2008年04月08日

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 01 魔人 が 目覚める 日

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア



かなり出遅れましたが、リアルワールドの忙しさには勝て無いのでね(;つД`)

project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18

メディコム・トイ 2008-09-25
売り上げランキング : 179
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ということで、きっと今更でしょうが「コードギアス 反逆のルルーシュ R2(以下、ここでは『コードギアスR2』」の感想を書きます。乗り遅れるとこーいうのはけっこー悲しいけどしゃーねよヾ(´▽`;)ゝ
その代わり、ルルーシュの絵には全力を賭けた。気合の入り方がいつもとは違う!
だけど、制服の襟章を思い切り忘れた。いや、あんなの無くてもルルーシュの魅力は変化無し!(すげー言い訳だ

初見ではすげー面白くて良かったという感想だったかなぁ?期待通り・・・いや期待以上という感じ。
「ナナリーじゃなくて弟ロロが居る」とか「世界がリセットされてる」という噂があっちこっちから嫌でも見えたり聞こえてたし「第1期のルルーシュとスザクの最後の対決のところからは続かない」とかいうのも聞こえてきた日には、本編に対して不安もドキドキ募りますがな (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そしたら、他の方はわかりません(まだ他の感想ブログ様を一切周っていないので)けど、私は『ああ、これは全然アリな第二期だわ。いや、むしろ面白い!』とか思えたので良かった良かったヽ(´ー`)ノ

第1期のラストがどー決着したかは相変わらず謎のままですが、それがこの第2期の第1話に作りによって本編全体の謎に昇華されている。
ルルーシュとスザクが銃を向けあった結果が誰かによって邪魔されたことは明らかで、その誰かこそがルルーシュの記憶をいじった人ということだ!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
それがブリタニア皇帝だろうがV.V.だろうが、あるいは新たな存在だろうが、それを行った者がこの第2期ではメインの謎になる。これにルルーシュの母親殺しや、C.C.の存在や、皇帝の真意などなど、全部こいつのせいにすれば上手く物語を収束させて行く事も可能でしょう(´▽`*)アハハ

少なくとも私はそー感じたので、これは上手い第2期だなぁと。まあ、ズルイなぁとも思うけど(・3・)

ところで、本編と関係無いところで色々ウルサイ…「ネットに動画流すな」という字幕やBパートの提供クレジットとか(´д`)
なんでしょう?こーいうのは損だと思うよ?作品が好きな人はネットで見たって買うって。
というか、今の時代「見れないからソフトを買う」という方がありえないでしょ?放送して無い地方で一体どれだけ「コードギアスR2」のDVDが売れるんでしょうか?きっとあんまり大々的には売れ無いよ?ネットとかで見て、それで作品自体に興味を持ってDVDが欲しくなって買う方が圧倒的なんじゃないかなぁ?( ´_ゝ`)
著作権なんて守るのはもう不可能だし、せいぜい勝手に配信してるとこを警告したり削除するくらいでしょ?

だったら、ネットの動画サイトを逆に利用しろ!広告費も一切かからず、何万人にも『コードギアスR2』を宣伝出来るこの状況をっ!

とか、ルルーシュなら言うんじゃないかなぁ?(・3・)
BIGLOBEは便利だけど、そーいうのはちょっと違うんだよねぇ…説明し難いけど、与えられた物はアングラ的には面白さというか祭加減がスポイルされたりするでしょ?私の思う効果は落ちるんですよねヾ(´▽`;)ゝ
確か「涼宮ハルヒの憂鬱」なんて、放送が一切無い外国でもDVD売れてるんだよね?みんなネットの動画配信サイトで被りつくよーに見て、それでわざわざもっと綺麗なDVDが欲しくなるんじゃないかなぁ?そーいうのはこれからもあると思うんだけどなぁ?「コードギアスR2」がワザワザそれを放送中に規制するのもねぇ…仕方ないのかなぁ?

涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版
杉田智和 平野綾 茅原実里

角川書店 2007-01-26
売り上げランキング : 1655
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかし…前振りが長いのは私のお家芸だな。さっさと本編の感想書けや(´▽`*)アハハ

「こちら2D4。まもなくトウキョウ租界管轄空域に入ります」
もういきなりC.C.の声が聞こえてビックリΣ(´д`ノ)ノ
だけど、何で速攻で出てきちゃうかなぁ?これじゃーオレンジも絶対生きてるじゃん?
私はC.C.は生死不明の行方不明で、今度は第1期と逆にルルーシュがC.C.を「見つける」展開が来たら二人の絆が深くなって燃えるなぁとか勝手に思ってたのでちょっちガッカリorz

「かつて、ゼロと共にブリタニアを恐怖させた黒の騎士団も、もはや我々を残すのみ…」
旧日本軍の四聖剣では1番地味だったト部だけが生き残りかぁ…でも、あの戦闘を生き残るのならやっぱりト部っぽいかも?他の、特に朝比奈とかって死にそうだよね?死んだのかな?ヾ(´▽`;)ゝ
旧日本軍ぽい演出は評価が分かれそうですが、日本の軍人のイメージは未だにこーいうもんだと思います。
お国の為に死ぬ・・・他の国には無い、日本人だけのDNAに刻まれている何かを揺り動かすんじゃないかな?
こーいう行為を肯定するわけではないですが、戦う為の理由としては、誤解を恐れず「美しい」と私は思います。

「ルルーシュ…もう逃がさないぞ」
ヴィレッタ先生…あんたも記憶を弄られてるんだねぇ(ノ∀`)アチャー
私はヴィレッタって自分の意思でルルーシュを追う為に潜入でもしてるのかと思ったら、アッシュフォード学園への馴染み方を見るときっと違うよね?
しかし、エロい格好の体育教師だ。超ミニで窓から飛び降り生徒に馬乗りなんて…羨ましいぞリヴァル(違

でも、これって第1期を知らずに第2期から見始める人には全然関係無い問題で、逆に微笑ましい学園生活を導入部に持ってくるのは掴みとしては上手いよね?(≧∇≦)b
生徒会長やシャーリーのたった数秒の登場もキャラ紹介としてはかなり上手いと思う。
ルルーシュはサボりがちな副会長で体力より頭脳派、ヴィレッタはそれに手を焼く体育教師、リヴァルはルルーシュの身代わりを買って出るよーな不良仲間で、生徒会長はルルーシュよりいい加減そーで、ルルーシュを「ルル」と他とは違う呼び方をするシャーリーはきっとルルーシュが好きなんだなぁという風にちゃんと見える…

某戦争根絶アニメの失敗したキャラ構築を、開始数分だけでやってのけちゃう素晴らしさには脱帽(´▽`*)アハハ

「あーさもよーるもこーいこーがーれて♪」
私は芸能人にかーなり疎い。オレンジレンジもきっと初めて聴いた(ノ∀`)アチャー
かなり良いOPだと思うんですけど、世間的にはどーなのかしら?しかし、何故「R2」じゃなくて「O2」なの?

O2~オー・ツー~(初回生産限定盤)(DVD付)O2~オー・ツー~(初回生産限定盤)(DVD付)
ORANGE RANGE

ソニー・ミュージックレコーズ 2008-05-28
売り上げランキング : 39
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


OPには謎がまた一杯散りばめられてた…ブリタニア皇帝の右目にギアスマークが出てたし、V.V.は完全にスザク側だし、新キャラのロロはなんかフェレナンド王の親衛隊みたいなペンダント持ってるしヾ(´▽`;)ゝ

おとぎ銃士 赤ずきん Vol.1おとぎ銃士 赤ずきん Vol.1
田村ゆかり 立野香菜子 沢城みゆき

コナミデジタルエンタテインメント 2006-11-29
売り上げランキング : 33936
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ナナリーの車椅子が豪華に変化するのは何か意味があるのかな?
敵側はスザクは凶悪顔で通すのかな?ランスロットはスローネアインみたいになってたし、変形するナイトメアは顔・色・形・パイロットの明るく軽そうな性格等全部趣味が私には合わないなぁ。アーニャはおっぱいが無いしなぁ( ´_ゝ`)
おっぱいがちゃんとあるカレンは何故か泣いてたね?そーいう出来事が起こるのかな?
パイロットは出ないけど、明らかに藤堂の月下が新型のナイトメア「ヴィンセント」と戦ってたのは凄く期待したい(*゚∀゚)=3
中国は三国志みたいな状態になってる。コスプレとしてはかなり好きだ。流行るかなぁ?
第1期にもありましたが、ルルーシュって何で白馬に乗るの?そんなシーンは本編に無いし、イメージ的にも合わないよーな?これが「真っ黒な馬」なら私はよだれ垂らす( ̄¬ ̄*)
ルルーシュの見つめる先にはオレンジが乗ってたデッカイオレンジが飛んでるよーな?私はオレンジはもう飽きたし嫌いなんですよねぇ。でも、出さないことはもう無理っぽいので、なるべく出ないで欲しいです(´д`)
ロロの後ろで金ぴかのヴィンセント…乗るのかな?扇さんとヴィレッタは当然まだ絡むみたいだし、みんなが集合して行くとこには知らないキャラが一杯だ。朝比奈もちゃっかり居たし(´▽`*)アハハ
最後の黒の騎士団では、ディートハルトもラクシャータも神楽耶も藤堂以下四聖剣も咲世子さんも全部居た。

というか、黒の騎士団で死んだのはまさか井上だけかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

「俺は終電なんで帰ります」
アスラン最高(´▽`*)アハハ

39 Anime×Music Collaboration ’02-’0739 Anime×Music Collaboration ’02-’07
オムニバス L’Arc~en~Ciel YeLLOW Generation

Music Ray'n Inc.(SME)(M) 2008-03-26
売り上げランキング : 72
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「でも、兄さんが授業をサボってばかりいるから」
ロロがふつーにルルーシュの弟として存在出来るということは、記憶を弄られているのはルルーシュだけではなく、アッシュフォード学園全体ということになってしまう?生徒会だけかな?
消された記憶はナナリーとニーナの存在、あとはカレンとスザクかな?追加されたのはヴィレッタとロロ…かなり大掛かりな記憶操作だね?誰が何のためにどーやって…これは物語を見ていけばきっと解ける謎でしょう(・3・)

「俺たち兄弟も、ブリタニア本土に帰ろうかと思ったけど…」
このセリフからルルーシュはナナリーのこと、C.C.のこと、ブリタニアの皇族だということ、黒の騎士団のこと、ゼロのこと、そしてスザクのことを全部忘れていることがわかる。
しかも、それを学園側の人間も変だと思っていない…ということは、やはりアッシュフォードの生徒も色々記憶を弄られてるのは確実。こんな大掛かりなこと、どんな理由だろう?

「イレブンは負けた。力が無かったから。大人しくしていれば、強制教育エリアに格下げされることもなかったろうに…」
これを許している世界情勢は、前期からイマイチ信じられないんですよねぇ(・3・)
まあ、この「コードギアス」の世界では旧日本軍が存在するわけだし、第二次世界大戦くらいの感覚のままなのかな?
他国を侵略して支配して統治して許される世論なんて、もう現実世界には無いもんね?ヾ(´▽`;)ゝ

「ゼロ…バカな男だ。何をやっても、どうせ世界は…」
上のセリフも繋がりますが、ルルーシュの根底には「力が無いなら何をしても無駄」というのがある。
逆に言うと「勝てる力があるなら何でも出来る」ということでしょう。だから力を欲し、力を手に入れたから戦った。
失ったから今は戦わず無気力で傍観者で居る…だから、ルルーシュが記憶と力を取り戻すこの第2期の第1話は、物語の導入部としても、第2期の始まりとしても物凄く素晴らしい(≧∇≦)b

「それより『きじょう』局の作戦は?」
ここ、どーしても漢字がわからない(;つД`)
まさか「机上」?「騎上」とか意味不明だし…誰か教えて下さい。
私の嫌いなギルフォードが居たけど元気が無いから強く言えないわ…まあ、頑張れ( ´_ゝ`)
この作戦というのが、先に書くけど「ルルーシュを餌にC.C.を殺しちゃおう作戦」なわけですが…なんかよくわかんない。
それならルルーシュをさっさと拘束して餌にした方が簡単じゃない?誘き出す場所も指定出来るし…って、ルルーシュ=ゼロとはバレてないのか?なら何でC.C.だけは狙われて…皇帝?だけど、それならやっぱしルルーシュを捕らえておいてだね…でも黒の騎士団残党とか言ってるし・・・やっぱわけわかんない作戦だと思うんだけど?みなさん納得?(・3・)

「私はイレブン、貴方はブリタニアの学生さんですから」
突然のバニーガールカレン( ゚∀゚)o彡°バニガ!バニガ!
カレンも記憶を弄られたのかと思ったら、黒の騎士団の作戦行動なのね?でも、ルルーシュもカレンとわからないのは変だと思わないのかな?カレンもルルーシュを忘れてるってことかな?うーん?
これ、予告とか見た時は『カレンは捕虜になってブリタニアの高官や貴族にやられまくってるエロ同人誌的展開をまさか日曜夕方5時にはやれないよね?ちっ!せめて深夜の放送なら…ま、まさか、DVD版でそーいうの追加されるのか?うっひょー!期待大!(☆∀☆)』などと思っていたのは絶対に内緒だ( ´_ゝ`)

「本日のウサギ狩り、大量で何よりでございます」
ここでセーブして、そっちのルート進みたいね(*゚∀゚)=3
ここでカレンが発信機?みたいのを渡そうとするけど、これがイレギュラー?それともエロキングが邪魔して渡せなかったことがイレギュラー?何かさらにわけがわからない…カレンが利用されてた?それともカレンがこの状況を利用してた?
恐らく後者でしょうけど、それだとどーしてカレンはバレずにブリタニア側に入り込めたんだろう?たまたま選ばれた?なんかブリタニアの行動ってザルっぽいなぁ(´▽`*)アハハ

「裏切ってなんかねぇよ!ゼロはっ!」
玉城、ゼロを信じて頑張ってるんだなぁお前。視聴者の好感度上がってるけど、同じくらい笑われてるぞ(´▽`*)アハハ
拘束されてるのは他に四聖剣の千葉、扇さん、藤堂。何故1年も処刑されないかは謎ですが、なんとなく藤堂は「ゼロは必ず生きている」と思ってそうだ。この人は物事を良い方に深読みしてくれるから好きヾ(´▽`;)ゝ

で、またチェス勝負で勝利するルルーシュですが、昔の貴族と今のブリタニア人が違うのは、自分のプライドを守るには力さえあればどーとでもなるということだね。
ルルーシュはただの甘い学生で、世界というか世間がどういう構造で成り立っているかを知らない。
力がある方が正義で、負けるのは能力が弱いからではなく「力を持っていないから」だということを思い知らされる。
第1話のオマージュというか、セルフパロとしても上手いと思う。ルルーシュには「力が無い」ということもわかり易い。

「正しいことに、価値は無いんだよ」
まさか、こんな脇キャラのセリフだったとは(ノ∀`)アチャー

ここで突入する黒の騎士団残党ですが…これでルルーシュの上に瓦礫が落ちてたらどーするんでしょうか?
カレンのアクションも激しくおっぱいぶるるんでエロいからもっとやれ良かったねヾ(´▽`;)ゝ

「機密情報局、オペレーション『バルハラ7号』開始!」
ああ「機密情報局」で「機情局」か?変な約し方すんじゃねーよ(・3・)

「たぁいそぉぅな出向かえですぅが、ぜぇろは死んだときぃていますがっ」
いかにも日本人が思い描く中華っぽい喋りで、逆に大丈夫なんでしょうか?ヾ(´▽`;)ゝ
星刻(シンクー)こと石川五右衛門(違う)は緑川光さんか…キャラ説明に「ルルーシュ並の知性とスザクに匹敵する戦闘能力を有する」とか書かれてますが、これってルルーシュ1人では倒せないけど、スザクと2人ならきっと倒せる!とかいうことでしょうか?燃える展開ですが、私はそーいうのは希望しておりません。退場しないのなら是非ルルーシュ側に来て下さいね?じゃないと私は嫌いになります( ´_ゝ`)

何かよくわかりませんが、フェレナンド王の親衛隊(四葉のクローバーね)のペンダントがくるくるしてる。
誰の?何かのイメージなのかな?ロロがカレンからルルーシュを奪うシーンだし、やっぱしロロなのかしら?

黒の騎士団としてはルルーシュ本人を追っているし、皇帝陛下直属の機情局は餌のルルーシュを追っている・・・やはり、どーしてこんな大掛かりにルルーシュを追うのでしょうか?放課後の下校時に拉致しちゃダメなのかい?
C.C.はゼロ専用無頼か。ガウェインはどーしたのかなぁ?あれ好きだったんだけどなぁ私(・3・)

「ブリタニア軍だ!」
ロロが喜んでいる…ブリタニア側という演出なのかな?それとも単純にブリタニア人だから?

カレンがバニガ姿で乗り込む紅蓮二式。是非これからはそれを常時パイロットスーツにして下さい( ̄¬ ̄*)
おっぱいに挟んでいたのはライターじゃなくてイモビライザーか。これをブリタニア側に取り上げられて無いんだから、やっぱし作戦が機情局と黒の騎士団で偶然同時進行だったということなのかなぁ?

「安心しろ。絶対に逃げられる。逃がしてやるから…」
ルルーシュがロロと逃げ込んだところに銃を乱射したのは黒の騎士団の格好に見えたのは私だけ?Σ(´д`ノ)ノ
変なゴーグル付けてるよーに見えたんだけどなぁ?まさか目標を知らなかったわけもないし、もしかして「ロロを狙った」ということかな?それなら背中向けてたルルーシュを撃たなかったのは納得?うーん、私の見間違いという線も濃ゆいし、けっこーわかり難いし謎の演出だ。どーなんでしょ?ヾ(´▽`;)ゝ

「ルルったら、ロロまで悪事に引き込んでぇ」
この3人は、完全に記憶を弄られてるよねぇ?一体どーして?
ルルーシュを平和な学園生活に戻す理由もよくわかんないし、ロロを溶け込ますのも…ヴィレッタもわからないし、ニーナはどーした?
前の記憶があると問題だというのなら、黒の騎士団の事件で殺しちゃうという方法もあるわけで、この3人(というかアッシュフォード学園)には、存在し続けないといけない何か特別な理由があるのかなぁ?

「いや、助けてみせる!たった1人の弟を救う力ぐらいある筈だ。俺にだって、それぐらいの力は…俺にだって!」
これ、逆に言うと「世界を変える力が無くても弟を助ける力はある」ということで、ちょっと悲しいね?
だって、妹のナナリーを救うには「世界を変える力が必要だった」んだよ?そう深読みすると、ルルーシュはナナリーよりロロを兄弟として必死に愛していなかったんじゃないかなぁとか思ったりヾ(´▽`;)ゝ
まあ、実際は兄弟じゃないんだしそれでいいけどね。それにナナリーより今は平和に暮らしてるだろうしね?

「ルルーシュ…迎えに来た、ルルーシュ」
私、ぶっちゃけ声優のゆかなさんはあんまし好きじゃない(劇場版「Zガンダム」のせい凸(-_-メ)
だけど、C.C.のセリフは「来る」ものがあるなぁ。このセリフなんかも物凄く「やっと会えた・会いたかった」というイメージが出てると思う。とても上手いです。

「私だけが知っている…本当のお前を」
C.C.がデレ期に突入しまくってて萌えますね( ̄¬ ̄*)
第1期最終回の時に「C.C.はルルーシュの敵になって戻ってくるかも?」というよーなことを私は感想で書いてるんですけど、そんなことは全然無くて良かった良かった。

「お役目ご苦労、ルルーシュ・ランペルージ君」
ということで、C.C.を誘い出す為の餌だったルルーシュですが、やっぱし変じゃない?
ルルーシュが何故C.C.を誘き出す為の餌になるか?ギアスの契約があるから?それを知っているならルルーシュを普通に生活させるのは危険じゃない?
ルルーシュが黒の騎士団のゼロだったから?それなら尚更拘束しない理由が無い。ヴィレッタの報告かメモでルルーシュが黒の騎士団に関わっていたことがバレてる?それが何故C.C.に繋がるかは不明だ。
それなら「C.C.が以前アッシュフォード学園のルルーシュの部屋に居たのが目撃されてる」のが1番可能性が高いかも?こーなると生徒会の記憶を弄る理由も一石二鳥で解決(゚д゚)!

「俺が、終わる?何もわからずに、こんな、簡単に…ふざけるなっ!?ちから…力さえあればっ!ここから抜け出す力っ!世界に負けない力がっ!!」
上で書きましたが、ルルーシュはロロを助ける時にこんな力を必要としていない。
第1期の時は絶望の淵でもナナリーを思い、だから「力が欲しい」と願った。やはりロロのことは「それほど」大事に思っていない証拠かも?必死さが雲泥の差のよーな?

しかし、死人が急に動いてキスしてきたら心臓止まるよな(゚Д゚|||)

「力が欲しいか?力なら、お前はもう持っている。忘却の檻に閉じ込められているだけだ。思い出せ、本当のお前を。王の力を!今こそ、封印を解き放つ!」
あれ?こーなると…記憶を弄ったのはC.C.という線もあるのかな?うーん?
というか、この時のC.C.はおっぱいがしっかりびーちくまで描かれてるので、DVDではきっと色が付くでしょう。
夕方5時だけど、これからもこーいうのを期待しましょう(お前の感想はそんなんばっかだな(´▽`*)アハハ

「ルルーシュ、許しは請わないよ。友達だろ、俺達は…」
あのルルーシュとスザクの対決ですが、一体どーやって幕が降りたんでしょう?
この第2期の始まり方ではわからない…あの銃声は誰が撃ったのか?あの場に居たルルーシュもスザクも、カレンも生きてるんだから誰も撃たれていないわけで、それなら誰がどこに向かって撃ったのか?
カレンがルルーシュをルルーシュと思っていないよーな反応なので、カレンもルルーシュに関する記憶を消されてる可能性もあり、それならあそこを収めたのはルルーシュ達の記憶を消した者?それは誰?知らんヾ(´▽`;)ゝ

「私を処分する前に、質問に答えて貰いたい」
いや、問答無用で撃たれるだろ?

無力が悪だというのなら、力は正義なのか?復讐は悪だろうか?友情は正義足りうるだろうか?」「悪も正義も無い。餌にはただ死という事実が残るのみだ」「そうか…ならば君達には、事実を残そう。ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。貴様達は、死ねっ!
痺れてとろけそう⊂⌒〜⊃*。Д。)-з
私、この「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる」っての昔から大好きだ。今回のはその前のセリフも死ぬほどかっこいいぞ!ルルーシュのセリフでゴハン3倍はいける!щ(゚▽゚щ)

しかし、こんなこと言ってたらふつーは途中で撃たれるよな(# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ターン

「あの日から、俺の心には納得が無かった」
「コードギアス」の25話を見た視聴者の心の声だな( ´_ゝ`)

そう!間違っていたのは俺じゃない!世界の方だっ!!
痺れた。悶えて死ぬ。死んで本望⊂⌒〜⊃*。Д。)-з
これって、やっぱしルルーシュを全肯定して好きになってないとあふぉな自己中心的なセリフに聞こえるんでしょうねぇ?
私はルルーシュがやることは全部肯定出来るので、当然間違っていたのは世界であり、スザクの方だと強く思う。

何より、ルルーシュ復活おめでとう!死ぬほど嬉しいぞ(;つД`)

「世界は変わる、変えられる…」
その世界が私は見たい。ルルーシュが変える世界を。

「お待ちしておりました、ゼロ様。どうか、我らにご命令を」
しかし、傾倒しすぎじゃない?卜部はゼロを「ゼロ様」なんて呼んでたっけ?
傅くのは理解出来るけど、様付けは違和感が…ここは卜部なら「お待ちしてました、我らがゼロ。どうか我らに指示を」くらいじゃないかなぁ?

「良いだろう、何故ならば…私はゼロ!世界を壊し、世界を創造する男だ!」
ポーズがイチイチナイス(´▽`*)アハハ
しかし、ルルーシュ=ゼロはオッケーなのね?C.C.の入れ知恵かな?カレンが言うわけないだろうし、あの25話の驚きじゃ無理そうじゃない?
しかし、それならやっぱし1年も放置してたのは不思議かなぁ?黒の騎士団だって、ルルーシュ=ゼロを欲しがってたんじゃないの?どーして学園から連れ出さない?
学園は元からトウキョウ租界外延部にあるんだし、危険度は今回の作戦より低いよーな?それとも、ブラックレベリオンのお陰でアッシュフォード学園は他よりブリタニア側からマークされてるのかしら?

「イエス、ユアマジェスティ。誰にも譲るつもりはありません。ゼロを殺すのは、自分です」
皇帝は喋って無いけど、スザクに対して何か質問してるってことかな?
「ルルーシュを殺す」ではなく「ゼロを殺す」なので、スザクも記憶を弄られてる可能性があると私は思う。それともスザクにとってはもうルルーシュじゃなくてゼロなのかな?

「むぅねのなかいぃつぅかぁひぃろぉったぁ〜♪」
良かったOPに対しEDはこれから毎回早送り決定。だって、絵がCL●MPだし、別に曲も良くないでしょ?( ´_ゝ`)
まあ1回は苦痛だけど見る。ルルーシュや黒の騎士団側は「黒い羽根」?ロロは「白と黒の羽根」だ…謎ですね?
ユーフェミアとコーネリアには羽根が無い。けど白い衣装。皇帝とV.V.は白、カレンは黒。スザクは当然だけど「白い羽根」
最後にC.C.が「黒い羽根」で「白い卵」から生まれてきてるよーなイメージ。「鎖」も何か意味があるかな?

「でけでけでんでけでけでけでん!」
予告編の音が前と同じで良かったヾ(´▽`;)ゝ

さて、いよいよ始まった「コードギアスR2」ですけど、私はすげー面白かったですヽ(´ー`)ノ
あまりに面白かったから感想書きまくってるけど、来週からもっと短くしよう。こんなんじゃ更新もままなら無い。
本編の方は第1期のテンションは落ちてないし、そこら中に散りばめらた謎や伏線は心地良く、作画も良いし声優さんも安心、何よりルルーシュの復活がかっこいいヽ(〃▽〃 )ノ
第1期のラストで残された問題が一切解決して無いけど、それすらも更なる魅力になっているといっても過言では無いでしょう。こんな勢いのある第1話は久々です!私的には「コードギアスR2」は最高でした(≧∇≦)b

まあ…冷静になると謎が放置され過ぎているのは酷いけどね( ´_ゝ`)
ルルーシュ対スザクの決着はどーなったのか?カレンはその時どーしたのか?海中に沈んだC.C.はどーやって戻って来たのか?ナナリーはどうしたのか?ロロがどうしてルルーシュの弟なのか?アッシュフォード学園はどー復興したのか?生徒会は何故平和になってるのか?ヴィレッタはどーして体育教師をやってるのか?核を使おうとしたニーナは結局どうしたのか?スザクはどうしてルルーシュを1年間も放って置いてるのか?

あと、壁に十字を刻む子ちゃんは、今も壁に十字を刻んでいるんだろうか?

 ブログランキング・にほんブログ村へ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 14:07│Comments(15)TrackBack(38)コードギアス | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアスR2  [ ゆうの日記 ]   2008年04月08日 15:04
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 01 魔人 が 目覚める 日とい...
2. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 1 「魔神 が 目覚める日」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年04月08日 15:43
「みんな!待たせたな!コードギアスが帰ってきたぜ!」 「ちょwニコニコ動画みたいになってるー!!!」
3. コードギアス 反逆のルルーシュ R2「魔神が目覚める日」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年04月08日 16:21
5 コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION福山潤発売日:2008-02-22価格特典が欲しかったこれははっきりいってマニア向けですね。「ギアスが好きなんだ!」っていう方にはおススメしますが、そうではない方にはおススメできないかなと。ただ、この値段....
4. コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第1話「魔神が目覚める日」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年04月08日 16:39
いよいよ今期一番注目作品のコードギアスR2。めちゃ放送を楽しみにしてました〜♪ 「黒の騎士団」を先鋒とした日本人の一斉蜂起事件「ブラックリベリオン」から1年。決戦場となったトウキョウ租界も復興し始めていた。アッシュフォード学園に通うルルーシュ・ランペ...
5. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話「魔神が目覚める日」  [ Todasoft Blog ]   2008年04月08日 16:54
皆様お待ちかね、コードギアス 反逆のルルーシュR2です。 去年の夏以来なので結構...
   いよいよ始まったな〜。  私がまったく出ない旧土6アニメ(新日5)が。    それどころか、『今日からマ王』声優陣や平野 綾にまで??.
7. コードギアス反逆のルルーシュR2「魔神が目覚める日」  [ kasumidokiの日記 ]   2008年04月08日 17:25
アニメコードギアス反逆のルルーシュ。 ひさびさのルルーシュ。日5枠ですね。 主人公ルルーシュの妹ナナリー、の代わり?に、 今度は弟、ロロが登場というのが気にかかります。 公式サイトのあらすじの、体育教師ヴィレッタって何なんだろう……。 ヴ
8. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年04月08日 17:31
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 第1話 『魔神 が 目覚める日』。 ストーリーは…。 「黒の騎士団」を先鋒とした日本人の一斉蜂起事件??.
9. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 01 「魔神 が 目覚める 日」 Riv1.1  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年04月08日 18:40
もう、最高だっ!そう思うだろ?アンタも!! 待ちに待ってたコードギアスR2の第1話! さあ!始まったZE!! 初っ端からやってくれます??.
いよいよ始まったコードギアスだけど、なかなかこれから波乱の展開を予感させるような話だった。 タイトルも話も1期の1話目を髣髴とさせる...
11. コードギアス R2 第1話  [ ルナティック・ムーン ]   2008年04月08日 19:40
[ゼロ率いる黒の騎士団の反乱・ブラックリベリオンから1年、ゼロは死亡したとされ、藤堂以下の主要メンバーも捕縛されていた。アシュフォヮ..
12. コードギアス反逆のルルーシュR2 1  [ 猫の物干し台 ]   2008年04月08日 19:48
◆コードギアス反逆のルルーシュR2 1 魔神 が 目覚める日 ◆  やー、長かっ
13. コードギアス反逆のルルーシュR2 第1話「魔人が目覚める日」  [ べっ子さんの日頃 ]   2008年04月08日 21:51
日曜夕方17時??という時間から始まった、コードギアス第2期ですが。 前期は深夜の方で見ていたせいか、なんだか変な感覚だなぁ 再放送は夕方やってたんですがね。 そんなわけで第1話の感想です。...
14. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 01 魔神 が 目覚める 日  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年04月08日 21:58
やヴぁいテンションが上がってキタ━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━!!!
15. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年04月08日 22:09
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話 「魔神の目覚める日」 あれから一年。 間違っていたのは世界の方だ! その意思の下、再びエ??.
16. コードギアスR2 第1話「魔神が目覚めた日」  [ いもせログ ]   2008年04月08日 22:17
そういえばPS2のゲームを買ったはいいけど忙しくて積みゲーになっているなぁ。それはそうと始まりました第2期。第一印象としてはいろいろとぶっ飛んでいるなぁ、って所でしょうか。
17. コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 01 「魔神 が 目覚める 日」  [ ●○Peko Life●○ ]   2008年04月08日 22:23
?でもない展開に( ゚д゚)ポカーンw
18. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話 魔神が目覚める日  [ めいしょうみてー ]   2008年04月08日 22:26
ようやくキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
19. コードギアス反逆のルルーシュR2 TRUN01「魔神の目覚める日」感想  [ 日々キラキラ more ]   2008年04月08日 22:29
謎が増えたというか・・・どうなってんの?第一シリーズのあとの顛末ノータッチかよ!〜と感じた1話。 いや、自分が混乱してるだけかもしれ...
20. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」  [ 許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello. ]   2008年04月08日 22:43
さあて、本部記事第一幕が上がるっと。 「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 
21. コードギアス反逆のルルーシュ R2「魔神 が 目覚める 日」  [ ミーハー日記 ]   2008年04月08日 22:57
第2期開始ですな。http://msid.blog79.fc2.com/blog
22. コードギアス 反逆のルルーシュR2 1話 『魔神が目覚める日』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年04月08日 23:25
ギアスR2キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!  1年も焦らしプレイされたコードギアス反逆のルルーシュR2がついに始まりました!!1期のヮ..
23. コードギアス 反逆のルルーシュR2 #01 『魔神 が 目覚める日』  [ 月の静寂、星の歌 ]   2008年04月08日 23:39
4  エリア11―― 、神聖ブリタニア帝国に武力制圧された日本で起きた反乱、 『ブラックリベリオン』 は、統率府のブリタニア軍に大打撃を与えておきながら、重要な戦いの最中に反乱軍 『黒の騎士団』 首魁のゼロが戦場から姿を消したことで、敗北によって終焉を迎えた。 ...
24. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第01話 「魔神 が 目覚める 日」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年04月09日 00:47
コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)(2007/09/25)福山潤、櫻井孝宏 他商品詳細を見る コードギアス R2 第1話感想です。 紅蓮♪紅蓮♪(??.
25. アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第1話。  [ 渡り鳥ロディのミラーブログ ]   2008年04月09日 01:20
第1話「魔神 が 目覚める日」 ※TB通りませんので、ミラーより送らせてもらっています。 TBはなるべく本家に返してくださるようお願いします。 本家記事はこちらから。 それは、偽りの日常――。 春の新番(私の中で)の第4弾にして大本命がやってきました。 1期...
26. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話 魔神が目覚める日 感想  [ 腐麗蝶の柩〜コードギアス反逆のルルーシュ&ティエリア・アーデファンサイト ]   2008年04月09日 01:27
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話 TURN 1 魔神 が 目覚める日 ↑コードギアストランプの最後の奴の書きかけ、ルルーシュと??.
27. コードギアスR2#1ゼロ、馬鹿な男だ  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2008年04月09日 10:28
OPは普通です・・とても普通過ぎて印象が薄いやっぱり手足のうにょうにょは苦手かもこればかりはどうしようもないですね(ノ∀`)キワモノは旬が過ぎると劣化する次の新鮮なネタを早く下さい飢えているんです、ヲタはすぐに空腹になる『魔神 が 目覚める日』一見平和そ...
28. +コードギアス 反逆のルルーシュR2【1】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2008年04月09日 10:39
第1話「魔神が目覚める日」 ルルたんおかえりなさ??い★ ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ 先行試写会で見たときにも一応適当感想はかいていたんですが(コチラ)   当ブログは自称:ルルをストークし続けるブログなんで やっぱりちゃんと1話からルルを追いかけねばなり...
29. コードギアス??反逆のルルーシュ R2 turn1「魔神が目覚める日」  [ 月の満ち欠け ]   2008年04月09日 11:12
そろそろ新番でそろってきましたね。多分今期一番待ち望んでいた人が多いコードギアスの記念すべき第一話。 面白いってレベルじゃない…!早く続きがみたい、その一言に尽きます。
30. コードギアス反逆のルルーシュR2 第01話 「魔神 が 目覚め...  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年04月09日 18:01
とうとうやってきたビックネーム。これだけやらかしている以上それなりのものを見せてくれないとね(笑)公式ガイドブックコードギアス反逆のルルーシュthecomplete早速感想。黒の騎士団が起こした事件から一年。再び日本人はブリタニア人より下の立場で厳しい生活を強い...
31. コードギアスR2  TURN 1 『魔神が目覚める日』  [ ふろむ かーねぎー ]   2008年04月09日 20:28
24・25話からちょうど半年。 待ってたよぅコードギアス!!
32. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1「魔神 が 目覚める日」  [ ☆今日の雑色雑記★ ]   2008年04月09日 23:37
 コードギアスR2、始まりました。
新番組第2弾! もっとも期待していた作品です!
34. ■コードギアス 反逆のルルーシュR2【TURN 01】魔神 が 目覚める日  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年04月10日 03:37
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #01の視聴感想です。 過ぎた時間。 新たな生活。 奪われた記憶。 再会する共犯者。 世界は変わる…変えられる! ↑さぁポチッとな
35. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第01話「魔神が目覚める日」  [ LIV-徒然なるままに ]   2008年04月10日 16:00
あのトンでもラストから半年…。 ついにコードギアスが帰ってきました!(゚∀゚)
36. 古谷徹(R25)  [ Let's Go!! ]   2008年04月12日 19:22
今回のR25のロングインタビューに私の好きな声優の1人「古谷徹」さんがインタビューを受けていたので綴ります。 詳細はこちら http://r25.jp/magazine/long_interview/1022008041001_01.html 星飛勇馬・アムロレイ・ヤムチャ・星矢・・・等など(切が無い)を演じてい...
37. コードギアスR2 感想一話  [ レインボウブログ ]   2008年04月13日 00:43
1週遅れですが、R2観始めました。 「コードギアス 反逆のルルーシュR2」                  「相変わらず良い顔をす??.
さて、これを書いている今日はコードギアス 反逆のルルーシュ R2の 第2話『日本 独立 計画』が放映された日。 第2期として放映されているこの佮..

この記事へのコメント

1. Posted by シバッチ   2008年04月08日 15:01
どうもです〜〜。

絵がバニーガールカレンじゃない事に絶望したっ(いきなり)

かりぷそさんなら絶対そうしてくれると・・・
僕らのオッパイカレンさんを描いてくれると・・・
そればかりを期待してこのブログにやって来た私の想いは・・・

次回は偉そうに見下している感じのC.C.を一つ宜しく(関係ねぇ)

>「見れないからソフトを買う」という方がありえないでしょ?
すでに一期でファンになった人間は買うんじゃないですかね。
だからこそ二期はネットでは観せないんですよ。
観たかったらDVDを買えばいいのだ〜〜(笑)

そういやTBSは「Kanon」であのテロップを出しまくってたんで、地上波にも来たなぁって感じですばい。
2. Posted by シバッチ   2008年04月08日 15:01
>C.C.は生死不明の行方不明
すっかりそんな事は忘れていた私(笑)
っていうか、脳みそ撃たれても死なないから、全然心配していなかったというのが正しいでありましょう。

>放課後の下校時に拉致しちゃダメなのかい?
それはツッコんではいけないところ(笑)
一期の頃から人をさらう時は戦闘の時と決まっているのですよ。
コーネリアとの接触は常に戦闘中を狙っておりましたしね。
わたしゃ平時にギアス使って役所に乗り込んだ方が楽だと思ってましたわ。

>「ゼロ様」なんて呼んでたっけ?
C.C.の調教の成果とか(笑)
きっと自分の事も「C.C.様」とか呼ばせる様にしているんですよ。
あの兄さん、結構Mっぽいですからねぇ(笑)
3. Posted by ユキ   2008年04月08日 17:46
大抵の人が気にしてる前期の終わりからの繋がりですが…
『どう考えてもみんな焦りすぎw』
って感じます。

某アニメみたいに設定とか世界観とか無視して突き抜けるタイプじゃないんだから黙って明かされるまで待ちゃ良いのに……ったくどいつもこいつも早r(ry


まあ楽しすぎるのが悪いんですけれどもーwあははーw
4. Posted by maharia   2008年04月08日 18:50
こんばんは。
いつもお世話になってます。

>ネットの動画サイトを逆に利用しろ!
いや、ある意味利用してると思いますよ?
これだけネット動画が氾濫してるなか、それを徹底的に弾圧する事で視聴者の欲求を煽っているのです(え
「欲しいなら奪え!力と知恵を使って奪取しろ!!」という若本皇帝のお達しなんですよ、きっと。
そうしたくなる作品だって事が、この番組の一番すごい所だと思います。
では、駄文失礼しました〜
5. Posted by EX   2008年04月08日 20:40
著作権って知ってるか?
6. Posted by かりぷそ   2008年04月08日 23:41
コメントどもです(・3・)ノシ

>シバッチさま
はいどうもです〜(・3・)ノシ

>絵がバニーガールカレンじゃない事に絶望したっ(いきなり)
あや、そーいえば…なんで私はカレン描いて無いんだろう?( ´_ゝ`)

>僕らのオッパイカレンさんを描いてくれると・・・
普段なら描くなと言われても描いてるんでしょうけど、私はおっぱいよりルルーシュが好きなんですねヾ(´ε`*)ゝ
なので「コードギアスR2」の第1話に「ルルーシュを描く」以外の選択肢は出てきませんでした。

>そればかりを期待してこのブログにやって来た私の想いは・・・
それだけ期待されてるのかぁ、嬉しいなぁ(ちょっと違う
昔はここもおっぱい9割エロ7割アニメ感想1割5分くらいだったんですけど、今は何をとちくるったかアニメ感想ばかり書いているよーな?
そんなん誰も読んで無いんだからおっぱい描けよな。そーだそーだ。

ちょっとだけ死にたくなりました。7秒くらい死んできます⊂( ⊂(´_ゝ`)

>次回は偉そうに見下している感じのC.C.を一つ宜しく(関係ねぇ)
おっぱいカレンじゃなくておっぱいC.C.ですね?来週のおっぱい了解しました( ´_ゝ`)

>すでに一期でファンになった人間は買うんじゃないですかね
え?そーですか?私が変なのかなぁ?
TVでやってるアニメを見てないのにDVD買うってちょっと信じられないかな?
だって、タダでやってるアニメですよ?何でお金払って見なきゃいけないの?とか思うんですけど…やっぱ変かしら?
私はアニメって面白かったり好きになったら「何度でも見れる」性格なんですよ。だから繰り返し見る為に買う。そのアニメの価値を「既に知っている」から買える。
見た事も無い、面白いかもわからない未知の作品に6000円とか出せる勇気は無いわぁ(ノ∀`)アチャー

>観たかったらDVDを買えばいいのだ〜〜(笑)
OVAってあるじゃないですか?それならちょっとはわかるんですけどねぇ…「買わないと見れない」ことには価値があるし。
でも私ってスカパとかでOVAを実際に見てからDVD買ったりする方なので、やっぱ変なのかも?ヾ(´▽`;)ゝ

>脳みそ撃たれても死なないから、全然心配していなかったというのが正しいでありましょう
いや、でも物理的な物だと無理なことは無理でしょ?
「海に沈んだ死体」は生き返ったって海の底です。そこでまた死んじゃうでしょ?(C.C.がエラ呼吸なら別
だから、生き返ることはもう許すけど、どーやって海の底から戻って来たのかは理由がキッチリある筈です。
で、そーいうのを描けないのなら、C.C.は行方不明にしておけば良かったのになぁ?と(・3・)
あとで復活すれば、視聴者も復活した驚きで復活した方法などという些細な問題に突っ込むことを忘れると思います。
私はそーいうのが良かったなぁと思ったわけですね。最初から復活してるなとヾ(´▽`;)ゝ

>一期の頃から人をさらう時は戦闘の時と決まっているのですよ
そ、そんなことが「コードギアス」内で決まっていたとは…知らなかった(゚Д゚;)

>わたしゃ平時にギアス使って役所に乗り込んだ方が楽だと思ってましたわ
入り口から連続で「私を無視しろ!」と言い続けるだけで到達出来るかな?(´▽`*)アハハ
監視カメラはどーしましょう?ドアのセキュリティーロックの解除は?重役や側近をギアスで操ってコーネリアの直前までそいつを利用して進めば…

いや、そんなことしたら物語が面白くないですよ(お前が言うなぁー

>C.C.の調教の成果とか(笑)
卜部さん…違う意味で堕ちてたのかぁ(ノ∀`)アチャー

>きっと自分の事も「C.C.様」とか呼ばせる様にしているんですよ
「『ゼロ様』はわかるけど『C.C.様』って日本人には呼び難いよなぁ?」とか黒の騎士団に影で言われてそう(そーいう問題じゃないけど
宗教になってるのはどですかね?ゼロ教というか黒の騎士団教。教祖様だから「ゼロ様」ヾ(´▽`;)ゝ
カレンも入信してるし、玉城も崇めてるから信じてるんですよ。扇さんは脱けだそうとしたらヴィレッタに刺された。ディートハルトは地下活動中でテロ計画を…なんか危なくなってきたので妄想は止めよう(´▽`*)アハハ
7. Posted by かりぷそ   2008年04月08日 23:44
コメントどもです(・3・)ノシ

>ユキさま
>『どう考えてもみんな焦りすぎw』
私も当然気になりますけど、二期の第1話を見ると本編がそーいうのをやってないんですから言ってもしょうがないかなぁ?
噂では2話からやるらしいし、この1話の作りだと感想に書いてますけど「あの25話の決着=ルルーシュが記憶を失っていた謎」なので、1話で謎解きしたら逆に意味無いかな?(´▽`*)アハハ

>某アニメみたいに設定とか世界観とか無視して突き抜けるタイプじゃないんだから
某ってどこのどのアニメか気になりますねぇヾ(´▽`;)ゝ

>黙って明かされるまで待ちゃ良いのに……ったくどいつもこいつも早r(ry
でも疑問や謎は答えを知りたいから魅力なわけで、それを早く知りたいのは自然の摂理でしょう( ´ー`)
私はルルーシュが復活したので全部どーでもよくなった感じかな?
今回もしもルルーシュが復活してなかったら、そーいうのに騙されなくて「25話の決着はどーしたんだ!?早く見せろやーщ(゚Д゚щ)カモォォォン」とか叫んでたんじゃないかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ
視聴者が別に知りたくも無い謎を第1話から引っ張っても仕方ないですから、けっこー効果的で良かったんじゃないかな?

早く知りたいのを我慢して待ってたら、面白く無いオチが来てなんじゃこりゃー!?という時はみんなで怒りましょ(´▽`*)アハハ

>まあ楽しすぎるのが悪いんですけれどもーwあははーw
楽し過ぎるのはやっぱ罪ですねーwあははーw
8. Posted by かりぷそ   2008年04月08日 23:47
コメントどもです(・3・)ノシ

>mahariaさま
はいこんばんわです(・3・)ノシ
こちらこそ毎回大変お世話になっております。これからもどうぞよろしくですm(_ _)m

>これだけネット動画が氾濫してるなか、それを徹底的に弾圧する事で視聴者の欲求を煽っているのです(え
な、なるほど…規制されたり抑圧されると人はそれを強く求めますもんね?(*゚∀゚)=3
私も見たいのに見えないとウガーってなります。何が?何がでしょうね?

>「欲しいなら奪え!力と知恵を使って奪取しろ!!」という若本皇帝のお達しなんですよ、きっと
ブリタニア皇帝か…それは強敵だ(;´Д`)
でも、知恵を使ってネットにアップしたりして?それを右クリックで奪取してコピー。
「だったらブリタニア(セキュリティー)をぶっ壊せ!」と反逆されそうですヾ(´▽`;)ゝ

>そうしたくなる作品だって事が、この番組の一番すごい所だと思います
それはわかります。私も録画して見てますけどDVDが欲しくなります。
だけど、番組側に「コピーしてネットに上げたら銃殺する!これは差別では無い!区別だ!」と冒頭で物語にかぶさるよーに言われると、そんな気が無くても醒めるなぁと( ´_ゝ`)
私は「部屋を明るくしてTVから離れて見てね」みたいなのも嫌いなんですよ。そんなの視聴者の勝手で良くない?
訴訟とかが怖いんでしょうけど、暗い部屋で1mの距離で見てても平気な人は平気なわけで、全員にわざわざ言う事も無いかな?
それで規制されるというか「やめとこう」と踏み止まる人は当然居るでしょうけど、ネットに動画を上げ無い人は元からやらないし、やる人は怒られたってやるわけです。
前者にとってはテロップは無意味に邪魔だし、後者にとっては聞く耳を持って無い…かなりの大多数で無駄なテロップなんじゃないかなぁ?

>では、駄文失礼しました〜
駄文なら負けませんよ〜またいらして下さい(´▽`*)アハハ
9. Posted by かりぷそ   2008年04月08日 23:49
コメントどもです(・3・)ノシ

>EXさま
>著作権って知ってるか?
いちお知ってますが、全く詳しくは無いです。
TVで放送されているものを録画して売ったり、ネットに無断で配信するのは法律上罰せられることは知っています。

私が思ったのは、それらを規制する予算や駆逐するための費用、発見して警告を与える為に雇ったアルバイトへの人件費などよりも、無料でネット上に宣伝効果が出る逆広告費の方が得なんじゃないかなぁという素人考えです。
著作権を侵害された損失と著作権料を守る為の費用、どっちが安いのかも当然知りません。

極論ですけど「10人しか買って無いDVDがネットに無料で勝手に配信されたお陰で100人がタダで見る。だけど、その内の何人かがDVDを買っってくれた」状況って、実際あると思うんですよ(数値はフィクション
視聴率が1%しかないアニメでも、ネットの動画配信では5%換算の人が見てくれてるという状況もあるんじゃないかなぁ?
そーいうのって、長い目で見るとある程度フリーにした「お陰で」得になってるんじゃないのかなぁ?

いや、ホントは著作権を侵されず著作権料をバッチリ徴収出来るのが理想でしょう。
ですが、そんなことはもう不可能だということくらいは素人でも想像出来ます。
ネットに勝手に動画を配信することを薦めてるわけでも、著作権なんかどーでも良いと思ってるわけでも無いです。
「規制しても出来ないなら、逆に利用した方が良いんじゃないの?」…こーいう考えが「著作権を守る」ことより私は先に出たので今回のこんな感想になりました。
10. Posted by 御神楽   2008年04月09日 14:14
>>ニーナは結局どうしたのか?

核の使用云々はともかくニーナは今ロイドのもとで何かしらの研究を行ってるはず。(事前情報)
なんか核動力のKMFが出てきそうだ・・・
ありえませんか、そうですか・・・(くだらないネタでさーせん
11. Posted by あかつきあずさ   2008年04月09日 16:35
こんにちは

クオリティとか完成度とかももちろん高いんですが、それ以上に純粋に「面白い」と思える1話だったと思います。

イラストのルルーシュ最高です。100万回保存しましたw
私がその作品の中で一番好きになるキャラクターって女性キャラか敵キャラの場合が多いんですが、「コードギアス」だけは別です。
ここまで直球に男性主人公に好感を持てた作品って本当に久しぶりかもしれないです。
勿論おっぱいカレンやC.C.も大好きですが、それでも自分の中ではやや及ばない感じですねぇ。
私もかりぷそさんと同じで、あまりにルルーシュが好き過ぎて彼が何やっても「カッコイイ」と全肯定してしまいます。
12. Posted by あかつきあずさ   2008年04月09日 16:44
>自己中心的なセリフに聞こえるんでしょうね
スザク派の感想ブログさんをいくつか覗いて参りましたが、案の定「勘違い」だの「最低」だの言われていましたw
スザクを正義だと思っている人にとってルルーシュは当然の如く悪に見えるんでしょうから、至極当たり前の事ではあるんですが。
自分も客観的に見るなら酷いセリフだと思います。
この自己中心的な部分を好きになれるかなれないかの差なんでしょうね。

ちなみに私がこのセリフを初めて聞いた時は、本気で興奮が治まりませんでしたw
13. Posted by あかつきあずさ   2008年04月09日 16:46
>ヴィレッタ先生
先行上映会でお先に観てきたのですが、会場では本編以外にいくつか裏情報が公開されていました。
その中にヴィレッタに関しての言及があったのですが。
どうやら記憶は完全に取り戻していて、ブリタニア軍人としても復帰している様です。
彼女が学園で教師をやっているのは餌(=ルルーシュ)監視任務らしいです。つまり彼女自身の意志で行動しているという事ですね。
しかし、あの馴染みっぷりを見るとまんざらではないというか彼女なりに学園生活を満喫して楽しんでいるみたいですねw

「裏情報」との事ですが、どう考えても本編で描いて貰わなきゃ困る情報ですよねぇ。
決して「本編では描かれない」とは言ってなかったので、今後に期待したいです。
14. Posted by かりぷそ   2008年04月10日 04:58
コメントどもです(・3・)ノシ

>御神楽さま
>核の使用云々はともかくニーナは今ロイドのもとで何かしらの研究を行ってるはず。(事前情報)
あ、そーじゃなくて…ニーナ「がガニメデで核を持ち出した事件」はどうしたのか?ですね(・3・)
今ニーナがどーしてるかは雑誌でもネタバレしてたし、意外とどーでもよいです。
ニーナを学園側(生徒会)が忘れてるじゃないですか?それはどーして?という疑問ですね。

>なんか核動力のKMFが出てきそうだ・・・
羽根生えてて、それにジノ・ヴァインベルグ(保志総一郎さん)が乗るわけですね?ヾ(´▽`;)ゝ
15. Posted by かりぷそ   2008年04月10日 04:58
コメントどもです(・3・)ノシ

>あかつきあずささま
はいこんにちわです(・3・)ノシ

>クオリティとか完成度とかももちろん高いんですが、それ以上に純粋に「面白い」と思える1話だったと思います
はい、大変面白かった1話だと私も思いますヽ(´ー`)ノ
「面白い」というのがどーいう部分かは人それぞれですからアレですけど、エンターテイメントとしては誰が見ても最高クラスだったのではないかと。

>イラストのルルーシュ最高です。100万回保存しましたw
ありがとうございます。気合入れた甲斐がありましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

>ここまで直球に男性主人公に好感を持てた作品って本当に久しぶりかもしれないです
やはり「反逆のルルーシュ」という副題ですからね。これでルルーシュに感情移入出来ないと面白くないでしょう。
私は主人公がどんなでもいちお好きにはなるんですけど、ルルーシュは別格かなぁ?( ̄¬ ̄*)
2007年で1番好きなキャラにも選んだし、2008年も連続受賞しそうです。

>勿論おっぱいカレンやC.C.も大好きですが、それでも自分の中ではやや及ばない感じですねぇ
私は枠が違うかなぁ?ルルーシュは「好きなキャラ」枠で、カレンは「おっぱい」というフォルダに入って、C.C.は「お尻」(おい
好きな基準が違う感じ?「ルナマリア」は「好きなキャラ」で「おっぱい」ですけど(´▽`*)アハハ

>私もかりぷそさんと同じで、あまりにルルーシュが好き過ぎて彼が何やっても「カッコイイ」と全肯定してしまいます
それはきっと幸せですよ。「コードギアス」を物凄く楽しめると思うъ( ゜ー^)
なんだかんだ言ってもルルーシュが主役で中心のアニメだし、ルルーシュを否定しちゃうと「コードギアス」自体も否定しなくちゃいけなくなっちゃう。

>スザク派の感想ブログさんをいくつか覗いて参りましたが、案の定「勘違い」だの「最低」だの言われていましたw
まあ、私はこれからスザクを「ウザイ」とか「邪魔」とか「KY」とかいう感想を書きまくるでしょうからお互いさま?(´▽`*)アハハ

>スザクを正義だと思っている人にとってルルーシュは当然の如く悪に見えるんでしょうから、至極当たり前の事ではあるんですが
これは本気でよくわからないかなぁ…どーしてそう思うんでしょう?
スザクって子供のくせに父親を殺して、ブリタニアに寝返って同胞の敵になって、自分だけが思う「正義」や「ルール」を突き進むだけの、ルルーシュ以上の超自己中だと思うけどなぁ(・3・)
ルルーシュは「母の復讐」や「父親への確執」というわかり易い理由の戦いで、行動がおかしいというのならスザクの方がよっぽどおかしいと思う。
感情移入の問題なら、イレブン側に感情移入しないのはやっぱ信じられないかも?
「ブリタニアの中から変える」というのが私には馬鹿馬鹿しいからかしら?
「ブリタニアをぶっ壊す!」方が、アニメとしても全然面白いと思うけどなぁヾ(´▽`;)ゝ

>自分も客観的に見るなら酷いセリフだと思います
あやw( ̄△ ̄;)w
私は客観的に見ても「そうだよ、世界が間違ってるんだよ。だからぶっこわさないと」と思っちゃった(´▽`*)アハハ

>この自己中心的な部分を好きになれるかなれないかの差なんでしょうね
アニメの主人公で自己中心的じゃない人って居るのかなぁ?
たぶん、自己中じゃない主人公のアニメって面白く無いですよ?物語が「動かない」んじゃないかしら?
「コードギアス」はその部分が強烈だから拒否反応が出るのかな?私は主人公じゃないヤツが自己中の方が嫌いですけどね。振り回される感じで(・3・)

>ちなみに私がこのセリフを初めて聞いた時は、本気で興奮が治まりませんでしたw
私は「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」って感じでしょうか。思い切り噴いた。
直ぐにルルーシュ完全復活!という喜びで震えが来ました。やっぱしルルーシュ大好きなんだなぁ(´▽`*)アハハ

>どうやら記憶は完全に取り戻していて、ブリタニア軍人としても復帰している様です
え〜…それでアレですか?人間的に変なのヾ(´▽`;)ゝ

>彼女が学園で教師をやっているのは餌(=ルルーシュ)監視任務らしいです。つまり彼女自身の意志で行動しているという事ですね
すげー違和感。自分を撃ったシャーリーも平気なのかな?ありえないでしょ( ´_ゝ`)

>「裏情報」との事ですが、どう考えても本編で描いて貰わなきゃ困る情報ですよねぇ
そーですね。描いてくれないと、私は信じません(・3・)
生徒会はどーなってるんだろう?ロロのこともあるし違和感が増したなぁ。
2話以降に期待しますけど、納得のいく答えを用意してくれるのかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔