2008年03月16日

機動戦士ガンダム00 #23 世界を止めて

ロックオン・ストラトス、狙い撃つぜ!



やはり戦闘メインのお話は熱くて面白いねぇ?今週の「ガンダム00」は良かった(≧∇≦)b

機動戦士ガンダム00 2機動戦士ガンダム00 2
宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-02-22
売り上げランキング : 194
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でだ…感想書く為に何度も見直すと、面白いんだけどやっぱり「ガンダム00」ですな(´▽`*)アハハ
いろいろ「なんでやねん!?」というツッコミというか説明不足でわからない部分が、怒涛のスピード感と熱い戦闘シーンで上手く誤魔化されてるなぁと(褒めてねー
そして私はかなり病んでいるというか、脳が深いところで侵されてることに気付いた。
だってさ、もうバレバレだから言っちゃうけど、泣きそうになりながらロックオンの最後を見たクセに

『ああ…ロックオンって、第二期では仮面キャラで復活か?

などと今は思っちゃってるんだもんなぁ。最悪な感想だなぁオイ(´▽`*)アハハ
やっぱ「ガンダムSEED」の影響は凄まじいです。セーフティシャッターはMSの爆発に関しちゃ無敵だしな。
あとさ、ミハにぃも死体のまま放置してちゃったじゃん?サーシェスが乗ってきたAEUの最新鋭MSイナクトも放置でしょ?
これは…ミハにぃが記憶消されて仮面でイナクトに乗るというのもアリか?やっぱ侵されてるなぁ(´▽`*)アハハ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9
鈴村健一 石田彰 池田秀一

バンダイビジュアル 2005-10-28
売り上げランキング : 12160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アバンでネーナがスローネドライに乗って飛んでちゃったけど、どーするんだろうね?
GN粒子はもう無いんだろうし、どこか頼りになるところは…王留美?どーやって会うんだろう?
というか、ネーナはこのまま第一期は放置の可能性大。もうちょい刹那と絡んでればなぁ(ノ∀`)アチャー

アレハンドロとアムロはまだ月に居る…こいつらの時間軸がおかしくない?
トレミーではプログラム変えたりロックオンがプチ手術したりデュナメスが改修されたりしてるよね?刹那は地上から戻ってきたり、またGNアームズと大気圏突入したり、戻ってきたりしてる。地球ではスローネの基地が襲われ、逃げても更に襲われ…セルゲイは太陽炉にエネルギー入れたり…お前ら、一体何日ヴェーダ内に居るわけ?( ´_ゝ`)

「トランザムシステム」ってホントに三倍なんだなΣ(´д`ノ)ノ
先に書いちゃいますが、今週はその必殺技を何の苦労も無くキュリオスとヴァーチェが使っちゃいました。
もう少しもったいぶると言うか、大事に使おうよ?「水戸黄門」だって8時45分まで印籠出さないでしょ?( ´_ゝ`)
でも、こーいう「お約束」とか「シークエンス」をあえてやらないのが「ガンダム00」なのよね(褒めてません
尺の問題とかもあるんでしょうが、今週はキュリオス、来週はヴァーチェがトランザムに「目覚める」みたいなのはダメなんですかねぇ?逆に間延びするのかなぁ?うーん?

「ガンダムスローネの1機が、敵に鹵獲。スローネを奪取したパイロットは、アリー・アル・サーシェス」
これ、凄い変な感じがするんですけど…みなさんは変に思わなかった?ヾ(´▽`;)ゝ
セルゲイも普通にAEUの制服を来たゲイリー・ビアッチことサーシェスに挨拶してるし…おかしくない?
先週まではスローネツヴァイにはミハにぃが乗ってました。でも、殺されて奪われて、今週からサーシェスが乗ってます。
しかし、それは視聴者と刹那とネーナしか知らないでしょ?セルゲイは知ってるの?目の前の少尉は鹵獲方法を教えないんだし、これって

『今までも全部、コイツがガンダムに乗ってたんじゃないのか?』

とか思わないかなぁ?私が人を信じなさすぎかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
あとは、スローネの1機が「寝返った」とか「裏切った」という方が「鹵獲」よりもよっぽど簡単じゃない?
どーしてサーシェスを信じるんだろう?元CBだと疑わない?アレハンドロが裏で手を回してたとしても、ガンダムを持ってきたパイロットを簡単に信じるかなぁ?
セルゲイは出所がわからないエンジンを積んだMSに平気で乗ってるし、人を疑わない性格なのか?(´▽`*)アハハ

「ソレスタルビーイングは、俺たちは、存在する事に意義があるんじゃねーかってな」
これこそ刹那が「見つけた」ことにすれば良いのに。こんな超脇キャラに、こんな大事な台詞を言わせるなよぉ(´д`)

「私は前回の戦闘で彼に救われた。だから、今度は私が彼を守る!」
腐女子にも美味しく、ティエリアが実は女の子と信じてる人にも嬉しい台詞( ̄¬ ̄*)
しかしだ…結局、ティエリアはロックオンを今週守っていない。これは何でだボケ?凸(-_-メ)
ここは今週で1番酷いシナリオだね。シナリオ考えた人ってバカだろ?誰なんだろう…

そしたら、今週の脚本は黒田洋介さんだった(ノ∀`)アチャー

先週「黒田洋介、本当にどうしちゃったんだろ・・・高校生のほうがマシな脚本とか展開用意できるんじゃなかろうか」というコメントを頂いたんですが、なるほどねぇ…ホント、どーしちゃったんでしょうねぇ?┐(´д`)┌
普通なら、ティエリアはロックオンのピンチに駆けつけるシーンを無理やりにでも作らないとダメなんじゃないかなぁ?
じゃなければ、ティエリアにこんなこと言わせない方が良い。ティエリアは口だけになっちゃうじゃん?

「いや、他にも使えるところはある」という意味じゃないですよ?Σ(〃▽〃 )

ティエリアはヴェーダに見捨てられ、ロックオンを怪我させ、自分はガンダムマイスターとして相応しくないと落ち込んでいたのを救ってくれたのもロックオンで、そのロックオンを今度は自分が必ず守ると誓った…。

どーしてこれでティエリアがロックオンを救うシナリオを書けないの?( 」゚Д゚)」オーイ!

助けないならティエリアに決意させるなよ。もしかして、またティエリアを落ち込ませるためのシナリオですか?
それなら納得できるけど、そんなクソ展開は私は大嫌いだね。ホントどーしたのよ黒田洋介さん?(´・д・`)

キュリオスには新型お尻パーツ、ヴァーチェはバズーカ二刀流。いかにも最終決戦ぽい。
ガンガン新兵器が投入されていきますが、見せ場があんまし無くてもったいないですねぇ(・3・)
結局、GNアームズとエクシアは合体もしていないし、デュナメスと合体するGNアームズは武装が違うし、しかも速攻で大破だし…こんなんでガンプラ売れるのかしら?

HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2008-03-16
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「いけよぉっ!ファングぅっ!!」
誤解されてるかもしれませんが、私はアリー・アル・サーシェスは好きだ( ̄¬ ̄*)
強欲で戦争大好きで最低な人殺しですが、何よりMS戦が強いからね。
やはり「ガンダム」の物語では、MSにのってナンボですよ。弱い奴が正しい事をやってても、それじゃ強い悪は倒せない。
勝つ為には強くなくちゃいけない…今のとこ、勝ちそうに強いのはサーシェスとグラハムくらいなんですよねぇ。セルゲイとかはもう雑魚臭がしてきたヾ(´▽`;)ゝ
主人公の刹那なんか、エクシアに乗ってても毎回弱いもんなぁ。トランザムも次は通じないよーな気がする(ノ∀`)アチャー

裏でロックオンがデュナメスで出撃…サーシェスを急に恨んでるみたいに見えるのは私だけ?ヾ(´▽`;)ゝ
いや、刹那に聞いて自爆テロを仕掛けた張本人だとは認識してるでしょうけど、お前の相手はグラハムじゃなかったの?
OP好きなんだけどなぁ…ライバル関係とか因縁の構築がかなり残念なことになってますね(´д`)
ドアのロックをどーやって解除した?とか、デュナメスに乗り込むまでなんで誰も気付かなかったんだ?とか(だって、おやっさんは傍で整備してたんじゃねーの?)色々疑問はありますけど、まあこれくらいは許します(・3・)

「楽しいよなぁアレルヤぁっ!」
うん、ゲーム楽しそうです。買おうかな?

機動戦士ガンダムOO 特典 ガンプラ FG「ガンダムエクシア ロールアウトカラー」付き機動戦士ガンダムOO 特典 ガンプラ FG「ガンダムエクシア ロールアウトカラー」付き

バンダイ 2008-03-27
売り上げランキング : 19
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、アレルヤの意思とは関係なく勝手にトランザムになるキュリオス…うーん(;´∀`)
せめて「僕は、まだやられはしないっ!!」とか叫んで、それに呼応するよーにキュリオスがトランザムになるよーな演出はダメなのかなぁ?スパロボっぽくて却下ですか?ヾ(´▽`;)ゝ
中に乗ってるアレルヤが覚醒してハレルヤになって暴れるわけでもなく、ちょっと盛り上がりに欠けるよーな?
一方、苦戦しているティエリアはスイッチオンみたいなトランザム…うーん、これまたなんだかなぁ?(;´∀`)
上で書きましたが、ちょっと簡単にトランザムし過ぎ。先週のイオリアのアレで全ての太陽炉が解放されたんでしょうけど、もう少し必殺技は必殺技っぽく大事に使いましょうよ?

「悪いが今は狙い撃てないんでねぇ…圧倒させて貰うっ!」
ロックオン兄貴がカッコ良い(≧∇≦)b
しかしぃ…直前にキュリオスとヴァーチェはピンチをトランザムで1回脱出しちゃってるので、ロックオンの折角のカッコ良い登場がちょっと弱く感じませんか?超もったいないです(;つД`)
いや、これでも十分熱く「うおぉっ!?兄貴来たぁぁあああっΣ(゚∀゚ノ)ノキャー」という状況ではありますが、もっと絶体絶命のピンチに現れた方が、もっともっと熱い状況になった筈です(・3・)
演出というか、シーンの順番が間違っちゃったんじゃないかなぁ?トランザムはなるべきではなったです。
しかも、ロックオンがティエリアをまた助けちゃったぜ。これで借りばっかりだ。返せないけどどーすんだろう?(´д`)

「あれはスローネ!?アリー・アル・サーシェスかっ!」
ここからは違和感や矛盾抜きで、物凄く面白かった(≧∇≦)b
戦闘シーンは相変わらず作画も素晴らしいし、バンクはほぼ無いし、熱い演出も行き届いていたと思う。
これを全体に程好くまぶしてくれれば「ガンダム00」はネ申アニメになってたと思うんだけどなぁ(´▽`*)アハハ
突っ込むとすれば「GN粒子って通信が出来なくなるんじゃなかったっけ?」とか「ロックオンVSサーシェスの図式を作るのが遅過ぎた」とか「刹那が役立たず」くらいかなぁ?(最後のは許してやれよ

しかし、そんなことどーでも良くなるほどデュナメス対スローネツヴァイの戦闘が素晴らしかったですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

KPSAのサーシェスだなっ!?」「くっ!クルジスのガキに聞いたかぁ!」「アイルランドで自爆テロを指示したのはお前かぁっ!?何故あんなことをっ!?」「俺は傭兵だぜ?それになぁっ!AEUの軌道エレベーター建設に、中東が反発すんのは当たり前じゃねぇかっ!!」「関係無い人間まで巻き込んでっ!」「てめえだって同類じゃねぇか!?紛争根絶を掲げるテロリストさんよぉっ!!」「咎は受けるさ…お前を倒した後でなぁっっ!!
文句無しにかっこいい!やっぱし「ガンダム」はウソでも「喋りながら戦闘」のが良いです(≧∇≦)b
上で「どうしたんだ黒田洋介?」と書いてますが、やれば出来んじゃん?(お前は何様だ?

で、こんな良いシーンを台無しにする今週のバカ、コーラ…じゃない、ダリル・ダッジ曹長参上( ´Д`) <はぁ
ロックオンを攻撃する前に、目の前にはお前の相棒だったハワードを惨殺したGNファング使いのガンダムスローネツヴァイが居ると思うんだけどなぁ?
マリナ姫だって「刹那のガンダム」「刹那のガンダムじゃない」くらい見分けが付くぞ?お前は目が悪いのか?(´д`)
折角の面白かった物語が、ここでどーしても納得出来ない違和感で一杯になっちゃった。
なんで?どーしてダリルはデュナメスを恨んでるわけ?ジョシュアの仇か?ココは納得のいく説明が思いつかん。ダリルってやっぱバカなの?それとも戦闘でテンション上がって狂ったか?(ノ∀`)アチャー

「そこに居たかぁ!ガンダム!ハワードの仇ぃ!!」
いや、だから…ハワードは緑のガンダムじゃなくて赤い方にやられただろ?お前は色盲か?

「ろっくおん!ろっくおん!」
刹那じゃなくてロックオンがハロを持っていたことに最初の頃違和感があったんですが…これが、ハロがデュナメスに乗っていた理由だったりすのかなぁ?(;つД`)
ということは、最初から今週のことは決まってた?それなら悲しいけど上手い伏線だなぁ。

はぁ…はぁ…はぁ…何やってるんだろうなぁ、俺は?はぁ…けどな…こいつをやらなきゃ…仇を取らなきゃ…俺は前に進めねぇ…世界とも、向き合えねぇ…だからさ…はぁ…はぁ…狙い撃つぜぇ!!」」
ここからは見たまんまの感想しかない。だから、ココは本編を見ないとダメだ。
こんなあふぉな感想なんか読んでる場合じゃないぞ?いいから今すぐ「ガンダム00」の23話を見ろ!щ(゚д゚щ)

「父さん…母さん…エイミー…わかってるさ…こんなことをしても…変えられないかもしれないって…元には戻らないって…それでも…これからは…明日は…ライルの、生きる未来を…」
ライル」って誰だΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
クリスマスの幸せなディランディ家には、よく見ると席が5つあって、ちゃんと料理も5人分あります。
ここにきてやっとお墓に居た双子のアイツか?ニールにライル?ライルは第二期に持ち越しかぁ?(´д`)

「よう、お前ら…満足か?こんな世界で…俺は、嫌だね」
ロックオーーーーーーンっ!!ヽ(`Д´)ノ

…と、本編を始めて見た時は私も叫びました。泣きそうになったがな(;つД`)
でも、冒頭に書いちゃったよーにも思っちゃった…みなさんは、正直どーなると思います?(´▽`*)アハハ
アニメなんだしこーいうのはどーとでも出来ますけど、物語としては賛否両論になるだおろうなぁ…いや、否が圧倒的か?
ロックオンは人気キャラだけに、安易に生死を描かないというのも諸刃の剣かも?双子のライル?も微妙な位置になっちゃって…アニメのキャラって、キッチリ死ぬのが結構大変かも?ヾ(´▽`;)ゝ

「デュナメスを確認。トレミーの帰還ルートに入りました」
これまた順序が間違ってるよーな?
視聴者にも「デュナメスが健在ならロックオンは無事」と思わせておいて、後から「実はロックオンは乗ってない」というのを見せる方がインパクトが大きいよーな?
このシーンはハロと別れる前に入れても良かったんじゃないかなぁ?ロックオンがデュナメスを帰還ルートに乗せたところで、後はハロに任せて「俺は、まだやらなきゃいけないことがある」と出ていく…そっちの方が私は泣けたなぁ(;つД`)

「ロックオン・ストラトス…うわぁぁあああああっ!!」
最後の刹那の叫びですけど、ここも惜しい気がします。
だって、ロックオンが命を賭けてサーシェスのスローネツヴァイを撃ったところを、刹那は見てないでしょ?(ノ∀`)アチャー
ロックオンが誰にやられたかは知っているでしょうが、その現場を見てるのと想像したのでは全然感情が違うと思う。
何で「エクシアが間に合わない」という演出になったんだろう?「ギリギリで間に合って、それでも救えなかった」というシーンにも出来たと思うんだけどなぁ?(・3・)

スタッフロールで「ロックオン・ストラトス 三木眞一郎」だけ離れてクレジットされてるのもやらなくていい演出だと思う(´д`)

さて、今回の戦闘でアレルヤのキュリオスはジンクスを3機撃破しました。
ティエリアのヴァーチェは4機撃破のコーラサワー機を小破かな?なかなかの戦果ですъ( ゜ー^)
ロックオンのGNアームズTYPE-D(デュナメスのD?デストロイとかのDかな?)は2機は確実に撃ち落とし、ダリルの編隊が全滅なら全部で7機撃墜の輸送艦2艦を狙い撃ち、スローネツヴァイは結局大破でサーシェスは脱出してるかな?
ジンクスは全部で26機居たわけで、擬似太陽炉のジンクスは残り12機かな?ジワジワ来てますねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

今週は色々あったけど、トータル的というか、夢中で見てれば大満足なお話でした。
レビューとか書いてなければ、きっと「ガンダム00」を絶賛してたことでしょう。
だけどやっぱり突っ込みたくなっちゃうのよねぇ…懐が深いというより、違和感や納得出来ない演出や間抜けな部分があるのが「ガンダム00」の魅力かも?(褒めてるつもりーヾ(´▽`;)ゝ
来週の予告を見ますと、なんか巨大モビルアーマーが出そうな雰囲気だねぇ?
しかもパイロットはアレハンドロ・コーナー?アムロも乗ってるかも…コイツには興味ねーけど( ´_ゝ`)
ナドレも今更のトランザムモードだねぇ…最初から脱いだらトランザムになってれば良かったのに?
未だにナドレになる意味がわかりませんが、結局視聴者的には重要度がわからないまま終わっちゃうのかなぁ?
キュリオスは居たけどアレルヤのカットが無い…なんか意味があるのかな?
でも、来週も戦闘が多めぽくて楽しみです。初期の頃からこーいう展開だったらなぁ?ヽ(´ー`)ノ

ところで…最後までわかんなかったけど、誰が「世界を止めて」と思ったわけ?(・3・)

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 15:01│Comments(25)TrackBack(45)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダムOO 第23話 「世界を止めて」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年03月16日 15:29
サーシェスのスローネも加わった国連軍のガンダム掃討作戦の強襲を受けるトレミーは・・・
2. 「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る!  [ 許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello. ]   2008年03月16日 15:53
第23話
3. 機動戦士ガンダム00 #23 世界を止めて  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年03月16日 16:38
狙い撃つぜ!!        ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
4. 「機動戦士ガンダム00」23話 世界を止めて  [ 蒼碧白闇 ]   2008年03月16日 16:39
ロックオン死す。 まさかあんなことになるとは…。いろいろ危ない雰囲気は漂わせていたけどしぶとく生き残るから生き残るのかなぁと思いきや...
5. 機動戦士ガンダムOO「世界を止めて」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年03月16日 16:43
5 機動戦士ガンダム00 2宮野真守発売日:2008-02-22価格セルゲイおじさん渋いなぁ〜、と思ったら「まだ乙女だ」って、何言い出すんだホンマに!でもこの人がいなかったら00見なかったなです。個人的には、4話の政治家達は、したたかでいいです、その点では前作は酷すぎた。...
6. 機動戦士ガンダム00#23「世界を止めて」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2008年03月16日 17:00
「世界」ではなく「時間を止めて」。虚しく響くハロの「ロックオン」の音声。あがき続けた男に報いるために!!!「世界を止めて」トランザムシステムの覚醒。イオリアによって新システムの発動、マイスターたちのデータ消去と先行されてしまったことを苦々しく思うアレハ...
7. 起動戦士ガンダム00 第23話『世界を止めて』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年03月16日 17:02
ガンダムダブルオー
8. [機動戦士ガンダムOO]機動戦士ガンダムOO第23話感想&備忘録「世界を止めて」  [ 日がな一日ラらラら日記はーてなっ! ]   2008年03月16日 17:15
 ロックオン・ストラトスとアリー・アル・サーシェスの戦いから、「ソレスタルビーイングはテロリストじゃない」というメッセージ、「託された思い」、確かに伝わりました。  今話ではロックオン・ストラトスとアリー・アル・サーシェスと終始比較され、それはまた、ソレ
9. 機動戦士ガンダム00 23話 『世界を止めて』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年03月16日 17:56
嘘だ… 兄貴が…ロックオンが死ぬなんて 嘘だぁぁぁぁぁぁああああ。゚(゚´Д`゚)゚。  片目になって生き残って、それでも出撃して何...
10. 「機動戦士ガンダム00」第23話 「世界を止めて」  [ Curse priest ]   2008年03月16日 18:49
あああああああああああああああああああああああ?(; ̄□ ̄A やっぱ来ちゃった、来ちゃった。 兄貴〜〜〜!!!!!!(泣) 衝撃の第23話
11. 機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」  [ LIV-徒然なるままに ]   2008年03月16日 19:51
「ロックオン…そんなまさか…」 「チクショー!三木さん演じるスナイパーがいないガンダムなんぞ見る価値があるかーーーっ!」 ※3/1...
12. 機動戦士ガンダムOO 第23話 『世界を止めて』  [ ナ ナ イ ロ ☆ ]   2008年03月16日 20:50
兄貴。ご冥福をお祈りいたします。
13. 機動戦士ガンダムOO 第23話「世界を止めて」  [ シバッチの世間話 ]   2008年03月16日 20:57
「ヨハン兄、ミハ兄・・・あたし、あたし・・・」 今回も可愛いネーナ。 泣き顔がラブリーです。 胸もデカくて素敵なり。 っていうか、離脱したという事はこれで退場ですか? 殺しはしなかったけど今後登場させない意味での抹殺か。 ぬ〜〜、楽しみがぁ〜〜。 ....
14. 機動戦士ガンダムOO 第23話「世界を止めて」  [ シバッチの世間話 ]   2008年03月16日 20:58
「ヨハン兄、ミハ兄・・・あたし、あたし・・・」 今回も可愛いネーナ。 泣き顔がラブリーです。 胸もデカくて素敵なり。 っていうか、離脱したという事はこれで退場ですか? 殺しはしなかったけど今後登場させない意味での抹殺か。 ぬ〜〜、楽しみがぁ〜〜。 ....
15. 機動戦士ガンダム00 第23話 世界を止めて  [ ルナティック・ムーン ]   2008年03月16日 21:14
[トランザムシステムでアリーを叩いたエクシアは、回復を待って空へ戻る。トレミーは資源補給衛星ラグランジェ1で修理を急いでいたが、その..
16. 機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年03月16日 21:33
 今回は最初の方こそいつもの戦闘回のように見えますが、それと打って変わって後半は衝撃な展開が待ち受けていました。その展開には驚きを隠せません…。まさかここでああなるとは・・・。これからのソレスタルビーイングがどうなっていくのか本当に気になります。
17. 「機動戦士ガンダム00」第23話  [ 日々“是”精進! ]   2008年03月16日 21:34
  ♯23「世界を止めて」サーシェスに翻弄された刹那とトリニティ。その戦いで得たものはソレスタルビーイングの反撃の切り札となり得るように思えたが、代わりに失ったものも計り知れない大きさだった。やがて、地球に下りた刹那とラッセはプトレマイオスのいる宙域へと...
18. 機動戦士ガンダム00「世界を止めて」  [ kasumidokiの日記 ]   2008年03月16日 21:41
アニメ機動戦士ガンダム00。 発言者:<img src=\"{_img_}asuran03.gif\">→宵里、<img src=\"{_img_}kira04.gif\">→春女です。 <img src=\"{_img_}asuran03.gif\">「
19. 機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」  [ ミルクレモンティー ]   2008年03月16日 21:46
トランザムは通常の3倍  ・・・あぁ・・・だから赤いのか・・・( ̄口 ̄;)マテ!  まぁ・・・ドーピングテイストな切り札だけあって、時間制限と使用  後の能力ダウンがあるそうな。  データにないトランザムシステムにビックリアレハンドロ。  アレハンドロみ...
20. 機動戦士ガンダムOO #23「世界を止めて」  [ 根無草の徒然草 ]   2008年03月16日 21:53
 兄貴…。・゚・(ノД`)・゚・。    機動戦士ガンダム00 2(2008/02/22)宮野真守、三木眞一郎 他商品詳細を見る
21. ガンダム00 23話「世界を止めて」  [ 大吉。 ]   2008年03月16日 22:26
<土曜日> ロックオンが〜〜っ{/hiyo_cry2/}{/ee_3/}{/ase/} 何だか危ない・・とは思っていたんですが・・何とか助かってくれるんじゃないかと最後まで思っていました。ロックオンの姿を捕らえながら、救えなかった刹那はどんなにか辛いだろうと思います。祈り、届かず・・...
22. 機動戦士ガンダムOO 第23話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年03月16日 22:41
機動戦士ガンダムOO 第23話「世界を止めて」 ガンダム掃討戦のため各国のGN-Xはラグランジュ1へと集結する。一方、イオリアからTRANS-AMを託さ??.
23. ガンダム00第23話 世界を止めて  [ 姫君ノ食卓 ]   2008年03月16日 22:42
ロックオンが・・・っ! 兄貴って呼ぶから薄命なのか← 某Gのように(伏せる意味ナシ)仮面付けて再登場とか、 あの監督ならやらないだろの..
24. 機動戦士ガンダム00 第23話 死神に戻る…  [ もうすぐ高校生日記…かな?(中学生日記…かな? かな?) ]   2008年03月16日 23:35
機動戦士ガンダム00 第23話 世界を止めて …  時を止めて… ロックオン・ストラトス(Lockon Stratos) 声:三木眞一郎 24歳。 身長:185cm 体重67kg 血液型:O  生年月日:西暦2283年3月3日。アイルランド出身。 狙撃型MSガンダムデュナメスのマイスター。 その優...
25. TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第23話:世界を止めて  [ 伊達でございます! ]   2008年03月16日 23:41
まさかロックオンが死ぬとは、思ってもみませんでした。その言葉と行動に、ソレスタルビーイングで最も地に足の付いた感のあるキャラが、志半ばで逝ってしまうとは……。
26. 機動戦士ガンダム00  第23話  [ にき☆ろぐ ]   2008年03月17日 00:01
さてガンダム感想ですが今回ちょっと集中力を欠いての視聴なのでいつも以上にグダグダな文章になりますというか私は00の感想を書くのにあまり向いていない気がする・・・・さて、ガンダムツヴァイをサーシェスに奪われ、ネーナ以外のトリニティは死亡そしてトランザムと...
 いよいよガンダムOOも、今回を入れてあと3回!!!  シュージローは今回の話も含めて数日前に確認してきたんですが&hellip;&hellip;ロックオン・テ??.
28. 機動戦士ガンダム00 第23話 「世界を止めて」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年03月17日 01:54
ロックオーーーーーン!!!
29. アニメ「機動戦士ガンダム00」第23話。  [ 渡り鳥ロディのミラーブログ ]   2008年03月17日 02:04
第23話「世界を止めて」 ※TB通りませんので、ミラーより送らせてもらっています。 TBはなるべく本家に返してくださるようお願いします。 本家記事はこちらから。 ロックオン、散る……。 前回生存してて良かったと思ったらこれですよ。 ロックオンを呼ぶハロの声...
30. 機動戦士ガンダム00#23ロックオン散る  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2008年03月17日 02:41
お前等、満足か、こんな世界で・・オレは嫌だね・・ああああああああああああああああ!!ロックオンがぁぁぁ(((((;゚Д゚))))!!!!!「世界を止めて」赤いと三倍速い!!それは永遠のガンダムの法則。データに該当するものはない。トランザムとマイスター達のデータは...
31. ガンダム00 第23話 世界を止めて  [ Sarrys*Diary ]   2008年03月17日 04:19
感想書かないと言ってましたがこれだけは…! 兄貴は爆風に飛ばされただけで生きてるもん! 絶対!! うわぁぁぁぁん!
32. 機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」  [ 月の満ち欠け ]   2008年03月17日 13:59
託された力―トランザム。 刹那たちの意志、欠けるマイスター。
33. ■機動戦士ガンダム00【#23】世界を止めて  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年03月17日 15:33
起動戦士ガンダム00#23の視聴感想です。 出撃! 対決! 狙撃! 爆発! お前等こんな世界で満足か? ↑さぁポチッとな
34. 世界を止めて  [ オザワstyle ]   2008年03月17日 19:43
俺は・・・嫌だね
35. 機動戦士ガンダムOO第23話「世界を止めて」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年03月17日 19:57
彼が残したものは何だったのか・・・・?今回はマジでキタ。やばいくらいに涙です(><)ロックオン・ストラトスこの男の生き様に涙が止まりません何か感想を・・・と思うのですが、今はただ涙があふれてしまって・・・(><)&nbsp;もちろん演出の見せ方も素晴らしかっ...
36. 機動戦士ガンダム00 ♯23「世界を止めて」  [ まんざらでもない ]   2008年03月17日 21:18
「今になって思う、ソレスタルビーイングは、俺達は・・・・」 「喋るな」 「え?」 「喋るな。貴様が(第2回声優アワード主演男優賞、殮.
37. ガンダム00 「世界を止めて」  [ 自由で気ままに ]   2008年03月17日 23:38
ん?ナニコレ どういう事ですか?
38. ガンダム00 感想二十三話  [ レインボウブログ ]   2008年03月18日 11:05
今まで、何度も兄貴の死亡フラグネタを使ってきたけれど、結局は死なないと・・・。 あ、あにッ・・・・・・いや、まだわからない! わから...
39. 機動戦士ガンダム00 #23 『世界を止めて』  [ 自由気侭に。 ]   2008年03月18日 18:10
前回超展開の連続。 ヨハン・ミハエルの死、そして新しい力『トランザム』 今回は一体どんな展開が!! それでは23話、いきます。
40. 機動戦士ガンダム00 第23話  [ 雲の上からHello! ]   2008年03月18日 20:08
先週の今頃は「ロックオンが無事だったーー」って喜んでたのに・・・。 機動戦士ガンダム00 第23話 「世界を止めて」 トランザムシステムでサーシェスを撃退したエクシア。トランザムシステムとは、 機体に蓄積した高濃度の圧縮粒子を全面解放し、一定時...
41. 機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」感想  [ アーサンの雑記帳@スカッとさわやかコーラサワー ]   2008年03月18日 21:33
ロックオン・ストラトスの最期の話。
42. 機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」  [ SeRa@らくblog ]   2008年03月19日 01:04
スローネツヴァイを手にしたサーシェスも加わり、国連軍はプトレマイオスを目指す。 擬似太陽炉搭載のGN-X(ジンクス)部隊に苦戦を強いられギ..
43. 機動戦士ガンダム00 #23 「世界を止めて」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2008年03月20日 05:50
4  トリニティを壊滅させた国連軍は、いよいよソレスタルビーイング殲滅へと乗り出した。  イオリア・シュヘンベルグの遺志とも言えるトランザムシステムを託されたとは言え、戦力差は圧倒的だった。  負傷したロックオンの右目は未だ治療をされておらず、一方で国連軍....
44. 俺の00アンロック!!「機動戦士ガンダム00」  [ Anime in my life 1号店 ]   2008年03月20日 20:36
水島カントク!受ける為なら何でもアリか?トミノでさえもララァやミハルやマチルダは殺してもカイやハヤトやブライトは殺さなかったのに。...
45. 機動戦士ガンダム00#23「世界を止めて」  [ Sweetパラダイス ]   2008年03月21日 10:51
ロックオンが・・・・ロックオンが・・・・このタイトルより「ロックオンを止めて」の方がよかったのでは?ロックオンが無事でほっとしたけどまさか・・・こんなことになるなんてねがっかりだよ戦闘態勢を整えガンダムマイスターに出動を命令するスメラギ。ロックオンだけ...

この記事へのコメント

1. Posted by カグ   2008年03月16日 18:09
 こんばんは〜。

 トランザム、随分とお手軽にやってましたよね'`,、('∀`) '`,、 ティエリアがフルボッコにされてるシーン抜きでいっそトランザムしてれば良かったのに。
 刹那の時は刹那の叫びと共にという素晴らしい演出あったのに、ボタン一つでトランザムって…誰でもガンダムに乗れたらできちゃうぜ!!みたいな感じで安っぽい感じがしてしまいました…(´・ω・`)


>>「デュナメスを確認。トレミーの帰還ルートに入りました」
これまた順序が間違ってるよーな?
 視聴者的には知ってるから今更でしたよね。けどかりぷそサンの言った順序でやられてたら二度とガンダム見なくなりそうです、トラウマで(´;ω;`)ウッ…


 ではでは(´∀`*)ノシ
2. Posted by はつゆき   2008年03月16日 18:11
5 GOOD JOB!ロックオン、男前に描けていますね。2期目には、ロックオンの兄弟?が出てくると予測しています。
3. Posted by えのっち   2008年03月16日 19:50
> 『ああ…ロックオンって、第二期では仮面キャラで復活か?』

やっぱ、そう思いますよね!
ガンダムのお約束とも言える仮面の男がまだ出ていないのも、その伏線かと…。
そう思っちゃうと、この話では泣けないんだよなぁ。


> お前は色盲か?

いや、それは…。
セルゲイとアリーが挨拶してた…他のメンバーにも友軍だと紹介された上で出撃したはずですから、ツヴァイを撃つわけにはいかんでしょう。
4. Posted by LIV   2008年03月16日 20:01
>どーしてこれでティエリアがロックオンを救うシナリオを書けないの?
確かにティエリアがあそこで「今度は私が守る」と言った台詞が宙に浮いちゃう形になりましたね(´Д`;)
せめてあそこに駆けつけたのが刹那じゃなくてティエリアだったら話もまとまったのかもしれませんが・・・。

さてさてロックオンですが、2期で仮面かぶって登場はあるのか否か(笑)ですが、ロックオン好きな私でも出来ればナシの方向でお願いしたいなぁ〜と思います(^ω^;)
せっかく最期に地球をロックオンした訳ですから、もう無理やり生きてましたよ〜展開は・・・ねぇ(^ω^;)
あの時流した涙は何だったの!?ってなっちゃいますしwww
5. Posted by くじらだ   2008年03月16日 21:28
ロックオン死んじゃった…。CBの良心が…。
>「デュナメスを確認。トレミーの帰還ルートに入りました」
これまた順序が間違ってるよーな?

俺はこの順序で、よかったと思いますよ。視聴者は、クルーの喜びがぬか喜びだという事を知っているから、逆に胸が締め付けられる。悪くない演出だと思います。
惜しむらくは、もう少しぬか喜びっぷりを見せて欲しかった。特に、フェルトの…。(性格悪いな…。
6. Posted by 電気屋セクター   2008年03月16日 21:37
http://jp.youtube.com/watch?v=zHK7RBAm0N8
新しいCMですね

実はNTTが出す次世代型のブロードバンドでNGNというのがあります。料金は今のBフレッツと同じくらいです。そのNGNに.入りセットトップボックスを注文すると地デジが見られます、後はそのボックスとテレビを「同軸ケーブル」でつなげれば普通に見れてしまうというものです。
関東では3月からNGNがスタートし地デジ放送導入もも総務省とNTTとでの最終的な話が付きつつあります。VHFからUHFへアンテナ交換をする場合、最低6万円以上の工事になるものがあるので、もしかしたらNGNにしたほうがいいのかもしれませんね。
7. Posted by ポン酢   2008年03月17日 13:58
またお邪魔させていただきました!
ロックオン絵・・・カッコイイです!やっぱり絵がお上手ですねぇ。羨ましい限りです。

ロックオン遂に死んでしまいましたね。
数々のフラグオンパレードの中でも、もしかして生き残るかもしれない・・・という甘い希望を打ち砕かれましたね。
TVの前でつい涙を流してしまいました。復活はあると嫌ですが、ライルというキーマンがいるので二期では兄貴そっくりの人を見れそうです。性格は正反対とかありそうですけどね(^^;

あと、よろしければ相互リンクをお願いしたいのですが如何でしょうか?
ご返答お待ちしております。
8. Posted by かりぷそ   2008年03月17日 23:23
コメントどもです(・3・)ノシ

>カグさま
はいこんばんわです(・3・)ノシ

>トランザム、随分とお手軽にやってましたよね'`,、('∀`) '`,、
お手軽でしたねぇ(´▽`*)アハハ
ナドレもですけど、どーも「ガンダム00」はこーいう演出がダメみたいです。
トランザムは説明ではハイリスクハイリターンなんですが、激中ではハイリターンノーリスク(動けなくなると敵にバレてない)から尚更盛り上がりにかけると思うんですよねぇ(ノ∀`)アチャー
ドキドキしてるのはガンダムに乗ってる人だけで、視聴者の「トランザムが切れたらどーしよう?」という部分を今週だけで2回も裏切った(´д`)
もったいないと思うんですよねぇ…どーせなら

ピンチ>トランザム>トランザム切れて大ピンチ>ロックオン兄貴キタ――(゚∀゚)――!!

という流れの「トランザム切れて大ピンチ」をメインにすればいいんですが、実際には「トランザム切れたけど『軽く』ピンチ」なんだもんなぁ(ノ∀`)アチャー

>ボタン一つでトランザムって…誰でもガンダムに乗れたらできちゃうぜ!!みたいな感じ
これまた、冒頭で刹那が「俺は託された」などと感動してるのに、物語側が「いやいや、君じゃなくてもガンダムに乗ってれば誰でもいいんだ」と言っちゃってるからなぁ(´▽`*)アハハ
私はアレルヤとかティエリアが「果たして、僕にもトランザムを託されるだろうか?」という悩みみたいのがあっても良かったんじゃないかなぁとか思ったり(・3・)

ティエリアがピンチになってもトランザムが発動せず、ロックオンが助けに来る。
やはり自分はヴェーダとイオリアに見捨てられた…と悲観していると、今度はロックオンが大ピンチ!?
「今度は、私は彼を助ける!」と再び誓った瞬間、ヴァーチェが赤く輝きトランザム発動!

「トランザム…これは、人の強い意思に反応するのか!?私も…人間として…」

みたいなのはどーでしょう?
絶対こっちの方が熱い展開だと思うんだけどなぁ?( ̄¬ ̄*)

>けどかりぷそサンの言った順序でやられてたら二度とガンダム見なくなりそうです、トラウマで(´;ω;`)ウッ…
なるほど、ちょっと展開がキツクなりますかヾ(´▽`;)ゝ
でも私はやはり見てて「よかったぁ…ロックオンは怪我で戦線離脱かぁ」と安心させて「うそ!?止めろよっ!」という方向に振るべきだったんじゃないかなぁ?と思っちゃったんですよ。
GNアームズの部品が爆発するまでも長かったじゃないですか?でも、視聴者はあれじゃ「どーせ爆発する」としか思えないじゃないですか?
そーじゃなくて、あそこも「刹那が来てくれた!なんだよ、これでロックオンも大丈夫か?焦らすなよぉ…」と思わせるべきなんですよねぇヾ(´▽`;)ゝ

ぶっちゃけると、ハロと別れたところから「ロックオンはたぶん死ぬ」って予想出来ちゃう展開は損じゃないかなぁと( ´_ゝ`)

そーじゃなくて「ロックオンはきっと助かる!」という方向に視聴者の気持ちを繋ぎ止めておく演出に凝るべきなんですよ。
ここをスタッフ側は「ロックオンが死ぬわけないよ、と視聴者は思っている」という安心感に委ね過ぎだと思うなぁ?(・3・)

「死亡フラグ」というのがありますが、あれって「これをやったらそのキャラは死ぬ」ということでしょうけど、ホントは逆で「そーいうことをしても生き延びて欲しい」と思うんじゃないかと?
で、ロックオンのこれまでの行動を見ると、その「死亡フラグ」が弱いんですよ(´д`)
どーせなら…

・「必ず生きて帰る」と言う
・誰か(フェルトかティエリア)に形見を渡す(ハロじゃなくて、ペンダントとか
・「この戦いが終わったら、一緒に俺の家族の墓参りに行かないか?」
・戦闘に出ると、絶対に死んでしまうくらいの重体
・ロックオンが特攻せざるを得ないくらいの大ピンチ
・デュナメスが直ってない

などなど…もっと煽るべきだったかも?
死亡フラグが多ければ多いほど「いや、これでまさか死なないだろう?」と思いません?だって、アカラサマ過ぎるしヾ(´▽`;)ゝ

話がズレまくりましたが、私は「ロックオンは助かるんじゃないか?」という演出よりも「ロックオンは死ぬんじゃないか?」という演出が多い方がドキドキしたと思います(・3・)
なので、デュナメスを帰還ルートに乗せる(助かるんじゃないか?)>でも、ロックオンは生身で出て行く(死ぬんじゃないか?)という、逆の順番の方が好きですねヾ(´▽`;)ゝ

トラウマにならないアニメよりは、トラウマになるアニメの方が一生記憶に残るし(´▽`*)アハハ
9. Posted by かりぷそ   2008年03月17日 23:27
コメントどもです(・3・)ノシ

>はつゆきさま
>GOOD JOB!ロックオン、男前に描けていますね
今月はかりぷそ応援月間Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
まあ、これはロックオン兄貴自身が男前だってことですね。私の画力とかかんけーねー(ノ∀`)アチャー

振り返ると、私は「ガンダム00」ではロックオンが1番多く描いてるぽい(通算4回
次はティエリアで3回、女子キャラは魅力が下落しまくるからスメラギさんとかも2回…キャラ萌えし難い作品かもなぁ?(´▽`*)アハハ

>2期目には、ロックオンの兄弟?が出てくると予測しています
「ライル」ですね?どーやって登場するかにもよるかなぁ?
これまでの「ガンダム00」ですと、キャラを掘り下げるのが異常にヘタクソなので、けっこー難しいかも?ヾ(´▽`;)ゝ

1.ロックオンの代わりにマイスターとして補充される
2.刹那(ティエリア)がロックオンの故郷に行った時に出会う>マイスターに
3.敵で出る>戦ってるうちに邂逅>仲間になる
4.結局出ない

とりあえず、予想としてはこれのどれかでしょうか?
「5.謎の仮面マイスター登場」というのを大穴で(´▽`*)アハハ
10. Posted by かりぷそ   2008年03月17日 23:29
コメントどもです(・3・)ノシ

>えのっちさま
>ガンダムのお約束とも言える仮面の男がまだ出ていないのも、その伏線かと…
でも、感想を書いてる他のブログ様を見ますと…意外とこーいうのはマイノリティ(´▽`*)アハハ

私はアニメなら尚更「死体が無い=死んでない」と思っちゃうんですよねぇヾ(´▽`;)ゝ
本当に死んだのなら、刹那がロックオンを見つけて抱きかかえて

「ロックオン!?」
「せ、刹那…答えを…見つけたのか?」
「見つけた!俺は答えを…ロックオン!」
「そうか…よか…ったな…」
「ロックオン!?」
「俺の分も…たの…んだ…ぜ…刹那…」
ガク
「!?」
「…」
「ロックオン!ロックオン!?」
「…」
「ろっくおぉおおお〜〜〜〜ん!!」

みたいので良いんじゃないかと?
死体をワザと隠すから、私みたいに「仮面で復活」などと思われちゃう。
実際にそんなことが無くても、監督とかはそんなこと絶対にしないと決めていても、視聴者的にはそーいう疑いが出ちゃうのはもったいないかも?

>そう思っちゃうと、この話では泣けないんだよなぁ
もったいないですね。
やはり「事切れたロックオン」を見せるだけでまた違ったと思うんだけどなぁ?
来週これで「死体は爆発で吹き飛ばされ発見出来なかった」などとやったら、もう無理ですわ(ノ∀`)アチャー
でも、刹那がロックオンの亡骸をトレミーに運んでくるというシーンが入る…とかもけっこー高確率かも?

>他のメンバーにも友軍だと紹介された上で出撃したはずですから、ツヴァイを撃つわけにはいかんでしょう
「撃つわけにはいかんでしょう」で、デュナメスを逆恨み?
例えが酷いですが「赤い●産スカイ●インに車をぶつけられた人」が「ス●イラインは上司の知り合いが乗っているから、仕方ないので緑の日●フェ●レディZを恨む」みたいなもんじゃないですか?
それって絶対におかしいですよ?私なら絶対「赤い●カイラインがムカつく」と思いますけどねぇ?凸(-_-メ)
「ソレスタルビーイング」を仇に思うならともかく、ダリルは何故か「ガンダム」を憎んでいるくせに「スローネツヴァイ」は平気って…絶対におかしいです(・3・)
ここはダリルが「味方になったとしても、その機体には我慢なら無いっ!」と、スローネツヴァイに特攻するべきじゃないかなぁ?
どーしてデュナメスに突っ込んだんでしょう?ハワードよりもジョシュアの仇?やはり私はこのシーンに納得出来ません。
11. Posted by かりぷそ   2008年03月17日 23:34
コメントどもです(・3・)ノシ

>LIVさま
>確かにティエリアがあそこで「今度は私が守る」と言った台詞が宙に浮いちゃう形になりましたね(´Д`;)
そーなんですよ!なんでティエリアに助けさせないんでしょう?(;つД`)
物語的にはやはり

ティエリアピンチ!?>ロックオン助けに来る>今度はロックオンピンチ!?>ティエリアはヴァーチェをトランザムにしてロックオン助ける

という順番にするべきじゃないのかなぁ?
ヴァーチェがトランザムしたお陰で動けなくなって、ロックオンは対艦攻撃に向かうも…という流れで良くないですか?やっぱ順番が間違ってる(´д`)

でも、これって「ガンダム00」ですからね…最後にティエリアが「私が、守ると誓ったのにっ!」という怒りというか憤りの台詞もないことから、もしかしたらそーいうのをスタッフは忘れてるのかも?orz

>せめてあそこに駆けつけたのが刹那じゃなくてティエリアだったら話もまとまったのかもしれませんが・・・
そーですね。そっちの方が熱く泣ける展開でしたねぇ(;つД`)
刹那は別に何にもしてないしなぁ…何であそこに行ったんだろう?トランザム使っちゃったから戦え無いし。

>ロックオン好きな私でも出来ればナシの方向でお願いしたいなぁ〜と思います(^ω^;)
いや、私も無しでお願いしたいですよ(´▽`*)アハハ
でも、そー思えちゃう演出だったことは否めないわけで、来週の冒頭で今後の展開も決まるかも?
上のコメントで書きましたが「ロックオンの遺体は発見出来なかった」などというやりとりがあれば、残念ですが覚悟しておいた方が良いのでは?(ノ∀`)アチャー

>もう無理やり生きてましたよ〜展開は・・・ねぇ(^ω^;)
ここの感覚が私は違うかも?
「無理やり生きてました」じゃなくて「死んでませんから」な演出に見えちゃったんですよ(・3・)
逆に言うと、本当に死んだのなら、死んだ事を「ほのめかす」必要は無いのです。
ロックオンは別に惨殺されて血がドバドバ出て見るに耐えない15禁指定な死に方ではありません。
死んでしまった事を、ただ単に「目を瞑る」だけでも表現出来ます。
それをほのめかすのは「実は死んでない」からでしょう。見た目に死んでしまったら困るから、死んだよーに見える演出を敢えて避けた…私にはこーいう風にしか見えませんでした(´▽`*)アハハ

でも、無理やりじゃなく、まだまだ望みがあると思うと楽しいかもしれませんよ?ヾ(´▽`;)ゝ

>あの時流した涙は何だったの!?ってなっちゃいますしwww
これは損だと思わないでいいんじゃないのかなぁ?
「それはそれ、これはこれ」で2回楽しめると思えばヾ(´▽`;)ゝ
12. Posted by かりぷそ   2008年03月17日 23:37
コメントどもです(・3・)ノシ

>くじらださま
ロックオン死んじゃいましたねぇ…もう少しキャラをちゃんと掘り下げておけば、もっと悲しく苦しい感想も書けたんですけど、こんなことになって申し訳無い(´▽`*)アハハ

>視聴者は、クルーの喜びがぬか喜びだという事を知っているから、逆に胸が締め付けられる
「ぬか喜びだと知っている」のは「ガッカリ」じゃないですか?そーじゃなくて、私も「一緒にホっとしたい」わけですよ。
「胸が締め付けられる」のなら、それすらもクルーと同時に感じたくないですか?

>もう少しぬか喜びっぷりを見せて欲しかった。特に、フェルトの…。(性格悪いな…
なーるほど( ゚Д゚)
それならアレですね…

トレミーに戻ってくるボロボロのデュナメス。
スメラギさんは「行ってきなさい、フェルト」と促す。
「はい!」と立ち上がって急いで格納庫に走るフェルト。
「どこに行くんですか?」と操縦士。
「ホントにドンカンなんだから…」と呆れ顔のクリスティナ。

格納庫で煙を吐きながらワイヤーで固定されるデュナメス。
「危険だから傍に行っちゃいかん!」とおやっさん。
それを無視してコックピットハッチに近付く泣いてるけど笑顔のフェルト。
「ロックオンっ!」
しかし、中を覗くとロックオンは居ない…。

これくらいやらないとダメですか?(鬼畜だ( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、こーいうのをやるにはやはりキャラの構築がイマイチかも?(・3・)
政治部分を全部削って、もっともっとキャラにスポット当てた話をやるべきでしたね?
ホントに「ガンダム00」はもったいないなぁ(ノ∀`)アチャー
13. Posted by かりぷそ   2008年03月17日 23:40
コメントどもです(・3・)ノシ

>電気屋セクターさま
>新しいCMですね
良いですねぇ(≧∇≦)b
期待が高まるばかりです。HDDを整理しておこう。

>実はNTTが出す次世代型のブロードバンドでNGNというのがあります
それはいいかも?工事するでしょうが、手っ取り早そう?ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、ネット環境とかもいろいろ出て来てどれを選ぶか迷うなぁ?
私はADSLにしないでイキナリ光にしたから尚更わかんないや(・3・)

>関東では3月からNGNがスタートし地デジ放送導入もも総務省とNTTとでの最終的な話が付きつつあります
「関東」と言っても、私のところは遅れるんだろうなぁ?(´д`)
でも、6月とか2009年とかに来れば、一気にそっちにしてしまうのもアリですね?

>VHFからUHFへアンテナ交換をする場合、最低6万円以上の工事になる
ぐげぇ(゚Д゚|||)
テレビ台でも買うの躊躇するのに、工事でそんなに取られるんじゃ泣くに泣けない(;つД`)
NGNというのがどーなるかわかりませんが、1本でネットも早くなって地デジも見れるとなると、そっちの方が特で嬉しいですね。
14. Posted by かりぷそ   2008年03月17日 23:41
コメントどもです(・3・)ノシ

>ポン酢さま
はいいらっしゃいませ(・3・)ノシ

>やっぱり絵がお上手ですねぇ。羨ましい限りです
今週はかりぷそを褒めよう週間Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
ありがとうございます。次も上手く見える絵を描きたいですヾ(´▽`;)ゝ

>数々のフラグオンパレードの中でも、もしかして生き残るかもしれない・・・という甘い希望を打ち砕かれましたね
感想に書いてしまいましたが、私はまだ死んでないとか思ってたり(´▽`*)アハハ
あと、他の方へのレスで書いたんですけど、死亡フラグは弱かったと思うんですけど?
まあ「ガンダム00」って視聴者に委ねる部分がホント大きくて、あからさまなところが少ないのが魅力なのかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ
私は演出はキッチリ行き届き、伏線もバッチリ張ってあって、シナリオにも不備がなければないほど素晴らしいアニメだと思う性質なので、演出が弱いところがかなり「ガンダム00」の不満なんですよねぇ。
ロックオンが死ぬんなら、もっともっともっと死にそうなフラグを立てまくった方が私は良かったなぁ(・3・)

>TVの前でつい涙を流してしまいました
私は脳が侵されているので泣かなかったです(ノ∀`)アチャー
でも、正直私はアニメのキャラが「死ぬ」ということが「画面から消える」「物語から居なくなる」という風に感じるので、感情移入しててもあんまし泣いた事がないです。
どっちかというと、キャラが「物語に意地でも居続ける」=「生き残る」方に感動して泣くかなぁ?
最終回で世界が平和になり、刹那がボロボロになって生き残って「ミッション、コンプリート」とか言ったら泣くかも(;つД`)

>性格は正反対とかありそうですけどね(^^;
そんな美味しいネタを「ガンダム00」が振るかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ
同じ「よーな」性格で、ただ戦争根絶には興味が無い…くらいじゃないかなぁ?
家族をテロで亡くしたことは「既に過去のこと」なロックオンが出てくるんじゃないかと予想します(・3・)

>よろしければ相互リンクをお願いしたいのですが如何でしょうか?
こんな下手絵あふぉ感想系ブログで良かったらいくらでもして下さいヾ(´▽`;)ゝ
こちらもリンクさせて頂きます。以後、よろしくお願いしますm(_ _)m
15. Posted by Killer Queen   2008年03月18日 02:09
 どうもお久しぶりです。Killer Queenです。(憶えておりますでしょうか?)
 ガンダム00は、最近まとめて見てるぐらいなんで(数話抜けてますが)よく分かってなかったりしますが、世間的には高評価なんでしょうかね?僕には主人公が主人公してないように見えたりするんですが・・・。
 それに、2クールで終わりじゃ無くて、2期って形でまたあるんですね。てっきり25話できっちり終わるのかと思って、今回のガンダムは終わるの早いなーと思ってました。
 まあ、兎にも角にも、これからまたちょくちょくお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
16. Posted by かりぷそ   2008年03月19日 10:03
コメントどもです(・3・)ノシ

>Killer Queenさま
はいどうもお久しぶりでございます(・3・)ノシ
覚えてますがなぁ…東京駅から旅立つ貴方を見送ってからもう5年も経ちますねぇ(覚えてねーじゃんヾ(´▽`;)ゝ
1年経ったのでネット復活ということでしょうか?これからもどうぞよろしくですm(_ _)m

>世間的には高評価なんでしょうかね?
え〜…それは私も聞きたいなぁ?(´▽`*)アハハ
私の直球の感想は「もったいないアニメ」ですねぇ。「やらなければいけないことを疎かにし、やらなくていいことに時間を割く」感じ。
キャラを掘り下げずに23話まで来ちゃってるのはある意味凄過ぎる。未だに主人公達が「何で戦争根絶するの?」というメインテーマがわからないという(´д`)

>主人公が主人公してないように見えたりするんですが・・・
ちなみに、誰が主人公に見えるでしょうか?
飛び飛びに見て刹那が「主人公なのに主人公に見えない」とわかるなら逆に凄いですよ?(´▽`*)アハハ
最初から全話見てても、視聴者は全員「主人公が主人公してないように見えたりする」んで安心下さい。

>それに、2クールで終わりじゃ無くて、2期って形でまたあるんですね
逆かも?「2期がある予定ですが、2クールで終わる」という可能性もあるとヾ(´▽`;)ゝ
なんかこーいう形式が流行るっぽいです。1期と2期の間にも長く関連商品が売れるし、路線変更などにも対応出来るそーな。
超個人的には「監督とかスタッフをガラッと変えて2期」というのもありかなぁ?
それがどう転ぶかわかりませんが、そうなると「ガンダム00」は今より期待が高くなるかも?あくまで私はですけどね(´▽`*)アハハ

>これからまたちょくちょくお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします
はいよろしくお願いします。ちょくちょくちょくいらして下さいm(_ _)m
17. Posted by えのっち   2008年03月19日 11:33
今さら蛇足かもしれませんが…。

「赤い●産スカイ●インに車をぶつけられた人」って、恨む対象は「赤い車」ではなくて「ぶつけた運転手」の方ではないでしょうか?
違う人が運転してるのに、赤い車だからといって恨まないと思うんですけど。
国連側から見れば、アリーは「赤いMS(ツヴァイ)に乗ってた悪人をやっつけて、そのMSを奪って来た人」なので、「敵の敵は味方」ぐらいには思われていたのでは?

「今までも全部、コイツがガンダムに乗ってたんじゃないのか?」は、さすがに考え過ぎでしょう。
仮にも、アリーは「フランス外人部隊所属」という肩書きがある訳ですし…。

そもそも、傭兵とはいえ「奪った物は俺の物」になる設定がおかしいというのはありますけどね(笑)。
18. Posted by かりぷそ   2008年03月20日 00:49
コメントどもです(・3・)ノシ

>えのっちさ
>今さら蛇足かもしれませんが…
そんなことはございません、旬じゃなくてもいくらでもお願いしますm(_ _)m

>恨む対象は「赤い車」ではなくて「ぶつけた運転手」の方ではないでしょうか?
へ?ダリルの話ですよね?
ダリルって、ハワードを殺した運転手=パイロットじゃなくて、ガンダムを恨んでませんか?(・3・)

ガンダム=●産
ガンダムスローネツヴァイ=日●スカイラ●ン(赤
ガンダムデュナメス=日●フェアレ●ィZ(緑

という風に変換してもらうと少しはわかり易いと思いますが、ダリルが恨んでるのは何故か「日●=ガンダム」なんですよ。
これが私は納得出来ないんです。えのっちさんが思うように、せめて「ぶつけた運転手」を恨みませんか?
なのに、ダリルは「メーカー=ガンダム」を恨んでるんです。おかしいでしょ?ヾ(´▽`;)ゝ

>違う人が運転してるのに、赤い車だからといって恨まないと思うんですけど
なら何故ガンダムデュナメスは恨むの?パイロットが同じだから?どーして乗ってる人が同じだとわかるの?
というか、ガンダムデュナメスに倒されたのはジョシュアじゃん?ジョシュアの恨みをワザワザ晴らしたの?

勘違いさせちゃったかも知れませんが、私が言いたいのは「赤い車を恨めよ」じゃなくて「どーして緑の車を恨むんだ?」ですヾ(´▽`;)ゝ
ダリルがデュナメスを恨む理由が無いんですよ。いや、これまで苦渋を飲まされたというのはありますが、ハワードを殺したのは実際にスローネツヴァイであって、デュナメスではありません。

私なら、パイロットがわからないんだからスローネツヴァイを恨むと思いますが、やっぱし変ですかね?(・3・)

あと、私がもしも「赤いスカ●ライン」との事故に合った場合、その後に街で「赤いス●イライン」を見たら、誰が乗っていようが「そばによりたくない嫌いな車1位」になりますけどねぇ(´▽`*)アハハ
そーいうのとはかなり違うとは思いますけど、やはりダリルの感覚が私は納得出来無いですね。

>アリーは「赤いMS(ツヴァイ)に乗ってた悪人をやっつけて、そのMSを奪って来た人」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
逆に、どーしてそれを信じるんでしょう?鹵獲した方法を教えず、簡単にガンダムを持ってきた人間ですよ?
私ならやはり『コイツは奪ってきたと言ってるが、本当だろうか?』という気持ちで一杯ですねぇ。人を信じなさ過ぎでしょうか?

私なら「赤いMS(ツヴァイ)に乗ってきた、ちょっと信用出来ない人」かなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

>仮にも、アリーは「フランス外人部隊所属」という肩書きがある訳ですし…
金の為なら今日の味方は明日の敵な外人部隊の肩書きが、一体何の証明になるのかと?(・3・)
しかも、物語の中ではサーシェスはコウモリ状態じゃないですか?それをAEUは許しているし、きっと生粋の軍人であるセルゲイは「外人部隊」ということで能力はともかく、人間としてサーシェスを蔑んでいる筈です(完全に想像ですけど
AEUの正規部隊だったら別なんじゃないかなぁ?演出が無いから違うんでしょうけど、信じてないと思うんだけどなぁ?(・3・)

>そもそも、傭兵とはいえ「奪った物は俺の物」になる設定がおかしいというのはありますけどね(笑)
「ガンダム」の話では、けっこー「敵のガンダムを盗む」というのがあるじゃないですか?
あれってやっぱし「盗んだガンダムは自分のモノ」という約束があるから頑張って盗むんでしょうねぇ?(´▽`*)アハハ
19. Posted by えのっち   2008年03月20日 19:01
なるほど、そうでしたか。
そもそも、この世界の人の「ガンダム」の認識がおかしいのかも?
そういえばグラハムも、最初はエクシアをライバル視するのかと思いきや…ガンダムなら何でもみたいになりましたよね。


> 生粋の軍人であるセルゲイは…、人間としてサーシェスを蔑んでいる筈です

挨拶した後に、「どうも胡散臭いヤツだ」と独り言があれば…。
あるいは、ソーマが何か感付くとか。
そういうのが無いから、どう見られているかは想像するしかないですよね。
20. Posted by えのっち   2008年03月20日 19:02
> あれってやっぱし「盗んだガンダムは自分のモノ」という約束があるから…

これも暗黙の了解にしちゃわないで…。
鹵獲の指令を受けるサーシェス。
「で、報酬は?」
「○○ユーロ」
「そんなハシタ金じゃ出来ないね。それよりあの機体を貰えるってのはどうだ?」
みたいなやり取りがあれば、説明も出来てキャラも立つと思います。


要するに…やっぱり演出が下手だということですな(笑)。
21. Posted by セクター@運命の日まで2週間   2008年03月21日 09:13
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2722396
新しいcm着ましたね
30秒バージョンとはナカナカやってくれるものです。
追加キャストです

巨大化になるとツン・マイクローンになるとデレになるといわれるクラン・クランは豊口さん

毎度お馴染みオペ子三人娘は
モニカ・ラング:田中理恵.          ミーナ・ローシャン:平野綾
ラム・ホア:福原香織と此処でも豪華

そして謎の男性歌手には
ブレラ:保志総一郎

と隅々まで金のかかったアニメとなっております
22. Posted by かりぷそ   2008年03月21日 21:01
コメントどもです(・3・)ノシ

>えのっちさま
>そもそも、この世界の人の「ガンダム」の認識がおかしいのかも?
前にコメント頂きましたが、この「ガンダム00」の世界では「ガンダム=ソレスタルビーイング」で、それ以外は「角があって目が2つでトリコロール」でも「ガンダムじゃない」よーなイメージですねヾ(´▽`;)ゝ
サーシェスの乗って来たMSは、国連軍でも扱いはきっと「元ガンダム」なんでしょう。
だからダリルも「ハワードの仇」とは思わない。脳がおかしいんでしょうけど(´▽`*)アハハ

>そういえばグラハムも、最初はエクシアをライバル視するのかと思いきや…ガンダムなら何でもみたいになりましたよね
これは、ぶっちゃけ脚本家か監督のポカでしょう(ノ∀`)アチャー
サーシェスが出る事は決まっていたはずで、それなら最初からグラハムはデュナメスをライバル視することも全然可能だったはず。
もしくは、最初から「ガンダムなら何でも良い」という雰囲気にも出来た筈なんですけどねぇ…もったいないなぁ(・3・)

>挨拶した後に、「どうも胡散臭いヤツだ」と独り言があれば…
ああ、そーいうのあればねぇ?

>そういうのが無いから、どう見られているかは想像するしかないですよね
そうですね…無いということは、そーじゃないってことが正解なのかな?(´д`)

>「そんなハシタ金じゃ出来ないね。それよりあの機体を貰えるってのはどうだ?」
そーいうのがあれば、キャラへの感情移入も違いますね?
まあ、そーいうのが無いのが「ガンダム00」ですけど(ノ∀`)アチャー

>要するに…やっぱり演出が下手だということですな(笑)
今月の月刊ニュータイプにそーいうコラムが載ってましたねぇ?
専門家に言わせると、そーいうのは「ワザと使った悪手」で「それを選ばざるを得なかった」らしいですよ?
それに気付かず文句を言って、全体を見ない感想が多いというよーな内容だったかなぁ(穿った見方してるかも?

しかし、素人である視聴者にバレてしまう悪手を使うプロってのも何だかなぁ?
プロ棋士とか仕事上で素人に負けるのかなぁ?あり得ないと思うんですけどねぇ(´▽`*)アハハ
23. Posted by かりぷそ   2008年03月21日 21:16
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>新しいcm着ましたね
またまた良いです(≧∇≦)b
しかし、私はTVで見ないなぁ?「マクロス」の再放送中にだけ流れてる?再放送見てないからなぁ(´▽`*)アハハ

>巨大化になるとツン・マイクローンになるとデレになるといわれるクラン・クランは豊口さん
豊口めぐみさん?ツンデレということで、イメージ的には「爆裂天使」のメグかなぁ?(マイナーな

>毎度お馴染みオペ子三人娘はモニカ・ラング:田中理恵.ミーナ・ローシャン:平野綾 ラム・ホア:福原香織と此処でも豪華
脇なことが決定してるであろうオペレーターなのに豪華ですねΣ(´д`ノ)ノ
福原香織さんだけあんまし印象が無いや…私は「らき☆すた」見てないからなぁ(´д`)
オペレーター三人娘メインの話はあるのかなぁ?「マクロス7」みたいなのは嫌だけど。

>そして謎の男性歌手にはブレラ:保志総一郎
誤解を恐れず言うと、私はキラ・ヤマトは大好きだ( ̄¬ ̄*)
あーゆーゆったりした怒らないキャラが良いなぁ。歌は別の人が歌ののかなぁ?それだとキャラソンが売れないからダメか(´▽`*)アハハ

豪華過ぎて怖いですね。息切れしないで最後まで行って欲しいですъ( ゜ー^)
24. Posted by セクター@大空舞う白銀のツバサ   2008年03月22日 16:25
 バンダイチャンネルでも4月19日からマクロスFが見られるようになり、ネットさえ出来れば皆が見られるアニメになりました。
 来月発売の月刊ntですがもちろん、マクロスFの特集もします。
ダブルヒロインの超過激コスチュームイラスト+出演声優のインタビューもあるそうです。
 そしてバルキリーですが、vf-25のほかに、マクロスプラスで活躍した19や21の最新進化バージョンのバルキリーのデザインも出来上がりつつ・・という現状だそうです。河森さんの心の中では「雪風」にやられてしまった部分があるらしく、25こそvf-01を意識したものになっていますが、次に出てくるものに関しては『妥協を許さないデザイン』となっているようです
25. Posted by かりぷそ   2008年03月22日 17:15
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
ネットでも見れるのは良いですねぇ。昔の「SEED」みたいにパロアニメも製作してくれないかなぁ?

>ダブルヒロインの超過激コスチュームイラスト+出演声優のインタビューもあるそうです
超過激Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ミニスカチャイナくらいじゃ超過激じゃないしなぁ…期待大ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

声優さんインタビューはどーでもいいや( ´_ゝ`)

>マクロスプラスで活躍した19や21の最新進化バージョンのバルキリーのデザインも出来上がりつつ
17は見ましたが、まさか19も21も出るとは…カラーリングは白系だと量産機ぽくていいですねぇ。
後々23と24とかもプロトタイプとかで出るかも?ムックとか楽しみだなぁ( ̄¬ ̄*)

>河森さんの心の中では「雪風」にやられてしまった部分があるらしく
ああ…ファンから見ても「やられてる」と思いますねぇ(ノ∀`)アチャー
スーパーシルフはまだアレですけど、メイブは色んな部分でやられたと思うなぁ。
「雪風」の4話とか見ると、同じ頃にやってた「マクロス・ゼロ」が周回遅れくらいの作品になっちゃってると思うヾ(´▽`;)ゝ

>次に出てくるものに関しては『妥協を許さないデザイン』となっているようです
私は19と21が最高傑作だと思うので、バトロイドメインのデザインが良いかなぁ?
最新鋭の25はファイター形態メインぽくて、バトロイドにいまいちケレンミが薄いよーな?期待して放送を待ちますヽ(´ー`)ノ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔