2006年03月08日

「機動戦士Zガンダム掘-星の鼓動は愛-」を観た感想編

ハマーン様


昨日の続きで「機動戦士Zガンダム -星の鼓動は愛-」の感想をば(・3・)

ホーク姉妹の感想を期待した方ごめんなさい。ボケツッコミ入れんの大変で挫折しましたorz
普通にネタバレ感想書いてますので映画観てない人はこの下を見ちゃダメだからねヾ(´▽`;)ゝ


























キャっ!?もう、見ちゃダメだってば。

























だーめ…もう、バカ。
























あ…やだ…そんなに、見ないで…。


























いや、じゃないけど…恥ずかしい…。
























あっ…そこは…そんなとこも、見るの?
























あ…あぅ…ふ…あ…。

























あっ!あっうん!あ…い…あ…。



























あうっ!いっ!あっあっあっ!い、いくっ!いっちゃうっ!?
























ああああああああっ!!
























いや、そろそろホントに行きますよ、Z完結編の感想(´_ゝ`)

まずだ、オープニングのハマーン様がエロい( ̄¬ ̄*)
グワダンの艦橋から動き出したアクシズを見てるだけなのにとてもエロい。新作画\( ̄ー ̄)/ ばんざぁい
しかしここの台詞「これでアクシズはゼダンの門をかすめるな?」はおかしい。
やはり「ア・バオア・クーをかすめる」と言い直して欲しかった(´_ゝ`)

ミネバの声が違うのに物凄く違和感。もう声優はどーでも良いけどさ、せめてガキにやらせんな。ふつーに下手だから(*`д´)
実はサラも変わってまた変わったらしいけど、ぜーんぜん印象無いんでわかりませんでした。声に魅力も無いってことですな┐('〜`;)┌

ここでクワトロ大尉が「シャア・アズナブル」と普通に呼ばれてる説明が一切無いのは不親切。みんなわかって見てるけど、カミーユとかが全く動じないのは物語としてカタルシスが無い。「ダカールの日」をカットしたことには大不満な私なので、尚更この演出が意味不明。
これに限らず、富野監督は「シャア」「赤い彗星」「赤いMS」というワードが、どれだけ人々に強く影響を与えているかを昔から過小評価している。
シャアが乗らないMSを平気で赤系で塗れる(初代ならガンキャノンが不思議。Zならガルバルディ、マラサイ、量産型リックディアス、ガザC、バウンドドックも赤いといえば赤いかも?)のが信じられない。

レコアはどーでもいいや。TV版と同じだけど、あんまし感情移入出来ないのも同じだった┐('〜`;)┌
ただ「男たちは女を辱めることしか知らないのよ!」が変更になってるのは気になった。ジャブローから張られた伏線だったのになぁ。
でもレコアさんとヤザンの後半の絡みは良かった。

レコア「日和見主義者が命令するのか!?」

ヤザン「貴様こそ寝返った女だろっ!?」

これだよっ!これが富野節だっ!!ヽ(´▽`)/
こーいうのをもっと意識して入れて欲しかったなぁ。今回少な過ぎです。

劇場版では、エマさんはヘンケン艦長と絶対「やってる」ってorz
もう何かっていうと絡みやがって…イチャイチャとは違う苛立ちがあった。なんだろ、これは?

クルーみんなでケーキ食べるシーンがあるんですが、シャア(もうクワトロじゃない)が「私の分は?」というのが、私には笑いにならなかった。ただただ情けない。
私ならヘンケンがシャアのケーキを指差し「食わないのか?」と取り上げるのをエマさんが嗜めるとかだと思うんだけどなぁ。

ジェリドがホントに要らない子になってた。TV版もだけど、この扱いならジェリドこそカットしてあげればよかったのに(ノ_・。)

あとは怒涛な「フリ」で話が進み、やはりロザミィは出なくて、当然ゲーツ・キャパなんて居なくて、Zでの「強化人間」が完全にお座なりで収束していく。
ニュータイプと強化人間というのは、Zガンダムでは大事な問題では無かったってこと?
フォウが死んだ(ことにされた)時点で、監督御大の中では「強化人間は無かったことに」なったのかしらん?これははっきり言って改悪だと思う(´д`)

新ラストは、元気なままのカミーユとファが抱き合って宇宙でくるくる回って漂う…
 まるでF91じゃん(´д`)

TV版と違うラストですが、賛否なら私はこのラストは否です(´_ゝ`)
簡単な話、カミーユは結局フォウが死んでもエマさんが死んでも、戦争がどーなろうとファが生き残ってれば「へっちゃら」だってラスト。最悪ではないが、さいてーではある(´д`)
この辺は、是非見た人に意見を頂きたいです。精神崩壊が良かったとは言いません。でも、このラストよりは全然良かったと少なくとも私は思うので、是非ディスカッションしたいです(・3・)

全体的に監督の「削除する」ところと「残す」ところと「新作画する」とこが、どーも私には合ってなかったらしい。
ブライトはよく新作画されてたし、MS戦も一杯新作画されてましたが、残されたシーンが「?」なことが多くて(特にファとかガキとか)、削除した部分については「なんで無い?」という印象が物凄く強く残る。
逆に言うと、この編集というか新訳が「上手い」と感じる人は、この映画が面白いかったんだと思う。私にはこの編集が合わなかったので、面白くなかったです(´_ゝ`)

噂のアムロ・レイですが「地球で平和に暮らしましたとさ」みたいな登場で、かなり萎えた(´д`)
時間にして10秒くらい?カツが死んだのに、それを感じられないアムロなら要らない。
フラウ・ボウもレツもキッカもラストに出てましたが、この人達もカツの死を感じてない。これでいいのか、ニュータイプ?
私ならアムロは夕暮れの空を見上げ、落ちてきた流れ星に「カツ、何か言ったか?」とか呟いて欲しかった(私的に「エリア88」は燃える!( ̄¬ ̄)

カイも出ました。というか、セイラさんも出てた(声が井上遥さん!!
一言だけでしたが、これはあっても良いシーンだったなぁ。
しかし、戦争に参加してるアムロとは別に、戦争を傍観しているセイラさんの対比が欲しかったのに、アムロまでほげーっとしててどーすると言いたい。実に惜しい。もったいない(´_ゝ`)

アクシズ勢は後退を余儀なくされ、ミネバ様は地球に降りることになるらしい。
カミーユが精神崩壊しなかったことで、ZZは完全に無かったことになると思う。私は別にZZが好きじゃないのでそれで良いとも思う(・3・)
しかしそれならそれで、もっと強く「逆襲のシャア」に続く伏線を張って欲しかった。
 まだだ!まだ、終わらんよっ!

ところで、眠かったんで最後に見逃したかすらも思い出せないんですが「残骸の百式が流れてコックピットハッチが開いてて」というシーン、ありましたか?なんか無かったよーな気がするヾ(´▽`;)ゝ

結局、監督は何がしたかったんだろう?
カミーユがへらへら〜と生き残った(私には、そーとしか見えない)意味は、一体なんなんでしょう?
TV版で最後にカミーユが精神崩壊した意味は、戦争で犠牲にした者と物、勝った代償みたいなものだと、私は思っていた。
カミーユは軍人ではなかったし、両親も結果的に殺され、平和な生活(第1話のような)もティターンズとエゥーゴの戦争で失った。
恋した人は敵で、お兄ちゃんと慕う人を自分で撃ち、分かり合える筈だった少女とは出会うのが遅すぎた。憧れた女性は敵になり、敵だった女性が自分の味方になった。
戦争が無ければ無かった出会いだけど、戦争じゃなければ誰も失わなかったかもしれない。

戦争に、戦いに勝ったからって、一体なんなんだ?

そーいう意味だと思っていた。
カミーユには何も残らなくて、傷付いただけ。この戦争は何も得るものが無かった。人々は失っただけ。
その象徴的なことが、カミーユの「心を連れて行く」ことだったんじゃないのかなぁ?

ということで、この「機動戦士Zガンダム劇場版三部作」は、私にとっては「勿体無い」で終わる。
映画として面白いか?というのは、このZ劇場版はTV版Zガンダムを逆に「見て無い人向け」に面白く出来てるんじゃないのかなぁとか思う。
シーンや話をカットして増したスピード感は、カットした部分を知っている者には「置いてきぼり感」を増長する。そこで「引き込まれる」というのが、気砲呂△辰燭里豊兇鉢靴砲鰐気った…と私は思う。

「もっと良くなったはず」という印象は否めない。欲しかったものは、これじゃなかった(´_ゝ`)

「ダカールの日」をカットする意味が全部見終わっても理解出来ないし、ラストが変更された真意も私には汲み取れない。TV版を先に見てしまっているし、その前に「哀・戦士」と「めぐりあい宇宙」という素晴らしい「TV版の総集編」を見てしまっているので、今回の劇場版Zは「違和感バリバリ」「TV版の方が良い」「やはり声優はオリジナル以外認めない」とかいう感想しか出なくなっちゃった┐('〜`;)┌
 でも「星を継ぐもの」のラストには鳥肌が立つほどワクワクした。
しかし、バカな声優変更とか関係なく「恋人たち」には何も無かった。今回の「星の鼓動は愛」にも、結局無かった。それは、監督の見せたい方向と、私の見たい方向が「恋人たち」でズレたからだと思う。そのズレは大きく、修正不可能でした。つくづく残念です(´_ゝ`)

まだ見て無い人に「どうだった?」と聞かれたら、たぶん「面白くなかった」と答えてしまうと思う。でも、三部作DVDBOXとか出たら買うんじゃないかなぁ?一気に見れば感想が違うかもしれないヾ(´▽`;)ゝ
見た人にホント感想を聞きたくなる映画。自分の考えとか思いが、これほど自信が無いのは久々。富野監督があまりにも真面目に本気で「これで良い」と言ってるのが私の中でも「実は正しいんじゃないか?」となって来てるからなんですよね。ウソでも自信満々だと、信じちゃうアレだ(´_ゝ`)
だから、明日になれば「いや、面白かったかも…」とか言ってるかもしれない。こき下ろす人が来たら一緒にクソミソに言うかも?絶賛する人が来たら私も褒めてる筈…Zガンダムは、不思議な映画でした。

「機動戦士Zガンダム劇場版」は、たぶん見た方がいいですよ(* ̄ー ̄)>

トラックバック先
「橘葉日記〜きつようにっき〜」さま
「日々キラキラ more」さま
「発展途上日記」さま
「大丁の小噺」さま



 「←ポチっと押して下さい」「お前は、物の頼み方も知らないな?」
calypso_telltale at 20:47│Comments(11)TrackBack(8)アニメの話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新訳の終章  [ 不安定領域 ]   2006年03月09日 02:08
Zガンダム??見ました。 ??、??も劇場で見たけど直前にDVDで見てから鑑賞...
2. Z??の違和感(ネタバレ)  [ 発展途上日記 ]   2006年03月09日 11:36
Zガンダム??について思うこと二点ほどつけたし・・・・
3. 機動戦士Zガンダム ?? 星の鼓動は愛 その2  [ 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ ]   2006年03月10日 17:15
●『機動戦士Zガンダム ?? 星の鼓動は愛』99分。2006年3月4日公開。ほぼ、一年にぎわせていただいた『劇場版 機動戦士Zガンダム 』もこの映画で終わり。初めて観る私はごちゃごちゃしてあっさりした終わり方。TV版もそうだったのかもしれないけど、今ま....
4. Zガンダム?〜星の鼓動は愛 感想  [ 日々キラキラ more ]   2006年03月10日 23:21
何だかバタバタしてるんだけど時間を作って観てきました。 新訳Zガンダム完結編・・・、うん完結でいいんだよな。 カミーユの戦いは終わったからなあ? 何といっていいか・・・。
映画の感想を見て楽しんでいます。その中に、TV版や他のガンダム作品との関連を言及しているものを多く見かけました。[http://d.hatena.ne.jp/taitei/20060308/1141824230:title=前々回のエントリー]にもそういう傾向がありましたが、それとは別に感じたことを書いてみたい...
6. まったりと『Zガンダム??』感想  [ You's Voice ]   2006年03月15日 20:54
3月某日、 『劇場版 機動戦士Zガンダム?? -星の鼓動は愛-』を観てきました。 3月中旬とは思えない程の異常な 寒さの上、この日は風もかなり強く、 文字通り寒風吹きすさぶ中、車を 飛ばし、上映館のT・JOYに到着。 売店で買ったカフェオレの、あまりの 量の少...
7. 「機動戦士Ζガンダム星の鼓動は愛」〜ネタバレレビュー  [ GlassWonder ]   2006年03月21日 22:09
というわけで、「「機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-」を観に行く!の巻」と「「機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-」を観た感想編」に返信するスタイルでネタバレ感想を書いてみようと思います。間違って読む人がいないように、ここからは白文字にします。ちな...
8. 新訳Zガンダム3(劇場版)  [ くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜 ]   2006年03月23日 00:28
基本的に、ストーリーにはほとんど変更が無い。もちろん枝葉の部分は結構オミットされてるが、そりゃもう見事なくらいに、主軸の太いラインは変更無し。なのに印象が全然違う。決戦の結末は書くことができないが、TVの衝撃的なラストとも、小説版のさらに悲劇的なラストと...

この記事へのコメント

1. Posted by 大丁   2006年03月08日 23:56
「大丁の小噺」の管理人です。トラックバックありがとうございました。

>見た人にホント感想を聞きたくなる映画

まったくもって同感です。私のエントリーはお楽しみいただけましたでしょうか?
現在ネット内をいろいろと見てまわっております。

自分は面白かったのですが、「面白くなかった」という話にもうなづけるのが不思議です。

あれがない、これがない、という話にも共感できるし、なくてもいいという感覚も持てる。そんな感じです。

ところで「無人の百式」のカットはありませんでした。ZZのつながりについても、後日とりあげるつもりですので、よろしければまた遊びにお越しください。ありがとうございました。
2. Posted by へっぽこ   2006年03月09日 00:20
3 なるほど〜、折を見て見ます。
やっぱり見てない人向けだったんですかね?カミーユの件は監督の自己満足だと思います。主役を廃人にして今まで後味悪かったんじゃないですか?
ZZは私も好きじゃないのでなかった事でかまいません。いや、昨日は冗談のつもりで書いたんですけどね・・・。
Zの主テーマの1つが強化人間の悲哀であったと当時から思ってきましたが、監督にとってはどうでもいいテーマだったんすね。旧約Z好きの人にとっては絶対に外せないファクターだと思うのですが?
「ラウンデル、何か言ったか?」はいい台詞ですよね!グレッグの遺体の方向に敬礼するアスラン正規兵のシーンもグッと来ます。あかん、涙でそう
3. Posted by 橘葉   2006年03月09日 00:24
一文一文にすごく頷いてしまいました。
なんでしょう、見終わった後のザラっとした感じは…(NTか)
20年経とうという現代に、わざわざ「新訳」と銘打ってΖを世に出した監督と、Ζで涙を流した過去の視聴者との間には意識のずれが出来てしまったと言う事なんでしょうか。
スクリーンで見たかったなぁ…
バイアランに貫かれるサイコガンダムを。
議場でシャア・アズナブルに戻るクワトロを。
ロザミィのサイコMk兇鮴箒しながら撃ち落すカミーユを…
4. Posted by ユキ   2006年03月09日 01:10
見ていないし見る気も無いので私が置いてきぼりです(´・ω・`)
いや、Ζ好きなんですけどね
5. Posted by ハンニバル   2006年03月09日 10:21
全ては・・・のために!!

全ては「リーンの翼」のためにってことではないでしょうか。
いつの時代も宿題を終わらせないと遊びにいけないと言うことで。
6. Posted by かりぷそ   2006年03月10日 16:53
コメントどもです(・3・)ノシ

>大丁さま
こちらこそありがとうございますですm(_ _)m
「無かった」のが気になると、逆に「あった」シーンも気になるんですよねぇ…レコアが戦死したとか、シンタとクムがラビアンローズに驚くとか、Zが白旗を持ってグワダンに行くとか…なんで「入れた」のか謎(´_ゝ`)
百式も無かったですか…それはホントに意味がわからないorz

次の面白いエントリーも期待してますヾ(´ε`*)ゝ

>へっぽこさま
是非、観て下さい。DVDで一気に見るのが良いかも?
カミーユの件はそーなのかも?監督には新訳でラストを「変えることが目的」だったてこと?(´д`)
強化人間もニュータイプへの革新とかもないと「もう、富野ガンダムじゃないガンダムの方が面白い」かも?(´_ゝ`)

「エリア88」はアニメ版が酷いと思いますが、いかがでしょう?(´д`)
7. Posted by かりぷそ   2006年03月10日 16:58
コメントどもです(・3・)ノシ

>橘葉さま
これが若さか(違
監督と視聴者(代表者は私)の間のズレというのは、確実に蝕んでると思います。だって、種しか見て無い人も確実に居るしヾ(´▽`;)ゝ
スクリーンで観たかったのは「修正してやる」ですかね。あれこそZだ(違

>ユキさま
レンタルで見ましょう。意外と面白いです(いまさら褒めても(´д`)
ちなみに、どんな話題だと「置いてきぼり」じゃないでしょう?ネタ下さい(´_ゝ`)

>ハンニバルさま
「リーンの翼」を見ましたが、まあそれほどじゃない(失礼)ので、これの為に他をお座なりにするってことは無いでしょうヽ(´ー`)/
もうガンダムは他人に任せて良いんじゃないのかなぁ…0083みたいのもあるわけだし(いや、種でも良いけどさーヾ(´▽`;)ゝ
8. Posted by moviemania1999   2006年03月10日 17:15
●ブログ村のクリック張り替えた方がいいみたいですよ。左下のマイプロフィールから張りなおさないとポイント洩れがあるみたいです。多分、3月にお知らせメール来てるハズ。
9. Posted by かりぷそ   2006年03月10日 18:04
コメントどもです(・3・)ノシ

>moviemania1999さま
よくわかりませんヾ(´▽`;)ゝ
「ポチっと」するところのURLとかを張り替えたほうが良いということでしょうか?
まあ、ランキングは下がりっ放しだし、INとOUT計算じゃあんまし意味無いし、そろそろ無くしてもいいかなぁとか思うのでまあいかなぁ…ランキング上がるのは嬉しいから設置してるんですけどねぇヾ(´▽`;)ゝ

さて、どーしよう?(・3・)
10. Posted by 大丁   2006年03月11日 00:22
おそれいります。トラックバックがうまくいきませんで、3回も重複させてしまいました。
削除ねがいます。
ごめんなさい。
11. Posted by かりぷそ   2006年03月11日 19:27
トラックバックの重複は、たぶんlivedoorが悪いのです(´_ゝ`)
修正しました。他の記事でもまたお願いしますですm(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔