2008年02月03日

機動戦士ガンダム00 #17 スローネ強襲

ミハにぃとみせかけて、ネーナ・トリニティ



今週はミハにぃを描くのつもりだったんですが、ネーナの方が喜ばれると思ったので、ついヾ(´ε`*)ゝ

HG 1/144ガンダムスローネアイン ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144ガンダムスローネアイン ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2008-02-25
売り上げランキング : 141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、今週の「ガンダム00」はどーでしたでしょうか?
私はいつものよーに面白くもアリ、面白くなくもアリ。いつも通りのプラマイゼロでしょう(´▽`*)アハハ

「ガーディ!お宝を見つけた!」
うわちゃぁ〜(ノ∀`)
いや、私は別に良いんですけど、世間はどーかねコレ?
80年前か…ロストテクノロジーネタはかなり前にコメント頂いてたんですけど、私はぶっちゃけ今が精一杯なのに、過去とかそんなの物語に盛り込めるのかなぁ?と疑っていたんですよねぇ(´▽`*)アハハ
そしたらホントにやり出しちゃった。果たして収拾付くのかなぁ?楽しみだなぁ?(某読み

「第一世代、第二世代の機体とも違う…ヴェーダのデータに存在しないガンダム…」
第一世代は刹那の見たいわゆる「Oガンダム」ですかね?
第二世代は今のところ「ガンダムアストレア」と「ガンダムプルトーネ」かなぁ?
第三世代が「ガンダムエクシア」「ガンダムデュナメス」「ガンダムキュリオス」「ガンダムヴァーチェ(ナドレ」と、外伝から「ガンダムサダルスード」「ガンダムアブルホール」?「ガンダムアヴァランチエクシア」ってのはどこに入るんだろう?
これに「ガンダムスローネアイン」と「同ツヴァイ」「同ドライ」ですか…もう既にガンダムだらけですねぇ(´▽`*)アハハ

そんな中、私はやっぱり「ガンダムヴァーチェ」が1番好きですわ(≧∇≦)b

1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2008-03-25
売り上げランキング : 313
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑念願のでっかいヴァーチェ(1/100)が出るのは嬉しいのですが…脚の装甲のデザインが間違ってるのは何でなんだぜ?(;つД`)
中の人(ナドレ)が入ってるからかも?とかも考えましたが、凄く小さいハイコンってやつではデザインが間違ってないから尚更謎です(´д`)

HCM-Pro49 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HCM-Pro49 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2007-12-28
売り上げランキング : 60
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソレスタルビーイング御一行様は普通に宇宙に戻って来てました。
テロが頻発しているというのに、軌道エレベーターはまだ荷物検査をしないでフリーパスらしい( ´_ゝ`)
トレミーも平和です…マイスターズはあの15時間の戦闘を喉元過ぎれば熱さ忘れたよーだし、スメラギさんは別に信じてないくせに上辺だけ取り繕い、他のクルーは自分には関係無いことだったからてきとーにくつろいでます。

我々はソレスタルビーイング…「反省」のない私設武装組織です( ´_ゝ`)

刹那が何故か待機状態でしたが、宇宙で1番役に立たないエクシアを何故戦闘待機させておくんでしょう?
あえて良い方向に考察しますと、エクシア以外は先の作戦でダメージ受け過ぎて修理中かもしれない。それなら仕方なくエクシアだけというのもあり得るかも?
しかし、本当ならここはキュリオスかヴァーチェだと思う。百歩譲ってデュナメスでしょ?

やっぱスメラギさんって、バカなんじゃない?(´▽`*)アハハ

先週わかっていたことですが、トレミーとトリニティが接触しちゃうのが早い、早いよスレッガーさん(´д`)
こーいう敵か味方か?な謎の組織は、もうちょい謎のままの方が視聴者的には面白いのになぁ?
ここは後半でトリニティがやった米軍基地襲撃はトレミー御一行様に命令が来て『あのガンダムは何だったんだろう?』と刹那とかも疑心暗鬼のまま出撃し、任務遂行中にまたスローネがババンと登場して圧倒的に破壊する!みたいな方が物語的にも盛り上がると思うんだけどなぁ?(・3・)

「会ってみればわかるわ。出迎えましょう」
またノープランだよこのある中女は(´▽`*)アハハ
もうおっぱいパワーも既に無くなってるし、バカな戦術予報士は解任した方が良いのでは?

「船内に、GNドライブを4基確認」
どこかで見ましたが、このトリニティの船はGNドライブ装備型らしいです。
トレミーがガンダムのGNドライブが無いと活動出来なくなるのとは違い、この船だけでトレミー以上の行動が可能らしい。武装も当然付いてるそーな(・3・)

※というか、まさかこれって先週書いた外伝「ガンダム00F」の続きなのかしら?
それだと「4基の太陽炉」はスローネ3機とOガンダムΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
相変わらず説明が無いので、上で書いた「船にGNドライブがある」のかどーかもよくわかりません。てきとーな感想でごめんね(´▽`*)アハハ

トレミーに謎のトリニティを歓迎しちゃってますが、こいつらやっぱしバカぁ?(ノ∀`)アチャー
相手はガンダムでマイスターでGN粒子だから味方だとでも?助けて貰ったから今度も平気だと?
ハッチから入ってきて銃を乱射してトレミー乗っ取られたらどーすんの?もっと簡単に、中で自爆されたらどーすんだ?
ティエリアも棒立ちで迎えたのはさすがに萎えましたよ。お前は冷静に銃ぐらい向けろよ(´д`)
まあ、これも良い方向に解釈しますと、ハッチの直後にちゃんと検査とか武器を持ってないかとか機械で調べたんでしょうね?(敵の戦艦をスキャン出来るんだし?

視聴者はそーいうのちゃんと自分で想像して、良い方に解釈してあげないとダメなのが「ガンダム00」です(´▽`*)アハハ

「ねえ!エクシアのパイロットって誰?あなた?」
この後にアレがありますが、これってネーナのヴィジュアル的好みはティエリアだってことなのかな?ヾ(´▽`;)ゝ

「そーいうとこ、凄く好みね」
あーあ(´д`)
全国のせっちゃんファンと、ネーナは俺の嫁だと思ってる多数の人間に紛争起こさせないでも良いのに。
というか、普通なら面白いシーンなんだけど、私は『とてもつまんないキスシーンになっちゃったなぁ』というのが正直な感想です。
簡単に言うと、人形と人形がチューしたみたい。ネーナはまだ仕方ないけど、刹那は主人公なのにキャラとして生きてないので、見てて全然ドキムネしない( ´_ゝ`)

この後もあふぉっぽい展開が怒涛の如く続きます。
刹那は「俺に触れるな!」とネーナを突き飛ばし、ミハにぃはキスは許すけど突き飛ばしたのは許せないらしくナイフを抜き、ハロ同士は間抜けな80年ぶりの再会を果たし、アル中女はもう男を部屋に連れ込む(違
そして、ティエリアは刹那と同じ考えだったのが相当嬉しかったのか、自分から積極的に話しかけちゃうデレっぷりを披露しちゃって(ノ∀`)アチャー
折角会ったのに実の無い話話ばかりだし、今更のティエリア・女だったら良かったのに・アーデにも呆れる…そんなの、視聴者はみんな放送前からそー思ってるわい( ´_ゝ`)

「一緒に行く?」
一緒に行けよ刹那。素性もわからない人間を見張りも付けずに艦内を勝手に歩かせるなよ(´д`)
どーしてこーも平和なんでしょうか?ヴェーダのデータにも無いガンダムなんだぞ?例えばユニオンとか人革連のスパイかもしんないじゃーん?
監視カメラがそこら中にあるから平気なのかなぁ?でも、それを使ってる人間がバカじゃダメだよなぁ(´▽`*)アハハ

「とにかく、これだけは教えてくれない?あなたたちは、あのガンダムで何をするのか?」「もちろん、戦争根絶です」「ホントに?」「あなた達がそうであるように、私達もまた、ガンダムマイスターなのです」「つまり、俺たちと組むってことか?」
トレミーの連中って、マジでバカだな(ノ∀`)アチャー

「ばぁ〜か!そんなことすっか!アンタらが柔い介入しかしねぇから、俺らにオハチが回ってきたんじゃねーか!」
マジでこの時上のよーに「バカだ」と思っていたので、ミハエルとの完璧なシンクロにビックリΣ(´д`ノ)ノ

ここでミハにぃがアレルヤに絡みますが、これってミハにぃも超人機関出身とかいうことかしら?
先週、そーいえばソーマ少尉がミハにぃに「プレッシャー」を感じていたよね?ミハにぃも脳量子波出してるのか?
トリニティ3兄弟は全員どこかおかしく情緒不安定ぽくもある(ヨハンにぃは逆に、妙に落ち着き過ぎだ)し、みんな超人機関出身とかいうのもアリかな?それだと最後は狂って死亡フラグかなぁ?(・3・)

「私達は、お払い箱?」
それでよくない?(´▽`*)アハハ
作戦面でも攻撃力でも遂行率でもトリニティの方が上っぽいし、何よりもうスメラギさんのおっぱいに飽きた(´д`)

「貴方達は、イオリア・シュヘンベルグの計画に、必要な存在なのかしら?」
トレミーの方は必要だとでも?
必要だというのなら、視聴者にも示して欲しいなぁ( ´_ゝ`)

見張りを付けずに歩き回らせたもんだから、ヴェーダにも接触しちゃうネーナです(´▽`*)アハハ
ですが、これが一大事なのかどーかがイマイチ伝わり難いです。ティエリアはネーナが端末の中に居ても激昂するわけでもなく、それほど問題でも無いよーに見えちゃった。どーでもいい訳ないよね?いいのか?どっちなの?

「今度会ったら撃ち落としてやる!」
にぃにぃず×ネーナで凄い同人誌が一杯出るんだろうなぁ?(´д`)
これからトレミー御一行とトリニティが対決するとして…ミハにぃがキレてエクシアをファングで攻撃>ネーナが庇う>ネーナ死亡(精神になって裸が見れるヽ(´ー`)ノ>刹那覚醒してスローネツヴァイを圧倒>ミハエル狂いながらあぼん…ああ…こーいうパターンが見えるよ、ララァ(´▽`*)アハハ

アレハンドロとアムロも何かやってますが、曖昧過ぎて面白くもない( ´_ゝ`)
アムロがララァみたいな台詞を言ってましたが、なんか萎えるね…シャアの台詞をグラハムがパクるのは私も楽しめたけど、こーいうのはやっぱ本家本元がやっちゃダメかも?(´д`)

バカップルも相変わらず平和で微笑ましいねぇ(´▽`*)アハハ
ルイスがスペインに戻ると言い出した時は「死亡フラグ(゚∀゚)キタコレ!!」とか思ったけど、来週の予告見ると助かるぽい?
まあ、私はもう既にこのバカップルは楽しめているので、是非最後までバカップルでいて欲しいですヾ(´▽`;)ゝ

ルイスが死なない代わりにプロフェッサーが死亡かぁ(ノ∀`)アチャー
この人もキャラが微妙なんでイマイチ感情移入出来ませんなぁ。設定とか良いだけにもったいないなぁ。
しかし「まさか狙いは、この私かっ!?」という台詞は熱くて良かったです。合掌(-人-)
見直すとプロフェッサーは大事なこと色々言ってましたねぇ…「トロポジカルディフェクト」とか「木星でしかGNドライブが作れない」とか「イオリア・シュヘンベルグの真の目的は戦争根絶じゃない」とかとか。
第1期最終回で回収出来るんでしょうかねぇ?2期にもつれ込むのか?心配です( ´_ゝ`)

沙慈のお姉さんも「知りすぎた」で殺されるのかな?この人にも全然感情移入出来てないから困ったなぁ?(´▽`*)アハハ

「さすが兄貴っ!やることがエゲツねぇぜ!」
さて、この作戦はどんな命令だったでしょうか?
この台詞から、もしかしたら「米軍基地内にあるエイフマン教授の居る塔を破壊せよ」くらいだったかも?(他の施設は、ヨハンにぃがついでに破壊した

「堪忍袋の尾が切れた!許さんぞガンダムっ!」
ユニオンて英語圏だよね?
英語だと「堪忍袋の尾が切れた」はたしか「馬の背中を折る(当然英語で」とか言うんだよъ( ゜ー^)
「背中の骨を折るほど馬に荷物を積みやがってぇコンチクショーщ(゚д゚щ)」という諺だったと思う。何かの映画でやってたんでうろ覚え〜ヾ(´▽`;)ゝ

しかしグラハムは形がガンダムなら何でも良いんだねぇ?ここも盛り上がらない要素の1つかなぁ?(´д`)
これってさ「こないだ車ぶつけられたのは黒いス●イラインだった。だから●産車は全部ムカつく!」みたいなもんですか?
本音を言えば、ライバルはライバルらしくずっと同じ宿敵を追って欲しいんですけどね。
やっぱし、サーシェスが後々出るなら最初からグラハムにエクシアを絡ませないで欲しかったです。もしくは最初から「4機のガンダム」を目撃させて「ガンダムならなんでもゾッコン」にして欲しかったかな?(・3・)

今週死んじゃったハワード・メイスンって…最初に部下になった2人の、死ななそうだった方?(何だよその覚え方?
こいつもこないだ死んだ…えっと、誰だ?ジョナサン?ジョシュア?誰でも良いや…そいつらとあんまし変わらない印象なので、他の脇役キャラはもーちょい活躍させてから殺して欲しいなぁ(結局殺すんかい

ところで、もう普通に今週エクシアとか戦闘無しなんですが、全然平気だねぇ?(´▽`*)アハハ
スローネツヴァイとオーバーフラッグスの戦闘はけっこー良かったですが、もうちょいこの、なんだ?アレだ。どれ?
見直して気付きましたが、折角の「GNバスターソード」をタダの鍔迫り合いに使っちゃってるんですねぇ…これはフラッグを真っ二つにする為の大剣じゃないのかね?
エクシアのセブンソードもですが、こーいう武器を使いこなせないなら設定しなければいいのになぁ。
いや、逆か…そーいうのを使いこなすよーな演出を考えましょうよ?( ´_ゝ`)

あとは戦闘中のBGMが良くないかなぁ?この曲はユニオン側かしら?

機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 1機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 1
TVサントラ

JVCエンタテインメント 2008-01-10
売り上げランキング : 410
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう少しスピード感というか、個人的にはここでスローネの恐怖をイメージする方が良いと思いました。
トリニティ側のギターの「ちゅい〜〜〜〜んちゅいちゅいちゅい〜〜〜〜ん♪」がかっこいいので、そっちを流して欲しかったかも?ヾ(´▽`;)ゝ
あとは効果音が弱いかなぁ?ファングが飛ぶ音とか、もっと未来っぽい音(ビットみたいな)のが欲しかったよーな?

とりあえず「ガンダムW」ファンの私には↓みたいな戦闘BGM&効果音がカッコ良いと思いましたが、如何?(・3・)



「あいつらが米軍の基地を襲った!?」「目的は?」「不明よ」
こいつら本当にあふぉか?(ノ∀`)アチャー
米軍の基地を襲うのは戦争根絶の為に決まってるじゃーん。
む?それとも逆なのかしら?私は最初から「戦争根絶したいなら、まず軍事基地を襲え」と思ってましたが、武力介入のプロから見ると私の方があふぉなのかしら?
それとも「ヴェーダが命令しないからやらない」ということですか?お前らはヴェーダがやれということだけやるのか?ヴェーダが死ねと言ったら死ぬのか?ヴェーダが鼻糞食べろと言ったら食べるのか!?( `д´)σ =・

「奴らは、本当にガンダムマイスターなのか?」
刹那がかっこつけましたが、たぶんみんなに『こいつ、あの赤毛の子とキスしたんだよな?いいなぁ。俺もしたいぜ』『舌は入れられたのかしら?』『ボクも二十歳になったんだし、キスしたいな…』『俺が刹那の唇を奪う予定だったのに…あの女!万死に値するっ!』とかいう感じで、誰も刹那の話聞いて無さそーで面白いなぁ(誰がどー思っているかはご自由にヾ(´▽`;)ゝ

で、ここも見直すと変なことに気付きます。そもそも「ガンダムマイスターってなんじゃらほい?」とか思いません?(・3・)
わかり易く「奴らは、本当にソレスタルビーイングなのか?」とかだったら、視聴者も刹那の疑問が理解出来る。
しかし、刹那の疑問は「ガンダムマイスターなのか?」です。視聴者的には、その前に「ガンダムマイスターの定義は何だよ?」となっちゃうわけ┐(´∀`)┌
今のところ「ガンダムに乗ってる」以外に「ガンダムマイスターな定義」が物語で示されてません(これはグラハム達が「フラッグファイター」なのと同義
これまでも「彼はガンダムマイスターに相応しくない」や「ガンダムマイスターの資質が無い」などありましたが、どれもこれも「定義」では無い。

視聴者は「ガンダムマイスター」自体が「何だかわからない」のさ(ノ∀`)アチャー

これはねぇ…これまでの「ガンダム00」が犯してきた大罪なのよ。
何度も書いてますけど「説明不足」「キャラが立ってない」「CB組織を描かない」「トレミークルーの話をやらない」等々、謎と情報をごっちゃにして規制してるからなんだよねぇ。
私の予想は、製作者側は「全部知っている」から「説明しないでもコレはわかるでしょ?」という部分が逆にわかんなくなってるんだよヾ(´▽`;)ゝ
簡単な部分で、誰も「この物語のロボットは『モビルスーツ』という」とか説明しないでしょ?でもわかるよね?

こーいう説明しないで視聴者が理解出来る部分を「ガンダム00」のスタッフ側が勘違いしてるんじゃないのかなぁ?(´д`)

そーいうのが「ガンダムマイスターの定義」とか「刹那や他のマイスターがガンダムに乗る理由」とか「CBとして集まったわけ」とか「トレミーに武器が無い謎」とか、主人公側に集中しちゃってる。
だから刹那とかにキャラが立たないんですよ。バックボーンや軌跡の説明が無いんだもん(´д`)

私はずっと思ってたんですが、この「ガンダム00」って「途中から始まっちゃうRPG」なんじゃないかなぁ?
スタート画面でニューゲームを選んだのに、何故かキャラのLVが15とかで、自分では買ってないのに武器も充実してる。
何故か最初から冒険の仲間が居て、それはプレイヤーの知らない過去のイベントで仲間になったらしい。
こんな勇者パーティ、私は感情移入出来ないので面白くないと思いますが、どでしょう?( ´_ゝ`)

「お別れのチューしれ」
バカップルで締めちゃっても平気な物語ってどーなんでしょうねぇ?さすが「ガンダム00」( ´_ゝ`)

さてさて、どーなるんでしょう?トリニティ効果も直ぐ廃れそうな気配がしてきました。
見直すと、やってることは初期の頃の「ガンダム00」をトリニティに置き換えてるだけかなぁ?
ガンダムを所有する謎の武装集団がソレスタルビーイングからトリニティに変わって、CBがユニオン、人革連、AEUと合わせて4陣営になっただけ?(´▽`*)アハハ

やはり「ガンダム00」は折角の魅力的なキャラを物語の中で上手く使えてない感じ┐(´∀`)┌
私はファンだから超ヒイキ目に見ちゃいますが、キャラ的には「ガンダムSEED」の方が上手かった(使えてた)んじゃないかなぁ?まあ、あっちは脚本の奥さんが同人誌的だから、物語を好きなキャラ中心に描くのは当たり前か?
まあ、これは種ファンからの超ヒイキ目な感想なので、攻めてこないでね?ヾ(´▽`;)ゝ

ガンダムの戦闘(というか武力介入)にまだまだ納得出来る状態じゃないのに、プロフェッサーは裏の謎を解いちゃったみたいだし、物語がさらにゴチャゴチャして行きそうで困るなぁ(´д`)
トレミー御一行、トリニティ3兄弟、ユニオン、人革連、AEU、サーシェス、バカップル、監視者、沙慈のお姉さんと、話の軸が一杯あり過ぎてわけわからないところに、さらに「80年前」のことまで引っ張り出しちゃって大丈夫?(´▽`*)アハハ

来週もミハにぃじゃなくネーナおっぱいを描こう。この子描き易いわヾ(´ε`*)ゝ

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 11:09│Comments(29)TrackBack(31)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダムOO #17「スローネ強襲」  [ 根無草の徒然草 ]   2008年02月03日 11:54
 冒頭でF91かよΣ (゚Д゚;) と思った人は、きっと同世代(えー  80年前に木星に向かっていた有人宇宙船。そこにあったハロは、何やら重要??.
2. 機動戦士ガンダム00「スローネ強襲」  [ kasumidokiの日記 ]   2008年02月03日 15:12
戦争根絶を掲げるソ\レスタル・ビーイングのアニメが始まって17回目。 主人公が男4人組だとか、ヒロインは中華三つ編みなのかとか思いつつも見てきたわけだが。 アニメ機動戦士ガンダム00。 発言者:<img src=\"{_img_}asuran03
3. スローネ強襲  [ 姫鷲の戯言 日記館 〜Die-Arry〜 ]   2008年02月03日 16:39
『機動戦士ガンダム00』 第17話 「スローネ強襲」。紫ハロの声を聞いていると何故か『プリキュア5』を見ている錯覚に襲われます。変な裏声出すのやめて欲しい・・・。そういえば、ネーナの風貌はプリキュアっ
4. 機動戦士ガンダム00 第17話  [ アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想 ]   2008年02月03日 16:45
アニメ名:機動戦士ガンダム00話  数:第17話タイトル :「スローネ強襲」評  価:smash:★★★☆☆プラス+:未登録デス
5. 機動戦士ガンダム00  #17 「スローネ強襲」  [ ゼロから ]   2008年02月03日 20:29
おっと、ネーナ・トリニティいきなり刹那・F・セイエイの唇を奪いましたね。これぞ、スローネ強襲です。
6. 「機動戦士ガンダム00」第17話。  [ salty blog ]   2008年02月03日 22:06
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第17話「スローネ強襲」 冒頭のビームで壁が切られる描写だとか、 どうやら木星が太陽炉開発のカギだとか??.
7. #17 スローネ強襲  [ 当代絵草子見聞録 弐冊目 ]   2008年02月04日 00:06
ガンダムOO 第17話 スローネ強襲    おもしろくなってきてるのかな?  それとも、おもしろくなるはず、なのかな?  ともかく、内容が淋しい話をやっていませう。    ガンダムは木星が好き  いきなり過去に戻って80年前、しかも木星圏。  なぜに木星圏なのかって...
8. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第17話「スローネ強襲」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2008年02月04日 00:47
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第17話 MISSION-17 「スローネ強襲」 評価: ―― お前は知りすぎた 脚本 黒田洋仮..
9. 機動戦士ガンダムOO 第17話 「スローネ強襲」 とりあえず版  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年02月04日 00:57
もう、釘宮合格!! 釘宮キャラの三カ条 (1)釘宮キャラはツンデレでなければならないって事もないんじゃね? (2)釘宮キャラはむし??.
10. スローネ強襲  [ オザワstyle ]   2008年02月04日 01:26
私の顔に何度泥を塗れば気が済むのだ
11. 機動戦士ガンダム00 #17 スローネ強襲  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年02月04日 01:49
キタ━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━!!
12. アニメ「機動戦士ガンダム00」第17話。  [ ぎんいろM ]   2008年02月04日 01:55
第17話「スローネ強襲」 ――80年前。 6年かけてその場所にやって来た男達によって、それは見つけられた。 情報端末。男が手にしたそれは、ガンダムスローネドライに搭載されていた、あのハロに酷似していた。 3兄妹を警戒し、エクシアを待機させているプトレマイオ...
13. トリニティの前では、人がゴミのようだ〜(≧▽≦) ガンダムOO第17話『スローネ強襲』  [ シュージローのマイルーム2号店 ]   2008年02月04日 03:19
 さあ、今日は風邪を引いてて寝込んでおりました……。  なんとか必死になって見ましたし、ゼエゼエ言いながら書いております(ToT)  では??..
14. やりすぎ ガンダム00 16話&17話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2008年02月04日 07:34
 16話半分総集編+諸般の事情って事でかなーりテンション下がり気味で2週纏め記事。  まずは16話。前半パートは15話の続きで刹那??.
15. 機動戦士ガンダムOO 。。。。 #17 スローネ強襲  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2008年02月04日 08:43
 機動戦士ガンダムOO 関連商品 ソレスタルビーイングの 真の目的は 戦争根絶などではない。 そんなのは、放送開始から 当に お見通し。 『 私は 監視者だ。 ただ、世界の変革を見つめているだけの存在だ。 』 と、いつも 冷静な アレハンドロ・コーナー国連大....
16. 兄妹そろって00えげつない!「機動戦士ガンダム00」  [ Anime in my life 1号店 ]   2008年02月04日 09:41
ガンダムといえば強化人間と木星は鬼門。安易な設定だと墓穴を掘ります。 「避妊」とか「心変わり」もタブーですが「寝返り」は日常茶飯亮..
17. 「機動戦士ガンダム00」17話 スローネ強襲  [ 蒼碧白闇 ]   2008年02月04日 13:06
いきなりパロで笑った。あれは最初「ガンダムF91」と思ったけど、ファーストでもあったっけかあのシーン。 前回ネーナが刹那に対してグ??.
18. 機動戦士ガンダムOO 第17話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年02月04日 17:12
機動戦士ガンダムOO 第17話「スローネ強襲」 邂逅を果たす刹那たちプトレマイオスのガンダムマイスターとトリニティたち。わずかな間ながギ..
19. ガンダム00 第17話  [ くろまるブログ ]   2008年02月04日 18:40
「スローネ強襲」いきなり80年前とかって、どこのドラゴノーツかと思った…そんなアバンからはじまり、トリニティ3兄弟がトレミーにやってきて、マイスターたちがご対面。ネーナいきなり刹那にキッス、積極的だなー。ミハエルはネーナを振り払った刹那に切れてナイフを...
20. 【アニメ感想】機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第17話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2008年02月04日 21:00
MISSION-17「スローネ強襲」 今度は座天使が、我々愚かな人類に襲い掛かってきたってかw 一体何のために? そりゃ、たくさん悪いことしてます...
21. 【キャプ感想】 機動戦士ガンダム00 (ダブルオー) 第17話 「スローネ強襲」  [ 魔法先生リリカル☆ハギま! ]   2008年02月04日 21:26
消えていく・・・・・・フラッグファイターの命が ハワード・メイスンは最後まで誇り高いフラッグファイターでした(´;ω;`)
22. 機動戦士ガンダム00 17話「スローネ強襲」感想改訂版  [ 月の砂漠のあしあと ]   2008年02月04日 22:17
機動戦士ガンダム00 2 ネーナ強襲!─ 『・・・!!・・・・ッッ!!!!』 マリナに電流走る─ カワイイじゃない♪ネーナ、一目惚れねー♥
23. 機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」  [ ミルクレモンティー ]   2008年02月04日 22:22
チュ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!  まぁ・・・オマイら落ち着け・・・ホラ・・・アレだろ、アレ・・・。 チューなんてちょっとした 挨拶みてぇなもんだ_| ̄|○  トリニティ3兄妹とご対面の刹那たち。刹那はいきなりチュッチュされ  まして羨...
24. 機動戦士ガンダム00 17話 『スローネ強襲』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年02月04日 22:35
マリナお役御免(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ  ヒロインのはずなのに、登場したばかりのネーナに刹那の唇(多分ファーストキスw)を奪われました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 幸が薄い上にヒロインとしての影も薄くなってし??101??
25. 機動戦士ガンダム00 #17「スローネ強襲」  [ 月の満ち欠け ]   2008年02月05日 10:52
色々と衝撃的な回でした。 トリニティ三兄妹のバックにはどんな思惑が潜んでいるのでしょうか。
26. 機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」  [ LIV-徒然なるままに ]   2008年02月05日 16:40
「堪忍袋の緒が切れたァ! 許さんぞ!ガンダム!!」 すまん。笑ってしまったw 毎回ハムが出るたびに今日こそお前の名言に笑ったりし...
27. 機動戦士ガンダム00 #17「スローネ強襲」感想  [ アーサンの雑記帳@スカッとさわやかコーラサワー ]   2008年02月05日 20:08
登場人物の平均年齢が一気に下がる話。
28. 機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」  [ SeRa@らくblog ]   2008年02月05日 20:42
あなたは知りすぎた――。 スローネのマイスターと、スメラギは会談を持つ。 全ては守秘義務と語らないトリニティ兄弟。 ソレスタルの知らの..
29. ガンダム00 「スローネ強襲」  [ 自由で気ままに ]   2008年02月05日 20:51
マイスターズ対峙
30. 機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年02月06日 23:24
 今回はトリニティ兄妹が大暴れする回。スローネ3兄妹の脅威を存分に感じました。あとここにきて見る人によってはどうでもよさそうですが、遂にサブキャラが犠牲に…。まさかここで死ぬとは思いませんでした。ここで犠牲者が出るとなると、もしかするとこれから急展開にな...
31. だからあれほどスペインに戻るなと!(ガンダム00第17話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2008年02月10日 16:22
わあああああ!なんてこったァ! またルイス死亡フラグかよッ!? 心臓に悪いぞ良い加減にしろ!! バスク問題がある限り、スペインはテロが起こり得るしCBの介入対象になり得るし、安心して暮らせない場所なんだぞ。母

この記事へのコメント

1. Posted by さかや   2008年02月03日 13:50
今週は自分は中々楽しめました。というか、後々の展開への期待度がUP。
>80年前
これに結構期待してます。ただ単に秘密で建造された訳じゃなく、プロフェッサーも納得のいくガンダム開発の「裏」。とても興味があります。
放送された時には既に脚本仕上がっていたというし、途中で「思いついた!」っていうネタでも無さそうですしね。
2期に持ち越しされそうなのが非常に残念ではあるけど

>ハワード
こいつにはもうちょっと頑張って欲しかった。せめて最大速度で突っ込んで特攻……とか。まあ、今後フラッグが活躍しそうな伏線は張ってくれたかな?

あとは主人公達ですが、2期に持ち越すのかな?
ルイス、帰国は大怪我フラグよ……
2. Posted by セクター   2008年02月03日 15:09
 リアルな戦争描写ということでパトレイバーでおなじみの.川井音楽ということでやったんでしょうけれども。それは押井アニメだから適合する話であって、なおかつ川井さん自身、ピークが過ぎた人ですから、今回の00の音楽担当としては『失策』ですよ。
 SEED×佐橋 マクロスF×管野 の方が断然よいです。
 音楽だけじゃなくてキャラデザインとかストーリーを含めて徹底的に『何かがずれている』のが00の特徴でしょうね。ずれているというよりも、見ているお客さんと歩調や目線を『あわせよう』としなかったのでしょうね。
 
3. Posted by セクター   2008年02月03日 15:22
オリジナリティを出すのは何も悪くないです、でもそれだったら
『これぞガンダム』
というものを出してからやっても遅くはないんですよ。というより、それをしないとお客さんが『今自分はガンダムを見ているんだ』という意識を持ってみてくれないですよ。00はそれが欠落しているから『何が言いたいのかわからない』という反応がポコポコ出て来るんだと思いますよ。

色々内部の話は聞くんですが、水島さんと言う人は『ガンダムの定義』というものを認識しないまま『ガンダムのニュースタンダード』という00を作っているそうなんですが、果たしてそんなことが出来るんでしょうかね?
4. Posted by 姫鷲   2008年02月03日 19:59
こんにちは。姫鷲です。

>軌道エレベーターはまだ荷物検査をしないでフリーパス
各国家はあれだけガンダムガンダム騒いでおいて、宇宙へ上がる手段について考える人が誰もいないのはおかしいですよね。ガンダムが出現して半年近く経ってるのに。

ガンダム以外でも、ブリッジクルーの連中はトレミーにどうやって戻ってるかとか、移動手段はかなり有耶無耶。せめてコロニーや軌道ステーションの間を個人所有の船舶が行き交ってる描写でもあればいいんですが。

そもそもこの作品、戦闘エリア以外の宇宙空間や施設って全然出てきませんよね・・・。
5. Posted by nob   2008年02月04日 00:21
ども、こんばんわ。

今回のハワード特攻ですけど、特攻しました死にました、だから?って感じで、製作側としてはガンダム側の非人間性を強調したいのかもしれんけど、無駄な努力になってるような印象ですね。
まだ、種の方がなんとかなってたような気がしないでもないです。
6. Posted by さかや   2008年02月04日 00:36
>ハワード特攻
これは多分、今までガンダムに好意や興味を抱く描写しかなかったグラハムに敵意、怒りを持たせる為かと。
中村さんの好演もあって、その後の台詞は悲痛な感じはしましたし、次回の展開によっては盛り上げる要因になるかも。
ただ、今まで存在はしてても活躍は全然無かった訳ですし、死ぬまでにこの三機のコンビネーションでガンダムを追い詰めるぐらいはやっておくべきだったと思う。
12話(VSデュナメス)なんか、結構良い機会だったのに勿体ない。
7. Posted by セクター   2008年02月04日 20:35
4月5日(土)からの放送時間一覧
土曜:午後5時『チャンネル・ロック』
  
  午後5時半〜午後6時50分『報道特集』

日曜:午後5時MBS制作アニメ『コードギアス反逆のルルーシュR2』、
  午後5時半『イブニング・ニュース』
  午後6時『世界遺産』、午後6時半『夢の扉』

土曜の6時は消滅が決定しました
SEEDを超えるヒットも達成できなかったばかりかね土6をも消滅させてしまいましたね。
一体ガンダム00という作品にはどういう意味があったのでしょうかね?
8. Posted by さかや   2008年02月04日 21:13
>>土6消滅
00の視聴率や売り上げを擁護する訳じゃないですが(というか、普通のアニメと比べれば悪くはないかと……勿論種には負けてますが)、枠の消滅はもう随分前(恐らく放送前)に決まった事ですよ。
種運命は異例の制作費の割には見合わない結果に終わり、ブラッド+の視聴率と売り上げの低迷、あやかしの打ち切り(ここが決定的)、地球へ…も振るわず、と絶体絶命でしたから。
9. Posted by セクター   2008年02月04日 22:27
 種デスはプラモデルは苦戦しましたが、実際には最終的なノルマは達成してます。DVDの販売数だって桁違いの売れ行きです。アジア関係に販売する二次使用料でも莫大な利益を稼ぎ出したのが『ガンダムSEEDシリーズ』ですよ。
 BLOOD+だって視聴率とDVD販売は低迷していましたがライセンス販売で黒字にもって行きました。一話60000ドルで売ったそうです
 事実上の低迷はあやかしからです。
 地球へ・・・は本来土6に吸えるべきアニメかどうかで色々あったのでここでの評価はしませんが、土6そのものの再興は00が担ってました。種を超えるほどのプロモーションと放送半年前から決まっていたメカデザインは過去に前例のないものでした。
 
 
10. Posted by セクター   2008年02月04日 22:51
 全国28箇所で先行試写会だとか、普通のアニメでは考えられないくらいの猛プッシュで無茶苦茶に盛り上げようとしたのが00です。本来ならば実績のあるギアスにすべきだったんですがね
 その目的は低迷していた土6の復活と竹田Pの『これが理想のアニメ』というものを実現させ受け入れさせることだった。
 ところが出だしのプラモデルでつまずいただけでなく第一話で大きなインパクトを取れなかった。
 ストーリーの出だしの失敗は今の今までずっと引きずってしまってDVDセールスにも響いてる。もし00がそれなりの力を持っていればガンダムSEEDと同等の成績は出せていたはずです。
 ところが結果は種デスの4割程度に終わってます。深夜のコードギアスだって37000もたたき出したんですがね。
11. Posted by セクター   2008年02月04日 23:05
 これはどう考えても『ガンダム00』というアニメに致命的な欠陥があると考えるべきなんでしょう
それはかりぶそ殿が指摘しているとおりだと思います。
 ともあれ2002年に土6というものがスタートし、その牽引役を担ったガンダムが、その数年後.同じタイトルなのに土6の終幕を迎える結果を導いてしまったのは皮肉な運命です。
12. Posted by さかや   2008年02月04日 23:18
先行試写会は前作でもあったので、異例の事とは思いませんでしたが、規模が違ったと。知らなかった。
やはり期待が大きかったんですね……。
ただ、予算は種より少ないそうです
プラモは前作より売れている、と言われてましたが、それでも期待されていた程ではなかったと。
>>DVD
掴み弱かったですからねぇ……やっぱり一話は無理してでもエンターテイメントに徹した方が良かったか。

でも、売り上げの凄かった前作は後半の内容が余り褒められた物ではなかったと思うので、終わった時「見て良かった」となる事には期待してます。
13. Posted by さかや   2008年02月04日 23:31
>>致命的な欠陥
いやぁ、分かり難いですもん(笑)世界情勢の説明されてもイマイチ引き込まれませんものね。
反面、キャラを前面(中心)に出していた前作は分かりやすかった。

ただ、敢えて主人公のキャラ建てや、掘り下げを後の方に持っていくやり方はガンダムのネームバリューに頼ったものではあるものの、中々興味があります。
後半で失速する作品は最近多いけど、その逆を狙った作品は珍しいですからね(売れないんだろうけど)
まぁ、最後まで今のままの雰囲気で伏線も回収されずに終わったら最低ですがね。
14. Posted by セクター   2008年02月05日 02:15
 売り上げの話はまぁ別として、ガンダム00には色々課題がありました。
 確かにSEEDはヒットした、ただ種デスになって『SEEDのお客さん』は付いてきてくれるが、新規のお客さんがナカナカ付いてくれない、という問題があった。それでも相当数の客がいるんですが。
00はUCやSEEDに続く次世代型のガンダムとして期待されていたんです。つまりSEEDと比べてお客さんがより引きこれる様なガンダムにする必要があった。
 ところが出てきたものは、SEED以上に引き込まれ難い物を作ってしまった。初めの段階で『資本側と制作側』に齟齬があったわけです。
15. Posted by かりぷそ   2008年02月05日 03:17
コメントどもです(・3・)ノシ

>さかやさま
私も毎週「ガンダム00」は楽しめてますよ。楽しめないアニメの感想なんて書きませんです。
いろいろ苦言を書いてるのは…ツンデレですヾ(´▽`;)ゝ

>後々の展開への期待度がUP
でも、ここは私はふつーかなぁ?
今までの「ガンダム00」は私の期待の斜め下をGNドライブしているみたいなんで(・3・)

>ただ単に秘密で建造された訳じゃなく、プロフェッサーも納得のいくガンダム開発の「裏」
これがねぇ…「視聴者も納得」とは別かもしれないですよ?(´▽`*)アハハ
今までの感じだと「製作者側は納得してるけど、視聴者的には意味がわからない」とかになりそうで不安です。
相当キッチリやらないと見てる人は「で?」という感想になりそうで。「ナドレ」なんか未だに「で?」でしょ?(´д`)
これが例えばいつもの「ガンダム」で「連邦の新型」とかなら何も説明しないで納得できます。
強い・脅威・壊れないとか、新素材だろうし、後から出てきたんだから前のより弱いわけないヾ(´▽`;)ゝ

しかし、私は今回は120年前の木星探査とか80年前のハロとか、1世紀も前の技術が最新MSのイナクトを圧倒するとか、既に納得してません( ´_ゝ`)
ガンダム開発の裏側はかなり上手く、みっちり説明しないとツッコミまくられると思うなぁ?
視聴者も納得の答えを果たして用意出来てるのかなぁ?楽しみだなぁ(←某読みじゃないです

>途中で「思いついた!」っていうネタでも無さそうですしね
逆に、途中で急に思い付いたネタの方が良い場合もありますけどね?(´▽`*)アハハ
私は感想にも書いてますけど「ガンダム00」のスタッフ側は「自分たちは知っているけど、視聴者には隠しておこう」ということを、物語中で上手く説明出来ないよーな気がするんですよねぇ(ノ∀`)アチャー
だから、逆に「急に閃いた全部解決する納得のネタ」の方が、私は「ガンダム00」では上手く「画面に出てくる」んじゃないかなぁ?とか思います(・3・)

>せめて最大速度で突っ込んで特攻……とか
いや、私はここまでの政治部分を全部カットして、3機だった頃の対ガンダム調査隊VSガンダムの話を2本以上、オーバーフラッグスの話をさらに1本、ジョシュアとハワードの対立で丸々1本…これくらいやらないと印象に残る死亡キャラとしてキャラが立ちませんよ(´д`)

>あとは主人公達ですが、2期に持ち越すのかな?
( ´_ゝ`)…

>ルイス、帰国は大怪我フラグよ……
他の方の感想を拝見すると「記憶喪失」「片手を失う(リングが付けられない」「お母さん死亡のショック」とかが予想されてます(´д`)

仕方ない…来週はルイスママの絵を描こう“〆(▽≦*)
16. Posted by かりぷそ   2008年02月05日 03:19
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>今回の00の音楽担当としては『失策』ですよ
川井憲次さんはよく知りません(まあ、私はスタッフ関係に無頓着だし)が、私の好きな「スターシップ・オペレーターズ」の音楽もやってますねぇ。このアニメ私は面白かったと思うんだけど、世間の評価は最低だろうなぁ?(´▽`*)アハハ

今回張ったニコニコ動画ですが、放送された本編と比べるとあまりに音が違ってビックリしますよ(;´∀`)
「ガンダム00」はいかに「MSらしく動いてない(音が」ということがわかって逆に納得。
BGMも全然緊張感が無くて、これは主題歌とかにもあるかもしれない。タイアップはわかるけど、スタッフ側のイメージを変革しないとダメかも?ヾ(´▽`;)ゝ

>SEED×佐橋 マクロスF×管野 の方が断然よいです
私は出来た物しか興味が無いので誰が担当しても良いんですけど、出来上がった物だと「マクロスF」とか「SEED」の方が「ガンダム00」よりは全然上に感じますねぇヾ(´▽`;)ゝ
バランスとか配置(音楽の)だと思うんですよねぇ。それによる緊張感も「SEED」とかのが上だと思うなぁ?これって種ファンだからかなぁ?(´▽`*)アハハ

>音楽だけじゃなくてキャラデザインとかストーリーを含めて徹底的に『何かがずれている』のが00の特徴でしょうね
それを私は「製作者側が自分たちはわかってるから、視聴者側も説明無しでもわかってくれるはずと勘違いしている」んだと思うんですよ?
「ガンダムだし、わかるでしょ?」という部分が、逆にわからなくなっちゃってるんじゃないかなぁ?

これがズレだと感じるんでしょうねぇ。たぶん直らないですよ┐(´∀`)┌

>見ているお客さんと歩調や目線を『あわせよう』としなかったのでしょうね
たぶん「説明しないでもわかるでしょ?」という部分を見誤ったのかなぁ?
あとは、放送前に言ってた「旧作ファンへのサプライズ」が第1話の「Oガンダム」らしいのも見誤ってる証拠かなぁ?
あれのどこがサプライズなのかと?誰が喜ぶと思ったんだろう?(´▽`*)アハハ

>オリジナリティを出すのは何も悪くないです
はい、悪くないです(・3・)
私の感想も誤解されてるかもしれませんが「ガンダム00」は、今までにないオリジナルで面白い部分もちゃんとあると思います。
しかし「ガンダム00オリジナル」な故に「ガンダムとして」物凄く面白くない部分が多過ぎる(;つД`)
最近の私の感想はそのオリジナルで面白くない部分ばかり突っ込んじゃってるかなぁ?(「さすがガンダム00」部分

>『今自分はガンダムを見ているんだ』という意識を持ってみてくれないですよ
ホントはそーいうのは必要無いんですけどねぇヾ(´▽`;)ゝ
逆に言うと「ガンダムだから見る」で良かった筈なんですよ。
悲しいかな「ガンダム00」は「ガンダムなのに面白くない」というイメージが膨らみ過ぎたかなぁ(ノ∀`)アチャー

>『何が言いたいのかわからない』
これは単に説明不足だからだと思いますよ?(・3・)
「これから段々わかってくる」じゃもう遅いんです。17話もかけて主人公達に感情移入(言動に共感)出来ないなんて酷すぎる(´д`)
早く主人公達の過去をやれ。どーして今に至るか語れ。何故こんなことになったか説明しろщ(゚д゚щ)

>水島さんと言う人は『ガンダムの定義』というものを認識しないまま『ガンダムのニュースタンダード』という00を作っている
「ガンダム」というのは「素材」じゃなくて、ホントは「料理」なんですよねぇヾ(´▽`;)ゝ
「機動戦士ガンダム」を「ラーメン」に例えるなら「ガンダムSEED」は「塩ラーメン」とか「ガンダムW」が「豚骨ラーメン」みたいなもんだと思います(別に味に意味は無いです
しかし、何故か「ガンダム00」は「ラーメンを使った創作料理水島風」になっちゃってるんじゃないかなぁ?
視聴者的には「マーボーラーメン」くらいのオリジナリティで良かったんですが、油で上げたりゴハンの上に乗せたりしちゃってるんじゃないかしら?(´▽`*)アハハ

いや、それが美味しい場合もあるからあなどれない(フォロー

しかし、ここラーメン屋でしょ?普通のラーメン食べたいなぁというのが私の感想ですね。
こんな感じの感想がけっこー多いみたいなので、やはりみんな店長お薦めの新作ラーメン料理より、もちょっと普通のラーメンが食べたかったんじゃないかなぁ?
17. Posted by かりぷそ   2008年02月05日 03:23
コメントどもです(・3・)ノシ

>姫鷲 さま
はいこんにちわです(・3・)ノシ

>宇宙へ上がる手段について考える人が誰もいないのはおかしいですよね
そーなんですよヽ(´∀`)9 ビシ!!
戦闘領域でGN粒子の為にガンダムを見失うので、後を追えない(基地を発見出来ない)のは納得しましょう。
しかしぃ、 今週も大気圏に突入する機体は発見出来たのに、逆に宇宙に戻る機体が無いことを誰も疑問に思わないのは不思議です( ´_ゝ`)
衛星に反応も無いから発見出来ないんでしょうが、再突入の時には毎回発見できる…こんな不思議現象が何度もあったら普通は気付く筈なんですけどねぇ?

もしかして、何度も無かったのかな?w( ̄△ ̄;)w
エクシアとデュナメスとキュリオスはコンテナごとずっと地上で、ヴァーチェは逆に半年間ずっと宇宙で、物語であったよーに2回…タリビア介入とユニオン基地破壊&モラリラ紛争(この後、ずっと地上で作戦遂行中)しか再突入してないとか?
今回のスローネが通算3回目のガンダムの大気圏際突入なのかも?それなら気付かないかなぁ?(´▽`*)アハハ

>せめてコロニーや軌道ステーションの間を個人所有の船舶が行き交ってる描写でもあればいいんですが
なるほど…スメラギさんとかが移動してる描写は無いですもんね?
シャトル…とかっておかしいか?途中で乗り捨てて行方不明(ヴァーチェ)とかしたら捜索されちゃうだろうしね?ヾ(´▽`;)ゝ

>戦闘エリア以外の宇宙空間や施設って全然出てきませんよね
何よりですね「月」はどーなってるんでしょうかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
物語は有人木星探査まで行っちゃってますが、月に基地とか置かないのかユニオンは?人革連は月の土地所有権を求めたりし無いのかなぁ?
「フォンブラウン」とか「静かの海」に「街」は無いんでしょうかね?
18. Posted by かりぷそ   2008年02月05日 03:25
コメントどもです(・3・)ノシ

>nobさま
はいこんばんわです(・3・)ノシ

>特攻しました死にました、だから?って感じ
簡単に見せ場を作るなら…

無謀にもツヴァイに突っ込むハワードのフラッグ。
ツヴァイのファングが機体を貫くが、それでも速度を緩めない。
「ハワードっ!?」(グラハム叫ぶ
「フラッグファイターの、意地をっ!!」(ハワードのフラッグ空中変形
「そんなに死にてえなら、ぶった斬ってやるよっ!?」(スローネツヴァイがGNバスターソードを抜く
ブレードを引き抜き突っ込むハワードのフラッグ。
ツヴァイが大剣を振ると、それをブレードで何とか受けるハワードのフラッグ(腕ぶっ壊れる
「何ぃっ!?」(マジで驚くミハエル
ツヴァイとフラッグの鍔迫り合い。気迫で押されるスローネツヴァイ。
「俺がやられる…なーんてなっ!」
ミハエルの操作したファングが四方八方からハワードのフラッグに無数に突き刺さる。
「ハワードっ!?」(叫ぶグラハム
こと切れてゆっくり落ちていくハワードフラッグ。
「フラッグ、ファイターの…」(最後にも意地を通そうとするハワード
「ごちゃごちゃうるせえよっ!」
その台詞ごとハワードのフラッグを真っ二つに切り裂くスローネツヴァイ!
「ハワーーーーードっ!!」(絶叫するグラハム

これくらいの熱い展開は同じ尺で出来ないかなぁ?(妄想乙
「ガンダム00」はパイロットのやりとりが少ないんですよねぇ。もちょい熱いカットインが私は欲しいです(・3・)

>製作側としてはガンダム側の非人間性を強調したい
それならやはり、GNバスターソードで真っ二つ!でしょうъ( ゜ー^)

>無駄な努力になってるような印象
そーなんですよねぇ…これがもーちょいハワードが活躍「しそう」だったら「惜しい」という感想もあるんでしょうけど。
ファーストインプレッションは「死ぬのはえー」なんですよねぇ(ノ∀`)アチャー
悪く言うと「お前、死亡フラグも立ててねーじゃん」という感じ。
死んだ事実より、そこまでの道のりが評価されないって逆の意味で悲惨だなぁ(´д`)

>まだ、種の方がなんとかなってたような気がしないでもないです
これは今週の感想に書きましたヾ(´▽`;)ゝ
「SEED」は脚本の両澤さんが、登場キャラを愛してた(違う意味でも)ので、キャラを魅せることに全精力を賭けてたんですよ。
ファンなのに酷い事を書きますが、ニコルがキラに殺されるところなんて、きっと『どーやってニコルを惨殺しよう?』『どーすればキラを泣かせられるだろう?』『どうすればアスランをキレさせられるだろう?』 等々、物凄く興奮しながら脚本仕上げたと思いますよ?(´▽`*)アハハ
19. Posted by かりぷそ   2008年02月05日 03:26
コメントどもです(・3・)ノシ

>さかやさま
>今までガンダムに好意や興味を抱く描写しかなかったグラハムに敵意、怒りを持たせる為かと
うーん…それって視聴者的には必要無い演出じゃないかなぁ?(・3・)
少なくとも私は、グラハムはずっと「ガンダムLOVE」で良かったと思います。
これで先週までガンダム大好きっこだったグラハムがエクシアとかデュナメスを本気で撃ち落とそうとしてきたら、私はきっと「つまんねー」と感想書くと思うなぁ?
それともスローネだけ目の仇にするのかな?それならそれで「今まで対決してきたガンダムと、ここで出てきたガンダムは違う」というグラハムの認識の方を見せて欲しかったです。

>死ぬまでにこの三機のコンビネーションでガンダムを追い詰めるぐらいはやっておくべきだったと思う
いや、やる必要があると見た!( ´_ゝ`)
CB側と同じく、この初期「対ガンダム調査隊(仮名」のメンバーに「絆」すら感じられないのは問題かな。
もっともっと、3人だったことにも意味を持たせないとダメなのに。17話もあったんだから、時間が無かったとは言わせない( ´_ゝ`)
20. Posted by かりぷそ   2008年02月05日 03:27
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>土曜の6時は消滅が決定しました
まあ、感想を書いてる私としては、土曜に感想を書かないでよくなるから助かるかも?(違うだろ
うーん…第二期はどーすんでしょう?違う時間にやるのかな?やらないのかな?(;´∀`)

というか『チャンネル・ロック』がクソつまんないんですけど、これこそ辞めてくれませんかね?>TBSさま

>SEEDを超えるヒットも達成できなかったばかりかね土6をも消滅させてしまいましたね
まあ、それは「種運のせい」というのもあるかも?(ノ∀`)アチャー

>一体ガンダム00という作品にはどういう意味があったのでしょうかね?
いや、富野監督の「∀ガンダム」のよーな意味とかは無いんじゃないですか?
視聴率が取れて、キャラに人気が出て、声優さんのキャラソンは売れ、ガンプラもヒットし、DVDはオリコン1位で、社会現象を巻き起こして、パチンコになって(´▽`*)アハハ
そーいうのを目指したんですが、内容が伴わなかったかなぁ?

いや、まだまだわかりませんけどね(・3・)
これから物語が物凄く面白くなって、感想ブログで口コミ的に広がり、視聴率も上がって、DVDも売れ出し、ガンプラは品切れ店続出で、ニュースに取り上げられ、パチンコになって(←しつこい
そーならないとも言い切れません。少なくても、視聴率が最終回前後に20%とか出ちゃった日には、TBSも考えをコロッと改めるでしょうヾ(´▽`;)ゝ
21. Posted by かりぷそ   2008年02月05日 03:28
コメントどもです(・3・)ノシ

>さかやさま
>枠の消滅はもう随分前(恐らく放送前)に決まった事ですよ
私もそー思いますね(・3・)
しかし、再フォローしますと「ガンダム00」が最後のチャンスだったんじゃないかなぁ?
「ガンダム00が高視聴率なら、次もアニメ枠」というのはきっとあったと思います。
TBSの想定する「アニメ枠継続」の条件を満たせなかったんでしょうねぇ。

ここはフォロー出来ないかな…私も「ガンダム00」は期待を裏切ったと思います( ´_ゝ`)

>種運命は異例の制作費の割には見合わない結果に終わり
うん、これはファンでもフォロー不可能(ノ∀`)アチャー
「ガンダム00」よりも物語的にめちゃくちゃで、作画はふざけてるはバンクだらけだわ、主人公が交代するのを始め、新規キャラを作品共々皆殺し(死んでないけど
しかし、やっぱり「ガンダム00」よりは勢いがあったかなぁ?エンターテイメント性?

「ガンダムSEED DESTINY」って「ルナマリアだけで十分」なアニメですからねぇ(´▽`*)アハハ

こーいうのが「ガンダム00」には無いんですよ。
腐女子向けにふった主人公達も全然そーいうことを匂わせず、ヒロイン達の巨乳の無駄遣い…いや、無駄遣わずだな( ´_ゝ`)
各ガンダムはバラエティに富んでいるのにこれまた活躍させず、2chとかでは「敵量産型販促アニメ(=ガンダムに魅力無し」とまで言われてる。

>絶体絶命でしたから
しかし、視聴者的には「起死回生を狙ったのに、トドメ刺しちゃった」と言われても納得しちゃうんじゃないかなぁ?(ノ∀`)アチャー
22. Posted by かりぷそ   2008年02月05日 03:29
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>種デスはプラモデルは苦戦しましたが、実際には最終的なノルマは達成してます
そーいえば、放送終わってから「1/100レジェンドガンダム」とか出ましたね?Σ(´д`ノ)ノ
「1/100セイバーガンダム」も個人的に嬉しかったです。「ガンダム00」ではどーなのかしら?

>BLOOD+だって視聴率とDVD販売は低迷していましたがライセンス販売で黒字にもって行きました。一話60000ドルで売ったそうです
「BLOOD+」は最初の頃は面白かったからなぁ…最後の方見てないで騙されて買っちゃったんじゃないかしら?(´▽`*)アハハ

>事実上の低迷はあやかしからです
私は意外と好き。「BLOOD+」よりは面白かったヾ(´▽`;)ゝ
でも、キャラに派手さが無い。地味過ぎた。
あやかしが派手でも、それは物語の面白さに繋がらないのよね。逆に嘘っぽさに拍車をかけた(ノ∀`)アチャー

>種を超えるほどのプロモーション
そーなんですよねぇ。「地球へ…」の最後の方で流れた予告編だけで、当時どれだけみんな騒いだか?w( ̄△ ̄;)w
あの盛り上がりと勢いを、なんと第1話のBパートで既に持続出来なくなってたのがそもそも敗因かなぁ?
なんで爺の演説なんていうつまんないことで視聴者のハートを掴めると思ったのかなぁ?orz

>その目的は低迷していた土6の復活と竹田Pの『これが理想のアニメ』というものを実現させ受け入れさせることだった
意味不明かなぁ(´▽`*)アハハ
視聴者は「理想」なんか誰も望んでない。タダ単に「面白い」なら何でも良かった筈なんですよ。
土6が低迷したのも、面白くないアニメを流し続け視聴者を離れさせたからだし(・3・)

>出だしのプラモデルでつまずいただけでなく第一話で大きなインパクトを取れなかった
プラモデルって躓いちゃったのかぁ?私はヴァーチェさえあれば良いです。
1話にインパクト無かったのは完全に同意です。未だに1話が1番つまんないと思う( ´_ゝ`)

DVDが売れないのはこの1話のせいというのはありますね。
1話で切った人も多いでしょうし、旧作ファンにソッポ向かれたのは圧倒的に1話が悪いと思う(;つД`)
1話が物凄く面白かったら、きっと「本放送見て無かった需要」ももっとあったんでしょうね?

1期終了前後にでも「私のガンダム00第1話」でも書こうかな?
こーすれば面白かったんじゃない?という感じでヾ(´▽`;)ゝ

>深夜のコードギアスだって37000もたたき出したんですがね
これは「ガンダム00」とは違い「本放送見て無かった需要」が一杯あったんでしょう。
DVD出る頃は至るところで話題になってましたからねぇ…「ガンダム00」はDVD出る頃に失速しかかってるから(´д`)

>これはどう考えても『ガンダム00』というアニメに致命的な欠陥があると考えるべきなんでしょう
今週感想書きましたが、たぶん「途中から始まっちゃうRPG」だからだと思いますよ?ヾ(´▽`;)ゝ

プレイヤー(=視聴者)は、勇者(=刹那)を最初から操作したい(=ガンダム乗るまでの話が見たい)のに、始めたばかりでも既にLV15(=ガンダムに乗ってる)だから、スライム(=AEU)が余裕過ぎるし、仲間を集めるイベント(=CB全部)が何故か飛ばされてるバグ発覚!?

こんなRPGはクソゲーですよ(´▽`*)アハハ
第1話の前に、5話くらい飛ばしてることが致命的欠陥だと私は思います。

>2002年に土6というものがスタート
「ガンダムSEED」の前は「ウルトラマンコスモス」だったらしいですねぇ…それは見て無かったけどヾ(´▽`;)ゝ

>その数年後.同じタイトルなのに土6の終幕を迎える
まあ「土6はガンダムに始まり、ガンダムに終わる」で良いんじゃないですか?ъ( ゜ー^)
23. Posted by かりぷそ   2008年02月05日 03:34
コメントどもです(・3・)ノシ

>さかやさま
私のレスが遅くて申し訳無いですm(_ _)m

>やはり期待が大きかったんですね……
大きかったですよ。私も放送前から「ガンダム00」のカテゴリーを作って感想書いてましたから(´▽`*)アハハ

>プラモは前作より売れている
オモチャ屋さんとか行くと、種より売れてるよーな気が私もするんですけどねぇ?
まあ「ガンダムSEED」の放映当時は、私は種のガンプラ全然興味無かったからオモチャ屋さん行ってないんですけどねヾ(´▽`;)ゝ
ちなみに種系で買ったガンプラは「レジェンドガンダム」「セイバーガンダム」「ストライクフリーダムガンダム」です。
「ガンダム00」のは「ガンダムヴァーチェ」しか買ってませんけど(・3・)

>やっぱり一話は無理してでもエンターテイメントに徹した方が良かったか
いや、死んでもエンターテイメントに徹するべきでした(´д`)
私が第1話の感想を一言で言うと「肩すかし」です。「期待ハズレ」とまでは行きませんが「あれれ?」というのは否めませんでした。

>終わった時「見て良かった」となる事には期待してます
私もまだまだ期待してますъ( ゜ー^)
これからどーにかすれば良いのです。これまでも面白い話や、素晴らしい演出や、かっこいい戦闘シーン、共感出来る政治劇等は、あるにはありました。
それをもっとやってくれれば、まだまだ「ガンダム00」は面白くなるはずです。

私にとっては今はプラマイゼロですから。ちょっとプラスしてくれれば面白くなりますよ(≧∇≦)b

>いやぁ、分かり難いですもん(笑)
わかり難いですねぇ(´д`)
でも、そのわかり難さの原因は「説明不足」と「視聴者の求めるもの」の読み違いかなぁ?

>敢えて主人公のキャラ建てや、掘り下げを後の方に持っていくやり方はガンダムのネームバリューに頼ったものではあるものの、中々興味があります
そー考えてくれて、後まで見てくれる人が果たして何人居るのかなぁ?(´▽`*)アハハ
本当は「前半は難解で話がわかり難いかもしれないけど、後半それが心地良くて話的にも化けるから全部見た方が良い」というのは理想です。
しかし「ガンダム00」は後半これから怒涛の展開で面白くなったとしても「前半は見なくていいよ、つまんないから」とか言われて片付けられちゃいそーで(´д`)

>後半で失速する作品は最近多いけど、その逆を狙った作品は珍しいですからね
いや、狙ってはいないんじゃないかなぁ?前半も超盛り上がる予定だったと思いますよ(´▽`*)アハハ

>最後まで今のままの雰囲気で伏線も回収されずに終わったら最低ですがね
いや、もう私は慣れたので、このまま進んでも「さすがガンダム00」という感想を書いてるでしょう(ダメじゃん
24. Posted by かりぷそ   2008年02月05日 03:37
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
私のレスが遅くてホント申し訳無いです(*_ _)人

>00はUCやSEEDに続く次世代型のガンダムとして期待されていたんです
そーホントに思っていたなら「戦争根絶」など言っちゃダメだと思うけどなぁ?
「ガンダム」なら、理想はどーであれやはりまずは「戦争」しないとダメですよ( ´_ゝ`)

>SEEDと比べてお客さんがより引きこれる様なガンダムにする必要があった
まあ、これはどーでも良いんじゃないかなぁ?
何度も書いてますが、作品として面白ければそーいうのは後から付いてくるものです(・3・)

>SEED以上に引き込まれ難い物を作ってしまった
「引き込まれ難い」というより、やはり「わかり難い」かなぁ?
第1話でガンダムが何がしたいかわかんないですもん┐(´∀`)┌
「戦争根絶」「武力介入」をテーマに掲げた時点で、視聴者の頭の上には「?」が浮かんでた。
それなのに、それについての説明をしないで話を進めちゃうんだもん。引き込まれろというのが無理な話です。

第1話を見て、みんな暫く「?」状態のままですよ(´▽`*)アハハ

>『資本側と制作側』に齟齬
これは微妙だったんじゃないでしょうか?ほんの僅かな。
しかし、視聴者側には第1話から大きな隔たりがあって、それがずっと17話平行線。ちょっと遠くで起こっている出来事みたいになっちゃった。
これがこのままさらに遠くなるのか?それとも視聴者が向こうに渡れるくらい近付くのか?

なんだかんだ言いつつ、私は「ガンダム00」を楽しめているので勝ち組みかも?(´▽`*)アハハ
25. Posted by セクター   2008年02月07日 21:46
マクロスはTBSMBS系列で10局ネットだそうです
おそらくDTBと同じ感じで放送しますから、大体の地域はカバーできそうですね。
おそらくシャナの後番組での放送となると思います。
25周年コンサートで724アニマックスも協賛していましたから。CS放送も可能性は高いですし、BS11での放送も十分にありえます。

26. Posted by セクター@銀河の運命をかけた恋もある   2008年02月08日 08:05
http://ranobe.com/up/src/up255495.jpg

主人公とダブルヒロインのイラストですが
イカニモ、マクロスといった感じでいいですね
アルトとランカとシェリル
どのような関係で今後進んでいくのでしょうか?
27. Posted by かりぷそ   2008年02月09日 20:05
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>マクロスはTBSMBS系列で10局ネットだそうです
それが多いのか少ないのかよくわかりませんね(´▽`*)アハハ

>おそらくDTBと同じ感じで放送しますから、大体の地域はカバーできそうですね
全国カバー?それはナイスです(≧∇≦)b
というか『DTBって何だろ?ドラゴンボールのことかな?』とか本気で思ったのは内緒だ。
私は「だーかんざんぶらっく」は4.5話までしか見てないので、例えに出されてもわかりませんヾ(´▽`;)ゝ

>おそらくシャナの後番組での放送となると思います
TBSなら金曜深夜1時過ぎってことかしら?(☆∀☆)
私には個人的に嬉しい時間かも?土曜と日曜で感想書けるのは助かります。

アニマックス協賛もナイスですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
アニマックスだと全話再放送をコンスタントにやってくれるし、これがAT-Xだとスカパーでは気軽に見ることは不可能でしょう。契約料高いし(´д`)

>主人公とダブルヒロインのイラストですが
どこの画像かしら?
今月のNTかと思って期待してましたが違った…NTはあんまし面白くないイラストだったなぁ(・3・)
やっぱ「ダブルヒロイン」というのは良いですよねぇ。視聴者も『どっちなんだ(゚Д゚≡゚Д゚)!?』とずっとヤキモキ出来るしヾ(´ε`*)ゝ

>どのような関係で今後進んでいくのでしょうか?
とりあえず、シェリルは「ツンデレ」でランカは「勘違い」なキャラだと私は予想します。
アイドルのシェリルは「わがままを窘められる」「初めてぶたれる」とか「彼だけは他の男と違う」というイベントがあると思う。
ランカ側は「学校で同じクラス」とか「アルバイト先で会う」とかいう、等身大のイベントで「友達から恋人へ」という始まり方なんじゃないかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

まあ何にせよ「マクロスF」は期待が最大戦速(マクロスピード)ですわ(≧∇≦)b
28. Posted by 通りすがり   2008年02月10日 19:39
たぶん80年前〜はハロからGNドライブとかを解析したとかでもうストーリーへの絡みは終わりで
(これは情報端末だとかいってたし)
ガンダムマイスターの資格とかふさわしいふさわしくないとかは
ガンダムに乗るのにふさわしいと認められたもの=ガンダムマイスター(マイスターの意味はマスターと同じ)って認識で
人それぞれ違う価値観持ってるだけじゃないかなと思う
少なくとも深く意味はない気がする
00って薄っぺらいきがするしw
29. Posted by かりぷそ   2008年02月10日 20:56
コメントどもです(・3・)ノシ

>通りすがりさま
>たぶん80年前〜はハロからGNドライブとかを解析したとかでもうストーリーへの絡みは終わり
でも、GNドライブを作るのに数十年とからしいので、数十年前のCBの話もやり出すんじゃないかなぁ?
刹那の子供の頃で5〜6年前?外伝でもまだ15年くらい前ですからねぇ。
この時にやっと太陽炉が4つなのかな?これの前から裏切り者が居たとかいう話を絡めてくるんじゃないかな?ヾ(´▽`;)ゝ

>ガンダムに乗るのにふさわしいと認められたもの=ガンダムマイスター
車の免許ってあるじゃないですか?あれって、免許証を貰うのは教習したり試験受けたりします。
でも、それって「車に乗るにふさわしいと認められた」わけじゃないですよね?
国に「車に乗って良いよ」と「認められている」のは確かですが、それは「車マイスター」の資質とは違うよーな?(何そのマイスター?

車の免許の場合の「ふさわしい」と認められた部分は「年齢」じゃないでしょうか?

いくら運転が上手くても、試験を満点でクリアしても、きっと5歳には免許が交付されません(´▽`*)アハハ
そーいう「ある一定の条件」のが「ガンダムマイスター」にもある筈なんですよ。私はそれが知りたいなぁ(・3・)

>人それぞれ違う価値観持ってるだけじゃないかなと思う
なので、価値観で「ガンダムマイスター」が決まるのはおかしいかなぁ?
わかり易く「MSの操縦が上手い」とか、そーいう「選ばれる為の条件」がきっと存在してる筈です。

>00って薄っぺらいきがするしw
うっはw直球で真理www
でも、真面目じゃないですけど考察して、それを本編が答えを用意してないんじゃ無駄なことなんですよねぇ(ノ∀`)アチャー

どーなんでしょうね?やっぱし薄っぺらいのかなぁ?広げ過ぎな気はかなりしますけどねぇヾ(´▽`;)ゝ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔