CM中
カガリかわいいんだけど、周りがそれを許さない感じが種運だったなぁと今更思う。かわいそうな子かも(´_ゝ`)

「わかってる!わかってるさっ!」
シンのこの台詞の前後も覚えてない…新規追加?
シンがただのバカじゃないってことかなぁ?最後の説得シーンへの伏線だろうけど、本編見てるとこれも唐突過ぎてなんだかなぁ…こーいうのは10話くらいやろうぜ、せめて(´д`)
やられた時、魂が飛ぶ?みたいなシーンは要るかね?シンが死んじゃったみたいじゃん(・3・)

「グラディス艦長…」
ほら、アスラン周りの修正加筆が多くない?それだけ本編てきとーだったてことか?orz
ミネルバのメインスラスターぶち抜くとこも、ちゃんとザフトのミネルバだって意識してやってる。こーいうのが種運には物凄く足りないんだよね。

「どっちだかわかる」
ステラのシーン、やっぱわかりません(´д`)
微妙に台詞が違うけど、意味のある変更じゃない感じ…これも最後への布石か?
しかし、本放送のときでもステラのことを視聴者がすっかり忘れてるので、このシーンはとても効果薄いです。カットで良かったと思う。

「キラっ!?」
メサイヤ突入にアスランを追加したのは何でかな?キラきゅんのストフリの横に止まったりしてるし。
いや、アスラン好きだから良いんですけど…最後で話に絡むわけでもなく…新作画までした理由は?
物語を収束するに必要でしたか?本編での蚊帳の外なアスランよりは良いけど、取って付けた感は拭えず…キラきゅんが被弾しちゃってメサイヤに突入したのを見ちゃったとかなら、あちゅらんのLOVEパワーはありだけど(嫌だよ

「生きる方が、戦いだっ!」(この台詞ありません
いや、これをアスランに言わせる為なのかなぁとか思ってた、最後(・3・)
そしたらあっさりタリアは子供をほったらかしにして再び心中を選ぶし、レイは苦しんだままだし…なんだこれ?

まあしかし、戦争終結を物語中に盛り込んだのも当然として、投げっぱなしのラストにストフリがどばーって飛んで終りみたいなのも無くなって良かった。これまた当然ですが。しかし、レイは助けても良かったんじゃないですか?死ぬ理由がありますか?アスラン、君はなんでそこに居たんだい?(´_ゝ`)

月の表面に落ちたデステニィーとインパルスに気付くアスランも追加して良かったなぁと思います。というか、お前が蹴り落としたんだけどな。
でも「あれに気付くのがアスランってやつなんだよ」という感じがして、ああ、アスラン大好きだ(騙されてるよ

「私どもは、この宙域でのこれ以上の戦闘継続は無意味と考え、それを望みません」
ラクスも政治に介入か…オマエが隠居してたからこんな戦争になったんじゃないのかなぁ?しかし、これでプラント本国で偉くなっちゃうと、ラクス教がデステニィープラン並に怖いですな(´_ゝ`)

「ちっちゃな、慰霊碑があるだけ」
最後に慰霊碑でのシーンが追加されてましたが、これは放送時には「時間切れ」とか「人手不足」で描けなかったシーンだったのか?それとも「思いつかなかった」とか「アレ(本放送の最終回)で良いと思ってた」のを今回追加したのか?
追加されたラストシーンは、物凄く「こんなシーンを追加するんだろうな」というこちらの範疇を逸脱しない、ある意味予想通りでしたが、追加されてホントに良かったです。
しかし、作画がよろしくない(´д`)
なんでしょう…誰が良いというのはあんましないのですが、この作画は好きじゃない。

「だめかな?」
やばい。キラきゅんLOVEじゃないけどヤバイ( ̄¬ ̄*)

「いくら吹き飛ばされても…僕らは、また、花を植えるよ。きっと」
やばいってば。キラきゅん好きになりそうだ(〃∇〃)

「いっしょに戦おう」
最後ですが、これはシンを救う言葉になってるでしょうか?私はなってないと思う。
シンは戦争で色んなものを「奪われた」んだよね。だから、それを「埋めて」あげないとダメなんだよ。それがルナマリアだとは悲しいけれど言い難い。まあ、製作者側はそれで良いんでしょうが、少なくとも私はシンが「キラに家族を殺された」というプロットのまま最後まで見てたので、この台詞ではキラを許して共闘など出来ないと思う。

「きみも、いっしょに戦って欲しい」

じゃないのかなぁ?
これからの戦いを予想させる(続編決定?)終わり方ですが、シンには「はい」と答えを出させなくて良かったんじゃないのかなぁ?
しかし…なんでシンもレイも、キラ・ヤマトと戦ってる時は憎悪とか怒りむき出しなのに、ヘルメット脱いで生身で接すると共感しちゃうんだろうねぇ?

結局…SEEDはキラきゅんLOVEって話ですか?(最後の〆がこれかよorz

「すなにぃ〜まみぃれたくぅつをぉ〜はらう〜ことぉもなくぅ〜♪」
なんだよ、このキラとラクスは?(*`д´)
クリスマスにカップル見せつけか?ああ、こちとら2425と仕事してたよ。ケーキは朝に食ったさ…う(´д`;)う`ー´)ノう`▲´)ノうわー!!(ノ`▲´)ノ ┫

しかし、本放送の最終回をやり直すという、エヴァンゲリオンみたいな、打ち切り後にOVAで最終話みたいな、そーいうのは私は許せるし好きですけど、評価することじゃないよね(・3・)
やはり、本編でキッチリ終わらせた方が、見てる方としてはスッキリするし、今回のがもしも「改悪」だったら悲しいし。私は全然今回の方が面白かったから良いですが、前のストフリがどばーんって飛んでエンドが「カッコよくて好きだった」という人だっているかもしれないわけで…何が言いたいのかといいますと

キッチリ仕事してれば、こんなことにはならなかったんだよ凸(-_-メ)

最後に、私は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は面白かったで終わる。
1年以上、毎週土曜日が楽しみで、こんな時間がもっと続いて欲しいと思ってた。いろいろ文句もあったけど、それは好きだったからで、ちゃんと見てたから粗もわかるわけで、他に観ないアニメは一杯ある中で、種運は最後まで見たことが良かったとさえ思う作品でした。
これで監督とか嫁(蔑んで)とかを肯定するわけではありません。でも、またチャンスはあります。次は頑張って下さい。

反省会に続く(えええ〜!?Σ( ̄ロ ̄lll)

 ←混迷の闇、撃ち破れ、ガンダム!
calypso_telltale at 18:53│Comments(21)TrackBack(47)アニメの話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜  [ さるのこころ ]   2005年12月27日 19:35
ネタバレなので白くしておきます。読むときは反転。 アスカガ塵ほどもなかったヨ! ディアミリも真っ白だったヨォォォォ!! あ、見返したらアスカガちょっとあった。 えー、というわけで無事視聴できました。 北海道でも放映しました。 ガンダムの神様有難う。 内容はと...
2. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS 選ばれた未来 (本感)  [ 木下クラブlog ]   2005年12月27日 19:43
この記事がたまたま眼に入ってしまった善良な市民の方々にお聞きしたいのですが、悪名高くもうわさになっていたSEEDの3作目の話はその後どうなったのでしょうか?自分ではまったく調べる気がないので、それっぽい情報をお持ちでしたら教えていただけるとありがたいです....
3. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY  FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2005年12月27日 19:51
年末スペシャル、気合いれて 徹夜して観ました。 なはは、ちょっとは楽しみにしてたんだー^^ なにせ、種デスの最終回に手直し?付け足し?がされているとの情報でしたのでね〜 もう 超〜久しぶりに種デスの感想書けるんだしさー o(⌒▽⌒*)o あの最終回には、...
4. ガンダム種運命(FINAL PLUS-選ばれた未来)に最高のもの思い。  [ たいむのひとりごと ]   2005年12月27日 19:53
FINAL PLUS-選ばれた未来【その内容は最終話を中心に全50話を再編集し
5. 今日の「ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS」。  [ 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY ]   2005年12月27日 19:55
種デス最終章でございます。
6. 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」FINAL PLUS  [ salty blog ]   2005年12月27日 20:24
FINAL PLUS「選ばれた未来」 事前の告知では「総集編+後日談」だったはずですが、 実は最終話のリメイクでした。 「さすがにあれでは説明不足だから、やり直しさせて!」 ってことです
7. SEED DESTINY F.P.「選ばれた未来」  [ こよみ2文 ]   2005年12月27日 20:28
「うーん、本当に終わったわね」 「そうだねー。しかも、わたし達にも出番があったし♪」 「『もう出番なんかないかもっ!』って思ってたから、意外よね」 「そ・..
8. GUNDAM SEED DESTINY  [ ゼロから ]   2005年12月27日 21:06
ミリアリアやカガリは?虎のおっさんやマリューは?そして、ステラの最後の言葉の意味は?益々、混迷を深めたSEED DESTINYでした。
9. 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』FINAL PLUS ??選ばれた未来??感想  [ 気ままにおしゃべり ]   2005年12月27日 21:08
「FINAL PLUS ??選ばれた未来??」 1??50話までの総集編かと思いきや OPと本編の49、50話の総集編の中にも 新作カットありとありがたい内容でした。 まずはOPから、曲は「vestige-ヴェスティージ」 フリーダムとジャスティスとキラ、アスラン。 ・シンとルナマ...
10. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY〜FINAL PLUS 選ばれた未来  [ Re:マダヲタク日記 ]   2005年12月27日 21:38
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY〜FINAL PLUS 選ばれた未来」 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13 時間があったらこんなエンディングにしようと思ってたんですよ本当にスペシャル。 あんだけ文句言っときながら、密かに楽しみにしていた私。 好きな子ほどいじめてしまうっ...
11. たねうんめい。  [ Seize the days! ]   2005年12月27日 21:41
5 みなさんは、昨日の 「GUNDAM SEED DESTINY アフターストーリー」 を見ましたか?? ボクは観ました アニメ本編の最終クールの総集編+アフターストーリーが盛り込まれたものです コーディネーターのZAFTはデュランダル議長の下、ナチュラル、地球軍....
12. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS」  [ 萌え萌え戦隊モエレンジャーエクセレント ]   2005年12月27日 22:06
機動戦士ガンダムSEED DESTINY完結とっゆうことで いろいろ思ったこともあるけれど ようやく終わったねっとお疲れ様って感じです これを放送時やっていればね まだましだったような感じ〈
13. SEED DESTINY FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜  [ W.forest ]   2005年12月27日 22:11
サンタからの素敵なプレゼント!? 混沌の最終話から3ヶ月弱。早くも登場の種デスSPは、50話補完中心の、文字通り「最終回+」な内容でございました。
14. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS〜選ばれた未来〜を実況する記事  [ 『日々見聞きしたもの…。』 ]   2005年12月27日 22:18
さて今回は、年末と言う事で時間も惜しいですし、見ながら実況感想という事にします。 1:どんな酷い内容なのかwktk 2:はじまた 3:こんな回想がいつまでも続くのか。。。 ??
15. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS〜選ばれた未来〜  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2005年12月27日 22:29
【結果】新規カット2割:使いまわし8割 なんでこんなこと・・・、 そんなにバンクが好きなのか!?アンタたちは!! そんな機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUSの感想です。 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12矢立肇 富野由悠季 福田己津央 バンダイビジュアル ...
16. 選ばれた未来  [ tune the rainbow ]   2005年12月27日 23:03
「園の全ての樹から摂って食べなさい。 ただし、善悪の知識の樹からは決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう」 だがやがて、共に創られた野の生き物の内で一番賢い蛇がこう言った。 「決して死ぬことはない。 それを食べると目がひらけ、神と同じく善....
17. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY/ FINAL PLUS 選ばれた未来  [ こころに いつも しばいぬ ]   2005年12月27日 23:32
■12/25深夜放送 機動戦士ガンダムSEED DESTINY/ FINAL PLUS 選ばれた未来 やっと最終回完全版ができました!! ということで、数ヶ月遅れでお送りする最終回リベンジ1時間。 それでも回想盛りだくさんでお送りします。
18. ガンダムSEEDDESTINY FINALPLUS  [ たつのりに大切なこと ]   2005年12月27日 23:41
分かりきっていたことですがほぼ使いまわしww{/hiyo_shock2/} レクイエムの2射目が発射するとかしないとかのあたりからの話がメイン。 確かに新作カットはありましたが、結局本放送で収まりきらなかったからSP番組やりますよ!じゃなくてさ、何度も言うけど総集編を...
19. ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS 「選ばれた未来」  [ 自由で気ままに ]   2005年12月27日 23:43
ぱにぽに最終回とこれどっち見ようかって最後まで悩んでましたが ぱにぽにはビデオでこれを見ることに決定 基本的には最終回+αという形 戦闘シーンに修正を加え各キャラのafterepisodeと言う感じでしたね
20. ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS 「選ばれた未来」 感想  [ 蒼穹のぺうげおっと ]   2005年12月28日 00:02
個人的にはかなり満足度の高かった機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」、これを観ながらやっぱり自分はガンダム好きなんだなぁと再認識してました。 ラクスの「Fields of hope」をバックに、たくさんの信号弾が宇宙に広がって停戦...
21. 種デス クリスマスの夜に、むっつりハゲはやってくれやがりました。  [ ―noein・エスカフローネに愛を注ぐ― ]   2005年12月28日 00:47
なんと隊長がクルーゼの立場になってしまいました。大出世です(ラクス付きってのが気に入らんが) ところで哀れディアッカ。 イザークが傍にいなければ、ただの緑になってしまう・・・・・・ とことんエロスマンは不幸ですな。(放送中に死んだと思われてるし
22. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜  [ 亀のいる生活 ]   2005年12月28日 00:52
シンが主人公にあらざる扱いを受けたことは覚えていますが、他はあんまり。
23. FINAL PLUS 選ばれた未来〜本編〜  [ ダンプ・オブ・北京neo ]   2005年12月28日 01:09
なんかもうだいぶ出遅れた感じですが・・・ せっかくだから書こう、感想・・・ 最終話に所々補完されてるって感じですね。 大まか一緒なんでストーリーの微妙さ加減はさっぱり変わってませんけどねw 戦況がわかりやすくなったっていうか。 ってことで新しく加わ...
24. FINAL PLUS 選ばれた未来〜アフターエピソード編〜  [ ダンプ・オブ・北京neo ]   2005年12月28日 01:09
感想書くことないので画像で埋めてる感じになってきた・・・ ものすごく適当なんだけどダメカナ? なんか疲れてきた・・・ あれ? ラッキースケベヨウランは?? 後ろに隠れて見えないってだけよね??? 「…彗星はバアーッと動くもんな・・・」 ...
25. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY  FINAL PLUS 「選ばれた未来」   [ ☆今日の雑色雑記★ ]   2005年12月28日 01:15
一時間の年末スペシャル、新作カットもあると言うことで、なんだかんだ言って期待していた部分もあります。んで、まず思ったのはですね、今回を最終回として発表した方が良かったのではないですかと。ED以外は! 総集編と言っても49話と50話を新作カット交えながら...
26. ガンダムSEEDデスティニー FinalPlus〜選ばれた未来〜 視聴  [ yosigear的だいありぃ ]   2005年12月28日 01:24
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/c0ff6a7ff46050a244c1e302c1fa5e25/1b http://app.blog.livedoor.jp/asuka_storm/tb.cgi/50286815 http://enocci.blog30.fc2.com/tb.php/274-ca06d67e http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7832052 http://app.blog.livedoo...
27. 種死 FINAL PLUS  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年12月28日 01:32
とりあえずCBC組を録画できた友人からソースを頂きまして、キャプを投げやりにやってみました。んでまぁ結局・・・このアニメは何がしたかったんですか?と疑問の思いを持たずにはいら
28. ほんとうのおわり◆SEED DESTINY FINAL PLUS 私見◆  [ 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ ]   2005年12月28日 08:13
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13 ●ほんとうのおわり 「私は勝ちたいだけだ。 戦いたいわけではない」 物語の流れは基本的に第50話の焼き直し。 尺に収まらなかった部分を追加・再...
29. キラはフリーダム  [ D級オタクのネタ ]   2005年12月28日 08:17
☆お知らせ☆ 今年度D級オタクのネタ新語・流行語大賞は「フリーダム」に決定致しました。 受賞は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS 選ばれた未来」より オープニングのコレ。まさにフリーダム、やりたい放題です。                   ....
30. GANDUMSEED DESTINY FINAL-PLUS感想  [ 春時雨 ]   2005年12月28日 09:46
ガンダムSEED DESTINY「選ばれた未来」感想発信する!!!10月に“ほとんどブツ切りに近い形”で最終回を迎えてから、はや2ヶ月。賛否両論(つーかほぼ“否”だと思いますがw)巻き起こる中、公式サイトより発表されたのが・・・???
31. 12/25 運命の種  [ ヤスボノニッキ☆ミ2005 ]   2005年12月28日 11:36
機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS  久しぶりに見たのと、色々都合つけてまとめてくれていたのと、視聴者の要望を聞いたかのような、細々とした部分の新作挿入が入っていてまぁまぁ面白かったです。いつの間にかメサイヤの中にアスランが増え...
32. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」  [ MIND ESCAPE 2nd Edition ]   2005年12月28日 11:41
TBさせていただきます。FINAL PLUS「選ばれた未来」の感想をば
33. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」  [ MIND ESCAPE 2nd Edition ]   2005年12月28日 11:43
TBさせていただきます。FINAL PLUS「選ばれた未来」の感想をば
34. ACT-245 SEED DESTINY、真の完結  [ トリビアな雫 ]   2005年12月28日 13:35
年末SPってことで、幸運にも持ち時間・1時間が与えられ 眠い目をこすりながら、見てたんですけど・・・ アフターエピソード、短すぎっ!!(爆)<予想通りw 実際、本当にその後む
35. 『DESTINY』 FINAL PLUS  [ 時間の無駄と言わないで ]   2005年12月28日 21:40
「PLUS」ってか「焼き直し」じゃない? OPのキラとラクスの新作カットが妙に力が入っていたねぇ。クリスマスプレゼント? 戦争が終わってキラとあっさり握手しちゃうシン。キラの笑顔の前にわだかまりは一瞬で吹き飛んじゃったっていうか、洗脳されたってコトでしょうか....
36. FINAL PLUS「〜選ばれた未来〜」  [ Blue Channel ]   2005年12月28日 21:58
見ましたよ。最終話をリメイクし、時間を長く取った感じで思ったよりよかったと思います。足らなかった部分を充分補ったでしょう。でも終わってからスペシャル番組までくんで、ようやく完結させるなんて情けないね…。設定された時間内(1年間の放送内)にキッチリと終わらせ...
37. ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS ??選ばれた未来??  [ 当代絵草子見聞録 ]   2005年12月29日 01:47
見ました。結論から行きましょう。  最終回完全版、です。 以前に制作時間が無いん
38. FINAL PLUS 『選ばれた未来』  [ 釣船草の実 ]   2005年12月29日 02:38
ぉ、ぉおお!? これは、FINAL PLUSっていうよりは、『最終話』でしょう! 「ゃ〜、これが本来の最終話だったんですけどね・・・!あの時は時間がキツキツでね〜(汗)」 というメッセージが画面越しに伝わってくるのは私だけでしょうか☆ PHASE-50がFINAL MINUSだったんでは・...
39. 種デス FINAL PLUS  [ 我流黙示録β ]   2005年12月29日 12:01
全体的にはそれほど悪くはなかったと思いますけど 所詮種死ですね 思ったことをずらずらと。順番めちゃくちゃです キャプなしです
40. SEEDDESTINY final plusのちょびっと感想  [ あっちゃblog ]   2005年12月29日 22:33
面白かったです! 「おわり+」 ちゃんとしたのは、書けるか不明なので、みじみじっと短く! 感想、いくわよ!(ルナ風味deよろしくv) メイぽんの登場がもっと多ければ、諸手を挙げて、踊りだす。(かな?) OPもかなり気に入りました。 ケミのファンの方には申し訳無いっ....
41. FINAL PLUS  [ 胡蝶病 ]   2005年12月29日 23:46
今あらためて見ました。 決して駄作ではなかった。 僕が全面的に間違っていましたね。 きっと当日は。 眠気と寒気でいらいらしてて。 心がせまくなっていたんでしょう。 怒りは判断を鈍らせる。 見返せばなんとも一人よがりの記事。 我ながら恥ずかしい。 自分の小ささを...
42. 種運命最後に足す☆メイぽんイラ付き  [ うっちーの今日の戯言 ]   2005年12月30日 14:05
はい。 『ガンダムSEED DESTINY FINAL PULUS 選ばれた未来』感想です。 (長っ!!) ここは一発、『好きだよメイぽん同盟』の会員らしく。 メイぽんイラ描きしてみました☆ 似てませんが、許してもらえますか?盟主あっちゃさん。 内容は最終回の焼き直しなんで『変わった...
43. 種運命SP  [ むらさきにんじん ]   2005年12月30日 23:40
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』  FINAL PLUS ??選ばれた未来?? 12月25日深夜1:50より放
44. GUNDAM SEED DESTINY FINAL PLUS  [ オタミチ ]   2005年12月31日 16:59
50話(最終話)にいろいろプラスしたって感じですね。 あの50話、省略しまくりじゃん! 別になくてもいいプラスもあったとです。。 アスランからの抱きつきに大喜びしたわけですが…涙。 (これはアスカガが本編にもあるのかと…) 慰霊碑での皆さんの私服には…...
45. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINALPLUS〜選ばれた未来〜感想  [ ボーっとしてても時間は過ぎてゆく ]   2006年01月02日 04:19
機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINALPLUS〜選ばれた未来〜感想 2ヶ月ぶりにキャプ付感想です、とにかくまず一言 「コレがあの時の最終回ならすごく良かったのに」 深夜番組ですし、〈
46. GUNDAM SEED DESTINY-FINAL PLUS-(1)  [ kasumidokiの日記 ]   2006年01月05日 17:49
見ました。 感想が、すごい長くなったので、まずはOPだけでも……。
47. DESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」感想(2回目)  [ 日々キラキラ more ]   2006年01月05日 23:30
実は一度しか見ていなかったのでもう一度見ました。 前回の感想があまりにも中途半端な辛らつぼやきだったので、前回の感想を元に書き直してみたり無駄な足掻き。 一度読まれた方はむ????

この記事へのコメント

1. Posted by 飛鳥   2005年12月27日 19:58
超〜久しぶりにTBさせていただきました。
光栄です!
ヾ(∇^)ゞ

OPのキラとラクスさま には、いろいろと反応でていますが、もー 高次元のカップリングって感じで、視聴者が何を言おうが、おかまいなし!
永久の愛を貫くんでしょうねぇ。
一度でいいから キラが「ラクス 愛してる」なんて言うセリフを聞いてみたい我が軍です。
ぜってー言わないでしょね、何しろキラたんだもんにゃぁ(爆)
2. Posted by えのっち   2005年12月27日 20:35
おっしゃる通り、私も総じて良かったと思いました。
(過度な期待もしていませんでしたが…)
旧最終話でわかりにくかった所が概ね補完されていましたし…、
慰霊碑のシーンもある方がしっくり来る。

納得いくものが作れなかったら、作り直すというのも、人として(プロとして)正しい姿ですよね。
SEEDシリーズ、まだ続いていいんじゃないかな。
3. Posted by 瀬無   2005年12月27日 20:54
 かりぷそさん、こんばんは。瀬無です。

 自分もかりぷそさんの結論に賛成です。
 見る前は「さすが総集編は、seedのお家芸だなっ!」とか、言ってやろうと身構えていたのに……そういう意味では肩透かしでした。

 もちろん、seedならではのツッコミどころは健在ですが、自分はそれはそれで結構楽しみながら見てました。
 なにせあの最終回のままでは、何も終わっちゃいませんでしたし(笑)

>マリュー
 自分の中では逆に、具体的な指示をしないのは、彼女らしく思えてます。
 ナタルさんは偉大です(えー)

 ……でも、ナタルも負けてますが(!!!)

 今回のファイナルプラスを見て、未消化だった種運への気持ちに、一区切りつけることができました。
4. Posted by アル   2005年12月27日 22:03
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
祝完結とゆうことで
いろいろおもうこともあるけれど
無事ひと区切りついてよかったよかった
ですね♪
5. Posted by ゆっき〜   2005年12月27日 22:20
存外楽しかったので文句は無いです
ラクス教は入信したら抜け出せ無いですね、永遠に
6. Posted by まゆき   2005年12月27日 22:27
お久しぶりです、こんにちは!
私も本編の総集編の延長みたいな、やっつけ仕事的なものだろうと思ってたんで、「あれ?なんかいいモノになってるよ?」と驚いた一人です。
こっちを真・最終回として、50話はDVDに収録しない方がいい気がします(笑)

>結局…SEEDはキラきゅんLOVEって話ですか?

まさにこの一言に尽きますね(^^;
ラクス演説より、キラの「…ダメかな?」を全宇宙に流した方が、戦争はもっと早く収束しましたね、種世界なら。
7. Posted by どらっへ   2005年12月27日 23:28
 あの最終回が有ったから、よく見えるだけ。
「慣れてゆくものね」じゃないでしょうか?
 普通にアレが有ったら、結局文句出てますよ。

 しかし、ラクスが議長ではクーデター起こした奴が最後に国を乗っ取った。としか見えないんだけど。(苦笑)

 それ、終わり方として問題ないか?
私は問題だと思うぞ。
8. Posted by へっぽこ   2005年12月28日 01:13
4 本当にこれを本放送のラストにやっとけ!て、感じでした。続編決まったから、あのままじゃまずいって事だったんでしょうね。
やっぱりラストシーンの私服は皆センスないですよね?デザイナーじゃない人がデザインしたのでは?個人的にはラストはシンとキラが和解は良いのですが議長がキラに変わっただけでまたシンが丸め込まれた感が否めないのはなぜでしょう?シンの方から「俺もその戦いに・・・」的な台詞を自主的に言って欲しかったです。
つーか、アスランに救助されたのにキラと初対面だったのでしょうか?2人ともオーブに帰るまでまた医務室に放置?
9. Posted by non   2005年12月28日 01:29
お久しぶりです。TBありがとうございました!

私もFINALPLUS良かったと思います。
少なくともあの最終話よりは確実に。
それでも不満はやっぱりいっぱいありますけどね。
好きだからこその不満ですよね。

アスランがシンとルナマリアを救出するシーンがすごく好きです♪アスランっぽい。
でもそしたらレイも・・・と思ったんですが、レイはあれでよかったと思ってます。ギルなしで生きる方が辛いです。。。ただ、助ける行為だけはあっても良かったと思いますが。
・・・と、どうしても客観的に見れないですねぇ。やっぱり。いっつもレイレイ言っててすいませんでした;

いつの間にやらリンク貼って頂いて、ありがとうございます。随分前ですが、こちらからもリンク貼らせていただきました☆

では!
10. Posted by masann   2005年12月28日 08:44
大団円!
ようやく終わりました。余計な総集編(40話?)でなくなった分を補完した。そんな感じに見えました。
これでけりが付いたということで。
不満がひとつ、マリューさんはどうした!?
追伸、マリューさんの「回避ーっ!」というのは良いんじゃないかな。ノイマンというベテラン操舵手がいるんだし。あれこれ指示しなくてもちゃんとやってくれますから。
11. Posted by YASBO!   2005年12月28日 11:50
5 こんにちわ〜☆ミ TBありがとうございます。
やっとシンに希望が与えられた形で終わり良かったですw
>この作画は好きじゃない。
確かにアフターのシーンの作画はあれれ〜?な感じでしたね。顔のパーツが間延びしたラクスとかw
何かとツッコミが多かった作品でしたが随分楽しんだように思います。
psエチ可愛いミーアご馳走様です♪♪♪
ではまた3で〜(?)☆ミ
12. Posted by かりぷそ(携帯版   2005年12月28日 20:10
1 みなさまコメントどもです(´_ゝ`)ノシ

リアルワールドで捕えられてまして、脱出するのにちょっと時間がかかり、嬉しいコメントにお礼のレスを返すことがまだ出来ません(´д`)
きっとこの牢獄からマクガイバーかAチームのように脱出しますので、今暫くお待ち下さいorz

概ね好評だった種運スペシャル、みなさまと久々に話題を共有出来て良かったです(・∀・)

では、明日には必ず〜(´д`)ノシ
13. Posted by かりぷそ   2005年12月29日 21:22
コメントどもです(・3・)ノシ

>飛鳥さま
TBしなくてすいません…話題が違うとTBするのおかしいと思う派なもんで、久々の種運特需で沸いてますか?こちら沸いてません(´д`)

OPは「なんで新作画でエロですかー( ̄□ ̄;) !?」って反応でしょうね。
キラは種運ではほげーっという顔で性欲の抑えられたコーディネーターになってますが、なんでフレイは好きになったんでしょうね?私はそっちの方が不思議だ(・3・)
キラっぽい愛の台詞なら「ラクスを愛してる」よりも「僕は、ラクスが好きだ」かな?

>えのっちさま
けっこー良かったですよねぇ、私は明後日の方向に期待してたんでかなり良かった(´_ゝ`)
ダメなら修正するというのは、他のアニメもDVD発売時にやることだし、3作目も期待して待ちましょう、斜め下に思ってれば、きっと良い話に見れますわヾ(´▽`;)ゝ
14. Posted by かりぷそ   2005年12月29日 21:23
コメントどもです(・3・)ノシ

>瀬無さま
こばーんヾ(´ε`*)ゝ
そーなんですよねぇ、本放送であれだけやっておきながら急に普通に最終回を描き直されても…例えると「学校では札付きの悪の番長なくせに、かわいそうな捨て犬を拾ってるのを見た」みたいな(なにその例え?

ツッコミ出来るアニメとしては、SEEDシリーズはいいですよねぇ。あの最終回もですが、それのアフターまで放送しちゃうアニメって他に無いぞ。その点ではとても楽しい作品でした。

ナタルは負けてますねぇ…ツンデレで勝つかも?(・3・)

>アルさま
最終回の時に既に「作り直す」というのがあったので、ずーっと終わってなかったんですよねぇ(´д`)
やっと終わった…と思ったら続き作るみたいだし、まだまだSEEDは続くのか。
ツッコミは終わらない( ̄ー+ ̄)
15. Posted by かりぷそ   2005年12月29日 21:25
コメントどもです(・3・)ノシ

>ゆっき〜さま
楽しめてよかったよかった。でも文句無いですか?
ラクス教は抜け出せないというか、一生洗脳が続くんだろうなぁ…ファミレスで5人に囲まれたり(おい

>まゆきさま
お久しぶりですヾ(´ε`*)ゝ
やっぱしそーですよねぇ…種運だもん、すげークソでも平気なんですけど、今回はちょっと良かったから褒めるしかない。いや、万年赤点の人が珍しく50点取ったみたいなもんか(´_ゝ`)
DVDにはどっちも入るらしいので、是非見比べて本放送時の「(´д`) 」感を忘れないで欲しい。

>キラきゅんLOVE
やっぱそーですよねヾ(´▽`;)ゝ
ラクス教よりキラ王国の方が入りたいなぁ(それはデスノートか
16. Posted by かりぷそ   2005年12月29日 21:27
コメントどもです(・3・)ノシ

>どらっへさま
あの最終回は、あの時には「最も種運ぽい最終回」だったと思いますよ。
前の時の文句は「終わってない」「ラストがわかんない」等の、シナリオに関する文句だったので、今回のスペシャルをあの時やってれば、同じ文句は無かったでせう(・3・)

ラクスのはクーデターだったのかなぁ?
てきとーに例えると、前期ラクス生徒会長が長期離脱している間に、そのカリスマを利用したデュランダル副会長が偽生徒会長ミーアを立て、その座を乗っ取って学園を支配してたが、そこへ真の生徒会長が復学してきて、スーパー会計係りキラ(なにそれ?)の助けより、生徒会長の座を取り戻すのであった…って話じゃない?
SEEDの続編として始まったDESTINYとしては、カガリ含め「元の鞘に戻っただけ」なんじゃないかと?

とまあ、こーいうですかっしょんを出来るアニメ、それがSEEDシリーズということでヾ(´▽`;)ゝ
17. Posted by かりぷそ   2005年12月29日 21:29
コメントどもです(・3・)ノシ

>へっぽこさま
続編、ホントにやるのかがまだまだ心配。ホントにやるのかなぁ?
ラストの服はなんかダセーですよね?なんつーか、メイリンはケバいというか、イメージ改悪というか…やはり、髪を縛るな髪を(*`д´)

>「僕もその戦いに…」
ああ、その台詞いいですねぇヽ(´▽`)/
そーかー…自主的が足りなかったの気付かなかった。私はシンがどーして素直に「はい」って答えたかだけが気になっちゃって。なんつーか、スペシャル見てる時はすっかり「主役はキラ」が刷り込まれてた。そーだよ、シンが主役だったんだ…忘れてた、すげーよ種運マジック(´д`)

シンとルナは、エターナルに連れて行かれたでしょうねぇ…メイリンも居るし。また妙な謎を残して去って行くのね(´_ゝ`)
18. Posted by かりぷそ   2005年12月29日 21:33
コメントどもです(・3・)ノシ

>nonさま
お久しぶりですヽ(´▽`)/
やっぱ良かったですね、あの最終回よりは全然。
シンとルナを救出するアスランは良かった。最後が投げっ放しジャーマン状態だったから、しかもそれを救ったのがアスランだし。これがキラだとわざとらしいもんね(・3・)

レイは、最後にラウからもギルからも開放されるエンドでも良かったと思うんだけどなぁ…それでラクス教(キラきゅんLOVE友の会)に入っても良かったのに(良くないか(´_ゝ`)
レイがラウだったことは良いのですが、それなら最初から扱いが勿体無いなぁで結局終わってしまい残念です。
ムウがあれで生きてるより、今回のSPに「あれ?レイって実は死んで無いんじゃない?」という演出を入れても良かったんじゃないかなぁとか思いますヾ(´▽`;)ゝ
リンクは今後ともよろしくですm(_ _)m
19. Posted by かりぷそ   2005年12月29日 21:36
コメントどもです(・3・)ノシ

>masannさま
間の総集編をどーにかしてれば、これを本放送でやれたんじゃないかなとは思いつつ、まあがんがって終わらせてくれたことにはいちお感謝しましょう。良かった良かった(・3・)
マリューさんは最後にタリアと絡んでも良かったのになぁとは思う。次回に期待しませう。

>回避ーっ!
「コリントスっ!1番から4番っ発射!!」とかいう、具体的な台詞が私は好きだなぁヾ(´ε`*)ゝ

>YASBO! さま
シンに希望が与えられたというか、マシなラストになってて良かった。
これで続編があれば、きっと改修されたデステニィーも出るんでしょうし(・3・)

作画はなんか変でしたよね?なんというか、たまに平べったい人達がいましたねぇヾ(´▽`;)ゝ
ミーアはたぶん最後なんで思いっきり描きました。喜んで頂けてよかったです(* ̄ー ̄)>
また機会があればTBさせて頂きます。その時はよろしくお願いします。
20. Posted by うっちー   2005年12月30日 14:03
こんにちは〜。
TBありがとうございます!

本編最終回の寸足らず感に怒っていた私にとって、このスペシャルは満足vでしたよ。
つか、やっぱ本編最終回でコレが出来るように努力してくれ!ですね☆

シンもキラに直接会って改心したし!と思ってたケド。
考えてみたらキラきゅんの小首かしげた「ダメかな?」に陥落しただけ?!
キラ様スゴイよ・・・
アスラン、レイ、シンと次々と落としていく『男性撃墜王』(笑)
(BLアニメに貶めてしまいました♪)
21. Posted by かりぷそ   2005年12月31日 17:42
コメントどもです(・3・)ノシ

世間も7対3くらいで「けっこー良かった」っぽいですねぇ。やはり本編中の総集編をやりまくったのがいけなかったんだろうけど、本編中はアレで良いとか思ってたんだろうな、あいつら(あいつらっておい

キラきゅんの新称号「男性撃墜王」も凄いけど、よくよく考えるとアスランの方がキラ>ラクス>カガリ>メイリン?と渡り歩いてるんだなぁとか思ったり( ̄¬ ̄*)
途中、イザークもあったかもしれない…恐るべし(勝手に言うな

BLっぽいアニメよりも、BLに出来るアニメの方が私は好きです(何カミングアウトしてんの?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔