2008年12月01日

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #09 拭えぬ過去

敵討ちをさせて貰う!!


この年末の忙しい中「HGセラヴィーガンダム」買ってきたヽ(´ー`)ノ

HG 1/144 セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
starsボリューム満点
starsさすが
stars合体なんかはないと某誌で発表済み
stars楽しい。
stars背中…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「HGセラヴィーガンダム」制作レヴューは、あとでしっかりやろうと思ったりヾ(´▽`;)ゝ

アバンから前半戦は刹那+ティエリアvsアリー・アル・サーシェスのMS戦で、中盤はそれぞれの陣営での因縁説明、後半はスメラギさんvsカティ・マネキンの戦術予報士対決で、来週から舞台は宇宙になり、支援機の登場…今週は全編緊張感がある展開の連続で、 かなり面白かったのではないかなぁと思います。政治問題が無いとやはり面白いわ。
でも、今週はちょっち作画がよろしくない?人物がタマに酷い顔になってる…特に背景に多く居るアレルヤが(;つД`)

先週の続きで、刹那の壮大なネタ振りがある意味成功し、世界の歪みを見つけたティエリア。
そこに立ちはだかるのは「ところがぎっちょん」アリー・アル・サーシェス。4年経っても元気なおっさんだヾ(´▽`;)ゝ
ガンダムは「スローネツヴァイ改」とかじゃなくて「アルケーガンダム」っていうそうな。「アルケー」って意味は何?
関係無いですが、なんで今期は「00ガンダム」とか「ケルディムガンダム」とか「□□ガンダム」というネーミングにしちゃったのかな?私は前期の「ガンダムエクシア」とか「ガンダムスローネ」とかの「ガンダム□□」という方が好きだなぁ。
今期だって「ガンダムセラヴィー」とか「ガンダムアリオス」じゃダメだったのかしら?何か理由あるのかな?(・3・)

「お前らのせいで体の半分が消し炭だぁっ!野郎の命だけじゃ物足りねぇんだよぉっ!!」
ああ、なるほど。前期の最後でトレミークルーのリヒティーが「半サイボーグ宣言」をしたのはこれの伏線でしたか。
こーいう風にMSが鍔迫り合いでパイロット同士が会話出来るのは「お肌の触れ合い回線」というのですが、やっぱりアリーの「ところがギッチョン!」は「盗聴」だよなぁ。「GN粒子は電波障害を起こす」とかいう設定があったと思うのですが、刹那とティエリアの会話もだけど、ガンダム同士は以前からGN粒子散布下でもふつーに通信しているし、これは「GN粒子に乗った電波は逆にクリアに聞こえる」とかいう裏設定があるってことかも?じゃないと納得出来ねーわ(・3・)

「再生治療のツケを払えっ!てめぇの命でなぁ!」
なんとなくですが、ココは「再生治療のツケを『払わせてやる』!」じゃないのかなぁと思ったり。
「飲んだツケを払え!」って、飲んだ人のツケでしょ?再生治療したのはアリーなんだから、ツケはアリーのじゃない?
「ツケを払え」だとツケたのが刹那みたいなんだけどなぁ?考え過ぎてわけわかんなくなっちゃったヾ(´▽`;)ゝ

「やはりアロウズに捕まった…ガンダムで行かせて正解ね」
いやいや、アロウズに捕まってないし、刹那を行かせたことが大失敗なんですけど?(ノ∀`)アチャー

「貴様がロックオンの仇か!敵討ちをさせてもらう!!」
やばい、セラヴィーガンダムが超かっこいいねΣ(〃▽〃 )
膝のキャノンから隠し腕でビームサーベル出したよ。「撃てばよかったんじゃない?」というツッコミは無しだ。
こりゃー肩のキャノンからも手が出てきて「セラヴィー阿修羅モード」とかあるのかな?6本腕わしゃわしゃw( ̄△ ̄;)w
というか「背中の人」は決定ですね。肩のキャノンは「背中の人」の腕に変形するってことで鉄板でしょう。
アルケーガンダムの方にもGN爪先ビームサーベルがあるけど「キャノンじゃなくて胴体を切れば?」というのは無しだ。
それに比べ、後半でも思ったんですが、ダブルオーガンダムのGNソード兇辰討垢押璽ッコ悪くないかい?(´д`)
剣としても中途半端、銃としても見た目が悪い…エクシアのGNソードの発展型なら、もっとどーにかならなかったの?
アリーのアルケーが大きい剣を持ってるんだし、それに対抗出来るデカイ剣のが良かったと思うけどなぁ(・3・)

で、CB側の援軍が来て、予想通り逃げるサーシェス。まあ、長めの戦闘したし、戦略的撤退は許しましょう。
でも、前期も思いましたが、因縁というか戦うライバル関係のベクトルが刹那の過去、ロックオンの仇、兄さんの仇、家族の仇等々、散漫になってもったいない感じ。新ロックオンがそーいうのが弱めだったから助かったものの、アリーをマイスター達が取り合うみたいなのは見たくないなぁ。いや、そーいう意味じゃないぞ?そーいうってどーいう意味だ?ヾ(´▽`;)ゝ

リジェネはティエリア側に来そうな予感。というか、リボンズを撃ちそう( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン
ティエリアと考えとか性格も似てるかもしれないし、DNAが同じなら双子みたいなもんでしょ?
あ…今、物凄いあふぉなこと考えた。双子なら、同じ人を好きになる可能性もあるよね?ティエ子はニールが好きだったけど、リジェ子はこれからライルを好きになっちゃうってどーだ?(どーだじゃねーよ(´д`)

「ソレスタルビーイングが活動すればするほど、アロウズは世論から支持を受け、その行動が正当化される」
ヒアリング・ケアの言ってることが「ガンダム00」の世界では常識なのね。でも、それならもーちょいアロウズに「世界の警察」っぽい動きを、ウソでもさせてあげれば良いのに。視聴者としてはCBがもっと最悪なテロリストと描かれ、逆にアロウズのが正義に見える行動をしないと到底支持出来ない。
1話なんかアロウズが悪者以外の何物でもない描かれ方だったし、あれを知っている視聴者はアロウズを「悪者」と認識しているから、そんなのを正当化する「ガンダム00」の世論があふぉに見えてしまうヾ(´▽`;)ゝ
「Zガンダム」の「ティターンズ」は上手かったなぁ。ジオンは悪者で、それを狩るティターンズは正義だと世間的に思われているけど、そんなのウソっぱちだというのが1話から簡単にわかる展開だったし。もっと頑張れ「ガンダム00」(´ε`;)ウーン…

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc)
機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc)飛田展男, 池田秀一, 松岡ミユキ, 鈴置洋孝, 富野由悠季

おすすめ平均
starsLaserDiskのボックス
starsCM見ました
starsもう少し消費者の立場に立った商品に。
stars予約限定生産じゃなくてよかった
stars年を取ってしまったからだろうか・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先週のパーティでルイスにも「刹那・F・セイエイ」という名前が強く印象に残ったみたい。
私はやっぱし刹那の隣にルイスが住んでて、一般人のフリをしていた刹那の事がルイスは気になっていて、それでトリニティの事件に巻き込まれてガンダムに恨みを持ち、刹那と知らずにガンダムと戦っていくけど、今回刹那がCBと知って戦うことに苦悩する〜みたいな展開の方が、ガンダムにおける男女のお約束ぽくて良かったんじゃないかなぁとか思ったり。

いや、沙慈とマリナ姫が邪魔というわけではないですが、別に居なくても平気なんじゃないかなぁと思ったり(´▽`*)アハハ

リヴァイブ・リバイバルが意外とまともなキャラっぽい。シンメトリーじゃない髪型が好きだ。
CBは宇宙に上がるらしいと予想してますが、ぶっちゃけ何故そーいう予想が出来たんでしょうか?
CBはアロウズを敵視しているわけだし、これからも活動を続けるのなら地上のアロウズと戦う方がよくない?
それとも、アロウズは宇宙に本拠地がある設定なのかな?アロウズ側はトレミーの台所事情を知る由もないし、どーして「宇宙へ逃げる」と考えたんだろう?万全と包囲したって、ガンダムが反撃してくる可能性だって十分あると思うんだけど?

「ライセンスがあります」
上で「まともなキャラ」と書いたばっかりなのにお前もライセンス持ちかよ(ノ∀`)アチャー
リヴァイブはミスター・ブシドー系列のキャラか…ライセンスって、誰にどこで貰ってるんだろう?鴻巣?(埼玉限定笑

回想の中でクレープ食べてるのはエイミー?横のお父さんはロックオンに似ているかもしれない。
しかし、爆発の威力がすげぇなぁオイ。どんだけ子供に火薬持たせてるんだよアリー?人として最悪だな(;つД`)
兄の最後を聞いても新ロックオンは意外と冷静。内なる炎が実は燃えてるとかあるかもしれないけど、個人的には敵討ちとは違う方向に進むのもありなんじゃないかと思ったり。
だって「ディランディ家の恨みはニールが晴らした」としないと、旧ロックオンが死んでも死にきれないでしょ( ´_ゝ`)
ニールは最後に「ライルの生きる未来を作る」と言ってましたが、それがちゃんとライルに伝わっているんですよ。
「お前は復讐に命をかけるな」という兄さんの思いを受け、新ロックオンのライルには違う戦いをして欲しいです。
でも、そのお陰でティエリアが揺れちゃったね?ライルがアリーに対して怒りを露わにしてくれれば、自分の中にある感情が「人間の感情」として正当化出来たのにね。せっかく世界の歪みを見つけたのに、それが「あるいは、自分が歪んでいるのではないか?」と不安になっちゃった。さて、ティエリアはどーなるのかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

この時、後ろでアレルヤが酷い顔をしていた。とくに顎と髪型が酷い。何故かちょこんと居るマリーはかわいいね( ̄¬ ̄*)

刹那のボケのお陰でビリーの怒りも増強され、新型MS開発にもさらに力が入るっぽい。アヘッドよりかっこいいの希望。
しかし、まさか「ミスター・ブシドーと呼ばれることが迷惑」とは…お前は絶対自分で周りに言わせてるだろ?(´▽`*)アハハ

「試作段階のあの機体を…私色に染め上げて欲しい」
「フラッグカスタム改mk2スペシャルアドバンス」みたいなのがハンガーに居ましたねヾ(´▽`;)ゝ
これにも大きな剣が装備されそうですが、対抗するダブルオーの剣がセコイ。今から大きい剣付けませんか?

「ガッテン承知!」
ビリーかわいいよビリー( ̄¬ ̄*)

大気圏離脱に有利なよーに赤道付近の海底を進むトレミー。それを状況データから発見するアーバ・リントは凄い指揮官の筈ですが、応用と想像力には欠けているらしい。ライセンス持ちのリヴァイブは「宇宙から来たんだし、宇宙に逃げるんじゃないすか?」と進言し、推理力なら負けないコナンくんもそれに同意。宇宙軍との連携したトレミー包囲網を展開します。
ハレヴィ家のお金でトリロバイトもさらに6機追加。もしかしてガデッサもルイスのポケットマネーかなぁ?w( ̄△ ̄;)w

なんだかんだあって(いや、ミスター・ブシドーじゃないけど、艦隊戦はイマイチつまらん)、トレミーに接続したガンダムはスーパーバイオレンスマグナムトランザムでGN粒子を一気に放出!そして、トレミーは宇宙へ!(誰かわかる?(;´∀`)
ソーマのアヘッドを貰ったルイスとか、いつも通りのコーラサワーをよそに加速するトレミー。しかし、リヴァイブの駆る新型MSガデッサがGN3又バズーカ(正式名称知らん)でトレミーを射撃!大気圏離脱コースの角度を僅かにズラし、宇宙で網を張るジェジャン中佐のところへ追い込みます。中々スピード感のある展開です(≧∇≦)b

でも、それすら想定内の天才アル中戦術予報士スメラギさんは、大気圏離脱には温存して使わなかった刹那のダブルオーを射出!(これは初見で気づかなかったなぁ
上でも書きましたが、なんかかっこ良くないGNソードのビームで、見事ダブルオーは敵戦艦の艦橋を撃破しましたとさ。

「一気に本丸を狙い撃つ!」
で、ここから突っ込み。なんだかケレンミが足りないというか、せっかくの役割分担がイマイチ上手くいってない感じ。
大気圏離脱のトランザムに使用するのは不安だからでしょうけど、今回みたいに遠くから狙い撃つなら、やっぱりケルディムの出番だと思うんだけどなぁ?セリフもロックオンだし(これもワザとでしょうけど(・3・)
逆に言うと、折角ダブルオーを出すなら凄い勢いで敵戦艦に突っ込みーの、防衛に出るジンクスをなぎ倒しーの、艦長が「ガンダムは化け物か!?」と恐怖で驚愕しーの、ダブルオーがソードで艦橋をなぎ払うー!みたいな接近戦が見たかったと思うのは私だけかなぁ?なんかダブルオーってエクシアに比べると器用貧乏になってる感じ(´ε`;)ウーン…

で、結局トレミーは無事に大気圏離脱&ラグランジュ3方面へ。
スメラギさんにメッセージを送るマネキンの部分はよくわかんないや。何故ワザワザ?誰にやらせたの?お前の正体を知ってるぞ〜と追い詰めてると同時に、自分の首も締めているよーな?
それでホントに追い詰められたっぽいスメラギさん。でも、思い出すのは学生の頃じゃなくて、AEUの頃じゃないの?
というか、学生時代のスメラギさんのファッションセンスが酷い件(´д`)
マネキンの方は髪型が逆なティエ子にしか見えないし、もちょっとどーにかならなかったんでしょうか?
スメラギさんの過去とか私はあんまし興味無いんですが、それよりはマイスター達のことをやらないかなぁヾ(´▽`;)ゝ

「こいつがあれば、ダブルオーは無敵だ」
最後は新型支援メカのオーライザー…私にはびみょー。合体する姿も見ましたが、これも私にはびみょー( ´_ゝ`)
というか、オーライザーって「フルアーマー」系だね。近いのはガンダムMK2のGディフェンサー。
私はGNアームズみたいなのが好きだなぁ。デンドロビウムとか、ガンダムがコアになるタイプの支援メカのが好みです。

1/100 ダブルオーガンダム+オーライザースペシャルセット ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/100 ダブルオーガンダム+オーライザースペシャルセット ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
starsこちらも電池別売り?
stars付属のアクションベースについてだが
starsセットは良いが
stars合体!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新キャラのリンダってのはおやっさんの奥さん?また娘?家族そろってテロリストに荷担させまくりだなぁ(ノ∀`)アチャー

来週の予告を見るとネーナが出ますな。誰に驚いてるんだろ?私はネーナは好きなんで活躍して欲しい。
あと、CBの制服を着ているイノベイターぽいのも居る…まさか新マイスター?空いてる操舵手かな?
ガデッサの色違いみたいなMSも出てくるし、なんかパーツをパージしてるMS(同じヤツ?)も居るね?
沙慈とマリナ姫も出るみたいだし、マリーが頭痛い原因も気になるし、ティエリアのシャワーシーンも気になるヾ(´▽`;)ゝ

うん、けっこー私は面白くて来週が楽しみになってますよ。このまま頑張って欲しいなぁ「ガンダム00」ъ( ゜ー^)

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 20:06│Comments(8)TrackBack(29)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダム00 2nd 9話 「拭えぬ過去」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年12月01日 22:18
コーラサワーは予想通り8回に更新。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  最終回まで一体何回まで更新してくれるのでしょうねwどうせなら100回生...
2. 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第9話「拭えぬ過去」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年12月01日 22:23
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第9話を見ました。第9話 拭えぬ過去「すまない、俺のミスだ」「だが見つけたぞ、刹那。世界の歪みを…そうさ、僕達はガンダムで世界を歪みを破壊する!!」「ところがぎっちょん!!」「あのガンダムは…!?」「スローネの発展型…?まさか!?...
 潜入調査は一定の収穫を得られた潜入調査だったが、今度はアリーの新スローネの襲撃を受けてしまった刹那とティエリア機。  たった1機だの..
4. 乙女はティエリアに恋してる 00第9話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2008年12月02日 00:04
 アロウズってちょっと悪く言われすぎだよね。連邦にしてもそうですけど、そんなに反体制が正義って事にしたいんでしょうか?そんなんだかギ..
5. 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第9話「拭えぬ過去」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年12月02日 00:22
  アレルヤが発見された報告を受けたティエリア。その前に同じ容姿を持つリジェネ・レジェッタが姿を見せた。イオリアの計画に必要な存在として、生み出されたイノベーターであるリジェネ。何も知らなかったティエリアに対し、計画の詳細について話始めた。計画は3段階に分
トランザムの使用まで予想して布石を打ったマネキンでしたが、その読みを超えるプトレマイオスの速さとスメラギの戦術。短いながらも、魅せた戦闘シーンでした。
 サーシェスが本格的に登場。
8. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 9話−拭えぬ過去  [ AQUA COMPANY ]   2008年12月02日 11:07
9. 機動戦士ガンダムoo 2nd season 第09話 拭えぬ過去  [ 心のプリズムNavi ]   2008年12月02日 19:16
勝手にそう呼ぶ、迷惑千万だな。
10. 「機動戦士ガンダムセカンドシ−ズン」♯09【拭えぬ過去】  [ NEW FRONTIER ]   2008年12月02日 19:37
{{{ 序盤は、サーシェスとの戦闘シーン、 刹那とティエリアが、かなり不利な状況。 ライルとアレルヤ(このコンビ、珍しい)が救援に来たので、サーシェス退却。 さすがアレルヤ。敵を省く特殊能力がある(そんなわきゃないw) サーシェスがアレルヤを省いた...
11. 機動戦士ガンダム00 2nd season「拭えぬ過去」  [ 獄ツナBlog5927 ]   2008年12月02日 20:09
アニメガンダム00感想。 今日は「再生治療のツケ」がテーマらしい。 サーシェスもルイスも、今は「再生治療のツケを払うはめになった原因」を憎んでるんだろうか。 サーシェスの場合は刹那で、ルイスの場合はネーナなのか。 サーシェスさんは、あやかし
12. 「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 」9話 拭えぬ過去  [ 蒼碧白闇 ]   2008年12月02日 20:43
サーシェスの機体もティエリアの機体もギミック満載だなぁ。でもティエリアの方が動きがやっぱり見た目どおり重くて1対1だったらやばそうの..
13. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第9話 「拭えぬ過去」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年12月02日 21:07
ガンダム同士の戦い! あ、サーシェスの乗ってるのスローネもガンダムなんですね。 ついに、ロックオンの仇との対決!
14. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第9話『拭えぬ過去』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2008年12月02日 21:10
『逃れられないのね、私は・・・(あの、忌まわしい過去から・・・拭えない過去から・・・)。』 スメラギさんの戦術予報が冴え渡る! 地上から宇宙へと脱出するという僅かな時間が中心のお話ですが、様々な人の思惑が交差し、迫力のあるバトルシーンとあいまって、良回だっ...
博士「スメラギさんの恥ずかしい過去www」 助手「違うだろっ!!」
16. 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第9話「拭えぬ過去」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年12月02日 22:40
  アレルヤが発見された報告を受けたティエリア。その前に同じ容姿を持つリジェネ・レジェッタが姿を見せた。イオリアの計画に必要な存在として、生み出されたイノベーターであるリジェネ。何も知らなかったティエリアに対し、計画の詳細について話始めた。計画は3段階に分
17. 壊そうとすれば  [ Aut viam inveniam aut faciam! ]   2008年12月02日 22:45
「タイタニア」 第8話「機動戦士ガンダムOO」セカンドシーズン第九話。
18. 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第9話「拭えぬ過去」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年12月02日 23:40
僕たちはガンダムで世界の歪みを破壊する-----!!いよいよ再会したサーシェス。なんとか生きていたようですが、身体の半分はメカってことらしい。だから半端なく強い。「再生治療のツケを払え!!てめえの命でなぁ!!」だが今度の機体。ファングを使うのでまた厄介(>...
世界のゆがみを見つけたティエリア・アーデ。しかしところが、ギッチョンbyサーシェスサーシェス、お前は既に死んでいる。そんな死語を吐くくらい格好悪いならとっと死んでくれ!
20. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第09話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年12月02日 23:43
 機動戦士ガンダム00 2nd season   第09話 『拭えぬ過去』 感想  明日はパソコンが勝手にシャットダウンしませんように・・・。  ??..
21. アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第9話 拭えぬ過去  [ 渡り鳥ロディ ]   2008年12月03日 00:19
そういう流れは変えられねぇんだ。 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第9話のあらすじと感想です。 止めていたなら。 (あらすじ) 刹那と??.
22. ガンダム00『拭えぬ過去』  [ 烏飛兎走 ]   2008年12月03日 08:27
 「その話、じっくり聞かしてもらおうか・・」 「もちろんだ・・ロックオンの武勇伝と共に!」 「ァハハハ・・・どうなってるんだ一体・・       (ちょ・・あれ?その回想シーン・・どこに俺がいたんだ・・?(涙目)」 「不服なのか?」 「いや☆ 隣の部屋...
23. 【機動戦士ガンダム00】 第9話 〜拭え得ぬ過去〜  [ エコロジー研究所 ]   2008年12月03日 19:24
Mr.武士道の弟子が突如、セツナ立達の前に参上!! その名もサーシェスだ。ロックオンの兄貴の命を奪った奴だ。 でもその原因を作...
24. 『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 第9話 「拭えぬ過去」  [ ★一喜一遊★ ]   2008年12月03日 20:51
「敵討ちをさせてもらう!!!」 刹那もティエリアもサーシェスには特別な思いがありますからね{/kaeru_en2/} でもやっぱ一番ティエリアが熱くなってます{/good/} その気持ちはよ〜くわかるけど、無茶だけはしないでください{/face_yoka/} ライルがサーシェスについて...
25. #09 拭えぬ過去  [ 姫鷲の戯言 日記館 〜Die-Arry〜 ]   2008年12月03日 22:12
『機動戦士ガンダム00』2ndシーズン 第9話「拭えぬ過去」。2ndシーズンのストーリー自体が過去を引きずってる内容なんだから拭えるわけがありません。 このところどうも感想らしい感想を書けない内容です
26. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第09話 「拭えぬ過去」 感想 (完成版)  [ 新・天の光はすべて星 ]   2008年12月04日 01:10
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)アバンから暴れまわるサーシェス。アルケーガンダムの性能とサーシェスの腕も相まって2体のガンダム相手に脅威のチート力を誇ります。セラヴィーの隠し腕に吹いた。ジ・O以来かもしれないなこういうの。そのサーシェス....
27. ガンダムOO「ブシドー色に染まりたいね」  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年12月04日 20:17
はから脱出の戦術バトルの展開も 今回は&対サーシェスは凄い満足だし &&の過去トーク3人の思い伝わり  スメラギ対マネキンの戦術バトル見応えタップリで ブシドー&ビリーのコンビ復活で色に染まる様だし 両軍がレベルUPは確実で今後も楽しみだね 午前はブ...
28. 機動戦士ガンダム00 2nd Season #09 拭えぬ過去  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年12月04日 22:51
逃れられない、忌まわしい過去
29. ガンダム00 2nd 「拭えぬ過去」  [ 自由で気ままに ]   2008年12月07日 01:19
セラヴィーが身軽に見えた

この記事へのコメント

1. Posted by ガノタ   2008年12月01日 23:37
やっと「アレルヤ救出作戦」が終わりました、
長かった。
地上では何か作戦めいたことしてなかったのにね、
色々有ったのはたまたま起きたアクシデントだったし
これからソレスタルビーイングとして行動するの?

各機体の性能やパイロットの技能がさっぱり分りません
とりあえずアリー・アル・サーシェスが1番技能が高いと見える
グラ・・・ミスターグラハムはトランザムに反応してた
ガデッサはすごいつよいらしい
マイスター組はへたくそ経験不足

画面で表現できないのは演出がへたくそって事です
その場その場のノリで勢い出されても見ていて不満しか出てきません
アリーにけちょんけちょんにされた刹那が本丸何とか言われても「へたくそが粋がるな!」になっちゃう
結局ソレスタルビーイングの機体&パイロットが1番弱いでOK?
ダブルオーライザーが凄い機体らしいが初陣はカッコよくても登場2回目にはピンチになるんでしょうね、

機動戦士ガンダムみたいに機体は最強!乗り手がヘタレ
次第に乗り手も最強!って出来ないのかしら?
2. Posted by ガノタ   2008年12月01日 23:38
人が多すぎる事もマイナス要素、
元姫(ヒロイン?)早速退場、見せ場終了のアレルヤ&マリー壁紙、知らない女登場、なんとか中佐戦死(誰?記憶に残ってません)

9話やって話が進んでません
世界の歪みとか言ってたが元々アロウズ叩き潰すんじゃなかったん?
私にはトレミーが世界最大の歪みに見えてしょうがない

シナリオが見えないからキャラクターが生きない
伏線と言えば聞こえはいいが後だしに感じちゃう私は天邪鬼?
今の世界を変えたいのはごく1部の人だけ
変えなくちゃいけない理由が不鮮明すぎ!
変えたい人達が自分の身の回りのことしか語らないから・・・
世界連邦と対するソレスタルビーイングの組織同士の戦いにしてください
個人対個人の争いはお家騒動です
勝手に世界を語らないでください

やはり王が最後に金ぴかな何かの乗って「世界を変えるんです!」って出てきそうです
変わった後はイノベイターによる独裁しか見えてこないしねぇ
どうなんでしょうか?

なんかいつも文句しか書かないで申し訳ないです
3. Posted by かりぷそ   2008年12月04日 00:11
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>やっと「アレルヤ救出作戦」が終わりました
あ、なるほど…作戦終了まで長かったですなぁ(;´∀`)

>地上では何か作戦めいたことしてなかったのにね
私は今週逆に「何故宇宙に戻るんだろ?何か作戦あんのかな?」と疑問でしたねぇ。これからどーするのかなぁ?

>各機体の性能やパイロットの技能がさっぱり分りません
技能はロックオンはまだ二代目になったばかりだし、アレルヤは脳量子が無くなっちゃったしで、マイスターでは刹那がアレでも1位ということじゃないかなぁ?(ノ∀`)アチャー
で、敵側はみんなパイロット能力がマイスターより上に見えるのは、逆に言うとそんだけ「ガンダムの性能が高い」とも言えます。

>画面で表現できないのは演出がへたくそって事です
監督が指定しない、絵コンテに無い、シナリオに無い等々、演出だけでなく色んな要素があると思うなぁ…どっちにしろダメですが(ノ∀`)アチャー

>アリーにけちょんけちょんにされた刹那が本丸何とか言われても「へたくそが粋がるな!」になっちゃう
他のガンダムシリーズなら既に35話くらいなわけで、この頃は主人公は何かに目覚めて凄いパイロットに開花してる辺りですからねぇ。
刹那はそーいう成長が無いから「上手くなっていない」よーに見えても仕方ないですね。実際下手かどーかは不明(´ε`;)ウーン…

>初陣はカッコよくても登場2回目にはピンチになるんでしょうね
初登場の雑魚戦で圧勝、リヴァイブ戦、アリー戦もしくはミスター・ブシドー戦があると私は予想しますけど?ピンチになるのはミスター・ブシドーの新型が来る時じゃないかなぁ?
4. Posted by かりぷそ   2008年12月04日 00:12
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>人が多すぎる事もマイナス要素
登場人物の数は他と比べてもそれほどじゃないですよ。
刹那とかを本編で多めに扱わないから、脇役の出る割合が自然と増えて散漫になってるってことですね。

>9話やって話が進んでません
私はダラダラしてるとも感じないのでわかんないです。

>世界の歪みとか言ってたが元々アロウズ叩き潰すんじゃなかったん?
「アロウズが歪みだと考えていたから戦ってきたが、実はイノベイターが倒すべき歪みだと、ティエリアが気付いた」というのが今回のお話ですよ?

>伏線と言えば聞こえはいいが後だしに感じちゃう私は天邪鬼?
急に出てきた裏設定、突然のカップル&ライバル、実はこーだったという歴史改変等々、そーいうのが「後出し」じゃないかなぁ?既にあるのなら、いくら下手糞でも伏線ですよヾ(´▽`;)ゝ

>今の世界を変えたいのはごく1部の人だけ
私もこの点が「ガンダム00」では不満。私も世界は今のまま変らないで良いと思う。

>世界連邦と対するソレスタルビーイングの組織同士の戦いにしてください
最初にそーしなかった水島監督には何か考えがあるのでしょう。前期はそれが受けなかったですが、これからは流行るかもしれないし?

>王が最後に金ぴかな何かの乗って「世界を変えるんです!」って出てきそう
それで面白ければ、私はそれでも別に良いですわヾ(´▽`;)ゝ

>変わった後はイノベイターによる独裁しか見えてこない
それなら簡単に予想出来るので、その後の仕掛けをイオリアが作ってるでしょうΨ(`∀´)Ψケケケ

>なんかいつも文句しか書かないで申し訳ないです
気にしない気にしない。またどうぞよろしくですm(_ _)m
5. Posted by ガノタ   2008年12月05日 23:55
>「何故宇宙に戻るんだろ?何か作戦あんのかな?」
ただ単に追い詰められたから?海の中で逃げ場がなくなったから
装備が不足しちゃった、ガンダム壊れちゃったから

私はアレルヤゲットしたんだからさっさと宇宙に帰ればいいのにと思ってました
でも元姫は・・・画面に出すために連行されて逃亡させられただけでした
まさか最終回に手紙受け取って終わりなんて事は・・・w

>登場人物の数は
一気に出しすぎなんですよ、
シャア→ガルマ→ランバラル→黒い三連星
の様にエピソードごとに出せばいいのに全員が一緒に出てきてる、
一つエピソードをこなしちゃうと空気or壁紙でしかなくなっちゃう
一人一人の時間が短いから掘り下げられない、印象が薄い、記憶に残らない、の悪循環になっていると思います

>イノベイター
この人達はソレスタルビーイングなのかな?
言ってる事ややっている事はイオリアの計画だし
そうなるとトレミー組は偽者扱い???
第一段階に拘った本人がいないから良く分りません、

>世界は今のまま変らないで良いと思う。
宇宙世紀ではなく西暦にしたのも疑問、
現在の世界の延長だと戦争を無くすことも世界統一政府の樹立も絶対に不可能!
違う世界のお話なら受け入れられるだろうけど現実の世界だと疑問になっちゃいます、

宇宙かぁ
なんか「うちゅう」では無く「そら」と言われるのも何か違和感を感じます
理由は無いけど何か変、何でだろ?
めぐりあい宇宙は何の疑問も感じなかったのに。
6. Posted by かりぷそ   2008年12月07日 00:17
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>ただ単に追い詰められたから?
これから追い詰められるとスメラギさんが予想したからかな?

>アレルヤゲットしたんだからさっさと宇宙に帰ればいいのにと思ってました
もしかして、大気圏突入でトレミーのGN粒子無くなっちゃったということかしら?
それならダラダラ地上に居たのは貯めてたからで、満タンになったから宇宙に戻ることにしたのかも?勝手な想像ですけどねヾ(´▽`;)ゝ

>シャア→ガルマ→ランバラル→黒い三連星の様にエピソードごとに出せばいいのに
ああ、なるほど。それは納得。毎週キャラも代わる代わる盛り込みますもんねぇ。
それが逆にスピード感があったりして魅力というのもありますが、アレルヤとソーマことマリーだけで1話作れたりもしてるしなぁ。どーなんでしょうね?(´ε`;)ウーン…

>この人達はソレスタルビーイングなのかな?
イオリアの計画がリジェネの言う通りなら、CBは第一段階で滅んでからイノベイターが出てくるので、CBとは違うということでは?

>宇宙世紀ではなく西暦にしたのも疑問
「マクロスF」は2059年だったりするし、300年後に中東で石油問題とかあると想像出来ないので、私は西暦すらフィクションに感じることが出来ますねヾ(´▽`;)ゝ

>なんか「うちゅう」では無く「そら」と言われるのも何か違和感を感じます
それだけ「00」の世界は宇宙が近い場所になっているという意図だと思いますよ。私は違和感は無いです。
7. Posted by じゅあっぐ   2008年12月07日 11:44
今更ですがコメントを。
個人的にはアルケーのデザインがツボだったので、大暴れしてくれたのが嬉しい限り。
「こんなのガンダムじゃない!」と言われてもしょうがない感じのフォルムが大好きです。
プラモは上手く作ってくれるかなぁ。ツヴァイは酷い出来(色分けや肉抜きが)だったからなぁ……。

ダブルオーの剣がビミョーなのには同意です。
7本あっても使い切れないと思ったのかもしれないけど、7→2(ビームサーベルもあるけど)ってなんか寂しい。
変形ギミックも仮面ライダーの武器っぽい単純さだし…。今からMSVのGNバスターソード兇鮟个靴燭蠅靴覆いなぁ。
まあ、2話みたいに活躍すれば格好良く見えるんですけどね。

私は”キャラの印象が薄い”とかはあまり分かりませんね。
1期ではドラマが少な過ぎてそう感じましたけど、2期で一番リカバーされたのがここだと感じているので。
まあ、そろそろマリナ様には”泣く”以外のことをして欲しいと思い始めてきましたけど。
8. Posted by かりぷそ   2008年12月08日 19:33
コメントどもです(・3・)ノシ

>じゅあっぐさま
>今更ですがコメントを
1年前の記事だろうがコメント頂けるのは嬉しいのでいくらでもどうぞщ(゚▽゚щ)

>個人的にはアルケーのデザインがツボだった
腕が長いのが私は嫌いかも。あとは、もーすこし「スローネ」と同じデザインが良かったなぁと思ったり。

>ダブルオーの剣がビミョーなのには同意です
ダブルオーは「『剣』を振るMS」という風に見えない感じ。「『銃』を振っているMS」な感じがしちゃうんですよ(ノ∀`)アチャー

>変形ギミックも仮面ライダーの武器っぽい単純さだし
単純にされたのは、エクシアのGNソードのギミックを再現出来なかったバンダイの御達しかも?(´д`)

>MSVのGNバスターソード兇鮟个靴燭蠅靴覆いなぁ
見ましたが、デカくて良いですねぇ「ダブルオーセブンソード」w( ̄△ ̄;)w
GNソード兇皀蹈鵐阿肇轡隋璽箸巴翕喩消爾気物凄く緩和されてるし、こーいうあふぉなケレンミが本編のダブルオーガンダムには足りないと思うので、是非出して欲しいですねぇ。

>2期で一番リカバーされたのがここだと感じているので
私は両方かなぁ?
キャラが出過ぎでそれぞれを掘り下げないのは相変わらずだと感じるし、前期よりドラマを盛り込んで感情移入し易くなってるとも思いますね。

>そろそろマリナ様には”泣く”以外のことをして欲しい
これは私は逆かなぁ…マリナ姫はもう面白くなりそうなキャラじゃないのでどーでも良いですヾ(´▽`;)ゝ
どーせアザディスタンを復興するだけだと思うし。それじゃー面白いキャラじゃないので。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔