2008年02月10日

機動戦士ガンダム00 #18 悪意の矛先

ミハにぃ



うーん…今週の「ガンダム00」もプラスマイナスゼロだったと思うヾ(´▽`;)ゝ

機動戦士ガンダム00 2機動戦士ガンダム00 2
宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-02-22
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初に書いてしまうと、超面白い場面と、あまりにも面白く無い部分が際立ったかも?(ノ∀`)アチャー
私はやはりスピード感があって派手でカッコいい戦闘が「ガンダム」としての魅力だと思う。「ガンダム00」にもそーいうのがあるとやっぱり面白いと思います。
でも、主人公達の理解し難い言動や、説明不足からくるわかり難い物語の展開に力を入れてくるのも「ガンダム00」なんだよねぇヾ(´▽`;)ゝ

大方の予想通り「刹那達=正義のガンダム、トリニティ=悪のガンダム」とかいう感じになってしまいました。
私はこれは普通で面白くないと思うなぁ。もう少しトリニティには「どっちだかわからない」という状態を作って欲しかった。
ぶっちゃけますと「見た目通りかよ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )」という、視聴者が誰も驚かない展開だもんなぁ…まあ、そこがいかにも「ガンダム00」ぽいかも?(´▽`*)アハハ

そしてグラハムはやっぱ良いキャラだと今週再確認(≧∇≦)b
シャアを超えるとかはまだ無いけど、ライバルキャラとして役目をキッチリ果たしてるのは偉いと思う。
こーいうのが主役達マイスターズや他のキャラにもあれば「ガンダム00」はもっと面白いと思うんだけどなぁ?(・3・)

で、今回はOPのアバンで基地を壊滅させたトリニティ3兄弟のミハにぃを描く“〆(▽≦*)
本編でのトリニティ3兄弟が面白くなかったので、絵を描いててもあんまし面白く無かったです。
先週の「なーんつってな!なーんつってな!」は好きだったんで、先週描いておけば良かったなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

「あれが、ガンダムのすることなのか?」
私がバカだからわからないのかもしれませんが、トレミー率いるガンダムマイスターズがやってきたこれまでのミッションと、トリニティがやった今回までのミッション…一体どこら辺が違うんでしょうか?ヾ(´▽`;)ゝ
基地の壊滅状況が違う?多く壊すとダメで、少し壊すのは良いのかな?死者数が違う?一杯死ぬと悪で、少し殺すのは已む無き犠牲ですか?どっちもどっちなんじゃない?片方が悪いなら、両方同じことじゃないの?
それが違うというなら、その違いをバカでもわかるよーに線引きとかして欲しいなぁ(´▽`*)アハハ

※他の方の感想を拝見すると、これは刹那を救った「Oガンダム」のような「救世主」を指してるらしい。
刹那はそーいう意味で「ガンダム」という単語を使ってるそーなヾ(´▽`;)ゝ
しかし、それなら当時クルジスと戦っていたアザディスタンにとっては「ガンダム」は「救世主」だったでしょうか?
子供刹那を追い詰めたMSアンフに乗っていたパイロットにとっては、今回のトリニティと同じく「ガンダム」は「悪魔」に見えたんじゃないのかなぁ?

やっぱり、どっちもどっちだと思うけどなぁ?(ノ∀`)アチャー

「やつらの目的が、世界を破滅されることならばな」
おいおい、ちょっと待ちなさい。CBの目的は「戦争根絶」でしょ?
新型ガンダム3機が基地ばかりを襲っただけで「世界を破滅」に目的が変わるわけないじゃん?
これは「CBにとって、各地の軍事基地を壊滅することこそが戦争根絶への早道と認識された」と、各国は恐れて考えるべきじゃないのかなぁ?(・3・)
やはり手っ取り早く「刹那達=正義のガンダム、トリニティ=悪のガンダム」というのを言わせたかったのかなぁ?

今週出て来た設定は、ガンダムスローネの太陽炉が「擬似」で、エネルギーは有限だそうで。
またまた「ガンダム00」らしい展開で、ヴェーダがハッキングされたことがどれだけ凄い事なのか視聴者には伝わり難いと思うんだけどなぁ?
ここはもっと、ヴェーダを不可侵な存在という演出を入れまくっておいて欲しかった。先週のネーナがヴェーダに入ってたのもおかしい演出だったよ。もっとなんかしろよティエリア?(・3・)
ティエリアがアクセスを拒否られたことに驚くのも同じ。今までティエリアがどこまでアクセス出来てたかを見せて貰ってないので、レベル7がどれほどの機密なのか視聴者には全然わかりません。
こーいうのは「伏線が出来てない」とか「フラグが立ってない」ということなのかも?
私は「ガンダム00」のこーいうわかり難い部分は、製作者側が後で語ろうと隠してたことを、本編中で説明するのを忘れてオチを先に見せちゃったということだからなんじゃないかなぁと思って、毎回笑ってます(´▽`*)アハハ

「ならば、ハワード・メイスンに宣誓しよう!私、グラハム・エーカーは、フラッグを駆って、ガンダムを倒すことを」
カッコいい台詞だけに惜しい。グラハムは出るアニメを間違えたヾ(´▽`;)ゝ
物語の後半に『グラハムはユニオン製ガンダムもどきとかに乗るかなぁ?』とかいうパターンを考えてたので、これはずっとフラッグファイターで行くということなのかなぁ?でも、それならもう少しパーソナルカラーとか拘って欲しかったかも?画面に出てもグラハム機だということがパッと見わからないのはマイナスだと思うよ(´д`)

新型ガンダムの情報ってコーラサワーがバラすんじゃないんだねぇ?てっきりコーラサワーが沙慈のお姉さんをナンパする話かと期待してたのに(・3・)
というか、こんな情報如きでいちいち殺されてたら大変だぞ?トリニティ側(か、どうかわからないけど)は、どこでこいつに目星を付けたんだ?わかってたらブンヤと接触する前に殺せよ?
これで沙慈のお姉さんも殺されるってことかな?どーでも良いキャラだけに、どう殺されるか逆に見物かも?ヾ(´▽`;)ゝ

今週は最後のバカップルというか、有終の美という感じでかなり悲しい(;つД`)
折角のバイトが無駄になった沙慈と、左腕を亡くしてたルイスという酷い話…正直、こんなのをアニメで見せるなよ。
アニメなら死んだ人は画面から消えるから、悲しみは翌週には薄れる。ハワードなんかもう忘れたし(おい
だけど、ルイスはこれからも画面に出続けるんじゃないの?ワザと出して悲惨さをアピールする気なんじゃないの?
バカップルなら笑って許せた。でも、もう笑えないじゃん?笑っちゃダメでしょ?
ルイスが画面に出てくるだけで欝だなぁ…ぶっちゃけ、死んでくれた方がよっぽど良かったのに(´д`)

まあ、冷静になるとこの言い方は自分でも酷過ぎるとは思いますが「ガンダム00」はやっぱりアニメだし。
視聴者を1回欝な気分にさせるのは仕方ない。でも、毎週欝にさせるのは止めようよ。他の部分を楽しめなくなるアニメにするのは良くないです(・3・)

本日、文化放送で22:00からやる「ソレスタステーション00」が超楽しみです。
沙慈役の入野自由さんがどんだけてきとーに明るく番組を出来るか見物(聴物か?ヾ(´▽`;)ゝ
※今週はなんとルイス役の斎藤千和さんがナイスタイミングゲストだったのね。
ルイスのことは伏せて話す感じだったけど、二人ともあっけらかんとしてたよ(´д`)
そりゃー仕事だろーけどさぁ…だから私は声優さん本人が出てくる番組って嫌いなんだ。イメージ崩れ過ぎるorz

あと、ルイスママ他大勢が死んじゃいましたが、この演出はどーですか?
私は「ガンダムSEED」が好きだからかもしれないんですけど…その、なんだ…キャラが死んだ印象がとても薄い( ´_ゝ`)
そりゃぁビームの直撃受けて地面に大穴が開いて死体がそこら中に転がってる絵はありました。でも、ルイスママが「ホントに死んじゃった」という絵が無いよね?
私はルイスママが死んだ絵が見たかったかなぁ?いや、私はネクロフィリアじゃないですよΣ(´д`ノ)ノ
そーじゃなくて、アレだけウザい親子コントを長くやってたのは、ルイスママというキャラを生かす為だったんじゃないの?
これじゃ背景キャラが死んじゃったくらいの印象しか無いよ?これってもったいなくない?ヾ(´▽`;)ゝ
ルイスの左手よりも、ルイスママの死体の方がアニメ的には全然良かったと思うよ。視聴者を欝にさせるのが製作者側の目的なら別だけどね( ´_ゝ`)

他には、たった数週の数分だけでネーナがとてもつまんないキャラに成り下がって凄いなぁ(褒めてませんorz
これが「パーティ会場の上で戦闘になった」なら全然印象違うのに。「トリニティが仕事してるのに遊んでるから悪い」と視聴者も少しは擁護出来たのになぁ。
「殺したいから殺した」よりも性質が悪いよ…「ムシャクシャしてやった」なんてアニメでやっちゃダメでしょ?(´д`)
刹那達=正義のガンダム、トリニティ=悪のガンダム」ということがわかり易い演出にしては嫌悪感の方がバリバリ。折角見た目とおっぱいと声優さんが魅力的だったのに、物語の中では面白くなく描かれちゃったかも?
関係の無い民間人を殺すにしても、もう少し見せ方があったと思うけどなぁ?(´д`)

こーいうのが黒田洋介さんの真骨頂?「瓶詰妖精」でらんらんらら〜ら〜らん♪とかやってる人なのになぁ?( ´_ゝ`)

瓶詰妖精 Bottle fairy BOX瓶詰妖精 Bottle fairy BOX
水樹奈々 名塚佳織 堀江由衣

キング 2004-03-24
売り上げランキング : 42053
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「そんな道理っ!私の無理で抉じ開けるっ!!」
かっこいいなぁグラハム。グラハムは「ガンダム00」の面白い部分(お笑いも含め)を一手に担ってるかもъ( ゜ー^)

このアイリス社(フラッグのライフル)をトリニティが襲撃することと、何話か忘れたけどキュリオスが麻薬農場を焼いたことと、作戦としては重要度は別かしら?やってることはCBもトリニティも同じじゃないかなぁ?違うのは「避難勧告」だけ?
それとも、軍需産業で働く民間人でも民間人を殺したらやっぱダメってことなのかな?でも、軍需産業ってこれ以上ないくらい立派な「紛争幇助」じゃないのかなぁ?(・3・)
このアイリス社で働く人達は「死んでも仕方ない」と思うのは、私がズレている証拠かΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

「今日の私はっ…阿修羅すら凌駕する存在だっ!!」
ホントかっこいいなグラハム。フラッグファイターのスピンオフ作品でも作ってくれないかなぁ?
ここから展開されるグラハムのカスタムフラッグとヨハンのスローネアインの戦闘は短かったけど大変良かった(≧∇≦)b
フラッグが空中変形で無理やり軌道を変えて、ソニックブレイド2本でスローネのビームサーベルを弾いて、それを空中でかっぱらってスローネを腕をぶった切るっ!文句無しにかっこいい戦闘だと思います!
カスタムとはいえフラッグでガンダムを圧すなんて凄いよ。他のMSの戦闘シーンが少ないから、強さのイメージ的には…

グラハム専用フラッグ>スローネ>エクシア

くらいに見えちゃうね?パイロットの腕もグラハム>ヨハン>刹那だろうな(ノ∀`)アチャー
やはりこの「ガンダム00」というアニメは量産型MS販促アニメなのかもね?ヾ(´▽`;)ゝ

HG  グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2007-12-16
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「一矢は報いたぞ、ハワード…」
これがなぁ、ハワードがもっとキャラが立ってさえいれば泣きそうになるくらい熱い展開だったのに(´д`)
でも、これで有言実行の男だという事も示した。今週は褒めるところがグラハムしかないかも?ヾ(´▽`;)ゝ
これほど量産機が活躍する「ガンダム」も珍しいよね?主役を圧倒するのは「ポケットの中の戦争」くらい?

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1
浪川大輔 辻谷耕史 林原めぐみ

バンダイビジュアル 1999-12-18
売り上げランキング : 1984
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ポケットの中の戦争」もだけど、やはりキャラ達が「戦う理由」を見せてくれるのは面白いです。
グラハムも敵討ちというわかり易い理由だから感情移入し易いです。それに比べてガンダム達は…うーん?(´ε`;)
しかし、こーいう戦闘を主役ガンダムであるエクシアにもやらせてあげて欲しいなぁ。
今週の引きでもしかしたら来週に期待出来るのかな?いちお期待してますからщ(゚д゚щ)

『ヴェーダ…本計画の生命線とも言うべき、量子型演算処理システム…もし何物かに、そのヴェーダがハックされているとしたら…私達は、ヴェーダ抜きで計画を実行して行かなければならない…そんなの不可能よ」
うーん…これまでヴェーダは具体的に何をしてきたのかがイマイチ(・3・)
ヴェーダが「南アフリカ行って、紛争根絶しろ」とか命令してくるのかなぁ?それとも「今1番紛争が起こりそうなのは、南アフリカ」とかいうデータからの予想だけしてきて、それをスメラギ・李・脳無し予報士が検証してミッションを立てるとかなのかなぁ?
今エクシアとかが待機してるのは、ヴェーダからの命令じゃないもんね?やっぱ命令はスメラギさん発令か?

ここで欝展開を払拭するよーに無理やりお笑い要素を1つヾ(´▽`;)ゝ
ルイスの怪我が心配でスペインまで行っちゃった沙慈ですが、この旅費は果たしてどこから捻出したのでしょうか?
2008年現在東京からスペイン(バルセロナ)までの航空運賃は、エコノミーの往復でなんと299000円(片道なら約16万)もしますΣ(´д`ノ)ノ
2307年がどーなってるか知りませんが、沙慈はバイト代が指輪じゃなくて運賃で吹っ飛ぶ筈です(ノ∀`)アチャー

「エクシア、目標補足。三機のガンダムスローネを、紛争幇助対象と断定し、武力介入を開始する!エクシア、目標を駆逐するっ!」
初めてエクシア及び刹那がカッコいいなぁと思えた(おせーー
じゃなくて、物凄くわかり易い展開。そうか、スローネは紛争幇助か…これは上手いんじゃない?
刹那の行動理念が平和とかヴェーダの命令じゃなく、敵が「戦争をしてるかどうか?」ということで決まるというのは前からもちょくちょくあったけど、今回がもっともわかり易い。

これって「ガンダム00」らしく、そして「ガンダム00」じゃないと表現出来ない主人公が戦う理由かも?w( ̄△ ̄;)w

こーいうのやる為にトリニティを出してきたのかぁ…「刹那達=正義のガンダム、トリニティ=悪のガンダム」じゃなくて「刹那達=紛争に介入するガンダム、トリニティ=紛争を起こすガンダム」ということになるのかなぁ?
でも、それって刹那の勝手な思い込みだもんなぁ。そーいう感覚で合ってるのかなぁ?(´▽`*)アハハ

来週の予告を見ると、ロックオンの敵は刹那でした〜ということになるのかな?
しかし、これまたロックオンの敵が今まで全然示されてない(テロリストが刹那だったオチ?まさかね?)ので、笑える展開以外では面白くなら無そう(どっちなんだ?
折角鳴り物入りで出てきたトリニティ3兄弟もアニメ的に役立たずっぽいし、これからどーなっていくのかなぁ?
バカップルがあーなっちゃった以上、グラハムだけがまだまだ楽しめるキャラかなぁ?(≧∇≦)b
コーラサワーはピンポイントギャグだろうし、セルゲイ&ソーマは出番無いのかなぁ?サーシェスはどこで絡んでくるんだろ?それでもマイスターズは動きそうも無いしなぁ(ノ∀`)アチャー
マリナ姫とかどーしてるんだろうね?ちょっと出ないだけで数ヶ月くらい出てない感覚になるのは何だろう?キャラに印象が薄いということかしら?( ´_ゝ`)

あとちょっとで土6も終焉だし、印象に残るラストに向かって「ガンダム00」には頑張って欲しいなぁ(・3・)

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 14:06│Comments(12)TrackBack(38)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年02月10日 15:00
ハム「そんな道理…わたしの無理でこじ開ける!」 もはや誰がどう見ても乙女座が主人公です(異論は認めない というわけで主人公交代し??.
2. [機動戦士ガンダムOO]機動戦士ガンダムOO第18話感想&備忘録「悪意の矛先」  [ 日がな一日ラらラら日記はーてなっ! ]   2008年02月10日 15:05
 今話は、トリニティへの怒りを視聴者に起こさせ、それによって刹那・F・セイエイの行動に対して共感させ、視聴者と刹那・F・セイエイの怒りのベクトルを一致させ、刹那・F・セイエイ達を作中善として描写する為のお話でした。 機動戦士ガンダム00 2 出版社/メーカー:
3. #18 悪意の矛先  [ 姫鷲の戯言 日記館 〜Die-Arry〜 ]   2008年02月10日 15:10
『機動戦士ガンダム00』 第18話 「AQUI 悪意の矛先」。トリニティがあまりにも悪役しててちょっと失笑。わかりやす過ぎる誘導ですな。まさにタイトル通り。やはり主人公は善側でないといけないんでしょう
4. 機動戦士ガンダム00 #18 悪意の矛先  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年02月10日 15:40
死んじゃえば良いよ☆  (((( ;゚д゚)))アワワワワ
5. 機動戦士ガンダム00 18話「悪意の矛先」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2008年02月10日 15:45
機動戦士ガンダム00 2 悪意が壊すモノ・・・ 『戦争根絶』を掲げ『ラグナ』の指令の下、やりたい放題に破壊の限りを尽くすトリニティ。軍事施設と見れば、手当たり次第に攻撃の対象とし、徹底的に破壊し殺戮する、その姿は世界に対する悪意が具現化したとしか思えません....
6. 機動戦士ガンダム00#18「悪意の矛先」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2008年02月10日 16:01
「これで世界が変わるなら」ガンダム・スローネチームの介入は容赦なく、そしてその銃口は民間人にも向けられるようになる!「悪意の矛先」スローネ・チームの武力介入は7度目、そのやり方は容赦ない。アレハンドロも王もそれが計画の一部なのかと思案する。スローネの太...
7. 「機動戦士ガンダム00」18話 悪意の矛先  [ 蒼碧白闇 ]   2008年02月10日 16:34
ルイスはいろいろフラグが立ちまくりだったので危ないなぁと思ってたけどそれでも軍事施設の攻撃に関連してなんかあると思ってたのにそうでの..
8. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)#18「悪意の矛先」即感版  [ トリビアな雫 ]   2008年02月10日 16:39
あれが、ガンダムのする事なのか――――。 絶え間なく続くガンダムスローネの脅威 その標的は、軍に止まらず一般人に及び 刹...
9. 機動戦士ガンダム00「悪意の矛先」  [ kasumidokiの日記 ]   2008年02月10日 17:10
18回目。前回から方向性が変わったわけですが…。 コードギアス2期は、キャラクター紹介をサイトで見る限り、 …1期ラストの続きじゃないのかな?みたいな雰囲気なんですが。 妹のナナリーが居なくて、弟になってるし。 まあ、面白そうではありますね。
10. ガンダム00 第18話  [ くろまるブログ ]   2008年02月10日 17:21
「悪意の矛先」ルイスが怪我するのは、今までに何度か出たみたいに、巻き込まれ系の事故なんだと予想してたんだけど…実際はネーナの完璧八つ当たりじゃないか!やっちまったな、スローネってか、これで完全に悪役にまわったね。ルイスの両親どころか、親戚じゅうやられて...
11. 機動戦士ガンダムOO 第18話 「悪意の矛先」  [ ハルジオンデイズ ]   2008年02月10日 17:26
「ごめんね・・沙慈・・・」
12. :仮面ライダーキバ:03話  [ 鳥飛兎走 ]   2008年02月10日 18:59
んあぁ〜気持ち良かった♪って何がーー!!!?今回はお色気お風呂シーンなかったな。キバットは1人で入ってたのか?やはり、確信。あのゴールデン元気良すぎる・・・  『ちょ、ちょぉっ待てよ! ワタルゥ〜!!』そこでキムタクのモノマネいらないから!! (爆)そ...
13. アニメ「機動戦士ガンダム00」第18話。  [ ぎんいろM ]   2008年02月10日 19:18
第18話「悪意の矛先」 奴等の武力介入はこれで7度目――、ガンダムスローネの武力介入は続いている。 軍事基地ばかりを狙い、そして殲滅。 彼等の行動によって、CBの計画は台無しになっていた。 刹那は疑問に思う。あれが――、ガンダムのする事なのか。 武力介入を...
14. 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」  [ 明善的な見方 ]   2008年02月10日 19:58
世界の悪意は悲しすぎる!
15. 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2008年02月10日 20:18
いや、なんかすっごい展開になってきましたな。 トリニティが完全に悪役になって、沙慈&ルイス組が大変な目に合って、そして刹那がようやく主人公みたいなことをして(笑) 面白い・・・マジで面白すぎますよ、最近のガンダム00は!! 機動戦士ガンダム00 2宮野真守 三木...
16. 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」  [ ミルクレモンティー ]   2008年02月10日 20:58
死んじゃえばいいよ♡ ルイスゥゥゥゥゥ!!         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.       .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。. ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚...
17. 機動戦士ガンダム00 #18 「悪意の矛先」  [ ゼロから ]   2008年02月10日 21:05
一般人まで攻撃をしたトリニティ。ここまでやったとは、ソ\レスタル・ビーイングを牽制するためかそれとも、ユニオン、AEU、人類革新連盟に圧倒的な武力を見せ付けるためか。
18. 機動戦士ガンダム00 18話 悪意の矛先  [ GUNDAMBLOG ]   2008年02月10日 21:14
昨日は風邪でずっと家に居たので 一日中CLANNAD17話倉庫ループで萌え死んでましたww 杏好きに対してはもはや大量殺戮兵器の領域。京アニGJ。 DVD版では朋也が襲います(マテ と言う訳で待ち受け作成。 昨日は雪降ったのでうぐぅの分も。 っていきなりそ...
19. 機動戦士ガンダム00 第18話 悪意の矛先  [ ルナティック・ムーン ]   2008年02月10日 21:24
[ガンダムスローネによる軍事施設攻撃はとどまるところを知らず、徹底的な破壊を続けていた。震撼する各陣営。一方プトレマイオスでは新型N..
20. 機動戦士ガンダムOO 第18話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年02月10日 21:31
機動戦士ガンダムOO 第18話「悪意の矛先」 ―――あれがガンダムなのか 一般市民の被害を無視した武力介入を続けるトリニティたち。情報宮.
21. サンライズは本気で釘宮理恵ファンを敵に回したか!? ガンダムOO第18話『悪意の矛先』  [ シュージローのマイルーム2号店 ]   2008年02月10日 21:35
 まず最初に、これは今回の話に関係ないのですが……今週の土曜午後6時(静岡・広島は除く!!)は、誰も知らなかったくぎゅ〜を知るというトラウ...
22. 「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る!  [ Volebam scire quid adepturus esses ex bello.許都賦 ]   2008年02月10日 22:42
Mission-18「悪意の矛先」
23. 【キャプ感想】 機動戦士ガンダム00 (ダブルオー) 第18話 「悪意の矛先」  [ 魔法先生リリカル☆ハギま! ]   2008年02月10日 22:43
色々と叫びたくなる回でした 顔文字で表現すると(*゚∀゚)=3→('A`)→(*゚∀゚)=3 これを水島黒田スパイラルと呼ぶ。
24. ガンダム00 「悪意の矛先」  [ 自由で気ままに ]   2008年02月10日 23:37
そう来たか、展開が早すぎる そしていきなりぐっと重くなった
25. MISSON18 悪意の矛先  [ 機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター ]   2008年02月11日 00:10
機動戦士ガンダム00の第18話「悪意の矛先」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/02/09
26. 機動戦士ガンダム00 第18話  [ アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想 ]   2008年02月11日 01:11
アニメ名:機動戦士ガンダム00話  数:第18話タイトル :「悪意の矛先」評  価:smash:★★★★★プラス+:未登録デス
27. TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第18話:悪意の矛先  [ 伊達でございます! ]   2008年02月11日 04:10
いきなり、気まぐれに一般人を襲うネーナ。こんな形で物語の大きな展開を図ろうとするつくり方には、賛同し兼ねます。見せ方ではなく、エピソードの運び方として。
28. 機動戦士ガンダムOO 第17話 「悪意の矛先」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年02月11日 08:44
もう、やっぱり釘宮失格!! 釘宮キャラの三カ条 (1)釘宮キャラはツンデレでいいです、この世のために。 (2)釘宮キャラは貧乳でい??.
29. ガンダムOO第18話「悪意の矛先」  [ くるみわーるど ]   2008年02月11日 10:47
・・・はい、先週の次回予告ナレーションから、今回も誰か死ぬんだろう・・とは 思ってましたが、ここまでとは・・・(汗) 今週をの感想を顔文字一つで表すとなると・・・
30. 「機動戦士ガンダム00」第18話。  [ salty blog ]   2008年02月11日 11:24
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第18話「悪意の矛先」 トリニティ兄弟は、各国の軍事基地を片っ端から攻撃。 ネーナは、鬱憤晴らしにパー??.
31. 機動戦士ガンダムOO #18「悪意の矛先」  [ 根無草の徒然草 ]   2008年02月11日 13:52
 死ぬよりも辛い事。それは結構普通の世界と隣り合わせだった。  機動戦士ガンダム00 2(2008/02/22)宮野真守、三木眞一郎 他商品詳細を見る
32. 機動戦士ガンダム00 #18「悪意の矛先」感想  [ アーサンの雑記帳@スカッとさわやかコーラサワー ]   2008年02月11日 17:52
屋内パーティでありさえすればという話。
33. 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年02月11日 20:37
 今回は「急展開」の一言。遂に平和だった沙慈、ルイスサイドに激震が走ります。いつかこうなる時は来ると思っていましたが、それは予想を超えていました。これはヒドい・・・。そんな中でのグラハムの決意、活躍っぷりには癒されました。ここからスローネにどう立ち向かっ...
34. #18 悪意の矛先  [ 当代絵草子見聞録 弐冊目 ]   2008年02月11日 22:03
ガンダムOO 第18話 悪意の矛先    想定内というか。想定外というか。  なんとも、判断が難しい展開となってきました。  これ、スポンサーは了解済みなんだろうか。       殲滅  ガンダムスローネ3機による軍事基地攻撃。  軍事基地を攻撃する。  これは、戦争...
35. 機動戦士ガンダム00■悪意の矛先■感想  [ 徒然なるままに??げんとアンコの日々?? ]   2008年02月11日 22:41
トリニティの無差別攻撃は各方面でされているようです。環境破壊も甚大だなーー。 人を殺すことに喜びを覚えているあたり、末期症状のようです{%ikari%}
36. 蟹じゃねえんだからよ ガンダム00 18話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2008年02月12日 07:26
 土6消滅とか。まぁ消滅って言うか枠交換で日5に移る訳なんですが、形としてはNHK教育のメジャーに負けて撤退するって感じになっちゃの..
37. 機動戦士ガンダムOO第18話「悪意の矛先」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年02月12日 18:00
グラハムの「阿修羅を凌駕する存在」発言も、その他の迷言も面白かった!!でも、でもやっぱ今回の主役は沙慈とルイスでしょう!!今まで散々KYコンビとかって罵ってしましたが、今回ばかりはルイスにやられた(><)母も鬱陶しい存在でしたが、こうなるとやはり可哀想...
38. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第18話「悪意の矛先」」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2008年02月13日 14:35
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第18話 MISSION-18 「悪意の矛先」 評価: ―― 死んじゃえばいいよ 脚本 黒田洋仮..

この記事へのコメント

1. Posted by 姫鷲   2008年02月10日 16:53
こんにちは。姫鷲です
最早ハムが主人公でもいいような・・・年明けから主役交代したんでしたっけ?(笑)

>量産型MS販促アニメなのかも
実際はハムフラッグとかオーバーフラッグはのは位置づけとしては量産機じゃありませんけどね・・・。多分今日あたりハムのはホビーショップの店頭から消えてそうです。

>マリナ姫
主人公は今回のラストで主役の片鱗を見せましたが、ヒロインは出番すらありませんね。もっともマリナがヒロインだと思っている人は多くなさそうですが・・・。
2. Posted by かりぷそ   2008年02月10日 18:03
コメントどもです(・3・)ノシ

>姫鷲さま
はいこんにちわです(・3・)ノシ

>最早ハムが主人公でもいいような・・・
ハムって書くと、ハムの人みたいヾ(´▽`;)ゝ
刹那とかがもっと活躍すればこんなこと全然感じないんですけどねぇ。
なんでグラハムに出来て刹那とかにやらせてあげられないんでしょう?

>年明けから主役交代したんでしたっけ?(笑)
「ガンダム00」は1話から「ユニオンのエースグラハム・エーカーが謎のMSガンダムを追う話」です。主人公は交代してません( ´_ゝ`)

>実際はハムフラッグとかオーバーフラッグはのは位置づけとしては量産機じゃありませんけどね・・・
あ、なるほど…カスタムフラッグはグラハムのワンオフでしたねヾ(´▽`;)ゝ
でも、オーバーフラッグはカスタムフラッグの量産型というわけでは無い?

>多分今日あたりハムのはホビーショップの店頭から消えてそうです
やっぱりアニメでかっこいいと男の子はガンプラにも感情移入出来ますからねぇ(≧∇≦)b
次はティエレンとかがガンダムを追い詰めるよーな活躍すれば、またガンプラ売れるんでしょうねぇ?
でも、それじゃーガンプラを売るには強いガンダムと戦わないとダメなんだ?

エクシアとか売る為にスローネが出て来たのかぁ(ノ∀`)アチャー

>もっともマリナがヒロインだと思っている人は多くなさそうですが・・・
そーなんですよね…マリナ姫って、ヒロインじゃないのかな?(´д`)
簡単なのは、これから刹那がやられて大怪我>マリナに助けてもらうという感じかなぁ?
アザディスタンかクルジスの地下に「00ガンダム」が隠してあったりしたら笑うなぁ(´▽`*)アハハ

水島監督は恋愛要素があんまし好きじゃないらしいので、このまま何も無く終わるというのもあるかもですけどねヾ(´▽`;)ゝ
3. Posted by えのっち   2008年02月11日 13:17
こんにちは。

ハワード犬死にでしたね。
死んでから同僚のセリフで「隊長を尊敬してた」とか言われてもなぁ…。
生前そういう描写があれば、死んだ時感動出来たはずだし、グラハムの決意も活きるはずなんですけどね。
こんな調子では、ガンダム対決が主軸になって他のライバルは不要とばかり、グラハムもあっさり消されたりしないですかね?


> 2008年現在東京からスペイン(バルセロナ)までの航空運賃は、エコノミーの往復でなんと299000円(片道なら約16万)もしますΣ(´д`ノ)ノ

このツッコミは鋭い!
いくら貨幣価値変わっても、それなりにお金はかかるはずですよね。
私は途中、指輪買うのをあきらめてスペインへの旅費にするのかと思いました。
ドラマ的に指輪が必要だったとはいえ…そりゃないよ。
4. Posted by nob   2008年02月11日 22:39
ルイスに関しては、時間の都合で大幅カットとかあったのかもと考えたくなるほど、さっくりと片付けてしまった印象がありますね。
どうせやるなら、ルイスを庇って両親が死に、それで泣き叫んでるルイスを見てネーナが喜ぶって事とかにできなかったんでしょうか。
工夫の使用だと思うんだけど、ほんと、なんで黒田さんがシリーズ構成でこうなんだろ。
もしかして、向いてないってオチだけは勘弁してほしいっす。
5. Posted by どらっへ   2008年02月12日 01:34
CBはガンダムを根絶してしまいました。
今週、面白かったという意見もチラホラ有りますが私にはただ、ひたすら、寒かっただけ回でした。
それ以外にコメントのしようがありません。

ただ、嫌悪感だけが残りましたね。
物語が滑っているせいもあって、グラハムもなんか、空回りしてる感が拭えません。
6. Posted by かりぷそ   2008年02月12日 19:24
コメントどもです(・3・)ノシ

>えのっちさま
はいこんにちわです(・3・)ノシ

>ハワード犬死にでしたね
最後まで「ガンダム00」を見た後に「ハワードって?」と振り返ったら「ああ、グラハムがスローネアインの手をぶった切った前の週に死んだキャラ」とかいう思い出され方をしそうで悲しいです(ノ∀`)アチャー
視聴者的には犬死にでも印象にさえ残れば良かったんですけど、たぶんジョシュアの方がキャラとしてはインパクトあったんじゃないかなぁ?

>生前そういう描写があれば、死んだ時感動出来たはずだし、グラハムの決意も活きるはずなんですけどね
それをやる時間は一杯あった筈なんですけどねぇ(´д`)

>グラハムもあっさり消されたりしないですかね?
消されたら見るの止めるかなぁ…これ以上面白くなくなると無理だと思う(´▽`*)アハハ

>このツッコミは鋭い!
ありがとうございますヾ(´▽`;)ゝ
でも、誰もあんましそこは気にしてなかったみたい。みんなルイスの欝状態にやられちゃったかな?( ´_ゝ`)

>私は途中、指輪買うのをあきらめてスペインへの旅費にするのかと思いました
私は沙慈がバイトしてるのも別に「お金を貯めてる」と思って無かったので、そこまでは思って無かったですわ(´▽`*)アハハ
でも、指輪も買ったスペインにも来たというのは金銭的に納得出来ませんよねぇ?
お姉さんが出してくれるわけないし、果たしてどーしたんでしょうね?(・3・)

>ドラマ的に指輪が必要だった
私はここが1番アレかなぁ…何で急に沙慈はルイスが好きになっちゃったんでしょうか?(´▽`*)アハハ
これまで誤魔化したりはぐらかしたりしてたのに、なんか急に…これまた「ガンダム00」ぽいと思います(・3・)
7. Posted by かりぷそ   2008年02月12日 19:26
コメントどもです(・3・)ノシ

>nobさま
>ルイスに関しては、時間の都合で大幅カットとかあったのかもと考えたくなるほど、さっくりと片付けてしまった印象がありますね
なるほど…だから急に沙慈が指輪贈って愛の告白になっちゃったのかな?(´▽`*)アハハ
最初から「沙慈が一方的にルイスを好きだった」のなら納得なんですけどね。
「沙慈がルイスに指輪を贈ろうと決めた」場面が一切無いですからなえぇ。

普通のラブコメアニメなら「沙慈がショーケースを一人で眺め、バイトを始めようと決める場面」とかある筈なんだけどなぁ?(ノ∀`)アチャー

ちなみに、私は先週「沙慈が何でバイトしてるか」ということに実は気付かなかったんですよ(´▽`*)アハハ
見直せば『あ!?ルイスが欲しがってた指輪を買うのかΣ(´д`ノ)ノ 』とわかるんですけど、かなり説明不足というか、雰囲気を上手く伝えてないと思ったんですよねぇ。
上で書いた「沙慈がショーケースを一人で眺め、バイトを始めようと決める場面」みたいのがあれば誰でもわかるよーになったと思うんですけどねぇ…私の理解力が低いのを棚に上げますけどヾ(´▽`;)ゝ

>ルイスを庇って両親が死に、それで泣き叫んでるルイスを見てネーナが喜ぶ
ああ、そっちの方が欝じゃなくなるかも?ネーナの狂喜が勝ちますね(・3・)
私はその前に、ルイスママが「次はルイスが幸せになる番よ?」とか、ブーケトスをルイスが受け取るみたいなシーンが見たかったです。
今週のお話は、ルイスが結婚式に行った理由すら全く無いんだもん(ノ∀`)アチャー
ネーナに攻撃される為にあそこで結婚式したみたい。ここもいろいろ端折ったのかなぁ?

>ほんと、なんで黒田さんがシリーズ構成でこうなんだろ
私も「リヴァイアス」とか好きですが、それは「リヴァイアス」だから好きなわけで、他のアニメで「リヴァイアス」みたいなことは望んで無いかなぁ?
「ガンダム」には「ガンダム」に合う話がやっぱ良いですよ(・3・)
8. Posted by かりぷそ   2008年02月12日 19:28
コメントどもです(・3・)ノシ

>どらっへさま
>CBはガンダムを根絶してしまいました
上手いな…でも、まだ「根絶しようとしている」くらいかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

>今週、面白かったという意見もチラホラ有りますが
私はプラマイゼロ。面白かったり、面白く無かったり。ふつー。

>ひたすら、寒かっただけ
ああ、それはわかるかも?こーいうのは乗ってないとダメなんですよねぇ(・3・)
例えばコーラサワーも、嫌いな人には全く面白くないキャラだと思うし。
関係ないですけど、私は「コードギアス」で「オレンジ」が寒いと思ってました。私は速攻で飽きたのに、本編ではしつこく使ってたから( ´_ゝ`)
でも、そーいうのは上手くシンクロしてる人にはとても面白いんですよね。
私は今週「グラハムサイコー(≧∇≦)b 」でしたけど、一部では「ネーナ鬼畜でサイコーヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ 」とかもあるでしょうし。
ハマった部分は人それぞれですし、それが寒いと思っても仕方ないですね。無理に楽しむのも変だしヾ(´▽`;)ゝ

>ただ、嫌悪感だけが残りましたね
それで良いと思います。
それを無理に見る事も無いし、楽しいと思い込むのもおかしいです。

しかし、ホントは製作者側が「嫌悪感を植え付ける為の演出」だったかもしれません。
それだと上手い演出で成功してるってことなんですけどね。バカなことやってると思うけどー(´▽`*)アハハ

>物語が滑っているせいもあって、グラハムもなんか、空回りしてる感が拭えません
私は軸を別けてるかも?
「刹那の話」「沙慈の話」「政治の話」「グラハムの話」等々、全然別の話が混在する30分て感じ(´▽`*)アハハ
だから「政治の話はつまんないけど、グラハムの話は面白いなぁ」とか「沙慈のとこは欝だから見ないで、ガンダムの戦闘シーンを楽しもう」みたいなヾ(´▽`;)ゝ

で、そーいうのでもダメなら、無理しないで「違うアニメを見る」を選んで良いんじゃないかなぁ?
そのうち土6は「メジャー」しかなくなっちゃうわけですし(´▽`*)アハハ
9. Posted by JJ   2008年02月13日 15:57
4 こんにちはJJです。
こんな感じだったら説得力があったかもしれないなぁと、妙に冷めた目で見ていました。
サジがルイスの入院を知る→店で指輪を見つめる→飛行機に乗って病院に到着→チケット高くて指輪買えなかった→いいの、もう指ないから→2人で涙

また、廊下でのサジは「指輪購入という無駄遣い + 飛行機代の前借り」に涙を流しているような感じさえしました。
このブログのコメントを読んでから録画を見る習慣のせいかもしれませんけど(笑)
10. Posted by かりぷそ   2008年02月14日 10:52
コメントどもです(・3・)ノシ

>JJさま
はいこんにちわです(・3・)ノシ

>チケット高くて指輪買えなかった
「ごめんルイス…」
「え?」
「ホントは指輪の為にバイトしてたんだけど、ここに来るチケット代で全部無くなっちゃった…」
「あ…そうだったんだ…」
「あはは…でも、ルイスがこんな元気なら、急いで来ること無かったね」
「…」
「今度の休みにまたバイトしなくちゃなぁ…だから、指輪はもうちょっと待っててよ、ルイス」
「う…ぐす…」
「…どうしたのルイス?どこか痛い?看護婦さん呼ぼうか?」
「ごめんね、沙慈…」
「あ!?ごめんよルイス。君に会えたのが嬉しくて、つい…バイトのことは全然気にしてないから…」
「違うの…」
「?」
「もう、指輪…はめられないよ」
「え?」
「…もう、はめられないよ」
みたいな?もう少しキャラの内情を描いて欲しいかもですね(・3・)

>「指輪購入という無駄遣い + 飛行機代の前借り」に涙を流している
さすがにそこまでは(ノ∀`)アチャー
しかし、これもたぶん説明不足からくるんじゃないかなぁ?
「沙慈がルイスの為にバイトしてた」というのが今週突然過ぎなんですよ。こーいう恋愛要素は長いスパンでやらないと(・3・)
宇宙で死にそうになった時に好きだと言わないよーなカップルなんだもん。ちょっと変です。

>このブログのコメントを読んでから録画を見る習慣のせいかもしれませんけど(笑)
それは光栄ですが、ネタバレ満載でもったいないですヾ(´▽`;)ゝ
次回はアニメ本編を見てからというのもお試しあれ。
11. Posted by きくり   2008年02月16日 09:25

こんにちわ〜(´▽`*)

>…「ムシャクシャしてやった」なんてアニメでやっちゃダメでしょ?(´д`)

何時もながらの、素晴らしいツッコミ。
私など、
「米軍が、イラクで結婚式やら病院を、合法で『誤爆』してる抗議?核実験反対のゴジラみたいに、もっと完成された作品にしてよね」と、暗くなってましたが、吹き飛びます(^^)ヾ


> 2008年現在東京からスペイン(バルセロナ)までの航空運賃は、エコノミーの往復でなんと299000円(片道なら約16万)もしますΣ(´д`ノ)ノ

スペイン新婚旅行に、貯え使い果たした友達が居ます。けど、2−3日前に、半年前まで片道5万円の北京行航空券が、オリンピック需要で供給過激なのか、
『片道1万5千円』にイキナリ下落したのを見たので、なんかの理由で、スペイン行き需要過激で、激安になった。という設定なのかと、私は思いましたよ(‥)
12. Posted by かりぷそ   2008年02月16日 20:36
コメントどもです(・3・)ノシ

>きくりさま
はいこんにちわ〜です(・3・)ノシ

>何時もながらの、素晴らしいツッコミ
お褒め頂き感謝ですヾ(´▽`;)ゝ

>米軍が、イラクで結婚式やら病院を、合法で『誤爆』してる抗議?
米軍の誤爆などは、誤解を覚悟で書いてしまうとほぼネーナと同じで「俺達が平和の為に戦争してるのに、のんきに結婚式なんかやってんじゃねぇ!」ということでしょう。
これは、悪いことだと理解出来るし、最悪な行為だとわかってる筈です。
しかし、アメリカ軍に感情移入してればほぼ共感出来る行為だと思います。

この違いは、アメリカ軍にとって「敵の人間の結婚式」だからですね。

ネーナのは通り魔で誰でも良くて八つ当たりで蹂躪で馬鹿です。
でも、アメリカ軍のは恨みで怒りで仲間の仇で名誉で仕事なんじゃないかなぁとヾ(´▽`;)ゝ

>もっと完成された作品にしてよね
そーなんですよねぇ…私はネーナの行為だけでも「ガンダム00」はあふぉだなぁと思ってしまったし(ノ∀`)アチャー
もう少しやり方があったと思うんですよね。ホントもったいない。せっかくキャラ的には良かったのになぁ(・3・)

>スペイン新婚旅行に、貯え使い果たした友達が居ます
今調べると、スペインへのローシーズンは1月〜2月らしいです。
最安値で78000円でなんとか行けそう(ツアー)です。新婚旅行ならもちょっと奢りたいですけどねヾ(´▽`;)ゝ
しかし、飛び乗りでイキナリそんなチケットが手に入るとは思えません(2ヶ月前予約で5000円割引とかですからねぇ

>半年前まで片道5万円の北京行航空券が、オリンピック需要で供給過激なのか、『片道1万5千円』にイキナリ下落
それ、大丈夫なんでしょうか?(;´∀`)

>なんかの理由で、スペイン行き需要過激で、激安になった
スペインも前にオリンピックとかやったし、2307年にまた開催…って、それなら尚更飛び込みでチケット取れるわけないかも?(´▽`*)アハハ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔