2008年09月06日

マクロスフロンティア #22 ノーザン・クロス

下積みシェリル


シェリルがエルモの世話になるということは、徳川さんにも影響されてるかもしれないじゃん?ヾ(´▽`;)ゝ

マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)
マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治;監督:菊地康仁

おすすめ平均
stars面白いです(*^O^*)
stars一抹の不安
starsストーリーがワクワクしない…
starsこれからどう転ぶのか、
stars文句が多い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フロンティアは食料とかがヤバイらしい。まあ、あと3話なんで持つでしょう(おい
しかし、ここに来てもレオンと井上喜久子さんが何をしたいかイマイチわからないですね。
バジュラが暴れたのは計画通りではない、ランカが居なくなったのも予定外、では一体何がしたかったのかしら?
レオンもまさか「大統領の椅子が欲しかった」というあふぉな理由じゃないでしょ?その先に目指すものがあった筈。
「何のために」という部分がずっと「?」なので、これをしたいから今はこーするんだなぁという繋がりが弱い感じがします。
「クーデターをしたら、次は『アレ』が出来る」という『アレ』な部分が見えないんですよねぇ…困ったもんだ┐(´∀`)┌

Aパートでは久々にふつーの戦闘シーン。こーいうのが、私は毎週見たかったんです。
アルトのVF-25のバルカン如きがバジュラに効いているので「あれ?」とは思いましたけど、これも新型?
とか思ったら、新型はVF-171の装備とMEDミサイルなのね?じゃあ、バルカンがバジュラに効くのおかしくない?

「あなたの大好きだったランカさんは、僕らを裏切って、バジュラを逃がす為に言ってしまったなんて」
先週のアルトには「俺達を裏切って、バジュラと行くのかランカっ!?」とか言わせておけば良かったのに。
視聴者がランカの気持ちがわからないなぁと悩んでいるところに、更にわかっていないあふぉなアルト(酷っ)が「裏切ったのか!?」などと言ってくれれば「いや、アルトがそんな風に言ってるなら、それはさすがに違うな…ランカには別の理由があるんだね?」と視聴者も気付き易いよね?リトマス試験紙的効果がアルトにはあるよヾ(´▽`;)ゝ

かなり納得出来ませんが、レオンが第5代フロンティア大統領になりました。まさか、これが目的とか言わないよね?
オペレーター3人娘が、暗くて地味で面白みにかけたまま最期まで来ちゃったなぁという印象。あんまし意味の無いキャラでしたねぇ。軍人側のままなのが良くないかなぁ?この娘らも見星の学生にしとけば良かったのに(・3・)

「みぃんながわったしのことぉをぉ〜ようせぇいとよぉ〜ぶぅ♪」
私の予想は「着物で演歌を歌って再出発」だったので、上みたいな絵になりました(ありえねーよ
もう1つ「ニンジンのきぐるみのシェリル」も考えたんですけど、今回の「銀河妖精船」の方がウケてると良いなぁヾ(´▽`;)ゝ

「今の方が好きかなぁ」
私は断然、前の方が好きですねヽ(´ー`)ノ

シェリルの歌声にもフォールド波が出たということで、ランカのアドバンテージがドンドン消失します。
ルカにとってはランカよりは利用しても良心が痛まないだろうし、背に腹は変えられませんヾ(´▽`;)ゝ

ミシェルを思い返すクラン…私も泣いたけど、そんなにクラン側に思い入れが無いから変な気分ヾ(´▽`;)ゝ
これが逆に「クランが死んで悔やむミシェル」なら、もっと違ったなぁと…キャラへの思い入れは、やっぱ大事ですね。
クラン的には「アルトにはシェリル」ということなのかな?ミシェルは「ランカちゃんも、シェリルも」とわかっていた唯一のキャラだったなぁ…ミシェル、なんで死んでしまったん?(;つД`)

SMSは解体されて、新統合軍に編入されるんだって。みんな驚いてますけど、驚くことですか?
今までが変なんじゃない?軍でも無いのに新型兵器を使って戦争してたし、反応弾(核)まで撃てるんだよ?
自分達がフィッターやテスターの範疇をとっくに超えていたとは、全然考えていなかったんだ?

「V型感染症は、ある細菌…今では、バジュラの体液中のものとわかっていますが、それに感染することで発症する。血液、体液感染型なので、罹患率は低いですし、極初期ならば、バジュラから作られる血清で治療出来る…ですが、その時期を過ぎると、細菌は脳に定着し、ある種の毒素を作り始める…そうなったら、もう手の施しようがない」
シェリル死ぬの?そんな終わりだったら、ファン的には微妙な許容範囲だけど、生理的には受け入れられないなぁ(´д`)

「でも、その状態になったからこそ、初めて可能になることがあるんです!」
おお、これが井上喜久子さんがシェリルことフェアリー9を使っていた理由かw( ̄△ ̄;)w
今まで8人V型感染症キャリアーを面倒見てきて、その8人はフォールド波を出す前に死んじゃったとかなのかな?
シェリルもいつまでたってもフォールド波が出ない(井上喜久子さん的予定日数を超えた?)のと、リトルクィーンであるランカ・リーを発見しちゃったお陰で、フェアリー9の観察を中止して廃棄(ガリア4ね)しようとしたってわけか…こーいう物語の複線の繋がりや解答が、毎回コンスタントに欲しいですね(*゚∀゚)=3

「じゃあ、ランカちゃんもまさか!?」
ランカのアドバンテージがまさかの復活(´д`)
それとも…シェリルがV型感染症が平気になってランカみたいになるという、逆の展開を期待して良いんでしょうか?

オズマ&キャシーが迷惑広告メール大量にSMSメンバーに送信(違
先に書くと「マクロスクォーターに乗って敵前逃亡しよう!」ということ(文面は知らん)なのかな?ヾ(´▽`;)ゝ

「もう歌わないなんて言ってたのにねぇ…呆れた?」
ここからはシェリルオンステージщ(゚▽゚щ)

「でも、アタシには歌しかなかったのよ。それに気付かせてくれたのは、アルトよ。いちお、お礼言っとかなきゃね。ありがとう。ま、随分ここでサボってたからねぇ。調子を取り戻すまでまだ…」
ここは、絶対に2回見直す方が「きます」ね。
自分が倒れた理由を誤魔化すところなんて、もう、なんてかわいいんだコンチクショウ( ̄¬ ̄*)

「もういい…もういいんだ、シェリル…」
それがやっと自分を気遣う誤魔化しだったとわかったアルトの震えも良かったです。主人公としては遅いけど。

「もういい、もう無理して笑わなくいい。歌わなくていいんだ、シェリル…」
…とか褒めたけど、まさかアルトって「病気で死んだ母親にシェリルを重ね合わせただけ」なのか?(´д`)
自分の母親が苦しかったのにいつも笑っていて、それが自分の為だったと大人になってわかり、後悔し、そして今同じ事をシェリルが目の前でやっていることに、見てるアルトは耐えられなくなっただけとかいう感じじゃないでしょうね?(´д`)

「アタシにはもう歌しかないの!それだけがアタシの生きた証なのよ!だから…アタシは…」
こんな盛り上がっているところ「裾から出たシェリルの太股を見て興奮しちゃったアルト」みたいな感想が、きっと各地で多いんだろうなぁと思ってた私って、逆にどうだろう?(ノ∀`)アチャー

「怖いの…怖くて、寂しくて…変よね?アタシはシェリル…シェリルとして生きると決めたのに」
やっぱり死んでしまうのかなぁ…物語的にそれで終了というのは、アニメだしアリだとは思う。嫌だけど(;つД`)
キャラに魅力があるから生かすという方向に行くのも、別に悪い事では無いと思う。でも、その方法が問題ですね。
シェリルはレオンに呼ばれた時に精密検査したのかなぁ?もしかしたら、毒素が脳に出てない可能性も無きにしも非ず…それだとフォールド波が説明付きませんが、ランカという特例も既にあるので何とでも出来るでしょ?ヾ(´▽`;)ゝ

「俺が居てやる!お前が歌うなら、その最後の瞬間まで、俺はお前の傍に居る!」
これってヒロイン戦争はシェリルの大勝利でいいのかな?ъ( ゜ー^)

「アルト…アタシに勇気をちょうだい。ずっと歌い続ける、勇気を…」
「ずっと」というのが、あと80年以上続くと良いんだけどなぁ。
ここってさ、もしかしてやっちゃったと想像して良いんでしょうか?グハッΣ(´Д`(○=(´∀\*)モォエッチー!!

その頃、宇宙遊泳をペットの愛クンと楽しむ、恋に破れた超銀河シンデレラのランカ・リー(ノ∀`)アチャー
漂うランカが幻想的で綺麗な一方、今まで恋に恋して右往左往していたアイドルが急に達観してるみたいなのが違和感。
こーいう部分が「繋がってない」よーに感じるんですよねぇ。何ででしょうね?

「何故、彼らは我々を殺そうとするのか?何故、我々の夢を潰そうとするのか!?」「邪魔だからよ、単に」
「諸君らが愛してくれたハワード大統領は死んだ!何故だ!?」「坊やだからよ」みたいだねヾ(´▽`;)ゝ
しかし、これがバジュラ側の本音なのかしら?邪魔なのは、井上喜久子さんから見てなのかなぁ?

「閣下からの伝言です。銀河の支配者は1人で十分と」
井上喜久子さんの前に現れる銃を構えた沢山の軍人さん。緊張感があるようで、なんか無いね。だって、井上喜久子さんは無敵だし、大体この場所はどこなんですか?どっかの地下シェルター?何故そこに居る?
この「銀河の支配者」という言い回しが伏線だったりするんでしょうか?「銀河」=「ギャラクシー」だしw( ̄△ ̄;)w

「諸君!正義を気取るつもりは無い。だが我々は、ただ上の命令にのみ従うことを良しとせず、自ら選択の余地のあるこのSMSに入った筈だ…我々は現時刻を以って、兵隊から海賊へ鞍替えする!」
面白いんですが、うーん…この感覚は私だけかもしれない。マクロスクォーターに「家族的な繋がり」を元から感じてないので「勝手な事してるなぁこいつら」くらいにしか感じない。こっち側が本道とかは止めて欲しい。
一致団結もないから7割しか乗組員が集まらなかった(主人公も来ないなんて前代未聞!?)りするし、アニメなんだから嘘でも「全員来ました」というのを見せてくれないと「離反のカタルシス」がないんですよねぇ┐(´∀`)┌

あと、マクロスクォーター内に「人が住んで居ない=街が無い」というのが、私にはどーも最初から嫌いでした。
ノアの箱舟的面白さが「マクロス」にはあると思うんですよねぇ…住んでる人を守る為に戦って旅してるのが面白い。
クォーターはこれから一体何を守るんでしょうか?自分達の誇りとか?人を守ろうよ、人を(´д`)
ルカと艦長のやり取りを聞いていても、どーしてクォーターが離反するのかわからない。いや、わかるけど(どっちやねん
納得は出来る。理由もわかる。だけど、それに賛同出来ない。応援出来ない。面白くない←これ最大
クランがクアドランごと行かないよね?これって「ミシェルが守った場所はフロンティアだから」だと思うんですよねぇ。何も説明が無いから全然違う理由があるかもしれませんが、その時は笑って許して下さい(´▽`*)アハハ
ルカが行かないのは「ナナセを守る為」でしょう。レオンに対するシガラミもあるかもしれないけど、やっぱナナセでしょ。
そして、主人公であるアルトがクォーターと行かないのはメールが来る>見る前にシェリルに一緒に居ると約束する>メール見る、という流れだったし…「シェリルを守る為」という選択をしたと信じたいです( ´ー`)フゥー...

「何でだよ!?どうしてアンタはっ!」「相変わらず融通の利かん奴め…だから巻き込めないんだよ、お前は」
巻き込め「ない」?あれ?アルトはもしかして、このクォーターの行動に「誘われなかった」ということ?
倒置法なのかなぁ?「お前は、(何かを)巻き込めないんだよ」という意味なのかしら?

「俺の大事な女達を守るには、これがベストなやり方なのさ」
ここでアルトが「俺はシェリルを守る為にアンタと戦う!」と返してくれたら、DVDを10枚買ってあげたのにヾ(´▽`;)ゝ
オズマの大事な女ってまさかキャシーですか?ふつーに「ランカを守る為」というのは、もうお兄ちゃん卒業したから無し?

「お前こそ、ただ流されてるんじゃないのか!?状況に!その時々の感情に!早乙女アルト!!お前の翼は何のためにある!?」
俺はシェリルを守る為に飛ぶ!!」なーんて言ってくれたら、CD100枚を(以下略
というか、オズマのこれに明確に答えられないというのは、やっぱアルトは流されているというこのなのかね?

「アルト…ランカは自分の道を選んだ。俺は、俺自身の道を選ぶ。お前はどこへ行く?」
最期に来て、これがなぁ…というか、ランカが自分の道を選んだよーに、果たして視聴者は感じてるでしょうか?
少なくとも、私はランカがどーしようもなくてそっちに行っちゃったよーにしか見えないです。ランカはアルトにフラれた(と、勝手に自分で決めつけた)から、変な行動を取っちゃった〜みたいに見えちゃうんですよねぇ(ノ∀`)アチャー
ランカが自分の道を選んだのはミスマクロスに出た時や、見星学園に転校した時、歌手になろうと決めた時や、ガリア4に行った時、そしてアルトに告白をしようと歌った時などのことを言うんじゃない?
アルトとシェリルが抱き合ってるのを見てからは、状況に流され、その時々の感情に流されているだけに見えます。
愛クンを帰しに行くのもアルトに拒否され、あそこでブレラがもしも現れなかったら、一体ランカはどーするつもりだったんでしょうか?ランカの行動が「自分で選んだ」ではなく「いきあたりばったり」な証拠じゃないかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

※他の方の感想を読んだりして追記(・3・)

私はアレだ、何だかんだ言いつつ「主人公のアルト側こそ正義」と思う傾向があるので、アルトの進む方向(迷走してるけど)とは違う方向に進むには、理由をキッチリ言ってくれないと反論しか出ないのね。
ランカもそうだし、クォーターもそう。アルトがそれらを「選ばなかった」ということは、それって「違うんじゃない?」という、最初から否定の感覚(主人公偏重の偏見と言われても仕方ない感覚)で物語を見ちゃうのです(ノ∀`)アチャー
だから、オズマのセリフとか、アルトよりもかっこよくて真っ当なことを言っていたとしても、私には響いて来ないのです。
まあ、それが私の癖のあるレビューですわ。もし文句がある方は、全力で謝るので怒らないで下さいm(_ _)m

そして、エンディングの「ノーザンクロス」は物語にも戦闘シーンにも合ってましたねぇ(≧∇≦)b
やっぱシェリルの歌こそが「マクロスF」だなと。戦闘も映えるし、ロックもポップもバラードもアカペラもなんでも、歌に関してはシェリルの圧勝だと私は思います。シェリル・ノームのアルバムが欲しいなぁ( ̄¬ ̄*)

歌の後にはおっぱいもみもみタイム井上喜久子さんがいよいよVF-27で参戦ですか!?w( ̄△ ̄;)w
VF-27井上喜久子専用カラーは金色なんでしょうか?(イメージは「甘酸っぱい感じの」
しかし、ラスボスがメカに乗って戦っちゃうと絶対死んで負けちゃうパターンなんですけど、さてどうなるか?
最期に出た「バジュラの真の女王の住まう星」って地球じゃないよね?へんてこりんなリングは何だ?雲の上の雲?
ここが「新天地」=「フロンティア」になる話だったりしたらまた違ったんですけどね(・3・)

さて、今週はどーでしたでしょうか?私は「相変わらずわかんないことが多いのですっきりしない」という感じかな?
最初の頃は素直に「いやぁ今週は面白かったぁ(≧∇≦)b 」という感覚が多かったんですが、だんだん謎が多く山積みになっていきますと「あれってどーいう意味かな?あっちはなんだろう?こっちはどーいうことだ?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ」という疑問ばっかりが見終わっても残っちゃうんですよねぇ。それが視聴後スッキリしない原因ですね。
まあ連続物だから仕方ないですけど「戦闘が超かっこいい!」とか「シェリルのライブが最高だった!」みたいな万歳感想も、たまには書きたいです。そんなの勝手に書けばいいじゃないか?

そーいう感想を書かせてしまう、すげー勢いのある本編をもっと見せて下さいよぉってことですわヾ(´▽`;)ゝ

来週は「トゥルー・ビギン」…新曲?それともエンディング曲パターン崩れた?
恋愛面ではもうシェリルの勝利は確定だと思う。ここまでやっておいて、まさかアルトがランカに行くよーな超展開シナリオを出してきたら、私もさすがに堪忍袋の尾が切れますわ。ありえないよ(´▽`*)アハハ
問題は終わり方かなぁ…シェリルがどーにかなってしまうのは既に覚悟しています。そうならない期待をしたい。
ランカの方は出生とか家族のこととか、何より何故バジュラと通じるのか等がちゃんと解決して欲しいですねぇ。
レオンは井上喜久子さんのVF-27に政庁ごと蹂躪されるとかあるかなぁ?小者で死んじゃうのかなぁ?
井上喜久子さんはブレラ以上のパイロットだと面白いなぁ。全編ドッグファイトなんて最高なんですけどねぇ。無理かな?

ブレラ用と井上喜久子用でカラーバリエも出せますぜ?VF-27を絶対出しましょうよバンダイさま!щ(゚Д゚щ)カモォォォン

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 23:39│Comments(66)TrackBack(28)マクロスF | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マクロスFRONTIER 第22話。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年09月07日 08:09
『マクロスF』 今週のお話は、第22話 『ノーザン・クロス』。 ストーリーは…。 フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がギ..
2. マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年09月07日 10:25
マクロスFの第22話を見ました。第22話 ノーザン・クロス『私も驚いたわ。彼が使命を忘れ、あんな行動に出るなんて。ギャラクシーを失って行き場を失っていた私達と手を組んでくれた恩は忘れていないつもりよ。信じて、新大統領閣下』フロンティアは根本的な解決策がない...
3. (アニメ感想) マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年09月07日 14:57
マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc) フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅させることのみを考えていた。しかし、三島の陰謀を探るオズマは、真の敵は何かに気づき....
4. Navigation276 ノーザン・クロス マクロスF  [ 心のプリズムNavi ]   2008年09月07日 20:29
歌に愛を込め、妖精が最前線を舞う 第二十二話 ノーザン・クロス
5. マクロスF(フロンティア)第22話「ノーザン・クロス」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年09月07日 23:44
それぞれの選択。シェリルの決意。SMSの旅立ち。そしてアルトの進む道は-----------!?  前回のランカの旅立ちにはイマイチ感情がついていかなかった「マクロスF」所詮私はシェリルファンなので、彼女の今置かれている立場が不憫でしかたないっていうのが一番...
6. マクロスFRONTIER #22 ノーザン・クロス  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年09月07日 23:57
生きた証。
7. マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年09月08日 00:33
マクロスF 第22話感想です。 それぞれの進む道……
8. マクロスF 第22話 「ノーザン・クロス」  [ Mare Foecunditatis ]   2008年09月08日 00:37
マクロスF 第22話 「ノーザン・クロス」 宿命に呼び戻された北極星 シェリル復活の第22話 「ノーザン・クロス」
 【ブレラ】が【ランカ】と一緒に宇宙へむかっていた・・・。その行動は【グレイス】と【レオン】を驚かせていた。ギャラクシーを失った者として・・・その恩は忘れていないと・・・。新大統領閣下【レオン】は信じてくれるでしょうか・・・。そこへ、環境維持局からの報告...
10. マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年09月08日 01:28
エルモ社長だ〜ヾ(o´・ω・`o)ツ
11. マクロスF(フロンティア) #22「ノーザン・クロス」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年09月08日 01:29
「悪いが、俺は大人じゃなくって……  男なんだよ!」 ↑ここは敢えて“漢”ではなく“男”をチョイス。信念の為なら“漢”なんでしょうが、愛する女のためにですから
12. (感想) アニメ 『マクロスF』 第22話 「ノーザン・クロス」  [ ★一喜一遊★ ]   2008年09月08日 02:48
大惨事のフロンティア。 でもレオンはそんなことよりランカの代わりを探しているのでした…{/hiyo_shock1/} ナナセは未だに目覚めてません{/down/}{/down/} でも、ルカは、 「しばらくはこのままの方がいいかもしれない」 と言います。 大好きなランカちゃんが裏切ってバジ...
13. 「マクロスFRONTIER」第22話  [ 日々“是”精進! ]   2008年09月08日 03:40
  #22「ノーザン・クロス」フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅させることのみを考えていた。しかし、三島の陰謀を探るオズマは、真の敵は何かに気づき始める。そして...
14. マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」  [ のらりんクロッキー ]   2008年09月08日 07:02
ふらふらアルト君、どこへ行く? あっちふらふら、こっちふらふらのアルトにイラっときた人も多いのでは。 最終回も近いのに困った主人公だ… ラスボスグレイスは三島をそろそろ見限る感じ。 三島もグレイス抹殺に動きますが… この17歳はいくつクローンを持って...
15. マクロスF第22話 「ノーザン・クロス」  [ 獄ツナBlog5927 ]   2008年09月08日 09:17
アニメマクロスF感想。 発言者:<img src=\"{_img_}0/burera-mini.gif\">→宵里、<img src=\"{_img_}0/ranka-mini.gif\">→春女です。 <img src=\"{_img_}0/burer
16. マクロスF #22  [ Hallucination Memo ]   2008年09月08日 09:54
『ノーザン・クロス』ああ、もう、すっごいドキドキした!!!もちろん早乙女屋敷のシーンですよ[音符]クランとの会話でシェリルフラグの期待はしたけど、まさかアルトがこんな行動に出...
17. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」(感想)  [ からまつそう ]   2008年09月08日 10:16
感想はこちら(内容前半・後半)シェリルが再び歌姫として立つことになりました。ランカを育ててくれた社長さんが、シェリルの希望でバックアップ!まったくのチャリティーで歌う「妖精」はしっとりした曲。(一銭にもならないのに、やっぱり社長さんいい人だ〜)今までの...
18. マクロスFRONTIER第22話「ノーザン・クロス」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2008年09月08日 12:26
第22話あらすじ フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用し...
19. マクロスF(フロンティア)♯22話『ノーザン・クロス』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2008年09月08日 16:10
『…お前こそ、ただ流されてるんじゃないのか!?状況に!その時々の感情に!早乙女アルト!おまえの翼は何のためにある?』(-_-メ 様々な事件のしわ寄せが、事態を急速に進めることになりました。 何が正しく、何をすべきか。それぞれの思惑から、新たな行動を開始する人々...
20. マクロスFをみました。  [ 烏飛兎走 ]   2008年09月08日 16:27
邪魔だからよ、単に。う・・・; (゚A゚;)ゴクリこの人殺せんのかねぇ?不死身っぽいんだもん。ついに自ら動き出すぞ。 スーツに着替えたしね。宝島には何があるのかしら〜♪   ♯22 ノーザン・クロス  お前の最期の瞬間まで        ___俺はお前...
21. マクロスFRONTIER第22話「ノーザン・クロス」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年09月08日 19:24
 ハワードを殺害し、クーデターを成功させたレオン。そのまま政治と軍の実権を掌握。バトル フロンティアを出航させ、フロンティア外部のバジュラとの戦いを選択した。その戦いの中には 愛するミハエルを失い、復讐の鬼と化したクランのクァドラン・レアも参加していた。...
22. マクロスF 第22話感想  [ 天の光はすべて星 ]   2008年09月08日 21:40
※画像有り。ネタバレ注意 新兵器も開発され、バジュラとまともに戦えるようになったアルト達。すっかりランカは裏切り者呼ばわりでの..
23. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ LIV-徒然なるままに ]   2008年09月08日 21:52
「アルト、私に勇気をちょうだい。  ずっと歌い続ける勇気を…」
24. マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 Part.1  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年09月10日 00:54
もう、時間が無い・・・ マクロスフロンティア、第22話の感想です。 前回、愛クンやブレラと共に出奔したランカ、愛クンの故郷を目指します...
25. マクロスF(フロンティア)22話挿入歌 妖精&挿入歌&ED ノーザンクロスと感想  [ マクロスなどのアニメ・漫画・ゲームブログ ]   2008年09月10日 04:42
22話「ノーザンクロス」感想 電話でレオン・三島がブレラ少佐の件はっとグレイスに訊いてるところからスタート グレイスは彼が使命を忘れあんな行動に出るなんて! (ブレラがランカの願いを叶えて愛クンを仲間の元に帰す事はグレイスの想定外だったろう!!) グレイス...
 アルトと別れ、ブレラと一緒に宇宙旅行【違!!】へ旅立ったランカ。  ブレラとランカの行動は、さすがにレオンもグレイスにも予想外だった??.
27. ◎マクロスF第22話「ノーザン・クロス」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2010年06月05日 18:04
ランカとブレラは、アイクンをつれてバジュラのところへいく。フロンティアは、もって3ヶ月だった。ミシマは、ランカがいなくなってかなりピンチだった。アルトたちは、新型の装備...
28. ☆マクロスF 第22話 「ノーザン・クロス」  [ F-Shock DL Blog ]   2011年04月17日 20:09
ルカは、シェリルさんにV型感染症のことを話す。ヴァジュラの体液で起こる病気。 そして、その状態はフォールド波がでてることを話す。

この記事へのコメント

1. Posted by セクター   2008年09月07日 07:03
VF-171の改良系はあまり目立った部分は無いのですが旧来の171にゴテゴテに装備をを上乗せしたバージョンとなっております
>>井上喜久子さんがシェリルことフェアリー9を使っていた理由か

最近はどこのサイトとかでもグレイスとは書かずに17歳とか井上さんとか書きますけれども、前々に申し上げた「シェリルの歌にも力はあるんですよ」という部分がここから明白になってきたと思います。あとは何故ランカにも同様の力があるのか?ですね。

>>裾から出たシェリルの太股を見て興奮しちゃったアルトみたいな感想が、きっと各地で多いんだろうなぁと思ってた私って

いや、ここはコンテマンと演出マンがやった「微妙な悪意」ですのでその部分に引っかかってしまったと思えば
2. Posted by セクター   2008年09月07日 07:25
 >>自分が倒れた理由を誤魔化すところなんて、もう、なんてかわいいんだコンチクショウ( ̄¬ ̄*)
シェリルの「ツン」の部分が消え去って「デレ」のみになってしまった回でもありました。自分もアルトの家の話は5.6回は見ましたね。今回の山場の一つでもありました。
 >>オズマのこれに明確に答えられないというのは、やっぱアルトは流されているというこのなのかね?
オズマにしても死んだミシェルにしてもそれぞれの目的があってSMSに入ったわけですけれども、アルトには「空を飛びたい」と言う漠然すぎた夢みたいなものがあるだけできっかけしだいではSMSではなくて普通に新統合軍に入っていたかもしれませんからね、今ようやくになって強い「信念」見たいなものを持つ状態になっているところでしょう
3. Posted by 龍崎海   2008年09月07日 07:30
こんにちは、龍崎海です。

>レオンもまさか「大統領の椅子が欲しかった」
元はバジュラを利用して流通の支配だったみたいでしたけどね。どうして路線変更したのでしょうかね。

>バルカンがバジュラに効くのおかしくない?
世代交代する前のバジュラだったのではないでしょうか?
世代交代したら前の世代は戦わなくなるとは限りませんし。

>SMSは解体されて、新統合軍に編入されるんだって。
話しを聞かされたオズマらはあのオーナーが新統合軍に編入を許したってことに驚いているのではないでしょうか?
4. Posted by 龍崎海   2008年09月07日 07:45
>シェリルもいつまでたってもフォールド波が出ない
出てはいたと思います。でなければ、薬で症状を抑えずもっと進行させると思うからです。一応、ギャラクシーの護衛船救出戦時にはアルトに歌が届いていましたし。なので安定して出すことができていなかったのだと思います。

>オズマ&キャシーが迷惑広告メール大量
後で乗っ取りの内容だったと分かった時、密告の危険性は考えていなかったのでしょうか?
レオンがやっぱり動いたっていっていた所から密告されていたみたいですが、人員を収集してから直前で発表っていう風には出来なかったのでしょうか?

>これってヒロイン戦争はシェリルの大勝利
ランカ派の俺はがっくりでした。
5. Posted by セクター   2008年09月07日 07:47
 あと、ネタばれを出してしまって申し訳ないです。前々から断片的なモノを小出しにはしていたんでこれくらいはいいカナと思ってはいたんですけれども
 オズマ機とアルト機との戦いは、ナカナカ良かったと思います。意外とマクロスって正面からの打ち合いがあまり多くなかったのでチョット以外でしたが。アルトがオズマに対していつの間にか「互角に戦える」程になっていたんですね。
 ただアルトにとってすれば、やはりVF−27フリーダム(仮称)に勝たねばならないので、それなりに大変でしょうね。
内容には触れずにタイトルだけ
23話はトゥルー・ビギン
24話はラスト・フロンティア
25話はアナトノオト
6. Posted by 龍崎海   2008年09月07日 07:53
>大体この場所はどこなんですか?どっかの地下シェルター?
色々技術提供してますから、研究室とかじゃないでしょうか?

>マクロスクォーターに「家族的な繋がり」を元から感じてないので「勝手な事してるなぁこいつら」くらいにしか感じない。
アルトを中心に考えなければ、そこそこ繋がりはあるなぁとは俺は思いますが。
あと、7割しかと言いますが、この状況でよく7割集まったと思いますが。

>どーしてクォーターが離反するのかわからない。
離反してからどうするかってビジョンが分からないですからね。フロンティアを放っておくわけではないでしょうし、ただ戦いたくないならどのみち給料は出なくなるのですからやめればいいだけですし。
7. Posted by 龍崎海   2008年09月07日 08:23
>ふつーに「ランカを守る為」というのは、
複数形ですから含まれていると思います。

>恋愛面ではもうシェリルの勝利は確定だと思う。
次回予告を見ると決定では無さそうですが、あそこまでいってランカになびいてしまうのはランカ派の俺としても萎えてしまいそうです。
8. Posted by ガノタ   2008年09月07日 11:31
演歌シェリル絵はグッジョブ!と言わざるを得ないw

毎度、話にワクワクしないのは相変わらず(涙)
人物の行動を追っかけると行き着くところ理由が必要ですが
マクロスFではそこをぼかして話を進めるのが常になってます
私はぼかしている部分が知りたい!
ちょこちょこと明かされてはいますが忘れた頃に明かされても「は?」になってしまう、
理由を単純にして盛り上げるほうを複雑にして欲しいですよ
最近の作品は理由が複雑すぎて盛り上げが簡素すぎ

シェリルとアルトの情事もアルトだとねぇ、、、残念、
全てはアルトがアルトであること、、、主人公じゃないものアルトなんだもの、盛り上がれるかぁぁぁぁ!

で、
>ここってさ、もしかしてやっちゃったと想像して良いんでしょうか?グハッΣ(´Д`(○=(´∀\*)モォエッチー!!
アルトは感染!最終回はまさにアルト姫としてフロンティアの最終兵器として
「アルト・アタック」ですよっ!


9. Posted by ガノタ   2008年09月07日 12:02
アルト&ルカが離反に参加しなかった理由、何でしょうね?
普通でいけば関係者として事情聴取&監禁になるんでしょうが
普通に軍に編入されて最新兵器で出撃、まぁ話の残りも無いからしょうがない、
あとルカがオズマと対した時の台詞が聞き取れませんでした
「サインですよ少佐」と聞こえましたがなんでしょう?
残念ですよなのかな?
サインですよだったら本気で殺されそうだった演出があるから違う、
でも元同胞を殺す覚悟で離反した理由って何でしょうかね?
第5代大統領が信じられないってだけ?
ビルラー氏が絡んでるんでしょうね、SMS解体は表向きで
本当はビルラーの私兵として動く、、、

SMSの装備ってフロンティアで作っているのだからVF-25を標準装備にしちゃえばいいのにね、
VF-171をアップデートするより簡単なのになぁ
VF-25アルト機のおもちゃ発売目前でこの話はいいのかね?
VF-171EXアルト機の発売が先になったりして?w

あと3話ですか、ラスボスはVF-27に乗っちゃう無敵なあの人だろうけど
アルトはどうやってVF-25を手に入れるんだろう?
「俺の飛ぶ理由が見つかった!」とかでクォーターに合流???
さすがにこのままVF-171じゃないよね、

何をもって話を完結させるんだろぅ?
バジュラの真の女王の住まう星って出てきましたが
星をなんとかイーターで消滅させて終了?
ランカがバジュラの軍勢を引き連れてフロンティアに喧嘩を仕掛けてきたら!?
最終決戦はフロンティアのシェリル対バジュラのランカで大激突!
アルトがどちらを選ぶかで大混乱!
選べないアルトはブレラに「お前はふさわしくない」で撃墜死亡
なカオスになっちゃったりして?w
10. Posted by 灰猫   2008年09月07日 15:25
大変ご無沙汰しています灰猫です
自分のブログは閉店休業状態ですが次クールから何とかしたいなあ

>「着物で演歌を歌って再出発」
シェリルの宇宙兄弟船はご存知ですか?
携帯限定配信ですがシェリルが演歌風に歌っています。
ちなみにニコ動で聞けますよ

>「俺の大事な女達を守るには、これがベストなやり方なのさ」
アルト達に自分の大事な女(シェリル&ナナセ)を守れと言っていると超良心的に解釈。
アルトが見てたメールは軍からであれば誘われなかったことになるんですが・・・
11. Posted by アルフォンス   2008年09月07日 18:34
ランカはアルトを呼び出す前に旅立ちの覚悟を決めています。ナナセやオズマに対して「記憶を取り戻してきてる。11年前の真実を確かめにいく」 という内容の手紙を書いた後で、アルトを呼び出しています。これはアルトの答えのyes/noにかかわらず、すでに旅立つ覚悟を決めていたと考えられます。

ただ永遠の別れになるかもしれないから、理解してもらえるなら一緒に行きたい、無理ならば別れを告げて一人で行きます。ということでしょう。

「最近昔の事、少しずつ思い出しているの。こわいけど、でもきっと私は知らなくちゃいけないんだって気がして。だから私行くね。」
この”だから”は前半の文章を示していて、記憶を取り戻して11年前の真実を知る事こそが旅立ちの理由であると考えられます。
このあとに「せめてこの子だけでも帰してあげたい」と続く為に出発の理由を勘違いしている方が多いように思います。

そしてアルトの事をふっきったがゆえに、遊泳中のあの表情ができたのだと思います。
「子守歌が聞こえる」ー ブレラのブルースハープの音
「すごくうれしくて、でも切ない気持ち」ー シェリルの心情
フォールドクォーツを通じてランカとシェリルはつながっているのでは?
それが最終決戦に必要なのではないですかね。

12. Posted by アルフォンス   2008年09月07日 18:35
シェリルは第1話登場時からあまりぶれがなく、ある意味単純でわかりやすいキャラです。シェリルは最初からアイデンティティが確立しています。よく口にする「わたしはシェリル・ノームよ」の言葉が示すように、《プロ歌手 シェリル・ノーム》こそが彼女のアイデンティティであり全てです。スラム時代なにも持たなかったが故に《プロ歌手 シェリル・ノーム》を大切に思い、かつ失う事を恐れているのです。プロ意識の高さも《シェリル・ノーム》ならばそうするのが当然の事だという、アイデンティティを守るためのものと思われます。自分の命の事ではさすがに崩れそうになりましたが立ち直らせたのも歌すなわち《シェリル・ノーム》というアイデンティティですね。

対してランカ・リーはアイデンティティを確立させる途中にあると考えられます。引込み思案で自己主張のあまりない普通の女の子がアルトやシェリルに出会って、ミスマクロスに出場し、映画にでてから一気にスターとなり、敵を倒す為に歌えと言われたり、バジュラの痛みを感じてしまったり、アルトに恋している事に気付いたり、アルトはシェリルの事が好きだと思い込んだり、状況にすっかり振り回されています。これもアイデンティティ確立前の多感な少女としては無理ない事と思われます。しかし失われていた記憶を取り戻した時に彼女のアイデンティティは確立されるのではないかと考えます。

この対比は監督等が意図的に描いたものと思われますが、特にランカについては好き嫌いが別れるのを承知の上で設定したのだろうと思っています。シェリル派・ランカ派も監督の掌の上?

13. Posted by ヒデ   2008年09月07日 21:48
>かりぷそ様
>クランがクァドランごと行かないよね?
 やっぱりクランはミシェルの墓守のためフロンティアに残ったんじゃ無いかな?
>7割しか乗組員が集まらなかった
 本編では一言も「クルーの7割」とは言って無いので、私は残りの3割の大半が鑑の運用に関係無い事務仕事オンリーのメンバー(SMSは表向き運輸業なので配送[実戦]担当7割と事務担当3割ぐらいに職種分担されていそう)と思います^^
 それにSMSのメンバーだからって鑑の運用に関係無い人間が3割も乗り込んでたら邪魔?かな(笑)

>ガノタ様
>VF-25を標準装備にしちゃえばいいのにね
 したくても今は物資の調達が困難で、現行のVF-171の武装強化がやっとだと思うのですが?(新型配備より慣れた機体を強化した方が機種転換訓練の時間が省ける?)
14. Posted by かりぷそ   2008年09月07日 22:45
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
VF-171は17より私の好きなデザインにシェイプされてるので良いです(≧∇≦)b
ルカの171がレドーム付だったのは芸細だったなぁと。アルトのはFastパック扱いなのかしら?

>最近はどこのサイトとかでもグレイスとは書かずに17歳とか井上さんとか書きますけれども
登場人物が「グレイス」と呼ばないからですよ。それと、私には「グレイス」という名前に印象が無いのでワザとですヾ(´▽`;)ゝ

>「シェリルの歌にも力はあるんですよ」という部分がここから明白になってきた
元から、私みたいなファンにはランカよりもよっぽど力がある歌でしたけどねъ( ゜ー^)

>ここはコンテマンと演出マンがやった「微妙な悪意」ですので
あや、そーなんだ?「要らない絵」な感じが出てたのでもったいなかったなぁと。

>シェリルの「ツン」の部分が消え去って「デレ」のみになってしまった回でもありました
今週のがシェリルにとって「最後の砦の陥落」だったんですよねぇ。それがアルトに伝わったのと同時に視聴者も感じられるという素晴らしいシーンでした。
他のアニメ(ギャルゲー系)では、女の子側が「デレ」たのが視聴者から見て明らかでも、主人公はずっと鈍感なまま過ごすのが多いんですよねぇ…だから、今回はアルトにしては上手かったなと( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

>きっかけしだいではSMSではなくて普通に新統合軍に入っていたかもしれませんからね
惜しいかなぁ…キャシーに誘われて新統合軍に入って、今回の事件で軍のやり方に疑問を持ってSMS側に…なんてのも逆にアリだったかも?
15. Posted by かりぷそ   2008年09月07日 22:47
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>ネタばれを出してしまって申し訳ないです
「アルトがオズマと激しくぶつかります」とかなら「ランカのことで喧嘩かな?」とか「本編と違う想像をする」から、実はネタバレにならないんですよ。
ミシェルの回も「さようならミシェル」と書いたらそのままなので「そのままを想像させない文章」が良いんじゃないでしょうか?
まあ、私も思い切りネタバレを書いてる側なので何も言えません。気を付けないと怒られちゃう(´▽`*)アハハ

>オズマ機とアルト機との戦いは、ナカナカ良かったと思います
うーん…私は中の下かなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

>アルトがオズマに対していつの間にか「互角に戦える」程になっていたんですね
↑これですね。私はオズマが「優秀なパイロットに見えない」ので、渡り合ってもあんまし面白くないわけです(ノ∀`)アチャー
これがロイ・フォッカーVS一条輝なら「すげぇ、ひよっこが歴戦のエースに追い付いたΣ(´д`ノ)ノ 」となるのですが。

>やはりVF−27フリーダム(仮称)に勝たねばならないので、それなりに大変でしょ
これですよ…私の勝手なスペック表だと、パイロットは

井上喜久子さん(ドーピング)>ブレラ>>>>>>>>>>>オズマ>アルト>他

くらいにしか見えないわけです。
逆にバルキリーは27>25>>171というのが見え易いので、そーなると「オズマ>アルト」部分が逆転しません?
性能の劣る171で、スペックの勝る25に乗ったオズマと対等ですから、これってオズマの腕の問題じゃないでしょうか?ヾ(´▽`;)ゝ

>25話はアナトノオト
ランカの歌が最期か…「アイモ」じゃなくて良かったと思おうかな?(・3・)
16. Posted by かりぷそ   2008年09月07日 22:51
コメントどもです(・3・)ノシ

>龍崎海さま
はいこんにちわです(・3・)ノシ

>どうして路線変更したのでしょうかね
こーいうのって正解が無いから「何故でしょね?」で終了なんですよねぇ(ノ∀`)アチャー
そーしなかった理由は、見てる側にはさっぱりわかりませんです。

>世代交代する前のバジュラだったのではないでしょうか?
そんなバジュラを探すの大変では?
あと、それだと「今までの武器が効かなくなったバジュラに効果のある新型MEDミサイルが、ホントに効くのか確かめられない」ですよ?ヾ(´▽`;)ゝ

>あのオーナーが新統合軍に編入を許したってことに驚いているのではないでしょうか?
オーナーの本心は知らないでしょうが、大なり小なり「軍と繋がっている」のですから、ありえなくはないのでは?
別に「お前らクビ」とは言われてないし、SMSという枠組みが要らなくなっただけで、オズマ達がそれを想像してなかったとは思えないけどなぁ?(・3・)

>出てはいたと思います。でなければ、薬で症状を抑えずもっと進行させると思うからです
「出るまで薬で延命させただけ」ではないってことですね?7話のインフィニティとか「出てる」ってことなのかな?

>密告の危険性は考えていなかったのでしょうか?
アニメなら「みんなを信じている」ってことでしょうヾ(´▽`;)ゝ

>ランカ派の俺はがっくりでした
なんと言ったら良いか…そちらは「まだ希望を捨ててはいけない」で、こちらは「期待通りになることを希望する」ですね。
17. Posted by かりぷそ   2008年09月07日 22:52
コメントどもです(・3・)ノシ

>龍崎海さま
>アルトを中心に考えなければ、そこそこ繋がりはあるなぁとは俺は思いますが
アルトを中心に考えないことが、不可能ですね。

>7割しかと言いますが、この状況でよく7割集まったと思いますが
リアルで良くても、アニメ的演出として7割じゃ駄目なんですよ。
「10割全部集まった」という全員の強い一致団結か「1割しか集まらなかった」などという、少数精鋭の強い絆を見せないと、アニメ的には「盛り上がれない」のです。

それに、3割も抜けてるのなら、アルトやルカが抜けたことに特別な意味が無くなります。
「アルトとルカだけが来ませんでした」となれば、その二人には「特別な理由がった」という物語も引き立つわけです。

なので、私は「7割集まった」のでは、アニメ的にダメダメだと考えます(ノ∀`)アチャー

>離反してからどうするかってビジョンが分からないですからね
そなんですよね。これでオズマがハッキリと「俺達はランカを追う」とでも言ってくれれば、物語の舞台も全部「真なるクィーンが住まう星」に移動するんですが…まさか、このまま二軸で行く気なのかしら?(´д`)

>次回予告を見ると決定では無さそうですが
私は次回予告から確定じゃ無さそうな要素が見つからなかったなぁ?
戦いでは荒れそうだし、ランカのことを見直したりはあるでしょうけど、関係は揺るがないと思う。
これでもし揺れるよーなら、超大どんでん返しが用意されているってことですね。そーじゃなきゃ、脚本とか監督がバカかのどっちかですヾ(´▽`;)ゝ
18. Posted by かりぷそ   2008年09月07日 22:53
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>演歌シェリル絵はグッジョブ!
絵の方は概ね好評みたいで良かったですヾ(´ε`*)ゝ

>毎度、話にワクワクしないのは相変わらず(涙)
「勢い」かなぁ?アルトは勢いをオズマに止められたので、来週もウダウダやってそうに見えちゃうのがミスですね。
最期の井上喜久子さんにはワクワクしました。あれは勢いありましたよ。来週大暴れしてくれそうだしヾ(´▽`;)ゝ

>私はぼかしている部分が知りたい!
ボカシている部分は知りたいすよね(*゚∀゚)=3 (←違う意味で言ってるだろ?

>理由を単純にして盛り上げるほうを複雑にして欲しい
野球に似てるスポーツで「クリケット」ってあるじゃないですか?あれって、かなりマイナーですよね?
そんな「わからない」スポーツだと、1番盛り上がるであろう得点シーンすら「あれ?今点が入ったの?」とかになっちゃう。
これって、まさに「理由が複雑で盛り上がらない」典型だと思います。だって「野球」なら「送りバント」みたいな地味なことが成功しても盛り上がれるでしょ?
最近のアニメは、こーいう状況に陥り易いのかも?説明が終わるころには、25話が終わってたりするしヾ(´▽`;)ゝ

>シェリルとアルトの情事もアルトだとねぇ、、、残念
まあ、アルトの弁護はする気無いです(´▽`*)アハハ

>アルトは感染!
あ、なるほど粘液感染か…でも、ゴムしてたんだじゃないですか?(´▽`*)アハハ
19. Posted by かりぷそ   2008年09月07日 22:54
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>アルト&ルカが離反に参加しなかった理由、何でしょうね?
ルカは完全にクォーター側を裏切り扱いですから、オズマ達の理念に反したんじゃないかな?
ナナセを怪我させたのもありますが、バジュラを倒さないと自分たちフロンティアが助からない。それを誰よりも知っているから。

アルトは…さて、何でしょうね?(ノ∀`)アチャー

>「サインですよ少佐」
「残念です…少佐」ですね。

>VF-25を標準装備にしちゃえばいいのにね
その為のテストをしているSMSですからヾ(´▽`;)ゝ

>VF-171をアップデートするより簡単なのになぁ
逆じゃないですか?171と25の性能差がわかりませんけど、改良でそれを埋められるなら、予算的にも配備的にも容易だし(・3・)

>VF-25アルト機のおもちゃ発売目前でこの話はいいのかね?
おもちゃ発売日に本編でぶっ壊されるメカもありますから(´д`)

>アルトはどうやってVF-25を手に入れるんだろう?
新統合軍次期正式採用新型バルキリー「VF-25A」とかに乗るパターンは?
頭部の形が違って、カラーもちょっと違う…バリエ展開が美味しいъ( ゜ー^)

>何をもって話を完結させるんだろぅ?
それは考えない方が良いです。それだけは、見てからじゃないと意味が無い。

>カオスになっちゃったりして?w
なったらなったで、楽しめれば構いませんけどねヾ(´▽`;)ゝ
20. Posted by かりぷそ   2008年09月07日 22:55
コメントどもです(・3・)ノシ

>灰猫さま
はいご無沙汰しております(・3・)ノシ
またどうぞよろしくお願いします。次クールは「クラナド」がありますよ?

>シェリルの宇宙兄弟船はご存知ですか?
あや、ネタ被りましたか(ノ∀`)アチャー
私は「アニメ本編以外にあんまし興味が無い」ので、公式ブログとかも見てないんですよ。
「宇宙兄弟船」もアニメ本編で流れないのなら、私には「シェリルが歌っていない歌」になっちゃうなぁヾ(´▽`;)ゝ

>アルト達に自分の大事な女(シェリル&ナナセ)を守れと言っていると超良心的に解釈
うーん…オズマの言ってる事が「正しい」なら問題ないんですけどねヾ(´▽`;)ゝ
例えばルカは「ナナセを守る」という理由で戦っているかもしれませんけど、新統合軍に居ることは正しいかわからないけどベストな筈です。クォーターと一緒に行ってしまったら、ナナセの居るフロンティアを守れませんからね。
で、オズマが離反してクォーターで行ってしまったことが、オズマの守りたい女にとっては果たしてベストな方法だったのか?というのが問題です。
それがまだ見えないので、オズマがアルトに「ホントに言いたいこと」は私にはなんだかわからないですわ(ノ∀`)アチャー

>アルトが見てたメールは軍からであれば誘われなかったことになるんですが・・・
メールはSMSというか、キャシーからの一斉送信だったとは思います。
「クォーターは旅立ちます。一緒に行きませんか?」みたいな内容(文面はてきとー)だったら「誘われてる」じゃないですか?
そーいうのじゃなかったのかなぁ?って思ったので…召集でもないみたいだし、逆にアルトが行かないと思ったメール内容が知りたいですね?どんなでしょう?(・3・)
21. Posted by かりぷそ   2008年09月07日 22:56
コメントどもです(・3・)ノシ

>アルフォンスさま
>ランカはアルトを呼び出す前に旅立ちの覚悟を決めています
いや、その覚悟をしたとして、一体どーするつもりだったかが曖昧じゃないですか?
アルトが必ずバルキリーで愛クンを仲間のところに帰してくれると思っての覚悟でしょうか?アルトがダメな場合、ブレラが一緒に行ってくれると予想しての覚悟ですか?もしも、ブレラすら行ってくれなかったら、ランカはどーするつもりだったんでしょう?

ランカのは「行けたら、戻って来ない」という、いきあたりばったりな覚悟に私は見えちゃったということですヾ(´▽`;)ゝ

>無理ならば別れを告げて一人で行きます
それがどんな方法か見えないので、本編から説得力が感じられないんですよねぇ(ノ∀`)アチャー
ランカがバルキリーに乗れるキャラなら別なんですが、ホントに1人になっちゃったら、一体どうするつもりだったんでしょうか?
その辺にランカの「覚悟」が見えて来ないんですよ…自分の足で歩いて行ける場所でもないですからね(;´∀`)

>アルトの事をふっきったがゆえに、遊泳中のあの表情ができたのだと思います
旅立つ時にランカが苦しい顔で泣いてしまったので、これまたふっきったよーに私には見えなかったということですね。
笑顔で「それでも私は行くね」だったら、アルトをふっきって強くなったと思えるんですが…宇宙遊泳が幻想的で、ランカの溜息が聞こえる感じが私はしちゃったんですよね。お風呂入った時に「はぁ〜…」って言っちゃうみたいなヾ(´▽`;)ゝ

「ふっきったシーンがないから、ふっきったのかわからない」という感想ですね。そして、私が想像したのが「いきあたりばったり」という感想なわけです。
ランカが笑顔で「大丈夫!」みたいなシーンがあれば印象が違ったかも?(針路を決めた時に笑顔ですが、それはこのシーンの後なのでヾ(´▽`;)ゝ
22. Posted by かりぷそ   2008年09月07日 22:56
コメントどもです(・3・)ノシ

>アルフォンスさま
>フォールドクォーツを通じてランカとシェリルはつながっているのでは?
歌で繋がっていることは既に経験済みだし、アルトに対する思いも繋がってますからね(繋がっちゃダメだけど
ランカとシェリルには、もしかしたらシンクロニシティがあるということかもしれませんね?

>シェリルは最初からアイデンティティが確立しています
>対してランカ・リーはアイデンティティを確立させる途中にあると考えられます
変な話ですけど、それだと「ランカはキャラが立っていない」という感じになっちゃうんじゃないかなぁ?アニメでは、微妙な判断をされても仕方ないかも?ヾ(´▽`;)ゝ

>この対比は監督等が意図的に描いたものと思われますが、特にランカについては好き嫌いが別れるのを承知の上で設定したのだろうと思っています
最近「面白くない」という声が聞こえて来ちゃったのは、ランカを見守るのが辛くなった…ランカのことを理解したり共感を持ったりすることを、もう止めたというか、飽きたというか…そーいう人が多くなっちゃったということかもしれません(・3・)
逆に、シェリルはアイデンティティ…キャラが立っているので、そーいう部分を考えなくて良いし、見るだけでわかり易い。
アルトが選んだ(かどうかはまだアレですけど)のも、シェリルのアイデンティティがアルトには理解し易かったということなんじゃないかなぁ?
対して「歌手になれた」とか「バジュラに影響を与えられる歌が歌える」という部分が「ランカのアイデンティティ」になってた…そこが崩れた描写がありますけど、私みたいに「それでも理解出来ない」人は多い筈。そーいう部分が「面白くない」と感じてしまうのかなぁ?
23. Posted by かりぷそ   2008年09月07日 22:58
コメントどもです(・3・)ノシ

>ヒデさま
>クランはミシェルの墓守のためフロンティアに残ったんじゃ無いかな?
それも考えたんですけど、それが理由だと「クォーターと一緒に行ったらフロンティアを守れない」ってことになっちゃうので違うかなぁ?と、逆に読んだんですよヾ(´▽`;)ゝ
でも、クランは応援している感じでクォーターを見送ったので「私は残る。お前達はお前達で頑張れ!」ってことなのかなぁ?

>7割しか乗組員が集まらなかった
上の方で書きましたが、アニメ的に「7割」じゃダメなんですよ。それってリアルな数字ってだけですから(・3・)
「残りの3割の大半が鑑の運用に関係無い事務仕事オンリーのメンバー」というのも、アニメとして見てて面白くないでしょ?
いかに嘘っぽくても「10割全員参加」の方が、アニメの演出として良いんじゃない?ってことですヾ(´▽`;)ゝ
それに、どっちかといえば「来たのはレギュラーキャラ他僅か数名、ほとんどがフロンティアに残ってしまい、これでクォーターは発進出来るのか!?」とかいう方が、見てて面白くないですか?数値的に「7割」じゃ中途半端ですからねぇ。

「マクロスF」は、もしかしたらこーいうエンターテイメント性が弱いとこがあるのかも?アニメとして効果の高い嘘は、もっとついてもいいと思うんだけどなぁ?(・3・)
24. Posted by フューレ   2008年09月08日 16:26
なぁああ!!!
こんなシェリルもラブリーですーー!!
かわえ〜♪
「はぁんじまぁんりぃわぁ〜ん♪」とかww
演歌だ!!(爆)
25. Posted by かりぷそ   2008年09月08日 20:05
コメントどもです(・3・)ノシ

>フューレさま
>こんなシェリルもラブリーですーー!!
ありがとうございます。描いた甲斐がありますですm(_ _)m

>「はぁんじまぁんりぃわぁ〜ん♪」とかww
どーせならもっと演歌っぽい歌詞にすれば良かったかなと?
「銀河妖精船」も後で思いついたので、もちょっと歌詞とか練れば良かったですヾ(´▽`;)ゝ

ぎんがのぉなみまにぃ〜いのちのぉはなぁがぁ〜♪(`Д´)
26. Posted by 龍崎海   2008年09月08日 21:32
>かりぷそさん
>そんなバジュラを探すの大変では?
バジュラが襲ってきたので新世代へ新型ミサイルを試そうと出撃したら、たまたま旧世代も混じっていたので、そいつは通常兵器で撃墜しておこうって思っただけだと考えましたので、いちいち探す必要はないと思うのですが?

>リアルで良くても、アニメ的演出として7割じゃ駄目なんですよ。
俺は十割では自身で考える頭はないのかって思ってしまいますし、一割とかだと勝算ゼロで動くのは無謀すぎる、民意を得ていないので中断しろって思ってしまいますので。
27. Posted by セクター   2008年09月09日 03:21
 バンダイホビー事業部からのリリースがあって
ガンダム00第一シーズンのプラモの売れ行きはガンダムSEEDの半年分の70%と、多くの課題を残してしまった結果になったそうです
まず10月の出だしから12月の年末商戦で「かなり苦戦した」と言うのが相当に響いているのだとか。その辺はアニメの出だしの感じともピタリと符合しますね。
 それで第二期の目標ですが現状の5パーセントアップを望んでいるそうなんですが、事実上は横ばいでいければ御の字と相当弱気なものだそうですね。
 DVDのセールスもコードギアスはおろかマクロスにも後塵を拝してしまい「三番手扱い」と、ガンダムとしてはかなり厳しい状況にまで追い込まれていますね。
28. Posted by セクター   2008年09月09日 03:50
 バンダイとしてはある程度プロモーションに力を入れようとしているのですが、一期の放送前ではかなりの数でやってた試写会を規模縮小をするなど「過度の先行投資は極力避ける」と言う方針を打ち出したようです。投入商品も1期に比べて減らしていくことが決まっています。
 「固定客の数は決まったから如何に負担を減らすか」と言う部分が始まる前から焦点になっています。
 ホビー事業部しかり、バンダイビジュアルしかりで「こんなはずでは・・・・」と言う部分があまりにも大きい00ですがどうなるでしょうか。
 そうこうしている内にサンライズ内のデジタル部門では福田さんがデジタル部門のスタッフと重田智を引き連れて「ニヤニヤしながら」色々やっているご様子。また何か出してくるのでしょうかね 
29. Posted by かりぷそ   2008年09月09日 20:48
コメントどもです(・3・)ノシ

>龍崎海さま
>たまたま旧世代も混じっていたので、そいつは通常兵器で撃墜しておこうって思っただけ
へ?アルトは旧世代のバジュラと認識して、バルカンポッドで攻撃したってことですか?
バジュラの見た目に新世代の特徴があるなら、例えば「あの角付きは新世代です!」みたいなのがあるなら別なんですが…あるのかな?そーいや色々変形してたかな?

でも、私には「バルカンが効かないという設定を忘れちゃった」という風にしか見えなかったんですよね。
実際はどっちなんでしょうね?バルカンが効くのは変だったのか?効く相手だから別に間違ってないのってことなのか?

>十割では自身で考える頭はないのかって思ってしまいますし
私は「強い一致団結」に感じますね。アニメなら常套手段ですъ( ゜ー^)

>一割とかだと勝算ゼロで動くのは無謀すぎる
これもまた、盛り上がって効果的だと逆に思ったり。参加する方が無謀なので逆に成功した時のカタルシスが絶大です。
そして、アルトが行かなかったのも「臆病者」とか言われて面白いんじゃないでしょうか?
実際は行かないのが当たり前(民意)ですけど「それでも行かねばならない時がある!」という側の方が、たぶん面白いんじゃないかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ
30. Posted by かりぷそ   2008年09月09日 20:50
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>ガンダム00第一シーズンのプラモの売れ行きはガンダムSEEDの半年分の70%と、多くの課題を残してしまった結果になったそうです
あちゃーですねぇ(ノ∀`)アチャー
やはり、本編で「騙された」感が激しかったのかなぁ?ガンプラを買う層に訴えるのが遅れた(アニメを見て無いので、物が発売されてから店頭で見る)というのもミスったかなぁと?放送が終わった今は、売れてるかもしれないし。

>第二期の目標ですが現状の5パーセントアップを望んでいる
アニメでかっこよく動けば、ドドーン!と売れたりするんじゃないですかね?
もう既に「00ガンダム」は発表されてますけど、それが「かっこいい」かは賛否両論。私はイマイチ。柳瀬デザインの方が趣味だし(ノ∀`)アチャー
VF-25とかは逆なんですよねぇ。設定画は別にそれほどでもないのですが(あれが河森画なら絶対に別!!)、本編で動くと超かっこいい!あれは欲しくなるのはわかります。
そーいうのが「ガンダム00」も出来れば売れると思いますよ?ガンプラって、出来は世界一だと思うしъ( ゜ー^)

>DVDのセールスもコードギアスはおろかマクロスにも後塵を拝してしまい「三番手扱い」
3位…なんですかね?4位、5位…ではなく?ヾ(´▽`;)ゝ
私はアレでも意外と「ガンダム00」は好きなんですが、DVDを買うか?と聞かれたら「要らない」って答えますねぇ。
繰り返し見たい…なんというか「サービス」が「ガンダム00」は少なかったかな?エロ関係無く、激しいMS戦とか。
ライバルのグラハムが出てくると面白いとかありますけど、DVDで見る程じゃないかなぁ?
31. Posted by かりぷそ   2008年09月09日 20:57
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>「過度の先行投資は極力避ける」と言う方針を打ち出したようです
これ、一般視聴者としては「格差がある」からダメなんですよ。試写会を「見れない人」は、楽しくもなんとも無いですから(・3・)
「マクロスF」は放送時間や放送局はありますけど、いちお「タダ」で「地上波」で「先行放送」してくれました。この違いは大きいですよ。
先行投資するなら、投資銘柄をちゃんと選ばないと失敗するのは当たり前ですわ(ノ∀`)アチャー

>「固定客の数は決まったから如何に負担を減らすか」
まあ、第一期と第二期の間に再放送してましたけど、それでユーザーが増えたとは感じられなかったってことですかね?(´д`)

>「こんなはずでは・・・・」と言う部分があまりにも大きい00ですがどうなるでしょうか
視聴者側も「こんなはずでは」と思っているのを気付いて欲しいなぁ( ´_ゝ`)
水島監督とかの「やりたいこと」は、たぶん視聴者も一期でわかったと思います。わかった上で「それはイマイチ」という人が多かったんじゃないですかね?
「やりたいこと」を変更出来ないのなら、やっぱり「見せ方」を変えないと。私は予告編を見ていちおワクワクしてるので、本編で「やっぱイマイチ」とならないことを期待したいです。

>重田智を引き連れて「ニヤニヤしながら」色々やっているご様子
「ここで火花を入れて」とか言ってませんかね?ブーストとか見たいなぁ( ̄¬ ̄*)
後は、前にも書きましたけど「MS発進シーン」がそろそろ見たいですねぇ。ケーブルが吹っ飛ぶなんて、初代以上にカッコいいカタパルト発進だと私は思いますし(≧∇≦)b
32. Posted by セクター   2008年09月09日 23:51
>>「00ガンダム」は発表されてますけど、それが「かっこいい」かは賛否両論
賛否両論はまだいいんですよ、「好きだ」「嫌いだ」で盛り上がりますから、ところがNTにデザインを載せても「あまり反応が無い」と言うのが現状だそうです。これにはサンライズ・バンダイも「どうして?」と首をひねっているんだそうですよ。
>>「マクロスF」は放送時間や放送局はありますけど、いちお「タダ」で「地上波」で「先行放送」してくれました。
後はバンダイチャンネルとかでデカルチャーEDTの無料配信とかしていましたからね。アニメファンでネットを持っている人だったら誰でも見られる機会はあった訳です。今の展開の評価云々は別として、あの1話のインパクトだけで『勝負の7割8割は決した。後は売って儲けるだけ』とバンダイビジュアルのマクロスF担当は07年の年末にして勝利を確信していたそうです。それほど年末の1話先行放送は大反響だったんですよ
33. Posted by モーリス   2008年09月10日 00:22
はじめまして、モーリスと申します。

マクロスFはどんどん勢いが無くなって来てるのを感じますが、楽しく見ています。

>>ガンダム00第一シーズンのプラモの売れ行きはガンダムSEEDの半年分の70%と、多くの課題を残してしまった結果になったそうです

これ違いますよ。
正確にはガンダム00第一シーズン(25話)のセールスはガンダムSEED(50話)の73%とかなり好評だったと書いてます。SEEDの半年分ではなく1年分です。ちなみに大ヒットと言われているDESTINYはSEEDの60%のセールスだったと発表されています。
確かに10〜12月のセールスがあまりよくなかったらしいですが、本編の後半の怒涛の展開で一気に売り上げが伸びたらしいです。
00はもう半年あるのでSEEDを抜くのは確実とバンダイは確信してます。



34. Posted by セクター   2008年09月10日 07:29
いや、半年分です。
だいたい一年の分と半年の分とで同じ土俵で比べるはずが無いですし、仮にそうだとしたら今の状態でSEEDの一年分の70パーセントであればむしろ「何の課題も無い」「むしろ順調」と言うのがバンダイ側の結論になるでしょう。後30%稼ぎ出せば追いつくわけですからね。私も流通元の人間から聞いた話なので間違いではないと思います。
 おまけにSEEDと同じ程度に売れると想定されていたDVDも蓋を開けてみればSEEDの半分程度となっており.その言い訳として「BDの控え組みがいる」と言うことでしたが、いざBDが発売になって盛れば「あまり特筆するほど売れてない」と言うのが結果だったそうです
35. Posted by セクター   2008年09月10日 08:12
 確かにDESTINYはプラモも苦戦していましたし00のほうがDESTINYと比べてプラモデルが売れていると言うのは聞いています。ただ種デスはDVDで荒稼ぎしましたからね。アニメと言うのはグッズ、ビデオソフト、放送ライセンス販売による二次使用料と三つの柱で利益を上げるのですが種デスの場合、DVDで制作費を回収できるほど売れたそうです。
 ところが00は種とほぼ同様にDVDを出荷したものの結果は酷く小売店からの「返品要求」も受け入れた始末でした。
 もし.ガンダムSEEDを超える人気があると言うのであれば、しかもハイビジョン放送のアニメのDVDが何故SEEDに比べて売れないのか?
 疑問を呈せずにはいられません
36. Posted by セクター   2008年09月10日 08:35
 コードギアスがDVD一巻を出した時には37000枚初動で売り、マクロスFがDVD・BDで同時発売されたときには40000枚初動で売ったそうです。大ヒットしているはずのガンダム00が何故22000前後なのか、「ヒットしている」と言う部分からして疑わしいところです
 それにSEEDを抜くのは確実とバンダイは確信しているのであれば、どうしてリリースする商品数を絞ってしまうのかも疑問ですし、試写会も1期の初めほどしないのも不思議です。バンダイの稼ぎ頭の柱になっているガンダムであればかなりの規模のプロモーション活動は放送前からするのが普通です。
 ガンダムSEEDも初めはC3でのお披露目では福田監督と関俊彦さんが出て「ヒットさせるために頑張らないとイカンですねぇ」とか言う程度でした。
37. Posted by セクター   2008年09月10日 09:27
 もちろん試写会もしましたが全国何箇所で・・・とかそんなに派手な規模では無かったです。
 ところが2004年の種デスの時には全国数箇所でお披露目公演をし、夏のC3にはメインブースでキャスト陣をドドドっとだして派手にやりましたからね。明らかに規模を拡大させています
 期待度が高ければ先行投資を怠らないのが「定石」ですが、ガンダム00はその逆になっているのが不思議なところです。
 バンダイビジュアル的な立場で見れば、先ほどから申し上げましたが今の段階でトップをマクロスかギアスかで争っている時にガンダム00は1万枚以上引き離されて三番手にナントカ留まっている程度、SEEDの時のような『圧倒的な売行』は今の00にはありません。
38. Posted by セクター   2008年09月10日 09:37
かりぶそ殿
>>「ここで火花を入れて」とか言ってませんかね?ブーストとか見たいなぁ( ̄¬ ̄*)
福田さんが携わってきたCFとか種から色々なカットを取り出してきて
「これをデジタルで3Dでやったらどうなるか、どうやれば格好よく見せられるかやってみよう」とデジタル部門と一緒になってやっているそうですからブースト作動のカットとかバンクを走るシーンとかを色々試しでやっているはずです。商品展開との辛味が無いのでインパルスのPVみたいに表には出さないような映像ばかりですが。
 電童が終わった後でクラッシュギアの手伝いとかをしながらサンライズのデジタル部門の育成を福田さんがやっていくはずだったのですがSEEDをする為に離れてしまい、今ようやく戻ったというところですね
39. Posted by セクター   2008年09月10日 09:47
 サンライズは他のプロダクションに比べて3D部分が圧倒的に弱い。5年は遅れているといわれていますので建て直しが急務なんですよ。
 そのテキストとしてCFとかSEEDのカットを出してくるのは最適だったそうです。「ゼロから物を作り出す」より「既にあるものを3Dで出す」方が「どうすれば良いか?」と言うスキームの部分で分かりやすい指標が出てきますから。

もちろん大のマクロスファンで生粋の早瀬美沙支持者の福田さんも生涯の親友にして最大のライバルの河森さんが出すマクロスFのあの映像には「やられたーーー」感が強く「3D部門の強化が大切」と日々訴えています
40. Posted by ガノタ   2008年09月10日 23:43
ガンダム00の話ですな、
DVDが売れない、プラモが売れない、
理由は簡単、魅力が無い!

そもそものテーマが政治色が強い、それを力技で解決
誰の何を見れば良いのか判らりずらかったシナリオも迷走、

舞台として紛争はあるが戦争は無かった世界に戦争を無くすと喧嘩売ってきたテロリスト、
ソレスタルビーイングと名乗ってはいたが組織の規模は不明、世界規模の組織らしいが存在は知られていない、組織自体が謎
マイスターと名乗る小僧共がベーダというコンピューターの指示の元、好き勝手に世直し、
目標も目的もあやふやなまま謎だけを振りまいてシナリオも局所的に盛り上がって終了、
で、1期は振りだけ本番は2期ですって言われてもねぇ
外伝もやっているらしいが本編の補完を別媒体でやられたらテレビしか見ていない人は魅力は感じません、
モビルスーツもその場その場で強さがころころ変わる、
髭の戦争屋が1番能力を持っているのはわかったが
主人公サイドが素人の集まり、そもそも自分達が何を成し遂げようとしているのか理解しているのかも不安になる

2期を見ないと評価仕様が無い、1期だけ見てもDVDを買う程の魅力が無い、

国に個人が反発しているようにしか見えない、
まぁSEEDの様に個人が勝ってしまう物語もありましたが
ダブルオーはそこまでシナリオがはっちゃけていない
せめて主人公集団が素人ではなくプロ集団として描かれていれば楽しめたと思う、
私の感想として設定があまりにもずさん過ぎたですかね、
41. Posted by ガノタ   2008年09月11日 00:07
あとトリニティー兄弟とか出てきたが何のために出したのか不明
左手ちょんぱの為だけに出したのか?
ラグナも理解しずらい存在、
もっと不明なのがアレハンドロ様だよ、
あの人は何がしたかったん?ハゲ眼鏡が気に入らなかったのか?
組織を個人の者にしたかったの?世界の王様になりたかったの?
ずいしょに行き当たりばったりの存在が沢山居た、
とても緻密な計算をされたシナリオとは思えない
1期では世界を1つにまとめた
2期ではそれをどうするのだろう?
全く先が予想できないです、つかしたくない、

2期は見るけどDVDは買わないと思う、
関連商品も買わないと思う、
それだけの魅力がシナリオに感じません、

マクロスFは先行放送が全てでした、がっちり捕まれちゃいましたよ!
ダブルオーはガンダムの冠が在るから見てるだけかな、
テーマの選択を間違えたと思います、


42. Posted by かりぷそ   2008年09月11日 05:27
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>NTにデザインを載せても「あまり反応が無い」と言うのが現状だそうです
あや、そーなんだ?私は先月NT買わなかったので他で見て「なんか、変なガンダムだなぁ」というのがファーストインプレッションヾ(´▽`;)ゝ
私は4機のガンダムに「イマイチ」「ふつー」「複雑な変形のが好き」「デブだからいちお期待」という感じ(・3・)

>サンライズ・バンダイも「どうして?」と首をひねっているんだそうですよ
私もけっこー不思議です。どうして反応無いんでしょうね?「おおっ!?」とか「げぇっ!?」というのはないんですかね?
私なんか「新作ガンダム」というだけでバリバリ反応しちゃいますけどね。みんな「ふ〜ん、またやるんだぁ」くらいなのかなぁ?

>デカルチャーEDTの無料配信とかしていましたからね
「SEED」の時に無料配信してましたけど「00」は「してたのかな?」って感じなのもアレかな…やってたのかな?ヾ(´▽`;)ゝ

>1話のインパクトだけで『勝負の7割8割は決した。後は売って儲けるだけ』とバンダイビジュアルのマクロスF担当は07年の年末にして勝利を確信していた
うーん…今は「3−0で勝ってた試合を、後半オンゴールやあふぉな反則したりして、ギリギリ3−2で苦戦中」ぽいかなぁ?
勝ってるけど、観客からは野次がバンバン飛んでる感じ…私も「( 」゚Д゚)」もっとシュートしろよっ!」とか叫んでますしね。
勝利を確信したら、それを維持して欲しかったなぁ。「これくらいでいいかな?」という風に手を抜いているよーに見えちゃうから、好きでも野次りたくなっちゃいます(・3・)
43. Posted by かりぷそ   2008年09月11日 05:27
コメントどもです(・3・)ノシ

>モーリスさま
はいはじめましてです。今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>マクロスFはどんどん勢いが無くなって来てるのを感じますが、楽しく見ています
物凄く的確なファンの声だと思います。妄信もしていないし、かといってアンチにもなってない。素晴らしい。
勢いが無くなって来ている感じがしてしまうのは、たぶん「勝利が見えない」からじゃないでしょうかね?
ランカがバジュラ側に行ってしまい、アルトはそれを全滅させることが出来無くなってしまいました。
レオンも、井上喜久子さんも、別にアルトの直接の敵じゃないから、戦うのかもわかんない←ここが大問題
どーやったら物語が決着するかが見えて来ないので、視聴者は恐る恐る進むしかないんですよねぇ。
先が見える高速道路なら120km/hでも走れますけど、霧で前が見えないなら30km/hでも怖いですもんね?ヾ(´▽`;)ゝ

>ガンダム00第一シーズン(25話)のセールスはガンダムSEED(50話)の73%とかなり好評だった
ほほー、それだとセカンドシーズンを合わせたら、もしかしたら140%行くかもってことですかね?w( ̄△ ̄;)w

>大ヒットと言われているDESTINYはSEEDの60%のセールスだった
逆フォローになっちゃいますけど「種運」は後半への失速が「00」以上に激しかったので、健闘した方じゃないかな?(ホントにフォローにならねぇ(´▽`*)アハハ

>本編の後半の怒涛の展開で一気に売り上げが伸びたらしいです
あれ?私も「00」は見てましたけど…後半に怒涛の展開があったの気付かなかったなぁヾ(´▽`;)ゝ

まあ、新作の「ガンダム」が売れるのは良い事です。それによってさらに次の「ガンダム」も期待出来ますし。
ロボットが売れるとわかれば、他にも面白いロボットアニメが作られるでしょうしねъ( ゜ー^)
44. Posted by かりぷそ   2008年09月11日 05:28
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>いや、半年分です
あや?「SEED」の前半2クールと「00」の前期2クール勝負だったってことかしら?まあ、私はどっちでもいいですけどヾ(´▽`;)ゝ

>BDの控え組みがいる
事前にアナウンスがあれば、そーいう人も居たんじゃないかな?

>DESTINYはプラモも苦戦していましたし00のほうがDESTINYと比べてプラモデルが売れていると言うのは聞いています
私はこれから「MG∞ジャスティス」が出るよーな種運ガンプラには、超大満足ですけどね。必ず買います(≧∇≦)b

>何故SEEDに比べて売れないのか?
うーん…私の感覚ですと、録画機器の進化がとても影響してるかなぁ?
「SEED」の頃はHDDレコーダーなんかなかったよーな?録画ってビデオテープじゃなかった?だから、取っておきたい人にはDVDを買う意味が物凄くあるんですよ。
対して「00」は、放送時に既にHDDレコーダーの普及率が高かったんじゃないかしら?自分で綺麗に取っておけるから、DVDをワザワザ買わなくても良いんですよъ( ゜ー^)
で、ココからは「作品自体の魅力」の問題ですね。「00」は「コードギアスR2」や「マクロスF」よりそーいうのが足りなかったということでしょう。HDDレコーダーがあっても、売れてるDVDはありますからね(ノ∀`)アチャー
45. Posted by かりぷそ   2008年09月11日 05:28
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>2004年の種デスの時には全国数箇所でお披露目公演をし、夏のC3にはメインブースでキャスト陣をドドドっとだして派手にやりました
これ、なんか記憶にあります。第1話のシンの家族が逃げるシーンとか、カガリとアスランと議長のとこで三馬鹿がガンダム奪って暴れちゃうシーンとか、音声も無いからよくわかんなかったけど「凄いのが来た!」と思いましたよ。ネットで何回も予告編見たなぁ。懐かしい( ´ー`)フゥー...

>SEEDの時のような『圧倒的な売行』は今の00にはありません
まあ、セカンドシーズン最終回までは長い目で見てあげましょう。それでダメなら、もう次(00の続編)は無いでしょうしね(ノ∀`)アチャー

>ブースト作動のカットとかバンクを走るシーンとかを色々試しでやっているはずです
「サイバーフォーミュラ」こそCGでやるべきだと思いますけどねぇ。富士岡サーキットのトルネードバンクなんか見たいですね。
TV版を「愛・おぼえていますか」方式で新作編集して、30分×6話くらいでOVAとか作ってくれないかなぁ?もし出たら、私は2枚づつ買います( ̄Д ̄)ノ

>商品展開との辛味が無いのでインパルスのPVみたいに表には出さないような映像ばかりですが
_| ̄|○ il||li

>マクロスFのあの映像には「やられたーーー」感が強く「3D部門の強化が大切」と日々訴えています
「サイバーフォーミュラ」を出せば、今度は「やってやったぜ!」と威張れますって。出してくれщ(゚▽゚щ)
46. Posted by かりぷそ   2008年09月11日 05:28
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>理由は簡単、魅力が無い!
私もそんな感じがしますヾ(´▽`;)ゝ
例えば「コードギアス」は面白くて私も大好きで、DVDもかなり売れてると思います。でも、私はDVDを買ってません。
それは「DVDに魅力を感じない」からですね。あくまで私が、CL●MP絵のBOXが「欲しく無い」のです(;´∀`)
これが「全巻収納BOXは木村貴宏描き下ろし」だったら、私にとっては魅力が高いです。たぶん、こーいう事だと思う。

内容が良く(フォロー)ても売れないDVDは、買いたいと思わせる魅力が、ファンにとっても「弱い」のでしょう(ノ∀`)アチャー

>紛争はあるが戦争は無かった世界に戦争を無くすと喧嘩売ってきたテロリスト
これは私も第1話の感想に書いたかな?「00」の世界には全然戦争が無いから、ソレスタルビーイングの存在が破綻してたんですよねぇ。
しかも、そのまま25話行っちゃった。戦争を起こしたのは結局CBだったし、意味不明だったなぁ。

>1期は振りだけ本番は2期ですって言われてもねぇ
言われてもねぇ┐(´∀`)┌

>外伝もやっているらしいが本編の補完を別媒体でやられたらテレビしか見ていない人は魅力は感じません
気にしなくて大丈夫ですよ。私は「00F」とか読んでますけど「補完になってない」ですから(´▽`*)アハハ

>そもそも自分達が何を成し遂げようとしているのか理解しているのかも不安
「何をしたいか」「何故したいか」はいちお本編でわかるのですが、如何せん「どーして出来ると思ってるのか?」が抜けてるからダメなんですよ。
CBにその力があるのか不明。それを視聴者に「なるほど」と思わせるのに失敗したから。
47. Posted by かりぷそ   2008年09月11日 05:29
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>せめて主人公集団が素人ではなくプロ集団として描かれていれば楽しめたと思う
私もそっちの方が好きですね。世間がそうなのかはわかりませんが、そっちの方が「ウケが良い」のかも?

>トリニティー兄弟とか出てきたが何のために出したのか不明
これも感想に書いたかも。トリニティは「刹那達は『悪くないですよ』ということを、無理やり見せる為」に出て来たんですよ。

>もっと不明なのがアレハンドロ様
これまた「刹那達は正義です」というのを見せる為。
それが視聴者に響いてこないのは、見せ方を失敗してるからです(ノ∀`)アチャー

>とても緻密な計算をされたシナリオとは思えない
計算はされてるそーですよ?どこかのプロの評論家さんが「あえて悪手を選んだのが00」と考察してました。
その「ワザと選んだ悪い道」が、視聴者にとっては「素人でももっと良い手を考えるでしょ?」と思われちゃったってことです。

>2期は見るけどDVDは買わないと思う
わかりませんよ?セカンドシーズンで大絶賛して、全巻買う可能性も、ゼロでは無いかも?w( ̄△ ̄;)w

>ダブルオーはガンダムの冠が在るから見てるだけかな
それは多分にあります。「推理物だから見たい」「漫画原作が好きだから」等と同じですね。
「ガンダム」で「続編」だから、私も「00セカンドシーズン」は必ず見ますしヾ(´▽`;)ゝ
48. Posted by セクター   2008年09月11日 08:20
>>どうして反応無いんでしょうね
 まずデザインの面ですが、今回は「動きを重視」するために線を極力減らしたものにしたそうです。そうするとアニメとしては作りやすいものになりますが、デザインとしては「安直なモノ」「平べったいもの」になりやすいです。動きがよければ評価は変わるかもしれませんが「ぱっと見」での印象が弱い
 それに今のお客さんは結構贅沢でマクロスFのバルキリーのアクションに「慣れてしまった」人も多いです。マクロスFに慣れてしまった人がガンダム00に満足できるか?ですね。
 お客さんが「もっともっと」と言う需要にガンダム00のデザインは耐え切れないんですよ、今の段階で
49. Posted by セクター   2008年09月11日 08:35
>>MG∞ジャスティスが出るよーな種運ガンプラには、超大満足ですけどね
 種デス系統は初期のモデルはあまり売れなかったのですが、後半に出てきた重量級もビルスーツ、ストライクフリーダム・∞ジャスティス・デスティニーは結構売れましたので今後の種関係の商品もその三つが中心ですね、個人的にはザムザザーを出して欲しいのですが
 
>>録画機器の進化がとても影響してるかなぁ?
うーん、2003年の当時はそうですが、種デスの頃の2005年になってくるとアニメファンとかで東芝RDシリーズに代表されるようなハードディスクDVDレコーダーを持った人は増えてきました。その上で種デスの方が前作の種よりも売れているんですよ。
50. Posted by セクター   2008年09月11日 08:46
でハルヒ・コードギアスの頃になってきますと「地デジ放送」の方がDVDよりも画質が良いにもかかわらず平均して30000前後は売ってますから、良し悪しは別して「作品そのものの魅力」に比例した売上の部分が強いと思います。
 07年に発売されたエヴァも「BD待ちの人が多いはず」といわれながらも30万枚以上売りさばきましたからね。確かにメーカーの意見でもハーデディスクレコーダーの普及がDVD販売に対してマイナスの効果があるという話しはありますし「一要因」ではありますが。それ以上にかりぶそどのの仰るように「作品を買わせる魅力」の力によるところがデカイんですよ。
51. Posted by セクター   2008年09月11日 08:53
>>「サイバーフォーミュラ」こそCGでやるべきだと思いますけどねぇ。
 頭文字Dがテレビで出たときには福田さんも「やりたかったことを先にやられた!!」と悔やんでいました。レースアクションの技法としてはZEROでピークに達してしまっていて、SAGAでは空中ドリフトやってしまいましたし、SINは「分身の術」もやってしまった。コーナリング技術と言うよりも「必殺技」のイメージが強いことをやらざるを得ない部分は福田さんも悔やむ部分が多かったそうです。
 その後、電童を経てCG部門の育成をするのですが道半ばにして「ガンダム再建」をしなければならなくなった。
52. Posted by セクター   2008年09月11日 09:07
そのSEEDも「バンクが多い」「総集編が多い」とか言われて2Dの手描きメカアクションを4クール規模でやっていくのには限界があることに気付かざるを得なかった。その問題はコードギアスの一期にも影響していますよね。
 00はそういった問題を回避するために戦闘シーンでの「負担のかかるカットを避ける」手段をとった。SEEDのやり方が「良い」とは言えませんが00のやり方が「根本的な解決策」とは言い辛い。 福田さんもそこのところは分かっていた上で07年年末に「へぇ.河森くんマクロスするんだ、見てみよう」と思って夜中目をこすりながら見てみれば
 「ハハハハハこれは凄いわ、これには勝てんわ。今の00.下手すりゃマクロスに負けるかも」と相棒の重田智と一緒になってデジタル部門の育成に力を入れることとなりました。
53. Posted by セクター   2008年09月11日 09:31
 重田智も00に積極的にに関わる道が無かったわけではないのですが、「新しいことをしたい」「もう2Dには限界がある」と言う部分が強かったのでしょうね。福田さんもマクロスFにコテンパンに叩きのめされて、むしろ「やるべきこと」が明白になった感じです。
その折でバンダイからインパルスガンダムのプラモが出るということでPVを作ることになった。
サテライトのものに比べればマダマダな部分が多いですが、福田さんが一つ一つテーマを出してそれを重田智とデジタルスタッフがこなしていくスタイルをとっていますね。
 http://www.xg-seed.net/special/special_pv/pv1_01.html
 何分5年は遅れている3D技術ですから、取り戻すのが大変です。
54. Posted by かりぷそ   2008年09月12日 23:16
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>今回は「動きを重視」するために線を極力減らしたものにしたそうです
別にディテールとかユニットが少ないというわけでも無いので、悪いのはクリーンナップじゃないかなぁ?
「アニメ誌等に発表した絵」が、ガンダムファンに響いて来ないんじゃないかしら?(´д`)
海老川&柳瀬画のまま発表すれば、きっと反応はあったと思うんですけどねぇ。前期も設定画よりデザイン稿の方が数倍良かったし

>今のお客さんは結構贅沢でマクロスFのバルキリーのアクションに「慣れてしまった」人も多いです
私も前から言ってますが、そんなの「とっくに」ですよ。
もう「マクロスF」では驚けません。だから、より一掃派手な戦闘とかをやらないとダメなんですってば。これは「マクロスF」『も』ですよ(;´∀`)

>マクロスFに慣れてしまった人がガンダム00に満足できるか?
それとこれは話が別かなぁ?「マクロスF」を見たって、昔の「超時空要塞マクロス」が不満かというとそーでもないし(・3・)
「00」擁護じゃないですけど、逆に「手描き再認識」になるのもありかな?「マクロスF」の上辺だけ見て、他のアニメが「3DCGを使えば良い」という傾向ばっかになる可能性の方が、私は危険で不安ですわ(´д`)

>お客さんが「もっともっと」と言う需要にガンダム00のデザインは耐え切れないんですよ、今の段階で
海老川さんが描いた「ダブルオーガンダム」のデザイン稿見ましたけど、全然違うバランスとディテールしてます。
やっぱしアニメ用クリンナップがカッコ悪くしちゃったと思うんですよねぇ…もったいないなぁ(・3・)
55. Posted by かりぷそ   2008年09月12日 23:16
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>種デス系統は初期のモデルはあまり売れなかったのですが
ザクとか売れなかったんですかね?インパルスが売れなかったとかなら、それはインパルス自体の問題でしょう(ノ∀`)アチャー

>個人的にはザムザザーを出して欲しいのですが
またマニアックな…私は種運では「∞ジャスティス」で打ち止めだと思ったり。もう欲しいのないですねぇヾ(´▽`;)ゝ

>ハードディスクDVDレコーダーを持った人は増えてきました。その上で種デスの方が前作の種よりも売れているんですよ
それだけ「DVD再生環境も増えた」ってことでは?
あとは…レコーダーを持った人が増えた>慣れないレコーダーで録画編集に失敗する人も増えた>DVDパッケージが欲しくなる…なんてのもありますね。

>良し悪しは別して「作品そのものの魅力」に比例した売上の部分が強いと思います
それは当たり前ですが、それ以上に「DVDを買いたい要素」が、DVD版にはふつーあるんですよ。
私は「全巻収納BOX」「音楽集CD」「設定資料」とか付いてると、きっちり録画して保存しててもDVD版が欲しくなりますね。
「ガンダム00」のBD版は「初回特典 豪華収納BOX・ライナーノート(8ページ)・次巻予告PV「戦術予報」・キャストオーディオコメンタリー」とありますが、これがイマイチ売れていないということは、ファンから見ても「エアチェックしたので十分だ」と思わせちゃう商品内容だってことじゃないかしら?

>「作品そのものの魅力」に比例した売上の部分が強いと思います
そりゃそーですが、実際に「魅力があっても売れない」「魅力がないのに売れている」のがありますからねぇヾ(´▽`;)ゝ
56. Posted by かりぷそ   2008年09月12日 23:17
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>07年に発売されたエヴァも「BD待ちの人が多いはず」といわれながらも30万枚以上売りさばきましたからね
その大人気は「パチンコでエヴァを知った人需要」ですよ。逆に言うと「エヴァにしか興味の無い人」が大量に生まれたのです。
まさに「DVDレコーダーが普及したから」ですよ。家に再生機器が無ければ、こーいう人達はDVDを買いません。

>「作品を買わせる魅力」の力によるところがデカイんですよ
作品自体の内容、パッケージング、状況、タイミング等々が複雑に絡んでますね。
内容とパッケージングは販売元でどーにか出来ることなので、もっと努力はして欲しいですねヾ(´▽`;)ゝ

>頭文字Dがテレビで出たときには福田さんも「やりたかったことを先にやられた!!」と悔やんでいました
「頭文字D」は凄かったですけど、あれは「サイバーフォーミュラ」の目指す方向じゃないかなぁ?

>コーナリング技術と言うよりも「必殺技」のイメージが強いことをやらざるを得ない部分は福田さんも悔やむ部分が多かったそうです
そこがわからない。何で?必殺技だから面白いんじゃないですか?
やっぱり「頭文字D」みたいなアニメは「サイバー」の目指す方向じゃないです。目指すのは「ドラゴンボールZ」ですよ(・3・)

>SEEDも「バンクが多い」「総集編が多い」とか言われて2Dの手描きメカアクションを4クール規模でやっていくのには限界があることに気付かざるを得なかった
世間的には「脚本が遅いから作画が間に合わなかった」ですけどね。私もそっちを信じてますね(´д`)
57. Posted by かりぷそ   2008年09月12日 23:17
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>00はそういった問題を回避するために戦闘シーンでの「負担のかかるカットを避ける」手段をとった
映像的には悪くなかったと思う。太陽炉の粒子で誤魔化したりもしてなかったし。
ただ、戦闘の回数が少なかった。これは物語が戦争をしていないのが原因でしょう。飛んでるだけのシーンがやたら多かったかも?

>「根本的な解決策」
1週間で作らなきゃいけないのは昔から変わってないので、時間を多くかけるのは無理です。
だったら、作業量を減らせば済むのですが、それでクオリティを落とすのは本末転倒。
ならば作業量を減らさず、負担を減らせば良いのです。それに役立つのが3DCGモデルですよ。
1度作ってしまえば、ぶっちゃけそれを動かすだけで良い。目指すべきなのは、そーいう方向です。

>「ハハハハハこれは凄いわ、これには勝てんわ。今の00.下手すりゃマクロスに負けるかも」
どこで勝ち負けを決めるかアレですけど、「マクロスF」はトータル的に良かったんですよ。戦闘シーンがCGで凄くても「キスダム」じゃダメなわけ(ノ∀`)アチャー

>「もう2Dには限界がある」
まだまだですよ。3DCGでは、アニメの嘘を表現するのは大変だとその対談にも書いてあります。
逆に言えば、アニメなら嘘が楽に描けるってことですよ。それは3DCGにはまだまだ追い付けないアドヴァンテージです。

>何分5年は遅れている3D技術ですから、取り戻すのが大変です
それよりさ、劇場版とかやろうよ?何年遅れるつもりですか?( ´_ゝ`)
58. Posted by ガノタ   2008年09月13日 00:29
DVDが売れない、、、
何故って「繰り返し見たい魅力」ではないですかね?
私的に「機動戦士ガンダム」や「伝説巨人イデオン」はビデオテープも買ったしDVDも買った
きっとブルーレイが出ても買うと思います、
それだけ何度も見たいのです、
他に買ったがまだ見てない作品が有っても見ちゃいます
おかげで台詞は全編にわたって覚えちゃいましたw
今の作品にはそれが無い、
作画のレベルとかその場だけの演出にこだわって全体が見えてないと感じています
絵の表現は非常に大切と思いますが最後に物を言うのはシリーズ脚本、
1話1話の脚本を破綻無く繋げる全体の脚本、
全部を見終わって「また最初から見たい」と思わせる魅力が有れば黙っていても売れると思います
マクロスFは1巻のデカルチャーエディションだけが見たい
2巻以降は買わないと思います、繰り返し見たいと思わないのですよ、

エヴァンゲリオンの様に新境地を開拓した例もあります、
社会現象を引き起こすような作品がポンポン出てくるとは思いませんが
頑張って作り上げてもらいたいです、
でもマクロスFやダブルオーだと役不足なのかな?

やはり主人公かな?物語の中心にちゃんと居ないとダメですよね、
で脇役が主人公を守り立てる!
主人公に魅力ないもんなぁ・・・ねぇアルト君、

59. Posted by ガノタ   2008年09月13日 00:31
あ、
ダブルオーガンダムの絵が無反応って所も作品の魅力が全てと思います、
まぁ乗っている人が主人公らしい、世界で最高の性能を持っているらしい
と「らしい」感じしか無いのが大問題、
作品の中で表現されていても印象が全く無かったですから、
燃える演出をやろうとして空振りしている印象しか残っていないです
素潜り世界記録挑戦とかフェードインしようとしていたらしいとか頭に残っていません
赤くなっていたが次の週にはどっちらけ、
緑のMSはここだって時に使わないとかね、

「モビルスーツの性能が戦力の決定的な差でないことを教えてやる!」
ひとつのセリフで全体を表現するのが必要、
頑張れ!今の作品を作っているのはガンダム世代のはずだっ!



60. Posted by セクター   2008年09月13日 10:15
>>「頭文字D」は凄かったですけど、あれは「サイバーフォーミュラ」の目指す方向じゃないかなぁ?
 CFの場合、単純にコーナリングリシーンでは、ストレートからのブレーキングで1カット、コーナリングで1カット、立ち上がりで1カットと3カット最低使います。ところが頭文字Dで福田さんが驚いたのはブレーキング、コーナリング、立ち上がりを1シーンで、しかも複数の車で画に出来たことなんですよ。これには「手描きでは難しい」ということでした、もちろんかりぷそ殿の仰るように「手描きがもう駄目」とは言いませんが、河森さんのF、板野さんのブラスレイターのように「3Dの方で出来ることが多い」と言うのがこれからのトレンドになりそうです。

61. Posted by セクター   2008年09月13日 10:35
 かりぷそ殿の言うようにCFと頭文字Dとでは目指す方向は違いますが、3D技術の進歩で「出来ること」の多さに福田さんは「やられた」となったわけです。そして2007年年末の「デカルチャEDT」では重田智と一緒に「もう笑うしかない」と。
福田さんはコードギアスとかガンダム00に対してはライバル意識は持ちませんが、10年間の戦友であり、親友でもあり、ライバルでもある河森さんの「マクロスF」には意識せざるを得ないと言うのが現状ですね。
 
>>それに役立つのが3DCGモデルですよ。1度作ってしまえば、ぶっちゃけそれを動かすだけで良い。

そうなんですけれどもマクロスFのバルキリーでもたとえばアルト機だけで10数パターン作らないといけないそうです。アップのパターン、引きのパターンでも違うモデルを使いますし、ガウォーク、バトロイド、ファイター、でも違うモデルを使います。カットやシーンによって使うモデルが変わってくるんですね。サテライトではテレビシリーズと言う過酷な状況下でも「ナントカ」可能ですが、今のサンライズでは難しいというのが現状です。 
62. Posted by セクター   2008年09月13日 11:02
中島愛さんのブログでもありましたが
二つある重大発表のうち、一つ目の「武道館ライブ決定」と言うのが決まりましたね。
ガンダム00では単独で出来なかった一万人規模のライブがマクロスでは出来てしまう部分においてもマクロスと00では差が付いてしまいました

残る重大情報はもう一つあるそうですがねそれは一体なんでしょうかね?
63. Posted by かりぷそ   2008年09月15日 02:52
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>何故って「繰り返し見たい魅力」ではないですかね?
それもあるんですけど…

>他に買ったがまだ見てない作品が有っても見ちゃいます
これ↑ってどうですかね?ヾ(´▽`;)ゝ
私もなんですけど「買ったけど見ていないDVD」がけっこーありません?てことは「見なくても買ってしまう場合がある」じゃないですか?こーいうのって、たぶん「欲しい」が「見たい」を上回るってことじゃないですかね?
私も「ガンダム劇場版」って何回も見るし大好きだし、セリフもバンバン記憶してるんですけど、DVDは買ってないんですよ。繰り返しますけど、作品は大好きですよ。何回も見てます。「哀・戦士」最高。
でも、なんとなく私の中で「欲しい」が弱いんですよねぇ…作品は良いのに、売れないパターンはこーいうのもあるんじゃないかなぁ?
逆に、ぶっちゃけ内容が悪くても「欲しい」とさえ思わせれば、DVDは売れるんじゃないかなぁ?(限定版商法がまさにコレですね
「00」にはその両方が無かったってことかなぁ?Amazonのレビューを見ると、けっこー「DVD版とBD版でオマケが違う」とかで評価下がってますからねぇ(ノ∀`)アチャー

>作画のレベルとかその場だけの演出にこだわって全体が見えてないと感じています
一点豪華主義ってやつですねヾ(´▽`;)ゝ
あと、逆もあるりますね。その場にハマるバッチリな演出を「やらない」パターン。「00」の時に、何度そーいう感想を書いたか( ´ー`)フゥー...

>マクロスFは1巻のデカルチャーエディションだけが見たい
>2巻以降は買わないと思います、繰り返し見たいと思わないのですよ
私は2巻をついこないだ予約しました。でも、最終回次第では…続巻は検討中ですヾ(´▽`;)ゝ
64. Posted by かりぷそ   2008年09月15日 02:52
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>エヴァンゲリオンの様に新境地を開拓した例もあります
「エヴァ」はちょっと特殊ですね。パチンコパワーは凄まじいですよ。
ずっと曲が流れてるからCDも買っちゃうらしいし、パチンコ中に見れない映像を見たいからDVDを買っちゃうそうです。
50超えたおっさんが「カヲルくんが出ないんだよ」とか言ってますから。パチンコパワーすげぇよw( ̄△ ̄;)w

>でもマクロスFやダブルオーだと役不足なのかな?
パチンコになれば売れるんじゃないかな?本末転倒(´▽`*)アハハ

>主人公に魅力ないもんなぁ・・・ねぇアルト君
刹那もなぁ…こーいう主人公は流行りなのかなぁ?

>乗っている人が主人公らしい、世界で最高の性能を持っているらしい
ああ、凄い同意ですわ。これは「00」で顕著なミスです。
設定を作っただけで、本編でそれを感じさせない。何で本編でジックリやらないんでしょうね?
主人公は主人公たる所以がある筈で、その主人公を描く為の物語だと思うんですけどねぇ。どーして主人公を中心にしないんだろ?(・3・)

>ひとつのセリフで全体を表現するのが必要
私もセリフ次第で物語の印象が変ると思うんですけど、最近はそーいうのやらないのが多くて悲しい。
「00」だとグラハムがやってけっこーウケが良かったと思うのですが、脚本のパワーが必要なのかなぁ?

>頑張れ!今の作品を作っているのはガンダム世代のはずだっ!
でも、水島監督はガンダムあんま知らないらしいし…まあ、頑張れ( ´_ゝ`)
65. Posted by かりぷそ   2008年09月15日 02:52
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>ブレーキング、コーナリング、立ち上がりを1シーンで、しかも複数の車で画に出来た
私は全然「ストレートからのブレーキングで1カット、コーナリングで1カット、立ち上がりで1カットと3カット」の方が大好きなんですけど(´д`)
言われて「ああ、なるほど。あのコーナーの映像がサイバーの魅力だなぁ」と、逆に思い出したくらいです。

>3D技術の進歩で「出来ること」の多さに福田さんは「やられた」となったわけです
うーん…「3DCGで出来る事」を模索してしまうと、それって「CFの演出じゃなくなっちゃう」のではないでしょうか?
そーいうのは、少なくとも私は期待してません。私は「今までやってきた演出」を、そのまま3DCGのモデルで再現しちゃうことに期待してるんです。
だから「目指す方向が違う」と思うわけ。「演出」じゃなくて「作画」を3DCGに置き換える方向を目指して欲しいですわ(・3・)

>サテライトではテレビシリーズと言う過酷な状況下でも「ナントカ」可能ですが、今のサンライズでは難しいというのが現状です
インパルスのPVは、バンダイ側提供のデータじゃないですか?
それと同じく、バンダイがガンプラ用に作ったモデルを、アニメのスタッフに弄って貰えば良いわけです。
ガンプラもアニメに今以上に形が近くなるし、3DCGモデルの負担も減り、一石二鳥ですよъ( ゜ー^)

>残る重大情報はもう一つあるそうですがねそれは一体なんでしょうかね?
ライブには私が興味無いので置いといて(つ´∀`)つ■
さて何でしょうねぇ…私も喜べることだと良いんですけどねぇ(;´∀`)
66. Posted by ガノタ   2008年09月15日 21:49
そうやダブルオーの小説第2巻をアマゾンで間違えて注文・・・
さわりを読みました、

面白いね!一言ですわ、

木星付近の漂う宇宙船の説明が1ページ、
なんで本編でこれやらかったんだろうか?
まさか小説の為にやらなかった?
時間が無かったなんて言われても本編では紫ハロ発見しか理解できませんでしたよね
まさかこれも2期でやるのかな?

最近のアニメ作品は本編放送後に小説が出るらしい
で、小説で足りなかったことを説明して補完、
アニメしか見てない人は意味不明はそのまま、小説読んだ人だけ楽しめる、、、
そりゃないよなぁ、
尺が足りないなら余計なことはやらないで必要なことだけやれば良いのに、

>「00」だとグラハムがやってけっこーウケが良かったと思うのですが、脚本のパワーが必要なのかなぁ?
私はあの人の台詞は1発ギャグにしか感じませんでした
おとめ座だの愛だのって・・・
「ザクとは違うのだよザクとは!」
オレンジ色の人が言っても「はぁ?」だったけど
ランバラルが言うと・・・
の違いですかね、
脚本として人の重みが表現されていないと思いますよ、

目は口ほどにものを言う、今の脚本家にかみ締めてもらいたいと思います

なんて偉そうな事言っても私に脚本なんてかけないんですけどね(汗)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔