2007年12月21日

CLANNAD 〜クラナド〜 第12回 「かくされた世界」

古河渚



あれ…渚って描き易いや。好きこそ物の上手なれ…この制服のデザインは好きだぞヾ(´▽`;)ゝ

CLANNAD 1 (通常版)CLANNAD 1 (通常版)
中村悠一 野中藍 能登麻美子

ポニーキャニオン 2007-12-19
売り上げランキング : 1290
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、今回のお話ですが…私が勝手に思う「クラナド」は「→」と淡々とゆっくり進むイメージなんですが、本編のテンションは突然の「↗」な感じで、ちょっち付いて行けなかったかも?
あと、風子が「また出ちゃった」のにガッカリしたのは私だけ?しかも明るいし…あの風子編エンドが台無しになったと思ったのは私だけなんだろうか?(´д`)

今週の好感度はことみ>渚>椋>>>>杏>>>>越えられない壁>>>>智代…どーして出ないんだ智代orz
いよいよことみ編らしく、渚を抜いて1位になったかな?来週もことみはポイントを稼ぎそうです。
私の中では智代>杏>ことみ>仁科さん>ことみのクラス担任>渚かな?(おい

ことみの性格が未だ掴めず、今週はとくに「〜なの」という語尾がちょっと気になった。こんな喋り方だったっけ?
というか、やはり私はことみって「クールな天才少女」というイメージだったからなぁ…ちょっと表情を出し過ぎてきたかも?クラスメイトと打ち解けるというか、普通に話してるのもイメージと違う…うーん?
「とっつき難い天才少女」なら、もうちょいとっつき難い部分を強調した方がいいのに。人見知りってこんな風に克服出来る要素じゃないと思うんだけどな?

ツッコミの世界をまだやるんだ…ギャグって、さりげなくやる方がやっぱし面白いやねヾ(´▽`;)ゝ
「ここまがるー」「こことれるー」とそれに対するリアクション含む演出があまりにも寒いと感じたのは、私が構えて見てるせいなんだろうなぁ?(´д`)
寒いことで1周して、更にもう1周して笑えなかった。ここで笑える方がきっと幸せなんだよなぁ。私ってもったいない。ここで笑いたかったよ(;つД`)

朋也1人に女の子4人ってなんか違和感が…最近のギャルゲーはこんな感じですか?ヾ(´▽`;)ゝ
いや、私も主人公のハーレム状態は好きなのですが、それは「主人公が望む」から楽しそうなわけで、朋也が「喜んで無い」状況は見ててもつまんない(・3・)
あと、この時点では渚と杏、ギリギリでことみだけが朋也を好きなわけでしょ?なのにこの3人は朋也を「取り合う」よーなことになりそうじゃない。そんな状況が面白く無いのは私だけ?(´▽`*)アハハ

これって普通なら「杏が妹の為にデートを仕組んだら、何故かことみと渚が来ちゃった」にしないかね?

最初から女の子4人と朋也1人で出掛けるのって仲良くても変な感じ。もっとこう…ドロドロな方が面白くない?(☆∀☆)
杏は椋の為に渚とことみを邪魔して、椋は朋也と二人きりになっても歯痒くて、渚はそれに気付くけど朋也に呼ばれたから無下に出来ないし、ことみは空気読めないから朋也と腕を組んで町を歩き、それを見て杏はなんかイラつくのに気付き…みたいな方が面白いと思うんだけどヾ(´▽`;)ゝ
ここは原作でも仲良くみんなでデートなだけなのかしら?交流だけが目的なのかなぁ?(・3・)
あと、春原(いままで「はるはら」だと思ってたら、これで「すのはら」って読むのね?)が居た方が盛り上がると思った。渚にちょっかい出して杏に殴られるのとか見たかったよ。

ゲーセンでクレーンゲームですけど、どーして風子出しちゃうかなぁ?(´д`)
ここも原作通りなんでしょうか?でも、ゲームだと風子編を先にやったかこれからやるかでこのシーンの印象が違うと思う。私はアニメしか知らないけど、この演出は最悪だと思いました。
いや、風子自体は登場シーンもかわいいし、結局ヒトデ(☆)を取っちゃうのも面白かったです。だけど、風子編をやったあとでのこの挿入は酷いと思った。風子編、台無しorz

ことみが朋也にあげた本は「たんぽぽ娘」なんでしょうか?

たんぽぽ娘―海外ロマンチックSF傑作選2 (1980年) (集英社文庫 コバルトシリーズ)たんぽぽ娘―海外ロマンチックSF傑作選2 (1980年) (集英社文庫 コバルトシリーズ)

集英社 1980-02
売り上げランキング : 542742
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


変態紳士はまるでストーカーだΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
これじゃやっぱり通報されても仕方ないぞ?どーして追いかけるわけ?逃げるからですか?

夢で思い出す朋也ですけど、これでことみエンドに行かなくて平気なの?w( ̄△ ̄;)w
原作のネタバレを見てたから私は先に知ってましたが、ことみと朋也は小さい頃に庭で遊んでたんでしょ?幼馴染がそれと知らずに再び出会うって萌えるよねぇヾ(´▽`;)ゝ
で、私の大好きな「おとといは兎をみたの、昨日は鹿、今日はあなた」というセリフが大事になってくる。「たんぽぽ娘」にことみと朋也がリンクする。

え?それってことみエンドまっしぐらじゃないの?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

予告でことみは留学しちゃうぽいですが、それで無理やり「二人は結ばれない」と終わらせるのかなぁ?(´д`)
しかし、そんな強烈な印象を残して果たして他の女の子を攻略出来るんでしょうか?(大きなお世話?

「ムネガサワッテル、ムネガ…さん?」
他のアニメやマンガでもよくある「背中に胸が当たってる」という演出、私はあんまし好きじゃない(・3・)
なんでしょうね?もっとこう、直接的な方が好きかな?「胸の谷間が見える」とか「胸が揺れる」とか、せめて背中じゃなくて「胸が腕に当たる」くらいなのが好き。
たぶん「背中に胸が当たる」というのは主人公の感覚だけで、視覚に訴えてこないからだと思います。

そんなん考察すんなよ(´д`)

で、ここで突然挿入されるバス横転事故Σ( ̄ロ ̄lll)!?
私の視聴と本編のテンションがあまりにも違うので付いて行けなくなった。
渚が勘違いするのもよくわからない(バスが横転して人だかりが出来ていたら、普通は「どーしたんですか?」とまず聞くでしょ?)し、椋が心配なら先に携帯に電話とかしない?(持って無いのかな?
ことみが発狂したように泣き崩れるのも唐突過ぎて怖い。その割に、事故は運転手以下誰もお亡くなりになって居ないという軽いもの…テンションおかしく無い?ヾ(´▽`;)ゝ
いや、目の前で事故が起こったならありかも?だけど、わざわざ事故現場を見に行って、友達はちゃんと無事だったのを確認した後に泣き叫ぶって変です。
この辺は原作知らないから意味がわかんない。ことみの過去に何かある(ことみが好きになった人はみんな死ぬとか?)んでしょうが、私には唐突過ぎて何か怖いわ((;゚Д゚)

「プライバシーの問題」というのもよくわかんないなぁ(・3・)
両親の事故なんでしょうけど、これは来週に持ち越し。
しかし、担任の先生が住所教えちゃうのはプライバシーの問題としてどーなんでしょうか?(´▽`*)アハハ

ことみの家にみんなで行くと黒い蝶が飛んでました。これは意味があるのかな?
変態紳士はお父さんの研究者仲間でしたか。ホント怪しい奴でしたヾ(´▽`;)ゝ
研究の為に両親が犠牲になったので、その研究に誘った?か何かでことみに恨まれてる?
「次元」とかいうのも「たんぽぽ娘」と関わってると思っていいのかな?

「俺たち…会ってたんだな…子供の頃に」
記憶が蘇るという感動的なシーンとは裏腹に、部屋に新聞の切り抜きが無数に貼ってあるのはちょっちキモイよ(´д`)
「事件を書いた新聞が散乱している」のとは別次元でしょ?「スクラップしてる」くらいでもかなりキモイ。それが「部屋の壁中に貼ってある」んですよ?恐怖の部屋だよ((;゚Д゚)
演出的にこの部屋はやりすぎじゃないかなぁ?この辺も原作通りなのかしら?長居したく無い部屋ですねヾ(´▽`;)ゝ

今週も面白いのですが、今回はちょっとなんでも過多な感じだったかなぁ?
ことみはもっとゆっくりゆっくりまったりまったりな世界の住人だと思ってたんだけどねぇヾ(´▽`;)ゝ
さて、この続きは来年になっちゃうそうで、ちょっと変なテンションのままの年越し。

来年は智代がもっと出ますよーに( ̄人 ̄)

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CLANNAD 第12話「かくされた世界」  [ Todasoft Blog ]   2007年12月21日 20:28
「友達増えてよかったな、この調子で増えていくといいな」 「うん」 朋也の言葉に思...
2. CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」  [ SeRa@らくblog ]   2007年12月21日 21:02
私たちって、まだあの子の本当の友達じゃなかったのかな――。 ことみは図書室に閉じこもることもなくなり笑顔を見せ始める。 しかし事故を見たことで激しく取り乱す…。 ことみの...
3. (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年12月21日 21:11
CLANNAD 2 (初回限定版) 最近は、図書室に行かないで教室で授業を受け始めたことみ。朋也と渚はその様子を見に行くが、そこには友人達とまだぎこちなくはあるが、クラスメイト談笑することみの姿があった・・・。
4. CLANNAD 第12話「かくされた世界」  [ ネトゲで逝ってみよう ]   2007年12月22日 00:39
ここ、まがる〜 ボケ殺しのツッコミというのは聞いたことありますが、 ツッコミ殺しのボケとは…。 これにどうツッコめというのか。 ツッコんだら負けだ、きっと。 ここ...
5. CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年12月22日 06:31
ツッコミの次は、背中にオッパイで字を書く特訓なのヾ(●゚∀゚●)ノ
6. CLANNAD第12話「かくされた世界」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年12月22日 06:44
 朋也や渚達の協力で一ノ瀬ことみは、徐々に社交性を身に付け自己紹介の挨拶もきちんと 出来た。自ら希望したバイオリンリサイタルも一応開催した。(内容はともかく)しかしことみには 謎の紳士が接触を図ろうとしていたので、朋也達が接触を拒否し「何者なんだ?」と質...
7. CLANNAD ♯12  [ 鳥飛兎走 ]   2007年12月22日 07:06
どないやねぇえええーーん!!!ぐおぉおぉおお〜次の放送は1月2週目・・・面白げな展開になったところで2週もお休みなんてーー!!!まさに、杏の気分です。(笑)どないやねぇえーーん!!なんか、すごい事実がわかったような気がするのにぃ〜今日は・・を連れて、若...
8. CLANNAD 第12回 「かくされた世界」 第二版(完成版)  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2007年12月22日 07:51
もう、これなんて焦らしプレイ? 今年最後のCLANNADです。 借りていたヴァイオリンを仁科さんに返すことみ。 それは学校の正式な備品でなく、何年か前の生徒が残していったもの。 殮.
9. ★CLANNAD -クラナド- 第12話『かくされた世界』  [ 二次色ノート ]   2007年12月22日 09:49
ヴァイオリンの発表会を無事(?)に終わらせたことみ。 そしてそれをきっかけに朋也達に限らない人の輪を少しずつ 作れていくも、今回では彼女に過去のトラウマが蘇ってしまいま...
10. CLANNAD 第12話  [ にき☆ろぐ ]   2007年12月22日 10:37
さて、ヴァイオリンをやっと返すことみどうやらあのヴァイオリンは昔の先輩がおいてったものなんですねしかしヴァイオリンてのはすごい楽器なんですよ何百年と弾いていくうちに音色に艶がでますし(金管はすぐ消耗しちゃうからね〜)弦なんかいくらでも変えられますし高い...
11. CLANNAD 第12話 「かくされた世界」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2007年12月22日 11:00
バイオリン返したけどこれで終わり?もっと深く物語と絡むと思ってたけど、これで終わりだとただのネタで終わってしまうような。次回予告の海外留学の話あたりと絡んでくるのかな?...
12. CLANNAD −クラナド− 第12回 『かくされた世界』  [ soraの奇妙な冒険 ]   2007年12月22日 11:32
( ゚д゚)ポカーン ?( ̄ロ ̄|||)風子復活フラグキタ━━━━━━━━━━━━!! 【ニコニコ動画】clannad 12 a 【ニコニコ動画】clannad 12 b 「いつか自然に再開する日が来るはずで??.
13. CLANNAD 第12話『かくされた世界』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2007年12月22日 11:37
クラナド
14. CLANNAD - クラナド - 第12話「かくされた世界」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2007年12月22日 11:45
バイオリン発表会も終わり、ことみは借りていたバイオリンを返すことに。バイオリンを
15. CLANNAD -クラナド- 第12話 『かくされた世界』  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2007年12月22日 11:56
■CLANNAD 『わたしたちってさ・・・本当はまだ、あの子の友達じゃなかったのかもね――』 癒えることのない―心の・・・・・ ことみは図書室にこもらず、教室で授業を受けギ..
16. クラナド第12話「かくされた世界」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年12月22日 13:20
ずっと借りていたヴァイオリンを返したことみ。でも寂しいのか、涙が止まりません・・・。これもまた何かの伏線かしら?ことみとヴァイオリン。気になりますね(><) でも前向きになったことみ、教室でも友達が出来たようです(^^)恥ずかしそうだけどいい感じで...
17. CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」  [ ネギズ ]   2007年12月22日 14:02
CLANNAD12話感想行きます。
18. CLANNAD 第12話  [ まぐ風呂 ]   2007年12月22日 14:15
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第12回 かくされた世界返却。バイオリンを二科に返すことみそして二科の口からそのバイオリンが古いものであると告げられことみは古いけどいい...
19. CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2007年12月22日 19:19
能登が壊れた・・・ この回はですね、なんとリアルタイム視聴をしましたよw 実に2005年の12月の「ぱにぽにだっしゅ!」第26話以来の快挙です(笑) 冬コミ原稿の追い込みをやってギ..
20. CLANNAD -クラナド-12話  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2007年12月22日 19:31
トラウマ展開。
21. CLANNAD 第12話「かくされた世界」  [ まりべると愉快な仲間たち ]   2007年12月22日 20:40
ことみ編超展開来ました。 前半のおちゃらけムードとは打って変わって、 後半のシリアス展開は必見ですよ。 続きが来年なんて待ちきれない〜;; 借りていたバイオリンを仁科り...
22. CLANNAD 第12話 「かくされた世界」  [ ゼロから ]   2007年12月22日 21:57
彼女の涙の訳。仁科さんに挨拶した後の一ノ瀬ことみの涙。気がつかないと見逃してしまうシーンですね。しかし、この涙の訳は重要です。
23. CLANNAD 第12話 「かくされた世界」  [ ゼロから ]   2007年12月22日 21:59
彼女の涙の訳。仁科さんに挨拶した後の一ノ瀬ことみの涙。気がつかないと見逃してしまうシーンですね。しかし、この涙の訳は重要です。
24. CLANNAD -クラナド-第12回「かくされた世界」  [ 人間不合格!? ]   2007年12月23日 21:41
ことみルート進行中の「CLANNAD」は今週で1クール目が終了 急展開な回です 前回の公開処刑が終わりヴァイオリンを返しに来たことみ 仁科ちゃんカワユス 原作に立ち絵の無かった仁??..
25. アニメ【CLANNAD-クラナド-】第12話。  [ どっかの天魔日記 ]   2007年12月25日 18:32
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第12話 『かくされた世界』。 スト
26. CLANNAD - クラナド - 第12話「かくされた世界」  [ 初音島情報局 ]   2008年01月16日 10:02
CLANNAD - クラナド - 第12話「かくされた世界」 よろしければ押してやってください→  

この記事へのコメント

1. Posted by とりのすけ   2007年12月21日 22:14
原作とは全然違いましたねー。

風子のシーンだって、原作にはありません。
あんなトコで出てきませんよ。
厳密には「ことみシナリオ」ではあんな感じで出てくるのですが、それって「風子シナリオ」ではないので風子は消えていませんし、彼女が幽霊だとすら知りません。
さすがに今週の風子登場は萎えたなあ…。

街でのデートですが、原作でも5人でいきます。
でも、朋也とことみのデートに、杏(と椋と渚)がちょっかいだしにくる…ってシチュエーションでした。
原作では「ことみと朋也のお話」ですからね。
2. Posted by 灰猫   2007年12月21日 22:36
>風子
やらかしましたね
あのシーンはことみがキャッチャーを挑戦して理論は完璧だが実践は全くダメだったという落ちだろ!!
デートイベント自体原作ではことみと岡崎二人の予定に他3人が割り込んできたため、翌日に二人きりの「図書館デート」につなげるんだよなあ
>「おとといは兎をみたの、昨日は鹿、今日はあなた」
先週のコメントで「先週のほうがよかった」としたのはこの台詞を出す理由は『私のことを思い出してほしい』だと思うので、岡崎とことみの関係が薄い頃のほうが切なさが強調されると思ったからです
逆に今回連発したのはやめて欲しかった。
>事件
ことみの両親は飛行機の墜落事故で亡くなってます
幾度か出てきた飛行機雲は伏線です
>切抜き
あのスクラップは本来、本の切り抜きじゃなかったっけ?
事故死した両親のかけらを収集しているんです
その説明は次回に期待

このままではことみ編の評価は最低になりそうだ
3. Posted by とりのすけ   2007年12月21日 22:37
あとはあれだー。
ストーカーオヤジの台詞で「キミは、ことみくんのクラスメートかね?」と言うのがあったけど、
原作では「キミは、ことみくんの恋人かね?」です。
そしてそれに対する朋也の答えが、
「今はまだ違いますが、オレはそうなりたいと思っています」

ぎゃー、かっこええ!

ってシーンなのに、ストーリー的に恋人になれないようなので残念でした。
4. Posted by かりぷそ   2007年12月23日 05:55
コメントどもです(・3・)ノシ

>とりのすけさま
>原作とは全然違いましたねー
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

>風子のシーンだって、原作にはありません
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

>風子は消えていませんし、彼女が幽霊だとすら知りません
やはり「風子編」クリア前後で意味が違うシーンですよねぇ?(・3・)
しかし、なんでこんなことに…他の方の感想見てもここで風子が出てきたことへの違和感(あの感動を返せ!的)が多かったみたいだし、なんかもったいないなぁ(´д`)
私も風子は面白かったけど、やはりここは風子編をやってない方がもっと面白かったと思うなぁ。

>でも、朋也とことみのデートに、杏(と椋と渚)がちょっかいだしにくる…ってシチュエーションでした
ああ、なるへそ(・3・)
まあそっちなら朋也が喜んで無いのも納得なんだけどなぁ…「せっかくのデートを邪魔しやがってぇ…」というのが欲しかったかも?
ハーレム状態なだけというのはやはり私は面白く無いです。朋也の内部事情が見えなかったのはマイナスかな?せめて「楽しいんだけど困った」みたいなのを見たかった。
風子を出すなら春原も出してあげれば良かったのにヾ(´▽`;)ゝ

>「キミは、ことみくんの恋人かね?」
ああ、これ見てる時は違和感無いんで気付きませんでしたが、普通ならそーいうセリフですよね?
同じ学校の制服着てるんだし、普通なら「恋人だから守ろうとしてる」と思うよなぁヾ(´▽`;)ゝ

>「今はまだ違いますが、オレはそうなりたいと思っています」
アニメがことみエンドじゃないのなら、ここでドギマギして「い、いや、俺はそーいうのでは…」くらいの変更で良かったのかも?
というか、アニメ版ではここまで来て朋也がことみを「まだ好きになっていない」よーにしか見えないしなぁ(´д`)
かといって「クラスメイトなのかね?」というのは何を聞きたいのか意味不明だし、やはり「恋人かね?」を変更したのは「二人は他人から見て恋人に見えない」ということを強く印象付ける為かも?

このあとにまだまだ攻略キャラが残ってますからねぇ…やっぱいザッピングで満遍なくやる方が寸止めでも良いのかも?ヾ(´▽`;)ゝ
5. Posted by かりぷそ   2007年12月23日 05:57
コメントどもです(・3・)ノシ

>灰猫さま
>あのシーンはことみがキャッチャーを挑戦して理論は完璧だが実践は全くダメだったという落ちだろ!!
そうなんだ…それをカットしたのはことみを大人しく見せる為の演出なのかなぁ?デート中はほぼしゃべってませんよね?

>デートイベント自体原作ではことみと岡崎二人の予定に他3人が割り込んできたため、翌日に二人きりの「図書館デート」につなげるんだよなあ
このままだと、その「図書館デート」は削除っぽい?(´д`)
朋也もことみも、集団デートに不満じゃないみたいですからねぇ…庭の手入れ>誕生日>留学とかなのかなぁ?

>岡崎とことみの関係が薄い頃のほうが切なさが強調されると思ったからです
え、そですか?私は「朋也がことみを思い出さないで仲良くなった後」の方が物凄く切ないと思いました。
たぶんアニメ側もそうなんじゃないかな?「朋也がことみに気付かない」というのをメインに持ってきたんじゃないのかしら?
原作を知らない私とかにはとても効果的な「おとといは兎をみたの、昨日は鹿、今日はあなた」でしたヾ(´ε`*)ゝ

今回連発したのもたぶん、朋也が「ことみが言っていたあの謎の言葉はなんだろう?昔、この庭で聞いたことがあったような…」と思い出してる最中だという意味とスンナリ私には入ってきたかな?
ことみが渡した本が「たんぽぽ娘」だったのなら、出来れば朋也が「おとといは兎をみたの、昨日は鹿、今日はあなた」というセリフを本で見つけて『このセリフ…昔、どこかで…』と気付くというのも見たかったかも?

ことみの両親は飛行機事故で亡くなったから「事故」に絶叫したのかな?
ここは逆に物凄くわかり難かったです。「いい子にしてるから」もよくわかんなかったなぁ(・3・)
最後のスクラップは原作未経験者の私には「事故の記事の切り抜き」以外の何物にも見えませんでした(´д`)
図書館の本を切り抜くのも両親の書いたものなら納得ですけど、あの部屋はちょっと違うよーな?どっちにしろ私は「気持悪い」としか見えないかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

>このままではことみ編の評価は最低になりそうだ
あや。私は風子編の最後の方よりは全然面白いかなぁ?
やはり「原作と違う」という評価が無い私だと、ことみ編は不満はあるけどまだまだ全然面白いです。風子編は途中で飽きちゃったもんなぁ(´▽`*)アハハ
6. Posted by とりのすけ   2007年12月23日 18:53
>「せっかくのデートを邪魔しやがってぇ…」
まさにそんな感じでしたねw 原作では。
そしてその埋め合わせをする為、この集団デートの翌日に、今度は二人っきりでデートをします。
その場所が「学校の図書室」。そこで11話のアップルパイのシーンになります。
原作では「集団デート→図書室でのアップルパイ」なんですよね。
アニメだと逆だったけど。

どのシナリオでもそうなのですが、話が佳境に入ってくると、その時点で朋也は相手の女の子にベタ惚れしています。デート邪魔されたら不機嫌になったりね。
だからこそ「一生懸命その子の為に頑張る」んだけど、アニメではそれがないからなあ…。
7. Posted by とりのすけ   2007年12月23日 18:56
>「恋人なのかい?
普通、あんな風にくってかかってくる(「なにやってんだよ!」)男の子をみたら、友達というより恋人ってみますよねw
まあ、全キャラ制覇が目標のアニメでは難しいのかもしれませんね。

>「いい子にしてるから」の台詞。
たんぽぽ娘の本を渡した意味や「おとといは兎」の意味など、これらはちょっと切ない理由があるのですが、ネタバレになるので書きません。
というか、かりぷそさんにはこれ以上事前情報を入れずに観て欲しい!

多分、原作未プレイの方では誰も想像すらしていなようなラストを迎えます。
「ことみと朋也が知り合いだった」とか「おとといは兎」の台詞、両親の死の発覚、そして留学の話…これらは実はまだまだことみシナリオの中盤だったりします。
8. Posted by かりぷそ   2007年12月25日 18:28
コメントどもです(・3・)ノシ

>とりのすけさま
>原作では「集団デート→図書室でのアップルパイ」なんですよね
なるほど…あえて変更した理由は何かしら?両方やるなら尺の問題でもないだろうし。うーん?
アレかな?「朋也とことみが二人きりになる」ことを避けた?くっつけないのが理由かな?(´д`)

>一生懸命その子の為に頑張る
ああ、そーいうの言われると原作知らない人は「ひく」かも?ヾ(´▽`;)ゝ
アニメは全然そーいう感じじゃないですからねぇ。もう少し軽い?アニメの作りの問題だけど。
どーなんですかね?原作を知ってる人は「一生懸命その子の為に頑張る」方が良いですか?私は原作と違っても「好きだから応援する」くらいの軽い方が好きかも?(・3・)

>全キャラ制覇が目標のアニメでは難しいのかもしれませんね
でも、こーいうアニメって「全キャラ制覇目前寸止め」ですよねぇ?(´▽`*)アハハ
DVDのオマケでそれぞれのエンドとか作ってくれると嬉しいのになぁ…売れ行きはキャラ人数にならないもんでしょうか?
でも「智代アフター」しかなくて、他のキャラバージョンが出ないってことは、やっぱダメなのかな?ヾ(´▽`;)ゝ

>これ以上事前情報を入れずに観て欲しい!
あや、さいですか…じゃあ気をつけて来年を期待します(・3・)

>多分、原作未プレイの方では誰も想像すらしていなようなラストを迎えます
まさか…朋也は勇者の末裔で、ことみの家の庭に「伝説の剣」が眠っていて、それを使って魔王を倒し世界は平和に…とか?( ´_ゝ`)

実は原作が既にあるアニメのレビューって初めてなんですよねぇ。
ネタバレどころか先の展開やオチもバレてる物語を考察とかするのってちょっと間抜けだしヾ(´▽`;)ゝ
でも「クラナド」は面白かったからやっちゃいました。間抜けな考察や予想も、外れて逆に面白くなってるかもー(´▽`*)アハハ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔