2008年04月24日

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 03 囚われ の 学園

ロロ・ランペルージ


今更の第3話感想です(ノ∀`)アチャー

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 60
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結局、気分転換で描いた筈のカレンも上手くいかなくて前に描いていたロロに戻って仕上げるという無駄な時間を過ごしてしまう…ダメな時は何をやってもダメという典型。
まあ、もとから私の気持の悪いクソ文章など何をやってもダメなんですけどねぇ(´▽`*)アハハ

「殺しに来ました、ゼロを」
今回の絵のモチーフ。もう少し「無機質な怖さ」が出ると良かったのになぁorz
ヴィンセントは金色のナイトメアということで良いんでしょうか?サンライズのロボットアニメは金色が好きですね。
代表的な金色のロボットというとやっぱり「機動戦士Zガンダム」の「百式」でしょうか?

HCM-Pro10-01 百式 (ゴールドコーティングVer.)HCM-Pro10-01 百式 (ゴールドコーティングVer.)

バンダイ 2007-01-28
売り上げランキング : 1299
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ロロ!?だいじょぶか?」
テロリストの襲撃で兄弟離れ離れになって生死不明で行方不明状態なのに体育の補習を受けに行くかぁ?(´д`)
まあ、ルルーシュにとってはアッシュフォード学園が家なわけで、ロロとはぐれた後「もしかして家に戻っているかも?」と考え学園に戻ったところをヴィレッタ先生に捕まって補習受けさせられたというのはあるかもしれないけど(コレ正解かな?
でも、もうちょっと二人ともお互いを探さなくて良いの?ウソっぽ過ぎて逆にバレないかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

「いつのまに入れ替わってたの?」
あんな長いセリフを録音する時間は…学園への移動中に電話でかな?それをうんうん聞きながら合わせる為のゼロっぽいポーズを練習していたであろうC.C.に萌え( ̄¬ ̄*)
カレンとC.C.の女の対決もこれからけっこー面白そう。カレンはツンデレだし、C.C.は意外と独占欲が強そうだ。

「それと、ザワークラウトはディルシードね。シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテはぁ…」
「ザワークラウト」はウィンナーの付け合せに出るキャベツの漬物で「ディルシード」はそれにかけるスパイスのことかな?
トルテは「シュヴァルツヴァルト地方(黒い森)風サクランボ(キルシュ)とチョコレートのケーキ」のことですね。
どちらもドイツ料理ですが、ミレイ・アッシュフォードってドイツ系?名前はイギリス系じゃないのかしら?

「みんなナナリーの事を覚えていない…いや、妹のナナリーが偽りの弟にすり替わっている」
やっぱし生徒会のメンバーは記憶を弄られてるよなぁ。そりゃそーだヾ(´▽`;)ゝ
これは当然皇帝がやったんでしょうけど、これが誰の手引きか?ってのが問題じゃない?
私は嫌いだから突っ込みましょう。これって絶対スザクが生徒会のみんなも売ったよね?ヽ(´ー`)ノ
他には居なくなったニーナも可能性がありますが、彼女が皇帝に会う理由が無いしルルーシュを観察する理由をニーナにまで説明するのも意味が無い…これは益々スザクが嫌いになりますねぇ?((o(´∀`)o))ワクワク

「監視は完璧…」
堂々とウソをつくな┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

「我ら機密情報局は、C.C.捕獲作戦を続行する!」
どこのブログ様の感想か失念してしまって大変失礼ですけど、前期でC.C.が時々してる独り言の相手は「皇帝なんじゃないか?」というのが私はけっこー当たりなんじゃないかなぁと思ってたんですよねぇヾ(´▽`;)ゝ
だから、皇帝が今になって必死になってC.C.を探しているのはC.C.が途中から連絡(テレパシー?)をよこさず「ルルーシュ側に付いた」ということに怖くなった(怒ってる?)んじゃないかと思ったり。
それだとC.C.って「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイみたいだ。父親の皇帝じゃなくて息子のルルーシュを選んで…って、まさかC.C.の正体はマリアンヌとかいう凄い展開はさすがに無いよね(ノ∀`)アチャー

「敵の中枢は、監視データの送信先…ここまではいい。問題はナナリーだ」
マオの時と同じで、ルルーシュは情機局の本部がアッシュフォード学園の地下にあることを掴んじゃった。
「ナナリーの記憶を消したのはナナリーが学園に現れないから=(記憶を弄れる)ブリタニア皇帝がナナリーを握っている」という推理がいつもコメントして頂ける「シバッチの世間話」のシバッチさんの考察みたいでちょっとジェラシー(・3・)

「降伏して下さい。勝敗は決しました。武器を捨てた者を、自分は撃ちません」
一方その頃ブリタニアの白き死神は戦闘中。スザクがまたうぜぇことをしている(・∀・)ゲヘラヘラ
某キラ・ヤマトもですけど、戦争してるんだから「無駄な戦闘は止めて下さい」というのは軍人さんを物凄くバカにしてる。
「あなた達では私に勝てませんよ」というのが確かに事実でも、そーいうのは相手に言っちゃダメですよ(ノ∀`)アチャー

「ニーナが居ない…アーサーはスザクが連れて行ったのか?」
いや、他にも毎日壁に十字を刻む娘ちゃん(仮名)が居ないぞ?探せよ( 」゚Д゚)」オーイ!

「ダメだよこれは!僕が貰ったんだ!だから…僕のなんだ…」
ロロは「誕生日」とか「家族」というワードに反応する。この「ルルーシュから貰ったロケット」も大事なアイテムなのね?
ロロはこの関係を壊したくない感じがするけど、もしかしてルルーシュの偽りの弟役が気に入っている?

「聞かれた可能性があります。ギアスの事は、トウキョウセクションでも僕らだけの機密ですから」
ここでロロのギアスについて真面目な考察をば(・3・)
先週の動きでは「瞬間移動」「時を止める」と思われていましたが、今週の発動時の演出で「瞬間に移動していない(ロロ自体の加速では無い」「(背景の水の流れが止まらないから)時を止めてはいない」ということがわかりました。
大きさは不明ですが効果範囲は自分を中心とした全天周囲系、目を直接見せないでも効果の発動は可能、同一人物に複数回かけることが可能で、効果は数秒の持続性でロロの意思とは関係無く効果が勝手に切れるタイプと思われる。
問題は能力ですが…ルルーシュの「絶対遵守の力」、皇帝の「記憶を改変する力(?」などから考えると…

ロロのギアスは「相手を無動にする力」じゃないかと思いますヽ(´∀`)9 ビシ!!

脳の事を調べると「パーキンソン病」に「無動」という症状があるらしいのですが、それがまさにロロの能力に似てます。
「無動」とはそのままズバリ「動作を開始することが困難となる」症状です。原因は脳なのでギアスにも組み込み易い。
無動になっても人は息もしてるし心臓も動いてます。立ったままで動けなる症例も実際にあるそうで、ロロのギアスにかかった人が「立ったまま止まっている」こともそっくりじゃないでしょうか?
ということを考えたのですけど、コレが間違っていてもいつもの通り責任は取らないし謝らないですけどねヾ(´▽`;)ゝ

「C.C.!考えたらアンタがバニーやった方が早かったんじゃないのっ!?」
サービスが足りないので絵を描くモチベーションが上がらなかった(ノ∀`)アチャー
でもこのセリフから第1話で機情局の言った「イレギュラー」はカレンだったことになる。黒の騎士団は機情局の作戦を事前に知っていて、それを利用してルルーシュと接触した事になる…やはり機情局の監視はザルだな┐(´∀`)┌

「明日15時より、国家反逆罪を犯した特一級犯罪者、256名の処刑を行う!
ヴィレッタが変な面持ちで扇さんを見てたけど、これは扇さんと復縁のよかーんΣ(´д`ノ)ノ
個人的に、扇さんならそーいうのを考えて悩んでも良いけど、ヴィレッタはそーいう風に見て欲しく無いなぁ。
これまた前期4話「その 名 は ゼロ」のパターンを踏襲してる感じの話。ゼロが出て行ってハッタリで捕虜は無事に救出。ギルフォードが変なあだ名を襲名して落ちぶれると(´▽`*)アハハ

前期の学園パートと違って今期は学園パートが(個人的に)かなり面白い。
今期は学園編がブリタニアとルルーシュの戦いの舞台になってるからかも?
今回はルルーシュがヴィレッタの誕生日プレゼントを選ぶシャーリーを手駒として利用する話(あらすじ酷いな
作戦内容は「普段行かないショッピングモールに行く(監視カメラを避ける」「新しい携帯を買う(たぶんロロに教えないゼロのプライベート用」「尾行を操り偽情報で機情局を掌握する」プラス「ロロから情報を得る(会長が連れてきたイレギュラー」

「本当に、ゼロじゃないんだろうか?」
ロロはやっぱりルルーシュがゼロじゃないことを望んでいる?
ゼロなら殺すけど、ルルーシュなら兄さんとして慕いたいよーな雰囲気。仲間になるフラグだと思うんですが、ルルーシュの仲間になるとロロは死んじゃいそうだ。スザクと戦ってルルーシュ庇って殺されそう(´д`)

で、携帯ショップの店員さんは今日も新規のお客がなくてノルマ達成出来ず、警報ベルを叩いて憂さ晴らし(違
尾行のスコーピオン(だっせーコードネーム)からのウソ報告(既にギアスされている)により、情機局は捜査員47名(これは学園の配置数だけかなぁ?)全員出動でショッピングモールへ急行…って、お前らバカだろ?(ノ∀`)アチャー

「この鳥かごみたいな学園も、今から俺の自由の城になる。そしてお前は…ナナリーを探す為の駒になって貰う」
痺れるセリフだけどロロにギアスかけられて速攻で逆転されてやんの。好きでも笑うしかないぞ(´▽`*)アハハ

「ルルーシュ、その悪魔の瞳と共に…死ね」
今週はここで終わらせれば良かったのになぁ(・3・)
ロロの目的はゼロ=ルルーシュの殺害なのかね?それなら逆転のチャンスがかなり難しい。
ロロもC.C.捕獲が最優先なら、ギアスのアドバンテージがあって余裕だからルルーシュを見逃す可能性がある。
ヴィレッタからの邪魔が入るパターンもあり?でもそれでルルーシュがロロのギアスから逃げられる可能性は低い。
ロロのギアスの暴走とかで急に苦しんで…という展開はいくらなんでも早過ぎるかなぁ?
C.C.がココに来ちゃうというのも…とか思ったら、次の場面で中華のとこにまだ座ってたから無理か(´▽`*)アハハ
やっぱしロロが自分で撃たないのが1番確率が高いよね?たぶん「ロロが撃たないからルルーシュは助かる」のでしょう。

「黒の騎士団は、ここで滅びよっ!」
何だよ急に?どうした星刻Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
3日居候させて黒の騎士団の生活態度が気に食わなかったか?洗濯物を部屋干しするのが許せなかった?食べたお菓子をその辺に散らかすのがダメか?イビキが耐えられなかったのか?
急展開というか脈略が無いなぁ…ワクワクで引っ張られるというか「?」で引っ張られた感じ(・3・)

そんな感じで今週はまーまー面白かったです。最後がよくわかんなかったけど。
しかし放送時間からこんなに離れて感想書くのも間抜けですね。考察もやり尽くされてるだろうし、全部後出しジャンケンかも?(お陰で他の方の感想を読みに行って無い=リンクをここ2、3日回っていないという最悪状態(*_ _)人ゴメンナサイ

来週は早めにどーにかしたいです…いや、日曜予定あるから無理か。また遅れる事を約束しましょう(ノ∀`)アチャー

 ブログランキング・にほんブログ村へ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 16:51│Comments(4)TrackBack(22)コードギアス | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第3話。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年04月24日 17:41
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 今週のお話は、第3話 『囚われ の 学園』。 ストーリーは…。 バベルタワーの大混乱に乗じて黒の騎士宮.
2. コードギアス 反逆のルルーシュR2 #03 『囚われ の 学園』  [ 月の静寂、星の歌 ]   2008年04月24日 18:58
4  ルルーシュは真実の世界へと復帰を果たした。  それは同時に偽りの世界への疑問を浮き彫りにする。  あいつは……誰なんだ?  その疑問の答え、それこそが、そこに致命的に欠けているものへと辿り着く鍵かもしれない。  ルルーシュは偽りの舞台へと戻っていく....
ロロの能力は瞬間移動かと思いきや時間を止めるなのか。有効範囲はそんなに広くはなさそうだし止められる時間も短そうだけど。それとも力をギ..
4. コードギアス反逆のルルーシュR2「囚われの学園」  [ kasumidokiの日記 ]   2008年04月24日 19:25
アニメコードギアス反逆のルルーシュ。 ルルーシュはゼロをC.C.に任せ、学園パートに。 シャーリー……料理を手伝わないほうが良いのでは。 ミレイさんは相変わらず。ルルーシュをコキ使ってます。行事好きだなあ〜。 リヴァルは、いつルルーシュが家計簿
5. コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN03「囚われ の 学園」  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年04月24日 19:36
第3話。視聴者同様ルルも誰が何をどこまで知っているのかわからない状態で探っていくこの状態、とても見ていて面白いね・・・。DVD コードギアス反逆のルルーシュR2volume01(8/22発売予定)【エンタメ0418_5】早速感想。合衆国日本の再建を宣言したゼロ。しかしルルに...
6. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第3話「囚われの学園」  [ シバッチの世間話 ]   2008年04月24日 19:40
「私に、だろ?」 C.C.のカレンいじめが〜〜(笑) しゅてき〜〜。 痺れるぅ〜〜。 ふ〜〜、これがあるからたまらないぜ。 他の女性キャラの追随を許さないC.C.のいじめっ子ぶりは最高であります。 魅力的すぎるわ〜〜。 今後はこういう風にカレンがいじめられ....
7. コードギアス R2 第3話 囚われの学園  [ ルナティック・ムーン ]   2008年04月24日 20:07
[日本合衆国を高らかに宣言するゼロ、その一方でルルーシュの記憶がよみがえったか否かを監視する機密情報局の姿があった。ヴィレッタが指揮..
8. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年04月24日 20:08
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話 「囚われの学園」 最大の目的であるナナリー救出のため、まずはロロの正体を明かそうとするルルヮ..
9. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話「囚われの学園」  [ Todasoft Blog ]   2008年04月24日 20:51
バベルタワー脱出後、再び「合衆国日本」の建国を宣言したゼロ率いる黒の騎士団。 黒...
10. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話 『囚われ の 学園』  [ soraの奇妙な冒険 ]   2008年04月24日 21:31
白き死神、だとさww。 ( ´,_ゝ`)プッ
11. コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第3話「囚われの学園」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年04月24日 22:10
ゼロの復活で、合衆国日本を再建させることになった黒の騎士団。記憶操作の事実が判明した今、ルルーシュがすべきは自分の弟に成りすましたロロの秘密を探ること。そしてナナリーの居場所は、ロロが弟としてここにいる以上、皇帝の手中って考えた方がよさそうです。でも相...
12. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」  [ 許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello. ]   2008年04月24日 22:26
内容⇒本部に掲載。
13. コードギアスR2 第3話「囚われの学園」  [ いもせログ ]   2008年04月24日 22:54
ナナリーの存在がロロという存在に上書きされている。そう感じたルルーシュは現状を打破すべくロロにターゲットを絞ります
※ブログ復旧しました。TBは無事なようです。 偽りの弟、残虐非道。 うん、中々いいねー。面白いと思う。 ヴィレッタ、そしてロロの役割の..
15. コードギアス 反逆のルルーシュ R2「囚われの学園」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年04月24日 23:48
5 project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18発売日:2008-09-25価格いや嬉しいんですけどどうせならこちらを先にリリースするべきだったのではないかと思います。しかも発売日は9月・・・・・・多分最終回ギリギリかもう終わってしまったくらいにノコノコとでて....
16. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 03 「囚われ の 学園」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年04月25日 00:32
もう、バレちゃった♪ コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話の感想です。 今回、早くも色んな意味でバレちゃいましたね。 さて、ゼロとの..
17. コードギアス反逆のルルーシュ R2「囚われ の 学園」  [ ミーハー日記 ]   2008年04月26日 00:55
諸事情で金曜日更新ですが第3話です。 http://catcat.boo.jp/
 ロロの正体など、ちょこちょこと明らかになって来た感じです。
19. コードギアスR2 第3話  [ にき☆ろぐ ]   2008年04月26日 11:54
今週も面白かった♪さて、前回合衆国日本を建国したゼロしかしその中身はC.C.だったんですね前回からのヒキはちょっとイマイチな持ってきかただったかもそしてロロヴィレッタと同じくルルーシュを監視する機関に所属するみたいですけど彼が何者なのかはまだよくわかりませ...
 やはり、あのゲームどおり、ロロはギアス使い&ブリタニアからの暗殺者でありましたね(ToT)  しかし今回も展開が素早く、視聴者の皆様を心宮.
21. +コードギアス 反逆のルルーシュR2【3】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2008年04月28日 10:12
第3話「囚われの学園」   ギアスが始まってから 日曜深夜はオールしてたんですが 昨日は一日出かけていたのでさすがに頑張れませんでした・・・_| ̄|○ ウチTV1台しかないので相方が寝静まってからじゃないとレビュかけないんですよね 特にギアスはストーク活動(?...
22. コードギアスR2 TURN3 『囚われの学園』  [ ふろむ かーねぎー ]   2008年04月28日 20:52
 な??るほど!!

この記事へのコメント

1. Posted by 白石みかげ   2008年04月24日 20:17
いつもTBありがとうございます。
あまり気の利いたことが書けないので、コメントしてませんが、いつも面白く読ませてもらってます。
遅れてもいいので、次回も更新も楽しみにしていますね。

>C.C.の正体はマリアンヌとかいう凄い展開はさすがに無いよね(ノ∀`)アチャー

・・・目からウロコです。(^_^;
2. Posted by かりぷそ   2008年04月25日 08:02
コメントどもです(・3・)ノシ

>白石みかげさま
>いつもTBありがとうございます
いえいえ、ホントは逆なんです。
以前に私がTBをそちらから頂いたので、しつこく返しているわけですヾ(´▽`;)ゝ
ということで、前にTBありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>あまり気の利いたことが書けないので、コメントしてませんが、いつも面白く読ませてもらってます
ココが「あまり気の利いたことが『書いてない』ので」かと思っちゃった(´▽`*)アハハ
コメント頂けるととても嬉しいですけど、読んで頂けるだけで大変嬉しいです。
面白く感じて頂ければさらに嬉しいです。つまんないこと書いてる日は申し訳無い( TДT)ゴメンヨー

更新が遅れるのは自分の手が遅いからなんですが、流石に次週の放送が迫ると「もう書かなくていいかなぁ?」とか思っちゃいますねヾ(´▽`;)ゝ
キャプチャーとかしてる方は直ぐ出来るんですか?画像を選んだりするのめんどくさくないのかしら?

「C.C.=マリアンヌ」というのは意外とアリなんですかね?w( ̄△ ̄;)w
てきとーに思い付きで書いたけど…それだとアリエルの離宮(だっけ?)とか知ってるのも不思議じゃないかな?
「皇帝を知っている」「ルルーシュを知っていた」「ナイトメアの操縦が上手い」等々、けっこー共通項はあったり?考え過ぎかなぁヾ(´▽`;)ゝ
まあ「C.C.=マリアンヌ」じゃなくても「マリアンヌ=皇帝にギアスを与えた魔女=死んでない」というのはアリなんじゃないかと思うんですよねぇ。名前は「M.M.」とか?(・3・)
3. Posted by トモツー   2008年04月25日 08:23
1期でC.C.が独り言で「マリアンヌ」と声かけたのはお忘れですか、そうですか。
4. Posted by かりぷそ   2008年04月25日 21:57
コメントどもです(・3・)ノシ

>トモツーさま
>1期でC.C.が独り言で「マリアンヌ」と声かけたのはお忘れですか、そうですか
「そんな事は無い。喜んでいるさ、私は。ああ…優しさなんか忘れてしまったんだよ、マリアンヌ」
23話のセリフですね?ツッコミありがとうございます。
当時の感想を遡ってみると…私も「C.C.はマリアンヌと交信してる」としっかり書いてた。記憶力ねーなー私(´▽`*)アハハ
まあ本文でも言い切って無いし、上のコメントで「てきとーに思い付き」と書いてるのが救いがあった。

じゃあ「マリアンヌもC.C.みたいな魔女で皇帝にギアスをあげた」はアリにしとこうヾ(´▽`;)ゝ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔