2008年03月09日

機動戦士ガンダム00 #22 トランザム

リボンズ・アルマーク



うーん…面白いんだけどイマイチだと思う「ガンダム00」(´▽`*)アハハ

機動戦士ガンダム00 4機動戦士ガンダム00 4
宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-04-25
売り上げランキング : 107
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が勝手に思い描く「ガンダム」があり、私はそーいうのが見たかったわけですが、この先も「ガンダム00」はそーいう風にはならないでしょう。最初から進む方向が違ってたし(ノ∀`)アチャー
しかし、他のアニメや別の「ガンダム」作品とかと比べなければ「最近は面白くなってきてるかも?」とか思えたり?

あくまで「ガンダム00としては面白くなってきてる」なんですけどね(´▽`*)アハハ

出だしでやる必要が無いと思うGNアームズ+強襲用コンテナのドッキングシーン( ´_ゝ`)
ケレンミが一切無く、パイロットのラッセ(って名前だよな?)を画面に出すことが視聴者に受けるわけでも当然なく…こんなのこそいつもの「GNアームズは強襲用コンテナと合体した」と台詞で説明すれば良いんじゃないのかなぁ?
視聴者はほぼ全員「そんなことよりロックオンはどーなったんだΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?」と思っているのに、こんな無意味なシーンでドキドキワクワク感を思い切り削ぐなよ(´д`)

ロックオンは全治三週間以上の怪我と…微妙だね?
失明まではいってないのか…こーいう場合、一体どーしたらいいんでしょうか?
いや、私だって「ロックオン兄貴が無事でよかったよぉ(;つД`) 」という感想を書けるのなら苦労しません。そーいうのは他の方が全力出書いてくれるでしょうから任せます。
私は、もっと重体で生死を彷徨って、うわ言で「ぐっ…ティエリア…う…」とか言ってるみたいなのを想像してたんですよ。
そーいうんじゃなくて、意外と軽症?なお陰で、ティエリアも落ち込んでいるわりに中途半端だよね?
もっと「取り返しの付かない感」があった方が、ロックオンも慰め甲斐があると思うんだけどな?(・3・)

ぶっちゃけ、ルイスの左手が既にあーなったんだし「あれ?ロックオンはこれだけ?」とか思ったりしない?(酷

ジンクスは国連軍所属か…なるほど、だから南極で取り合ってもめなかったんだ?
ということは、セルゲイとかソーマは国連軍になったのかな?コーラサワーとかも?グラハムはそれを蹴ったのかな?
しかし「作戦名は…フォーリンエンジェルス」ってダセぇええええ( ´゚д゚`)アチャー
意味は「天使を墜とす」ってことかなぁ?しかし、どーしてCBのガンダムを天使と呼んでるんだろう?
「ガンダム00」の世界の住人は「エクシア」とか「デュナメス」という名前を知らないし、それが天使の名前が由来だというのも知らないよね?また悪い癖ですか?ヾ(´▽`;)ゝ

『この作戦名は彼らが傲慢にも「ソレスタルビーイング(天上人)」を名乗っている事から来たんじゃないかと思うんですが』というコメント頂きました。
なるほど…「ソレスタルビーイング(Celestial Being」を国際連合は「エンジェル」と称したわけですねぇヾ(´▽`;)ゝ
私はソレスタルビーイング「全体」が「エンジェル」だとは思って無かったので、こんな勘違いをしちゃいました。
「ガンダム」「ガンダムマイスター」「トリニティ」「プトレマイオス」等々、これ全部をひっくるめて「ソレスタルビーイング」だということを忘れてた(ノ∀`)アチャー

物凄い言い訳ですが、私は「あれ?みんなが倒したいというのはソレスタルビーイングじゃなくてガンダムじゃないの?」と勘違いしてたわけです。
だから「エンジェル」と言ったら、イコール「空から落ちてきたガンダム」だと思ったわけですね。
しかも、私は「エクシア」とか「デュナメス」が天使のことだと知ってたからさらに勘違いを助長しました。

…と、けっこー真面目に誤魔化そうとしましたが、ぶっちゃけると違います(おい
ホントは単なる認識不足です。普段から「CB」と書いて「ソレスタルビーイング」の意味を全く考えてなかったからこんなあふぉなツッコミしちゃったんだよなぁ。
偉そうに考察するなら、もっとよく調べるとか認識してから書けよなぁ…今度から気を付けますヾ(´▽`;)ゝ
嘘です。これからも私はてきとーにノリとイキオイで考察しますので、何か間違っていたら「オイオイ間違ってるぞ〜」とドシドシ突っ込んで下さいm(_ _)m

ということで、作戦名「フォーリンエンジェル」の成功をお祈りします(思ってねー(´▽`*)アハハ

「フラッグの状況は?」
うぉおおおおおおいっ!?ビリーはマジでフラッグに太陽炉を直付けしようとしてるのかっ!?Σ(´д`ノ)ノ
これって軽自動車のワゴンRにレクサスの5ℓV8エンジン積んじゃうみたいなもんじゃないの?
大丈夫なのかなぁ?エンジンが制御出来なくなって暴走して爆散!?とか止めてよね(;つД`)

ジンクスの起動シークエンスがカッコ良いです。何故これを初登場時にやらないのかなぁ?
やはり「ガンダム00」はどこかズレてるんじゃないかいな?スタッフ間の横の繋がりが悪いとか?ヾ(´▽`;)ゝ
でも、ジンクスって人革連には合わないよーな気がしません?何よりセルゲイに合って無い。
セルゲイには砂塵とかオイルとか錆びが似合うよ。ジンクスは清潔過ぎる(・3・)
1機だけ回して貰ってソーマ・ピーリス少尉だけのスペシャルにすれば、人革連のイメージ通りな気がするけどなぁ?

トレミーではヴァーチェは軽症、デュナメスが重症で入院。
先週のを見直すと、コーラサワーに「突き刺された」後に「横に払われてる」から真一文字な傷が出来てるんだねぇ。意外と芸コマだなぁ…是非他でもこーいう細かい気配りををやってあげて下さいヾ(´▽`;)ゝ
しかし、デュナメス動けないんじゃロックオンは治療に専念した方が良いんじゃない?ティエリアを励ます為だけに治療しないなんてナンセンスなよーな…まさか「傷ついたデュナメスでトレミー守って爆死!?」とかいう熱い最後が来週待っているとかっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

で、治療を惜しんででもティエリアを励ますロックオンですが…ここがちょっと熱くなれないのは私だけ?
「戦争根絶」というのが未だに絵に描いた餅をみんなで見てるだけにしか感じられないので、ロックオン達が頑張る理由がイマイチわからない。CBが具体的にやっていることが戦争根絶になっているかと言えば、やはりなっているよーには見えない。今のところ戦火を広げているだけでしょ?
CBを応援するほど感情移入もしていなければ、理解出来るほど当たり前の行動でも無い…これは難しいなぁ(・3・)

「ロックオン…悪かった…」
私の思うティエリアは「ロックオン…すまなかった…」と言うなぁ(・3・)

「優しいんだ…誰にでも…」
フェルトがロックオンを気になるシーンですが、視聴者的には…いや、マイノリティな意見として、ロックオン×フェルトをワザと消したよーにしか感じられない。これはどっちなの(゚Д゚≡゚Д゚)?
「誰にでも」は嬉しいの?それとも「私だけじゃないんだ」というガッカリですか?
私は「私だけに優しかったんじゃないんだ…」というフェルトのガッカリシーンに感じちゃったなぁ(;つД`)
ティエリアとのフラグは他のところでやって、フェルトとはロリだろうがちゃんと愛を育んで〜…というのが、視聴者が望んでる展開だったと思うんだけど?私の勘違いだと良いなぁ( ´_ゝ`)

「やられちゃえよ、ガンダム」
あーあ(ノ∀`)アチャー
やっぱさ、もう沙慈とか要らないと思う。物語に絡め無いなら退場でいいんじゃない?

「相転移砲、スタンバイ!」
途中で流れるゲームのCM。KOS-MOSのメガスマッシャーが毎回気になる(´▽`*)アハハ
ブラがリミッターの役目になってるから、撃つ時はブラ切れちゃうという設定なんだよなぁ(激しく本編に関係ねー

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ

バンプレスト 2008-05-29
売り上げランキング : 44
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ガンダムを倒すことで、世界はまとまっていく…」
それなら、やはりもっとトリニティを活躍させるべきだったよーな?アレで十分?私は足りないなぁヾ(´▽`;)ゝ
トレミーとも共同作戦をやっても良かったのになぁ?そこでもトリニティは虐殺しちゃって、トレミー側は引いたり怒ったりしてキャラそれぞれの思いが別のところにあると言う事を見せてだね…まあ、もう終わってしまった事は仕方ない。
私は残念。まだ世界はまとまらなくて良かったから、もっと一杯戦争とか介入行動を見たかったなぁ?(・3・)

しかも、先週の予告でここに普通に居るロックオンをワザと映さなかったというのが、かなり陳腐なやり方だね┐(´∀`)┌
こんなことでもしないと視聴者を繋ぎ止めておけないという危機感というか、自覚はいちおあるのかな?

「この前襲撃を受けたのも、エクシアとデュナメスが敵にトレースされたから…」
激しく後付けっぽい説明だなぁ(ノ∀`)アチャー

そして、結局トリニティへの介入行動に入るわけですが、視聴者はキャラ同士の繋がりが無理やりぽいと感じている(これはマイノリティじゃない筈)ので、イマイチ団結しても手放しで応援出来無いし、アレルヤのよーに不安にもならない。
個人的には刹那がとても喋ってるし、ロックオンは友情に熱い(脇のくせにラッセが出しゃばるのは台無しだけど)し、スメラギさんはこーなることを予想して刹那を送り出そうとするし、今までに比べれば格段に良いシーンだと思う。
今までもこーやってキャラ同士の関係や絆を構築出来てればなぁ…ホントもったいない(・3・)

行きたいんなら、行っていいんだぜ?刹那が心配なんだろ?」「貴方は愚かだ」「あ?なんだって…」「」「どーいう意味だ?」「さあ?
ロックオンの馬鹿!僕の気持ちも知らないで…僕は刹那じゃなく、あなたを…』ってことですよね?( ̄¬ ̄*)

「ソレスタルビーイング…地上に居る仲間を助けるつもりか?」
これまた「ガンダム00」の悪い癖です。
視聴者はトレミーとトリニティが仲間だと誰も思っていない。先に書くと、結果的に刹那のエクシアはネーナのスローネを助けるわけですが、刹那が行った作戦は「トリニティは紛争幇助しているから武力介入」なわけで、ぶっちゃけ刹那の作戦行動は失敗してるし、他の陣営には勘違いをされたままだし、結局「何がしたかったのかさっぱりわからん」話になっちゃってる。刹那が最初から「トリニティを助けに行く!」と盛り上がってくれれば、今回のお話はキッチリ筋が通った1本道だったと思うんだけどねぇ…まあ、そんな絆がチューくらいしか無いから無理だけど(´▽`*)アハハ
もしくは、コナン大佐が勘違いをしないで冷静に「地上のガンダムと、宇宙にいたガンダムはどこか違う組織のようだ…」と違和感でも感じてくれれば印象がガラっと違ったはず。

今回の話は、俗に「いきあたりばったり」というんじゃないのか?(´▽`*)アハハ

「スポンサーからあんたらを『どーにかしてくれ』って頼まれてなぁ」
サーシェスの裏は国連のアレハンドロ・コーナーってことで良いのかな?
その「どーにかしてくれ」がこんなアッサリ行くとはなぁ…しかし、トリニティ三兄弟が落ちるの早いなぁ(´д`)
どー思われようと今更アレですが、私は「機動戦士ガンダムSEED」の連合三馬鹿トリオは嫌なキャラで凶悪な期間が長くて、逆に好きだったぞ。

機動戦士ガンダムSEED 9機動戦士ガンダムSEED 9
保志総一朗 三石琴乃 桑島法子

バンダイビジュアル 2003-11-28
売り上げランキング : 14212
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そーやって嫌な時間が長かったから、最後に満身創痍のイザークが撃ち落とした時は震えるほど痺れたヽ(〃▽〃 )ノ
そーいうのをやるチャンスはあったと思うんだけどなぁ…もったいないというか、やっぱ「ガンダム00」はエンターテイメント的な演出をワザと捨ててるよーな?これを狙ってやってるというのなら、それがどの方面に成功してるのかなぁ?

内容や面白さは置いといて、私には「SEED」の方が魅せ方が上手くて「ガンダム00」は弱いと思いますヾ(´▽`;)ゝ

「私達はっガンダムマイスターだっ!!」
うーん…この台詞が生きる活躍をトリニティにもっとさせてあげとけばなぁ(・3・)
こーいうのはやっぱしインフレで見せるべきじゃないのかなぁ?主人公より強い敵が出て来て、それを倒すために新型を…で、出てきたのが「スローネ」であり「ジンクス」であり、主人公側は「GNアームズ」なり、今週の「トランザム」の筈。
スローネのGN粒子が残り少ないとはいえ、どーも「ガンダム00」には倒される側に設定されると急に弱くなるという逆インフレフラグがあるね?(´▽`*)アハハ

敵からMSをかっぱらうのはサーシェスに似合ってるけど、生体認識の書き換えとか突然過ぎる(キラみたいに自分で書き変えたわけじゃないよね?)ので、最初からイナクトじゃなくて新型の「ガンダムスローネフィア(4」とかに乗って来て怒涛のMS戦に雪崩れ込んでも良かったと思うけどなぁ?
お陰で、ミハにぃの死に様が歴史に残るくらい物凄くつまんない。こんなことの為に出て来たキャラなのかねぇ?(´д`)

「バカな…私達は、マイスターになる為に生み出され、その為に…生きて…」
ほらね?ヨハンにぃのキャラを構築してないから、全然この台詞が似合わない( ´Д`)=3
「やってることは滅茶苦茶で民間人は大迷惑で殺したいほど恨んでいるけど、それでもトリニティは必死に戦争根絶を目指して戦っていた」ということが、ハッキリ言って全く視聴者に伝わってないので、この最後の台詞が生きないのです。
私はトリニティ三兄弟の登場はけっこー期待していたので、激しくもったいないと思う(;つД`)

しかし、サーシェスはけっこー「不意を衝かれる」ねぇ?(´▽`*)アハハ
ぶつかって吹っ飛ばされるほど近付かれたのに、センサーとかにアラート無いんかい?

月でコールドスリープしてたイオリア・シュヘンベルグ…2300年のお月様には夢も希望も無いね(´▽`*)アハハ
ここにアレハンドロみたいなのが来る事を200年前から予想していたらしいですが、悪意があるかどーかが「自分を撃つ」だったわけ?ここをミサイルで破壊とかされたらどーするつもりだったのかな?悪意がある人はそんなことしないって?

悪意が無くても、出て来たのが眠りジジィじゃ、温厚な王子だってキレるだろ?( ´_ゝ`)

刹那のエクシアとアリーのスローネドライの戦闘は作画も良く、尺も長くて良かったと思う。
ソードが折られ、楯が吹っ飛ばされ、圧倒的なパイロットの差を格闘戦で見せつけられるのも良かった(≧∇≦)b
でも「トランザムシステム」というのはどーなの?赤く光るのってかっこいい?
どっちが先に考えたか知らないけど、赤く光るのはガンダムユニコーンが先に発表しちゃってるしなぁ(ノ∀`)アチャー

MG ユニコーンガンダムVer.KaMG ユニコーンガンダムVer.Ka

バンダイ 2007-12-22
売り上げランキング : 98
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それに、擬似太陽炉が赤い粒子を出すわけだし、それを超えるならトランザムは赤より青く輝く方が見た目にも良くない?
エクシアは元から青いんだし、更に青くなっても違和感が少ないよーな?でも、インパクトは赤くなる方が上?それならサーシェスのかっぱらうドライが赤いとわかり難い…まさか「赤いMSは3倍早く動ける」ってことじゃないよね?Σ(´д`ノ)ノ
「トランザム」は「TRANS-AM」ということで、これくらいはきっと「TなんとかRなんとかAなんとかNなんたらSのAかんたらMなんとか…略してTRANS-AM!」だよね?((o(´∀`)o))ワクワク
私は「フリーダムガンダム」の「ガンダム(Generation Unsubdued Nuclear Drive/Assault Module Complex:制御されていない核駆動を使っている世代の強襲モジュール複合体」とかいう無理やりな略語が大好きなんですよヾ(´▽`;)ゝ

これまた関係無いですが、4月の新番組「マクロスF」に出てくる戦闘機「バルキリー」のロボットと飛行機の中間形態「ガウォーク」は「Ground Effective Reinforcement of Winged Armament with Locomotive Knee-joint:可動膝関節による有翼地面効果支援兵器」の略語です(要らない豆知識終了(´▽`*)アハハ

マクロスプラス 1/60 完全変形版 YF-19マクロスプラス 1/60 完全変形版 YF-19

やまと 2006-12-08
売り上げランキング : 5768
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、いよいよ物語は佳境です。
リボンズが攻略し掌握したヴェーダは、イオリアが更に上手で元に戻ったということで良いのかな?
「トランザム」を発動させたのはイオリアのプログラムだよね?ツヴァイの生体情報書き換えはリボンズか?
トレミーのガンダム達は確かヴェーダとのリンクを切った筈で、ヴェーダであるイオリアから影響を受けて「トランザム」になるというのも不思議か…ウィルスソフトのサポート切っただけでネットにはまだ繋がってるみたいなもん?ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、こーいうベストなタイミングで連続して偶然や奇跡に頼った展開をされると、ちょっとやりすぎにも感じますね?もう少し散らすか上手くやって欲しいかも?
奇跡が無いと盛り上がらないし、偶然が重なり過ぎると有り難味が無くなる…どっちなんだよ?(´д`)

ところで、なんかエンディングの入りが早くて長いのは気のせい?(・3・)

期待のDSソフトは毎週違うパターンのCMなのかな?先週は刹那対サーシェスだったよね?今週はロックオン対グラハムだった…本編では立ち消えの関係みたいだけど(´д`)
来週はアレルヤ対ピーリス少尉かな?次はティエリア「万死に値する!」対「2000回なんだよぉ!」のコーラサワー?
これがPSPなら画像や動画だけで買ったかもしれないなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

機動戦士ガンダムOO 特典 ガンプラ FG「ガンダムエクシア ロールアウトカラー」付き機動戦士ガンダムOO 特典 ガンプラ FG「ガンダムエクシア ロールアウトカラー」付き

バンダイ 2008-03-27
売り上げランキング : 18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


来週はスローで見ないでもデュナメスが戦闘に出てるし、それなら先週の引きは何だったのかなぁ?
GNアームズと合体してるのもエクシアじゃなくてデュナメスだったし、サーシェスのスローネツヴァイを追ってるのもデュナメス…まさか、今週とは逆にデュナメスの活躍を一杯見せて、一気に落とす気かΣ( ̄ロ ̄lll)!?
「ガンダム00」はキャラを大事に扱わないというのが刹那の扱いで既にバレバレですが、ルイス>沙慈のお姉さん>ラグナ>ロックオン>ミハにぃ>ヨハンにぃと連続で見せられて更に強調されたので、なんかバタバタ死んで行きそうな…

2期があるから安心なんて出来ないよ?だって、2期が無いかもしれないじゃん?(´▽`*)アハハ

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 19:01│Comments(10)TrackBack(41)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダムOO 第22話「トランザム」  [ シバッチの世間話 ]   2008年03月09日 19:08
「私もスイーツ食べた〜〜い」 うむ、ネーナは今回も可愛いな。 地べたに座って缶詰食べている姿が何ともラブリーだぜ。 「密集隊形」 吹いた(笑) 何この360度射撃隊形。 グルグル回ってるよおい(笑) 「刹那のじゃない」 ネーナたちが戦っている様....
2. 機動戦士ガンダム00 第22話 『トランザム』  [ soraの奇妙な冒険 ]   2008年03月09日 19:28
今週のガンダムは、スゲェ・・・!!。 正直、鳥肌が立った。 MEPE(F91)+ハイパーモード(G)+ゼロシステム(W)・・・?。...
3. 機動戦士ガンダム00 MISSION-22 「トランザム」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年03月09日 20:45
「俺が寝てると、気にする奴がいる。いくら強がっていても、あいつは脆いからな」 「ボクの…せいで…!」 「行きたいなら言っていいギ..
4. 「機動戦士ガンダム00」22話 トランザム  [ 蒼碧白闇 ]   2008年03月09日 21:24
トリニティの3人は危ないなぁとは思ってたけど死んじゃったぁ。もっと粘るかと思ったけどなぁ…。1クールもたないとは思わなかった。 ミハ...
5. ガンダム00 第22話  [ くろまるブログ ]   2008年03月09日 21:26
「トランザム」ロックオンがとにかく心配だった22話。そういや、トリニティもほっぽり出されてたっけ?ロックオンは予想通り右目を負傷。でも、思ったより怪我は軽い?起き出して、ティエリアのフォローしてた。デュナメスにもハロと連携して乗れば問題ないっぽいこと言...
6. 機動戦士ガンダムOO 第22話 「トランザム」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年03月09日 21:55
大国にとってガンダムは捕獲対象ではなく倒すべき敵になった。国連軍とスローネの闘いも紛争として刹那はラッセと共に大気圏に突入し武力介兮..
7. 機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」  [ ミルクレモンティー ]   2008年03月09日 21:58
ロックオン無事だった!!        でも片目がぁ!狙い撃てねぇよぉつД`)・゚・。・゚゚・*:.。    自分のせいでロックオンが傷ついてショックを受けるティエリア。  片目を負傷したロックオンは・・・ティエリアのことを考え、時間の  かかる治療を拒否。...
8. 機動戦士ガンダム00 第22話 トランザム  [ ルナティック・ムーン ]   2008年03月09日 22:08
[前回の決戦でロックオンは右目に傷を負い、デュナメスも大破、プトレマイオスもそうとうの疲弊を強いられてしまう。その間にも状況は着々の..
9. 機動戦士ガンダムOO 第22話 「トランザム」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年03月09日 22:13
もう、因果応報! ・・・と、一言で言ってしまうのは簡単なんですよね。 トリニティ、ガンダムのために作られた存在・・・ 彼らが自分のし...
10. 機動戦士ガンダム00 22話 『トランザム』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年03月09日 22:13
兄貴の利き目が…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!  思ったほどえぐい怪我じゃなかった…ルイスみたいに身体の一部が無くなってるの..
11. 「機動戦士ガンダム00」第22話 「トランザム」  [ Curse priest ]   2008年03月09日 22:16
トランザム……ああ、車の…と出てきた人はお友達(笑) タイトル自体ネタバレですね。 人員整理が佳境に入りましたの第22話
12. 機動戦士ガンダムOO第22話「トランザム」  [ くるみわーるど ]   2008年03月09日 22:21
はい、ドッキドキの第22話!
13. 機動戦士ガンダム00 22話 「トランザム」  [ GUNDAMBLOG ]   2008年03月09日 22:42
機動戦士ガンダム00 22話 「トランザム」 エクシアのプラモが売れそうですね                                                                 前回負傷したロックオン生きてました! ...
14. 機動戦士ガンダム00 #22 「トランザム」  [ ゼロから ]   2008年03月09日 22:52
前回負傷したロックオン・ストラトス。ティエリア・アーデは、ロックオンのことをかなり気にしていますね。
15. 機動戦士ガンダム00 第22話 トランザム  [ Sarrys*Diary ]   2008年03月09日 23:04
起きたら17時42分だった人の感想です #22 トランザム 今週はラッセが先週集荷に行ったGNアームズをプトレマイオスに搬入するところから??..
16. 機動戦士ガンダム00 #22 トランザム  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年03月09日 23:31
ガンダムに乗るのに刹那の許可は要りません☆w
17. 機動戦士ガンダム00 第22話 「トランザム」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年03月09日 23:40
機動戦士ガンダム00 第22話感想です。 ガンダムとはいったい何なのか――――――
18. 機動戦士ガンダムOO #22「トランザム」  [ 根無草の徒然草 ]   2008年03月10日 00:07
 ついに噛ませ犬臭がしていたトリニティ三兄妹退場か…。   HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(2008/03/16)...
19. 起動戦士ガンダム00 第22話『トランザム』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年03月10日 00:20
ガンダムダブルオー
20. 機動戦士ガンダムOO第22話「トランザム」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年03月10日 00:21
トランザムシステム発動!!すげぇすげぇ!!久しぶりに息をつかせぬ展開ってのを味わわせてもらいましたわ!!ものっそ展開速いんだけど、意味のある話だし、どうなるんだ〜って。なので見終わってすぐに「面白ぇ〜〜!!」って思わず漏らしてしまいましたわ(^^)こう...
21. 機動戦士ガンダム00 第22話 「トランザム」  [ TipGatherEngine ]   2008年03月10日 00:32
〜前回のあらすじ〜ロックオンはティエリアを庇って片目を負傷した刹那「・・・・という夢を見たんだ」ロックオン「夢オチにすんな!」
22. 機動戦士ガンダム00「トランザム」  [ kasumidokiの日記 ]   2008年03月10日 00:48
22話。 アニメ機動戦士ガンダム00。
23. アニメ「機動戦士ガンダム00」第22話。  [ 渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ) ]   2008年03月10日 02:16
第22話「トランザム」 ロックオンは生存してましたね、良かった……! 録画して仕事に行って帰ってくれば、何故か1つの番組が3つに分割され??.
24. TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第22話:トランザム  [ 伊達でございます! ]   2008年03月10日 02:23
前半の“まとめ”に移りつつあるのか、一気に駆け足モードに。秘して引き付けあれこれ思わせるよりも、堂々と見せて唸らせるような、直球勝負の物語を期待したいものです。
25. 機動戦士ガンダム00 21話「トランザム」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2008年03月10日 03:26
機動戦士ガンダム00 3 『時を超えた手紙』 二百年前、人類への希望と共に眠りについた、イオリア・シュヘンベルク。彼の墓前には、彼が望んだ者は現れませんでしたが、遠く漆黒の闇の中で、ヴェーダという命綱を失っても、尚、戦い、そして、果てなく、何処にあるのかす....
26. ガンダム00『トランザム』  [ 鳥飛兎走 ]   2008年03月10日 08:52
 「ふわぁ〜 あぁ〜よく寝た」 「ロックオーーーン☆!!!!     あれ、もう出てきちゃったの・・」 「刹那・・おい、それはどういう意味だ;;;」 「違っ・・だってまだ、お見舞に果物とかw・・ご飯食べさせてあげたり(照)」 「ロックオン!!ホントに大...
27. 今日のガンダムさん 第22話  [ さるのこころ ]   2008年03月10日 12:21
トランザム! トランザム! トランザム! あー刹那応援してきて良かった。(ほんのり) でもトリニティのラストはちょっとかわいそうですよ。(汗) やはり奴は悪魔だな! JUGEMテーマ:漫画/アニメ
28. ■機動戦士ガンダム00【#22】トランザム  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年03月10日 15:59
起動戦士ガンダム00#22の視聴感想です。 虚言。 憎悪。 因縁。 死亡。 降臨。 開放。 キミ達の意思で…ガンダムと共に! ↑さぁポチッとな
 GNドライブを手に入れてからと言うもの、3連合のMSのみが目立ちまくっている状況になっておりますね(ToT)  しかも、今まで殲滅しまくってた??.
30. 機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」  [ LIV-徒然なるままに ]   2008年03月10日 21:56
「やられちゃえよ、ガンダム」 ( ; ゚Д゚)さ…沙慈くん?!
31. 機動戦士ガンダムOO 第22話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年03月11日 20:04
機動戦士ガンダムOO 第22話「トランザム」 国連軍によるガンダム掃討作戦が開始された。トリニティと戦闘に入るGN-X部隊を前に、プトレマイ??.
32. ガンダム00 「トランザム」  [ 自由で気ままに ]   2008年03月11日 21:49
ヤンデレ多くなってきたなこのガンダム
33. 機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想  [ アーサンの雑記帳@スカッとさわやかコーラサワー ]   2008年03月11日 22:14
トリニティ兄弟って、結局やられるためだけに出てきたんだよねっていう話。
34. ガンダム00■トランザム■感想  [ 徒然なるままに??げんとアンコの日々?? ]   2008年03月11日 22:35
先週のラストで生死不明状態だったロックオン。どうやら無事だったようです{%笑いwebry%} しかし、よく無事でした。あれだけコクピットが破壊されて、ヘルメットもひびがはいり、そして宇宙空間に血まで飛ぶという状態で。 利き目がやられてしまったわけですが、ティエリア...
35. 機動戦士ガンダム00 第22話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年03月12日 01:29
 FC2がむちゃくちゃ接続悪くて遅れましたorz  機動戦士ガンダム00  第22話 『トランザム』    刹那・F・セイエイ :  宮野...
36. 機動戦士ガンダム00 #22 「トランザム」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2008年03月13日 18:36
4  ロックオン負傷、デュナメス中破という大打撃を受けたソレスタルビーイングには、他にも痛手があった。  明白になったヴェーダに対する何者かの介入―― 、最早、従来通りの計画推進は不可能となっている。  GN−Xを与えられた世界にとってガンダムは最早畏怖をも...
37. 機動戦士ガンダム00#22悪意持つ者  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2008年03月14日 02:17
私がハジを鹵獲に香港へ行っている間に・・なんと、こちらではハジの中の人のヨハン兄がお亡くなりに(ノ_・、)私の人はどうしてみんな死んじゃうの〜(ノД`)ノ・゚・それ、ガンダムじゃないから( ゚д゚)っ!!微妙に違うから!!「トランザム」保護者を失い、逃げ回るだ...
38. 第22話「トランザム」  [ ガンダム00blog ]   2008年03月14日 02:40
 「教えてくれ??、俺たちはあと何人死ねばいい???」
39. 機動戦士ガンダム00#22「トランザム」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2008年03月14日 11:27
「オレのガンダムは違う!!!」戦争根絶のために!!!たとえ堕ちた天使でも殺戮の道具にはならない!刹那の思いが新たな力を呼び起こす!!!「トランザム」目の負傷と軽症で済んだロックオンだが、デュナメスはコックピットが大破。しばらくミッションは三機のガンダム...
40. 機動戦士ガンダムOO 第21話「トランザム」  [ 怜奈の自己主張 ]   2008年03月14日 21:09
「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」 の第21話。 このたび刹那が、めでたく ”主人公” に昇格しました。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ??.
41. 機動戦士ガンダムOO 第22話「トランザム」 感想  [ ミーハー日記 ]   2008年03月15日 00:50
22話だよ。土曜日は出張かつ出勤だったのでやっと視聴できました。

この記事へのコメント

1. Posted by えのっち   2008年03月09日 20:35
こんにちは。

> 「この前襲撃を受けたのも、エクシアとデュナメスが敵にトレースされたから…」
> 激しく後付けっぽい説明だなぁ(ノ∀`)アチャー

ですよね。
ここは、2機が収容されたとたん警報が鳴り、偵察機発見!
「しまった!トレースされたか?」
で、戦闘突入しないと…。

> 私には「SEED」の方が魅せ方が上手くて「ガンダム00」は弱いと思いますヾ(´▽`;)ゝ

私もそう思います。
でも、今回は予想以上の逆転劇があり、なかなか面白かったと思います。
2. Posted by かりぷそ   2008年03月10日 00:17
コメントどもです(・3・)ノシ

>えのっちさま
はいこんにちわです(・3・)ノシ

>ここは、2機が収容されたとたん警報が鳴り、偵察機発見!
そーなんですよねぇ…せめて「遠くで光るカメラ」くらい見せて欲しかった。
他にも「先週撤退した後、何故再びトレースしない?」とか、今週だと「何故トリニティは直ぐ見付かるのか?」とか、けっこー細かい部分で謎が。
GN粒子ってレーダーとか通信が出来ない筈なのにTV中継は出来るとかも変だし、まだまだ目が離せません!(´▽`*)アハハ

>でも、今回は予想以上の逆転劇があり、なかなか面白かったと思います
いえ、私も今週面白かったですよ(≧∇≦)b
刹那とサーシェスの戦闘もですけど、他の戦闘も多めで良かったと思います。
でも、面白くて夢中になってると野暮なツッコミとか吹っ飛ぶんですよねぇ…まだ普通にこんなツッコミが一杯思い付くということは、そこまで面白く感じて無いってことかなぁ?とか思ったりヾ(´▽`;)ゝ

こんだけ感想書いてますから、私は「ガンダム00」は好きなんですよ。
でも、面白いんですけど面白くない部分も目立つ…上下の振り幅の差が激しいというか、トータルバランスが悪くてもったいないなぁと(ノ∀`)アチャー
3. Posted by にしん   2008年03月10日 03:02
はじめまして。愛と勇気ある辛口レビュー、毎度苦笑しながら読んでおります(笑)
今回ひとつだけ気になった点があったのでコメントさせていただきました。
それは「フォーリングエンジェルスって、向こうはガンダムの名前が天使からつけられてるって知らない筈じゃん」といった辺りのところ。
自分が思うにこの作戦名は彼らが傲慢にも「ソレスタルビーイング(天上人)」を名乗っている事から来たんじゃないかと思うんですが……(後出しジャンケンみたいなコメントでスイマセン)
4. Posted by 伊達   2008年03月10日 06:41
こんにちは。

>> ジンクスの起動シークエンスがカッコ良いです。何故これを初登場時にやらないのかなぁ?

に限らず、あれこれ同感です。
人革連が疑似GNドライブの改造に成功し、新たな“何か”を始めるのかと思ったら、普通の起動シーンで。ならば、最初の人革連ジンクスが登場するところでやれば、もっと効果的なのに、と。
5. Posted by JJ   2008年03月10日 11:39
こんにちはJJです。
ついこの前、ヴェーダとの接続解除によって機動不能になる描写がありました。
ん?
あれ?
理由は不明ですが、再びヴェーダに接続したのでしょうか?
6. Posted by V   2008年03月10日 23:00
あのトリニティの扱いはいくらなんでも・・・ねぇ?
わざわざ呼んで演じさせた声優さん達にも失礼な退場のさせ方だと思いましたよ。
あれだと何の為に鳴り物入りで遅く登場したのかさえわからないです。
ソレスタをお綺麗なテロリストに持ち上げる為で既に用済みだとしても、普通の感性の脚本家なら愛着の欠片くらい与えて見せ場を用意してから退場させる筈。
黒田洋介、本当にどうしちゃったんだろ・・・高校生のほうがマシな脚本とか展開用意できるんじゃなかろうか。
7. Posted by かりぷそ   2008年03月11日 18:53
コメントどもです(・3・)ノシ

>にしんさま
はいはじめましてです。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>愛と勇気ある辛口レビュー
「てきとーに書いている」というのは内緒にしておこう(´▽`*)アハハ
でも、最近はなんか悪口ばっかり書いてる感じがして良くないなぁと。
毎日「面白い」「最高!」ばっかりの感想が書きたいですねぇ。4月からそーいうアニメばっかにならないかなぁヾ(´▽`;)ゝ

>毎度苦笑しながら読んでおります(笑)
辛口レビューじゃないと苦笑して貰えないか…やっぱし面白くないアニメばっかり放送して欲しいかも?
「●●●●●●●●」とか「●●●●●●●●●」とか「●●●●●●●●●●●●●●」とか(現在絶賛放送中アニメなのでオール伏字(;´∀`)

>この作戦名は彼らが傲慢にも「ソレスタルビーイング(天上人)」を名乗っている事から来たんじゃないかと思うんですが
あ(;゚д゚)ァ....
普段「CB」て書いてるからふつーに思い出せなかった(ノ∀`)アチャー

言い訳しますと、私はこの世界で国連が倒そうとしてる相手は「ソレスタルビーイング」じゃなくて完全に「ガンダムだけ」だと思ってたんですね。
イオリア・シュヘンベルグとかトレミー連中とかはどーでもいいと思ってた…というか、私がそいつらを「眼中に無かった」わけですね(´▽`*)アハハ

自分をさらにフォローしますと、視聴者的には「トリニティ」は「ソレスタルビーイング」じゃないと知ってるじゃないですか?
ということは、トリニティのガンダムスローネを攻撃するのは作戦名「フォーリンエンジェルス」では間違っている…いや、今度は「ガンダム00」の世界では「どっちもソレスタルビーイングと思われている」から間違ってないのか…あれ?結局フォロー不可能ですね⊂( ⊂(´_ゝ`)

参考にさせて頂き、訂正加筆します。
これからも、どしどし私のあふぉな部分に突っ込んで下さいヾ(´▽`;)ゝ
8. Posted by かりぷそ   2008年03月11日 18:57
コメントどもです(・3・)ノシ

>伊達さま
はいこんにちわです(・3・)ノシ

>あれこれ同感です
ジンクスは、あまりにも簡単に馴染み過ぎかなぁ?とも思います。
謎の組織からの提供物なのに疑わないし、マイスターじゃなくても誰でも乗りこなせてしまう。
今回を見ると整備も簡単に出来てるし、擬似とはいえ普通過ぎるなぁと(´д`)

>人革連が疑似GNドライブの改造に成功し、新たな“何か”を始めるのかと思ったら、普通の起動シーン
これは出だしの「新型の開発に成功〜」みたいなニュースが、マジで前振りかと思ったのにヾ(´▽`;)ゝ
そしたらタダの整備で、やっぱし人革連に似合わないかなぁ?整備施設も提供されたのかしら?

>ならば、最初の人革連ジンクスが登場するところでやれば、もっと効果的なのに
そーなんですよ!強く、そう思います(・3・)
どーしてこれを先にやらないんだろう?視聴者的には…

南極で謎のドライブを見る>それを取り付けるシーン>新型MSジンクスお披露目

という流れを見たいと思うんだけどなぁ?
どーして「ガンダム00」の本編は…

南極で謎のドライブを見る>新型MSジンクスお披露目>今更GNドライブ取り付けシーン

という風にしたのか謎(ノ∀`)アチャー
だから、私は「ホントはドライブ取り付けシーンを描く予定だったけど、初登場時にシナリオが変わった」>「でも、どーしてもドライブ取り付けシーンを見せたかったから今回遅れて描いた」=「スタッフ間の横の繋がりが悪いんじゃない?」と思いました(´▽`*)アハハ
9. Posted by かりぷそ   2008年03月11日 18:58
コメントどもです(・3・)ノシ

>JJさま
はいこんにちわです(・3・)ノシ

>ついこの前、ヴェーダとの接続解除によって機動不能になる描写がありました
ありましたね。それによりカタルシスも得ましたヾ(´▽`;)ゝ

>理由は不明ですが、再びヴェーダに接続したのでしょうか?
ここは説明無いのでわかりませんが、良い方向にフォローすると先週のは「エクシア(ユーザー)が接続を切ったんじゃなくて、ヴェーダ(サーバー)が接続を拒否した」ということで、今週のは「ヴェーダがポートを開けて再び繋がるようになった」だけなんじゃないかな?(・3・)
スメラギさんの言い方だと「ヴェーダからガンダムを切り離した」みたいですけど、きっとそーじゃなくて「ヴェーダが接続を切ったら、ガンダムをスタンドアロンで動けるよーにする」ということだったんじゃないかなぁ?

そーなると、先週疑問だった「ヴェーダと繋がっているトレミーの機器でプログラム組むのはおかしい」ということも解決するかも?
ヴェーダと「切り離す」のではなく「切り離された時にどーにかする」のが先週のお話かもしれないですねヾ(´▽`;)ゝ

だから、今週のはヴェーダ側が再び「接続してきた」ということで問題無いのかも?
ガンダムが自ら接続切って動かせるなら、あんな戦闘中にテンパらないかもですし(・3・)
きっと「ヴェーダに接続を切られた」>「スタンドアロンで動いてる(しかし、接続認証中」>「ヴェーダが再び接続してきて、トランザム起動」という流れでしょう。ハズレてても謝りませんけどー(´▽`*)アハハ
10. Posted by かりぷそ   2008年03月11日 19:00
コメントどもです(・3・)ノシ

>Vさま
>あのトリニティの扱いはいくらなんでも・・・ねぇ?
なんでしょうね…ホントにもったいないと思う。
折角凶悪なガンダムに乗っていたのに、やったことはエイフマン教授と名も無い雑魚兵士とフラッグファイターとルイスの家族だけか…全然戦争に武力介入してないなぁ(ノ∀`)アチャー

>わざわざ呼んで演じさせた声優さん達にも失礼な退場のさせ方だと思いましたよ
まあ、そこはお仕事で最初から「途中で死んで退場だから」とか言われてたかもしれないですけどね?ヾ(´▽`;)ゝ

>あれだと何の為に鳴り物入りで遅く登場したのかさえわからないです
ホント、何故ワザワザ出したのかなぁ?
こんな脇役ならガンダムに乗せなきゃ良かったのに。マイスターにしなきゃ良かったのに(;つД`)
ヨハンにぃは今まで生きてきた意味が最後にわからなくなってしまったみたいでしたが、視聴者にもさっぱりです。
結局OPは嘘だったんだもんなぁ…どーりでトリニティ三兄弟が顔を出して無いわけだ?(´д`)

>ソレスタをお綺麗なテロリストに持ち上げる為で既に用済み
視聴者はけっこーそんなことぐらいじゃ騙されませんヾ(´▽`;)ゝ
たぶん『CBもトリニティもやってることは同じだった』くらいにしか感じて無いですよ?
だから尚更、トリニティには悪行の数々をもっとやりまくって欲しかった。少なくとも、私はルイス一家惨殺くらいじゃまだまだ足りないと思ったり(;´∀`)
あそこで死んだ人数よりも、CBが殺してきた人の方が数が多い筈です。
まあ、トレミーのガンダムが相手にしてたのは軍人でしたけど、戦争してない(勝手な武力介入だし)のに「殺された」のには変わり無いんじゃないかなぁ?( ´_ゝ`)

>普通の感性の脚本家なら愛着の欠片くらい与えて見せ場を用意してから退場させる筈
ああ、それはあるかもですねぇ(´д`)
他のキャラもですけど、この「ガンダム00」はキャラを「出しただけ」というのが多いよーな?
ルイスのお母さんなんか最もで、死んだ場面すら無かったのにはビックリした。何の為にキャラ設定したんだろう?
急に活躍しだしたラッセですが、最初から彼には「砲撃手」という設定がありました。それを使い出したのはなんと21話Σ(´д`ノ)ノ
主人公である刹那だって、ヒロインの予定だったマリナ姫だって、作中で使いこなしてるとは到底言い難い…もっとキャラを整理して、ジックリゆっくり見せて欲しかった。
キャラ設定の時点では、けっこーみんな特徴あって面白そうで良いキャラだとなんだけどなぁ(´д`)

>高校生のほうがマシな脚本とか展開用意できるんじゃなかろうか
まあ、高校生でも天才シナリオライター予備軍も居れば、国語で赤点の人も居るわけで(´▽`*)アハハ
私は誰が書いたかはあんまし気にしないんですが、出来上がった物に対しては文句を言いたくもなるかなぁ?
「ガンダム00」は熱くて超面白い部分もあれば、物凄くつまんなくて最悪なシナリオがあったりもするんですよねぇ…やはりトータル的にプラマイゼロでホントもったいない作品に感じちゃうかも?

これが「黒田洋介、本当にどうしちゃったんだろ?」ですかね(・3・)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔