2006年10月19日

ゴーストハント FILE1「悪霊がいっぱい!?」

ゴーストハント



3話で1話の話というのは、ちょっとキツイと思う「ゴーストハント」(・3・)

悪霊狩り〜ゴーストハント〜 ― CDシネマ2〜ウラドは其拠に居る悪霊狩り〜ゴーストハント〜 ― CDシネマ2〜ウラドは其拠に居る
TVサントラ ラジオ・サントラ 宮村優子

ビクターエンタテインメント 1998-01-01
売り上げランキング : 28148
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


て、まて!みやむーじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)!?
なになに?1998年頃は宮村優子さんが麻衣でナルは三木眞一郎さん!?ほほー…そっちもけっこう合ってたよーな気がする。まあ、三木眞一郎さんは「強くてカッコいい」感じがするから、ナルみたいな「ゆったりカッコいい」キャラは泰勇気さんのが合ってるかな?てきとー雑感ヾ(´▽`;)ゝ

で、問題のFILE1ですが…(3話分のあらすじなんで長いぞ

谷山麻衣の通う高校には、悪霊に祟られていると噂の旧校舎があった。怪現象も数々起こっており、取り壊し工事が中断されていた。
そこに集められた霊能者達、その中でも異彩を放つ渋谷サイキックリサーチの所長渋谷一也こと、ナルシストのナル。彼の助手を怪我させてしまった麻衣は、旧校舎での怪現象の調査を手伝うはめになる。
調査の結果、この旧校舎には霊など存在せず、地盤沈下で校舎が沈みかけているということがわかる。しかし、地盤沈下では説明できない怪現象が数々起こり、麻衣は下駄箱の下敷きになってしまう。
「ポルターガイストが動かしたものは暖かい」
倒れた下駄箱が暖かかったことに気付いた麻衣、真相究明に再び活動を始めるナル。教室を密室にして、関係者に「今夜、旧校舎で椅子が動く」と暗示をかける実験は見事に成功。旧校舎の怪現象は悪霊や霊などの力ではなく地盤沈下がもたらしたものとは別に、潜在的に目立ちたがりだった麻衣の同級生黒田の「超能力」が起こしたポルターガイスト現象だった…。


予想外だΣ( ̄ロ ̄lll)!?


この大どんでん返しは、本気で全く想像出来ないオチだった。これ原作通りなのかしら?それならすげーよ、まったくの予想外ヾ(´▽`;)ゝ
「超常現象」は何も悪霊とかそーいういわゆるオカルト的なものばかりじゃなく、テレキネシスとかそーいう超能力といわれるものも含むんだねぇ。ホントに予想外でした。
いや、ホントは「渋谷サイキックリサーチ」の時点で「超能力」を外した私がダメダメなんでしょうが、物語の作り方が超能力を思い出させないように作っていたのが上手かった(言い訳ヾ(´▽`;)ゝ

でも、これでいいの?(´_ゝ`)

これはなんだろ?霊とか怨霊を探してて、実はそんなものは存在せず、怪奇現象は地盤沈下が原因なんだよ〜というのには納得も出来るし、ある意味スカッとするオチで想像通りだったんですよ。
でも、ここで「超能力者がイスを動かしてた」という、なんでしょう…ルール違反じゃないけど、そんな「抜け道」が出るとは思わなかった。なんというか、見てる側の盲点というか「それズルいだろ?」という感じ?

密室の殺人事件の犯人がどんなトリックを使ったのかと思ったら、それは超能力でした。

これ、推理小説とかなら「やっちゃダメ」なことだろうけど、この「ゴーストハント」なら「やってもなんら問題は無い」ことなんだね?気づいた時には思い切り目から鱗が落ちたヽ(´▽`)/
だってさ、たぶん私達は「オカルト」といえば霊とか悪霊とか、そーいう怖いものを想像するし、怪現象なら怨霊とか人間じゃないものを想像するでしょ?それを信じなければ化学的に証明出来るもんだと思うし、人間が実際に裏で何かトリックをやってたりするとか考えるでしょ?
でも、そーいうものには当然「超能力」とかいうのもあるわけで、それを視聴者に「忘れさせた」話作りはとても上手いなと。すっかり騙された(・3・)

密室でイスを動かした犯人は、悪霊やポルターガイスト、あるいはサイキッカーの超自然現象である。

そうなのよ、犯人側の条件が違うんだこのアニメ(・3・)
普通なら「トリックを使った」ということで、そのトリックは「実験の結果、原理がわかれば誰でも出来る」よーなもので、椅子が動いたことに矛盾が無い。
これがギャグアニメなら「犯人はドアの隙間を紙の様に薄くなって通り抜けた」とかでも矛盾が無い。主人公が「紙のように薄くなれる」ことに、そのアニメの中で矛盾が無いなら、そのトリックはおっけーなのよ。わかるかな?ヾ(´▽`;)ゝ
SFなら「犯人は四次元にワープして密室の中で具現化した」とかもありなハズ。その方法に矛盾が無い世界設定なら、どんな方法でもありなんですよ。ドラえもんなら「のび太くんが誰を密室殺人するか知らないけど…てけてけん!『通り抜けフープ』!」とか出しちゃっていいでしょ?いや、殺人幇助はよくないよ、ドラえもんヾ(´▽`;)ゝ

じゃなくて「ドラえもんが居ることが普通な世界」なら、秘密道具になんの矛盾も無いでしょ?「通り抜けフープだろうがどこでもドアだろうが、物理学や相対性理論的におかしい」とか言ってもしょうがない。
そーいうのがこの「ゴーストハント」にもあっただけ。霊は居るし、ポルターガイストもある。超能力者も実際に居る。
このアニメは、2話目までで、怪現象の犯人がそーいう超自然現象の類だってことを忘れさせた。

視聴者が大方「地盤沈下か、黒田のイタズラというオチ」だと思ってたと思う。実際黒田さんの犯行だけど、それは「ドアを釘で止めて開かなくする」とか「ビデオカメラを動かす」など、本編の中で示された「実際に出来ること」の延長だと思ってたはず。
私もすっかり「霊は要る派」と「科学的に証明出来る派」の対決だと思ってたから、このオチにはやられた。見直したよ「ゴーストハント」ヽ(´▽`)/

しかし、全体的にはこのアニメはあっさりしすぎかなと。オープニングも暗いし(雰囲気が合ってるのかな?
こないだ書きましたが、やはりこれなら麻衣居なくても良い気がする。麻衣は軽くナルが好きになっちゃったみたいだし、バイトに誘われるほど活躍したとは思えない。まあ、麻衣くらい明るく元気でめげないキャラじゃないと、ナルの仕打ちには付き合ってられないということか?
でも、例えばヒロインが黒田さんなら今回の事件を傍で見ていた理由も、事件を影で起こしたことも、最初からナルの傍に居たんだし納得出来る。なにより、最後に自分を理解し庇ってくれたナルを好きになってもいいし…個人的に、キャラデザも黒田さんのが麻衣より好きなのよね。メガネ取って髪下ろしたら美人ということでお願いしたかった。残念ヾ(´ε`*)ゝ
麻衣は巻き込まれ方がドタバタしすぎで、ハマってない私には醒めるんですよね。ストレート過ぎというか、私はこんな風に事件に巻き込まれ「ないハズ」なんでイラつくというのもあるかも?(・3・)

あと、最後に変な謎が残っちゃった。
本編とはあんまし関係無いことだと思うけど、FILE1でよくわかんなかったことがあるので、誰か答教えて下さい(´_ゝ`)

今回描いた地獄少…じゃない、霊媒師の原真砂子が2階から壁突き破って落っこったのは何故?これは超能力でもなんでも無いの?地盤沈下で壁が壊れかけてただけなのかしら?なんか意味深で引っ掛かるのよねぇ(・3・)

他には巫女さんがナルに粉かけた時の「僕は鏡を見慣れています」の意味ががわからない。どこが面白いのか?
ナルシストだから自分以外に興味が無いということ?それは笑うとこか?巫女さんが恥ずかしがったのは何故なんでしょう?どこか巫女さんを馬鹿にした言い方だったのかな?笑えた方はその理由を教えてくだされ(・3・)

来週からは「人形の家」です。オチが気になりますので視聴続行させて頂きますヾ(´▽`;)ゝ





TBさせて頂きましたヾ(´ε`*)ゝ

つれづれ感想さま



 ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 15:30│Comments(4)TrackBack(1)アニメの話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. FILE1 悪霊がいっぱい!?#3 実況  [ つれづれ感想 ]   2006年10月24日 00:38
2577 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2006/10/18(水) 01:06 ID:??? 初回放送視聴率ランキング 01位 *4.6 働きマン 02位 *3.8 ゴーストハント 02位 *3.8 リボーン! 04位 *3.6 ぷるるんっ!しずくちゃん 04位 *

この記事へのコメント

1. Posted by なな   2006年10月21日 15:08
CD版ナルは岡野浩介。三木眞は安原。
2. Posted by かりぷそ   2006年10月21日 17:43
コメントどもです(・3・)ノシ

>ななさま
あら、ナルは岡野さんて方ですか?失礼しましたm(_ _;)m
ところで、三木眞一郎さんの「安原」ってどなたでしょう?FILE1に出てきましたか?原作読んでないのでちょっとわからない…またまた失礼な感じで申し訳無いです(´д`)
3. Posted by 香月   2006年10月24日 00:08
おや、こんなところにコメント欄が(気付いてなくて申し訳)
安原はそのうち出てきて人気があったのでレギュラーを獲得したラッキーヤローです。


TBありがとうございます。
こちらからもしますね。
4. Posted by かりぷそ   2006年10月24日 05:26
コメントどもです(・3・)ノシ

>香月さま
コメント欄、あったんですねぇヾ(´▽`;)ゝ
拍手コメントもちゃんと読んでますのでご安心下さい(私だけしか読めませんが

安原というのはこれから出るわけですね?人気があったのでレギュラー昇格って、どんな能力の持ち主なんだろ?
霊媒師に坊さんに巫女にエクソシストだから…「イタコ」?ヾ(´▽`;)ゝ

また感想書いてたりしたら読んでやってくだされm(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔