2008年03月31日

機動戦士ガンダム00 #25 刹那

刹那・F・セイエイ 20歳



いよいよ「ガンダム00」の第一期最終回!かーなり面白かったんじゃないでしょうか?(≧∇≦)b

機動戦士ガンダム00 5機動戦士ガンダム00 5
神谷浩史 宮野真守 古谷 徹

バンダイビジュアル 2008-05-23
売り上げランキング : 73
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


盛り上がらないとこが全く無いという怒涛の25分が一気に駆け抜け、よくもまあ詰め込んでまとめたなぁと。水島監督すげーなと(最後ぐらい褒めてあげてもいいかなぁとか思ったヾ(´▽`;)ゝ
だけど…やっぱりこれは「ガンダム00」で、ツッコミというよりダメな部分がチラホラと(前言撤回が光の早さだΣ(´д`ノ)ノ

というかさ…こんな面白い最終回が出来るなら、途中をもっと面白く出来たんじゃないの?(・3・)

ラスボスのアレハンドロ・コーナーですが…なんか無理やりボスキャラに抜擢された感が激しくてイマイチ。
イオリアを殺しに月のヴェーダまで出向いたり、自らMAに乗り込んでガンダムと対決しに来ちゃったり、こーいうワンマンな人は上司にはしたくないですねぇ( ´ー`)フゥー...
でもさ、冷静に考えるとソレスタルビーイングには監視者として圧力かけた方が色々簡単だったんじゃないかなぁ?
トリニティを組み込めるくらいなんだし、ちょちょいとヴェーダのデータいじって「トレミーのガンダムマイスターはみんなクビ」とかすれば、納得しないだろうけど従わざるを得ないんじゃない?ウソでもヴェーダの命令だし( ´_ゝ`)
いかにもありがちな展開ですが…

アレハンドロ・コーナーがヴェーダを掌握してトレミーチームを解雇・解散>トレミーチームはそのやり方に疑問・反発するが仕方なく解散>だけどやっぱりおかしいとトレミーチームは再び団結してガンダム奪ってCB離脱>怒ったコーナー、最後の手段に自らMAで出撃

…とかいう感じだったのなら、コーナーが戦う理由もあったよーな?
自分が必ず勝って引導を渡すつもりだったのはわかるけど、そんなに自身があったのかなぁ?( ´_ゝ`)

「ならあの女に見せ付けてやろうぜ!本物の、超兵ってやつをなっ!」
アレルヤ&ハレルヤは最終回で物凄くかっこよくなってる。オールバックはアハレルヤとでも呼ぼう(・3・)
ここからは文句無しにかっこいい戦闘…どーして先週キュリオスの右手と右足を吹っ飛ばしたのかなぁ?とか思ったり。中破している方がトランザムがあったとしても普段より強いっていうのが納得出来ないんですけど?( ゚Д゚)
セルゲイ&ピーリスとの戦闘で段々ボロボロにやられていくキュリオスの方が燃えると思いません?
例えば「直撃コース」で「避けてみせる!」というシーンがあったけど、ハレルヤが「そんなの構うかっ!!」と言って攻撃を無視して突っ込んでくれた方がすげー痺れたと思うぞ(゚∀゚)
それで手とか足を吹き飛ばされても怯まないし止まらないキュリオスの方が、鬼気迫って怖くてカッコ良くない?
こんな風にすれば、当たってるのに全く怯まないアハレルヤの強さと本気、攻撃している筈なのにいつのまにか押されてるセルゲイ&ピーリスの焦りと恐怖、そーいうのがもっと出せたと思うんだけどなぁ?ダメですかねぇ?

でも、やっぱりそんなのぶっ飛ぶくらいの戦闘シーンだったから良いか(どっちなんだよ?

他にもちょっと残念なのは、やっぱしティエレンタオツーで戦って欲しかったかも?ジンクス好きじゃない(・3・)
でも、ピーリス少尉とセルゲイのコンビネーションはかっこいい。アハレルヤのオールバックも「二人の力を合わせて戦う」というのが視覚的にもわかり易かったと思います。

「何をしている!?私に構うな!戦えっ少尉!」「出来ません!」「!?」「中佐が居なくなったら、私は一人になってしまう」
急な展開だなオイΣ(´д`ノ)ノ
もう少しこの二人の戦闘じゃない普通の日常や感情を描いてくれれば、もっと良いシーンになったと思うな(・3・)

「ま…マリー!?」
こっちも急だなぁオイΣ(´д`ノ)ノ
ソーマ・ピーリスがアレルヤの妹か恋人(年齢的に変?)だったのか知らんけど、アレルヤにそーいうのがあったのならどこかでちょっと伏線張っておいて欲しかった。それとも見直すとどっかにあるのかな?あとで見直してみよう。
※小説版に出てるらしいです。そんなん知るか。本編でちゃんとやって下さいよ(´д`)

けっこー何度か書いてますけど、私はアハレルヤが主役でも良かったんじゃないかなぁと思う(・3・)
ライバルがキッチリ描けてるし、成長物語もいちお展開してくれた(刹那はイマイチなのに(ノ∀`)アチャー
マイスターの中では1番パイロットとして能力高いし、普段は温厚なアレルヤが、戦闘中はキレてるハレルヤになるって面白かったしね?キュリオスも主役っぽいガンダムだし、色々もったいなかったなぁヾ(´▽`;)ゝ

その頃、主役である刹那はラッセと一緒にMAアルヴァトーレ?と交戦中。
個人的に攻撃が当たってもバリアがあるからヘッチャラという戦闘はちょっち萎えます( ´_ゝ`)
金ぴかのアルヴァトーレ?はバリア(GNフィールド)・ファンネル(GNファング)・金色・巨大と、ガンダム世界のこれがあったら強い敵の要素がバブルってます。あとはパイロットを強化人間にすれば、雑魚としては無敵かも?(矛盾してる

「狙い撃つっ!」
これはたぶん、普通なら喜ぶ台詞なんでしょう。ロックオンの意思を継いだという感じで。
でも、私はなんだか安っぽく感じちゃった…刹那、別に狙い撃ってないしね(´д`)
こーいうのは乱戦で言う台詞じゃないと思うなぁ。ラストシュートとかで、もっと叫んで言うべき台詞です。まあ、この辺は趣味の違い?この言い方とこのシチュエーションでは、私は全然燃えません( ´_ゝ`)
激しい戦闘中にドッキング出来ちゃうエクシアとGNアームズもなんだかなぁ…射撃がヘタクソな刹那がファングを簡単に撃ち落としちゃうし、刹那もコーナーもパイロットとして下手だってことなのかな?

そして、すげーあっけなくラッセが戦死…特攻すると思ってたのでかなり肩透し(酷っ
やっぱラッセはGNアームズで特攻してアルヴァトーレのGNフィールドを破壊し、刹那が「うおーっ!」って叫びながらプッスリの方が良かったなぁ。
クリスティナとリヒテンダールをあんなに長回ししたのに、ラッセはスタッフに嫌われてたのかなぁ?
しかも戦闘終了後に「ラッセ応答しろ!?」は物凄く萎えた。仲間が背中で死んだ事を感じられないなんて最悪(;つД`)

そこへ、背中を向けているエクシアに当てられないくらい照準が狂ってる金色の変なMSが出た(´▽`*)アハハ
ガンダム顔をしてないのは、やっぱりこの世界では「ガンダム=倒すべき悪」だからかなぁ?
背中にまた羽根がありましたねぇ…羽根生えてるMSってカッコ良いかなぁ?私はイマイチ。
これまた乗ってるのはコーナーか。ところで、コーナーって何なの?MSパイロットだったのかなぁ?
それとも「MSは実は誰でも簡単に乗れるのです。だから二期で沙慈も乗りますよ。期待しててね」という前フリ?

「ただ主役が私になっただけのこと。そうさ、主役はこの、アレハンドロ・コーナーだ!」
だっせーセリフ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
というか、刹那は「ギリギリ」主役なんだから、そんなこと言ったら可哀想だ(フォロー失敗してる

「何が望みだ!?」「破壊と再生だ!」「何!?」「ソレスタルビーイングの武力介入により、世界は滅び、統一という再生が始まった。そして私はその世界を、私色に染め上げる!」「支配しようと言うのかっ!?」「正しく導くと言った!だが、その新しい世界に、君の居場所は無い!死に役者と成り果てろ!エクシアっ!」
熱く燃える展開の戦闘シーンなのに、言ってる事がよくわからんので私は投げる(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
だって、CBが出て来ても世界は滅んで無いし、統一という再生が始まったのは擬似太陽炉を提供したからでしょ?
そして、只今CBは大ピンチだったんだよ?ガンダムはボロボロだし、トレミーは沈んだ。残りはエクシアのみですが、これだって…これは後で書くけど、結局エクシアも活動不能なほど壊れるんだし、コーナーは難しくこねくり回していますが、戦闘が終わるまで表舞台に出ない方が安全に自分の思い通りの世界を描けたんじゃないでしょうか?(´▽`*)アハハ

「刹那、何故エクシアに実体剣が装備されているか、わかるか?GNフィールドに対抗する為だ」
「ガンダム00」って、こーいう説明だけのセリフが大好きだよねぇ?(´д`)
「GNソードはGNフィールドを唯一貫ける」のなら、もっとジンクスに対して有利に活躍して欲しかった。

エクシアが実体剣を持つ理由が今更わかったんですが…それを刹那に託した理由が全くわからない(´д`)

ぶっちゃけ、これじゃーエクシアに刹那じゃないパイロットが乗ってても実体剣があるなら勝てるってことだよね?
そーじゃなくて、刹那だからこそのGNソードという意味がある筈なんだけど…こーいうのを説明してくれないのが「ガンダム00」の真骨頂だと思う(褒めてません

「俺達が、ガンダムだっ!」
「俺達」って誰と誰?みんな遠くで退場しちゃってるよ?(;つД`)

「そういう物言いだから、器量が小さいのさ」
「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ。そのララァを殺したお前に言えたことか」と返そう( ´_ゝ`)
そして、これまた言葉だけのつまんないネタばらし…何をどう裏切ったかも不明です。

ところで、みなんさはRPGとかでラスボスを倒したら、真のラスボスが出て来たって好き?
私は大嫌いなんですよねぇ…ラスボスに全力出してMPもアイテムも使いまくって、仲間は倒れ、死ぬ気で戦い抜いてやっとのことで勝利!…そこに真のボスって、もう勝てるわけ無いじゃん?(;つД`)
いや、ゲームとしてそーいう手段があるのは十重承知です。しかし、もうそれってありがちでしょ?使い古されてない?
それにさ、ラスボスだと思って戦っていた、今さっきのは私の熱い思いは何だったのかと?言いたい(・3・)
真のラスボスがいるからってMP温存しとけってか?世界を救う最後の戦いで、そんな余裕あるわけ?全力で戦わないでラスボスに勝てるなら、そんなボスは最初から願い下げだゴルァ(゚Д゚)!!

「会いたかった…会いたかったぞ!ガンダム!」
そんなわけで、私はこのグラハムの乱入シーンは好きじゃない(´д`)
熱い展開なのはわかるし、映像的にも最高でした。グラハムがやっと出てくれたのも大変嬉しいです。
だけどさ、エクシアって直前にトランザムしたじゃん?エネルギーないよ?動けなくなるって設定はもう無しんこですか?
しかも「ハワードとダリルの仇」と来たもんだ…ハワードはミハにぃの乗るガンダムスローネツヴァイに、ダリルはあふぉみたいにロックオンのデュナメスに突っ込みました。これのどこが「仇」になるのかな?

誰か私に、正しい「仇」の意味を教えて下さいщ(゚д゚щ)

なんと!あの時の少年か!?やはり私とキミは、運命の赤い糸で結ばれていたようだ…業だ!戦う運命に合ったっ!!ようやく理解した…君の圧倒的な性能に、私は心奪われた!この気持ち…まさしく愛だ!!」「愛!?」「だが愛を超越すれば、それは憎しみとなる!行きすぎた信仰が、内紛を誘発するように!」「!?それがわかっていながらぁ!何故戦うっ!?」「軍人に戦いの意味を問うとはっナンセンスだなっ!!」「貴様は歪んでいるっ!」「そうしたのはキミだっ!」「くっ!」「ガンダムという存在だっ!!」「!?」「だから私は、キミを倒す!世界などどうでもいい…己の意思でっ!!」「貴様だって、世界の一部だろうにっ!!」「ならばそれは、世界の声だっ!」「違う!!貴様は自分のエゴを押し通しているだけだっ!貴様のその歪みっこの俺が断ち切るっ!!」「良く言ったガンダムっ!!」「うあぁああああっっ!!」「うあぁあああああっっ!!
面白いけど、ところどころアレだ。まあ、私には概ね好評。グラハムはやっぱバカ。
結局、また刹那(ガンダム)×グラハムというライバル関係に戻すのね…一貫性が無いですねぇ(ノ∀`)アチャー
デュナメス戦の時にせめて「このガンダム(デュナメス)はあのガンダム(エクシア)と違うが、私はガンダムには目が無い!」とかあれば良かったのになぁ。
ユニオンの軍人ってみんな目が悪いかも?角があってGNドライブ積んでると、それは全部ガンダムなんだな(´▽`*)アハハ

熱くあふぉな戦いが遠くで終わった頃、ティエリアのナドレはGNドライブをパージ。
最後は腐女子向けに「これであなたの元に行ける…ロックオン」と。うーん…どーなのよ?死んだの、これ?
大破したキュリオスのハレルヤ&アレルヤは、ヘルメットしとけば怪我しなかったのにねぇ?(;´∀`)
ハレルヤはソーマ・ピーリスが誰か知ってたらしい。そんな素振りがあったかしら?最初の出会い?砂漠か?
やはりアレルヤを失ったという演出をキュリオスでもやるべきだったと思うなぁ?キュリオスの半身が壊れたのって「戦う前から失っていた」という意味なのかなぁ?それなら深いんだけどなぁ(・3・)

マリナ・イスマイール…あなたがこれを読んでいる時、俺はもうこの世に…
結局、手紙は書いてたわけね。そりゃそーだよねヾ(´▽`;)ゝ
しかし、こーなると逆に『何でマリナ宛?』とか思っちゃうよね…メルアドはどこで仕入れたんだろう?

刹那の手紙の後ろで色々これでもかと詰め込む。最後だからって詰め込みすぎ(´д`)
ネーナはやっぱし王留美のとこってことかな?アムロ・レイは未だにイオリアのトコに居る…沙慈はふつーにちゃっかり復活して勉強中。やっぱしキャラが多過ぎて軸が一杯ありすぎて、誰にスポットを当てたら良いかわけわかんねヾ(´▽`;)ゝ
刹那が何故マリナを求めたのかはわかったけど、刹那がそう思った理由はイマイチ…この二人が接する時はいつも視聴者が置いてきぼりな世界に行っちゃうんだもん。ついて行くの無理ですわ(ノ∀`)アチャー

そして、4年後のAD2312。

「ルイス…久しぶりにメールを出します。君から返事が来なくなって、もう、二年が経ちました」
女々しくてキモっ(;´Д`)ゲロゲロ
沙慈は21歳でコロニー公社(知らんけど)勤務。宇宙と書いて「そら」で、テスト中の新型ガンダムのGN粒子を目撃。
しかし、こんなの一般市民にバレてどーするんだよソレスタルビーイング?パイロット誰だ?かなり間抜けだぞ(´д`)
地上では地球連邦がいよいよ発足。「各地の紛争に武力介入する」とかかしら?
イエス!マイロード!みたいなMSはジンクスの量産型かなぁ?太陽炉の量産に「何故か」成功してるね?
整列する兵士の中にコーラサワーっぽいヤツが…そーなのか?やっぱりそーなのか?(´д`)
ネーナが王留美を何故か「お嬢様」と呼んでるね?4年の間に何が?こーいうのは見せてくれないんだろうなぁ。
マリナの元からシーリンが何故か出て行く。離婚されたみたい。マリナ姫様、この時28歳…もしかしたら29歳…ヒロイン?
アムロ・レイは「イノベイター」とかやってる。今度は5人の美少年だ。左端のニコルがまず死にそう(おい
グラハムはまるで妻をパン屋に寝取られ人類を抹殺しようとする人みたいな鉄火面というか、お面付けてた。
こーいうのは視聴者は「わかってるけど誰なんだろう?」と思わせるくらいの雰囲気で出て来ないとダメだってばさ。グラハムはギャグを本気でやる男だから仕方ないか(´д`)
サーシェスもやっぱり生きてたねぇ…地球では戦争がやり難くなったので、まさか戦争したい為にCBに参加してくるとかもあるかも?とか思ったり。あり得ないか?
スタッフロール見ると、新ティエリアみたいのはリジェネ・レジェッタ?私のイメージ通り朴ろ美さんが参戦Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
その後ろには何故かルイス…同人誌が凄い事になりそうだ(何その発想?
そして…やはりトリニティの輸送艦を使ってた王留美。イアンも生きてたね。スメラギさんとフェルトは?

「世界を変える機体…ダブルオーガンダム」
なんとなくですが、私の予想は「可変MS」ですъ( ゜ー^)
あとはダブルGNソード装備型とか?それと、コックピットにハロを置く場所があるんじゃないかなぁとか思ったり。デュナメスぽいのがまた出て、ロックオンぽい人が来たらダメだろうけどヾ(´▽`;)ゝ
エクシアの太陽炉でも合うかどーかわからない…これって「エクシアはもうあるけど、太陽炉は取り外して無い」ってこと?それとも「エクシアは無いから、太陽炉を合わせられないからわからない」ということかなぁ?エクシアは回収されたと見て良いのかな?

さて、第一期終了の「機動戦士ガンダム00」ですが、如何だったでしょうか?
私の感想では、それまでのマイナスを最終回直前でやっとプラスに転じたよーな感じがします。
こんな面白い最終回が作れるなら、やはりもっと前半も派手にやっておく方が良かったんじゃないかな?
一見さんにも入り易いエンターテイメントなアニメの方が、もちょっと人気も高くなった筈ですヾ(´▽`;)ゝ
個人的に土曜日は感想の更新には不向きだったなぁと思いました。夜に予定が入ったり、日曜の早朝から出掛けちゃうと、感想書いてる場合じゃないのよね(´▽`*)アハハ
でも、毎回一杯コメント等頂けて、感想書いてきてとても良かったです。

私のあふぉなレビューを読んでくれた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

で、結局のところ、イオリア・シュヘンベルグは何をしたかったんでしょうね?
刹那達は、何に傾倒して命を賭けたんでしょうか?Oガンダムには誰が乗っていたのか?
エイフマン教授が気付いたことは、アレハンドロ・コーナーの計画変更だったのかなぁ?
死亡したのはロックオンとトレミークルーと地球連邦の雑魚キャラだけで、ライバル側が一切死なないって凄い戦争だったね?ソーマ・ピーリスのその後が無かったけど、超兵の寿命が4年もたなかったとかいう酷いオチじゃないよね?(;つД`)

謎がまだまだ山積みです。最終回のテンションを期待して「ガンダム00」の第二期を待ってますわщ(゚Д゚щ)カモォォォン

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 23:59│Comments(24)TrackBack(31)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アニメ「機動戦士ガンダム00」第25話。  [ 渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ) ]   2008年04月01日 01:58
第25話「刹那」 刹那、死んでいないと信じたいのだけど……。 世界の歪み、それを断ち切るためにエクシアは舞う。 「機動戦士ガンダム00」...
2. 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」  [ あかつきのまったり日記。 ]   2008年04月01日 15:47
機動戦士ガンダム00 4posted with amazlet at 08.04.01バンダイビジュアル (2008-04-25)売り上げランキング: 20おすすめ度の平均: Blue-rayでも出るそうです 見た??.
3. 機動戦士ガンダム00「刹那」  [ kasumidokiの日記 ]   2008年04月01日 16:50
アニメ機動戦士ガンダム00。 発言者:<img src=\"{_img_}asuran03.gif\">→宵里、<img src=\"{_img_}kira04.gif\">→春女です。 <img src=\"{_img_}asuran03.gif\">「アレ
4. 機動戦士ガンダム00 MISSION-25 「刹那」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年04月02日 00:40
「な、なにこれ・・・悪夢・・・?」
5. 機動戦士ガンダム00 第25話 最終回 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年04月02日 01:14
 機動戦士ガンダム00  第25話 『刹那』    刹那・F・セイエイ :  宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一...
6. 機動戦士ガンダムOO 第25話 最終回 「刹那」 B Riv1.0  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年04月02日 01:44
ガンダムOO、最終回記事第2弾です。 初見の方は第1弾、『アレルヤ編』からご覧下さい。 次は刹っちゃんをやろうかと思ったけど、ちょっと普..
 いよいよ今週で第1期ファイナル!!!  第1期のストーリーも含めてカオスな展開にした者・アレハンドロの機体と戦う刹那のエクシア。  コン...
8. 機動戦士ガンダム00 第25話 刹那  [ ルナティック・ムーン ]   2008年04月02日 02:34
[宇宙での激闘は続く。刹那とアレハンドロの戦いは、GNアームズを破壊されながらも刹那がアレハンドロを屠る。最後の瞬間、アレハンドロはリ...
9. 機動戦士ガンダム00 #25 「刹那」  [ ゼロから ]   2008年04月02日 06:08
アレハンドロ・コーナーは、結局のところラスボスになれず中ボスでしたね。アルバトレーなど所詮、MA。巨大過ぎて、小回りが利かないのでいいカモです。
10. 機動戦士ガンダムOO第25話(最終回)「刹那」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年04月02日 07:08
ぎゃ〜〜〜〜っ!!言いたいことが山のようにっ(><)でも今はなんかお腹一杯で消化できてないよ。今回は台詞多くてめちゃ展開も速いし、詰め込めるだけ詰め込んだ感があるので、1回放送を見ただけじゃ理解できてないところがあるかもだね。う〜んと、とりあえず言いた...
11. 機動戦士ガンダムOO「刹那」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年04月02日 08:58
5 HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2008-03-16価格真・21世紀のGアーマー大型アイテムゆえに大型GNソードやクロー部などの肉抜き部分が気になりますが、その他にはこれといって気になるところもなく、サイズゆえのインパクトもあ...
12. 「機動戦士ガンダム00」25話 刹那  [ 蒼碧白闇 ]   2008年04月02日 14:24
こういう終わりかよ〜〜〜。 もっと投げっぱなしで終わるのかと思ってたけどエピローグというかその後もやりつつ2期への引きを盛大にやる構...
13. ■機動戦士ガンダム00【#25】刹那  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年04月02日 17:01
起動戦士ガンダム00#25第1期最終回の視聴感想です。 対決。 決着。 変革。 世界。 俺達がガンダムだ!! ↑さぁポチッとな
14. ガンダム00  「刹那」  [ 自由で気ままに ]   2008年04月02日 22:54
一期終了 うわ、00の公式が超重い
15. 機動戦士ガンダム00 第25話 刹那 最終回です  [ Sarrys*Diary ]   2008年04月03日 05:20
 最 終 回 でした!!! へっ?!リジェネ?!誰それ?!ティエリアじゃないの?! 17時頃からかなりそわそわして待ってました…。今もの..
16. 「機動戦士ガンダム00」第25話(最終話)  [ 日々“是”精進! ]   2008年04月03日 05:53
  ♯25「刹那」漆黒の宇宙に次々と散る命。壊れ沈む艦、爆砕し消えるMS。刹那は自分の信念を誇示するように、相対する歪んだ存在を否定するように、最後の戦いに身を投じる・・・。「この歪みを破壊する!」破壊と再生。エクシアvsアルバトーレ攻撃が効かず苦戦するエ...
17. 機動戦士ガンダム00『刹那』  [ 鳥飛兎走 ]   2008年04月03日 09:00
 「やった・・これでみんなガンダムだw」 「そうなの・・??こんなんでいいの???いろいろいちよう・・最終回でショ」 「お前は相方もいなくなったことだし、宇宙をそのまま泳いでろ」 「あいかわらずひどっ;;キミは今回何もしてないじゃないか!!僕はまだ、 ...
18. 機動戦士ガンダム00 第25話 『刹那』  [ soraの奇妙な冒険 ]   2008年04月03日 09:48
取り合えず、こう言っても、差し支えないであろう。 いい、ガンダムだった!!。
19. +機動戦士ガンダムOO【25】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2008年04月03日 10:13
第25話「刹那」   さてさてさて。 今日・明日と東京国際アニメフェア2008に参戦しているため(適当感想はコチラ) アニメがたまりまくっているんですがね。 とりあえずガンダムだけは適当感想を適当に挙げておこう! というかただ叫びたいだけー。   とりあ...
20. 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」その後はどうなる?  [ Mare Foecunditatis ]   2008年04月03日 10:56
エクシアが堕ち、キュリオスが堕ち、ナドレが堕ち・・・。 マイスターの生死はいかに? きっとみんな生きてるさ!不可能を可能にする男の前??.
21. 機動戦士ガンダムOO 第25話 「刹那」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年04月03日 11:04
次々に散っていくマイスター達、最後まで抵抗を続ける刹那の運命は・・・
22. 今日のガンダムさん 第25話  [ さるのこころ ]   2008年04月03日 21:01
●第一期終了です。あっというまだよ〜! ●書きたいこと多すぎ! とりあへず結構みんな生還している! 単純だけど良かったね! ●でもマイスター組が 全く出て来なかったのがいやああ! ●第一期は完全に序章ですよ次は容赦しないぜ的な引きに心臓がはあはあだ! ●...
23. 機動戦士ガンダム00 #25「刹那」感想  [ アーサンの雑記帳@それでも世界は続く ]   2008年04月03日 21:06
いろんなものがイキナリ出てきてイキナリ消えた、イキナリ最終回。
24. 機動戦士ガンダム00 第25話(最終回)「刹那」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年04月03日 22:04
 今回は1期の締めくくりというわけで始めから刹那対アレハンドロの戦いが繰り広げられます。刹那がどうアレハンドロに対抗していくのか注目です。  でも今回の見所はそんなところではなく、今回真価は後半にあります。まさかグラハムが1期のラスボスになるとは・・・想...
25. 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」  [ TipGatherEngine ]   2008年04月03日 23:00
〜数年前〜ロックオン「刹那、何故エクシアにだけ実体剣が装備されてるか知ってるか?」刹那「・・・・・・・・・」
26. 機動戦士ガンダム00 25話 『刹那』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年04月04日 00:28
2期への壮大な予告編('A`)  最終回にて伏線出るわ、メインキャラ死亡のオンパレードだわで感動も何もありませんでした(;^ω^) 正直、涙はヮ..
27. 機動戦士ガンダム00 #25 「刹那」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2008年04月04日 06:42
4  ついに黒幕が自ら動き、ソレスタルビーイング残存戦力の殲滅へと乗り出した。  その圧倒的な火力と防御力の前に多くを失い、ソレスタルビーイングは壊滅状態となった。  それでもまだ、終わっていない。  黒幕が、残っているガンダムマイスターが、残っている国連....
28. 機動戦士ガンダム00 第25話(最終回) 「刹那」  [ G.A.BLOG ]   2008年04月04日 13:59
機動戦士ガンダム00 第25話(最終回) 「刹那」の感想です。 これほど急な展開のガンダムは見ませんね。 突っ込み所満載です。 中破したキュリオスの中でアレルヤとハレルヤは互いに「生きる」と誓い、 前髪を上げて谷口モードにw ソーマとセルゲイのジ...
29. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第25話 「刹那」 感想  [ 蒼穹のぺうげおっと ]   2008年04月05日 12:36
武力による紛争の根絶という矛盾したテーマを持つガンダム00(ダブルオー)第1期の最終話。 「刹那」が求めた答えの行く先は……。 ソレスタルビーイングが引いた世界変革の引き金は、4年後地の球連邦平和維持軍の設立へとつながり、第1期の幕が降りました。 求めた答え...
30. ガンダムOO&サブロー走者一掃で逆転3連勝  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年04月05日 14:50
ガンダムOOはアレハンドロVS刹那とソーマ&セルゲイVSアレハレ共闘で グラハムV刹那でマイスターは全滅して4年後でOOガンダム誕生だったが 今回で最終回だったがアレハンドロVS刹那にロックオンを挟んでの戦闘で ソーマ&セルゲイVSアレハレ共闘もソーマが...
31. 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」  [ ミルクレモンティー ]   2008年04月05日 23:00
リボンズさんの計画通り〜♪ って黒幕お前か━━━Σ(゚Д゚;━━━!!!  まぁ・・・リボンズがアレハンドロの下僕ならアルバトーレに乗って  前線に出てくるのはリボンズだろうしね・・・さもありなんですな。  GNアーマーと合体したエクシアでアルバトーレに立....

この記事へのコメント

1. Posted by セクター   2008年04月01日 01:26
まあ序盤のスタートダッシュでものの見事に

コケタ

というのもアリ、主人公側の戦う目的、対立する側の思惑とかが全部「ぼやけた感じ」のアニメになってしまったのでどんなに最後が良くても「10人中最後まで真剣に見たのは2人くらいで、その二人だけが手放しで褒めた」という感じです。
面白いことに東京新聞の水島インタで「視聴者の見たいものから外れてしまったものを作ってしまった」
とご自身で言っているので「その通りの結果」としか言いようが無いですね。
2. Posted by セクター   2008年04月01日 01:55
 当然その結果は見事に商売にも反映されていて
プラモも売れず、年末商戦は急遽SEED系のMGシリーズのプラモを出してテコイレしたのが現状でした。
 そしてDVDにいたってはガンダムSEEDの半分にも満たず、コードギアスにもハルヒにも勝てなかった。出荷枚数が「ガンダムSEEDと同じ」で「SEEDの半分」が結果ですから、私の知り合いの小売の人間は「どうやって売ろうか?」と悩んでいました。

つまりガンダムSEEDと同等かそれ以上の人気を出せると見込まれていたガンダム00は実際はガンダムSEEDの半分ほどの支持しか得られなかった。
それは、作品の内容がお客さんの見たいものから.かけ離れてしまったからで.そのことを水島さん自身が「自覚」しているということなんですよ
3. Posted by isamu   2008年04月01日 02:46
こんばんは。
詰め込んだ最終回でしたね。

>グラハムの乱入シーン
私も同意です。確かに熱いし、映像的にも最高なんですけどね……。トランザム使い切った後に性能落ちるんじゃなかったのか?と思いました。見てる時は正直、そこまで頭が回らなかったのですが、今思えばそうなんですよね。
何か、グラハムは無理矢理出したの?って気がしなくもなくて。アレハンドロとの対決で終わっておけばよかったじゃないか、と。

私は結構好きな00ですが、ちとCB側の敵殺しすぎである事と、何故か敵側が殆ど死んでない事で、ちょっと評価下がる感じですかね。
後グラハム仮面は結構嫌だなーと。凹みました。
4. Posted by 藍依   2008年04月01日 13:54
前半レビューお疲れさまでした
いつもこちらの的確な指摘が面白くて楽しみにしてました

結局私はこの作品に最後までハマれませんでしたね
主役側の掘り下げが薄くて入り込めなかったのかもしれません

最終回もとにかく詰め込んでなんとか持っていった印象です
コーナーとの戦いは彼が道化であることがバレバレでしたし
たいして操縦上手くもなさそうだし勝つのが分かりきってて燃えませんでした

グラハムとの戦いも無理に入れなくてもなと感じました

あとは四年後にいきなり世界の軍が統一してるのはこの作品の主題的にどうなのかなぁと(;´д`)

なんやかんや言いつつどうテーマに答えを出すのか
二期に期待をしています
5. Posted by あかつきあずさ   2008年04月01日 16:19
こんにちは。TBさせて頂きました〜。

いや〜・・・最後まで惜しい作品だったと思いますね。
見ていて、「ココはこうすればもっと燃えれたのに!」とツッコミが絶えませんでした。
作品が好きだからこそ芽生える願望と言うか、何というかw
「惜しい!惜しい!」と何度1人TVの前で叫んだことか(笑)

やはり序盤の中途半端なキャラ立てが痛かったですね。
視聴者の大半が期待していたであろう人間ドラマよりも小難しい政治劇を選ぶ。
この時点でスタッフは「ガンダム00」は売れないという事を自覚していたはずでしょうが、敢えて自分達の描きたいものを押し通すその姿勢だけは認めるべきだと思います。
6. Posted by あかつきあずさ   2008年04月01日 16:19
ただ、序盤で「ガンダム00はつまらない」という先入観を先に視聴者に植え付けてしまったのは失敗でしょうね。
これのせいで、最後まで作品を素直に楽しめなかった視聴者さんもいそうです。

キャラデザ原案が高河ゆん先生な時点でストーリーよりもキャラクターを先行する作品だと予想したファンが多かったのも痛かったですね。
キャラ萌えアニメだと期待して見たが、蓋を開けてみれば実はそうでなかったという(笑)
放送前では散々腐ガンダム腐ガンダム言われていましたが、実際はそこまでそういう要素は無かった様な・・・。

それでも個人的には秋開始アニメの中では最も楽しく見ていた作品でもありました。2期が楽しみです。
7. Posted by セクター@止められやしないんですよ、もう誰にもね   2008年04月01日 16:35
http://www.nicovideo.jp/watch/sm124062

ということでCFSAGAのラジオドラマSAKURAです。SAGA SINは表は風見と加賀、裏ではアオイと南雲のストーリーだったりします。

さて、マクロスFですが5月7日からアニマックスで見られます。あとTAFのサテライトブースで書かれていたのですが、キャシーとオズマ・リーは元恋人なのだそうですよ。



8. Posted by どらっへ   2008年04月01日 20:55
最初、脚本家と監督が舐めてたせいでハムの人と金ピカの人にツケが回った気がしますね。
戦力の随時投入は愚の骨頂。それを地で行ってしまっただけですよ。結果しかないんですから。
最初から、エンジン掛けて置けばいいのに。

ただ、これだけは認めよう。ハレルヤのオールバックは良かった。
あの戦闘も。だからこそ、もう少し敵機を残しておきたかったけど。

それと比べて、刹那戦は駄目だった。あれだけの性能持ってるんだからエクシア本体がダメージ受けようや。相手が素人でも。
9. Posted by どらっへ   2008年04月01日 20:56
あと、ティエリアmk2で台無しだけどね。
あの声でクローンだったら、痛いな。折角、馴染んできたのに。
違うキャラなら、尚更、同じ顔だったら駄目でしょう。

テコ入れなのか知らんけど、釘と言い、ハガレンの夢見すぎだし。
ハガレンの19巻見たら、アニメ版は足引っ張りすぎだし。

やっぱり、この物語、西暦でやらなかった方が良かったんじゃないとしか言いようがない。
余計な政治シーンを入れるべきじゃないね。実際、カスだったし。

監督と脚本には子供ニュースからやり直せと激しく言いたい。

長くなったので二つに分けました。
10. Posted by YASBO!   2008年04月02日 14:22
前半レビューお疲れ様でした☆ミ

・・・最終話見終わった瞬間『これは2クールに及ぶ壮大なアバンタイトルだーっ』と叫んだ奴がここにいましたょ。

本編とすばらすぃ〜かりぷそさんのレビューを楽しみにしています♪
11. Posted by かりぷそ   2008年04月03日 04:44
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>序盤のスタートダッシュでものの見事にコケタ
今見直しても序盤のキャラの説明不足は否めないですねぇ。
ネットの情報が発展し過ぎたというのもあるかも?製作側は「説明しないでも、視聴者は調べてくれる」という感じ?
『こいつらは誰で、何の為に戦っているんだろう?』というのは5話までには教えてくれないと。
結局、25話でも詳しくわかんなかったから、端から視聴者に提示する気は無かったんでしょうけど(ノ∀`)アチャー

>主人公側の戦う目的、対立する側の思惑とかが全部「ぼやけた感じ」のアニメ
主人公の目的が視聴者には不明だから仕方なく戦う理由のわかり易いライバルキャラに人気が出てるってこともわかってない最終回だったしなぁ(ノ∀`)アチャー

>10人中最後まで真剣に見たのは2人くらいで、その二人だけが手放しで褒めた
真剣に見てても、たぶん「1人は褒めて、1人は貶した」だと思いますよ?二人も手放しで褒めたら率が高過ぎるヾ(´▽`;)ゝ

>「視聴者の見たいものから外れてしまったものを作ってしまった」
第1話のOガンダムから「サプライズ」と思っちゃうんだもん。「最初から外れてたのがわからなかった」ということで、きっと今も監督的には不思議じゃないのかなぁ?
『おかしいな…視聴者の見たいものを作れたと思ったけど、何故かそーならなかった』と思ってるよーな気がしますヾ(´▽`;)ゝ
最終回も「視聴者が見たいと思う『と思う』」ことを山盛りにして「これならどうだっ!?」と思ってそうでちょっと怖い。

そーじゃなくて、監督が視聴者になって(他のガンダムをもっと見て)、自分も見たいと思う「ガンダム」を作らなきゃダメなんですよ。
他の「ガンダム」を見て無いのに、視聴者が求める「ガンダム」がわかる筈が無いです。

>プラモも売れず、年末商戦は急遽SEED系のMGシリーズのプラモを出してテコイレしたのが現状でした
「00」のプラモデルはけっこー一杯出てますよね?今度量産機も1/100で出るみたいだし、けっこー売れてるイメージが…「SEED」は確か量産機が大きいの出てないし(・3・)
年末のSEED系MGって「デステニィーガンダム」?こちらは逆にAmazonで半額になったりして売れて無い印象が…違うのかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

>DVDにいたってはガンダムSEEDの半分にも満たず、コードギアスにもハルヒにも勝てなかった
これも擁護じゃないですが、DVDで集める意味が「00」は「SEED」の頃と違うと思います。
今は自分でも綺麗な画像でHDDに残してDVD焼けるでしょ?「SEED」の頃はみんなビデオデッキしか持ってませんでしたから、綺麗なDVDを買いたくなるんですよ(・3・)
「ハルヒ」は地方局アニメということで、見てない人がDVDを買ったと思います。もしくは、動画サイトなどて見て面白いけど、もっと綺麗な画像で見たいということでDVDを買う…これはたぶん「SEED」と同じ感覚でしょう。
「コードギアス」は「DVDのみのオマケの充実」でしょう。DVDにしかない映像などはファンなら買っても見たいはずです。
で、問題の「ガンダム00」ですが…DVDで画像が特別綺麗なわけでもなく、オマケが充実しているわけでもなく、見たいと思えば地上波で簡単です。
それに上で書きましたが、最後まで見ても作品を絶賛する人は全員じゃないわけで…

今の売れ行きの方が逆に脅威ですよ。よく売れましたと褒めてあげないとヾ(´▽`;)ゝ

>「どうやって売ろうか?」
これから再放送も始まるしスカパでもやるし、もしかしたらネットでもやるんじゃないかな?
今売れて無いならもう無理でしょう。これから売れる為には何か事件でも起こらないと(´▽`*)アハハ

>ガンダムSEEDと同等かそれ以上の人気を出せると見込まれていたガンダム00は実際はガンダムSEEDの半分ほどの支持しか得られなかった
上で書きましたが、私はこれは違うんじゃないかなぁ?と思います。フォローじゃなくてヾ(´▽`;)ゝ
今はDVDソフトをワザワザ欲しい環境じゃないんですよ。作品が面白いか面白くないかは、ソフトの売り上げでは推し量れません。
「●ウルの動く城」が初回で80万本売れたらしいですが、あんなクソつまんない映画でも売れる時は売れるんだし( ´_ゝ`)

あ…でもこの場合はアレを面白くないと感じる私がマイノリティというだけかしら?(´д`)

>ということでCFSAGAのラジオドラマSAKURAです
私は「SAGA」好きじゃないからなぁヾ(´▽`;)ゝ

>マクロスFですが5月7日からアニマックスで見られます
さっきスカパのCM見ましたよw( ̄△ ̄;)w
早いですねぇ?視聴者を増やせば色々売れるでしょうけど、DVDの売り上げには響かないかなぁ?逆に売れるかな?うーん?

>キャシーとオズマ・リーは元恋人
クローディアとフォッカーか。オペレーター3人娘はまだかなぁ?
12. Posted by かりぷそ   2008年04月03日 04:48
コメントどもです(・3・)ノシ

>isamuさま
はいこんばんわです(・3・)ノシ

>詰め込んだ最終回でしたね
詰め込んでましたね( ´З`)=3 ゲップ
これを25話に散らして、もっと充実した物語をやってくれればなぁ…かなり残念です。

>見てる時は正直、そこまで頭が回らなかったのですが、今思えばそうなんですよね
私はもっと凄くて、グラハムが出て来た時に『あ!そーいやグラハム居たっけ』とか思っちゃいましたよ(´▽`*)アハハ

>グラハムは無理矢理出したの?って気がしなくもなくて
出なくて全然オッケーでしたね。コーナー戦を24話、グラハムが25話ならともかく、短い時間に連続で出したお陰で敵MSの逆バブル(段々弱くなって見える)が起こってて悲しくもあります( ´_ゝ`)
怒涛の勢いで誤魔化されてるけど「弱ってるエクシアでも倒せるGNフラッグ」ですからねぇ(ノ∀`)アチャー

>何故か敵側が殆ど死んでない
アニメなので尚更ですが、顔やセリフの無い人間がいくら死んでも何とも無いんですよね(・3・)
敵側で名有りで死んだのはミン中尉・エイフマン教授・ジョシュア・ダリル・ハワード・ヨハンにぃ・ミハにぃ・コーナーくらいで、ほぼ超脇役です。
「機動戦士ガンダム」の第1話で死んだデニム曹長とジーンだってこいつらより印象深いキャラな気がするのがニントモカントモ(;´∀`)

>後グラハム仮面は結構嫌だなーと。凹みました
あれはギャグですから笑えないと辛いですねぇ。
どーせなら頭から被るヘルメットにして欲しかったなぁと私も思います。ユニオンはアメリカでしょうから、サングラスだけでも良かったのにね?(・3・)
13. Posted by かりぷそ   2008年04月03日 04:49
コメントどもです(・3・)ノシ

>藍依さま
>前半レビューお疲れさまでした
いえいえ、そちらも大変お疲れ様でしたヾ(´▽`;)ゝ

>いつもこちらの的確な指摘が面白くて楽しみにしてました
揚げ足取りは得意ですから(ノ・∀・)ノ

>結局私はこの作品に最後までハマれませんでしたね
私は、こんなんで絶対信じられないでしょうけど、第1話からハマってましたよ(´▽`*)アハハ
ハマってなければレビューなんかしません。私は「ハマる=面白い」じゃないんじゃないかなぁ?
面白ければ尚更ですが、面白くなる事を願うよーな作品は愛すべきものですよヾ(´▽`;)ゝ

>主役側の掘り下げが薄くて入り込めなかったのかもしれません
それは大チョンボですよね(´д`)
刹那がOガンダムに助けられた後のことが不明、CBに入った理由も不明、エクシアのマイスターに選ばれたのも謎のまま、何故戦っているのかもわからない…これで主人公に感情移入しろって方が無理です┐(´д`)┌
だから私は、わかり易いアレルヤが主役に向いてたと思うんですよねぇ。
超兵機関に居たからMSパイロットなのは当たり前、超兵機関を生み出す戦争を根絶したい、ライバルも同じ境遇で、精神的に病んでいる(二重人格)から最後にそれを乗り越えるカタルシス…やっぱ刹那よりアレルヤの方が簡単に主役になれたなぁ(´▽`*)アハハ

>たいして操縦上手くもなさそうだし勝つのが分かりきってて燃えませんでした
そーなんですよねぇ…これでリボンズが乗ってたら印象もガラっと違うのに(ノ∀`)アチャー

>グラハムとの戦いも無理に入れなくてもなと感じました
グラハムは「出しておかないとマズイ」ということでしょうね。
まあ私は感想で書いたよーに「ラスボスを倒した後に出てくる真のラスボス」というのが嫌いなので、こんな演出をしちゃった監督と脚本の人はやっぱりダメな人だなぁと痛感してました。
でも「さすが水島監督!」とか「黒田節さいこー!」という感想の方もけっこー居たので、私だけが趣味が合わないんだなぁと悲しかったんですが、そー言って貰えると良かったですヾ(´▽`;)ゝ

>あとは四年後にいきなり世界の軍が統一してるのはこの作品の主題的にどうなのかなぁと(;´д`)
最初は私もそー思ったんですが、見直してみると「まだまだ各地で紛争してる」らしいので、今度は連邦軍がCBの代わりに武力介入するってだけじゃないかな?
こーなると展開がとても簡単に読めます。

連邦軍が世界の警察として恐れられる>連邦の一部将校が増長(●ィターンズみたいなの結成>それを止めるために新ソレスタルビーイングが現れる

こーすれば、敵のレギュラー(グラハム・セルゲイ&ソーマ・マネキン&コーラサワー等)が連邦軍を「離脱し易い」です(´▽`*)アハハ
「ガンダム00」には最初からずっと「敵が居ない」状態なので、こーやって敵を作らないとガンダムが活躍出来ないんじゃないかなぁ?

>なんやかんや言いつつどうテーマに答えを出すのか二期に期待をしています
あ、ここは私は違う期待かも?
私は、もうとっくにそーいうのは諦めてます。きっと無理です。25話まで見てきて痛感します(´д`)
なので、私はいかに勢い良く誤魔化すかを期待してますねぇ。25話は初見ではかーなり誤魔化されましたもん(´▽`*)アハハ
14. Posted by かりぷそ   2008年04月03日 04:51
コメントどもです(・3・)ノシ

>あかつきあずささま
はいこんにちわです。いつもTBどうもです(・3・)ノシ

>見ていて、「ココはこうすればもっと燃えれたのに!」とツッコミが絶えませんでした
私もそーいうので一杯です。勢い余って第1話の構成を自分で弄ったりしてみると、いかに第1話が「ガンダムとして盛り上がっていない」かわかります(;つД`)

>作品が好きだからこそ芽生える願望と言うか、何というかw
私はちょっと違う…「こーしてくれれば、好きになれたのに」という逆な感覚ですね。
ハッキリ言って「ガンダム00」は好きじゃないです。でも「好きになれる筈だった」んですよねぇ(ノ∀`)アチャー
ルックスも良くて、趣味も合う。でも、付き合ってるとなんかイライラする。ちょっとしたクセや言葉尻が鼻に付き、指摘しても直らない…やっぱし別れる!そんな感じかな?

>やはり序盤の中途半端なキャラ立てが痛かったですね
敵側は戦闘シーンでもバンバン立って行っちゃって、お陰で殺せなくなっちゃった。
刹那含むトレミー御一行は、ずっと表面上の付き合いだけだから絆すら生まれなかった。
死ぬ時に絆を生んでもねぇ…ロックオンは頑張ってたけど、それを作品内が許さなかったのも痛い。もっと「みんなでジュース飲むだけのシーン」とか「部屋で休日を過ごしてるだけのシーン」を入れるべきだったと思うなぁ。

>視聴者の大半が期待していたであろう人間ドラマよりも小難しい政治劇を選ぶ
ズレですね。視聴者の求めるものを見誤った。
というか、政治劇の方がリアルでウケると思ったんだろうなぁ。やっぱしズレか?

>この時点でスタッフは「ガンダム00」は売れないという事を自覚していたはずでしょうが
え?それは「無い」んじゃないでしょうか?
私は「リアルな政治劇を視聴者も求めている筈」と、水島監督以下スタッフは「本気で」思っていたんじゃないかなぁ?と想像しますけど(・3・)

>敢えて自分達の描きたいものを押し通すその姿勢だけは認めるべきだと思います
「ガンダム00」のスタッフはきっと「自分たちの描きたいものは視聴者にも通じる筈」と自信があるから「押し通せる」ので、その姿勢は極々普通の事です。物を作ってる人は誰でもそー思ってます。私も絵を晒す時は『大丈夫、上手く描けた』と思ってますよ。いやいいです。そこにツッコミ入れないで(;つД`)

そーじゃなくて「自分達の描きたいもの」が「視聴者の望むもの」に近付くよーに「努力する姿勢」があればもっと良くなかったでしょうか?

そーいうのは「ガンダム00」には見えないんですよねぇ。最後まで我を通した感じ。
それを貫き通した姿勢を認めても、作品は別に面白くならないですからねぇ。「面白くする為に信念を曲げて視聴者に迎合し、自分たちが描きたいものを描くのを止めた」方が、少なくとも私は嬉しいし褒めてあげたいなぁヾ(´▽`;)ゝ

>ただ、序盤で「ガンダム00はつまらない」という先入観を先に視聴者に植え付けてしまったのは失敗でしょうね
掴みに失敗した感じですね。只今「ガンダム00」の再放送を見ながらこのレスを書いてるのですけど…第1話はOガンダムが出てくるまでは凄いワクワクしますよ。あとはOPが今更ですけど凄くカッコ良い。
ですが、物語が始まると段々醒めるのがわかる…ホント今更ですけど「何をやってるか全然わかんない第1話」ですね(ノ∀`)アチャー

>これのせいで、最後まで作品を素直に楽しめなかった視聴者さんもいそうです
私はこの第1話の「?」感が25話まで拭えなかったです。いや、25話でも拭えて無いです。

>放送前では散々腐ガンダム腐ガンダム言われていましたが、実際はそこまでそういう要素は無かった様な・・・
素振りすら無かったですねぇ(´д`)
たぶん同人誌とかも大変だったんじゃないかなぁ?キャラがどーいうキャラかわかんないんじゃ漫画に出来ないですもん。

女子キャラ達はさらに酷かった…無駄おっぱいだらけ。私も描く気が失せましたもん(;つД`)

> それでも個人的には秋開始アニメの中では最も楽しく見ていた作品でもありました。2期が楽しみです
あ、これは私もですよ。こんなですけど、十分以上に楽しめるアニメだったと思います。
でも「楽しめた」のと「面白かった」は別ですね。面白くないことでも、人は楽しむ事が出来ると思いますヾ(´▽`;)ゝ

点数にしたら「ガンダム00」は総合点はかなり高かったと思います。
90点の時もあれば20点の時もある感じ。平均すると65点くらい。2007年の秋アニメの中ではかなり上位です。数学では1位なのに英語でビリにもなりますけど(´▽`*)アハハ
15. Posted by かりぷそ   2008年04月03日 04:55
コメントどもです(・3・)ノシ

>どらっへさま
>最初、脚本家と監督が舐めてたせいでハムの人と金ピカの人にツケが回った気がしますね
本当のところはよくわかりませんが、視聴者的には「無理やり詰め込んだ」よーにしか見えなかったもんなぁ(・3・)
金ぴかの人は急に「悪役やって」「MA乗って」と現場で言われた感じに見える。
ハムの人は朝から現場に入ってたのに14時間寒い中待たされたみたいな(´▽`*)アハハ

もっと使いどころといういか、投入時期は色々あったと思うけど、まあ終わってしまったものはしょうがない(・3・)

>ただ、これだけは認めよう。ハレルヤのオールバックは良かった
あれはビジュアル的にも良かったです。わかり易いし(≧∇≦)b

>だからこそ、もう少し敵機を残しておきたかったけど
ああ…それはありましたねぇ。あんな熱い戦闘をしても、結局キュリオスは敵を撃墜してませんからねぇ(;つД`)

>それと比べて、刹那戦は駄目だった
まあ、それを誤魔化せた勢いは良かったかなと( ´ー`)フゥー...

>あの声でクローンだったら、痛いな。折角、馴染んできたのに
私は同じキャラなのに声優さんが変わるのは違和感ですけど、違うキャラなら顔が同じで声が違っても全然平気ですねぇ。
何より、最初から私はティエリアに朴ろ美さんを想定してたので平気ですъ( ゜ー^)

>違うキャラなら、尚更、同じ顔だったら駄目でしょう
あだち充先生は耳が痛いんじゃないかなぁ?(´▽`*)アハハ

>テコ入れなのか知らんけど、釘と言い、ハガレンの夢見すぎだし
私はそーいうの大好きだから、たぶん需要は意外と大きいのでしょう。
でも、声優さんでテコ入れとか可能なのかなぁ?私は好きな声優さんが出ても見てないアニメは見ませんけどね(・3・)

>やっぱり、この物語、西暦でやらなかった方が良かったんじゃないとしか言いようがない
同意です。激しく同意。
「西暦」というだけで縛りが発生してる。なまじ「西暦」にしたからウソが目立つ。
これが「GN暦元年(00」とかならそれだけで視聴者側の構えも緩やかになるのに。

>監督と脚本には子供ニュースからやり直せと激しく言いたい
「子供ニュース」大人気ヾ(´▽`;)ゝ
私は水島監督も脚本の黒田さんも別にファンじゃ無いのでアレですけど、良かったと思うシーンとか痺れたセリフって水島監督オリジナルや黒田節じゃない部分なんですよねぇ。
どっちかというと「今までのガンダムでありがちなこと」にばっかりトキめいていた感じ。
やはりレンタル屋に行って「ガンダム」シリーズを全部見てから出直して下さいと言いたい( ´_ゝ`)

>長くなったので二つに分けました
3つでも5つでも、いくらでもお気になさらずどうぞ( ´・ω・`)_且~~
16. Posted by かりぷそ   2008年04月03日 04:57
コメントどもです(・3・)ノシ

>YASBO!さま
>前半レビューお疲れ様でした☆ミ
労いなら物理的に何か下さい。お願いします( ´_ゝ`)

>最終話見終わった瞬間『これは2クールに及ぶ壮大なアバンタイトルだーっ』と叫んだ奴がここにいましたょ
これ、けっこー色んな方が感想で書いてましたけど、私は全然気付かなかったなぁ。
というか、ホントに2期の前振りの為に作った1期だったのなら「ここまで引っ張っておいて、まさかオチがそんなつまんないことですか?」とならないか心配です(ノ∀`)アチャー

>本編とすばらすぃ〜かりぷそさんのレビューを楽しみにしています♪
「ガンダム00」と同じく、10月までブログ休止してもいいですかぁ?ヾ(´▽`;)ゝ
17. Posted by 吉田まりん   2008年04月03日 21:26
かりぷそさん今日は!
毎回、私の充実していない感想(とほ…)にTB有難うございました。
最終回、1番カッコよかったのはアハレルヤでしたね〜。
<ふとじ>でも刹那の主役の座は譲りませんよ。<ふとじ>
第2シーズンから今までのガンダムっぽくなりそうな感じですが、
人気もそれで上がるといいなぁと、
十分楽しんで観ていた私はハラハラとした半年を過ごすことになりそうです。
そして刹那が大人になって超かっこよく登場するのだ(決め付け)と
ワクワクの半年でもあるのでした。


そういえば声優さんって今、そんなに注目&人気あるんですかね?
あくまで中の人かと思っていたんですが、
アニメ雑誌みるとインタビューかなり載ってて、
監督とか脚本出せよと思って損した気持ちになる私。
18. Posted by かりぷそ   2008年04月04日 19:50
コメントどもです(・3・)ノシ

>吉田まりんさま
はい今日はです(・3・)ノシ

>毎回、私の充実していない感想(とほ…)にTB有難うございました
こちらこそ、無駄に駄長文で読み難くてごめんなさい(;つД`)

><ふとじ>でも刹那の主役の座は譲りませんよ。<ふとじ>
<ふっといじ>でも、第二期の第1話に刹那出ないよかーん( ̄ー ̄)ニヤリ<ぶっといじ>

>第2シーズンから今までのガンダムっぽくなりそうな感じですが
え、そなんですかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
なりそうも無い予想なんですけど…私は「連邦が慢心し腐敗してその管理・強制・独裁・摂取に反発するよーに、対抗する組織が現れる」みたいにならないと今までのガンダムっぽく見えないかも?
そーいう状態になるには、さらに10年くらい時間が経たないと…マリナ姫38歳(ノ∀`)アチャー

>十分楽しんで観ていた私はハラハラとした半年を過ごすことになりそうです
いや、私も楽しんで見てましたよヾ(´▽`;)ゝ
でも、面白かったかというと別物かなぁ?それでも他にも最初から見てないアニメも一杯ありますし、放送されたアニメの中では「面白そう」だから見た訳で、それに途中で見るのを止めたアニメもあるし…やっぱり「ガンダム00」は十分以上に楽しめましたよъ( ゜ー^)

>そういえば声優さんって今、そんなに注目&人気あるんですかね?
あるんじゃないですか?
私の印象だと、最近のアニメ誌って必ず声優さんの写真がどっかにあるよーな?ラジオも一杯放送されてるし。
私は中の人が演じたキャラ以外の形で出るのは嫌いです。簡単な話、中村悠一さんが自分のパーソナルを話すの嫌なんですよヾ(´▽`;)ゝ
「ラジオに出るならずっとグラハムで居ろ」とか思っちゃう。そんな感じなので、声優さん本人に人気があるのがイマイチわからないですね。

私は「グラハム」は好きだけど「中村悠一さん」は別にどーでも良いです(・3・)

>監督とか脚本出せよと思って損した気持ちになる私
うーん…私は製作者もどーでも良いかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ
そんなページがあるなら「設定画載せろよ」とか思います。
私は監督でアニメが面白くなると思って無いので尚更かなぁ?(・3・)
19. Posted by JJ   2008年04月06日 00:51
4 こんにちは。JJです。
半年間のレビュー、お疲れ様でした。
そしてマクロスFのレビュー、よろしくお願いします。

ガンダム00について、ちょっと面白い記事を見付けました。
http://truebluecrew.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_2baf.html
大本のソースはこちら。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2008032702098697.html
監督、嫌なこと言ってますねぇ。
20. Posted by かりぷそ   2008年04月06日 10:41
コメントどもです(・3・)ノシ

>JJさま
はいこんにちわです(・3・)ノシ

>半年間のレビュー、お疲れ様でした
半年も良く書いた&描いたなと。半年間も読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
やっぱあれですかね?なんだかんだ文句を言いつつ好きだったということかしら?ツンデレですね(´▽`*)アハハ

>そしてマクロスFのレビュー、よろしくお願いします
また半年ですか…途中で飽きて止めちゃってもお許し下さいヾ(´▽`;)ゝ

>監督、嫌なこと言ってますねぇ
それは見ましたけど、まあそんなんで良いんじゃないかなと?(・3・)
水島監督は最初から「わかってない」方らしいので、ファンが自分の発言や作品をどーいう風に見たり思っているかも「わかってない」んじゃないかなぁ?(ノ∀`)アチャー

監督としては「期待されてたんだろうな」くらいかもしれませんが、視聴者は「超々期待してた!!!」なんだけどなぁ( ´_ゝ`)

「ガンダムは魔物」などと、今更言ってるのもダメダメなんじゃないかしら?
作品を手掛ける前に『ガンダムは魔物だから、舐めてかかると痛い目を見るぞ』と気合を入れまくって欲しかった。実際は入れてたかもしれませんがそれが感じられなかったし、このインタビューじゃなぁ(´д`)
「憂鬱でも仕事だから一生懸命やる」ということが言いたかったんでしょうが、やっぱこの監督は「わかってない」んでしょう。自分の言いたい事のニュアンスとか伝わる前に、言葉そのものが悪く印象に残るのになぁ?

私も「お前もだろ?」とか言われそうで怖いけど、私の文章は見る人が少ないから影響も少ないのでこのまま行く(´▽`*)アハハ

嘘でもそこは「辛いですけど、後半はきっと盛り返しますので期待してて下さい!僕も楽しんで頑張ります」くらい言って欲しかったですね。
作るの憂鬱ならさっさと降板するというのもありかも?私は他の監督が作る「ガンダム00」も見てみたいですねъ( ゜ー^)
21. Posted by きくり   2008年05月18日 16:23
こんにちわ。ご無沙汰でした。

かなりかなり遅れてしまいましたが、
00レビューお疲れ様でした。

『校長先生のお話』かと思うような、退屈極まるアニメが、レビューで新鮮なお話に見られるので、ネット時代万歳な、お得で楽しい毎週でした。

絵も宝石の様な色使いで、放映中、本屋雑誌コーナーで
「おや?かりぷそさんの絵?でも何か下手」
と思ったら、00特集のアニメ誌でした(爆)

アニメは動いていると自然に見えるけど、止まっていると、くどく見えるのが難点だと私は思ってるのです。
静止画としては、かりぷそさん絵の方が、鑑賞に値すると、個人的には思ってます。

22. Posted by きくり   2008年05月18日 16:32
コードギアスのレビューも、絵も文章も、
いつもながらお見事です。

毎回見忘れてしまうので、アニメのほうは、全く分からないんですが…。
でも、読んでいると、動画サイトで、著作権法違反でも、シェアソフト使って、放映地域外の人が見たがるのが、とてもとても良く分かりますね。

TVよりネットのほうが、何処からでも見られるから、かりぷそさんの絵と文が、アニメ好きの人たちの、地域格差の解消に、きっと役に立っているのではと(´▽`*)


23. Posted by きくり   2008年05月18日 16:41
五月病なんですか?

地球温暖化で、過去に経験の無い、温度変化と乾燥なので(日本で湿度40%以下になるなんて、10年前は想像も出来ませんでしたし)お体には、十分に気を付けて下さい。

無理がない、かりぷそさんが楽しく絵と文が書ける範囲で、楽しみにしてます。

あ、よくコンビニに、エロアニメ風女性裸体表紙雑誌が、堂々と並んでますが、バランスや色の綺麗さからみると、かりぷそさん絵は、全然エロとは言えないと思います。立派に芸術作品ですよ。

24. Posted by かりぷそ   2008年05月20日 05:23
コメントどもです(・3・)ノシ

>きくりさま
はいこんにちわです(・3・)ノシ

「ガンダム00」の感想、私も書いてたんだなぁ…という感じが今してたり(おい
最初の頃を読んで頂ければわかりますが、ものすごーーく女子キャラに期待してて、それが物語が始まると段々裏切られていく感想になってるのが自分でも笑ってしまう(´▽`*)アハハ

>『校長先生のお話』かと思うような、退屈極まるアニメが、レビューで新鮮なお話に見られるので
「退屈極まるアニメレビュー」かと思っちゃった。さらに退屈にさせないで良かったです。
校長先生のお話って義務教育でもたぶん100回以上は聞いてると思うのですが、何一つ覚えてませんわ(ノ∀`)アチャー

>「おや?かりぷそさんの絵?でも何か下手」
いやぁ、私のは「糞下手」なので「何か下手」なら「けっこー上手い部類」ですねヾ(´▽`;)ゝ

>静止画としては、かりぷそさん絵の方が、鑑賞に値すると、個人的には思ってます
誰にお金貰って私の事を褒めろと言われたんでしょうかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

>コードギアスのレビューも、絵も文章も、いつもながらお見事です
やっぱりお金貰ってますね?貰ってなきゃそんなに褒めたり出来るわけない(´д`)

>動画サイトで、著作権法違反でも、シェアソフト使って、放映地域外の人が見たがるのが、とてもとても良く分かりますね
私はあんまわかんないんですよねぇ(´▽`*)アハハ
「涼宮ハルヒの憂鬱」とかも地方局放送で私は見れなかったんですけど、わざわざネットで見たいとか思わなかったなぁ。今もニコニコとかようつべとかたまに見ますけど、放送そのままの動画って1回も見た事ないですわ。

>TVよりネットのほうが、何処からでも見られるから、かりぷそさんの絵と文が、アニメ好きの人たちの、地域格差の解消に、きっと役に立っているのではと(´▽`*)
やっぱりお金を積まれてますねΣ( ̄ロ ̄lll)!?
何でそんなに褒めるんだ!?あれか?私ってもう死ぬんでしょうか?死ぬから優しいんですか!?(;つД`)

>五月病なんですか?
なるほど…五月病をこじらせて死ぬんだな私は?
やる気があんましありません。ボーっとしてエレベーターで下りるの忘れるくらいヾ(´▽`;)ゝ

>無理がない、かりぷそさんが楽しく絵と文が書ける範囲で、楽しみにしてます
ありがとうございます。死ぬ前にそんな優しい言葉聞けて嬉しかったです。
死ななかったらこれからも駄文と糞下手絵をよろしくお願いしますm(_ _)m

>よくコンビニに、エロアニメ風女性裸体表紙雑誌が、堂々と並んでますが、バランスや色の綺麗さからみると、かりぷそさん絵は、全然エロとは言えないと思います。立派に芸術作品ですよ
それはアレですか?「もっとエロくしろ」という注意ですね?コンビニのエロ雑誌コーナーを見習えと?
よーし!6月からは毎回エロい水着で頑張っちゃうぞぉ(´▽`*)アハハ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔