2008年03月27日

「なんとかPortable」ではなく「海腹川背Portable」が欲しかったなぁ

海腹川背さん



「海腹川背Portable」が欲しかったんですが…買うのやめた(´▽`*)アハハ

海腹川背 Portable(2008年3月発売予定)海腹川背 Portable(2008年3月発売予定)

マーベラスエンターテイメント 2008-03-27
売り上げランキング : 394
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私はゲームの事前情報はあんまし集めたくない派なので、発売することが決定して喜んでから、発売日前日の昨日までワクワクして待ってました((o(´∀`)o))ワクワク
そしたら虫の知らせか、何故か急に「海腹川背Portable要望まとめwiki」というのを偶然見つけちゃった。たぶん、神が私に微笑んでくれたんだねヾ(´▽`;)ゝ

まず、知らない人は全く知らない「海腹川背」というゲームですが、私の大好きな近藤敏信さんがキャラデザをしている「主人公の海腹川背さんを操り、ゴムロープの先に付いた釣り用ルアーを天井や壁に引っ掛け、ターザンのようなアクションをしながらゴールとなるドアを目指す」という…説明されてもイマイチわかんないゲーム(´▽`*)アハハ
「スーパーマリオブラザース」ってすげぇなぁ…だって「マリオを右に進めるゲーム」だもん。さすが宮本茂様(≧∇≦)b
話がちょっとズレましたが「海腹川背」はかわいいキャラが特徴のあるビヨンビヨンアクションでドアを目指すゲームです。フィールドの敵(魚とか貝)の動きは嫌らしいし、ゴールであるドアがこれまた嫌らしいとこにあるんだ(ノ∀`)アチャー
ルアーの付いたゴムを壁に投げて引っ掛けたり、敵にぶつけて気絶させたり、ゴムの反動を利用して遠くに飛んだり、とにかくこのゲームの肝はゴムのアクションです。このゲームは「ゴムが大事」なのよ(いや、そーいう意味じゃない

個人的に「気持ち良い動き」というのはあると思いますが(だから、勘違いするなヾ(´▽`;)ゝ
ゴムがびよーーん!という感じとか、海腹川背さんがびにゅーん!と飛んで行く挙動とか、壁をヨッコラセと一生懸命よじ登る動きとか、そーいうのはけっこーユーザーには好評で、未だにタイムアタックを熱くプレイし続けている人も居ると。
難しいけど好きだったんですよねぇ。「海腹川背」がPSPに移植されると知った時の喜びはかなりのものでしたヽ(´ー`)ノ

だけど、それがPSPだとこーなってしまったらしい↓



クソ移植、ココに極まれりorz

バグなんてレベルじゃないぞ?システム上のルールが間違ってるじゃん?
専用wikiのバグ・不具合・問題というところでも言及されているけど「ロープが壁をすり抜ける(オブジェクトのバグ」などという、バグというかバカは、ゲームを知らない人でも「なにこれ?」と不思議に思う状態じゃ無いかしら?(´д`)



こんなのプレイにすら不具合が起きる大バグなんですが、販売元は「仕様です」と、そのまま本日発売した。
開いた口が閉まらないし、あれ?おかしいね、なんか涙が出て来た(;つД`)

他機種へ移植って私はけっこー嬉しいんですよねぇ(・3・)
例えば「ドラゴンクエスト」なんてもう「FC版」「SFC版」「GB版」「携帯電話版」と何度もやってるバカな私ですが、今後DSとかPSPに移植されたらやっぱり買っちゃうと思う(ノ∀`)アチャー
私の中でのネ申ゲームNO.1の「ゼルダの伝説」なんか、実は機種が違えど全部同じ話で、ぶっちゃけると「アレンジして他機種へ移植」を繰り返していたりするんですよねぇ(人物や街の名前、敵の弱点、大まかなシナリオまで実は同じ
そんなわけで、私は「同じゲームを他機種へ移植」というのはむしろ歓迎で、面白いゲームなら古いゲーム機に依存することなくドンドン新型ゲーム機に移植して欲しかったりしますъ( ゜ー^)
アニメとかでも昔ビデオで出たのがあったからって、今はBDで出さなかったら見れないじゃん?それと同じです。
最新機種に移植してくれれば、昔からのファンにも助かるのです。移植は良い事なんだよ(・3・)

でもさぁ…改悪しちゃ意味無いでしょ?「アレンジ」が出来ないなら「べた移植」しろよぉ(;つД`)

「海腹川背Portable」はホント残念です。期待してただけに、ガッカリ感は計り知れないorz
まあ、私は実際買ってないんだから文句を言う筋合いもございません。逆に、クソゲーを回避した自分の運の良さを褒めてあげよう。私の危機管理能力は大したもんだ(´▽`*)アハハ
それに、私は「SFC版」は流石にもう無いけど「PS版旬」と「旬SE」はどっかに仕舞ってあるはず…

マル安シリーズ1 海腹川背・旬 ~セカンドエディション~マル安シリーズ1 海腹川背・旬 ~セカンドエディション~

エクシング 2000-01-26
売り上げランキング : 7393
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんなにプレミア付いてるなら押入れ探して売りに行かないとε≡≡ヘ( ´Д`)ノ(いや、遊べよ

※なんだかアクセスが異常なので『2chとかであふぉなブログとして晒されたか(゚Д゚≡゚Д゚)!?』などとドキドキしていたら、天下のアキバBlogさまで、なんと私のへっぽこぷっぷくぴーなこの記事を紹介して頂けましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
題名が「海腹川背Portable発売 「クソ移植、ココに極まれりorz」」ということで、私の「クソ移植、ココに極まれりorz」というワードが気に入って頂けたということかしら?
勢いで「クソ移植、作った奴●ね」とか過激な事書かないでよかったぁ(´▽`*)アハハ

リンク:アキバBlogさま 「海腹川背Portable発売 「クソ移植、ココに極まれりorz」

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 21:47│Comments(9)TrackBack(3)ゲームの話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ニコニコ動画 dl  [ つまんない時には? ]   2008年03月27日 22:54
野村不動産 東村山から 桑田 パイレーツと再契約へ(藤和 不 ...... ニコニコ動画でここまで?!という意味合いでは。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2509451 とりあえず歌の動画見てみたんだが・・ ・ これどうなの?っていう。 ドグマブレード(マジエク)が倒せないが...
2. 主人公は女の子だったのか…。  [ エキセントリック少年日記 ]   2008年03月29日 01:12
かりぷそさんの記事「「なんとかPortable」ではなく「海腹川背Portable」が欲しかったなぁ 」で、初めて「海腹川背」のゲーム画面を見ることができました。タイトル名くらいは知ってましたが、今までずっとシューティングゲームかパズルゲームだと思い込んでました。シュ...
まとめwiki 販売元のマーベラスはこれらを 全て「本ソフトの仕様」 とし、バグや不具合であることを認めていません。 追記:他の方からの連絡によるとこれらのバグは全て「敵キャラクターである魚が歩いていたりするようにゲームの世界観の中での事なので弊社では不具合と....

この記事へのコメント

1. Posted by ユキ   2008年03月27日 22:51
クソにも程がありますよね、知らない自分が見ても思わず引きつってしまうぐらいの完成度。

このゲーム会社の社員、全員で死ねばいいよ(´д`)
2. Posted by かりぷそ   2008年03月28日 00:35
コメントどもです(・3・)ノシ

>ユキさま
>クソにも程がありますよね
はい。クソゲーに程があるというのを初めて知りましたよ(´д`)

>知らない自分が見ても思わず引きつってしまうぐらいの完成度
そーなんですよねぇ…FCの「スーパーマリオ」はこーいうバグを逆手に取って空前の裏技ブームを作りましたが、これはゲーム性が崩壊するクソだからなぁ(;つД`)
マリオでも「壁をすり抜ける」とかはありましたけど、それはプレイヤーが有利に利用出来る「仕掛け」にもなってたし、何より他の部分は狂ってなかったですからねぇ。

「海腹川背Portable」は酷い完成度というか、完成していないのに売るんだもんなぁ(ノ∀`)アチャー

>このゲーム会社の社員、全員で死ねばいいよ(´д`)
ちなみに、販売元は「マーベラスエンターテイメント」で、開発は「ロケットスタジオ」
なんか以前からバグゲーを出してる会社らしいです。死ななくて良いから、もっとちゃんと仕事しようよ(´д`)
アニメとかでも監督とか脚本家で面白かったり面白くなくなったりするし、やはりそーいうのは大事なんだなぁ。
ゲームって汚名返上というか、名誉挽回はけっこー難しいと思うなぁ…次は手に取って貰えないかもしれないし。

私は、この会社は逆の意味で気にしますわ。間違って選ばないよーにしないとヾ(´▽`;)ゝ
3. Posted by 海腹川背   2008年03月28日 18:22
乱入失礼します。
「なんとかPortable(笑)」の発売日であった昨日、
「季節はずれのお墓参り」をしてまいりました(;´Д`)

・版権元と、発売元… kk19.net にて。
4. Posted by かりぷそ   2008年03月29日 00:03
コメントどもです(・3・)ノシ

>海腹川背さま
え?




海腹川背さま?Σ(´д`ノ)ノ

こ、この度は…ご愁傷さまで(;つД`)
こんな僻地にわざわざお墓参りのついでにいらしてくれてありがとうございますm(_ _)m

マーベラスはどーなんでしょうねぇ?業界で干されたりはしないんでしょうか?
やはりユーザーとしては不買運動とかしな無いのかなぁ?
でも、ワゴンで100円…いや、500円なら「なんとかPortable」でも楽しめそうですけどね?ヾ(´▽`;)ゝ
5. Posted by 王城   2008年03月29日 11:47
あまりに酷評なので逆に買ってしました。
これは酷いw
シリーズでは旬くらいしかやってませんが、動きがおかしすぎる。
ただ、それでも進めちゃうのと、ニコ動で出してるバグは普通にやってる感じだと出ないんですよね。
もちろんバグだらけなのは言語道断ですが、実際にやった人どれくらいいるんでしょうね。
被害者は少ない方がいいですが。
6. Posted by YASBO!   2008年03月29日 20:48
ホント危なかったですねぇ〜w
セーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!

>>べた移植
・・・はハードル高かったみたいです^^;

というか、さらさらそんな気が無かったというかwww
7. Posted by かりぷそ   2008年03月31日 00:25
コメントどもです(・3・)ノシ

>王城さま
>あまりに酷評なので逆に買ってしました
なんだってーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
私もホントならネタで買う方向に走るんですけど、やっぱり思い入れが勝ちました。

>これは酷いw
やっぱ酷いんかい(ノ∀`)アチャー

>シリーズでは旬くらいしかやってませんが、動きがおかしすぎる
でも、酷過ぎて笑っちゃうくらいなんでしょうか?それだと救いはあるかな?(ねーよ
私はアクションゲーで挙動がおかしいのは言語道断でストレスになるタイプなので、1度知ってる動きを再現出来ないのはキツイなぁ(´д`)
どーしてこんなことになってしまったのか…まあ、買ってないから平気です。ダメージゼロъ( ゜ー^)

>ただ、それでも進めちゃうのと、ニコ動で出してるバグは普通にやってる感じだと出ないんですよね
お?それは良かっ…たの、か?バグが見れなくて残念?(´▽`*)アハハ
「それでも進めちゃう」のは、私はダメですねぇ…ずっと違和感を拭えないと思う。

>もちろんバグだらけなのは言語道断ですが、実際にやった人どれくらいいるんでしょうね
初日の売り上げ、1800本だそうです(ノ∀`)アチャー
ネタとして、バグを知ってて買った人も居るでしょうから、被害者は1000人くらいはいるのかも?
移植で喜んで、そのまま買っちゃう人も居ただろうなぁ。私もギリで危なかったですから(;つД`)

でも、知らないで買って、こーいうもんだと思って遊べると幸せかも?
「なんとかPortable」としては面白いゲームに仕上がってるかもしれないし。
「これが海腹川背というゲームなんだ?」と思って貰うと困りますけどね( ´_ゝ`)
8. Posted by かりぷそ   2008年03月31日 00:26
コメントどもです(・3・)ノシ

>YASBO!さま
ホント危なかった⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
何でwikiを見たかは今でも謎。ホント、神が微笑んだとしか言いようがないです。

べた移植はハードルが高かったって…出来ないならやんないで欲しいなぁ(´д`)
wiki見るとわかりますが、基本すら出来ないソフト会社らしいので、端から無理だったんでしょうね。

>というか、さらさらそんな気が無かったというかwww
やっぱマーベラスとロケットスタジオは潰れてくれ凸(-_-メ)
マジで関連商品不買運動とかしようっと。「ルク●ペイン」買うの止めた( ´_ゝ`)
9. Posted by COEREENON   2013年11月19日 19:16
3 コンチネンタルプラダ子犬やユナイテッドと保留中の新しい規制の合併プラダの子犬と、それは単に地域の関係を再編成することは理にかなっています <a href=http://photo.island.ac/tiffany1.php?product_id=225>ティファニー 指輪 質屋</a>
ちょっと待ってください <a href=http://faker.saiin.net/tiffany2.php?product_id=169>tiffany 結婚指輪 相場</a>
プラダ一般的にハンドバッグの販売、プラダグループキャリアプラダのハンドバッグのデザインは高いクラスではまだ控えめにしています <a href=http://stgy.sakura.ne.jp/tumi1.php?product_id=185>tumi 26141 価格</a>
インスピレーションは累積です <a href=http://kawanami.sakura.ne.jp/tumi2.php?product_id=138>tumi arrive</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔