2008年06月08日

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 09 朱禁城 の 花嫁

信じられないだろ?これ、ガウェインなんだぜ


「コードギアス」見てて初めてかも…初見で意味がわからない話でした(ノ∀`)アチャー

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

おすすめ平均
starsうーん…
starsついに谷口吾郎監督、Blu-rayへ殴り込み
stars話続いてる?
stars最高のアニメ
starsBlu-ray

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は黒の騎士団が中華連邦「領土」に行っちゃうとは予想していなかったのもアレかも。
氷の上で暮らしつつ日本近海をぷかぷかして、エリア11に居るブリタニア軍に対して戦闘行為を続けて日本をいつか取り戻す!みたいな話になるとすっかり思ってたから尚更ですわヾ(´▽`;)ゝ

あと、気になるのは「100万人」だけってこと。他のイレブン…日本人はどーなった?
私がブリタニア人なら今まで以上にこき使うだろうし、もっと苛めるよーな気がする。
そして私が残された日本人なら物凄く悲観するね。どうして自分も連れて行ってくれなかったんだろうかと(;つД`)
この国外追放された100万人はどうして100万人に選ばれたんでしょうか?募集したらバレちゃうもんね?
100万人なんてどーやって集めたんだろう?100万人から漏れた人はどうして漏れたんだろう?気になるなぁ。

「朝比奈!知ってるか?宦官ってのはな、男なのにココがないんだよぉ!」
玉城ってバカだなぁ(´▽`*)アハハ

「インドがここまで協力的だと、何か裏がありそうな…」
黒の騎士団のナイトメアってインド産なのか( ´・∀・`)へー
たぶん藤堂さん用の新型「斬月」に、これまた新型指揮官用の青い「暁」
あとは量産型のは「月下」っぽいけどこれも緑の「暁」ってやつかな?

で、問題は1カットだけ出た「金色の頭した紺色のナイトメア」だw( ̄△ ̄;)w

この大きさじゃガウェインじゃないよね?コックピットが紅蓮と同型ぽく見えるし、なによりハドロン砲が肩に無い。
でも肩の装甲は「斬月」とか「暁」とも違う。どちらかといえば紅蓮に似てるかも…胸のラインはどれとも違う…というか、ガウェインに似てるよーな?しかも所々に金ぴか…ガウェイン好きの私には嫌な予感がする( ´_ゝ`)

「逆に読みやすくなった」
私はよくわからん(ノ∀`)アチャー
ディートハルトはゼロを裏切ったりはしないだろうけど、面白いことが起こるならピンチにワザとするとかないのかな?
咲世子の件は独断でやったことがたまたま上手く行ったのと、ゼロことルルーシュの知り合いだったから使えると判断しただけだろうし…やっぱよくわかんないや(・3・)

「イカルガにガウェインのシステムを移したわけだな」
物凄い嫌な予感がするΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
「ガウェインのシステム」というのがどれのことなのかが問題かな?
ラクシャータの技術ではない「フロートシステム」なら空飛ぶ戦闘空母だし、「ハドロン砲(荷粒子砲」ならマクロスみたいに大砲撃つんだろうし、それともどう使うかわからない「ドルイドシステム」なのか?(シュナイゼルが言ってたやつ

「何しろ本体は海中から引き上げた時点でボロボロだったからぁ」
私のガウェインがあぁ(゚Д゚|||)ぎゃー
これはデッカイおもちゃが出ないというフラグですか?イジメだよ…ガウェイン好きへのイジメだ。
私は「ガウェインMK2」とか「スーパーガウェイン」とか「ガウェイン・コンクエスター」みたいなのを期待してたのにorz

「本気で中華連邦の首都を落とすつもりぃ?」
あや、ルルーシュって中華連邦自体を足がかりにブリタニアと大きく戦争するつもりなんだ?
これまた私がイメージしていなかったので話がよくわかんなくなっちゃったヾ(´▽`;)ゝ

「教えてルルーシュ。どうして戻って来てくれたの?」
エロいシーンの筈なんだけど、もうこれじゃー全然感じないなぁ(´▽`*)アハハ

「カレン、全てが終わったら、一緒にアッシュフォード学園に帰らないか?」
その証拠にルルーシュが興奮してない。やっぱこれくらいじゃもうダメだぞカレン?もっと頑張れщ(゚▽゚щ)
しかし、カレンが帰ってどうするかねぇ?ルルーシュは居場所があるけど、カレンはシュタットフェルト家を出てるとかじゃないのかなぁ?放蕩娘状態なのかしら?学費とか払ってくれるのかな?
あと、これってカレンは勘違いしないかね?「全てが終わったら、一緒に」だよ?プロポーズみたいじゃん?ヽ(〃▽〃 )ノ

「それよりタバスコだ。ここにはラー油しかない。どうしよう?」
ルルーシュはともかく、カレンは台に登ったら気付くだろ?C.C.はルルーシュの後ろに居るんだから(・3・)
C.C.は今回これと玉城に絡むだけか…なんか寂しいな。

「なにっ!?政略結婚!?」
イカルガの艦橋にガウェインのネコ耳ぽいのがΣ( ̄ロ ̄lll)!?←驚くのはそこじゃねえだろ

え〜…こんな感じで今週私は本編の内容に微妙に付いて行けて無いです。ガウェインのことで頭が一杯です。
ということで、今週はガウェインを描いてみました。8割くらい本気です。2割はサボりですヾ(´▽`;)ゝ

政略結婚って詳しく知らないですが、こんな簡単に結婚出来ちゃうもんなんですかね?
もっとこう、根回しとか事前に無いの?ブリタニアの第一皇子だし次期ブリタニア皇帝だぞ?片や中華連邦の幼き天帝なんでしょ?こんな簡単に結婚するかなぁ?
オデュッセウスというおっさんも当然初婚なんでしょ?いいのかなぁ?それともロリコンか?ロリコンなのか?ロリコンならむしろ喜んで結婚するだろう。もしかしてロリコンだから今まで結婚して無かったのか?ロリコンなら仕方ないな( ´_ゝ`)

ここに何故かラウンズ三馬鹿トリオがやってくる…何故?(皇帝の命令?
スザクが居るんじゃランスロットも必要なわけで、それならロイドさんと井上喜久子さんも来ると。
というかさ、エリア11は放って置いていいのかい?スザクはナナリーを守ってなくていいのか?

で、ここに出てきたニーナ・アインシュタイン。たぶんだけど、今週すげー嫌われてるんだろうねぇこの娘?(´▽`*)アハハ

しんくーのイメージもちょっと違ったかも?天子様が生まれる前からこーいう地位に居るのかと思ってた。
病気の囚人に薬をあげたという話なのかな?それとも囚人なのに薬を使ったという罪なのか?
なんとなくやってることが日本解放戦線みたいになってきた…黒の騎士団に組み込まれるフラグか?w( ̄△ ̄;)w

えーっと…ニュース速報には触れないでおこう。先週の特番の時なら放送中止だったろうなぁ(触れるなよ

「シュナイゼル!やはり貴方が黒幕かっ!」
黒幕なら黒幕らしくもっと黒いところを見せろや。黒幕じゃないんならつまんないから出てくんな (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
お付のカノンというのも掴みどころのない新キャラだなぁ。シュナイゼルは同性愛者か(違…うと思うが、どうなの?
第一皇子はロリコンだし第二皇子は男色、11皇子は童貞のシスコンで、色々大変だなブリタニア皇族(ノ∀`)アチャー

「私、ミレイちゃんのことは好きよ。でも、うわべだけの女は嫌い…ユーフェミア様は逃げなかった。命をかけて私を助けてくれた。ユーフェミア様だけが私を救ってくれたの」
ニーナって昔何があったんだろ?会長は助けられなかったんだよね?やっぱイレブンに襲われたとかなのかなぁ?

「私をいつも下に見て、保護者の顔をして偽善に浸って!もう違うの私は!私を認めなさいよ!」
難しいなぁ…コンプレックスからくることだから本人以外にはわからないもんなぁこーいうの( ´ー`)フゥー...
私は他人をお世話する時はやっぱし下に見ちゃうもんなぁ。上に見たら自分が媚びてるみたいで嫌だから。でもそれは「お世話して上げてる」ということだもんなぁ。この人より上だという優越感から優しく出来るのか…心が狭いやね。

「シュナイゼル!目の前に姿を晒したな!ふっ…流石に警戒しているか」
ここでシュナイゼルにギアスをかけようと思ったけどスザクが邪魔したってことだね?さすがスザクだ。空気を読ませたら逆に世界一(・3・)

「『朽木』さん、覚えておいでですか?いとこの私を」
ここでクルリンするかないみかさんが可愛い(いや、神楽耶だろ
セリフもなんかかわいい。C.C.が居なかったらこの娘にゼロをあげても良いと思ったヾ(´▽`;)ゝ

「桐原さん達はテロの支援者だった。死罪は仕方がなかった」
しばらく見ないなぁと思っていた桐原泰三は「売国奴の桐原」として死んじゃったみたい。
しかしぃ、私はこのスザクの「仕方がなかった」というのが物凄くムカつく。スザクはやっぱり嫌いだなぁ(・3・)

「残念ですわぁ。言の葉だけで人を殺せたらよろしいのに」
これって神楽耶が「私もスザクを殺すと言いたい」という意味?
それとも「言うだけじゃ殺せないから残念ですねぇ」という意味かしら?

で、ゼロことルルーシュ対シュナイゼルのチェス対決ですが…チェスのルールってみんなふつーに知ってるのかね?
駒がどう動くかとか一般的なのかな?中華の人がわかるの?盛り上がるのがなんか納得出来ん。
勝ったら賞品にスザクか…腐女子向けネタにも発展し易いナイスなアイデアだ( ̄¬ ̄*)

「手強い、さすが我が兄上。俺が唯一勝てなかった男…ふ、だが、それは8年前の話」
おいおい、それでこの作戦の成功率はいかほどなのよ?勝負に勝つこと前提なのか?負けた場合はどーすんだ?
なんかいつにも増して物凄くイキアタリバッタリな作戦だなぁ。時間を稼いでるとかでも無いみたいだし、このチェスにはどんな意味があるんだろう?本気でスザクを取る為だけの作戦なのかな?スザクを取ったってそこでシュナイゼルにギアスはかけらんないでしょ?

「このままではスリーフォールド・レピティションになる」
これは「同じ事を3回やったら引き分け」というルールですね。
シュナイゼルが出来る手は「右に逃げる」「左に逃げる」「斜め右後ろに逃げる」「斜め左後ろに逃げる」しかないのですが、これにルルーシュは全部「右に進む」「左に進む」「斜め右前に進む」「斜め左後ろに進む」で対応出来てしまう。その後も同じ展開になっちゃう。
ということは、スリーフォールド・レピティション(同じ事を3回)になってしまうので引き分けになっちゃうんですよヾ(´▽`;)ゝ
しかもシュナイゼルが「このままではスリーフォールド・レピティションになる」と指摘しちゃってるので、それ以外の手をしないと必ず引き分けが有効になっちゃっいます。
でだ、シュナイゼルが取った手は「キングを前進させてチェックメイトなんですが…

これってさ、思い切りルール違反なんじゃない?(ノ∀`)アチャー

チェスって「キングを相手の駒が動ける位置に移動してはならない」んですよ。
さらに「自らの手の後、自分のキングがチェックのかかった状態にあってはいけない」のよね。
そもそも、自ら相手にチェックさせるところには自分のキングを動かせないのさ。

だからシュナイゼルはこの時に「絶対にキングを前に動かせ無い」んだけど(´▽`*)アハハ

…しかし、これって私が知ってるにわかチェスルールだから実際は違うのかなぁ?
これは有効にならない手だからふつーにやり直しになるだけだと思ったんだけど?キングでチェックメイトって出来るけど、それは相手を摘ませる場所にキングを動かすだけでシュナイゼルみたいなことはルール上出来ない筈…誰かチェスに詳しい人、是非解説して下さいm(_ _)m

「ゼロっ!ユーフェミア様の仇ぃっ!!」
この娘がこれからスザクの代わりにKYになるのかぁ(ノ∀`)アチャー
こーいう言動をしちゃうという時点でユーフェミアのことを理解していなかったってことだから、ちょっと悲しい娘かも?
まあわからぬはないけど、この娘はたぶんわからずに死にそうかなぁ?

スザクがゼロを殺さないのを自分で不思議に思うのは変かな?
だって、スザクは「ゼロを捕まえた功績にラウンズになれた」んじゃん?「ルルーシュを殺す」ことよりも「ルルーシュを皇帝に売る」ことを自ら選んだ…あ!?

え?まさか、いや、それはありえないか…V.V.がスザクに何かしたとかないよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

「ルルーシュを殺さない」とかいうギアスをかけられたとかも変だもんなぁ。
ならスザクは何故自分がゼロを見逃してるのを不思議に思ったんだろう?
皇帝に売った記憶を消されてるとかも考えなくちゃダメなのかしら?ごちゃごちゃしてきてよくわかんねヾ(´▽`;)ゝ

「不安がらないで」
そんなに触りたいのかロリコン親父が( `д´) ケッ!

「我は問う!天の声!地の叫び!人の心!何をもってこの婚姻を中華連邦の意思とするか!?」
かっこいいなぁしんくー。ルルーシュが居なければ緑川光声だし絶対に惚れてたな( ̄¬ ̄*)

「おかしなものだ…餓えた民を救いたいと願いつつも、私は天子様のことを考えている」
違った意味で、しんくーはルルーシュと同じ「守りたい者があるから戦う」という男だね(≧∇≦)b
ルルーシュが愛情ならしんくーは恩義か。やはりこーいう気持ちの戦いの方がわかり易くて感情移入し易い。
カレンもそうだしコーネリアもそうだった。だからスザクに感情移入出来ないのかも。スザクって何が守りたいわけ?ブリタニアか?日本か?それとも自分のルールか?それが見えて来ないから私はスザクが嫌いだなぁ。
ブリタニアを中から変えつつ日本を守るなんていうのは、単純にアニメ見てる私からすると「どっちつかず」でイライラするんですよねぇ。「食べながらダイエット」するみたい(それは違うだろ?

「そうだな…この行動が天子様の御心に沿っているかはわからん。天子様は6年前のことなど覚えておられぬかもしれん。それでも私は、命を救って頂いた代わりに、永続調和の契りを交わしたのだ!私の…心に誓って!天子様に、外の世界をぉっ!!」
ルルーシュが最近ぐっと来る良いセリフを言わないのでかなりグッと来た(≧∇≦)b

「しんく〜」
やっぱ下手だよなぁ(ノ∀`)アチャー
それが操り人形の子供っぽくて逆に良いのかな?私にはわかりませんが。

「覚えて…おられた…我が心に、迷い無しっ!!」
やべぇ…泣けた(;つД`)
ルルーシュとナナリーの間にはこーいうのが無かったなぁ。
まあナナリーはルルーシュが戦っていたことを知らないけど、1年会ってないのに電話で明るかったもんなぁ(´▽`*)アハハ
なのでこのしんくーと天子様の関係は心を鷲掴みされました。かなりグッときました。しんくー死なないで欲しいなぁ。

「だからこの婚礼を壊してやる!君達が望んだとおりに…ただし、花嫁はこの私が貰い受ける!」
これで中華連邦には「クーデターを防いだ」「天子様を救った」という方面で行くのかな?

「おやそうかい?ふはははははっ!ふはははははははっ!!ふははははははは〜〜〜!!」
「R2」から見た人はゼロって悪もんにしか見えないよなぁ(´▽`*)アハハ
私は好きだぞ。いかにも悪っぽい悪でわかり易い。カリスマがあるのも好きな要素だね。

「うん、ゼロのホントの目的…それがここなら厄介だから…」
久々に出たV.V.。これってCの世界の人との会話なのかな?

「このジェレミア・ゴッドバルド、ご期待には全力で!」
それとも、これまた久々に喋ったオレンジに言ってたのかなぁ?抽象的でよくわかんないやヾ(´▽`;)ゝ
場所は神根島かな?しかしそれならC.C.がこの場所を誰にも喋って無いということになるのかな?
ラクシャータがガウェインを拾いに行った時になんか変だと思わなかったのかなぁ?ゼロが「どこで行方不明になったか?」というのは黒の騎士団では問題にならなかったということかしら?

てことで、今週はよくわからなかったけど面白かったです。
最後に割り箸に付けた紙をクルっと回してプレゼント紹介も復活してくれたし(出来れば次はしんくー希望
来週の予告見るとカレンの紅蓮可翔式とビーム対決するのはしんくーの乗る神虎っていうナイトメアかな?それともスザクのランスロット・コンクエスター?
格闘戦をするのは新型斬月みたい?パイロットは藤堂さんだろうなぁ?ランスロット・コンクエスターとも互角の性能らしいし、ゼロも何かに乗っている?これはメカ戦が楽しみです( ̄¬ ̄*)

でも、ガウェインはもうきっと出ないんだね?おもちゃ欲しかったよぉ(;つД`)

 ブログランキング・にほんブログ村へ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'*
calypso_telltale at 23:56│Comments(8)TrackBack(52)コードギアス | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第09話 「朱禁城 の 花嫁」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年06月09日 00:00
コードギアスR2 第9話感想です。 天子様が可愛すぎる件について詳しくw
2. コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第9話「朱禁城の花嫁」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年06月09日 00:17
「我心に迷いなし!!」あかん、こりゃ星刻に惚れますわ(^▽^)声も緑川さんかっこよすぎだし♪6年前、死刑覚悟だった薬の窃盗で捕まった星刻を救った天子さまのため、覚悟を決めた星刻。指きり約束のシーンは本当微笑ましい光景で和んでしまいましたよ(^^)ええ話...
3. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 09 「朱禁城 の 花嫁」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年06月09日 00:18
「良かった。もう大丈夫みたいね」 「ここで、”あの時はどうなることかと”の台詞でホロとロレンスの画像を使うネタをやろうにも狼の..
4. (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城の花嫁」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年06月09日 00:20
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる事こそ打倒ブリタニアを果たす為の大きな足がかりとなる。 国の中枢である朱禁城。陰謀と策謀、様々...
5. コードギアス反逆のルルーシュR2「朱禁城の花嫁」  [ kasumidokiの日記 ]   2008年06月09日 00:29
アニメコードギアス反逆のルルーシュ。 2週間ぶり。 中華連邦に渡った黒の騎士団か……。 人工島、蓬莱島かー……。 侵略者にならない方法とかあるんかいな。 ルルーシュは最後、アッシュフォードに帰るのがカレンとの目標か。 ロロは、どーなるん
6. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城 の 花嫁」  [ SeRa@らくblog ]   2008年06月09日 00:34
百万のキセキにより日本を脱出したゼロと黒の騎士団。 中華連邦を手中にしようと狙うが、ブリタニアは狡猾な先手を打ってくる。 第一王子オ??.
オレンジがついに登場! しかもセリフに「全力で」をつけるサービスつき。 いつになったら登場するのかと思ってたがまさかV.V.といっしょの..
{/wakaba/}日本人貸与地区・蓬菜島{/wakaba/} 黒の騎士団はここで活動を始める。 新しいナイトメアができたみたいですね{/3hearts/} そしてカレンはルルが元気を取り戻して安心{/face_en/} と思ったその時{/star/} バランスを崩し、ルルに急接近…超寸止め状態{/face_hear...
9. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN9『朱禁城 の 花嫁』  [ 風庫F〜カゼクラF〜 ]   2008年06月09日 00:41
先週“祭”の現場となった秋葉原で通り魔殺人が起きたとか。 放映中に入ったテロップになんとも薄ら寒くなりました。 ともあれ本編。 ニー...
10. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第9話 「朱禁城 の 花嫁」  [ Shooting Stars☆ ]   2008年06月09日 00:42
【あらすじ】 世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。 EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる...
11. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 09 朱禁城 の 花嫁  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年06月09日 00:48
公私共に・・・ね?
12. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年06月09日 00:48
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 今週のお話は、第9話 『朱禁城 の 花嫁』。 ストーリーは…。 世界戦略を進める為、中華連邦に渡った??.
13. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第9話「朱禁城の花嫁』」  [ Todasoft Blog ]   2008年06月09日 00:49
先週、しょーもない番組で1週潰れたコードギアスR2。 舞台をエリア11国外へと移...
14. コードギアス反逆のルルーシュR2 9話 『朱禁城 の 花嫁』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年06月09日 00:57
ニーナ病み過ぎて気持ち悪い( ;´Д`)  ミレイの事を保護者面して自分を下に見てるとずっと思ってたみたいですね。ユフィだけが嘘偽りのな...
 いきなりですが、かなり力入れすぎた〜!!!  今回の第9話では、サンライズスタッフの先週の放送のお詫びをかねたサプライズのおかげで、短の..
16. コードギアスR2#9  [ 悪のめいどブログ ]   2008年06月09日 01:04
コードギアスR2、2週ぶり??な第9話は、あのお方が復活です
ゼロ、天子を攫う。 間を空けてのギアス。星刻に痺れた、「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第9話のあらすじと感想です。 (あらすじ) ...
18. コードギアス反逆のルルーシュR2第9話「朱禁城の花嫁」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年06月09日 01:10
 黒の騎士団総員に対し、行政特区日本への参加を命じたゼロ。その真意が分からず、困惑 するカレン達。黒の騎士団全体の意見がまとまらない間、中華連邦にいるディートハルトに連絡を取り、ゼロは綿密な計画を練っていたのだ。そして黒の騎士団の特区参加に対する返答を ...
19. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第9話  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2008年06月09日 01:12
第9話『朱禁城の花嫁』中華連邦の蓬莱島というところを借りられました。 ゼロはやはり企みがあったようで、首都洛陽を落とすつもり。
20. コードギアス 反逆のルルーシュ R2第9話「朱禁城の花嫁」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2008年06月09日 01:24
第9話あらすじ 世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる??.
21. TURN9 「朱禁城 の花嫁」  [ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2008年06月09日 02:26
キャラ多すぎやしないか?しかも女か男かはっきりしないキャラ大杉・・・勘違いしちゃうだろーがwwつか今週だけで3人は新キャラ出てると思うんだが・・・ナイトオブラウンズとかも何人いるか知らないけど全員出ないとか一気に3人くらい出てきて即死とか勘弁してくれよ...
22. コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN09『朱禁城 の 花嫁』  [ 〜 紅 の 休 憩 時 間 〜 ]   2008年06月09日 02:48
あらすじは公式サイトから・・・『朱禁城 の 花嫁』世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる事こそ打倒ブリタニアを果たす為の大きな足がかりとなる。国の中枢である朱禁城。陰謀と策謀...
23. 「コードギアス反逆のルルーシュR2」第9話  [ 日々“是”精進! ]   2008年06月09日 03:07
TURN09「朱禁城の花嫁」世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる事こそ打倒ブリタニアを果たす為の大きな足がかりとなる。国の中枢である朱禁城。陰謀と策謀、様々な思惑が渦巻くその宴に...
24. コードギアス 反逆のルルーシュR2 #9「朱禁城 の 花嫁」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年06月09日 04:04
ゼロと書いてシスコンと読むきん!(瀬戸!?) 最後にみんな歓喜のお知らせ。瞬間最高視聴率間違いないねw ではコードギアスR2感想です。 ギ..
25. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN09『朱禁城 の 花嫁』  [ アニメ-スキ日記 ]   2008年06月09日 05:37
2週間ぶりの本編で話が少し飛んでしまって・・・・・ww。 中華連邦から人工島「蓬
26. 【コードギアス 反逆のルルーシュR2】TURN 09 朱禁城 の 花嫁  [ おもちゃのかんかん ]   2008年06月09日 07:07
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 TURN 09 : 朱禁城 の 花嫁
27. 【コードギアス反逆のルルーシュR2】TURN09朱禁城の花嫁  [ おもちゃのかんかん ]   2008年06月09日 07:07
『コードギアス反逆のルルーシュR2』TURN09:朱禁城の花嫁中華連邦での政略結婚それは中華連邦へ亡命したゼロへのプレッシャーそれを平然と行っていた策略者・・・兄・シュナイゼルそんな中中華連邦シンクーによるクーデターが勃発する。それは、あの時の約束・・・そう命...
28. コードギアス反逆のルルーシュR2第9話朱禁城の花嫁  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2008年06月09日 07:32
「ゼロを記号としてゼロを国外追放するという提案を逆手に取り。百万の日本人はゼロに扮してまんまと日本を脱出し。ゼロと黒の騎士団は中華連邦に渡るのでした」「コードギアス反逆のルルーシュR2第9話朱禁城の花嫁」「オープニングの絵が変わってねぇえええよ」「…翔兄...
 シンクーの好感度が上がったお話。
30. 「コードギアスR2」 9話「朱禁城の花嫁」  [ 大吉! ]   2008年06月09日 09:56
<日曜日> 中華連邦に渡った、黒の騎士団。 最後の大国である連邦を手中にする事が、ブリタニア打倒の足がかりになるだろうと考えていたゼロだが、それより早く、天子とブリタニア第一皇子との婚姻が発表される。 シンクーは、本当に天子様を助けようと動いていたんですね...
31. コードギアス 反逆のルルーシュ R2「朱禁城の花嫁」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年06月09日 10:45
5 抑えこむコードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1― (角川スニーカー文庫 201-11)岩佐 まもる価格前シリーズから引き続き岩佐まもるによるノベライズ 収録内容・PROLOGUE  ナナリーの独白・・・・TURN1−1SISTER  2018.5 ブリタニア....
32. コードギアス R2 第09話 感想 『ご期待には全力で!』   [ 荒野の出来事 ]   2008年06月09日 11:29
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2  TURN09 『朱禁城 の 花嫁』      コードギアス 反逆のルルーシュ R2 DVD volume01(2008/08/22)...
33. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 09 「朱禁城 の 花嫁」  [ Mare Foecunditatis ]   2008年06月09日 11:47
TURN 09 「朱禁城 の 花嫁」 主役の座はいただき!コード・ギアス 反逆のシンクー R中 「おかしなものだ・・・低視聴率のギアスを救いたの..
34. コードギアスR2 9話「朱禁城 の 花嫁」  [ *LIEBE* ]   2008年06月09日 13:39
なんかこれの前に秋葉原で通り魔があったのでちょっとあれなんですけど、感想書いちゃいます。 番組の途中で速報流れてましたけど私と同い年...
35. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話「朱禁城 の 花嫁」  [ のらりんクロッキー ]   2008年06月09日 14:37
最初のほのぼのムードはどこへやらの超展開でしたねえ。 中華連邦の蓬莱島を借りたゼロ。 真の目的は首都洛陽を落とすこと。頭脳作戦で。 カレンが今回もサービス担当。 ドキドキのシチュエーションのルルとカレンの目の前にはC.C.がw タバスコを所望されていました...
      まさか本当に生きてたとは!!(笑) 前回特番により二週間ぶりとなった本編、コードギアスR2の9話目。 今回から新章「中華連...
37. コードギアス反逆のルルーシュR2 9話   [ ハルジオンデイズ ]   2008年06月09日 17:28
9話「朱禁城 の 花嫁」
38. コードギアスR2 9話 朱禁城の花嫁  [ 静かな夜に気ままな夢を見る ]   2008年06月09日 18:16
また見てギアスキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!! シンクーと天子さまああああああああああああああああああああああ やべええええ萌えるううう超もえるうううううこんないいところで邪魔しやがってこのゼロ!うまにけられて(以下略 天子さま...
39. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第09話  [ まぐ風呂 ]   2008年06月09日 19:19
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 09 朱禁城 の 花嫁1週空きましたが無事9話が見れましたさて今回は日本を出て中華連邦での話ですねどう話が展開するか楽しみですね中華連邦へ。ゼロ...
遂に 主役 の 登場 !! やりすぎだろ、これww。
41. ネット通販は注文0件&阿曼ドロー&反逆R2&延長で辛勝  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年06月09日 20:50
ネット通販は開始から1週間が経過しましたが注文0件と言う状態でして &から注文が出来ますので皆様からの注文を待っていますし はアウェー戦で1対1と最低限ドローだけど酷い内容だったし 反逆R2は政略結婚から対決して披露宴に乱入し人質の展開だけど 今回は第2...
42. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」  [ 許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello. ]   2008年06月09日 21:07
第9話 過去のコードギアス全話数を見ても今回は相当に愚劣な回ではないのか??
43. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第09話 「朱禁城 の 花嫁」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年06月09日 22:06
4 コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田朗 ...
44. コードギアス 反逆のルルーシュR2 #09 『朱禁城 の 花嫁』  [ 月の静寂、星の歌 ]   2008年06月09日 22:28
4  新天地を求めて旅立ったゼロ率いる黒の騎士団。  彼らは、中華連邦から貸し与えられた島を仮の住まいとしたが、しかし、そこは安寧の地では有り得なかった。  ブリタニアと中華連邦に政略結婚の話が浮上した。  彼らが結託したならば、ブリタニアの敵である黒の騎....
キャプ画追加、大幅に加筆修正。 今週もネタ分強化してます。 やはりこのアニメの牙城を 揺るがすものは存在しないな・・・ ホント...
46. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 9「朱禁城 の 花嫁」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年06月10日 00:04
日本脱出を計ったゼロと黒の騎士団。 彼らが訪れた先は中華連邦だが、その中華連邦は大宦官によって支配され、人民は貧困に喘いでいた。 ゼロたちは彼ら大宦官によって人工の発電島蓬莱島を貸し与えられる事となる。 大宦官と既に密約を結んでいたという事なのか。
47. コードギアス R2 「朱禁城 の 花嫁」  [ 自由で気ままに ]   2008年06月10日 04:54
前回からの内容忘れちゃったよ、100万人で大移動したんでしたっけ?
48. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 09 「朱禁城 の 花嫁」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年06月10日 16:50
もう、最高最悪!w コドギアス 反逆のルルーシュR2の感想、マジメ版です(笑) 先行したネタ記事版に内容が被らないよう書いていきます。 ...
49. コードギアス R2 第9話 朱禁城の花嫁  [ ルナティック・ムーン ]   2008年06月10日 20:34
[巨大な人口を誇る中華連邦。黄海に浮かぶ蓬莱島に仮の居住地を与えられた亡命日本人と、黒の騎士団。今後の策謀を期すゼロの耳に、中華連??..
50. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第9話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年06月11日 14:16
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第9話 「朱禁城の花嫁」 中華連邦へと逃れたゼロと黒の騎士団。ゼロは中華連邦の国力を利用した対ブリギ..
51. ■コードギアス 反逆のルルーシュR2【TURN 09】朱禁城 の 花嫁  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年06月11日 15:37
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #09の視聴感想です。 愛すべきおバカ。 パーティー闖入。 チェス対決。 天子様の為に。 貴方と一緒に外の世界を見たいの! ↑さぁポチッとな
52. TV] コードギアス 反逆のルルーシュR2 #09  [ ドキドキワクワクを探して ]   2008年06月30日 14:18
TURN 09 朱禁城 の 花嫁 コメント  とりあえず人工島を貸してもらって上

この記事へのコメント

1. Posted by ボボンバ   2008年06月09日 02:12
どもぉ始めましてボボンバと言います。
いつも楽しく読ませてもらってます。

これからもどーぞよろしく。


で、チェスの話ですが、ルール云々というよりも
「こっちから負けてやるよ」というシュナイゼルの挑発ではないかと。
彼にとって、あの時点では勝ち負けは二の次で、ゼロの人間性を計るためにあえてそういうことをしたのだと思います。

賭けられたスザクについては、まぁ後でどうにでもなると思ったんじゃないですかね?
スザク自身が黒の騎士団から抜けてきた身ですし、間違ってもそのまま騎士団に入るとは誰も思わないでしょうから。
2. Posted by クモルヤ   2008年06月09日 11:31
はじめましてクモルヤと申します。
おっしゃっておられた金色の頭部の新型ナイトメアですがどうやらルルーシュ専用のものらしく、C.Cとではなく、彼がひとりで操縦するものらしいです。しかも操縦形式はキーボード入力だとか。
回収されたガウェインの損傷もひどかったようですし、ガウェインを破棄してこちらに切り替えたか修理が終わるまでの間に合わせなのかどちらかでしょう。ガウェインのあるシステムが移植されたと今回言われていましたしね。
3. Posted by かりぷそ   2008年06月09日 19:55
コメントどもです(・3・)ノシ

>ボボンバさま
はいはじめましてです。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>いつも楽しく読ませてもらってます
こんなとこを楽しんでいるというのは周りには内緒にした方が良いですヾ(´▽`;)ゝ

>「こっちから負けてやるよ」というシュナイゼルの挑発ではないかと
いえ、それはわかってますよ。それがわからないほど私はバカじゃないです(´▽`*)アハハ
そーじゃなくて、チェスのルール上「動けない場所に駒を移動した」のがちょっと不思議だっただけです。
シュナイゼルのキングは、チェスのルール上、あの局面では「前に1つ進むことは不可能」な筈なんですよ(・3・)

・キングは自殺することが不可能(ワザとチェックのかかる位置に駒を移動出来ない
・相手が動ける位置に駒を移動する事は不可能(ルルーシュのキングが動ける位置にキングを移動出来ない

ということで、挑発だとしてもゲーム上あの手は無理な筈なんですヾ(´▽`;)ゝ
シュナイゼルがあそこにキングを移動した時点でルルーシュことゼロは…

「貴方はチェスのルールを知らないんですか?そこには移動出来ませんよ?」

と注意するのが最大の返しだったと思うんだけどなぁ(´▽`*)アハハ
だから、そのままゲームが進んじゃって「あれ?私の知っているチェスのルールって間違っているのかな?」と思ったわけです。

>賭けられたスザクについては、まぁ後でどうにでもなると思ったんじゃないですかね?
シュナイゼルは「負けない」と思っていたから平気だったんじゃないですかね?
あの手でシュナイゼルは「引き分けになるくらいなら、そちらに花を持たせてあげましょう」という、あからさまな「接待プレイ」を仕掛けた。そんな話にゼロは乗って来ないとほぼ確信していたんじゃないかしら?
ゼロの狙った「引き分け」を見て、シュナイゼルはあの手で「勝てないけど負けない」ことを選んだんだと思いますよ(・3・)

スザクの気持ちは…まあどーでもいいかな(´▽`*)アハハ
4. Posted by かりぷそ   2008年06月09日 19:56
コメントどもです(・3・)ノシ

>クモルヤさま
はい初めましてです。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>おっしゃっておられた金色の頭部の新型ナイトメアですがどうやらルルーシュ専用のものらしく
マジですか!?Σ(´д`ノ)ノ
他の方の感想を見るとラクシャータの言っていた「蜃気楼」というのがそのナイトメアの名前だとかなんとか…うーん。

>C.Cとではなく、彼がひとりで操縦するものらしいです
なんでかなぁ?二人で操縦する方が物凄く萌えるんだけどなぁ(´д`)
最後はC.C.と一緒に共犯者で戦って欲しいなぁ。「死ぬ時は一緒」みたいのって萌えると思うんだけどなぁ…

C.C.だけ生き返るかもしれませんが(ノ∀`)アチャー

>ガウェインを破棄してこちらに切り替えたか修理が終わるまでの間に合わせなのかどちらかでしょう
「ガウェインMK2」とかあるかしら?旧型とコンパチ?というのでおもちゃをお願いしたいです。
飛行形態で飾れるやつ出ないかなぁ?30cmくらい大きいのが欲しいですねぇ私は( ̄¬ ̄*)

>ガウェインのあるシステムが移植されたと今回言われていましたしね
「斑鳩」に「ハドロン砲」かなぁ?「蜃気楼」には「フロートシステム」と「ドルイドシステム」かも?それをキーボードで操作するのかもしれないしヾ(´▽`;)ゝ
あとは「ゲフィオンディスターバー」でしょうか?全開で使えるなら格闘しても相手を止められるかも?副産物としてステルス効果もあるらしいし、悪のリーダーの乗機としてはズルくてアリかも?ヾ(´▽`;)ゝ
5. Posted by 五遷・主簿   2008年06月09日 21:41
TBあちがとうございます。本部をURLに
>「覚えて…おられた…我が心に、迷い無し!!」やべぇ…泣けた(;つД`)

 天子さま何歳?“貴くして交わりを忘れないのは貧時の付き合いがあったから”中国のとある人物が落ちぶれた友人を庇う時に語った言葉。 見事にそうなりましたね。原典知りたくば本部までおいでなさい。兎に角天子様は幼い可愛いさで頑張ったわ。


6. Posted by アドバーグ・エルドル   2008年06月10日 22:50
始めまして。ブログ拝見させて頂きました。

シュナイゼルの手は確かにルール違反です。でも、ルール違反は「可能」です。チェスで実際にあった例ですと、1982年のブダペストのSax(白)とKouatly(黒)の対局で、白が24手目でルール違反のキャスリングをしたのにゲームが進み、黒が26手目で勝利。この件は「白がルール違反してくれた方が都合が良かったから黒は黙認したのでは?」とも言われています(小野田博一『チェス 入門から上達まで』有紀書房、p.175)。ルール違反そのものは、決して「有り得ない出来事」ではありません。

また、これはボボンバさんが仰るように、シュナイゼルの挑発――「かりぷそさんが仰る『最大の返し』も想定した上での挑発」でしょうね。私としては、ルルが「それはルール違反だ」と指摘しなかったのを、実に彼らしいと思いましたが(「ルール」に拘るスザクとの対比として)。
7. Posted by かりぷそ   2008年06月12日 05:21
コメントどもです(・3・)ノシ

>五遷・主簿さま
こちらこそトラバありがとうございますm(_ _)m

>天子さま何歳?
声優の松元環季ちゃんが9歳なので、9歳くらいじゃないでしょうか?
でもどこかで11歳とかいうのも見たよーな見てないよーな…でも、他のキャラも年齢とか公式にも無いので、そーいうのは設定されてないのかも?
何かで問題になるかも知れませんしね。例えば今回の結婚で年齢がマズイとか突っ込まれるかもしれないし、こんな年齢の子供に銃を向けるのは問題があるとか、そーいう変な事ツッコミたい人も出てくるかもしれないしヾ(´▽`;)ゝ
そーいう時に製作者側が「いえ、この女の子はこれでも成人なんです」という逃げ道を残して置いてたり。なんか18禁の性表現みたいだ(ノ∀`)アチャー

>“貴くして交わりを忘れないのは貧時の付き合いがあったから”
私はてっきりしんくーって天子様が生まれた時から側に居て、天子様の成長というか人格形成にも大事な存在だと思ってたんですよ。
でも今週見ると天子様はしんくーを知らなくてもしんくーを庇ってあげるというか、小さい頃から誰にでも「お優しい」感じがして、それだと天子様をそういう風に育てたのは一体誰なんだろう?という疑問が湧いてきたり。
大宦官とかは天子様を囲うことだけを考えていただろうから、そーいうのは天子様の天性のものなのかしら?

それだと可愛いだけじゃなくて凄いなと。しんくーも「迷い無し」になるわけだなぁと思いましたね(≧∇≦)b
8. Posted by かりぷそ   2008年06月12日 05:22
コメントどもです(・3・)ノシ

>アドバーグ・エルドルさま
はい初めましてです。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>シュナイゼルの手は確かにルール違反です
よかったぁ(´▽`*)アハハ
自分が書いた後他の方の感想を見ても「おいおいシュナイゼル」とツッコミをされてる方が全く居なかったので「あれ?」とずっと思ってたんで、やっと安心出来ました。
「ルール違反」は合ってたんですねぇ。よかったよかったヾ(´▽`;)ゝ

>でも、ルール違反は「可能」です
まさにこれです!私はこれが知りたかったんですよヽ(´ー`)ノ
「ルール違反だけどゲームが進むことが不思議」だったので、それがゲーム上「可能」だということを知りたかった。
私は対戦相手が「待て、その手は無いでしょ?」と注意したシーンを見たことがあったので尚更ですねヾ(´▽`;)ゝ
なるほど。ルール違反は「可能」なんですねぇ。これまたわかってよかったよかった。

>白が24手目でルール違反のキャスリングをしたのにゲームが進み
キングが1回既に動いていたのにキャスリングしたとか?それとも敵の駒がキングの通り道に効いていたのを見逃したのかな?
私なら思いきり見逃しちゃうな。だいたいキャスリングってよくわからないし(ノ∀`)アチャー

>「白がルール違反してくれた方が都合が良かったから黒は黙認したのでは?」
これがルルーシュにあったら良かったんですけどね(・3・)
話の流れ的には「ルール違反を黙認した」というのは全くなく「ふざけるな!」というのもなく「この手を受けて勝つわけにはいかない」というよくわからない思考で下がっちゃったじゃないですか?
私は「下がるくらいなら(言葉で)突っ込めばいいのに?」と思っちゃったわけです。「ルール違反ですよ」と言うだけで済むわけですからヾ(´▽`;)ゝ
それなのにルルーシュは勝負を続けた。ルルーシュにとって都合が良いなら焦らないで「バカめっ!そう来るのは予想していた!」という感じで下がって欲しかったんですよねぇ(・3・)

>私としては、ルルが「それはルール違反だ」と指摘しなかったのを、実に彼らしいと思いましたが(「ルール」に拘るスザクとの対比として)
わおw( ̄△ ̄;)w
そこまでは全然思いつかなかったです。シュナイゼルがそう考え、ルルーシュがそうすることでルルーシュらしさを保ち、スザクとの対比を見せる為の演出だったら「コードギアス」って凄いなΣ(´д`ノ)ノ
というか貴方が凄い。そこまで気がつけたというのは脱帽です。
私はルルーシュが好きで見てますけど「なんでルール違反と指摘しないんだろう?」で思考が止まってました。
言い訳すると「ははん?スタッフはルール違反だって知らないのかな?」という知ったかでにわかな私の勝ち誇りがありましたねぇ(ノ∀`)アチャー
製作側がそんなの知らないわけは無いですね。チェスを題材にすると決めた時点で、私なんかよりよっぽどルールを網羅してるに決まってるし。もう一歩踏み込んで考えて書けば良かったなぁ(´▽`*)アハハ

とにかく「ルール違反」だというのがわかって安心しました。ありがとうございましたm(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔