2008年04月19日

マクロスフロンティア #03 オン・ユア・マークス

シェリル・ノーム


私はどーして「おっぱいぽろんなシェリル」を描かなかったんだろう?orz

ダイヤモンド・クレバスダイヤモンド・クレバス
シェリル・ノーム starring May’n

JVCエンタテインメント 2008-05-08
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、私は他の方の感想を一切読まないで自分の感想を書くんですが…今週、面白かった?ヾ(´▽`;)ゝ
私はまたも「イマイチ」とか思ってしまったのよね…もしかしたら病気かもしれない。きっとそうだ。そうに決まった。
違うんですよ。今週の話だって大変面白かったです。90点はよゆーで取ってます。
だけど私は「ホントは君の実力なら100点は取れるでしょ?」と、期待してただけにガッカリする感覚なんですよねぇ。
私が勝手に変な期待をしてるってだけなのかなぁ?でもやはり先行放送の「デカルチャーエディション」が100点満点取っちゃったもんだから「マクロスF」に対する期待が高くなり過ぎておかしくなってるのは事実ですヾ(´▽`;)ゝ

でもさ、私は今週ってあらすじが三人で閉じ込められてテンヤワンヤのドタバタ話を30分めいいっぱいやるんだろうなぁと思ってたんですよねぇ。「超時空要塞マクロス」の第4話「リン・ミンメイ」のオマージュみたいな。
そしたら本編は「ちょっと閉じ込められておっぱいぽろんして速攻で救助される話」だったよね?
私は正直「これだけかよっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?」とか思っちゃったわけ。個人的に、これでは絶賛出来ません。

あと、話の区切り方がちょっと変に感じません?
1話+2話Aパート、2話Bパート+3話Aパート、3話Bパート…というのが本来の区切りのような気がします。
だから、今週の話も先週のシェリルが街に出てきたところから一気に閉じ込められて救助されるまでを1つの話にした方が面白かったんじゃないかなぁと私は思うんですよねぇ。

いよいよ構成にまでツッコミが入ってきましたよ…おこがましいにも程があるね(ノ∀`)アチャー

バジュラがいよいよランカを狙ってるね?何か意味があるんだろうなぁ。
バジュラって武器(マシンガン?)も装備されてるんだね。てっきりオズマが撃ってフロンティアに流れ弾バラまいて「最悪な軍人だな」と感想書こうと思ってたのにヾ(´▽`;)ゝ
しかし、敵を押さえてる間に狙撃というのはちょっと燃えない感じ。狙撃までももったいぶって長いし。
こーいうのはルカが出来ないと諦めた瞬間どっかから撃ち抜かれて、みんなが「誰がやった!?」と思ってたらミハエルが「ふ…」とか言う方がカッコいいと私は思うんだけどなぁ?
ミハエルがアルトとランカちゃんがデートしてるのを見つけるという演出を入れたかったのかな?でも、それにしては後でそれを使わなかったよね?どーしてアルトに「ランカちゃんとは付き合ってるのか?」とか聞かないんだろう?
ここはたぶんあとでアルトに「あいつにまた助けられるなんて…」と言わせるための長回しだったんじゃないかなぁと見進めると気付いた。速攻で打ち抜いたらアルトが気付かなかったもんね?至る所で上手く作ってあるなぁヾ(´▽`;)ゝ

でもさ…ぶっちゃけ「接近してって銃をこめかみに当てて撃つ」という選択肢は無理だったのかね?( ´_ゝ`)

「シェリル!こっちだ!」
この演出きらーい(・3・)
何でランカをお姫様抱っこして、シェリルは呼ぶだけなの?両方の手を引っ張って飛び込んじゃダメなわけ?
私は断然シェリル派なので、尚更ランカだけズルイと思ったぜq( ゚д゚)pブーブーブー

ところで、飛び込む時に『シェリルのパンツ見えるかなぁ?』とみなさんスローでコマ送りしましたよね?まあ…パンツは結局見えないんだけどさorz
じゃなくて、シェリルの顔のアップに行くとシェリルが早乙女アルトを見つけようとしていた理由である「無くした左耳のイヤリング」を何故か付けてるんだよねぇ…これって作画ミス?このイヤリングとは別のイヤリングなのかなぁ?

こんなのスローにでもしないと気付かなかったよ…やはりエロへの探究心は大事だ(;´∀`)

「怯えてる女の子の一人や二人俺が守ってやる!くらい言えないわけぇ?」
「離せよ!」もなぁ…ここはウソでも優しく「大丈夫だ」くらい言えば良いのにね?
そしてその言葉でやっと手を離すことが出来るランカ…見詰め合い、そしてぷっと笑い出す二人。
「二人の世界になってるとこ悪いんだけど、これからどーするわけ?閉じ込められたみたいなんだけど」とジト顔で突っ込むシェリル…みたいなコントが私は見たかったなぁヾ(´▽`;)ゝ
まあ、この時アルトはミハエルの実力を見て焦ってたのはわかるけどね。でも今構って欲しいのはミハエルじゃなくてランカとシェリルにして欲しかったわ。

「ったく暑いわねぇ」
これで「シャワーキタ――(゚∀゚)――!!」と思ったマクロスファンが全銀河に何億万人居たことか…ガックシorz

「アタシの生で見たのよっ!?そのくらい安いと思いなさいっ!!」
やっすいなぁ。殴っていいから7回くらい見…。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒こんなサービス、滅多にしないんだからね!

「ぬかせっ!だいたい、ステージとかで色々見せてんだろっ!?」「ぅ!?それとプライベートは別なのっ!やらしい目で見ないでよっ!このヘンタイっ!!」「誰が変態だぁ!」「アンタよ!このエロガキっ!」「黙れ露出魔!!」
私は「どーしてこの二人『だけ』で閉じ込められる話にしてくれなかったんだろう? 」と強く強く思いました(;つД`)
こーやっていつも三角関係で行くのかなぁ?私はアルト×ランカ、アルト×シェリルでしばらく行ってお互い意識しだした頃にバッタリ三角関係だということがバレる方が良かったかなぁ?そーいうのもう古いのかなぁ?

「閉じ込められたら『マグロ饅』…みたいな」
これって病院で言ってたオズマへの差し入れか。というかおっぱい饅ヾ(´▽`;)ゝ
「閉じ込められたらマグロ饅」ってキャッチフレーズが良いなぁ。初代「マクロス」見てないとなんのこっちゃですけど。

「フロンティアでは違法でしたっけぇ?でも結構便利なんですよぉ」
「インプラント」ってのの説明が無いのでよくわからない。歯医者さん?

「私は諦めない!みんなはアタシを幸運だって言うわ!でも、それに見合う努力はしてきたつもりよ!」
というか、こんな短時間で諦めるも何もないでしょ?一条輝とミンメイは12日間も閉じ込めらてからやっと絶望したよ?
もう少し三人で閉じ込められていよーよ?外に出る努力はとりあえず後回しにして「シャワーが浴びたい」とか「お腹が減ったからマグロ取って来い」とか、どーして自分がアイドルになったかを語ったり演技でキスする話をしたり「死ぬ前に結婚式をしたかったなぁ」とか呟こうよシェリルヾ(´▽`;)ゝ

閉じ込められて循環系が故障して絶体絶命のピンチの三人ですが、意外と簡単に救助が来ちゃった。
シェリルと井上喜久子さんの関係には何かありそうですね?アイドルとマネージャーの感じじゃないよ。
一方ガラス隔ててオズマは戦闘で負傷…意外と軽症?パインサラダ食って退場しそうだったのにヾ(´▽`;)ゝ
オズマがバルキリーに乗ってることのランカバレも早かったね。もっと引っ張って…そしたらランカの芸能界への決意が鈍るかなぁ?でもそれはシェリルの言葉のお陰だし…アルトが背中を押したのが…うーん?

「そうね…でもただの記憶として今夜一晩使うくらいは許してあげる」
エロイツンデレお嬢様は破壊力あるわ。でも、シェリルは耳年増でまだ「じょーしょ」な気がする(´▽`*)アハハ
設定的にシェリルの方が萌え易い気がするんですよねぇ…でも、きっと物語はランカの方に行くんだろうなぁ( ´_ゝ`)

ランカは親しい人の死や怪我に異常な反応して記憶障害を引き起こす?よくわからない病気なわけね。
ランカの「あのことちゃんと内緒にしてるよ!」というのは死んじゃった本当のお兄ちゃんと約束したことかな?
ここでのアルトのツッコミがちょっと的外れかなぁ?え?私のツッコミと同じですか?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アルトはランカとも別に親しい友達ってわけでもないし、お兄ちゃんへの突っかかり方も突然過ぎない?
しかも「他人に運命を任せるのは真っ平だ!」って、シェリルがアルトの不甲斐なさに付きつけた言葉じゃん?(´д`)
アルトもこーいう風に「家族に何か隠し事をされた」から歌舞伎を止めてパイロットになったってことなのかなぁ?

このやりとりでどーしてアルトがS.M.Sに入る事になるのか私はイマイチわかんなかった。バジュラのことは軍事機密だから、それを知るには軍に入ることになるぞ?ってことなのかな?
ミハエルとルカが先にS.M.Sに入ってる理由もわからないまま…どーやってスカウトされたんだろう?自ら入隊?
カナリアというごっつい女の使いでも良すぎない?お医者さんなのにモンスター乗りだもんなぁ。
まあ、声が桑島法子さんだからもっと活躍して欲しいけどね。桑島キャラだから死んじゃったりして?(´▽`*)アハハ

新統合政府大統領府首席補佐官(肩書き長っ)のレオン・三島がランカを知っている?個人的なのか、それとも…?
シェリルも「脚のアザ」とか「イヤリング」という伏線はあるんですけど、今のところ物語のキーはランカの出生かな?
というか、キャシーがこいつとやってるとはちょっとビックリ。てっきり今もオズマと腐れ縁だと思ってたのに。
しかし…なんかキャシーって利用されてるっぽくない?男に騙される才女ってエロイよね?( ̄¬ ̄*)

「これでまたアイツと会わないといけなくなっちゃったわ」
やっぱしイヤリングは失くしたままですか。作画ミスっちゃったね(´▽`*)アハハ

ランカが歌手を目指すと決意するのはもちょっとジックリやって欲しかったかも?
アルトと仲が良くなるのも唐突過ぎかな?やはりもう少し閉じ込められてて欲しかったです(・3・)
パイロットと芸能人のすれ違いはシェリルの方でやれるし、ランカには「身近な女の子」というアドバンテージをもう少し生かして欲しかったなぁ。学校でバッタリ出会うとか、イベントがもっとあってもよくない?娘娘にも行こうよ。
もっと仲が良くなってから相談して背中を押される方が私は自然かなぁと思いました。
「応援された事で好きになる」というのもわからなくはないけど、そーいう雰囲気でも無いみたいだし、どーなんだろ?

「そうさ…俺は…」
これの続きもわからなかった。「俺は逃げてきたんじゃない」のはわかるけど、なら何ですか?

アルトのS.M.Sへの入隊も夕焼けのお墓で悲しみの中カッコいいんですが、何か燃えないやヾ(´▽`;)ゝ
何でしょう?私が主人公のアルトにイマイチ感情移入出来てないからかなぁ?
アルトはロボット物アニメとしてはけっこーステレオタイプっぽい主人公なんだけどね。ハマれないのがちょっち不思議。
ここからS.M.Sに入隊してルカが喜びミハエルが嫌味を言いつつ歓迎してる様子も好きな演出の筈なんだけど、なんか…もっとこう…ケレン味かなぁ?もっと嫌味と歓迎のギャップが欲しい?

ミハエルは「お前はバルキリーマイスターに相応しく無い」とか言いつつ「必ず守る」とか言って欲しいヾ(´▽`;)ゝ

機動戦士ガンダム00 4機動戦士ガンダム00 4
宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-04-25
売り上げランキング : 13
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とまあ、今週も勝手なツッコミ満載だ(´▽`*)アハハ
私はやっぱり「マクロスF」は「もっともっと面白い筈」という感想になっちゃうかも?面白いんですが、もっと面白い筈なんだよなぁという不思議な感じ。もったいない?贅沢か?
それに、売りのCGのクオリティは他のアニメと比べれば段違いだけど「マクロスF」としてはもう慣れちゃった。
見てて「うぉっ!?w( ̄△ ̄;)w」というのが無いんですよねぇ。目が肥えたというか…「マクロスF」自体が視聴者の目を肥えさせたでしょ?
美味しい物を毎日食べてると、ちょっと美味しいくらいじゃ満足出来ない感じ?かなり贅沢になってるので、それを超えてさらに美味しい物を出してくれないと満足出来ないんですよねヾ(´▽`;)ゝ

来週はいよいよクァドラン・ローが出る(しかも赤!?)けど、これにクラン・クランが乗ってるのかな?
ゼントラーディだと巨乳でマイクローンだと貧乳でしかもツンデレでって、1人で色んなニーズに答え過ぎ。
ミス・マクロスフロンティアのオーディションも速攻で出ちゃうんだねぇ。
街で話題になってるイベントっぽく見えないし、美星学園は芸能課があるからもっとライバルキャラとか出した方が良いと思うけどなぁ?それは来週なのかな?
アルトがS.M.Sに入るのと同時だからコンテストを応援に行くことも無いだろうし、うーん?絡めるんでしょうか?
とか思ったら…公式HP公式HPでしっかり「選考会場に駆けつけたアルトだが、ランカがステージに上がる直前、オズマより非常招集連絡が入ってしまう」とか書いてありやがった⊂( ⊂(´_ゝ`)

来週の放送前に公式で「ミス・フロンティアに選ばれたランカは…」とか書かないで下さいよ?(;つД`)

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 19:14│Comments(7)TrackBack(26)マクロスF | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マクロス F 第3話「オン・ユア・マークス」  [ のらりんクロッキー ]   2008年04月19日 19:52
今回はすごく良かったなあ… アルトはランカとシェリルに再会したと思ったらバジュラに襲われ、 待避壕へと逃げ込む。 ここでのドラマはなかなか深いものがありました。 お色気あり、笑いあり、シリアスあり。 待避壕から空気が無くなり始めピンチの3人。 そうやすや...
2. 『マクロスF』第3話、感想  [ 青天の世の暦 ]   2008年04月19日 20:35
 バルキリーに乗ることを一度は拒否されるアルト。バジュラの強襲により、シェリル、ランカと共に閉じ込められてしまう。この場面はすごくサービスカットを意識した作りになってました。緊迫する戦闘とのギャップはかなりのもの。どちらかに比重を置くともう片方が陳腐に...
けど……、今の俺には……。 苦悩するアルトも美しいですね。 今回は意外と楽しめた、「マクロスF(フロンティア)」第3話のあらすじと感想...
4. マクロスF 第3話「オン・ユア・マークス」  [ ミルクレモンティー ]   2008年04月19日 21:00
 再び、バジュラの襲撃に遭遇するアルト、ランカ、シェリル。  オズマたちが交戦する中、急ぎ近くの地下待避壕に逃げ込む3人  だったが・・・ ギャラクシィィィィ (;゚Д゚)ハァハァー!!  意味不明でスマソン(汗)ランカはカワイイんだが・・・シェリル...
5. マクロスF「オン・ユア・マークス」  [ kasumidokiの日記 ]   2008年04月19日 21:11
アニメマクロスF感想。 徐々に、盛り上がってきてて興味深い3話目。 SMSが助けに来てくれた、けど。 ティエリアがマクロスでは狙い打つぜだった。お見事な腕前でした。 あー、穴が開いてしまいましたよー、天井に。 アルトより歌姫のほうがツッコ
6. マクロスF 第3話  [ にき☆ろぐ ]   2008年04月19日 21:25
面白くなってまいりました!!正直2話までのお話では絵は綺麗だし戦闘はカッコイイし歌は素敵だし・・・でもお話についてはイマイチ弱いというかそこまで引き込まれないなぁ・・・と思っていましたというのも主人公であるアルトの描写が少なく展開的にも何をしているのか...
7. マクロス FRONTIER 第03話 「オン・ユア・マークス」 Riv1.0  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年04月19日 21:29
もう、岡崎アルト最高!w マクロスFRONTIER、第3話の感想です。 再び船団を襲ったバジュラ、アルト達のいる区画に攻撃を仕掛けます。 それ??.
8. マクロスF(フロンティア)第3話 「オン・ユア・マークス」 感想  [ 海豹(あざらし)の隠れ家 ]   2008年04月19日 21:46
今回のキーワード「運命って言うのは自分でつかみとるものなのよ」 by シェリル・ノーム
9. マクロスFRONTIER第3話「オン・ユア・マークス」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年04月19日 22:10
 ランカに迫り来るバジュラ。アルトはVF??25に乗り込み、必死に攻撃を試みた。そこにSNSのリーダーオズマが発進。パイロットがアルトであるした後に、ランカを連れて逃げろと指示。紆余曲折がありながらも、アルトは、無事ランカを安全な場所まで避難させる事が出来...
10. マクロスF(フロンティア)第3話「オン・ユア・マークス」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年04月19日 22:31
「何のために、何をかけて戦うのか-------------」 今回から色々とキャラの背景とか関係が見えてきましたね〜♪ますます面白くなってきたマクロスフロンティア!!今回はやっぱオズマに漢を見た!!でしたね(^▽^)コニタンの熱演に惚れたっ!!かっこよかったっ...
11. マクロスFRONTIER 第3話『オン・ユア・マークス』  [ **ユメイチゴ** ]   2008年04月19日 23:31
【マクロスFRONTIER・公式サイト】 マクロスFRONTIER・第3話『オン・ユア・マークス』のレビューです☆彡 性格も考え方もまったく違う主人公&??.
12. マクロスFRONTIER #03 オン・ユア・マークス  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年04月19日 23:48
決意。
13. マクロス FRONTIER 第03話 「オン・ユア・マークス」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年04月20日 00:27
マクロスF 第3話感想です。 定まっていくそれぞれの決意――――――
14. マクロスF第3話「オンユアマークス」頑張れ高校生!!  [ 空想野郎の孤独語り ]   2008年04月20日 05:43
はあ??い!!待望のマクロスF第3話!!ラジオと5分被って焦った!! 写真は、秋葉原男装喫茶「ドルチェ」で企画された「マクロスフェア」 で、クイズ10問中7問正解してゲットした限定グラス!! たまーるさんと二人で頂きましたよ♪大切にしまってあります。 ヴァルキリーの...
15. マクロスFRONTIER 第3話 『オン・ユア・マークス』  [ soraの奇妙な冒険 ]   2008年04月20日 08:24
どうやら俺は、マクロスという作品を見誤っていたようだ・・・。 まあ、ころころころころ意見が変わるが、これは俺のデフォルトの特殊技...
16. マクロスF 第3話『オン・ユア・マークス』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年04月20日 13:42
マクロスフロンティア
17. 「マクロスFRONTIER」3話 オン・ユア・マークス  [ 蒼碧白闇 ]   2008年04月20日 15:58
3人が避難先で閉じ込められてそれぞれの関係を深めていくとか、ランカとアルトがそれぞれの道を歩みだしていく流れなどは非常にうまくて良の..
18. マクロスF 第3話感想  [ 天の光はすべて星 ]   2008年04月20日 16:47
バジュラと再び戦うオズマ隊長達。 「当然のことをしたまでです、隊長。」 正確な射撃でバジュラの頭部を打ち抜くミハエル。台詞...
19. マクロスFRONTIER〜第3話・オン・ユア・マークス  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年04月20日 17:44
展望公園でアルトはランカとシェリルに再会しますが、上空に再びバジュラが迫り戦闘が始まり、三人は待避壕に閉じ込められてしまいます。(以下に続きます)
20. マクロスFRONTIER 第3話。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年04月21日 00:13
『マクロスF』 第3話 『オン・ユア・マークス』。 ストーリーは…。 展望公園で偶然、ランカとシェリルに再会したアルト。 しかし、3人の..
21. 【マクロスFRONTIER3話】アルトillustと〔オン・ユア・マークス〕...  [ くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 ]   2008年04月21日 11:48
面白いんです。でもこの〔普通に面白い〕作品が、最近無いのですよ。〔マクロスFRONTIER〕3話〔オン・ユア・マークス〕。この作品は昨年の先行放送を視聴してから凄く楽しみにしていました。作画も良いし、3Dの使い方も良いし、物語も今までのマクロスと同じ時系列の中の...
マクロスFRONTIER 第3話「オン・ユア・マークス」 シェリルが急に身近な人に   
23. マクロス FRONTIER 第3話 「オン・ユア・マークス」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年04月22日 01:48
もうバレたー(*ノ∀`*)
24. マクロスFRONTIER第03話「オン・ユア・マークス」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年04月22日 23:12
突然の敵の襲来。・・ってか前回の襲撃時の勢力が潜んだままだったみたいだけど。今回はどうなる・・??DVD マクロスF(フロンティア)1(7/25発売予定)【エンタメ0418_5】早速感想。敵の襲撃から逃れるため、非常用のシェルターに非難する三人。そこでまた一騒動・・...
25. マクロスF 3話 『オン・ユア・マークス』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年04月23日 01:09
(;゚д゚)アッ....何か凄い死亡フラグが…  気のせいかもしれませんが、ライバル的存在、だけど根は良い奴って感じだったのでアルトを庇っの..
 遅くなってのマクロスF第3話です。  それから、コードギアスR2についての発表もありますので、それについてはホリック継第4話のほうで書か??.

この記事へのコメント

1. Posted by 龍崎海   2008年04月19日 23:46
すみません、違う所にコメントしてしまいました。
改めて初めまして、龍崎海と申します。
いつもレビューを楽しく読ませてもらっています。

俺もかりぷそさんの言う通り、面白いけど100点満点には届いていないなぁと感じました。
そう感じた一番の原因は閉じ込められた話しに一話を丸々使わなかったからだと思いました。
これにより、後半のアルトとランカの交流がちょっと一緒の部屋にいただけの人をそんなに気にかけるものなのか? 
と感じてしまったからです。特にアルトの性格はあまり社交的じゃないみたいだし。

取り押さえている間の狙撃も疑問に思いましたね。
前回、無駄なナイフ突撃を行っていたので、狙撃がダメなら白兵戦でって流れになると思いました。
さらにアルトが助けた機体がミハエルと分かるのも謎でしたし。
2. Posted by 龍崎海   2008年04月19日 23:49
シェリルを引っ張らなかったのは距離が離れていたのでランカを連れて時間を使う危険を冒したくなかったのでしょう。
なので、ランカ派の俺は単純にお姫様抱っこに喜んでましたが。

怯えてる〜(中略)は有限実行タイプの性格で誠実さを表していると好意的に見てました。
ただ、「離せよ」はないと思いましたが。

シェリルが短気を起したのも納得いきませんでしたね。
ただ扉を開けるだけなのですから、残り後数分となってから出ないとただの我侭に見えてしまいましたし。

ランカのことは普通にトラウマのことなのでは?
アルトの突っ込みは前回、無理やり連れてこられたのに何を言うまもなく強制退場された怒りもあると思いました。それに記憶というのはとても大切なものですからアルトの言い分は十分分かります。ただ、ランカがトラウマの抱えている今はオズマの言うとおり伝えにくいというのも十分分かりますけどね。
3. Posted by 龍崎海   2008年04月19日 23:51
そもそもバジュラのことが秘密になっていること事態が俺は理解できないのですけどね。
マクロスの世界では異星人の存在は当たり前なのですから、隠す必要なないと思うのですけど。
それに10年以上も前に分かっていながら軍の動きも鈍すぎですし。
入隊はパイロットを目指していて、前回は機体があってランカを助けることが出来たが、今回は機体に乗れなかったので二人を助けることが出来なかったという不甲斐なさもあったからではないでしょうか?
シェリルとの会話で守ってやるって言えるなら言いたいというぐらい戦うことに意義を持っているみたいでしたし。

そもそも埋葬シーンが一話で亡くなった人なら死体が残っているのは不思議で、今回の出撃で亡くなった人なら重みがないと感じてしまうのでアルトの決意の強さがいまいち引き立たなかっですね。
4. Posted by かりぷそ   2008年04月21日 18:53
コメントどもです(・3・)ノシ

>龍崎海さま
はい初めましてです。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントの方はあちらを削除させて頂きますね。

>いつもレビューを楽しく読ませてもらっています
こんな気持悪いクソ文章を読んで頂きありがとうございます(;つД`)
これからもどうぞお楽しみ下さい。ずっとこんな感じだと思います。

>俺もかりぷそさんの言う通り、面白いけど100点満点には届いていないなぁと感じました。
なんかホッとしました。私以外はみんな絶賛してる感じだったので感想書くのちょっち怖かったりしたので(;´∀`)
私も別に面白くないわけではなく、せっかく試合に勝ったのに「こんなチームに10点差付けないでどうするっ!?」って監督に怒られる名門野球部みたいな感じがしました(喩えなげーよ

>そう感じた一番の原因は閉じ込められた話しに一話を丸々使わなかったから
私もそう思います(*゚∀゚)=3
「マクロスF」って良く言うと「場面転換が目まぐるしく物語の展開に物凄くスピード感を感じ、いろんな要素が詰め込まれた密度の濃い30分」だと思うのですが、悪く言えば「それぞれのエピソードやシーンが短くキャラもあっち行ったりこっち行ったり忙しく、大事なイベントを一気に沢山こなし過ぎて物語が散漫に感じる30分」かなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ
今回のは何のために閉じ込められたかわかんない感じ。いや…私が「閉じ込められた後の事」に期待し過ぎてたかなぁ?おっぱいぽろんだけじゃ物足りなかったです。私には見えて無いしぃ(・3・)

>ちょっと一緒の部屋にいただけの人をそんなに気にかけるものなのか?
うんうん、吊り橋効果が弱いですね。
これだと先週の「バルキリーで助けた関係」でランカなんか済んじゃうし、シェリルの方はイヤリングイベントをこなした方が良かったんじゃないかなぁ?とか思っちゃう。
でも、今週はランカ×シェリルの関係を作りたかったんだろうなぁ?とも思ったり(・3・)
ランカに対してシェリルをもっと身近な存在にするには今週の話は上手かったかも?
だけど、私はシェリルはランカの友達じゃなくてライバルになって欲しかったからなぁヾ(´▽`;)ゝ

>前回、無駄なナイフ突撃を行っていたので、狙撃がダメなら白兵戦でって流れになると思いました。
忘れてた。そうですよ、ナイス突っ込み(≧∇≦)b
ホントだよ、なんでナイフでグサッとやんないんだ?先週よりよっぽど今週がナイフ使う話だろうに( ´_ゝ`)
それに格闘した方が面白かったかも…怪獣も刺されて痛くて暴れて窓ガラス割っちゃうとかのが自然だったかも?

>アルトが助けた機体がミハエルと分かるのも謎でしたし。
それは先週S.M.Sに行って、ミハエルのパーソナルカラーが「青」だと知ったからじゃないですか?
ミハエルとルカがバルキリーで発進するのもアルトは聞いてたし、オズマの機体は見たことあるから消去法で「あの機体はミハエル?」と考えたんですよ、たぶん。

>シェリルを引っ張らなかったのは距離が離れていたのでランカを連れて時間を使う危険を冒したくなかったのでしょう。
うーん…ランカが腰抜かしてるとかならわかりますけど、ちょっと離れてただけでこの扱いの差は無いわぁq( ゚д゚)pブーブーブー
シェリルを抱えて「何してんのよバカっ!離しなさいよっ!」「暴れるな!逃げるんだよ!!」というやりとりの方がやっぱし見たかったなぁ。

>ランカ派の俺は単純にお姫様抱っこに喜んでましたが。
よくよく考えると、シェリルもライブで抱っこされてるから同点かヾ(´▽`;)ゝ

>怯えてる〜(中略)は有限実行タイプの性格で誠実さを表していると好意的に見てました。
いや、女の子からしたら「出来るならやっている」というのは「出来ない」のと同じで男が言っちゃダメなんですよ(ノ∀`)アチャー
シェリルは「そこは嘘でも男なら出来ると言え」という意味で突っ込んでるわけです。
アルトが男なら出来る出来ない関係なく「大丈夫、俺に任せろ」と言わないとダメなんです(・3・)

>ただ扉を開けるだけなのですから、残り後数分となってから出ないとただの我侭に見えてしまいましたし。
循環系の機械をどーにかしようとするならわかるんですけどね。それに、出ても真空で死んじゃうからあんまし意味が無いしヾ(´▽`;)ゝ
ここは「外に助けを呼びに行ければ…」とアルトが呟いたところでシェリルが「なら早く行きなさいよ!?」「外はどうなってるかわからない。怪獣が居るかもしれなし、何より空気が無くて出たら死ぬかもしれない」「なら私が行くわ!」とかいう展開ならわかるんだけどなぁ…シーンが長過ぎかな?

>ランカのことは普通にトラウマのことなのでは?
これは「内緒」のことですか?
「どうしてお兄ちゃんは(危ないパイロットは止めるという)約束を破るの?私はお兄ちゃんとした約束を守ってるよ!」ということだと思うので、きっと兄妹だけの「内緒の約束」が何かあるんですよ。
私はここで既にランカの記憶が病気でゴッチャになっていると感じたので「オズマじゃなくて実の兄との約束」だと思いました。たぶん伏線じゃないかな?ヾ(´▽`;)ゝ

>アルトの突っ込みは前回、無理やり連れてこられたのに何を言うまもなく強制退場された怒りもあると思いました。
ああ、なるへそ。ムカついたからここぞとばかりに仕返しですね?( ´_ゝ`)
それはあるかもしれませんが、もっと違う何か…アルトの怒りの導火線に火を付けた「何か」があったんじゃないかなぁ?
私はそれが「家族に大事なことを内緒にされている」ということだったんじゃないかと思います。
アルトも自分の家族に何か秘密にされてて、それを知ったから歌舞伎を止めて家を出たんじゃないかなぁ?

>マクロスの世界では異星人の存在は当たり前なのですから、隠す必要なないと思うのですけど
逆じゃないかな?異星人が存在する事が既に周知の事実だから、それとは違う存在のバジュラがいる事を隠さないといけない理由があるんじゃないかしら?
例えば…バジュラは「ゼントラーディ人を餌として捕食している生物と確認されている」とかは?(゚Д゚|||)

>10年以上も前に分かっていながら軍の動きも鈍すぎですし
擁護するなら「バジュラというのが存在すると知っていたけど、今まで出会っていなかった」のなら対応の方法が無かったかも?
「火山が噴火するとわかっていても被害はゼロにならない」みたいなもんじゃないかな?

お?これってもしかしたらランカが「唯一バジュラと接触したことのある人」として軍に記録されているというのもあるかなぁ?w( ̄△ ̄;)w

>前回は機体があってランカを助けることが出来たが、今回は機体に乗れなかったので二人を助けることが出来なかったという不甲斐なさもあったからではないでしょうか?
うーん?よくわかんないヾ(´▽`;)ゝ
私の疑問は「どーして入隊するのか?」ではなくて「何で入隊『ってことになるの?』」なので。
何であの会話でS.M.Sに入るって展開になるのかがイマイチわかんないんですよ。アルトの決意の方じゃなくて、あれってオズマは「入れ」と誘ってたんですかね?

>そもそも埋葬シーンが一話で亡くなった人なら死体が残っているのは不思議
遺族にS.M.S隊員ではない奥さんと娘が居たので(遺品の写真と同じ)、あの遺体は1話で死んだヘンリー・ギリアムです。ヘンリーだけ妻帯者らしいです。
死体が残ってるのは不思議ですけど、殺され方が映像化されてないですからねぇ…もしかしたら「グチャ」ってやられたけど身体的には五体満足だったのかも?もしくはくっ付けた(;つД`)

>アルトの決意の強さがいまいち引き立たなかっですね
アルトは別にヘンリーの死で決意したわけじゃないから良いんじゃないかなぁ?
アルトが決意したのはランカが「みんなに聴かせる為に歌う」と決めたあの丘だったと思いますよ?
ギリアムには悪いけど、葬式の最中外で待ってたアルトはギリアムのことなんか考えてなかったんじゃないかなぁ?(´▽`*)アハハ
5. Posted by JJ   2008年04月21日 23:40
3 こんにちは、JJです。
まず理解できないのが、ルカがミハエルよりも先に狙撃しようとすることです。ルカはバトロイドになろうとすらしないし。とても奇妙な印象を持ちました。
次が、ミハエルが狙撃直前にアルト達を発見してるのに、場所を移動しなかったことです。船にまた穴が開くかもしれないのにトリガーを引くのは危険過ぎます。穴が開けばアルトとランカは助からない位置にするので、ミハエルの自信のほどはこの際関係ないかと。

例えば、こんなのはどうでしょうか。
(続きます)
6. Posted by JJ   2008年04月21日 23:42
(続きです)
カナリアは出撃できない→ミハエルが船に取り付いて狙撃ポジションを確保→アルト発見→ミハエル「ちっ。あいつめ。ルカ、そっちから狙えるか?」→ルカ「先輩、ナイフを使いましょう」→ミハエル機とルカ機がナイフでヴァジュラを滅多刺し→ヴァジュラの動きを止まる→オズマ「2人とも後でおっぱいおごってやる」→ルカ「えぇ?」ミハエル「この前もそんなこと言ってましたね」→ヴァジュラが動いてルカ機とミハエル機が飛ばされ、オズマ負傷→オズマ「うがぁ」→ミハエルが狙撃→ミハエル「ルカ、どけっ!!」→作戦終了→全機帰投する。
ミハエル機やルカ機にナイフの装備がないかもしれませんけど、ミハエル=狙撃と決め付けるのはガンダムっぽくはあってもマクロスっぽくないと思います。視聴者の見るルカ機の初めての攻撃がナイフで滅多刺しというのもインパクトがあって面白かったのではないでしょうか。
総じて、第3話は退屈でした。
7. Posted by かりぷそ   2008年04月22日 19:21
コメントどもです(・3・)ノシ

>JJさま
はいこんにちわです(・3・)ノシ

>まず理解できないのが、ルカがミハエルよりも先に狙撃しようとすることです
「先に狙撃しようとした」のではなく「同時に検討したけど先にルカが諦めた」んじゃないですか?
これにより「ルカは射撃が下手」と考える前に「ルカは計算が速い」という良い意味での役割分担が出来てたかも?
オズマは格闘系のフォワード、ミハエルは狙撃によるバックアップ、ルカは電子対策・支援担当ということなんじゃないかなぁ?(・3・)
ルカがバトロイドにならないのはまさに「状況把握したから」なのでは?フォローするなら「自分が撃とうとしても無理」という瞬時の分析なんですよヾ(´▽`;)ゝ

>ミハエルが狙撃直前にアルト達を発見してるのに、場所を移動しなかった
これはもう1度是非見直しましょう。
ミハエルは最初からフロンティアに被害を与えない場所に移動して(アンカーでフロンティアに機体を固定し、フロンティアと射撃方向が平行になるようにしてる)からアルト達を発見しています。元から撃ってもアルト達には当たらない(フロンティアには被害を与えない)自信があるから狙撃したんじゃないでしょうか?

>船にまた穴が開くかもしれないのにトリガーを引くのは危険過ぎます
繰り返しますが、ミハエルは「フロンティアには当たらない位置からの狙撃」なんですよ。
それに「当たらない自信」が加わってるからそこから動かないしそのまま撃ったんだと思いますヾ(´▽`;)ゝ

>ルカ、そっちから狙えるか?
ルカが撃っちゃうと、怪獣を狙撃出来てもフロンティアに当たっちゃいます(´▽`*)アハハ
この場合は「ルカが撃て無いと判断>だからミハエルがもしも狙撃に失敗してもフロンティアに当たらない位置に移動」という本編通りの展開がベストじゃないかなぁ?
ナイフで刺すならオズマがやる方が良いんじゃないかなぁ?2話でやらないで今週ナイフ戦をやるべきだったかも?(・3・)

>「2人とも後でおっぱいおごってやる」
どんなお店Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

>視聴者の見るルカ機の初めての攻撃がナイフで滅多刺しというのもインパクトがあって面白かったのではないでしょうか
インパクトはあるけどイメージが崩れてもったいないかも?
ルカが腹黒とか猟奇的な性格なら、今週はルカの話をメインにしておかないとやっぱりもったいないです。
本編はルカにインパクトを与えるよりも「ミハエルは狙撃が上手い」ということを繰り返してさらに印象付けたかったのではないでしょうか?

>総じて、第3話は退屈でした
勘違いさせちゃったかもしれませんが、私は「超面白かった」ですヾ(´▽`;)ゝ
「超面白いけど、それでも不満はある」という感じ。「更にもっともっと面白くなるはず」というのが私の「マクロスF」への感想ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔