2008年10月26日

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #04 戦う理由

ティエリア・アーデ


ご注文の「制服がぴっちぴちのエロいスメラギさん」は、もう少々お時間かかります(;´∀`)

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

おすすめ平均
stars期待半分、不安半分。
stars乙女座ではない私も運が良い…
stars余韻のない始まり
starsこれから
starsダブルオーに支援メカ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いやだってさ、今週は最初からティエリア描くって決めてたし、お昼から描いてるんで後戻り出来ませんがな(ノ∀`)アチャー

今週はもったいない作りが出てきちゃったなぁと。「マクロスF」みたいで、2〜4話で1本の話になってるみたい。
そのせいで、アレルヤとソーマの関係が先週のでリセットされたのにアバンで再びやるから、今週もアレルヤの話みたいになっちゃってて違和感だったし、スメラギさんとビリーの関係なんか「忘れてた」しね?(´▽`*)アハハ
アバンのアレルヤとソーマの話は助けられる前に回想しても良かったんじゃない?「名前」についても先週やるべきだったかなぁ?せっかく「アレルヤ=被験体E57」「ソーマ=マリー」という「名前」についてのお話だったわけだし。
スメラギさんの方も、ビリーに対して「悪いことしちゃったなぁ」という後悔を先にしといてくれれば印象も違ったのに。
正直ビリーの怒りや恨みへの共感が視聴者は薄れてしまっているので、来週への引きに失敗した感じ(ノ∀`)アチャー

とりあえず、4年間拘束されていたアレルヤはもう平気らしい。ガンダムマイスターは精神的に強いやね。
ついでに助けたマリナ・イスマイールは地味な服のまま、アザディスタンに帰りたいとご所望。象徴的にも光明的にも役立たずだと私には見えちゃうんですが、この人はアザディスタンで何をやってるんだろうね?(女王だよ

「わかった。トレミーの針路を、アザディスタンに向ける」
いつから刹那がリーダーにΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)刹那タルビーイング!?
ティエリアも突っ込まないし、おやっさんは「了解」だって。何で?いくらなんでも突飛過ぎるし変だろ?
これは納得出来ないなぁ。マリナ姫を放り出せとかいうわけじゃないけど、国へ送るにもやり方があんでしょ?
せめて「俺がガンダムで送る」がギリじゃない?それだってティエリアに「ガンダムを私用で使う気か?」くらいは言って欲しい。何でみんな、さも当たり前みたいな感じになってるんだろう?行動理念は何なんだ?
まさか…アレルヤを助け出した後の事は一切ノープランですか?この後地上でCBとして何をするかは決まってないんでしょうか?アザディスタンのお姫様を送迎するのがCBの仕事かなぁ?
「お姫様を助けた>お姫様を国にお届けする」って、なんかファンタジー系RPGのイベントみたいだよね?(´д`)

「つかぬことを聞くですぅ。二人は恋人なのですかぁ?」「違う」「違います」
これ、たぶん「面白い」んだろうねぇ?私は物凄くつまんないけどね。
というか、若作りといっても30歳のおば(rげふんげふん!であるマリナ姫と、20歳のまだまだ少年風な刹那が乙女の勘では恋人になれるのか…なんか、腐女子の理想を具現化してるみたいだね( ̄¬ ̄*)

スメラギさんはまだ飲んだくれ。CBに新しい制服のデザインが気に入らないらしい。ブーツはフェラガモなのに(ウソ
新ロックオンことライル(そろそろなんか簡単な呼び方無いですかね?)はシュミレーターで射撃訓練。
そーいえばガンプラの「ケルディムガンダム」は27日発売らしく、そこで「謎のギミック」が公開されるって騒いでたなぁ。
本編では謎なことをなーんにもしませんでしたが、先にガンプラでネタバレっていいのかね?ヾ(´▽`;)ゝ

HG 1/144 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
stars額のクリヤーパーツ
stars期待できそうかな
stars2ndシーズン プラモデル第2弾
starsセカンドシーズンで一番かっこいいい主役機かも!
starsピストルですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フェルトとのちゅーは引っ叩かれる為だったんだねぇ。大人の対応だなぁ。前払いだから役得だけどヾ(´▽`;)ゝ
でも、これでやっぱりフェルトは「狙い撃たれた」と思うなぁ。新ロックオンも「やっぱり優しい」と気付いたら墜ちるって。
ところで、双子の片方を好きになったらもう片方も好きになっちゃうもんかな?どっちを好きになったかわかんなくなるね。

「比較されたらたまらんだろ」
これがライルのコンプレックスかな?過去に誰かにニールと比較されて苦しかったとか?CBにされたんじゃないかなぁとか想像したり。親とか妹に比較されてたらキツイねぇ…でも、コンプレックスは原動力にもなるけどね。

金髪デブがコナン君大佐に先週の失態をお説教。名前もわからないよーなキャラが偉そーなことを言ってもなーんの説得力も無いという見本ですね。今期はきっと、こいつが出てくるととたんに物語が面白くなくなると見たぞ。
新キャラの銀髪おかっぱアーバ・リント少佐は矢尾一樹さんか。嫌味な雑魚臭がする。即退場しちゃうかな?
こいつが言うのはイマイチ想像出来ませんが、矢尾一樹キャラなら必ず「やってやるぜ!」と言うだろうねぇ?
というか、アムロが出て来たら大騒ぎだったのに、ジュドーが出て来ても別に騒いでない?格の違いか?ヾ(´▽`;)ゝ

「今のソレスタルビーイングは、私情で動いていると私は推測します」
意外と頭が切れるキャラなのか。金髪デブを殺して自分が主導権を握るよーなキャラなのかな?

「本作戦には、彼も参加を願いたいのですが…」「…ミスター・ブシドー」
「ミスター」で「ブシドー」って…笑うというより、先行き不安だよアロウズ(ノ∀`)アチャー
この場合の「ミスター」は「デビ婦人」とか「デーモン小暮閣下」みたいなもんでしょうか?
それとも、金髪デブが「ミスター」と呼んでいるから「Mr.」という敬称じゃないのかな?正確には「Mr.ミスター・ブシドー」か?

「僅か5分足らずの、電撃作戦…艦船を海中に沈め、津波を発生。それにより部隊は混乱。また周囲の湿度を高め、粒子兵器の効力も半減させた。それにガンダム4機の連携…大胆さと繊細さを併せ持つこの戦術…どこかで?」
スメラギさん強調月間ですか?それとも、スメラギさんの過去にコナン君が絡んでる?
そんことを考えているところに、GNドライブ搭載型新型モビルアーマー「トリロバイト」が発進。ところで、その「トリロバイト」って三葉虫のことだぞ?MAが全然三葉虫に似てないので、なんかネーミングセンスがよろしくないなぁヾ(´▽`;)ゝ

「噂では、多額の寄付をした女性が居るそうですが…」
多額の寄付って「トリロバイト」の開発費のこと?急に変な話を始めるね?説明セリフ?
その寄付って中華娘かね?それとも、すぐ次のカットで「物好きな者が居る…」というセリフも被ったルイスのこと?
寄付も含めてこのシーンは意味がわからない。何で寄付の話をしたのか?誰が寄付したのか?(´ε`;)ウーン…

シーリンはアザディスタン周辺国も全部どーにかしようと思っているのかな?
この辺はちょっと感情移入出来ないですね。今は「軌道エレベーター建設にも、国連にも加盟しないアザディスタンが悪い」としか見えないしなぁ。新しい波を国に持ち込みたくないなら、自分達だけでどーにかするしかないんですが、2300年の未来でもまだ発展途上なんじゃ、自立して発展するのなんてもう無理だと思うよ?諦めて援助受けようぜ?ヾ(´▽`;)ゝ

「刹那、私と一緒に来ない?アザディスタンに」
積極的だなぁ、マリナ姫。婚期を逃してるからチャンスには必死だ(´▽`*)アハハ

「争いからは何も生み出せない。亡くしていくばかりよ」
ここがちょっと違う感覚なのかなぁ?
争いには理由があります。土地だったり金銭だったり名誉だったり利権だったり仇だったり自由だったり。
そこから生み出される物は一杯あります。生み出すのは「勝った側」限定ですけどね(ノ∀`)アチャー
争ったことで失う物ばかりに目が行くのが戦争反対派の意見なんですよね。私は戦争肯定側ということではないですが、戦って得られる物があるからこそ不毛な戦争でもやってしまうということを否定するのは変かなと?
「ガンダム00」は特に「何故戦うのか?」という部分をCBが無視して、紛争をしただけで武力介入して双方ぶっ飛ばしてしまうから物語がわかりにくいんですよね。戦争には「正義」は絶対に無いのかと?そんなこと無いでしょ?(´д`)
それに、争わないと「新製品」は生み出されないよねぇ?陸上や水泳の「記録」とか「成績」も争わないと生まれない。
アザディスタンは争わないから何も生み出せず、他国に負けてるんじゃないのかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

沙慈にどーしても見えないけど沙慈は、おやっさんとトレミーの修理。懐柔されていっている。
「軍に体を改造された者」でアレルヤ、「家族をテロで失った者」で新ロックオン、「ゲリラに仕立て上げられた者」で刹那なのはわかるけど「戦場の最前線に送られた者」でスメラギさんが映ったのはなんでしょね?スメラギさんを例えるなら「自分の作戦で多くの犠牲を出した者」とかじゃない?上の「寄付した女性」もだけど、何かの複線かな?

「ワシらは犯罪者だ。罰は受ける。戦争を無くしてからな」
自分達が犯罪者だと思っているのなら、先ずは自首して下さいよ。周りに大変迷惑です(´д`)
テロ集団が武力介入してるのなんて、戦争以上にもっと迷惑だって。それがわかってて止めないのは、自分達のやってることに自信があるからじゃないの?自分達が「正義」だから、戦争を無くすことは正義だと思うからやってるんでしょ?
ホントは罪を償う気なんか無いよね?「戦争を無くせたら、自分達の行動は正義だった」と言えるからやれるんでしょ?

アレルヤは成人になって4年ぶりのお酒。スメラギさんは4年間飲み続けたお酒。
戦う理由を新たに見つけたアレルヤと、戦う理由を見失ったスメラギさん。しかしこのシチュエーションは、自分の過去を吐露して泣き崩れるスメラギさん>慰めるアレルヤ>ベッドへと倒れる二人…とかいう濡れ場じゃないのかい?щ(゚д゚щ)
部屋から出て行くアレルヤが胸のジッパーを上げる動作をしてるとか、お酒を抜く為と見せかけて満ち足りた顔でシャワーを浴びるスメラギさんとか、そーいうの描いてくれよぉヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

ああ、これって日曜夕方5時のアニメか…妄想で興奮しててすっかり忘れてたぜ( ´ー`)フゥー...

「エミリオ…」
何か彼氏っぽくない名前…勝手な印象だと、子供につける名前ぽくない?w( ̄△ ̄;)w

水中での魚雷戦は熱いのにイマイチかなぁ?(どっちやねん
いや、今まで「トレミーには魚雷が効きません」というよゆーの戦闘が無かったので、急に「新型魚雷」を出されてもありがたみというか、有効打という説得力が無い感じ。先ずは「ふつーの魚雷ではビクともしない」というのを見せてくれないと。
トレミーに絡まったのは「ケミカルボム」だって。「エヴァンゲリオン」の「ベークライト」みたいなもんかな?超速乾性樹脂?

「2分間の爆撃の後、トリロバイトで近接戦闘を行ないます。敵艦が圧壊する様が見られないは残念ですが」
コナン君も推理してるけど、索敵は見事としか言いようが無い。というか、どーやって広い海の中で潜水艦1機を発見出来たの?ソナー使ってたら相手にも筒抜けなんだけど?トレミーをピンポイントで見つけられた説明が無いぞ(´▽`*)アハハ
そして、何でワザワザ深海でMAによる近接戦闘を挑むわけ?どーせ見れないなら、魚雷で撃沈すればいいじゃん?
新型MAの性能実験をしたかったのかなぁ?でも、自分達のMAが行動出来る深度なら、天下のガンダムだってもしかしたら動けるんじゃないかなぁと想像くらいしないですかね?
それに対してティエリアのセラヴィーはイキナリ必殺技のトランザムだよ。トランザム、安くなったなぁ( ´Д`)=3
刹那は戦闘の大事な場面でマリナ姫を思い出し(なんか「介入できないシリーズ」みたいだね)て、戦うことにちょい躊躇。でも、やっぱなんかムカついたのでぶった斬っておくわ!えーーー!?みたいな。最後はうすた京介風ヾ(´▽`;)ゝ

セクシーコマンド外伝 すごいよ!!マサルさん(1)
セクシーコマンド外伝 すごいよ!!マサルさん(1)上田祐司, うすた京介, 金丸淳一, 大地丙太郎

おすすめ平均
stars昔のアニメですが現在でも超える事の出来ない迷作です。
stars回転率高いかも
stars萌え?なにそれ?
stars重要文化財として保存する価値有り
starsすごいよ!!!マサルさん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アレルヤのアリオスは刹那のダブルオーを海上に早く送り届ける為にトランザム…不憫で泣けてくる(;つД`)
ダブルオーは戦艦の艦橋をエクスカリバーレーザー対艦刀(違)で貫き、矢尾一樹さんは1回で退場か…とか思っていたら、それを邪魔する変な人間で変な名前のミスター・ブシドーの駆る、これまた変なMSアヘッド!(´▽`*)アハハ
公式HPに「コードギアス」のよーなやる気が感じられない「機動戦士ガンダム00」ですが、当然このアヘッドの画像とかも一切無く資料も無いので、ガンダムのお約束風にとりあえず「角付き」と呼ぶ事にします。
せめて色を変えてくれれば「黒いアヘッド」とかわかり易かったのになぁ。リンクみたいに右手楯・左手剣だね?左利き?

「その剣捌き…間違い無い。あの時の少年だ!何という僥倖!生き恥を晒した甲斐が、あったというものっ!!」
何でグラハムは変なお面被って変な名前を名乗ってるんだろう?(ふつーに書くなよ
いや、数人がギャグとして「誰かぜーんぜんわかんない」と言ってるのは私も面白いんですが、みんながみんな「誰だろうねぇ?」とニヤけながら言ってるのに敢えて同じよーに私は付き合えないです。乗るの恥ずかしくて(*ノ∀ノ)イヤン

だから、ここではユニオンのフラッグファイターだったグラハムが、変な仮面を被ってミスター・ブシドーと何故か名乗っていると、しっかり書くと決めましたわヾ(´▽`;)ゝ

で、グラハムの角付きと刹那のダブルオーの戦闘の後ろで、ソーマのアヘッド…これは何と呼ぼう?まあいい、それとアレルヤのアリオスが戦闘開始。先週突っ込みましたが、アレルヤは脳量子波を出せなくなっちゃったらしい。だから戦闘能力も超兵より落ちちゃった。要らない子ポイントがさらにアップ?(ノ∀`)アチャー
それにしても「羽根付きのパイロット」とか「ひけんたいいーごーなな(被験体E57」って呼ぶのめんどくさいよなぁ。
今期のライバル関係はこれで刹那×グラハム、アレルヤ×ソーマ、ライル×どーせ生きてるアリーとかになるんでしょうか?
あとは沙慈×ルイス?ティエリアはアムロと対決するんじゃないかなぁと想像したり…え?コーラサワー?(´д`)

そこに援護にやってくるカタロンのイナクトとか旧世代機。ティエレンは空飛べないからお留守番。
そーいえば、先週出てたホバーのやつは「ティエレン高機動B型」というんだって。「高機動型」は間違いでした。
「高機動型」だと羽根を開いて空飛んじゃうティエレンのことらしい(セルゲイがエクシアと初対戦した時に乗ってたやつ

カタロンとCBは結託したとアロウズには思われ、今後の報復攻撃がさらに熾烈になりそうでかわいそう。
反連邦組織の前にアザディスタン皇女の生身を晒させてしまう刹那に脱帽。シーリンが居たからといっても無理でしょ?
国は内紛でグチャグチャ、連邦政府には個人的に睨まれ、国際テロリストに助けられ、反政府組織に元侍女が居る…とんでもない人間関係を構築してるなぁ、マリナ・イスマイール(´▽`*)アハハ

最後はビリー・カタギリが叔父さんのコネで大企業に就職を(違
スメラギさんはサイズの合わない制服を無理に着てエロ補給。来週はスメラギさんを描くことが決定致しましたヽ(´ー`)ノ
でも「この制服、やっぱり着れないわ」と返すスメラギさん。落ち込むトレミークルー>「サイズ合わないの…きつくて」と照れるスメラギさん>スメラギさんが戻って来てくれたと喜ぶフェルト>「4年の間に太ったんじゃないのか?」とおやっさん>「セクハラですぅ、パパ」…というよーな流れでも良かったかなと?
いやっ!やっぱりキツイ制服を無理やり着てピッチピチなあざとい好感度アップを狙ったスメラギさんに萌えた( ̄¬ ̄*)

「クジョウ…君はずっと前から僕の事を利用していたんだね…そして踏み躙ったんだ…僕の気持ちを」
うえだゆうじさんが言うと、物凄くギャグマンガ日和に聞こえるのは私だけでしょうか?ヾ(´▽`;)ゝ

ギャグマンガ日和 下巻
ギャグマンガ日和 下巻増田こうすけ

おすすめ平均
stars超エキサイティング
stars真の勇者がここにいた
stars西遊記…確かに最高です!…が
starsレビュー見て買いました。こういうのもありか、と納得。
starsおすすめ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週は見直してみるとふつーかなぁ…贅沢になったもんだヾ(´▽`;)ゝ
もーちょっち戦闘が見たかったし、人間関係を集中してやれなかった感じ。メインがアレルヤなのかスメラギさんなのかマリナ姫なのか散漫になっちゃった感がありましたね。やはりアレルヤとマリナは一緒に助けない方が良かったんじゃないかなぁ?イベントを薄くしちゃったし、物語の軸が増えてわかりにくくなってきちゃいましたよ?大丈夫ですか?( ´_ゝ`)

来週は予告編からじゃイマイチわかんないなぁ。アロウズがアザディスタンを襲うのかな?目的は見せしめ?
国際情勢的にはカタロン及び、CBと関わった皇女が悪いってことになるのかなぁ?つくづく不幸だなぁ(´д`)
新ロックオンは私個人的には良いですね。コンプレックスのあるキャラは見てて好感が持てます。
アレルヤはこれから戦闘でお荷物になって修行とかしそうだなぁ。悩みも噴出してるし、1番主人公ぽいかも?

刹那の「戦う理由」が結局私はわかんなかったなぁ…なんだっけ?ヾ(´▽`;)ゝ

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 23:59│Comments(42)TrackBack(26)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

 ガンダムOOを見たものの、やはりこちらでは昨日放送のCLANNAD AFTER STORY 第2話の方がインパクトが強すぎて、ブログに身が入るのに視聴終了数時間...
2. 機動戦士ガンダム00 2nd season「戦う理由」  [ 獄ツナBlog5927 ]   2008年10月27日 01:54
アニメガンダム00感想。 ガンダム00は確かに戦う理由がよく分からない。 (いや、アニメ作って儲けてガンダムブランドを維持したいんは、視聴者の私でも分かる) キャラごとに闘う理由は、さまざまなのは、分かる。 例えば、刹那は戦うことしかできな
3. 機動戦士ガンダム00 2nd Season #04 戦う理由  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年10月27日 02:17
洗礼
4. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第4話『戦う理由』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2008年10月27日 02:29
『あなたがここにいる理由はあると、僕は思います。だったらどうして、僕を助けてくれたんですか?・・・戦う意味、見つけられますよ。あなたになら・・・。』 孤独な戦いを続けるソレスタルビーイングのメンバー達。 その行動の元になる「戦う理由」とは? 前回がモビルスー...
5. 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第04話 「戦う理由」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年10月27日 05:09
えーと、中学生日記? 「つかぬ事を聞くですぅ! 二人は恋人なのですか?」        「違う!」         「違い??.
6. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話 「戦う理由」  [ G.A.BLOG ]   2008年10月27日 06:56
機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話 「戦う理由」 の感想 アバンはアレルヤの過去。 超人機関でのマリーとの出会いです。 マリーは名前を失った自分に神へ生きることのへの感謝の言葉「アレルヤ」の名をつけました。 マリナは国を立て直すため、アザデ...
誓約ありの「機動戦士ガンダムOO」セカンドシーズン第4話。知らねば切る。
8. 機動戦士ガンダム00 2ND SEASON #04 『戦う理由』  [ 月の静寂、星の歌 ]   2008年10月27日 07:07
4  刹那・F・セイエイの説得によりスメラギ・李・ノリエガが再びミッションプランを立て、ソレスタルビーイングはアレルヤ奪還作戦を完遂させた。  この戦いに於いて、ティエリア・アーデにモビルスーツ戦では素人と見なされていたライル・ディランディも戦果を上げ、能力....
9. 起動戦士ガンダム00 2nd season 第04話 戦う理由  [ 心のプリズムNavi ]   2008年10月27日 07:56
俺が・・Mr.ブシドーだ!!
基本的にはメインキャラの顔見せエピソードながら、見応え十分、サービスカットありの、今回も密度の濃い展開でした。そういえば、コーラサワーは、どうしたのでしょう?
11. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第04話 「戦う理由」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年10月27日 08:57
「二人は恋人なのですか?」 せ「違う」 マ「違います」 即答吹いた(*゚ω゚);';,*'.+wwwww おまいら息バッチリだな(ノ∀`)もの..
12. ガンダム00第4話「ミスターブシドー参上!!」  [ 空想野郎の孤独語り ]   2008年10月27日 09:46
はいはいはいー、ちょーど月曜日の朝555です。 ちなみにこちらが私が昨日(土曜)たまーるさんと交わした会話。 「明日はなんか中継ぎみたいな話だから、大したコト無いかもね」 「乙女座がちょっと出るかもしれんが…まあ期待は薄いか…」 明けて日曜日・乙女座のアッ...
          仮面の男?いいえ、Mr.ブシドーです。 「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」の4話目『戦う理由』より。
14. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第04話 「戦う理由」  [ 紅蓮の煌き ]   2008年10月27日 11:35
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第4話感想です。 それぞれの戦う理由……
OP前、アレルヤとソーマ、初めての出会い場面初披露。 アレルヤの回想シーンでした。 アレルヤ、スメラギさんに相談しに行ったりと、お悩み中ですね。 [[attached(1,center)]] 「ソーマ奪還」という目標を、スメラギに語るアレルヤ。 「羨ましいわ。私には...
16. ガンダム00 セカンドシーズン 4話  [ ハルジオンデイズ ]   2008年10月27日 16:30
4話「戦う理由」
17. アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第4話 戦う理由  [ 渡り鳥ロディ ]   2008年10月27日 20:50
それが、俺とガンダムの戦う理由だ。 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第4話のあらすじと感想です。 歪みを断ち切る、自分とガンダムで。 ...
18. 「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 」4話 戦う理由  [ 蒼碧白闇 ]   2008年10月27日 21:56
刹那はソレスタルビーイングに合流した辺りからだけどなんだかみんなの中心的な存在になってるなぁという印象。 以前のみんなをまとめてたロ...
19. 【機動戦士ガンダム00セカンド 第4話−戦う理由】  [ ある学生の憂鬱 ]   2008年10月27日 22:00
それぞれの、戦う理由・・・。そしてみんな大好きあの男が戦場に!な4話
20. 機動戦士ガンダム00 2nd 4話 「戦う理由」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年10月27日 23:30
マリーとアレルヤの出会い(´;ω;`)ウゥゥ  誰かの声が頭に響いていた少年。導かれるように声の主を探していると、見つけたのはガラスケ...
21. 消えたプリンセス ガンダム00第4話ですか?  [ 【非公式】世界日本ハムの中継ぎblog@非公式 ]   2008年10月28日 00:33
 そんなこんなで一向はアザディスタンへ。CBによるマリナ救出が連邦の痣国介入の理由になるとか、ティエリアお前が言うな。お前が刹那に情報与えて救出させたんだろうが。  そして前回の予告で出たキスシーン、やっぱりと言うかビンタ喰らうロックオン弟。まぁそんな流...
 アレルヤを始めとして戦う理由が語られておりました。
23. ガンダム00 セカンドシーズン 第4話  [ プチクリ ]   2008年10月28日 12:40
第4話「戦う理由」 前回あらすじ スメラギさん戦う気0;;; ライルは・・・情報横流し〜;
24. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第4話 『戦う理由』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年10月29日 09:40
世界の歪みをガンダムで断ち切る…未来のために――。 アザディスタンに来て欲しいとマリナは願うが。 刹那は戦うことしかできないと断る。 ...
25. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第4話 「戦う理由」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年10月29日 14:48
「それは文字通り、ぼくにとっての洗礼だった」 ソーマとアレルヤの出会い。。。 アレルヤの名前をつけたの、マリーだったんですね! そ??.
アレルヤという名前は、マリーが付けたのね。アレルヤ。神に感謝すること。マリーは、元は人革の地域の人間ではなかったのね。

この記事へのコメント

1. Posted by カタロン   2008年10月27日 02:23
ツッコミうぜーw下手な漫才師ほどツッコミが「長尺でしつこい」の典型例ですねw
2. Posted by ノイシュ   2008年10月27日 02:40
こんにちは〜。

>誰が寄付したのか?(´ε`;)ウーン…

これは普通に考えてルイスでしょう。
両親が死んで莫大な遺産ゲット→ガンダム打倒のため、軍に新兵器開発の資金援助・・・ってな感じで。
それまで戦歴も何もなかったルイスがいきなりアロウズに所属していられるのも、恐らくはそのスポンサー的な役割が影響しての事だったんじゃないですかね?

また4年後にガンダムが再び戦場に現れる事は、スカウトの際にリボンズ辺りから教えられたんじゃないかと予想しています。
イオリアの計画を熟知してるリボンズなら、CBがいつ頃活動を再開するかも分かってると思いますからね。

>トランザム、安くなったなぁ( ´Д`)=3

1期の頃は『ピンチの時だけに使える超兵器』って感じがして好きだったんですけどねぇ。
でも今じゃ、ただの移動のために使われてる始末でして・・・。
こうなったらもうセラヴィーの背中とか、ケルディムの尻尾とか、各ガンダムに用意されてるという隠しギミックに期待するしかありませんねw

3. Posted by ガノタ   2008年10月27日 03:12
導入は先週で終わったと思っていた私は甘かった、
来週もキャラクター説明回ですね、アリー・アル・サーシェス登場、

>アレルヤを助け出した後の事は一切ノープランですか?
>「今のソレスタルビーイングは、私情で動いていると私は推測します」
これは気になる、ってか気になってた、
で、今回で戦う理由を説明されると思っていたが結局は?
ティターンズを叩く!・・・ではなくアロウズを叩くらしいですが
で?戦争がなくなるの?カタロンは?お互いが戦う期満々だから両方に介入しないといけないのでは?
リボンズの立ち位置が不明なだけに何を基準に行動しているのか不明、
戦う理由、それぞれの個人的理由を説明されても困る、
ソレルタルビーイングとしての理由が知りたい!
でも今それを名乗ってる連中は個人の感情でしか動いていない
ん〜、、、このまま行きそうですね、
結局は世界の迷惑者にしかならなそうです(涙)

>「噂では、多額の寄付をした女性が居るそうですが…」
これ、私も中華娘が頭に浮かびました
世界が変われば何でもいいらしいですしね

は!ルイスの説明がされていない!
まさか10話位キャラクター紹介が続く・・・?
出る人が多すぎるんです!それも一斉に出すから話が進まない!
4話放送していまだに物語りは進んでいない、
なんか1期の様に終盤に怒涛の展開が待っていそうです
これから中盤まではダラダラ展開なのか?

くさばのかげから部下2人が睨んでいそうですよ
フラッグファイターのミスターグラハム様
和風すぎでしょうw

4. Posted by ガノタ   2008年10月27日 03:29
>争いからは何も生み出せない。無くしていくばかりよ
負けるのが前提だからでは?もしくは自分は前線に出ない者の理屈に聞こえます
阿鼻叫喚な最前線を言葉でしか経験していないから死者の事しか聞こえてこない
後は指導者としての経験不足、外交戦略の素人、
まぁお飾りの女王様ですしねぇ
汚い仕事は他のもの任せってことで、

>自分達が犯罪者だと思っているのなら、先ずは自首して下さいよ。周りに大変迷惑です(´д`)
このかりぷそ様の考えには同意
ロックオン兄も咎を受けるといっていたが
ソレスタルビーイングは最後は集団自決ですか?

>イキナリ必殺技のトランザムだよ。トランザム、安くなったなぁ( ´Д`)=3
今後ミスターブシドー&ビリーのコンビによってトランザム破りが開発されて
それを打ち砕くべくせっちゃんがダブルトランザムを修行によって会得
だがサーシェスによって打ち砕かれ
10倍界王トランザムを発動!
無力を痛感したティエリアはロックオン弟と共に合体技を・・・

リボンズの集団もガンダムに乗るのかな?
トリプルGNドライブTとか装備されそうだな

最後は一体どんな敵が現れるのであろうか?想像し難い
5. Posted by セクター   2008年10月27日 08:42
ホビー部門は2月末くらいまではいろいろ力を入れるそうですが  
バンダイの映像部門さんは「5回までが勝負」と言っていたのであと一回様子見じゃないですかね。来週の展開で「スゲーはこれ。DVD・BD出たら絶対に欲しい」というモノであれば、映像部門もガンガンプッシュすることを継続するそうですし、そうならなければ「特に応援はしません、他のアニメをプッシュします」ということで見切るということになるでしょうし。ネットとかあと小売店の予約状況って大まかな数字がメーカーのほうに入ってくるのですが。今のところは「うーーーーーーーん・・・・」と言うところらしいです。HD制作のガンダムということでBDのほうにも期待が集まっていたのですが今のところはDVDの方がまだ強いらしく、想定したところとはズレが出てき始めてますね
6. Posted by セクター   2008年10月27日 09:00
 4話のフィーリングは今はチトわかりませんが1.2.3話に関しては「頑張ったんじゃないか」という意見が大勢を占めているんですけれどもね。少なくとも「次を見てみたい」という気にさせていることには成功していると思います。
 ただそこから「商品を買おう」という「次の一手」を客がしてくれないのは「何故?」と言うのがメーカーさんの今の気持ちなんだそうです。
 お客さんにしてみればどうみているのか。00の二期の1.2.3話を改めて1.2.3話として見ているのか、それとも26.27.28として見ているのかで結構購買意欲とかに違いが出てきますかね。
7. Posted by 爺愛情   2008年10月27日 09:58
「止めてお兄ちゃん!その人は私達の…」…ってそりゃMr.カラテじゃ

「生き恥」云々は、もしかしてエクシアと相討ち→英雄として国葬→その後ひょっこり生還、で素性を明かせなくなった間抜けなパターンかと予想。
水中用MA「三葉虫」…ってエビにしか見えませんよ。ルイスも変な物寄付したもんだ。
一昨日のトイザらスにHG00買いに来てた人多数いました。種ファンの方々、00叩きは程々にしましょうねww
8. Posted by かりぷそ   2008年10月27日 18:09
コメントどもです(・3・)ノシ

>カタロンさま
>ツッコミうぜーw
これは難しい…「w」付きだからもしかして喜んで貰えているのか?それとも言葉そのままウゼーだけなのかしら?
ツッコミがウザくて大変申し訳無いです。次からはウザくならないよーな感想を書けるようになるべく努力します。

>下手な漫才師ほどツッコミが「長尺でしつこい」の典型例ですねw
ですね(レスも短くしないと
9. Posted by かりぷそ   2008年10月27日 18:15
コメントどもです(・3・)ノシ

>ノイシュさま
はいこんにちわです〜(・3・)ノシ

>これは普通に考えてルイスでしょう
他の方の感想を見ますと、ほとんど中華娘ですね。
私も「軍に資金援助」だと王留美のイメージ通りの行動なので、同じよーに思っちゃう人が多いのも納得かなと。
 
>両親が死んで莫大な遺産ゲット→ガンダム打倒のため、軍に新兵器開発の資金援助
経験上というかアニメのお約束的に「不幸な女の子=お金持ちじゃない」というのが脳のシナプスで結ばれてません?
なので、私はルイスが遺産を貰っているという「設定」は思い出されなかったってことですね(;´∀`)

>いきなりアロウズに所属していられるのも、恐らくはそのスポンサー的な役割が影響しての事
それならもっとVIP扱いされません?下っ端に「こんなヤツ」扱いされてる時点で、そーいうのは私は想像出来なかった。
影で悪口言われてるけど傅かれているよーな雰囲気だったら「金で地位を買った感」も出てくるでしょうけど。

>4年後にガンダムが再び戦場に現れる事は、スカウトの際にリボンズ辺りから教えられたんじゃないかと予想しています
教えて貰ってて、それで何でしょう?それがルイスがお金出した理由?軍に入った理由になるのかな?

>1期の頃は『ピンチの時だけに使える超兵器』って感じがして好きだったんですけどねぇ
実は今週は大ピンチだったのでは?w( ̄△ ̄;)w
まあ、私はあんましピンチに見えなかったから安くなったと感じたわけですけど。

>セラヴィーの背中とか、ケルディムの尻尾とか、各ガンダムに用意されてるという隠しギミックに期待するしかありませんねw
ケルディムはネタバレ見ちゃった。個人的には「イマイチな機能」でした(ノ∀`)アチャー
セラヴィーはまだ噂の段階でどーなってるのかなぁ?ダブルオーは支援メカが合体するらしいし、アリオスは…どーせハサミ?
10. Posted by かりぷそ   2008年10月27日 18:17
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>アリー・アル・サーシェス登場
登場が早いなぁ。これじゃぁ何度も「逃げる話」が来て面白くないかも?(・3・)

>戦う理由を説明されると思っていたが結局は?
結局は「みんなそれぞれ『別々の戦う理由がある』から戦っている」っていうのが今週の説明では?(´▽`*)アハハ

>で?戦争がなくなるの?
物語的には、無くならないのは「アロウズみたいな組織があるから」ということが言いたいんだと思う。
前期ではアレハンドロやアリーみたいのが居るからという感じだったので、それらを倒したら「戦争も無くなるし、ガンダムもCBも必要無い」ってオチなんじゃないかなぁ?

>それぞれの個人的理由を説明されても困る
あや。たぶん「個人的理由しか無い」ということを説明したのが今週のお話だと思うなぁヾ(´▽`;)ゝ

>ソレルタルビーイングとしての理由が知りたい!
それは前期で瓦解したということでしょう。
トランザムが委ねられた時から、CBは個人的な理由で戦う人間が戦争根絶という目標を掲げる組織に変化したんじゃないですかね?

>まさか10話位キャラクター紹介が続く・・・?
カタロンのリーダーとか、アロウズの新キャラとかはこのまま説明無くダラダラ行くのかなぁ?( ´_ゝ`)

>出る人が多すぎるんです!それも一斉に出すから話が進まない!
視聴者の好みは千差万別なので、沢山のキャラを出しておけばどれか1人くらい好きになってくれるキャラも居るだろうという公算だと思いますよ?ヾ(´▽`;)ゝ
例えばマイスターが刹那しか居ないと、刹那が嫌いな人は「ガンダム00」も嫌いになってしまう可能性が高いし。
敵キャラに人気が出れば…女子キャラも増やして…こーやって選択肢を増やし、そっから話をやっと進めるのが今のアニメのトレンドなのでしょうヾ(´▽`;)ゝ
11. Posted by かりぷそ   2008年10月27日 18:23
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>くさばのかげから部下2人が睨んでいそうですよ
「くさばのかげ」の時点で和風な気がする(´▽`*)アハハ

>負けるのが前提だからでは?
なるほど。後ろ向き思考なのねん(・3・)

>阿鼻叫喚な最前線を言葉でしか経験していないから死者の事しか聞こえてこない
うーん?それなら「勝利の美酒」の話ばっかり聞けば戦争がしたくなるかな?

>指導者としての経験不足、外交戦略の素人
マリナ姫がそーいうことに疎いなら、シーリンも操っちゃえばよかったのに?
経験がないのだから、要らない知識(上手く行かなかった時のリスク)をマリナ姫に教えなきゃ良かったんじゃないかなぁ?

>ソレスタルビーイングは最後は集団自決ですか?
いや、私は「あんたらは自首する気は無いんでしょ?」という感想ですよヾ(´▽`;)ゝ
だから、おやっさんだって「きっと自分は許されると思っている」から「罪を受ける」などと言えるんじゃないかな?と思うわけです。
「死ぬ覚悟」があったって、実際は「死ぬ気なんか無い」でしょ?「死なないでやり遂げられる」と思っているから、死ぬ覚悟で望めるんだと私は思うし(・3・)

>ミスターブシドー&ビリーのコンビによってトランザム破りが開発
GNドライブを無効化する武器は出てきそうかなぁ?

>せっちゃんがダブルトランザムを修行によって会得
ダブルトランザムもあるでしょうね。修行は無いでしょうが(冷静に突っ込むなよ

>リボンズの集団もガンダムに乗るのかな?
イノベイターとしては「ガンダムが悪」としたいでしょうから、ガンダムを倒すのにガンダムを出してきたら意味が無いのでは?
アムロは「ジオング風デザインのMS」に乗ると予想しときますヾ(´▽`;)ゝ
12. Posted by かりぷそ   2008年10月27日 18:34
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>ホビー部門は2月末くらいまではいろいろ力を入れるそうですが
放送は3月まで?敵の最終MSはガンプラ化されないお約束(ノ∀`)アチャー

>「スゲーはこれ。DVD・BD出たら絶対に欲しい」
男女共に全編シャワーシーンですね?( ̄¬ ̄*)

>「特に応援はしません、他のアニメをプッシュします」
「ガンダム00」の代わりに「ケータイ捜査官7」を推すなら凄いけど(´▽`*)アハハ

>ネットとかあと小売店の予約状況って大まかな数字がメーカーのほうに入ってくるのですが
年賀状の予約が60%を越えても4億枚売れ残るとニュースでやってたなぁ…まあ関係無いでしょうけど、予約が全てじゃないですよ。

>HD制作のガンダムということでBDのほうにも期待が集まっていたのですが
あの汚い画質の「Zガンダム」だってBDが出る時代ですから、HD制作は購入者からすれば魅力じゃないですよ。

>DVDの方がまだ強いらしく、想定したところとはズレが出てき始めてますね
「00」でBD版がイマイチなのは「前期をDVDで買ったから」というコレクション性が最大の理由じゃない?
それに「マクロスF」と比べてBDで見る理由が無いし。枚数が少なければ魅力的なのに(・3・)

>「商品を買おう」という「次の一手」を客がしてくれないのは「何故?」
本編を楽しむ人と関連商品を買う人が別人種だってことじゃない?アニメ見ないけどガンプラは買うって人も多い気がするしヾ(´▽`;)ゝ

>00の二期の1.2.3話を改めて1.2.3話として見ているのか、それとも26.27.28として見ているのか
全部終わった後に遡って前期のDVDが欲しくなるかもしれないし、前期しか買わなくて良いやと逆に判断する人も居るんじゃない?
「コードギアス」はそーいう不安が少なかったってことで「00」はまだまだ不安な様子見だってことじゃないかな。
13. Posted by かりぷそ   2008年10月27日 18:34
コメントどもです(・3・)ノシ

>爺愛情さま
>「止めてお兄ちゃん!その人は私達の…」
今更ですが、格闘ゲー好きなんですね?ヾ(´▽`;)ゝ
私はどっちかというと「餓狼伝説」が好きかなぁ。強いわけじゃないけど。

>エクシアと相討ち→英雄として国葬→その後ひょっこり生還、で素性を明かせなくなった間抜けなパターン
ああ、なんかそれ良いかも?確かに生き恥だし(´▽`*)アハハ
でもそれだと、どーやって少佐クラスに「ミスター」と呼ばれる地位まで上がったのか謎ですね。プレジデントが手を回した?たかがパイロットに?
でも、それなら…

エクシアと相討ち→ユニオンとしては英雄として凱旋させたかったがグラハム行方不明→ミスターブシドーで戻ってきちゃった→こりゃー隠すしか無い

というパターンもありかも?プレジデントも困って仕方なく認めちゃったとか?ヾ(´▽`;)ゝ
しかし「ミスターブシドー」ってのは何なんでしょうね?そんな日本通じゃなかったから「武士道」じゃないのかな?

>水中用MA「三葉虫」…ってエビにしか見えませんよ
名前が先なのか、それともデザインが先なのかなぁ?
馴染みの無いネーミングなだけに、なんかもったいない感じ。「名は体を表す」とも言うし(・3・)

>一昨日のトイザらスにHG00買いに来てた人多数いました
うちの近所のトイザラスはガンプラコーナーは閑散としてますねぇ。「999円」とかいう値段設定がびみょーに安く無いからかも?ヾ(´▽`;)ゝ

>種ファンの方々、00叩きは程々にしましょうねww
私はSEEDも好きだけど00も好きだから平気だヾ(´▽`;)ゝ
14. Posted by じゅあっぐ   2008年10月27日 18:56
3話までの派手さは無かったですが、1期には全く無かった訳ではないけど足りてなかったキャラの掘り下げがあって、面白く感じました。
1期の頃はキャラそれぞれには魅力を感じていた分、「どうしてこいつら全く絡ませないのかなー?それだけで大分変わるよね?」と思っていたので、刹那とマリナが普通に話してるだけで結構視聴意欲が上がったり。
こういう「一旦ストップして各キャラを掘り下げ」って話はやっぱ全体としては幾つか必要だと思うんですよ(総集編はノーサンキュー

ただ、水中戦やら戦術予報に関しては詰めが甘いと感じました。短いとはいえ、1期の10話を思い出すなぁ…。
んー、なんというか、やっぱ「予報士」って設定は失敗だったと思う。今回、もしスメラギが普通に指揮して、その通りに動いたら大逆転した!なんてシチュエーションだったら違和感無かったのに。
たしかに予報しましたけど、別にその予報に沿って行動したりとかではなかったですよね?
「お姉さんの解説聞いて、待ってたら本当にその通りになっただけ」っていう感じがしましたよ。3話の電撃作戦は良かったんですけどね。

>これ、たぶん「面白い」んだろうねぇ?私は物凄くつまんないけどね。
面白いというか、二人の関係に一切恋愛感情が無いことが分かって安心したり(別に恋愛が嫌いって訳じゃないけど
分かり易かったので良かったです。別の道で同じ結果を目指す同志というかライバルというか、こういう関係好きですよ。
15. Posted by じゅあっぐ   2008年10月27日 19:01
>自分達が犯罪者だと思っているのなら、先ずは自首して下さいよ。周りに大変迷惑です(´д`)
んー、ここら辺はどうなんでしょうね。自分達なんかは戦争なんか経験したことないんでそういう感じなんですけど、もし本当に中東とかで一切紛争などが行われなくなったとしたら……と考えるとねぇ。
実際に1話みたいな虐殺も各地で起こっている訳ですし。
沢山の人がとばっちり受けてるのも確かで、それはハタ迷惑なことだとも思いますがね。支持は出来なくても、共感する所も少しある。
……でも、イアンさんはそんな考えなのに娘を参加させてるのはどういうこった。同じように罰を受けさせるのか?まあ、最後の方で「お前はここで降りろ」とか言いそうですけど。

>誰が寄付したのか?(´ε`;)ウーン…
ありゃ?中華娘って意見多いんですかね?
一家全員死亡で遺産ガッポリ、なのに軍隊に居て、遺産はどうしたんだろうと思ってたところなので、普通にルイスなんだろうなと。
結婚式場も馬鹿でかかったし、金銭感覚もアレだったし。
しかし全額寄付って病んでるなぁ。

>新ロックオンは私個人的には良いですね。
私も結構好きですね。予告で女の子のファーストキス奪うのはどうかと思ってましたけど、実際に見てみると憎めない感じで。

>刹那の「戦う理由」が結局私はわかんなかったなぁ…なんだっけ?ヾ(´▽`;)ゝ
単純に、戦うことしか知らない・出来ないから、で良いんじゃないですか?

>売り上げ
んー、売上が良いからといって持ち上げられたり、悪いからといってそれを根拠に叩いたりするのは良い気しないです。
ダブルオーも在庫捌けてるみたいで、噂の支援機は既にダブルオーを購入した人の為に単品かセットかで選べるようにしてくれるみたいですし、見切りをつけるほど酷いとは思えないのですが。
16. Posted by セクター   2008年10月27日 20:47
 VF-25のアルト機は再生産、再出荷が決定したそうですね。出てあっという間に売れてしまいましたから。当然の成り行きかもしれません
 VF-25ミシェル機の発売日の発表ももう少ししたら出てきます
http://ga.sbcr.jp/mreport/011450/20.html
アルト機とほとんど変わらないんですがね、それだけに、やはりスナイピングライフルの部分の造形が「肝」になってきますかね。
 超合金の玩具もいいけれども、ブラもの方がスタイルは「バシッ」としていますよとホビー部の人は言ってました。
 あと12月には河森さんも一目見て悔しがった「雪風」のメイブも出てきますね
 http://ga.sbcr.jp/mreport/011475/01.html
 山下いくとデザインらしく流れる流線型とソリッドな部分をうまく活かしきったデザインです。
17. Posted by ノイシュ   2008年10月27日 23:42
またまたこんにちはです〜。

>経験上というかアニメのお約束的に「不幸な女の子=お金持ちじゃない」というのが脳のシナプスで結ばれてません?

確かに、僕もこれまでの経験上「不幸な少女=貧乏人」ってイメージがありますww
でもルイスの場合は第1期の時に物凄い「お嬢様」って感じで描かれてた気がしますので、その貧乏人のイメージには結びつかなかったかなぁ。
結婚式(でしたっけ?)もすっげぇ豪勢な感じでやってましたしね。

>教えて貰ってて、それで何でしょう?それがルイスがお金出した理由?軍に入った理由になるのかな?

大切な家族を皆殺しにされたんですから、ガンダムに復讐心を抱くのが普通なのではないでしょうか?
自分が資産を提供すれば軍はより高性能な兵器を開発出来る・・・なら、やるっきゃない!という感じでw
確か、ジンクス靴離廛薀發砲發修里茲Δ焚鮴發あった気がします。

ただ、いい加減アニメでもルイスの設定を消化してもらいたい気はしますよね。
今回だって、せっかくサブタイが「戦う理由」なのにルイスはドスルーされてるんですもん・・・。

では、何度も失礼しました〜。
18. Posted by 通りすがり   2008年10月28日 00:33
>誰が寄付したのか?(´ε`;)ウーン…
ルイスが寄付したという見解が多いのか・・・
いくら資産家の娘で遺産を継いだとしても
兵器開発にかかる資金を全部出せるものなのかね?
世界的な企業の家系でもない限り遺産を継いでも
新兵器開発にかかる全ての資金なんて出せないと思うのだけど・・・

普通に考えたらどこぞの中華セレブが資金援助したと考えたほうが正しいような気がする。
前の話でもわざわざCBの情報を流して試すようなことをしていたし・・・
19. Posted by じゅあっぐ   2008年10月28日 07:03
世界的かは知りませんけど資金提供出来るぐらい有名な一族なのでは?病院でも「ハレヴィ家と言えば…」なんて会話もありましたし
それに、あの場に集まった親族が全員死亡して、その全員が金持ちだったなら莫大な遺産になると思いますが。
まぁ、留美でも筋は通りそうですが、あの場面でわざわざルイスを映した意図が分からなくなりますし。
20. Posted by 爺愛情   2008年10月28日 09:30
GN-X靴離ット解説にも記載がありますし、「アロウズに寄付してる金持ち」はルイスで確定でしょう。現状の留美は二重スパイのように振る舞ってますが本質的にはCB寄りだと思われます。問題はルイスがアロウズの非道を知らないのか、それとも知った上で尚個人の復讐心を優先して参加してるのかという事で、前者ならまだ救いがありますがもし後者であれば沙慈は血の涙を流しながら彼女を討つ羽目に。・゚・(ノД`)゚・。
21. Posted by かりぷそ   2008年10月29日 09:49
コメントどもです(・3・)ノシ

>じゅあっぐさま
>3話までの派手さは無かったですが
決定的に違うのは1〜3話はCBが「攻める側」だったのに、4話は「追われる立場だった」ってことですね。
たぶん「ガンダム00」ではCB側が「攻める側」になってる話の方が、戦闘も物語自体も派手で面白いんですよъ( ゜ー^)

>キャラの掘り下げがあって、面白く感じました
私は物語の勢いが弱くなってもったいなく感じちゃったかな。
個人的には「キャラとかわけわかんないけど面白い」状態でもまだ良かったんじゃないかと?ヾ(´▽`;)ゝ

>どうしてこいつら全く絡ませないのかなー?
それは大同意。どーして絡ませない人ばっかり登場させたのかなぁ?(´д`)
今はルイス周りでしょうか?トレミーは地球に下りる前に2〜3回宇宙で対戦するべきだったと思うんだけどなぁ?

>「一旦ストップして各キャラを掘り下げ」って話はやっぱ全体としては幾つか必要だと思う
でも、ファーストを知ってる人達には4話ではちょっと早くて「もう息切れ?」と感じちゃったかもですね。

>水中戦やら戦術予報に関しては詰めが甘いと感じました
予報も正確過ぎましたね。出来レースに見えちゃう。
GNドライブ搭載型MAの強さを見せないで突っ込ませたり、視聴者がピンチと感じる前にピンチを脱しちゃったりするのも損した感じ(ノ∀`)アチャー

>別にその予報に沿って行動したりとかではなかったですよね?
「予報した通りになった」だけですね。
ぶっちゃけ「今日は夕方から雨でしょう」というのが当たったけど、傘を持って出掛けた人は居ませんでしたーみたいな(´▽`*)アハハ

>二人の関係に一切恋愛感情が無いことが分かって安心したり
それ含み、私個人的には面白くないシーンだったてことですね(・3・)
22. Posted by かりぷそ   2008年10月29日 09:59
コメントどもです(・3・)ノシ

>じゅあっぐさま
犯罪者の件はですね、罪を償うことを前提に犯罪を犯すのを止めろって言ってるわけです。
殺人犯が「自分は罪を犯した。でも、あと3人殺してから自首する」などと言ったら嫌でしょ?ヾ(´▽`;)ゝ

>実際に1話みたいな虐殺も各地で起こっている訳ですし
だから、それを阻止したりすることが犯罪だと思うのは変だってことです。
アロウズを止めることは…いや、CBの行動全てが「犯罪」じゃなくて「正義」だと思ってCBは行動しなくちゃダメじゃないかなぁ?

>娘を参加させてるのはどういうこった
だから、イアンは「罪だと思っていない」と私は思うわけです。娘を犯罪者にしたいわけがない(・3・)

>一家全員死亡で遺産ガッポリ、なのに軍隊に居て、遺産はどうしたんだろうと思ってたところなので、普通にルイスなんだろうなと
「遺産を軍に寄付する」という行動が、イコール「ルイス」にならない人が多いんじゃないですか?私含むヾ(´▽`;)ゝ

>女の子のファーストキス奪うのはどうかと思ってましたけど
フェルトはちゅーしたこと無いんですかね?(そこはどーでもいいだろ

>単純に、戦うことしか知らない・出来ないから
あや?刹那って「行動の理由=戦うことしか知らないから」じゃないんですかね?
「戦う理由」は刹那が説明してないよーな感じだったんですけど…私が理解して無いだけ?(;´∀`)

>売上が良いからといって持ち上げられたり、悪いからといってそれを根拠に叩いたりするのは良い気しないです
申し訳無いですm(_ _)m
ぶっちゃけDVDが駄々余りだろうがガンプラ山積みだろうが、アニメ自体の面白さに一切関係無いので、私はそーいう話題も気にならないから平気でした。
ガンプラはがんばって欲しいです。見切る前にティエレン高機動B型をお願いしたい(*_ _)人
23. Posted by かりぷそ   2008年10月29日 10:00
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>VF-25のアルト機は再生産、再出荷が決定
それは止めて、ミシェル機をさっさと出しましょう!あとはVF-27の開発を早くコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!

>アルト機とほとんど変わらないんですがね、それだけに、やはりスナイピングライフルの部分の造形が「肝」になってきますかね
いや、ミシェル機はかっこよさが段違いですわ。よだれが止まらない( ̄¬ ̄*)
私は少数派かなぁ?ライフルは固定でも良いし、なんならバルカンポッドでも構わない感じ。ミシェル機の魅力は何よりカラーリングなので。
私はアルト機はどーしても一条輝機にしか見えないんですよねぇ。オズマは汚いフォッカー機だし、ルカ機は緑が派手過ぎる。ミシェル機はマックスとは違う青で大好きです。

>超合金の玩具もいいけれども、ブラもの方がスタイルは「バシッ」としていますよとホビー部の人は言ってました
私もそー思います。なんか超号金は野暮ったい(´д`)
ミシェル機が出るならプラモデルの方が欲しいなぁ…シール貼るのめんどくさいなぁ…買えたら買おう。

>河森さんも一目見て悔しがった「雪風」のメイブも出てきますね
メイブは文句無くかっこいいですね(≧∇≦)b
当時、私には同時期のVF-0が異常にかっこわるく見えました。本編映像も完璧に負けてたと思うなぁ。
今の目で見てもVF-25よりもFRX-00のが私は好きですけど、プラモデルは要らないかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

変形は河森正治さんが考えて、山下いくとさんデザインのVFで「新マクロス」とかやってくれたら最高なんだけど( ̄¬ ̄*)
24. Posted by かりぷそ   2008年10月29日 10:11
コメントどもです(・3・)ノシ

>ノイシュさま
はいこんにちわです〜(・3・)ノシ

>ルイスの場合は第1期の時に物凄い「お嬢様」って感じで描かれてた気がしますので
これが、私は全然だなぁ…ルイスってお金持ちに描かれてましたっけ?ヾ(´▽`;)ゝ
別に「凄い豪華な結婚式」にも思わなかった。なんなら「親戚がお金持ち」くらいですねぇ。

あと、ルイスが貰った遺産は多くて1億円くらいにしか想像出来なかった。ちょっとお金持ち感覚(´▽`*)アハハ
本編ではやってないけどハレヴィ家という巨大コンツェルンがあって、数千億ドルとかいう莫大な遺産を相続しちゃったってことなんでしょうね?
1億じゃミサイル1本も作れませんけど、米軍のF22は1機1億3000万ドル、スペースシャトルは17億ドルで作れるので、数千億ドルあればMAもきっと作れるでしょうヾ(´▽`;)ゝ

>大切な家族を皆殺しにされたんですから、ガンダムに復讐心を抱くのが普通なのではないでしょうか?
ここも感覚が違うってことかなぁ?私はルイスがそーいう風に、いわゆる「黒化」したイメージが無いんですよ。
たぶんアムロかリジェネが「ガンダムに復讐しない?」と唆したということなんでしょうが、本編でその辺りを飛ばしているので、想像出来る人とイメージ湧かない人で分かれたんじゃないかと?私はルイスがそんなことをするとは想像出来なかったわけです(・3・)

>確か、ジンクス靴離廛薀發砲發修里茲Δ焚鮴發あった気がします
「なら、やるっきゃない!」という解説が?ヾ(´▽`;)ゝ

>いい加減アニメでもルイスの設定を消化してもらいたい気はしますよね
そーなんですよ!カタロンよりもルイスだと思うんだけどなぁ…沙慈も放置気味だし、地球に下りてくるのが早過ぎたと思うなぁ。もっとルイスの居る部隊と戦わないとダメだったんじゃない?(´д`)
25. Posted by かりぷそ   2008年10月29日 10:13
コメントどもです(・3・)ノシ

>通りすがりさま
>ルイスが寄付したという見解が多いのか・・・
で、ですよね?ちょっとイメージ違いますよね?ヾ(´▽`;)ゝ

>兵器開発にかかる資金を全部出せるものなのかね?
ここも私は同じですね。ルイスが遺産でモビルアーマー作れるとは思えなかった。

>世界的な企業の家系でもない限り遺産を継いでも
>新兵器開発にかかる全ての資金なんて出せないと思うのだけど・・・
ハレヴィ家の遺産が我々の想像を絶しているということなんでしょう。ヒルトンの遺産は20億ドルとか30億らしいですが、ルイスはそれ以上貰ったってことなんじゃないかなぁ?

関係無いですが、さすがにヒルトンの遺産ではモビルアーマーは無理だと思う(´▽`*)アハハ

>普通に考えたらどこぞの中華セレブが資金援助したと考えたほうが正しいような気がする
私もそう思いました。ただ、感想にも書いてますけど、演出的に「寄付した物好き」はルイスのことなんじゃないかな?とも思えるわけです。
そして、本編から答えはまだ出て無いんですよね。だから「寄付した物好きの女性」がルイスか王留美かは今のところ謎です。

もしかしたら、プラントに住んでるピンクの髪した歌姫が、フ●ーダムやジャス●ィス作ったみたいにトリロバイトも作ったかもしれないし(´▽`*)アハハ
26. Posted by かりぷそ   2008年10月29日 10:17
コメントどもです(・3・)ノシ

>じゅあっぐさま
>世界的かは知りませんけど資金提供出来るぐらい有名な一族なのでは?
それを本編から想像出来る人と、全然イメージ沸かない人が居るってことではないかと?
少なくとも、私にはルイスがそんなに大金持ちだと想像出来なかったです。

>あの場に集まった親族が全員死亡して、その全員が金持ちだったなら莫大な遺産になると思いますが
今はそーいうのは私も想像出来ますが、ルイスが遺産を相続して大金持ちになった絵が無いのと、軍との関係も描かれないし、2重3重に視聴者が補完して想像をしなくちゃいけない分、やはり本編見てる最中には王留美の方がイメージし易いと私は思うけどなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

>あの場面でわざわざルイスを映した意図が分からなくなりますし
そこも逆に「あの場面でルイスを映した意図が無いんじゃないのか?」と思っちゃう人も居るってことですよ。
「ガンダム00」に限りませんけど、意味の無い演出や伏線を張って放り投げるアニメは数多いです。
視聴者の経験上「こーいう演出があるんだから、こーなってるはず」と思う人と「こーいう演出がある『けど』、こーなるとは限らないな」と裏読みする人も居るんじゃないでしょうか?
「ガンダム00」が今まで完璧な演出をしてるアニメなら別なんですけどね。あそこで映ったルイスも「尺が足り無いので編集した結果」だったりするかもしれないし?(´▽`*)アハハ

で、私はとりあえず「最初は王留美だと思ったけど、ルイスのことかもしれない」という考察です。
どっちが正解かは、今の時点ではわかりません。私は別にどっちでもいいですけどね。

来週以降、ルイスが地上に降りて来るのを待ちましょうヾ(´▽`;)ゝ
27. Posted by かりぷそ   2008年10月29日 10:19
コメントどもです(・3・)ノシ

>爺愛情さま
>GN-X靴離ット解説にも記載がありますし、「アロウズに寄付してる金持ち」はルイスで確定でしょう
ジンクスのガンプラ買った人にしかわからない情報では私は確定出来ないなぁ。
やはり本編でハッキリした時点で「物好きな金持ちの女性」を確定したいなぁヾ(´▽`;)ゝ

>留美は二重スパイのように振る舞ってますが本質的にはCB寄りだと思われます
私はアレハンドロ・コーナーに見えますね。CBを利用して、何かをしようとしている。
CBに行動させる為には情報を与えるのと援助、そして「戦う相手」が居ないとダメだと思ってる節がある。
だから、敵に塩を送る(寄付してモビルアーマーを作らせる)というのもアリなんじゃないかなと、多くの人が想像しちゃったんじゃないかと思う。私も初見ではコレしか想像しませんでした。

>ルイスがアロウズの非道を知らないのか、それとも知った上で尚個人の復讐心を優先して参加してるのか
ここも想像がけっこーバラバラですね。やっぱし「ガンダムに対する復讐心」がルイスの行動理念とする人がほとんどなのかしら?
あの病室のルイスから、復讐に燃えてMSに乗っちゃうルイスが私には想像出来ないんですよ。復讐以外の何か他の理由があると思うんだけどなぁ…それが何かは謎ですけど(´▽`*)アハハ
どっちかというと、アムロとかリジェネに「騙されている」とか?だから、アロウズがどーいう組織かはルイスには関係無いんじゃないかなと。
宗教にハマってツボ買っちゃうのと同じ。刹那がアリーに騙されて聖戦に参加しちゃったのと同じじゃないかな?

>沙慈は血の涙を流しながら彼女を討つ羽目に。・゚・(ノД`)゚・。
何故ですか?沙慈は、ルイスの復讐を応援しちゃダメなのかしら?ガンダムに情が移った?ヾ(´▽`;)ゝ
28. Posted by セクター   2008年10月29日 17:04
>>VF-27の開発
話を聞いてみたところ、一目見ただけでは何が何だか分からない「骨組みのテストタイプ・その1」だけは有るようです。プラモにしても玩具にしてもVF-25と同じ様なんだけれども「違う」変形機構を手に持って肌で感じて欲しい様に作るらしいので結構大変らしいですし「販売価格」にも有る程度跳ね返ってきそうな感じかなと言う話もありました。

>>超号金は野暮ったい(´д`)
ただプラモと比べるとそう見えてしまいますが、それを抜きで見ると、かなり「ビシッ」としたフォームになってますよ。それでいて重厚感も有りますしね。
プラモはプラモで「ソリッド」感の強い出来となっています。制作時間は4時間から5時間くらい出てきますね。
29. Posted by セクター   2008年10月29日 17:22
まあ超合金でもプラモでもどちらを買っても満足できる品物だと思いますので、是非手に取ってみてください。

>>同時期のVF-0が異常にかっこわるく見えました。
SV-51にナントカ追いつこうとして急遽作ったモノがVF-0と言う形らしいので、どちらかというとVF-0よりもsv-51の方があの作品と河森さんの中では「花形マシン」なんですよ。

>>「新マクロス」
映画の制作も進んでいますし、バンダイホビー部門・映像部門・あとビクターも今回のFにはかなり手応えを感じた成績をたたき出しているので「次のマクロス」もそう遠くない時期にはするんじゃないかと。兎に角「ボロ儲け状態」らしいですので
30. Posted by かりぷそ   2008年10月30日 23:38
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>一目見ただけでは何が何だか分からない「骨組みのテストタイプ・その1」だけは有るようです
何故?ディテールが違うだけで、変形はほぼVF-25と共通じゃないですか?
VF-25を利用すれば「何が何だかわからない」というモデルになりよーがないんですけどヾ(´▽`;)ゝ

>VF-25と同じ様なんだけれども「違う」変形機構
変形機構で違うのは「肩装甲のスライド」「インテークを胸部に残した太股」「ブースター付き羽根の折り畳み」「足首が3股」「重粒子反応砲の中割れ」「シールドナイフ」という、表面部分だけだと思うけど?

>「販売価格」にも有る程度跳ね返ってきそうな感じ
VF-25のプラモデルが4725円?6800円くらいなら私はよゆーで出しますがヾ(´▽`;)ゝ
超合金は12600円だから、17800円くらいなら大丈夫じゃないかなぁ?

>かなり「ビシッ」としたフォームになってますよ
股間節の位置が違うので、プラモデル=背が高くスマート、超合金=背が低くずんぐりなイメージは拭えません(´д`)

>SV-51にナントカ追いつこうとして急遽作ったモノがVF-0
まずこの設定が信じられないから、私は「マクロスゼロ」が嫌いなんですよ。

>VF-0よりもsv-51の方があの作品と河森さんの中では「花形マシン」なんですよ
最終回であんなてきとーな戦闘シーンをやっておきながら「花形マシン」と言われましても…それならそーいうアニメを作れば良いのに( ´_ゝ`)

>「次のマクロス」もそう遠くない時期にはするんじゃないかと
出来たら次回作は人間の陰謀とかを中心にしない作品にして欲しいなぁヾ(´▽`;)ゝ
31. Posted by ガノタ   2008年10月31日 00:59
今更ながらVF-25Fアルト機を作っています、
発売日にかったのに・・・(汗)

機首作って変形させて遊んで、腕作って放置し片足作って折り曲げて遊んで

ぜんぜん進みません!w
作ってる最中に変形させて遊んでしまう!
何時になったら完成するんでしょうかね?スミ入れする箇所が多い多い!
塗装はしませんがスミ入れだけでここまでてこずるとは思いませんでした

完成したらシール地獄が待っているのかぁ、
∞正義も積みプラの仲間になりそうですよ、

そういやメサイヤは合わせ目がばんばん有るけど何ででしょうね?
ガンプラだとほぼ合わせ目無しなのに、強度の問題なのかなぁ?

劇場版マクロスFはリメイクらしいですね続編ではなく、
愛おぼえてますかではなく総集編的になるのかな?
腹黒眼鏡女の陰謀よりも三画関係を中心にしてもらいたいですねぇ
時間の関係でランカの行動がTVよりも更に突発的になりそうで怖いですw
32. Posted by セクター   2008年10月31日 17:13
>>ディテールが違うだけで、変形はほぼVF-25と共通じゃないですか?
自分もそう思ったりはして居るんですが、直に見た人の話だと、どうも微妙な差があるそうです
VF-27で思い出しましたが、13話のガリア4のアルトとブレラ・ヤマトのタイマンドッグファイトのシーンをもう少し長めに出すはずだったのですが、いざ、画にしようという段階で「尺が足らん」と言う事で泣く泣く切った部分があるそうです。
 前にも言いましたがテレビシリーズ25話の中で「あれもやりたいこれもしたい、もっともっとやってみたい」と言う部分があったんですが「でも収まらない・・・・」と言うケースが多かったようです。映画では思う存分やってくれると良いと思うのですが。
33. Posted by セクター   2008年10月31日 17:42
>>6800円くらいなら私はよゆーで出しますがヾ(´▽`;)ゝ
VF−25が予想を上回って売れていると言うことで問い合わせも多いですし、27も有る程度の量を生産出荷できるそうですから、そんなに高くはしないよと言う話は聞くんですけれどもね。

>>プラモデル=背が高くスマート、超合金=背が低くずんぐりなイメージ
一度現物を見ていただければ有る程度そういうイメージは払拭できると思うのですがね。

>>最終回であんなてきとーな戦闘シーンをやっておきながら「花形マシン」と言われましても
私の妹がFで初めてマクロスを知った友人を呼んでゼロBDを最後まで見たんですが、ラストで大泣きでした。まあ人によって賛否両論のデカイアニメだったとは思います。
34. Posted by かりぷそ   2008年10月31日 22:32
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>今更ながらVF-25Fアルト機を作っています
なんかレアらしいですから、作っちゃっていいんですか?ヾ(´▽`;)ゝ

>ぜんぜん進みません!w
完成まで5時間くらいかかるらしいですからねぇ。

>塗装はしませんがスミ入れだけでここまでてこずるとは思いませんでした
素人眼にも見た目が全然違って「スミ入れ」って凄い効果的ぽいですからねぇ。
かなりめんどくさそーですががんばれぇフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

>完成したらシール地獄が待っているのかぁ
シール貼らないと真っ白?失敗したらかっこわるいし最悪ですよねぇ…プレッシャーΨ(`∀´)Ψケケケ

>∞正義も積みプラの仲間になりそうですよ
私は冷静に買わなかったです。アスラン機ならやっぱしイージスが欲しい。

>劇場版マクロスFはリメイクらしいですね続編ではなく
私は予想通りかな。続編なら劇場でやれるとは思えないし。OVAならわかるけど(・3・)

>時間の関係でランカの行動がTVよりも更に突発的になりそうで怖いですw
突発的に感じるのは上下するからで、もっとシンプルに最初から「アルト君が好き」「アイドルになる」「フォールド波が出る」「バジュラを殺すと苦しい」という感じにすれば、ランカもわかり易いキャラだと思います。
私の予想では、ランカは最初から美星学園の生徒になってるくらいじゃないかな?転校イベントは無意味だから。下積み時代もカットかな。二転三転するとゴチャゴチャしてわかり難いしヾ(´▽`;)ゝ
35. Posted by かりぷそ   2008年10月31日 22:35
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>直に見た人の話だと、どうも微妙な差があるそうです
YF-19から21を作るわけじゃないんだし、どーして「一目見ただけでは何が何だか分からない」というモデルになっちゃうんだろう?ヾ(´▽`;)ゝ

>いざ、画にしようという段階で「尺が足らん」と言う事で泣く泣く切った部分があるそうです
本編放送時の感想でも思いましたけど「他に切れるところがあるでしょ?」と思っちゃったからなぁ(ノ∀`)アチャー
物語の整合性やそれ以降の伏線なんかもあるんでしょうけど、こーいうのは難しいですね。

>「あれもやりたいこれもしたい、もっともっとやってみたい」と言う部分があったんですが「でも収まらない・・・・」と言うケースが多かったようです
私は25話感想を書いてきて「要らなかったシーン」がけっこーあります。
もし、収まらなくて泣く泣く切ったシーンが、私の思う要らないシーンと引き換えに入っていれば…まあ、どーなるかは実際はわからないですけどね。良くなったかもしれないけど、逆に悪くなるかもしれないし、やっぱ難しいなぁヾ(´▽`;)ゝ

>そんなに高くはしないよと言う話は聞くんですけれどもね
一般的にはギリ5200円くらいなのかな?

>一度現物を見ていただければ有る程度そういうイメージは払拭できると思うのですがね
出回っている写真で股関節の位置が違うので、超合金はズングリに見えちゃうんですよヾ(´▽`;)ゝ

>ラストで大泣きでした
正直、私は「マクロスゼロ」は大嫌いです。最終回が特に嫌い。賛否両論なら私は断然否なので、賛の方がどーして泣けたのかはわかりません。
で、私が「てきとー」と言ったのは鳥の人のビームで戦闘を終わらせたことですね。最悪なドッグファイトだと思うけどなぁ?花形マシンならもっと花のある戦闘をさせて欲しかったですけど、その辺どーですかね?(・3・)
36. Posted by セクター   2008年10月31日 23:16
>>逆に悪くなるかもしれないし、やっぱ難しいなぁヾ(´▽`;)ゝ
スタッフたちのほとんどはマクロスで育った若い人がメインなんですよ。それで、07年の特番の反響もよかったし、出だしの勢いもよかった、「おっこれは良いぞ」という感覚を持っていけたんですが・・・・「DVD・BDの受注数がハンパじゃない」「プラモ・玩具の問い合わせや予約数がでかすぎる」「CD関係は全部ヒット」という情報も飛んできたり、「マクロスF見てるよ、次どうなるの?」といった知り合いからの質問メールとかがバンバン着てしまうと「俺たち、とんでもないアニメをやってるのかもしれない・・・」とウロタエテシマッタ人もいたそうです。中盤から後半にかけて「変に萎縮してしまった」人もいたそうです。
37. Posted by ちゅ〜   2008年11月01日 03:32
かりぷそさん、黒い、黒いよ…

でもなぁ、作ってる作品が売れてうれてうろたえる人、委縮する人…
はぁ…そんな人は金輪際表舞台に立ってほしくはないですね。

一生18禁アニメでも作っていてほしいです。
38. Posted by 爺愛情   2008年11月01日 15:26
なんかマクロスFは景気のいい話ばかりですが、同シリーズの旧作玩具やガンプラに比べると商品単価がバカ高いので調子に乗るとコケるでしょうね。9月に出た可変キットは「初商品化、まだ放映中、主人公機」という好条件が揃っていた訳で、番組終了後に脇役機まで同様に売れるかと言えば…ねぇ? 私の財力ではDX超合金2個買うぐらいが限界(涙)。劇場版でどうせまたデザインが変わるであろう事もマイナス評価ですね。
39. Posted by セクター   2008年11月01日 16:06
>>一般的にはギリ5200円くらいなのかな?
できるなら5000円以内でおさめたいという話だそうです、VF-25からはかけ離れた価格にはしないよと。
あまり高いと「ほしい」→「でも買えない・・・」という流れになるので。
VF-25の売れ行きから結構な量を生産できるのでそんなに高くはならないんじゃないかな。あとVF-27の課題は「色」ですかね。紫色をどういう感じで出すか。結構悩んでいるところでもあるそうです。

>>賛否両論なら私は断然否なので
ストーリー内容と言い、ラストの展開といい賛否両論の激しいアニメとなっていたことは事実でしょうね。
初代とかマクロスプラスとかが好きな人にはなかなか「受け付けられない」ものがあったそうですが。
マクロスFで初めてマクロスを見た人がゼロを見た人なんかは意外とすんなり受け入れられたりして、人によってさまざまな評価だそうです。
40. Posted by かりぷそ   2008年11月01日 20:04
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>スタッフたちのほとんどはマクロスで育った若い人がメインなんですよ
よくわかんないヾ(´▽`;)ゝ

私が言ってるのは制作者側の判断で「これは切る」と思った部分が、視聴者にとって果たして「ここは切って欲しい」という部分だったのかが疑問なだけですよ。
でも、戦闘シーンを入れて他の部分をカットしたら、もしかしたらさらに不満になっちゃうかもしれないから、河森監督のことを信じた方が精神衛生上良いんだろうなぁとも思うわけです。
そーいうのは「愛・おぼえていますか」で既に経験済みだし、今度の「マクロスF劇場版」も信じて待った方が楽しいですしねヾ(´ε`*)ゝ

>できるなら5000円以内でおさめたいという話だそうです
じゃあ、4980円の税込み5220円くらいでお願いします(*_ _)人

>VF-27の課題は「色」ですかね。紫色をどういう感じで出すか
紫のプラスチックが作り難いかどーか知りませんが、白い部分をシールになるべくしないで欲しいなぁ(´д`)

>初代とかマクロスプラスとかが好きな人にはなかなか「受け付けられない」ものがあったそうですが
「超時空要塞マクロス」を知っているとか「マクロスプラス」が好きだからというのもありますが、否定派の人は…いや、一緒くたにするのは御幣があるので、私としてはアニメとして「マクロスゼロ」が面白いと思えないのが大きいなぁ(ノ∀`)アチャー
1巻目から既に否定な感じでしたねぇ。それが4巻までにズンズン持ち直して「おお、これはっ!?」と思っていたところに酷い最終巻が来たと。私の評価は「酷いオチ」につきますね(´д`)

>マクロスFで初めてマクロスを見た人がゼロを見た人なんかは意外とすんなり受け入れられたりして
私はそーいう順番で「マクロスゼロ」を見てませんので、その評価を私が理解するのは不可能だと思います。
41. Posted by かりぷそ   2008年11月01日 20:05
コメントどもです(・3・)ノシ

>ちゅ〜さま
>黒い、黒いよ…
あや?自分ではピュアホワイトのつもりなんですがヾ(´▽`;)ゝ

>そんな人は金輪際表舞台に立ってほしくはないですね
誰でも最初はうろたえたりしますから、その辺は長い目で見てあげないと。
でも、アニメ制作だとほとんどの人が裏方だから、そのままふつーに表舞台に出て来れないかもしれないですけどね(;´∀`)

>一生18禁アニメでも作っていてほしいです
ああ、18禁アニメって表舞台じゃないですもんねぇヾ(´▽`;)ゝ
でも、あっちはあっちで視聴者の見たいものにバッチリ答えないといけないので大変かも?それに、妙に売れてうろたえたりはしないのかしら?
42. Posted by かりぷそ   2008年11月01日 20:05
コメントどもです(・3・)ノシ

>爺愛情さま
>同シリーズの旧作玩具やガンプラに比べると商品単価がバカ高いので調子に乗るとコケるでしょうね
アルト機の次にオズマ機というのもあんましラインナップとしては面白くないかもですねヾ(´▽`;)ゝ
スーパーパック付きとかアーマード付きというのも出るかもしれないし、これからほぼ同じ商品が店頭に並ぶのは危険かも?

>番組終了後に脇役機まで同様に売れるかと言えば…ねぇ?
プラモデルの方も超合金も私はミシェル機が欲しいから出るまで待ちますけど、実際は色替え商品だからなぁ(;´∀`)

>私の財力ではDX超合金2個買うぐらいが限界(涙)
2個も買ったら十分でんがなw( ̄△ ̄;)w
初代好きだって一条輝機買ったら他のは要らないんじゃない?私はミシェル機買ったら他のは要らないですわ。VF-27は別腹( ´_ゝ`)

>劇場版でどうせまたデザインが変わる
メサイア自体は変らないんじゃないでしょうか?変ったとしても頭部と武装くらい?
スーパーパックとかがシンメトリーデザインじゃなくなるかも?ビームキャノンとか付くかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔