2007年09月03日

電脳コイル 第14話 いきものの記録

僕は、勇ましい女の人って、すごく憧れてしまいます



業界の噂によると、ミゼットシリーズが発売禁止になったのは、隠し撮りや盗み聞きに悪用出来るからだそうです。

電脳コイル (1) 限定版電脳コイル (1) 限定版
折笠富美子.桑島法子.矢島晶子.朴ろ美(「ろ」は「王」に「路」と書きます).小島幸子 磯光雄

バンダイビジュアル 2007-09-25
売り上げランキング : 234
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おっとどっこい今週も総集編じゃねーか(´д`)
先週、いやもう4週も本編が進まないのかぁ…今週もアキラが主役で始まるし、本編を疎かにするここ数週が私はかなり不満でございます。
10話の「カンナの日記」の後に今回の14話「いきものの記録」を入れちゃった方が、11話「沈没!大黒市」、12話「ダイチ、発毛ス」、13話「最期の首長竜」とやるより流れ的に良かったんじゃないかなぁとか思うんですけど( ´_ゝ`)

何より、今週もイサコはラストにちょっとだけだし、ヤサコはまさかの新規無しという(´д`)
どーして脇をクローズアップする展開ばかりやるのかしら?この辺は後でじっくり文句を書く(・3・)

「あたしはパ・ン!絶対にパ・ン!」
こんな風に始まってしまうと、フミエが主役に見えなくも無い(嫌味だよ
フミエは納豆が嫌いなのか。私はけっこー好きかな。でもご飯にはかけないし、混ぜないで一粒ずつ食べるけどね(・3・)

ところで今年の夏休みで「姉の加虐行為証拠その34」って、ちょっと少なくない?
たかが「パンに納豆をかけられた」だけで加虐なら、フミエなら1日で「その34」くらいはよゆーでアキラに加虐するんじゃない?ヾ(´▽`;)ゝ

「普通のペットマトンは、見た映像や聞いた音声を記録出来ません。プライバシーや、著作権上の理由だそうです」
エロ目的に対するモチベーションとパワーは、そんな障害を軽く打ち破るさ( ̄¬ ̄*)

「でも、このミゼットだけはそれを回避出来るパッチが流出してしまい、録画や録音が出来ます」
ほらね、エロパワーに不可能は無いヽ(´ー`)ノ

ところで、フミエとアキラのベッドが「普通の2段ベッド」じゃないことにちょっと違和感。
アキラのベッドは緑色でロフト?フミエのはピンクですが明らかに同じデザイン。どーして互い違いに置いているのでしょう?フミエのベッドを後から買ったわけないよね?
こんな置き方になったのは…

「姉弟二人部屋にベッドを買ってやろう!」
「アキラのベッドは流行りのロフトにして、下を有効スペースとして活用しましょう」
「しかし…いざベッドを買ってみると、思ってた以上に子供部屋が狭いな」
「ベッドを並べて置けないわね…」
「そうだ!アキラのベッドの下が空いてるから、そこにフミエのベッド入れちゃえばいいんじゃないか?」
「あら、頭良いわねお父さん!そうしましょう!」

たぶん、こんな感じなんじゃないのかな?ヾ(´▽`;)ゝ

「今日は、姉とその友達の、生態の記録を紹介したいと思います」
何故ここでまた総集編モドキなの?(´д`)
それなら先週の自由研究は放送しないで下さいよ。連続でやられてガッカリ度が倍増しますorz
あと、アキラ目線で「姉とその友達」という紹介の仕方が悪過ぎる。まるでフミエが主役みたいな作りだ(´д`)

「姉は身長120cm、体重は27kgです」
小学六年生女子の平均身長は146.9cm、体重は40.0kgが全国平均らしいです。
フミエはかなり小さい。小学二年生程度かな。ヤサコはフミエよりおでこ分背が高い。てことは、ヤサコも130cmくらい?小学四年生程度ですな。
関係無いですが、成人女性では身長160cmなら体重は45kgが理想らしいです。

この世から体重計とか無くなればいいのにね?orz

「メタバグは出所不明の電脳物質で、子供の間でだけは、通貨の価値があります」
なんで?絶対おかしいって(・3・)
こーいう、いわゆる「子供向けアニメ」の設定に「子供にしか流行って無い遊び」とかがよくありますが、大人の私にはそんな世界は到底信じられないq( ゚д゚)pブーブーブー
この「電脳コイル」の世界では電脳空間はまだ現在進行形なわけだし、大黒市でしか見つからない超レアなアイテムであるメタバグに価値を見出すのが「子供だけ」などということは絶対にありえません!
子供発信の流行りでもこれだけ町全体に浸透しているというか、国がバックアップして電脳化を推し進めているんだから大人がやってないわけがない。
カードゲーのカードを子供だけがおもちゃ屋の前でガチャガチャ熱く買ってるとか思ってるのかね?大人の方が金に物を言わせてフルコンプとかに燃えてるって┐(´∀`)┌

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード カードファイルドラゴンクエスト モンスターバトルロード カードファイル

スクウェア・エニックス 2007-08-05
売り上げランキング : 2556
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「この人はヤサコさん。この間大黒市に引っ越してきた、すっごく良い人です」
この人はヤサコさん。この間から完全に脇役だけど、すっごく良い人です( ´_ゝ`)

「メガネサーバーに入っているOSの情報を壊されてしまいます」
ペットマトンよりもこっちの方がプライバシーや、著作権上の理由でヤバイと思うのですが、どーなんでしょう?
郵政省が勝手にやっているとは思えないので、法律で決まってるというか「個人所有の電脳メガネのデータについては、行政では保護義務を負いません。破損も一切関知しません。自己責任でお願いします」ということなのかな?
修復にお年玉2年分だそうですが、それは子供が出すとは限らない。いや、親が出す方が普通でしょ?
大黒市は電脳特区なんだし、市役所に「うちの子のメガネが壊された!」と苦情が山のように来るんじゃないのかなぁ?未払いの親も居て問題になりそうだ。
ちなみに、平成の小学生のお年玉の平均は「25000円」らしい。だから任天堂のWiiは25000円なんだって。無駄知識が刷り込まれましたねヾ(´▽`;)ゝ

WiiWii

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 26
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところで(今日はこの「ところで」がブームだなヾ(´▽`;)ゝ
第1話からアキラはフミエを盗撮してたみたいですが、なんでキュウちゃんやサッチーにミゼットが見つからないんでしょうか?
無作為にフォーマットしてるキュウちゃんからすれば、ミゼットがいくら素早いとか頭が良いでは済まないと思うんだけどなぁ(・3・)
キュウちゃんとかサッチーはもしかして「視覚」しか装備されて無いのかな?

「えー…というわけで、違法に盗撮盗聴された音や映像は、裁判の証拠としては使えません」
そんなことはどーでもいい。アキラがTVを見る距離が近過ぎるのはNHK教育としてどーなんでしょうか?( ´_ゝ`)

「裁判の証拠にするのはやめて、自由研究に使うことにしました。タイトルは『いきものの記録』です」
「いきものの記憶」だと勘違いしてましたヾ(´▽`;)ゝ
しかし、何故これをヤサコを主役でやらせないのでしょう?
ヤサコがこれまでのことを振り返りつつ、ハラケンとは別の自由研究として友達を語る総集編とかじゃダメなんでしょうか?
私の好きじゃない11話「沈没!大黒市」でも、何故「ヤサコが魚型イリーガルを見つけて育て過ぎる話」にしなかったのかなぁ?(・3・)
12話もどーして「ヤサコ、発毛ス」にしなかったんでしょう?どーせ本編でもヤサコが神になったりするんだし、ダイチから始まる話じゃなくても全然良かったはず。
13話の「最期の首長竜」は、私がデンパを好きじゃないからかもしれないけど、ヤサコがクビナガを見つけて夏休み中だけ飼う話にした方が面白かったんじゃないのかなぁ…この辺は私には埋められない溝みたいだ( ´_ゝ`)

胸の大きい女の人って、僕、すっごく憧れてしまいます
盗撮と盗聴で捕まるなよ、アキラ( ̄¬ ̄*)
しかし、やはりおばちゃんは実年齢が29歳とかのが全然萌えたなぁ。
おばさん臭い高校生では萌えられませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「この人達が、僕の所属していたクラブ『大黒黒客』のメンバーです」
ダイチ=沢口大地、ガチャギリ=片桐?、ナメッチ=滑川?で、デンパだけ本名が謎。「田波(たなみだけど、デンパと読める」とかじゃないかな?(・3・)

「全然関係ありませんが、僕は、勇ましい女の人って、すごく憧れてしまいます」
やはり「電脳コイル」は第4話「大黒市黒客クラブ」が最高傑作ですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
今回描いたイサコですが、ホントは没にしようと思ってました…気付いたら「私が描く絵としてのウリが無い」のよねorz

「ちょっと、意外な物を見てしまいましたが、イサコさんも、普通の子供なのかなって、少し安心しました。でも、やっぱり何かを企んでいそうです」
だからさ、それをやろうよ。来週からはお願いしますよ(´д`)

「あ、ミゼット!今日もご苦労さん。どう、何か見つけた?」
ファイルが「2026_0813〜0819」となってる。
8月13日の朝9時32分にはヤサコがコケてる。14日の10時にはヤサコが溝にハマってる。18日の14時にはヤサコが犬に吼えられてる…そっちの話をやろうよ(´д`)

「あれ?あれ、何で途中から撮れて無いんだろ?こんなこと、初めてだ」
これは伏線なのか?同型のミゼットは誰のペットなんでしょう?

「全部聞こえてるちゅーの。姉を舐めんなよ」
フミエが押入れに隠れてるのは面白いけど、てっきりピンクのミゼットを飼ってるのはフミエだと思ったのに(・3・)
というか、オヤジも映像収集能力があるんじゃん?違法パッチか?

「てーてーてててーてててーてーてーてーててーてててててーてー♪」
そしたらハラケンのこともピンクのミゼットが見てる…誰のだ?また新キャラか?(´д`)

「危ないっ!?」
これは絶対10話「カンナの日記」の次の週に入れておくべき場面だよ。ハラケンのカンナに対する温度差がめちゃくちゃだ(´д`)
というか、猫目なんかみんな忘れてるんじゃねーの?やはり11〜13話が悪い。

「凄いじゃないか、よくここまで調べたね」
なんで初対面の猫目に自由研究を見せるんだろう?この感覚はわかんないわ。

「さっき事故のこと言ってましたよね?何か、事故と関係ある方ですか?」
はぁ?新聞でも大きく取り上げられてる事故でしょ?しかもまだ去年の夏のことだ。大黒市に居る人はきっと全員はざま交差点の事故は知ってるでしょ?(´д`)
世間の認識は「電脳メガネをかけてた子供の事故」であって、猫目が逆に「電脳ナビの故障で事故があった」とか言ってたなら『この人はもしかしたら事故の関係者かな?』と思うのが普通だ。
ハラケンが猫目と話すことがとても違和感…ハラケンが「カンナの日記を読んだばかりで、自由研究に焦っている」とかなら話は別です。そんな時は情報を手に入れる為に形振り構って居られないというか、藁をも掴むって┐(´∀`)┌

繰り返しますが、間でイリーガルとジャレてたハラケンの温度差がおかしい( ´_ゝ`)

「ただ、これは僕の仮説なんだが…もしイリーガルが自然発生した電脳生物だとしたら…こう考えられないだろうか?住処を追われ、絶滅の危機に瀕している生き物だと。ある物はペットや電脳機器の中に逃げ込み、ある物は無害化して新しい空間と共存の道を図り、自分たちが帰ることの出来る場所、安住の地を探しているのかもしれない」
これを聞いた後に魚とかヒゲとかクビナガに会わないと、ハラケンの感情は変じゃないでしょうか?
カンナの日記を読んでカンナはイリーガルに本当に殺されたかもしれないと思ったのに、どーしてクビナガとか助けようとしたんだろ?電脳ナビに関係無いイリーガルは平気なのか?
私なら「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」だけどなぁ。心が狭いですか?ヾ(´▽`;)ゝ

「僕は、君のことを気に入った」
NHK教育も腐りかけ女子に媚びないとダメな体質なのかい?( ̄¬ ̄*)

「これ以上、深入りするな」
最初から見てた私にとっては「本筋に戻ってきて面白くなるかも?」なんですが、ヒゲとかの回を絶賛してる人とかはこーいうの嫌なんじゃないかなぁ?とか思ったり(・3・)

「あまり深みに嵌ると、自分の意思では戻れなくなってしまう…君の友達のように」
これはカンナが「あっちの世界に行ってしまった」ということなのかな?
というか、行っても戻ってこれるけど、深く関わると戻ってこれなくなる?
カンナが道を何度も見つけたからあっちに行きっぱなしになっちゃったのか?

「自由研究は、嘘だろう?」
ハラケンは、実はカンナに会うことが目的?いや、カンナに「会えると信じている」のか?
これはイサコの「もうすぐお兄ちゃんが戻ってくる」のと同じ意味だったりするんでしょうか?
でも、カンナは少なくとも肉体的に死んじゃったわけだよね?警察も介入して、お葬式だってきっとやったろうし…あ!?でもお墓の演出が無いことに、今急に気付いたΣ( ̄ロ ̄lll)!?
霊というか、電脳体というか、そーいうのに会えるのがはざま交差点なのかなぁ?

ヤサコとのフラグは、もしかして無しんこですか?( ´_ゝ`)

「君は、『電脳コイル』という言葉を知っているか?」
まさか「電脳コイル」という言葉に意味があったとはΣ( ̄ロ ̄lll)!?
でも第4話でイサコがフミエのことを「コイルじゃ所詮、無理ムリっ!」と言っていた。
この時は「コイル探偵局如きじゃ私と戦うのはムリ」という意味だと思っていたけど、もしかしたら「電脳コイルじゃ、私のイマーゴには勝て無い」とかいう意味だったのかな?
ちなみに「コイル」とは電線を巻いて供給された電力を消費・蓄積・放出する部分のことをいうそーな(意味わからないで書いてまーすorz

「知らないなら、4年前の出来事を調べてみるといい」
おばちゃんとメガばぁの貸し借りも4年前。ヤサコのおじじが死んだのも、もしかしたら4年前?4423とヤサコが出会ったのも4年前かも?

「もうすぐよ…もうすぐ会えるわ、お兄ちゃん」
イサコの前にはお兄ちゃんが寝ているのか、それともモニタだけなのか?
ガラスの文字は「NO MAGE(魔法がありません」かな?意味不明な文章だけど(´д`)
もしかして病院ならドイツ語とかか?カルテってドイツ語だっけ?

でも見直すと文字数から「NOIMAGE(画像がありません」と書いてあるんじゃないかなとか思ったり。

カンナと同じくイサコのお兄ちゃんも肉体が存在し無いのか?
だから叔父さんがイサコの「お兄ちゃんが戻ってくる」発言を信じて無いのかな?
でもそれだと病室があるのはおかしいかなぁ。誰も寝て無いのに病室があるわけ無いもんねヾ(´▽`;)ゝ

さて、やっと夏休みも終わりで本筋に戻ってきてくれた「電脳コイル」です。
先週の自由研究さえなければ今週は総集編としてけっこーレベルは高かった気がします。まあ、そうは言っても総集編は総集編ですけどね( ´_ゝ`)
来週は背景キャラだと思われていた違う学校の悪っぽい生徒と、最期に出たのは男の子なのか?それとも女の子?ショタ向け新キャラ颯爽登場かっエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
でも猫目の4年前verという感じもしないでもない。髪型とかはおばちゃんにも似てるな…原川弟?でも、それでハラケンにあの態度は無いよなぁ(´∀`)

いや、ちょっと待て…髪形ならイサコとそっくりじゃねー?これがイサコのお兄ちゃんかっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?


◇ネットの噂では、トラックバックをする時は、言及リンクがある方が何かと良いそうです。

どっかの天魔日記さま
いーじすの前途洋洋。さま
翔太FACTORY+Zweiさま
SERA@らくblogさま
■■テラニム日記2■■さま
蒼碧白闇さま
「いい」加減でいこう USO800さま
サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改さま


 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 17:10│Comments(0)TrackBack(12)電脳コイル | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 第14話いきものの記録  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年09月03日 18:09
「電脳コイル第14話いきものの記録」「4週間ぶりの本編にうれしさのあまり泣いちゃいそう」「電脳コイルの面白さにみんな泣きますよ〜っ」「………」「と久々の本編なんだけど。フミエの弟、アキラが語りの総集編というかフミエの加虐行為を盗撮して」「まるでどこぞの変...
2. 電脳コイル 第14話「いきものの記録」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2007年09月03日 19:18
電脳コイル 第14話 「いきものの記録」 評価: ――僕の忠告を軽んじないほうが善い。 脚本 磯光雄 絵コンテ 安川勝 演出 高橋和也 作画??
3. [アニメ『電脳コイル』]『電脳コイル 第14話』  [ どっかの天魔日記 ]   2007年09月03日 19:20
『電脳コイル』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第14話 『いきものの記録』。 電脳猫ミゼットを使って、姉のフミエの行動を記録するアキラ。
4. 電脳コイル 第14話・「いきものの記録」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2007年09月03日 19:49
 横暴な姉に耐える健気な弟の視点から見たプチ総集編を挟みつつ、例の謎のオトコが登場して…結局、謎のまま変わらないんだけど。  今までの事を振り返ってみようとしても、情報量が多くて結局思い出せないんだ!畜生!でも、これから事件が展開されるのに当たって、まと...
5. 電脳コイル 第14話「いきものの記録」  [ SERA@らくblog ]   2007年09月03日 21:12
謎のキャラ猫目がハラケンに接触。 イリーガルに近づきすぎるなと警告し、電脳コイルというキーワードを教える…。 新要素もあるけど、半分は総集編(笑) フミエの弟アキラの目を通して巧く1クールをまとめてます。 分
6. 「電脳コイル」14話 いきものの記録  [ 蒼碧白闇 ]   2007年09月03日 22:09
アキラメインの話があるとは思わなかったな。 ミゼットがあんな盗聴盗撮専用のものだとは…。パッチが流出したから結果的になんだろうけど。 しかし、総集編はあくまでも前回の自由研究だけというつもりだったので今回も
7. 電脳コイル 第14話「いきものの記録」  [ ■■テラニム日記2■■ ]   2007年09月03日 22:10
電脳コイル OP/ED 「プリズム/空の欠片」 池田綾子 「いきもの」ってフミエのことかwフミエの弟、アキラのナレーションで進む総集編・・・。前回の自由研究よりはヨカッタけど(^^;アキラはフミエの横暴に対し、&rdquo
8. 電脳コイル 第十四夜 「いきものの記録」  [ 「いい」加減でいこう USO800 ]   2007年09月03日 22:15
 いや意外にパンに納豆は合うんだぞ、アキラ。食ったことあるわしが言うんだから間違いない。  今回はフミエの弟、アキラの語りでフミエを取り巻く人物像の再紹介といったところか。しかし後半で物語の核心に迫る動きがあった。  しかし、アキラのペット「ミゼット」...
9. 「電脳コイル」レビュー  [ アニメレビュー トラックバックセンター ]   2007年09月04日 08:25
アニメ「電脳コイル」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ヤサコ/小此木優子(折笠富美子)、イサコ/天沢勇子(桑島法子)、京子(矢島晶子)、ハラケン(朴ろ美)、フミエ(小島幸子)、ダイチ(斉藤梨絵)、メガばあ(鈴木れ....
10. 電脳コイル 第14話 「いきものの記録」  [ アニメが好きなのよ ]   2007年09月05日 12:37
アキラと電脳ペット「ミゼット」 前半は総集編みたいな感じで、ミゼットの情報収集能力を見せる話。 <電脳コイル 画像 感想 キャプ レビュー ミゼット 不可視フォルダ>
11. 電脳コイル 第13話・電脳コイル自由研究・第14話   [ からまつそう ]   2007年09月08日 08:46
ようやく電脳コイル第13話・自由研究・第14話を見ました。あらすじが公式サイトに掲載されようになりましたね。また用語集も掲載され便利になりました。第13話「最後の首長竜」デンパが一人こっそり飼っていた首長竜型イリーガルのクビナガ。大きな体に似合わず怖がりで大...
12. 電脳コイル 第14話「いきものの記録」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年09月08日 16:15
姉を盗撮する弟!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔